2022/05/25 15:12
nicht-sein
あら…お疲れ様でした。それにしても、サイト閉鎖で記事が読めなくなるってのは、電子化の脆さを感じる。紙の本なら作成後の維持費はかからないけど、ウェブサイトはどうしても維持費が継続的にかかるからなぁ
2022/05/25 15:18
hase0831
えっ!!!
2022/05/25 15:20
zokkon
cakesサービス終了のお知ら! 早かったな。ちょうど10年か
2022/05/25 15:28
Ta-nishi
急でびっくりした。サービス終了で記事ごと消えるのはホントリスクだなぁ。ネット図書館みたいなものの整備が待たれる。インターネットアーカイブとかあるけど有料サービスは見れないよね?
2022/05/25 15:29
murashit
思い入れある記事とかがあるわけでもないし維持コストもわかるんだけど、見られなくなるのはnoteを提供する会社としてそれでいいのかというか、やっぱちょっともにょるな(はてなグループのときと似た気持ち)
2022/05/25 15:30
misarine3
色々あったからかなあ…
2022/05/25 15:32
chibama
おおお、、
2022/05/25 15:33
wata300
なんと。お疲れ様でした。
2022/05/25 15:34
j_naito
おおまじか。とくさんのコラムに大変お世話になった。
2022/05/25 15:36
Panthera_uncia
一週間課金で3ヶ月分読むの繰り返しててスマンな…。でも読みたい連載が2個しか無かったんだ
2022/05/25 15:36
ytRino
あらまあ もう10年も経ったのか
2022/05/25 15:37
imaginaration
noteと被ってるところがあるとは言え閉鎖か…。ちょいちょい炎上してたししょうがない面もあるけどバックナンバーはnoteに移したりせずに終了なんだろうか…。
2022/05/25 15:37
nmcli
記事は残せないものなのか?
2022/05/25 15:37
TownBeginner
役目を終えたと判断したんだろうな。お疲れ様でした。有料会員も記事が読めなくなるのはツライなあ。別媒体へ記事を移行できればいいんだけど、noteエクスポート機能を実装していないことを見るに、無理そう。
2022/05/25 15:38
showgotch
色々荒れたもんなあ
2022/05/25 15:40
stalemate
また一つインターネットからデータが消える事象が出た。「※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。」
2022/05/25 15:42
pikopikopan
立て続けに炎上しまくったもんなあ・・・
2022/05/25 15:44
BLOGatBENJAMIN
始まってそんなに時間経ってない気がする…と思ったら10年だって。なんだか時の流れが加速してません?(加齢)
2022/05/25 15:45
kako-jun
各記事のInternet Archiveへのリンクだけのサイトを作って、漁夫の利で儲ける人が現れないのはなぜだろう……?って思ったけど、engadgetはすでにInternet Archiveからも消されてたわ。撤退時に自軍設備を焼く感じか……
2022/05/25 15:45
netafull
“cakesは2012年よりサービス開始し、読者とクリエイターをつなぐサイトとしてインターネット上でコンテンツを流通させる新しい市場になるべく運営を行ってまいりました。”
2022/05/25 15:45
akanama
でしょうね。
2022/05/25 15:48
kenzy_n
cakesが消える
2022/05/25 15:50
Fushihara
電脳なをさん(cakes連載分)も消えちゃうのやだー cakes.mu
2022/05/25 15:51
otoan52
えええぇ…。結城先生の連載とかでお世話になったのだが…。Noteとかにやられたかなぁ。
2022/05/25 15:51
hdkINO33
“※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。”
2022/05/25 15:51
irasally
まじか。結構読んでたんだけどな。燃えすぎた後処理で面白い連載も終了になり、最近はちょっとでも燃えそうなものは出さなくなっていたからなぁ。/ お疲れさまでした。ありがとう。
2022/05/25 15:53
nagonago_30
記事見れなくなるんか。うーむ
2022/05/25 15:53
sunagi
>サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。/ほんとインターネットの悪いとこ 文化破壊だよ
2022/05/25 15:54
jamira13
死んだサービスの霊たちを供養するWebサービス墓場に墓石がまたひとつ
2022/05/25 15:56
taketake89
あれま。
2022/05/25 15:58
waaaatsuko
好きな記事あったのになあ……その筆者はもう執筆活動してないし、もう海の藻屑になっちゃうの……?
2022/05/25 15:59
dtldtl
「なんで僕に」って去年終わってた
2022/05/25 16:00
kei-an
記事を残す努力もしないのね→からの追記。まあ最初から出来ない時点でプラットフォームを自称するなって感じ
2022/05/25 16:01
honeybe
noteに移せばいいのに。というわけにもいかんのだろうなぁ。 / 著者向けのnote移設プラン位はあるのかな?
2022/05/25 16:02
hazlitt
コンテンツプラットフォームを自認するメディアは印刷して国会図書館へ納本することを義務にすればよい
2022/05/25 16:03
nomitori
noteプレミアムとかに名前変えてnoteの皮かぶったらまだ行けそうな気もする…
2022/05/25 16:03
nomans
過去記事を移行しないで読めなくするの、ライターへの配分が面倒くさいし契約もいちいち変えたりしなきゃいけないからなんだろうな、と推察。
2022/05/25 16:04
neet_modi_ki
アーカイブがなされないのはインターネットの致命的な欠陥。この一点をもってしてのみでもインターネットは文化たりえないとすら言える。
2022/05/25 16:05
saikyo_tongaricorn
noteって記事エクスポートできるようになった?
