kindleの本が全部消えた話(3) 「仕様です」編 - 覚書
2022/05/26 19:46
kazuhooku
「現状復旧ではなく返金などの対応を希望。消費生活支援センター問合せによっていまだ現状復旧を試み続けていることが判明。(あらためて同じことを伝えた結果)対応方法決まったら知らせるといういつも通りの回答」
2022/05/26 19:51
razokulover
訴訟するなら投げ銭したい人はそれなりにいそう
2022/05/26 19:51
gfx
つらい。あまりにもつらい。
2022/05/26 20:11
hiroomi
いやー、何でってだよね。お疲れ様です。
2022/05/26 20:23
ledsun
“amazonに電話をかけて現状を確認していただきました。そのときamazonからは「kindle本を読めるようにする方向で検討中。作業を急がせる」という回答がありました。”
2022/05/26 21:00
srpglove
自分に同じことが起こったら……と思うと、冷静に読めない。
2022/05/26 21:06
TakamoriTarou
速やかに電子財産権の創出が必要だと思う。電子情報であっても、財産権に準ずる扱いで保護されるようになるべき。物理財産なら、預けておいたものが消失したら賠償されるが、電子だと仕様の一言とか法の不備だろう
2022/05/26 21:15
beginnerchang
今までこの問題に投じたリソースだけで消えた本が全部買える定期
2022/05/26 21:16
oxam
Amazonは復旧を拒んでいるのではなく、復旧しようとしているが何かの困難があって出来ないということ?そんなに跡形もなく記録が消えるようになってるんだろうか…
2022/05/26 21:20
mutinomuti
Amazonは到着日に発送したのか問い合わせても予定通り届くってAmazonのアプリの表示が発送準備中にすらなっていないのにいう頭おかしい会社だからまともな対話が通じるとは思っていない(´・_・`)
2022/05/26 21:23
Hiro0138
「電子書籍=貸本サービス」って関係はいい加減止めろって感じ
2022/05/26 21:29
otchy210
この手の話、ネットでちょっとバズると対応が良くなるイメージあるけど、さすが (?) Amazon は英語圏でバズらないとダメっぽいな。
2022/05/26 21:34
straychef
しようがないね
2022/05/26 21:39
detteyouchi
こういうの見るとやっぱりamazonはリスキーだなと思ってしまう。
2022/05/26 21:46
htnmiki
頑張れー
2022/05/26 21:51
nuara
(2)の私のブコメ内容、間違ってました。すみません。Kindole本が消えた後、.co.jpのアカウントと、.comのアカウントの、IDパスワードを同じにしたら直った覚えがあるのですが、今も.comのアカウントは消えてないようです。
2022/05/26 21:51
Pasta-K
Amazonの対応厳しすぎるな…… 音声記録とかもシュッと確認出来るように録音していそうだけど何がハードルになっているんだろう
2022/05/26 21:54
lavandin
消費生活支援センターが親切でよかった。個人的には4600万円やゆっくり茶番劇より続報が気になる事件。
2022/05/26 21:58
jgoamakf
特別対応で返金としても良さそうな気がするけど。もはや持っていた電子書籍のデータも消失しているのだろうか。
2022/05/26 22:03
REV
//本文未読だが、Drive AからDrive Bへ情報をコピーし、コピー終了後DriveAの情報を削除してDrive Bの情報を読もうとすると、「エイリアスだけコピーされていた」「フォルダはコピーされていたがファイルは未コピー」とか稀に
2022/05/26 22:08
new3
comのサイト見ろって言われているのにco.jpのヘルプ見るんか。comの方はそこのNoteは詳しく書かれていて、そのこと言ってるんですよ。www.amazon.com
2022/05/26 22:11
redreborn
仕様です/(^o^)\┃訴訟費用いくらかカンパさせてほしい。全く他人事ではないしなんなら尼に限った話でもない。
2022/05/26 22:13
himako8982
これはヤバいで
2022/05/26 22:21
canadie
別件で2016年にAmazonのカスタマー chatに凸しました。当時チャット、電話の記録は全て取っている・署名付きメール(専門知識がないと判別し難い)を送ってもらえる、とのことcanadie.hatenadiary.org
