2022/05/22 22:48
triggerhappysundaymorning
まーたブコメで中傷合戦が捗ってしまうのかしらん。
2022/05/22 22:57
honeshabri
今はまだ返信機能が無いので、みんな自由気ままにブコメしていってね
2022/05/22 23:01
laislanopira
日本版reddit
2022/05/22 23:01
gowithyou
いらない、ツイッターでよくない?
2022/05/22 23:02
rag_en
昔、Twitter連携か何かでそれに近いやつはあった。/似たような機能の必要性は常々感じてるけど、とりあえずブコメの末尾に「○○users」とつくようにすればいい(これも昔、拡張機能であったが、はてブのアプデで死んだ)。
2022/05/22 23:03
hazlitt
相互評価とかモデレーションのない reddit ぽくなりそう。ブクマ対象がなくても増田でスレッド立てれるし
2022/05/22 23:11
chikurou
バトルが長引き、ツリーがめちゃくちゃ伸びていって見た目に威圧感のあるレイアウトになりそう。フラットは死守。折衷案としてメタブコメがあれば別ウィンドウで開くかな
2022/05/22 23:11
ustam
なるほど、これが戦争したい奴の心理か。
2022/05/22 23:12
gm91
気持ちはわかる
2022/05/22 23:12
behuckleberry02
欲しい時もあるが基本的にはろくな事にならないと思っている。公開返信したい時はある。でもクソリプは要らない。クソリプを許容するくらいなら返信を諦める。間を取ってブコメにブコメが付いたら通知ドット付くとか
2022/05/22 23:17
cinefuk
idコールで最終的に殺人事件までエスカレーションしたからなあ
2022/05/22 23:20
htnmiki
インタビュー、当選も落選も連絡ないので放置されてる~。
2022/05/22 23:23
maemuki
インタビューの依頼来ないな 応募したのに(つД`)
2022/05/22 23:24
sisya
表示する返信の段数分だけデータベースのコールの回数が倍化するので、作るのが大変というより、サーバ代がかかるようになる感じ。増田は先に見出しだけ本文に先読みさせていあるのだろうが、いまいちな表示になる。
2022/05/22 23:30
ooblog
#はてなブックマーク #はてブ 「ブコメは100字制限で1ユーザー1度しか~メタブ~他のユーザーは気が付かない~見える形で返信したい」 #Reddit #ニコニコ大百科 とかも建前上は #SNS #5ch 等じゃないはずなのに #レスバ 発生脳裏。
2022/05/22 23:30
cript
って言うかUI分かりにくすぎるからなぁ。この案には賛成。
2022/05/22 23:31
theatrical
idコールをなくしたことを考えると難しいと思うが、Twitterみたいにユーザにリプライ許容するか選択させる、リプライ対象を限定させる。なら可能かもしれない。まぁやらないと思うが、、
2022/05/22 23:35
riverman_k
むしろコメント完全非表示のほうが賛同できるかな・・・
2022/05/22 23:35
FUmanma
脊髄反射でコメントする派なので永続返信拒否機能もくださいwww
2022/05/22 23:42
wata300
おもしろそうだけどカオスになりそう。デフォは非表示でツリー展開すると表示するような形にすればよさそうな気がする。
2022/05/22 23:43
daruism
手斧を投げつけあう時代に戻るのか
2022/05/22 23:43
esbee
同意~!ブクマカ、他人に難癖をつけている意識がなさすぎるので無限に口が悪くなる。石の裏に蠢く虫であることを自覚させるためにも、お天道様の下に引きずり出すべきだろう。はてなブロガーのためにもなると思う
2022/05/22 23:43
metalmax
idコールと殺人事件の因果関係ってちゃんと検証されたんだっけ?(他に要因はなかったの?的なやつ) 返信機能なんてまともなSNSなら大体機能としてあるけど他所で返信機能がそういう問題視された事ないよね
2022/05/22 23:46
peketamin
黄金律ってそういう意味だったんだ!己の欲せざるところ、人に施すことなかれの対偶的な
2022/05/22 23:48
ChieOsanai
ブックマークコメントが元で死者が出たから ID コールが廃止された歴史を知らないのか。これだから最近の若者は……。義務教育で教えるべきだ。
2022/05/22 23:49
colonoe
賛成。前にも書いたがはてブはデマに優しすぎる(b.hatena.ne.jp
2022/05/22 23:50
yarukimedesu
俺のことをレイシスト呼ばわりしたクソ野郎は、返信とか関係なく死ねば良いと思う。公式に返信機能なんてついたら、殺し合いやで。