2022/05/25 16:06
nakag0711
なんか最近、インターネットバブルの夢の残り香すら消えて行くような出来事が多いな。世知辛いねえ
2022/05/25 16:06
akakiTysqe
2022年8月31日をもってcakesのサービスを終了することとなりましたサービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります
2022/05/25 16:10
K-Ono
「ひとつの雑誌」が10年もったのはたいしたもんだと思った。んで、全部プリントアウトして大宅文庫に寄贈すべし。
2022/05/25 16:10
chocolaterock
ケークスのコンテンツを他社に移管するとかしないとアーカイブ自体が消えるのは歯痒いね。
2022/05/25 16:10
simasima02
高校生同人誌転売の記事載せたところか…と思うと盛者必衰ですね…
2022/05/25 16:10
y-mat2006
燃え尽きたのか…
2022/05/25 16:11
htnmiki
ネットサービス立ち上げる人たちは永久保存の覚悟を持って始めてほしいと思うのは贅沢かのう
2022/05/25 16:13
kz78
なんかよく炎上してるプラットフォームみたいな印象しかないので残当…。
2022/05/25 16:15
goldhead
こういうのどうにかならんかね。おれは大富豪じゃないので買い取ったりできないけれど>"※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。"
2022/05/25 16:17
mats3003
やめる理由は書いてないのか。体制変更して1年位なのに。
2022/05/25 16:18
kuracom
cakesでブクマしてた印象に残ってる2本 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2022/05/25 16:18
takamatumoto7
cakesにはあまり良い印象がないな
2022/05/25 16:18
shields-pikes
これは一番やっちゃダメな終わり方。note記事の末路も同様かと疑ってしまう。低スペック鯖移行や転送でもいいから、アーカイブは過去URLのまま閲覧可能にしておくのが、他者の記事を預かるメディアの責務な気がする。
2022/05/25 16:19
enemyoffreedom
「※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。」 はわわ
2022/05/25 16:23
movesinthefield
b.hatena.ne.jp 渡辺由佳里さんの記事がブコメ数トップなんだ。連載まとまってる著作買おうかな。
2022/05/25 16:24
simabuta
さっきメール来てびっくりした。通期で購読はしてなかったけど、半年に一回くらい1週間150円でよんだりしてた。それがちょうどおとついくらいから開始したとこだったのよね。。
2022/05/25 16:25
brusky
このサイトで何かブクマしてたかなーと検索してみたら、幡野さんの相談のやつとレシピがいくつかあった。
2022/05/25 16:26
nerimarina
“※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。”
2022/05/25 16:27
anigoka
ケーキ腐っちゃった
2022/05/25 16:28
koogawa
お疲れさまでした!
2022/05/25 16:30
securecat
記事が一切見れなくなるの、だせえなあって思う。運営停止後も凍結サイトのままでも費用負担して維持していく覚悟もないのに、社としてコンテンツがどうのクリエイターがどうのとか言ってるの胡散臭さしかない
2022/05/25 16:30
m7g6s
noteもあかんなこれ
2022/05/25 16:30
mayumayu_nimolove
phpの情報サイトだっけ?
2022/05/25 16:32
cj3029412
はてなブログでいいのではwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/05/25 16:32
taro95kun
東京姉妹の小説が読めなくなるのか、、、。
2022/05/25 16:32
s-supporter
noteもエクスポート機能をいまだに実装しないのはユーザーを逃がさないための囲い込みの意図が多分にあるだろうし、欧州のGDPRが日本でも適用されたらnoteは可搬性の権利を保証していないことにもなるんですよねえ…
2022/05/25 16:36
strawberryhunter
10年もやっていたのか。まったく認知していなかった。このサイトのはてなブックマークの新着を見てもバズってる記事が本当に少ないのでこんなものだろうね。
2022/05/25 16:37
ukayare
記事全部消えるんなら終了するまでに自分の記事をエクスポートできる機能つくれよ
2022/05/25 16:40
programmablekinoko
こういうの有料サービスにしときゃいいのにと思う
2022/05/25 16:41
zuiji_zuisho
記事内容による炎上案件そのものよりそれを繰り返した挙句の適切な判断をする能力もなければコンテンツの責任を追う矜持もない日和った編集部による連載中止の話題が致命的だったように思われる。
2022/05/25 16:41
tomoya_edw
しょせんこんなもの。
2022/05/25 16:42
GENS
事業畳むならわかるがnoteがあるんだから記事譲渡してアーカイブすりゃいいのに。まぁ新しい火種になる前にまとめて葬りたいんだろうなって思惑は透けて見える。PV最上位記事があさの&幡野についての謝罪だもん。
2022/05/25 16:42
slinky_dog_s11
“※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。” / まさかエクスポートできないとは……。noteもエクスポート機能が無いのが心底残念でな。
2022/05/25 16:43
yamadar
CakePHP終わったのかと思ったら違った
2022/05/25 16:43
esbee
花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ
2022/05/25 16:44
star_123
こういうのを見る度にはてブしたサイトを自動でローカルに保存する機能が欲しくなる。スクラップ感覚で残してもどんどん消えてく…
2022/05/25 16:45
Louis
「今後は、当社のミッションである「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」に沿ってcakesで培ったノウハウを活かし」でもcakesのアーカイブは残さないのか……
2022/05/25 16:46
monochrome_K2
Engadgetの時に感じたけどサイトをクローズしてしまったら歴史が残らない。この問題何とかしないと後世への影響は免れないと思う
2022/05/25 16:46
mienaikotori
うっそマトリョシカガールは? 左ききのエレンは? と言いつつマトリョシカは作者都合休載。エレンは…ちょっと長引いてるかな感あり。ともあれ楽しませていただきました。おつかれさまでした!