2022/05/26 22:23
lifefucker
jpは裁量ないとはいえ塩対応すぎるやろ
2022/05/26 22:29
yojik
comでアカウント閉鎖をすると、各国Amazonのアカウントも連動する件については確かに www.amazon.com のNoteにそれっぽいことは書いてある気がする。co.jpより微妙に記述が詳しい
2022/05/26 22:30
sisya
やー、amazonには関わりたくない。1年ごとにアカウントを切り替えても構わない程度のことだけする場所にしたいという思いを日々強くしている。
2022/05/26 22:36
TriQ
こういうの見ると電子書籍はまだ日本には早いんだろうなぁ。早急な法整備が望まれる
2022/05/26 22:37
mangakoji
やっぱり著作権を廃止するしかないな。著作権さえ廃止されれば、こんな悲しいことは起きない。著作権は悪であるとハッキリ言うべき。本はすべて青空に投げられるべき
2022/05/26 22:43
ngsw
大変面倒なことだし同じくkindleに依存している身としては悲しい気持ちになる
2022/05/26 22:44
saikyo_tongaricorn
「週一の定期連絡をもらう」で終わってた記事の続きか……タイトルだけで読むのつら
2022/05/26 22:50
kaorun
Amazonのサポートは、やるって言ったことをしれっと忘れるので録音や記録は大事。クレーマーにはなりたくないけど、お詫びをご用意しますって言われて反故にされたら、まぁ企業イメージは悪くなるよね。
2022/05/26 22:52
LonePoppy
自分ひとりでは正直ここまでできないので、今後の展開に期待してますよろしくお願いします、と祈るばかり。投げ銭、クラウドファンディングで資金募ってもいいかも。この場合、消費者団体訴訟制度は使えないのかな。
2022/05/26 22:58
tsutsumi154
逆に復旧できたほうが嫌じゃない? アカウント消したのに情報残してるってことでしょ
2022/05/26 23:05
fumikony
サポートに電話するとき、自衛のために手元でも録音しておいた方がいいのかしら、、、
2022/05/26 23:07
katsyoshi
"A: この問題は不具合ではなく仕様" ここすき
2022/05/26 23:09
kiku72
コピー制限や地域制限てほんと無駄ですよね。悪いことした人だけが得する
2022/05/26 23:10
faux_pas
蔵書が消えたことには同情するが、原状復旧より返金を希望するのは筋悪では。既に読んだことで利益を得ている訳で満額返金とはいかないし、妥当な金額算出根拠も難しい。現状復旧したくないのは何故だろう。
2022/05/26 23:25
zkq
訴訟するなら投げ銭するよ
2022/05/26 23:33
ext3
やっぱり訴訟しないと動かないんだねAmazonも。頑張ってくれ
2022/05/26 23:43
yamasina67
訴訟するならカンパするよ
2022/05/26 23:44
u_eichi
訴訟したら、.com本社は莫大な資金で弁護団を用意してるだろうから、いろいろ難しそう。|やっぱamazonは紙漫画単行本を買うところ、アマプラは翌日配送に映像配信のおまけが付くところ、くらいの扱いが俺的には幸福。
2022/05/26 23:45
tenari
頑張ってほしい/日本の電書会社はAmazonの対応事例をあげつらいつつ破綻時の相互乗り入れ可能にするとかのアピールができればいいけどねえ/物を買う、pcでの電書以外のデジタルコンテンツへのアクセスはできてるのかな
2022/05/26 23:50
ninosan
そもそも電子書籍に1円も使ったことのないワイ。低みの見物。
2022/05/26 23:51
taguch1
どのサービスでもアカウント統合は不具合が多いので基本やらないようにしてる。
2022/05/26 23:52
megadrive
Amazonが顧客対応クソなこと自体が仕様
2022/05/27 00:05
takeishi
最後は訴訟しないと解決しないのはアメリカ企業なんかねえ
2022/05/27 00:07
sd-craft
ブクマ応援してあげよう
2022/05/27 00:09
FLOM2
アカウント統合関連の別の不具合で問い合わせしてこの仕様を知り、怖くてアカウント削除しなかったのが私です。削除しなくて良かった~と思いつつ、上の不具合も結局仕様で治ってない模様。ふざけんな。