2022/05/22 23:50
dalk
まあ煽り合いでなければ面白そうだけど、何気なく言ったことが不意にバズったときに返信も付いてたら恥ずかしくて死にそうになる。元から正しく判断できる人間などいない、間違いをどう指摘するかと言う前提等々
2022/05/22 23:52
Cilll
寧ろ、はてなはブクマカ同士の横の繋がりを可能な限りなくす方向へ細かなサービスを終了しているので、無理そうな……。我々を「はてブ内で」関わらせてはならぬ、という強い意志を感じるのですが。
2022/05/22 23:54
halfneet
まぁ不便だから喧嘩がこの程度で済んでる面もあるんで・・・
2022/05/22 23:56
Snail
IDコール乱用からのインフルエンサー殺人事件まで発展した古傷が大きすぎて、コメント返信機能なんて怖くて付けられないだろう。もっとユーザーのリテラシーが劇的に向上しない限り無理だと思うぞ。
2022/05/22 23:57
chocolaterock
一度だけidコールで脅された事があるのであんまり賛同は出来ぬ/このコメントの前に自分のブコメにブコメされた(ユーザー非表示通報済)ので書き直したけどマジでフリじゃないので本当にやめろください
2022/05/22 23:57
maname
欲しいって言われて誕生したのがIDコールだからなぁ
2022/05/22 23:58
potsunento
スター廃止のほうがいいんじゃないかって思ってる
2022/05/22 23:59
yamada_k
はてブのいいところはコメントの多様性。コメントする場であって議論の場ではないところがポイント。返信機能があると返信があったときに対応しないといけないので、議論する余裕のない人はコメントを書かなくなる。
2022/05/23 00:00
turanukimaru
やるならツイッター連携の強化とかじゃないかなぁ。迷惑ユーザ対策とかマンパワーがいる奴は他の何かに押し付けるべき。ツイッター良く知らないんだけど取り込んでblog上に表示するくらいできるんでしょ?
2022/05/23 00:01
kamiokando
反対。感想を言ったら「お前がやれ」とidコールが来たことあった。めっちゃ怖かった。ブクマにブクマして叩いてくる奴もいるし。
2022/05/23 00:04
question_marker
そんなことより切実にワードミュート機能が欲しい フェミとかのワードをミュートにできたらどんなに良いか
2022/05/23 00:06
buu
俺の場合は本当に反論が必要なコメントにはブログで反論している。 buu.blog.jp 滅多にやらないけど。
2022/05/23 00:06
nakag0711
反論できたらもっと治安悪くなりますがな…。記事書いた側は追記でいくらでも書けるのではないの
2022/05/23 00:06
kiku72
Twitter連携があるでしょう。それ使ってないってことは返信とか嫌ということでしょう
2022/05/23 00:10
dadabreton
idコール復活してほしいなあ。あの事件はidコールそのものよりもはてなが色々放置していたのが悪かったと思う。
2022/05/23 00:11
yP0hKHY1zj
我々の打たれ弱さを知ってたらそんな案は出てこない。
2022/05/23 00:12
whoge
掲示板やSNSじゃねーんだよチラ裏みたいなもんだこれは帰れ帰れ
2022/05/23 00:13
dsb
今のままでもブコメをブクマしてクソコメ飛ばしてくる人いますけどね。
2022/05/23 00:13
TheHabanero
関係ないが、idコールがなくなった途端id名指しで批判や罵倒をするブコメが有意に増えた臆病者・卑怯者に数人心当たりがある。
2022/05/23 00:14
ryokujya
ボケコメに突っ込みを入れたいときにとても欲しい
2022/05/23 00:17
nadaredana
現在はtwitter連携という形で返信機能が実装されているけど、求めていることが1アドレス1スレッドの掲示板だとすれば、ブクマちゃんねるみたいな別サービスなんじゃないか。
2022/05/23 00:18
m7g6s
低能先生事件は運営が放置しなかったからこそ起こった事件だぞ。垢作ってもすぐBANされてたから居場所が無くなったと思い込んだ低能先生が凶行に至ったのだ
2022/05/23 00:23
tk_musik
これはいよいよブックマークではない気がする。あらゆるURLにコメント付きでブックマークできる、ブックマークもURLをもつのでブックマークできる。ここまでにしておいたほうがいいと思う。
2022/05/23 00:24
Domino-R
議論ならともかく単に反論したいだけのような、自分の衝動を理性で抑えられない連中のための拘束具の役割なので、このままでいい。議論をしたいにせよ適していない。
2022/05/23 00:25
ScarecrowBone
いらねぇ~!!
