2022/05/26 10:04
coliss
CSSの新しいビューポート単位「lvh」「svh」Safari 15.4でサポートされました。
2022/05/26 10:21
iww
ピクセルだけでいいよ
2022/05/26 10:29
fellfield
iOS15.4に更新してない場合も考えると、まだしばらくはCSS変数のほうが良いかな coliss.com resizeイベントに加えて、orientationchangeイベントにも対応しておくといい
2022/05/26 11:09
pangs
mark,repost
2022/05/26 11:27
kazuhi_ra
おっ
2022/05/26 11:42
lli
この問題は地味に根が深かったので朗報。Androidもはよ。
2022/05/26 11:45
mayumayu_nimolove
いやいや標準のvhに合わせてくださいよsafariさん。つかみんな対応するから図に乗るんじゃね?w
2022/05/26 11:59
Shinwiki
増改築の歴史で迷宮化した古い旅館
2022/05/26 11:59
spark7
-webkit-fill-available のワークアラウンドを知らんかった。100vh問題はまだ続いてたんだな。シンプルにSafariがクソだと思う。
2022/05/26 12:11
kagioo2uma
Safariは令和のIE6。
2022/05/26 12:30
ustam
15.4以上のシェアが9割を超える頃にはすっかり忘れてるんよ…こういう情報って。
2022/05/26 12:54
emj1025
iOS Safariは頑なにbackground attachmentに対応してくれないのも厳しい…
2022/05/26 13:04
akikan2
2022/05/26 13:33
nakamura-kenichi
Safariはもう対応から外したらええと思うで。仕様が勝手実装に付き合う必要ないやろ。
2022/05/26 13:43
xlc
たぶんプログラマが元々やりたかったことは「全画面モード」なんだろうけど、あらぬ方向に仕様が迷走してる感がある。
2022/05/26 13:49
GENS
マジカルワード「Safariは対応してないんスよ~」
2022/05/26 13:52
raitu
Safariがどんどん標準からずれてく
2022/05/26 14:11
snipesnaps
こんな場当たり的に機種やブラウザ特有の単位を増やしておいて、表示のための言語なのにまともな幾何演算も存在せずなのに苦し紛れのif構文がハックとして存在するCSSはやっぱり失敗言語だと感じる。
2022/05/26 14:12
securecat
スクロール操作に応じてlvhとsvhが変わったりしないっけ?
2022/05/26 14:23
toblog
クソブラウザ is Safari
2022/05/26 14:40
field_combat
シェア多いから無視できんのがつらいな
2022/05/26 14:45
tihata
safari側で解決してほしい
2022/05/26 15:00
K-Ono
ビューポートの概念でおれはCSS脱落したので…
2022/05/26 15:20
zettaimuri
めんどくせえ
2022/05/26 15:39
nijitaro
IE6を超えてきた者達だ、面構えが違う
2022/05/26 16:06
mongrelP
ユーザー数は正義…感
2022/05/26 17:12
poponponpon
コレ自体にバグが出てそれに対応するためのバッドノウハウが溜まっていく未来が目に見える。
2022/05/26 17:16
mohritaroh
“これらの古い単位には明確な定義がなく、どのように振る舞うかはUA(ブラウザ)次第となります。あるブラウザ(現在のSafari)はvhをlvhのように振る舞い、他のブラウザはvhをdvhのように振る舞います”
2022/05/26 17:47
sin20xx
基本的にビジネス向けではSafariは非対応としている。そもそも使ってもらうメリットが皆無なのと、IE同様に対応するコストが本当に無駄。実際問題それで困る事がほぼないから、恐らくコンシューマ向けでも影響なさそう
2022/05/26 18:15
chocodoughnut
css変数で対応することが多かったけどしばらくしたらこっちも使えそう
2022/05/26 18:16
Funyapu
Mac Safariよりはまし。
2022/05/26 19:16
retore
SafariはSafariがクソなだけならいいんだけどiOS上の他のブラウザまで巻き込んでクソ化するのがマジでクソ
2022/05/26 19:29
sp_ice
カオスだな
2022/05/26 20:01
meisoT
どんどん新しい単位でてくるゥ
2022/05/26 20:21
sippo_des
理由付きで対応不要なブラウザが増えてくのは嬉しい。
2022/05/26 20:36
cl-gaku
いやSafariが合わせーや
2022/05/26 21:11
AzuLitchi
W3Cの定義が曖昧なので標準がChromeってわけでもないよねこれ。一行追記で対応できるなんて有難い。20年間に来やがってくださいよ。本当のIE6を味合わせてあげますぜ。
2022/05/26 21:20
xxxxxtttttt
せっかくIEがそろそろ死ぬというのに・・・
2022/05/26 21:39
labor9
インターネット黎明期での「こうっだったらいいな」的拡張をしてきた側面もあるIEと、そういった時代を経た後では悪意の重みが違う。
2022/05/26 21:48
gomaberry
iPhone Safari だけ挙動違うっての結構やられて、そのたび回避のコードとか入れてるけどほんと勘弁してほしい。やっとIEなくなってきたのに。
2022/05/26 21:54
cartman0
単位増え過ぎだなあ
2022/05/26 22:22
remonoil
 や め ろ
2022/05/26 22:26
sd-craft
ブラウザ界のSafari、ゲーム界のSwitch
2022/05/26 23:03
manaten
iOS safariが我が道を行くせいでiOS simulator使えるmacを開発用に用意せざるを得ないし、そういう商売なんじゃないかと思う。普通にWebページ作ってて日本で圧倒的シェアのiOS safariに対応しないなんて選択存在しないからなあ
2022/05/26 23:30
ext3
今までどうしてたんだむしろ
2022/05/26 23:54
adsty
iOSのSafariの100vh問題を解決できる。
2022/05/27 00:28
small_tree
単位がやたらと増えすぎて把握するのも面倒になるのは電磁気学と放射線関係だけで十分です
2022/05/27 00:30
manaplus
IE並みに独自路線突っ走るSafariは生かされて、なぜかコロコロされるFirefox。Chromiumが神ってはっきりわかんだね
2022/05/27 00:39
chiba1008
サファリはどうでもいいからwebviewをwebkit使えるようにしてよ。
2022/05/27 02:48
rryu
CSSのドラフトには既にlvh、svh、dvhが存在していて、vhをdvhと同等に実装しているブラウザと挙動が違うという問題に対してdvhを使えという回答になっているらしい。ただし他ブラウザはdvhに対応していない…
2022/05/27 04:35
kagoyax
全ユーザーの7-8割が最新版にアップデートするからIE6なんかより全然ましだぞ
2022/05/27 08:43
IGA-OS
Safariがガラパゴス化していってるらしい
2022/05/27 09:05
circled
Safariはスクロールすると表示可能域が広がるので、URL開いた時の初期画面の最大高がスクロールに従って動的に変わるのが原因かと。普通に考えればCSSではなく、JSでの対応向きな動きなのよな。
2022/05/27 10:50
nobby81
余計なことしやがって…
2022/05/27 12:19
ku_marin
Safariさんはほんとさぁ…
2022/05/28 15:39
zzitne
やっと…