2022/05/25 16:47
rakko_fu
炎上しまくりの印象が強すぎた
2022/05/25 16:50
nakex1
サービスは終了することもあるのを自ら示されたわけで,「カイゼン」が活発なnoteにエクスポート機能を早くつけてほしい。対応するって言ったの1年以上前だよね? www.watch.impress.co.jp
2022/05/25 16:52
hiranon
finalventさんの『めぞん一刻』の記事が良かったな…と思って久しぶりに見てみたら、いつのまにか有料会員限定になってた(昔は全部読めた記憶があるのに)。 cakes.mu
2022/05/25 16:52
NOV1975
だからはてなにしとけと(誰も言ってない
2022/05/25 16:53
tamtam3
コンテンツはカクヨム辺りが引き取れないだろうか? エクスポートないから現実的ではないんだろうけれど
2022/05/25 16:53
afurikamaimai
リアル本もカストリ雑誌になると献本はまれ、ということなので。この手のインタネットサービスは高尚なセリフ吐くわりに中身のメンタリティはカストリ雑誌かそれ以下ということでいいのではないでしょうか?
2022/05/25 16:57
timetosay
ノートに合併にできないの??社内なのに?? こりゃノートの信頼も堕ちるぞよ…。(ケーキが炎上場だから切り捨てたのかもしれんけど) 有料ウェブサービスでやってはいかんことやろ…。
2022/05/25 16:57
Ni-nja
今日お知らせ出して新規会員登録も今日までとな(とはいえ読みたいものはないなあ
2022/05/25 17:03
ka-ka_xyz
この記事を読むまでcakesとnoteの区別が付いてなかったのだけれど、中の人は同じだったのか。
2022/05/25 17:07
digits_sa
デジタル庁がこの突然サービスを終了する企業が運営しているドメイン上で運用中という→ digital-gov.note.jp noteもある日突然『作品が閲覧不能のお知らせが来る、書き出し機能は未実装』と?
2022/05/25 17:08
ntstn
固定html吐き出しでもいいから残しておいたほうがいいんでは?
2022/05/25 17:13
b-wind
“※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。”
2022/05/25 17:13
itotto
終了までの期間が短すぎるしその後のフォローもないし最低の終わり方では?
2022/05/25 17:15
OkadaHiroshi
はてながマシに見える運用
2022/05/25 17:15
ya--mada
移行も無しなのかな?
2022/05/25 17:15
minamishinji
お疲れ様でした。Webサービスってサービサーの都合で記事が全部読めなくなるの、どうにかならんのかねぇ。個人のサイトならまだしもメディアとしてはそのあたりも考えて欲しいところ。
2022/05/25 17:17
kash06
記事本数も減ってたからなぁ……。「新ひぐらし日記」が夏までお休みになるというのも、ちょうどこの機会に合わさったのか。「ニブンノイクジ」は、まだまだ読みたかった。
2022/05/25 17:17
new3
こういうの見るとはてなははてダからはてブロは移行してくれたしはてなハイクもエクスポート機能で書き出せたから案外ユーザー寄り添っているとも言えるのだろうか。はてなスペースとかはしらんけど。
2022/05/25 17:18
lacucaracha
同人誌にせよ、大学の講義録にせよ、ソシャゲのプレイデータにせよ、永久保存されない情報なんて山程あるのに、ネットの文書だけ特別視することもないと思うけどねえ。
2022/05/25 17:22
timetrain
消してしまうのか、と思ってドメインのブクマを見たら可燃物だらけだった。
2022/05/25 17:22
hagakurekakugo
cakesに切られた非行中年たち。いや、非行中年に切られたcakesかな。
2022/05/25 17:24
tettekete37564
国会図書館のインターネット版が必要なのかもね。静的ページ限定でもいいからってそれが archive.org のコンセプトなんだろうけども。
2022/05/25 17:24
takeishi
cakes…お前消えるのか…/noteと似てると思ったらそもそも同じ会社のサービス。
2022/05/25 17:27
bml
炎上でしか見かけなかったな。はてなみたいに電子書籍サービスシステム開発とか実業の宣伝込みじゃないと先がないよね。
2022/05/25 17:30
kenjou
たびたび炎上してたという印象しかない。編集部が未熟なまま終わったという感じ。
2022/05/25 17:31
sora_h
コンテンツに対する気持ちないんだろうなあ。エクスポートが実装されないことも含めて。
2022/05/25 17:31
teisi
"サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります" はてなハイクかよ!と思ったけど更新終了から公開終了まで1か月あるのでヨシ!(判定が甘い)(ハイクはサ終日17:00に更新も閲覧も不能になりエクスポートも名ばか
2022/05/25 17:31
wdoomer
記事はアーカイブしないの?え??
