2022/05/27 19:22
Windymelt
良い
2022/05/27 19:58
ledsun
“各タスクのリードタイムが短い(=フロー効率がよい)ほど生産性は高くなり, 十分にフロー効率がよい状況ではタスクの依存関係のフローのボトルネックとなる部分(クリティカルパス)のリードタイムが全体の生産性”
2022/05/27 20:29
paulownia
スクラムは1週間でスプリントを回せるようにしないとダメだと思ってる。どこもタスク細分化サボって2週間にして失敗してるイメージ。タスク粒度が大きいと不確実性が増すのでフロー効率が下がる要因になる
2022/05/27 21:28
interferobserver
できるだけクリティカルパスを考えなくて済むように人を配置してる。そもそも脳内でクリティカルパス考えながら計画してアサインするの無理。毎回アローダイアグラムなんて作ってられないし。皆どうしてるの?
2022/05/27 22:05
naratas
ギターの打ち込みの話かと思ったら全然違った
2022/05/27 22:46
pekee-nuee-nuee
施作がめちゃ具体的にイメージできてすばらしいです。本来の意味でのブックマークします。
2022/05/27 23:08
onesplat
リソース効率云々の所は生産性の定義も曖昧だし、もっと整理してほしい感ある。要するに人間はマルチタスクでパフォーマンス落ちるというのがキモでしょ?でなければタスクつめつめにしたほうがベロシティ出るでしょ
2022/05/27 23:28
dot
「ベロシティを安定させる」というより、ベロシティが安定しないのは不吉なサインとしてふりかえる必要はある。ただ相対見積もりはすぐには安定しないと思うし、チームの習熟度次第で安定までの期間がかわる。
2022/05/28 00:09
moyabi
見積もりをちゃんとすること、計測することは大事だけど速度は安定させるべきではないんじゃないかな。開発は単純作業ではないので経験上モチベーション、バグ、コードの綺麗さに悪影響与える副作用が大きい
2022/05/28 00:11
mn_kun
Velocity草
2022/05/28 00:31
ngsw
『ザ・ゴール』みんなよもう
2022/05/28 00:36
morimarii
タスクを細かく分割する=工数(コスト)がかかるってのは関係者全員で共有しておきたいですね
2022/05/28 00:42
saiyu99sp
スクラムマスターが割り込み作業を排除するのも忘れるな
2022/05/28 00:44
kagerou_ts
フロー効率がよくならんところからかな…PRのレビューと差込作業でボトルネックができあがる。どうにもならん
2022/05/28 01:26
jkltf
パーキンソンの法則思い出した
2022/05/28 06:33
cielonlon
まずはタスク細分化をちゃんとやらないとだな。。。
2022/05/28 06:43
seal2501
"手隙は悪ではない" この意識を組織全体が持てるかどうかにかかっていそう
2022/05/28 08:02
ngmy
手段と目的が逆になってませんか?
2022/05/28 08:36
tsz
デマルコもゆとりの法則で似たようなことを言っていたな
2022/05/28 08:53
turanukimaru
どれだけフロー効率を上げても目標がそれ以上の速さで増えたり遠ざかればベロシティは上がらない。まず動くものを作れってのは短期的な目標を固定化してタスクを明らかにすることで他のことはその後だ。
2022/05/28 09:10
natu3kan
ザ・ゴールというアメリカ版カイゼン。手が空いてるの有事のバッファや闇研究のイノベーションに繋がる場合もあるから、ハンドルの遊びみたいに必要。見積が正しいと限らないので小まめにフィードバックとリスケ大事
2022/05/28 09:39
santo
カタカナ羅列がちょっとルー大芝語っぽい。
2022/05/28 10:00
f-suger
“手隙は悪ではないことを意識する”
2022/05/28 10:02
cowai5
“ ”
2022/05/28 13:54
yujimi-daifuku-2222
まごう事なき正論だけど、世には常にスタッフにタスク処理させるのが最高効率だと誤解している人が大勢いて、そうした人達はメンテや手戻りの工数を往々にして甘く見積もる。/だから工数が溢れ、残業が常態化する。
2022/05/28 14:55
shikiarai
リファクタリング、手戻り、風邪、インフルエンザ、コロナ、盲腸などを軽んじるマネージャーいるよね
2022/05/28 17:07
taguch1
タスクの粒度がでかいと都合のいい思いやスケジュールの忖度がそこに詰め込まれるのでうまく回らない。個々のタスクを分解して完了定義を明確にしていく。そうするとプランニングが時間がかかって死ねる。
2022/05/28 17:57
tune
よくまとまっている
2022/05/28 19:00
xlc
アジャイルだのスクラムだの言ってる連中はそれをやる事が目的化してるのだが、プロジェクトを完了させなければならない外注の立場からは迷惑この上ない。「スクラムごっこ」というSE契約にして欲しいよね。
2022/05/29 15:16
repon
“あるいはもう少し細かいイメージを持ちたければ, 『ザ・ゴール』を読んでもよいかもしれない.”
2022/05/30 00:19
okbm
ザ・ゴールはホント良かった。時間ない人は漫画でわかる版あるのでそれでもいいかも