2022/05/27 00:11
kagerou_ts
契約上は無期限貸し出しになってる電書だと万一のときにどうなるかって点で、尼以外のストアユーザーでも他人事ではないよね…データ復旧できんくらいきっちり消してるんだろか…
2022/05/27 00:11
wdoomer
頑張って下さい💪
2022/05/27 00:28
zorio
これ訴訟するなら投げ銭したい。
2022/05/27 00:36
lenore
Amazonのアカウント…自分は日英米で使ってて、アレクサスキル作る時にちょっとトラブった。(同じid,pwdだと米国スキルと認識される)。変な作り感ある。/ クローズするとKindleだけじゃなく全サービス削除っぽい。
2022/05/27 00:39
kubihie
仕様ですとかamazonほんとに技術の会社なのかね
2022/05/27 00:40
napsucks
この対応の遅さを見るにつけひょっとするとamazon.com的には購入履歴ごと消えてたりするのだろうか。通常の考えで有ればいちいち客と揉めるのもめんどくさいし例外ケースとして復旧させて終わりにしたいとこだろうに。
2022/05/27 01:08
kkkirikkk
"現状復旧ではなく返金などの対応をしてほしいと希望していていました。しかし消費生活支援センターからの問い合わせによって、いまだ現状復旧を試み続けていることがわかりました" 復旧するつもりなら話変わるな
2022/05/27 01:11
cartman0
amazonに勤めてる日本人通したほうが早そうやな
2022/05/27 01:45
monochrome_K2
こうなると最早タラレバでしかないけどamazon.comのアカウントを削除する前にアカウント結合を解除すべきだったのかなと思う www.itmedia.co.jp
2022/05/27 01:48
kz78
Amazonのco.jp側としては復旧させたいが、com(本社)側にはその意思がない、みたいな感じじゃないかなぁ…。
2022/05/27 02:03
itochan
「アレクサ、アカウント復旧して
2022/05/27 02:15
zyzy
ヤバいなオイ
2022/05/27 02:48
moerrari
人気ブコメamazon.comヘルプに「解約すると(#この)アカウント(と同じ資格情報)を使用してアクセスされたサービスは全世界のAmazonで使えなくなる(全世界のアカウントが閉鎖される)」とあり垢統合が「同じ資格情報」に該当?
2022/05/27 02:52
Rouble
定期的に蒸し返すけど、購入履歴流出事件(2019)についてほとんど報告/広報しなかったこと忘れてないよ。
2022/05/27 02:55
amoreroma
この手の話、数年前にも目にしたような記憶があるが…..記憶違いかな。/ 電子書籍はこれがあるから怖い。ただ、紙の本を保管するスペースにも限度があるし、結局電子書籍に頼らざるを得ない。
2022/05/27 02:55
cryptafro
サポートがこんなだし今後kindleでかうのがこわくなるなー...サービスの提供が続く見込みが強いかつ国内企業のhontoとかebooks Japan、楽天kobo、DMMあたりに移行も考えよう
2022/05/27 04:01
tetsuya_m
本家のヘルプにはcomの垢消しでグローバルなAmazon全てのサイトのサービス全て無効になると明記されてるのね、確かに仕様だ www.amazon.com
2022/05/27 04:17
programmablekinoko
直接関係ないけどこの方Linux/FLOSSのコントリビューターなんでこういう1サービスの不具合に時間を取られるの人類の損失っぽい / kindleアプリの使い勝手も最悪だし(非表示もできないし)、競合が出てさっさと潰れて欲しい
2022/05/27 04:30
kagoyax
裁判のコスパが悪いならクラファン使えば結構集まるんじゃない?チラホラ聞く事象だし複数人で集団訴訟という手もありでは
2022/05/27 04:41
twotiger
やっぱPDFにして手持ちのHDDに保存が正解になっちゃうんだよなあ
2022/05/27 05:09
klaps
返金はさすがによくわからない。話が進まない理由のひとつでは。
2022/05/27 05:09
kxkx5150
"サポートの指示に従って" この点が最重要でcomの方で詳しく書かれていても、支持されたならamazonの責任になる。ただamazon側の通話記録便りになると、特定できないとして逃げる事も..現時点でamazonは相当の被害だしアホ