2022/05/25 17:32
heaco65
まぁ燃えまくってたしnote単体で儲けはいけるよって事なのかな 致し方ないとはいえ、記事全削除のところにまた企業の責任感のなさを感じてしまう
2022/05/25 17:34
wuzuki
cakesは人選がユニークだったな。cakesがなければ私は下田美咲さんも幡野広志さんもスイスイさんもフェル先生も知らないままだったと思う。執筆陣のチョイスもマネタイズも、ほかのメディアとは少し違って面白かった。
2022/05/25 17:39
thinline72
noteもいつか閉じるときは記事消えるんだな
2022/05/25 17:43
kast
一昨日あさのますみさんの例の本を読んだばかりだったのでブクマ
2022/05/25 17:49
xevra
上手くいかなければ投げ捨てる。メディアとしての覚悟も何もなかったんだよ
2022/05/25 17:51
kusigahama
noteは脱出可能かというと、去年4月に「インポート/エクスポートに対応予定」と発表があったものの、未だ実装されていない
2022/05/25 17:51
yocchi
“これまで多くの方々にご利用いただいてまいりましたが、2022年8月31日をもってcakesのサービスを終了することとなりました。”
2022/05/25 17:53
sds-page
記事のデータZIPに固めて売れば
2022/05/25 17:53
spark7
会員数が伸びなかったのかしら
2022/05/25 17:53
whirl
cakesサ終
2022/05/25 17:55
colic_ppp
サービス終了については「お疲れ」以外のなんでもないけど、「クリエイターと結ぶ」っていう謳い文句があるからケチがついてしまう。
2022/05/25 17:56
fotus4
なんでサービス停止と同時に記事公開も終わるんだよ・・・どこがクリエイターファーストなんだか。向こう10年くらいはURL維持しとこうよ
2022/05/25 17:58
ShigeakiYazaki
最後はしょっぱいのかい
2022/05/25 17:59
lumpenproletariat
クリエイターを軽視するサービスには正直嫌悪感あります
2022/05/25 17:59
mangabon
良いサービスだと思った瞬間が一時たりともなかったサービス。
2022/05/25 18:01
proverb
コンテンツが消えるのはしょうがないんじゃないかな…ボランティアじゃないんだし、維持費は誰が払うのって話になる。
2022/05/25 18:02
prograti
著作権がクリエイターにあるのでアーカイブして残したり譲渡したりというのは難しいでしょうね。
2022/05/25 18:05
santec1949
貴重なコレクションを集めつつ大雨で水没する美術館然り、集めておいて消えるのは無能なだけでなく有害なだけでなく有罪。
2022/05/25 18:07
wakamin
noteもこういう終わり方をするのだろうか
2022/05/25 18:12
duedio
トークン売るだけ売って逃げるNFTサイトとどこが違うの?
2022/05/25 18:12
u_eichi
知り合いが昔連載してたんだけど、あれ全部消しちゃうのか。noteに移せるようにすべきだと思う。もったいない。
2022/05/25 18:13
thongirl
著作権を執筆者に完全帰属させれば執筆者が権利管理(別サイトとか出版とか)できるんだから、閉鎖して管理から手を引くのは最善手なのでは?
2022/05/25 18:14
m_h
noteの月5万円の法人向けサービスが一万社→毎月5億の売上確定なチャリンチャリンビジネスがうまくいったからかな?
2022/05/25 18:15
u4k
企業としてこういう姿勢ってことはnoteもいつかこうなるんじゃないかと思ってしまうわ…
2022/05/25 18:17
aike
こんなことする会社の関係者は二度とUXとか語らないでほしい。
2022/05/25 18:17
door-s-dev
サービス終了で消えるのは仕方ないにしてもエクスポートもないのか
2022/05/25 18:18
shwdgcissij
まあ2ちゃんねるみたいな記事ばっかりだったしな。
2022/05/25 18:18
dreamzico
正直cakesって名前はよく見るけど何のサービスなのかイマイチわからないまま終わってしまった。なので、個人的には全部消えても特に困らない。でも、このやり方は信用を失うだろうね。note使うのも躊躇うでしょ。
2022/05/25 18:19
osugi828
こういうのがあるからnoteも信用してないので見る専になってる
2022/05/25 18:20
kyoudaizi
ヤフーブログを思い出す
2022/05/25 18:20
ext3
PHPとは無関係?