2022/05/23 00:33
gkmond
Twitterより悲惨なSNS作ってどうすんのさ。
2022/05/23 00:34
crimsonstarroad
人気ブコメにもあるが、ハゲックス氏の事件が本当に大きいのよ。最近使い始めた人が知らなくて、それを求めるのもわかるが。 ブクマのブクマのブクマみたいなのも、あまり良くないのよね。
2022/05/23 00:35
yunotanoro
無能&無能。
2022/05/23 00:36
worris
idコールを廃止したのだから、ブクマがブクマされた時の通知も廃止するべきなんだよ。
2022/05/23 00:39
tobalno1
変なのが延々とクソコメしてきて自分のブコメの見栄え汚染される未来しか見えないな。今ならホットエントリー入りでもしない限り自分が非表示にして無視してりゃ誰も見ないし。
2022/05/23 00:39
andalusia
トラブルの元なので、こんぷらいあんすがたいせつな上場企業様には手が出しづらい機能かと。そういう表示(メタブをツリー表示)をできるページなら第三者でもAPIをもとに作れるんじゃね?
2022/05/23 00:40
Wafer
むしろ他人のブックマークコメントは非表示がデフォルト設定がよい
2022/05/23 00:47
strow0343
他のSNSにはリプライ機能あるのにおかしくねという話はあると思うが、はてなコミュニティの特異性としか言えない(育てたのはこのシステムだろうけど)
2022/05/23 00:47
Fushihara
あの事件は2018年06月かあ。もう4年前か
2022/05/23 00:48
amebacore
最初良さそうだと思ったけど、以前の事件のことを知ると、単純な返信機能はやめておいたほうが良さそうな気もする。難しい。
2022/05/23 00:53
redreborn
私は逆に明示的なリプライができないのはある意味で画期的だと思ってる。
2022/05/23 00:56
mayumayu_nimolove
これはidコールと同じだろ?視覚的にツリー状になるだけでトップコメにも書かれてる問題がある。そもそも返信なんていらない奴の方が多い。無理だね。
2022/05/23 00:56
kvx
殺人云々なら公開コメントがそもそも不要。反対してる人が軒並み口が悪い感じでふふってなる。
2022/05/23 00:58
kuzumimizuku
idコールで事実無根、事実曲解の酷い罵詈雑言を飛ばされたことがあるので、仮に別の形で返信機能が実現しても自分はスルー→非表示にするだろうと思う。心からスルーできる図太い神経も反論する余裕も無いので……。
2022/05/23 00:59
atoh
はてなブックマークはSNSとは思っていない。したがって返信機能は不要。
2022/05/23 01:00
by-king
間違った書き込みにスターが集まり、的を得た否定の返信は全く注目されないまま埋もれ、デマがトップに流れ続けるブコメ欄の景色を何度も見た。はてながデマサイトになりたくないなら、この機能は必須でしょう。
2022/05/23 01:00
Caerleon0327
ID コールの廃止ってそのせいだったんだ
2022/05/23 01:02
zyzy
Twitter連携すればいいと思うよ。
2022/05/23 01:05
todomadrid
いらない。返信機能ないから、議論に時間をとられることなく、端的に自分の考えてることをまとめられる。他のSNS にはないはてぶ最大の美点だと思うよ。議論はよそでやってほしい。できるところはいくらでもある。
2022/05/23 01:06
mellhine
したいと思うことはあるけど、要らない機能
2022/05/23 01:09
ounce
ブコメ自体、人を殺す力があると思う。そこに無自覚に攻撃的な言葉を吐いているユーザーはきちんと衆目のもとで批判された方が良い。
2022/05/23 01:11
spark7
元となる記事そっちのけでブコメバトルのツリーが伸びたりするようになるだろうし、そういうのを見るのは忍びない。 / コメント非表示metaタグの逆で、ページオーナーだけが各ブコメに返事できるmetaタグを追加したら?