2022/05/27 05:14
yahihi
海外向けのタグをつけたらどうかな
2022/05/27 05:30
launcher
やはり英語圏で話題にならないと臨時対応してくれなさそうだ。極力アマゾンで買い物しないようにしてるけどKindle本だけは定期的に購入してる身には辛い話。
2022/05/27 05:52
ma2saka
辛すぎる
2022/05/27 06:10
tikuwa_ore
ログはしっかり残しておくのが大事という話。/失したのは電子書籍なので返金して貰って買い直す方が早いのか。なるほど、考えが及ばなかった。
2022/05/27 06:18
outalaw
仕様なんだ……(驚愕)
2022/05/27 06:38
go_kuma
数は少ないけどKindle本とkobo本はバックアップとるようにしてる。
2022/05/27 06:50
mohno
アメリカだったら「仕様ですから」じゃすまないトラブルだと思うんだけどな。どうなんだろう。
2022/05/27 07:01
blueboy
あまぞん。 まあ損。
2022/05/27 07:11
jiro68
これを見ていると AWS を仕事で使うのはリスクでしか無い。AWS信者の方々はデータが消えてもなんともないのだろうが、仕事で使っている人としてはありえない。日本政府のデータが無くなっても仕様とか言い出すかも。
2022/05/27 07:11
idiotdunce
これ原状復帰ではなく返金という高いハードルを設定しているから解決しないだけじゃないの?例えば消失とか関係なく電書でもう読まないから金を返してくれって要望通ることある?
2022/05/27 07:28
sugimo2
“これまでの問い合わせの履歴および音源確認を行っているが、現時点ではAmazon.comアカウントを閉鎖するよう案内した対応履歴の特定には至っていないという回答でした”
2022/05/27 07:30
marsrepublic
.comアカウントとの名寄せで似たようなトラブルに巻き込まれたことある。金銭的被害はほとんど無かったけどかなりの時間が掛かった。俺のときは(本当かどうかはわからないが)jpのサポートが.comの挙動を知らなかった
2022/05/27 07:35
strawberryhunter
私はKindle Unlimited以外のプラットフォーム依存の電子書籍にお金を払ったことはないが、購入する事があったら必ず"自炊"(私的に複製)しようと考えている。プラットフォームに縛られるのは不便かつハイリスクすぎる。
2022/05/27 07:35
atsuououo
無責任に書くけど訴訟した方がいいと思う。Amazonに相談するかぎり彼らのルールから出られない。仕様よりも法が優先されるべき。/ただ、元締めがcomだから訴訟して勝っても実効性があるかは不明…
2022/05/27 07:38
incubator
復旧でなく返金? だいぶ話が変わってくる。読んだ本が燃えたから返金しろって話? 取り消し線をひいて補記してるけど、それは違うなぁという印象。ただ基本的には同情も応援もしたい。
2022/05/27 08:27
ken2-skatan
四の五の言わんと「紙の本最高!電子書籍はクソ!」て結論出せば3つも4つもグダグダ書く内容ではないはずだがw。
2022/05/27 08:35
emuaeda
.comのヘルプに注意が書いてあって、それを読まずにアカウントを削除したら仕方がないかな。仮に削除の案内があっても注意を読むのは顧客側の責任じゃないかな。Amazonとしては削除したのは同意と取れるだろうし。
2022/05/27 08:37
cider_kondo
個人情報保護の観点からなら垢削除で何もかも履歴含めて消して復旧不能というのは分からなくもない一方、例えば詐取したカード番号使ったとか資金洗浄に使用された場合まで開示不能になるのも何か違う気はする
2022/05/27 08:43
kenhrn04
多少のトラブルには動じないような(ヤバい)相手には、小器用なことをやろうとしないことが上策
2022/05/27 08:45
houyhnhm
えーと、テクサポとかのオペレーションで出来る範疇は越えてそうなので、訴訟レベルでやるしかないとは思うが。オペレーターが会社の商品を勝手に誰かのアカウントにくっつけるとかが無理だと思う。
2022/05/27 08:53
NOV1975
これ「システムの仕様」でできないと言っても購入して利用できる権利は残ってるわけだから別のアカウントに紐付け対応とかを正規ルートでできるようにしないとダメだな。身元不明なマネロン野郎じゃないんだから