2022/05/25 18:21
quick_past
差別プラットフォームの消滅を惜しむ人が結構いるんだな
2022/05/25 18:25
natukusa
結果的に、サービスインから閉鎖まで継続的にみてたメディアサイトだったな。
2022/05/25 18:26
irose
色々やらかしてるからなあ。高校生転売ヤー礼賛とか
2022/05/25 18:27
narita1980
今日で新規会員登録が停止されるのか。。。
2022/05/25 18:32
toronei
ホントこの手のサービスの信用のなさ。
2022/05/25 18:34
iwtn
山形浩生氏が自分の記事はあとで公開するとツイートしていて流石ですって思った。 twitter.com
2022/05/25 18:34
chiguhagu-chan
まーたインフォシークるのか
2022/05/25 18:36
pha
僕の書いた記事は保存してなんかします / ブログサービスではなく著者に原稿料を払って載せてる有料サブスク型の商業メディアだから、記事が消えるのに文句言うのは違う感じがする
2022/05/25 18:37
tori29san
倫理観に欠けた打ち切り炎上多かったしまあこんな対応だよね
2022/05/25 18:38
gcyn
noteはそれなりかそれなり以上に儲かってるから、みたいなことなのかな…。
2022/05/25 18:41
augsUK
"サイトの公開を終了 2022年8月31日 ※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります"貸与権の電子書籍どうこうより前に、完全に消えてなくなる有料webサービスが多すぎる問題。experience的に0点でしょ
2022/05/25 18:43
ichiken7
燃え尽きたのかな?
2022/05/25 18:43
hisawooo
確かにどの炎上案件も消火もまともにできてなくて印象悪いけど・・・主な炎上現場のはてなからそんなに大上段から叩けないよ私は・・・
2022/05/25 18:45
tzk2106
そのうちnoteも……
2022/05/25 18:46
lovely
エクスポートできないらしいのに「htmlもらって全部無料で公開する」と言ってる人がいるみたいだけど、全員その対応してもらえるんだろうか? / 追記で説明きてた
2022/05/25 18:47
torish
noteは残すのかしらん
2022/05/25 18:47
raitu
“サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。”
2022/05/25 18:49
xlc
ブクマ検索したら6件しかいなかった。消えてよし。
2022/05/25 18:54
hate_flag
「写真家の人生相談」「ホームレス観察レポート」「フィクションってことにしませんか」「高校生コミケ転売」定期的に炎上しないと死ぬサービスcakesが本格的に死ぬ件について
2022/05/25 18:55
us36
利用したことはないが、浅野真澄さんの抗議や、ショーバイせよ!など何度かの炎上を見かけて問題が多いメディアという印象だった。
2022/05/25 18:56
HanaGe
過去の記事を読みたくても今日の今日で新規有料会員を停止。どないしろと。 いっそ全記事無料で公開してしまえ(どっちかにして)
2022/05/25 19:00
hetoheto
切り込み隊長がプッシュしててすごく警戒感があったサイト
2022/05/25 19:00
open_your_eyes
自分の記事をエクスポートできないの?技術や資金的な問題でもなさそうだから、企業姿勢の問題としていろいろ波紋を呼びそうだな。noteに連携・誘導するようなビジネスとかできんのか?
2022/05/25 19:01
youtanwa
深津氏の表現の不自由展に関するnoteを読んでからこの会社のURLは踏まないようにしている。note.com
2022/05/25 19:01
TimerTan
このぐらい盛り上がったメディアでも継続できないとは… Webメディア収益化の難しさよ
2022/05/25 19:02
crimsonstarroad
cakesがどうかは知らんけど、noteはエクスポート機能ないからこんなふうに終わられると、利用者が書いたもの全てが消えることになるよな。
2022/05/25 19:03
guldeen
10年でサービス終了か~。それにしてもウェブほかメディア企業は、文化事業と営利団体の顔を都合良く使い分ける点が自分勝手過ぎ。やるんなら、百年単位で公開する形で残さんかい。
2022/05/25 19:09
ten7132
記事が消え、閲覧すら不可能になるのはインターネットの良くないところよな。
2022/05/25 19:12
tyosuke2011
さよなら
2022/05/25 19:15
ivory105
責任とかなんとかいうけど商売だし…エクスポート機能はあっても良いと思うけど
2022/05/25 19:16
layback
noteの未来だ。
2022/05/25 19:30
linus_peanuts
結局こっちは全然改善されることなく消えちゃうのね。noteもそうなりそうだなあ。
2022/05/25 19:30
daij1n
記事エクスポートできないサービスで全消し終了は、どう考えても「クリエイターに寄り添う」対応じゃないんだよな。あれだけ「クリエイター支援」を出してたのに。
2022/05/25 19:33
namita
おー。。。割と早く終わったなぁ。
2022/05/25 19:43
nekomask
まだ潰れてなかったんですか?次はnoteの終わり待ってます
2022/05/25 19:48
tenderfox
サービスの維持って金かかるよね。マネタイズは難しい。エキスポートはできるようにした方が良いけど。
2022/05/25 19:48
dekasasaki
消えるべくして消える感じするな。
2022/05/25 19:50
hetarechiraura
ジオシティーズや
2022/05/25 19:54
diveintounlimit
最後までダメな対応の見本市みたいなサービスだな。
2022/05/25 19:54
politru
山本白湯さんの漫画が好きでした。
2022/05/25 19:56
TAU
こんなん言うだけしゃあないけど、engadget とか、GeoCities とか、Infoseek とか、やっぱり「読むのに電気が要る」ばかりか「存在するだけで電気が要る」いうんがアカンよなあ。
2022/05/25 19:56
mory2080
"ピースオブケイク"から取ってるんだっけ。継続させるのは"簡単なこと"じゃなかったみたいね。
2022/05/25 19:57
ototohato
結局ノートとどこが違うんや…と思ってたままサ終でなんだか悲しい。好きな連載はあったから無くなっちゃうのはつらいなー。でも作家さんの方が辛いのかな?料金体系はわからんけれど。
2022/05/25 19:58
zoidstown
“サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。”
2022/05/25 20:00
saharamakoto
節目節目か。
2022/05/25 20:00
megadrive
えっ!?やれたかも委員会は??
2022/05/25 20:02
dentaro
みんな、エクスポート云々言ってるけど、クリエイターはバックアップあるだろうし閲覧している人はブラウザの export 機能ではだめなの?
2022/05/25 20:02
zakkicho
もう新規会員登録できない(っぽい)のがつらい… いや会員になっとけって話なんでしょうが
2022/05/25 20:02
shikiarai
自コンテンツ残したければ自鯖しか無いよなーと思ってる間に何も作らなくなってしまった
2022/05/25 20:03
buu
“サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります” こういうサイトは使いたくない。サイト選びは慎重にならないと。
2022/05/25 20:08
tekimen
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」からの「 ※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。 」でなんのギャグだってなった笑った(笑えない)
2022/05/25 20:09
atashi9
何のサービスか忘れた
2022/05/25 20:11
chibatp9
国会図書館的なあれで法的に保存する場所作らないとどうやっても消えるわな。
2022/05/25 20:13
HDPE
ウェブ魚拓は大丈夫かな?
2022/05/25 20:14
gla69
また急な話だな……。
2022/05/25 20:14
matorico
デジタル庁はnote使ってるけど大丈夫なのかね。やっぱり公的文書を外部サービスに任せるのはリスクありすぎでは。最近官公庁は文書をきちんと残すことに興味ないみたいだからその辺もどうでもいいのかもしれないけど
2022/05/25 20:19
kujirax
公開してるだけでそんなにコストかかる?ドメイン空けるだけならnoteのサブドメインでもいい。コスト以外にも消したい事情でもあるんだろうか。
2022/05/25 20:20
localnavi
メディア終了で記事URLが無効になるのはキツいし、書いてた側からすると「で、記事のエクスポートの話はどこ?」となるので、もう少しマシな終わり方ができなかったのだろうかと思う。(※追記で記事原稿は渡すと)
2022/05/25 20:29
mangakoji
こういう終了を違法にすることこそが、デジタル庁のやるべきことなんだけどな。軟着陸する法整備と支援をしろよと。
2022/05/25 20:29
mabots
んっふ・・
2022/05/25 20:30
checheche0520
そっか、noteも終わる時こうなるんだなって思われるの百も承知でやってんだよなぁ。。残すのってそんなに大変なの?
2022/05/25 20:31
takeag
紙の本も維持費かかるだろ。。
2022/05/25 20:31
sisya
最後までcakesはcakesだなという感想。今時のメディアを名乗るなら、せめて数年はログを残すなど救済措置を執るべきだった。ジオシティーズ以上にログが残さない企業のサービスなど、データを預ける気になれない。
2022/05/25 20:31
Machautumn
noteとcakesの区別が付きません。
2022/05/25 20:32
amakanata
紙の本に戻るか。
2022/05/25 20:34
Iridium
アーカイブだけのサービスを作って、そのメンテだけで生きていきたい。
2022/05/25 20:34
anklelab
ブコメにある「低スペック鯖でも良いから残す」って良い案ね。さらに掲載広告増やすとか。せっかくの資産を全消しするなんて、CGMサービスってそんな金にならんもんかね?
2022/05/25 20:35
apipix
あら、終わるのね
2022/05/25 20:35
tanority
電子サービスは覇権を取らなければ維持がむずいのかな
2022/05/25 20:40
t_motooka
はてなブログへの移行体制をしっかり整えてから「はてなダイアリー」を閉じてくれた はてな 社との、メディア企業としての格の違いを見せつけられたという印象。
2022/05/25 20:40
skel
Timetreeユーザーのワイ、これと同じことが起きないか物凄く不安である。(Timetreeのデータはエクスポートできない)
2022/05/25 20:46
kralica
記事アーカイブ化しろって言ってる人はサーバー代、保守運用費カンパしたげて。
2022/05/25 20:48
snobsnog
あーあー来たよという気持ち。だからnoteも使いたくないんだよな……
2022/05/25 20:51
takilog
サービスやめて全部消えるならサービス自体有害だよなぁって思う
2022/05/25 20:55
b4takashi
ここも過去の記事が見られなくなるのか…サービス終了するとしても、WP形式で出力できるとか移行方法をきちんと残してくれないものか
2022/05/25 20:59
yamada_k
note の終わりの始まりになるかも。信用度が下がるのは確実。
2022/05/25 21:01
ET777
noteの方が順調なら残しても良い気するけど結局「編集」ということに興味が持てなかったのだろうか。スタークリエイターもそこそこいて何故に?と思わなくもない/はてなの方が近頃「編集」してる/修正すみません…
2022/05/25 21:09
big_song_bird
cakesって揉め事や不祥事が多すぎて、閉鎖の原因が何だったのさえ思い出せないw。
2022/05/25 21:09
itochan
いいね >原稿はクリエイターの方のものですので、お問い合わせいただき次第、クリエイターの方々それぞれのご要望をお伺いしながら、原稿のお渡しなどの対応を順次進めてまいります。
2022/05/25 21:17
hearthewindsing
その点、mixiは日記を誰も書かなくなっても残してるの偉いな。