2022/05/27 08:54
umakoya
Amazon的には書籍一覧を再提供した方が安上がりな気もするが、購買履歴も追えないのだろうか?/かつてアフィリエイトアカウントと通常アカウントを統合して少しトラブった経験ある
2022/05/27 08:55
onceyoufall
炎上しても謝罪はしないアマゾンの真似 「当社はお客様の購入コンテンツの保全を最重要に考えております。ご指摘の事項についても調査を鋭意進行しており、今後もお客様の満足を第一にサービスを提供いたします。」
2022/05/27 08:55
lastline
この手のサポートのチャットログや通話記録は録音した方がいいってことね。こちらの希望を思った通りに相手に伝えるの難しいよねぇ。
2022/05/27 08:59
sharaku3eyes
aws信用できないのもこういう感じ
2022/05/27 09:01
tettekete37564
毎回コレを読んで「Amazon は」リスキーと言っている人はどこ使っても危険だよ。アカウントの削除を指示した、というサポートが問題だからね。
2022/05/27 09:08
timetrain
Amazonが本当にアカウント削除した顧客のデータを「復旧もできないほど完璧に削除」していると思えるほどには信用できないのだが・・
2022/05/27 09:17
tetsu23
.comのサイトに英語で書いてあるよ、って言われてもなかなか難しい。「統合後も.comのアカウントは絶対に消さないでください」って通知しておいて欲しい。アカウントは使わなくなってもへたに消さない、しかないのか。
2022/05/27 09:20
chibatp9
ここまで来るとさすがに訴訟が視野に入ってくるよなぁ。訴訟するなら、本当に求めたいことととりあえずやって欲しい応急対応は分けて考えて、本当に求めたいことを訴えよう。
2022/05/27 09:21
ET777
あ!消費者センターまで行かれてるのか…おつかれさまです…
2022/05/27 09:25
Kenju
個人への補償だと費用対効果が低いので企業としても動きづらい。できるだけおおごとにして世間に広める形で対応を要求していくと良い。
2022/05/27 09:27
kkobayashi
Amazonの言い分も分かるがこういうのはアカウント削除後も猶予期間を作った方がいいよな
2022/05/27 09:32
meltypro
だいぶ大事になっちゃってるけどこういうトラブル面倒だから電子書籍嫌いなんだわ
2022/05/27 09:36
soreso
n◯te社のc◯kes、am◯zon社のki◯dle…😢
2022/05/27 09:37
nattou_frappuccino
cakesの件とか見ても思うけど、自分にとって必要なものであれば、やはり他社サービスに阿るのはやめようかな…
2022/05/27 09:39
timetosay
返金求めるのは、本の復帰されても、こんなプラットフォーム今後つかわねーよ!!ってことかな? 電子書籍、財産ではなく、レンタル中ですよ〜みたいな存在なんだねぇ…
2022/05/27 09:41
sds-page
「アカウント統合したらトラブル解決するよ」→「アカウント統合で発生したトラブルはいらないアカウント消せば解決するよ」→「アカウント削除で全部消えたのはトラブルじゃなくて仕様だよ」
2022/05/27 10:01
Yagokoro
Amazonなんて使うから……。
2022/05/27 10:02
cocoasynn
ヘルプの端っこに書いてるなら仕方ない…とはならんよね。Amazonがいかに顧客なめてるか分かる。
2022/05/27 10:38
karukaru7
Kindleで漫画5000冊あるから心配だ。
2022/05/27 10:42
deep_one
全ての元凶は「アカウントの統合の仕様が駄目すぎる」という点であり、現状でアカウントの統合機能が凍結されていることがアマゾン自身も「これは駄目だ」と認識していることの証だろう。
2022/05/27 10:51
fujihiro0
アカウント削除すると消えることは警告されていたし、猶予期間もあったし、サポートが消すように指示した通話記録はすでに隠滅してそうだし、勝ち目はなさそう。
2022/05/27 10:56
You-me
kinoppy信じてるよ!(まぁkindleの本もぼちぼちありますが
2022/05/27 11:01
kzm1760
こういうのがあると「これは仕様です」という言葉は使いづらい負のイメージがつきまとう言葉だなと思う。Amazonの言い分もわかるが、意図しないアカウント削除に加え、電子資産があったわけだしなんとかならないのか。
2022/05/27 11:12
stracciatella
私はcomとco.jpのアカウントは分けるべきとアマゾンのサポートが断言していたのでそうしている。
2022/05/27 11:21
ishiwadaharu
早く提訴しろ、そしてアマゾン様相手に立派に負けてこい苦笑
2022/05/27 11:44
repon
Amazon擁護コメ、Amazonを「オレオレ詐欺」に置換しても違和感なく読めるわけで、経済犯罪者の量刑の最低から最高まで極刑にして欲しいよね。
2022/05/27 12:07
haatenax
訴訟路線を応援したいけど前編で訴訟しても難しそうと粗方答え出てたのか…
2022/05/27 12:12
bird_dip_jp
何件かに分けて少額訴訟とかできないかな。
2022/05/27 12:12
atrandom2520
あー、アカウントロックされてるcomのアカウントあって、どうしようか悩んでたけどメアドco.jpと同じだし下手につつかん方がよさそうだ
2022/05/27 12:31
airj12
3000を超えてから数えないようにしてるkindle本が消えたら冷静でいられる自信はない
2022/05/27 12:54
bzb05445
紙一択。これまでも。これからも。
2022/05/27 13:02
tkrd
かつてAmazon決済でFODを解約する際にものすごい苦労した。通常のアカウントとKDP用のアカウントを同じメアドで別に登録していたのが原因だったが、延々と続くカスタマサポートとやり取りはとても苦痛であった。
2022/05/27 13:11
n_231
かれこれ10年以上前から別リージョンのアカウント統合は怪しいと言う話があって、世界最高レベルのエンジニアがいてこれ未だに直らんのかよと……
2022/05/27 13:21
akymrk
“県の消費生活支援センターに行ったら親身になって対応していただいたが、企業に働きかける権限があるわけではない”
2022/05/27 14:21
dsl
仕様だとしても、問い合わせしても復旧してくれない理由がわからない。クソ仕様の類なのでこの人以外にも巻き込まれ多発してそう
2022/05/27 15:10
y-kawaz
Kindle本の直接的なデータ復旧が不可能なのは分かった。でも購入履歴は普通全部残ってるよね?ならそれを元に復旧するのは手間はかかれど難しい事じゃ無いと思うんだが。何で購入履歴の話が一度も出てこないんだろ?
2022/05/27 15:30
mmiyatatata
え~、大変!これはつらいな!
2022/05/27 15:57
lovely
電子書籍サービス他にもあるけどAmazonならサービス終了しなさそうだからという理由で選んでる人いると思うけど、こういう対応されるとサービスの継続性もなにも関係なくなる
2022/05/27 16:17
yuyumomo999
消えたら困るなぁー。100万超えてるよ。。。
2022/05/27 16:54
KoshianX
結合アカウントの一部を消したら全部消えるというのもあれだがその後の対応がひどいな……。しかしなんでそんな仕組みになっちゃってるんだろうな……
2022/05/27 17:37
Sinraptor
何そのトラブル招来のトンデモ仕様。統合できません、って方が良いのでは?
2022/05/27 19:42
Kukri
誰かKindle用の簡単バックアップツール作って。手作業めんどくさい
2022/05/27 19:44
masudatarou
無理筋やね
2022/05/27 19:53
rvv
早めに脱kindleしておいてよかった
2022/05/27 21:36
harumomo2006
PNG画像でダウンロードできるようにしてほしい。PDFは今は便利だけどいつ消えるか分からないので変換できないファイル形式は安心できない
2022/05/28 05:00
Itisango
この対応はあんまりだ!
2022/05/28 07:58
tmtms
技術書なら DRM フリーの電子書籍も結構多いので自分はそういうのを買ってる。DRM フリーのが無ければ紙の本。DRM 付きの電子書籍は「購入」じゃなくて「期限不定のレンタル」だと思っておいた方が良さそう。
2022/05/28 23:01
tessy
comからco.jpに統合したアーリーアダプター層にはいろいろと辛いな(俺も)。日本で使えないKindle端末がリストされているし、ハイライトもcom側から見ないととか、いろいろと中途半端になっている印象。