2022/05/25 21:18
beerbeerkun
「原稿はクリエイターの方のものですので、(略) 原稿のお渡しなどの対応を順次進めてまいります」って言ってんのにな。アーカイブ云々とか口は出すが金は出さない寄生虫みたいな輩が多い。
2022/05/25 21:20
kno
note移行もできないの?/こういうのがあるからオンプレでWordPressで、みたいな案件が止まないのよな(溜息)
2022/05/25 21:21
Wafer
浮世の穢れが一つ浄化された
2022/05/25 21:28
taka-p
見れなくなるのはしんどいなぁ。
2022/05/25 21:29
nobori_lupin
noteで少し書いてたけど、傷が浅いうちに畳もう。
2022/05/25 21:32
matsuwo
やっぱ紙メディア大事にした方が良いのでは
2022/05/25 21:37
fjwr38
あらま
2022/05/25 21:38
dalmacija
なんともはや
2022/05/25 21:45
laislanopira
紙に印刷して国会図書館に入れといてほしい
2022/05/25 21:49
ueno_neco
めっちゃ連載中の読んでるのだがっ!今日の告知で、もう駆込み新規有料登録すらさせないってひどいー!(掲載直後は無料で読める)「スープ・レッスン」「うちのヤバいだんな」「ポルトガル食堂」「もふっとキャンプ」
2022/05/25 21:53
localminormax
小さな頃に言われていたネットには一生残るは嘘だとわかる
2022/05/25 21:55
watapoco
noteは企業のオウンドメディアになるって売り込み方してて、この対応はマイナス過ぎるのでは…
2022/05/25 21:56
maicou
最後まで責任者が全く責任感なかったメディアでしたな
2022/05/25 21:57
nghrk
文句言ってる人の何割がユーザーなの?
2022/05/25 21:59
takun71
noteに負けたのかね。はてなの増田は永久に残るやろうなあ
2022/05/25 22:01
takahiro_kihara
はてなもこうなりませんように(ハイクは知らん内に消えてたが…)。
2022/05/25 22:14
umai_bow
お金かかるから難しいよね。エクスポート機能だけ残すにしてもやっぱ維持費はかかるし…。有料で都度対応とかがまるそうではあるが…。
2022/05/25 22:27
kiyo_hiko
何のサイト?
2022/05/25 22:31
tawake000
本とて書店や図書館に置き続けるのには(間接的とはいえ)費用がかかるからなあ。 見返したいものは結局手元に保存しておく必要があるんやねえ。
2022/05/25 22:32
aktkro
noteに移行してあげればいいのに
2022/05/25 22:34
sota2502
サーバーやインフラよりも人を当て続けないといけないのがコスト的には辛いと思うんで仕方がない。
2022/05/25 22:40
taiyousunsun
あー
2022/05/25 22:50
wsskho_m
ブコメ炎上事案あたりしかしらないぽい人がくさしてるけど、クリエイター個人にお金が入る仕組みを構築する試みとしてとても早かったし応援してたよ (だんだん好みじゃない雰囲気になって離脱しちゃったのだけど
2022/05/25 22:51
and_hyphen
近頃はしょっちゅう炎上するメディアになってしまっていたから維持を止めるんだろうなあと考えてしまった
2022/05/25 22:54
keren71
cakesってなんだっけレベル。
2022/05/25 23:00
bigburn
最近はメディアを閉じると過去記事が読めなくなるのが流行っているのか…?
2022/05/25 23:06
Cru
なんと。課金してた時期もあったけど、読むものなくなった時点でやめた。記事単体で購入したいんだけどなー
2022/05/25 23:06
kompiro
連載中のあれこれどうなっちゃうのよ。noteじゃなくて、cakesだから出会えたのに。
2022/05/25 23:16
rrringress
逆に紙に印刷して国会図書館に保存すればいいのに
2022/05/25 23:21
IGA-OS
紙メディアに保存性で勝てない課題を顕在化だけして消えてゆく
2022/05/25 23:23
RM233
g.o.a.t がサ終で悲しかったが、あっちはデータエクスポートがあるからまだマシ
2022/05/25 23:24
mventura
発表から3ヶ月で記事が見れなくなるの早すぎない? / エクスポートできないほうが問題か。"原稿のお渡しなどの対応" どういうことだろう。
2022/05/25 23:24
keys250
この会社がかかげる「創作」とは、儲からなくなったら「捜索」されないようにスクラップすることなのだ。都合のいい綺麗ごと創作物だけ残したいから。
2022/05/25 23:36
GiveMeChocolate
最近多いな・・・
2022/05/25 23:39
kamanobe
えー。
2022/05/25 23:43
ushigyu
『※サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。』同じ運営元のnoteも未だにまともなエクスポートができないし、万が一のサービス終了時には何も残せないんじゃないかと不安になるよね
2022/05/25 23:55
chiba1008
こんなもん運営停止しま〜すって告知だけしてログイン関連機能とか閉めて静的htmlにして広告でも貼って無料Webサーバーに置いときゃいいだけなのになんでみんな閉じたがるんだろう。もったいな。
2022/05/25 23:56
FUmanma
そんなに多くないけど何件かブクマした記事のゆくえが気になるね
2022/05/25 23:57
lifefucker
儲からないから止めるんだろうけど、せめてnoteに移せよと思った。上場を急いでんのかな?
2022/05/26 00:05
Aodrey
数学ガール連載中の結城浩氏は引っ越し先を探したり読者の問い合わせメールフォームを自前で設置したりしている様子。たいへんだ。
2022/05/26 00:16
nine009
ばーかばーか!って言いたい。しかしいうだけ。どっち道、あんまりここの記事見たことねーや。
2022/05/26 00:21
yug1224
インターネットからまたコンテンツが消えるのか。
2022/05/26 00:31
sdfg158
note も cakesもぱぱっとダウンロードツール用意すればいいんじゃないの…? さっきバックアップ機能(移行ツール)ないと読んでビックリしたよ!(つかってないけど)
2022/05/26 00:34
throwS
(今でも大熊さんの方がずっと面白い文を書くと思っている)
2022/05/26 00:37
gendou
紙媒体で言えば焼失 こっちは焦げたケーキ
2022/05/26 00:44
OKP
アーカイブは残さずにサービス終了。そういえば自分がnoteを辞めたとき、記事のエクスポート機能がなかったので全てコピペで保存した
2022/05/26 00:58
gnoname
炎上上等の焼きケーキの末灰さえも残らんかったか
2022/05/26 01:29
pandacopanda27
電子図書館に全記事寄贈して、金払えば見られるようにすりゃいいんじゃないかな
2022/05/26 01:40
okami-no-sacchan
え、10年も経ってるの?
2022/05/26 01:57
ed_v3
cakes殆ど開いたこと無かった。そしてブコメでnoteの会社と知った。確かにnoteも使うのためらうな、これは。
2022/05/26 02:21
youichirou
特に読んでるわけではないけどもったいないなぁ。静的化して残すわけにはいかんの?
2022/05/26 02:28
mashori
サービスを利用する価値無くない?アーカイブが残るとこにしか書く価値無くなってきた感。無駄口はSNSでいいんだろうけどさ
2022/05/26 02:57
Soraneko
こういうのInfoseekのときのおもいだすね
2022/05/26 03:54
kyasarin123
そういえばはてなってなんで?一時期変な感じになったんだろう。。。?シナボンじゃなくシナモンが懐かしいよ。byインターネッツ老人会
2022/05/26 04:22
twotiger
怒ってる人も多いようだが、個人的には仕方ない話だと思う。GoogleだってAmazonだっていつかある日消えてなくなるかもしれない
2022/05/26 04:37
demorito
スケジュールが急すぎて夜逃げみたいな印象持ってしまうな。アプリのダウンロードも明日からできません!とか。
2022/05/26 05:32
renu
記事を残すべきだと思うが、もしかすると書いた人への報酬などに余計なコストがかかってるのだろうか
2022/05/26 05:33
arlu
“せいたします。 (5月25日20:45 記事末に追記しました。) 続きを読む いつもcakesをご愛読いただき、誠にありが”
2022/05/26 05:34
travel_jarna
noteも情報商材プラットフォームとしてスタートしたのに、うまくいくと手のひら返して、情報商材削除し始めたからな〜。
2022/05/26 05:37
oriak
最後まで編集への不満持たせて終わるんか…
2022/05/26 05:43
rxjun
最近サービス終了とコンテンツが閲覧できなくなる事例が増えてきたなあ。デジタル化によって無くなったサービスのコンテンツが散逸するのは大きな問題な気がする。
2022/05/26 07:25
tomex-beta
コメントでもあったけど、note終わるときにも全部消しちゃうのか心配になるね
2022/05/26 07:33
gabill
有料サービスだと課金システムも含めて残さないといけないから、その辺ボトルネックになるのかも知れない。
2022/05/26 07:38
SENAKA
現代の焚書。
2022/05/26 08:05
iasna
全部アクセスできなくなるのか。ソシャゲと一緒だな。
2022/05/26 08:24
junjuns7
維持してたら終了してないのも同じでサーバ畳んでなんぼですから、見られなくなるのは理解できる。移管とかアーカイブするときの定番があるといいですね。
2022/05/26 08:29
stella_nf
“サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります”
2022/05/26 08:35
HiddenList
cakesの記事をnoteに容易に移行できないのは理由があるんだろうな でなきゃ原稿は要望があれば出すという結論にはならない そもそも他社ブログ用エクスポートさせないどころか自社ブログにもさせない姿勢には疑問だ
2022/05/26 08:38
nabinno
2022/05/26 10:13
yo4ma3
メディアは、社会的な影響力を持つからには、いろんな責任を負うことになる訳で。永続性もその一つ。データの保管とクリエーターへの返還は良いことだけども。
2022/05/26 11:33
zkq
最後までcakesとnoteの違いがわからなかった
2022/05/26 15:59
ani11
10年!?
2022/05/26 23:41
kurobuchi
cakesここ最近は記事や編集で批判的な盛り上がりが多かったけれど、終了で記事も見れなくなってしまうのか… 運営会社はnoteに集中するのかな。