2022/05/23 01:11
auto_chan
ハテブは反撃される心配が少ないから安心して無邪気に石を投げられるサービスなので!こまります!
2022/05/23 01:11
chiguhagu-chan
増田を書く気力が湧く程度にひどいブコメに対してのみ増田から指摘されるくらいの距離感がちょうどいいと思うな
2022/05/23 01:13
unyaa
地獄は見たくない。かな
2022/05/23 01:15
kaminashiko
“俺の中のルターが囁いた”これから積極的に使っていきたい(つまりパクリ)なんでコメント欄じゃないんだろ
2022/05/23 01:27
dltlt
対立し合う考え方の人が同居しているのだから、メタブをコメント一覧で見えるようにしたら劇場的効果が生じて罵倒合戦が始まるし、対立の相手から罵倒されそうなコメントでも、やめることは期待できない。
2022/05/23 01:32
verda
ブコメ選択したらメタブ表示する仕組みはありだと思う idコールと事件の話もあるけど 本質的にはメタブがある時点で解決策にはなってないのでそれ以外の所で対策してくれでしかないのでは
2022/05/23 01:40
cpw
わかるのだが、無責任に投げっぱなしにできるという点が気に入ってる人もいるし難しいところ。でも本当はやりたいことはブックマークじゃなくてサイトに対してワイワイ語りたいだけなんだよね。掲示板がいいけど難し
2022/05/23 01:43
exciteB
ブコメ欄をを1000文字にしてタイトルとか写真とかイラストをつけられるようにしたらどうか。
2022/05/23 01:49
madooka
記事のオーナーに限定すれば無しではなさそう。言いっぱなしのものが正しいかのように見えるのは、記事で言及するしかないか。ここほど完成度の高い記事だと蛇足をつけさせるようでもったいないが
2022/05/23 01:50
puruhime
実装されたら便利そうでいいなと思うのが半分、機能があったら頭が痛くなりそうで嫌だなと思うのが半分 / そもそもブックマークってそんな機能を持ってるんだっけ…
2022/05/23 01:51
rookprook
やめろやめろレスポンチバトルになるだけだぞ。必要性は分かるし楽しいけれど、あれは顕名でやってはいけないものだ。「議論」は専門家(学者)に任せて我々は自分の意見だけを投げつけるほうが平和で有意義だ。
2022/05/23 01:53
aeka
確かになー 返信する機能が実装されてると「だんまりかよ、おい」ってなっちゃいそうよね でもあったほうが一次言及コメだけ見れていいかもなー 返信はデフォで畳んでおいてほしい
2022/05/23 02:03
death6coin
↓台湾の政策議論サイトは返信機能をあえてつけていないとオードリー・タンのインタビューをまとめた本に書いてあったよ。はてなブックマークはやりたいと思えばマウントブクマできるからなくても良いと思うがなぁ
2022/05/23 02:05
jsbmrr
確かに頑張って書いても全然叩いてもらえないから悲しい。こんな罵声が飛び交ってるのになんか勿体無い。俺に浴びせてほしい。
2022/05/23 02:13
soreso
刺殺事件の再発を防ぐためにネットワーク機能をオミットしたと受け取ってるので、思想系のブコバの様相を思うとこれでいいと思う。性悪説だいじ/最悪、主には<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />権限ありますし
2022/05/23 02:14
hiby
端的に言って不要。捨て垢で連番ID取って直球で罵倒してくるアレな人とかの相手とかしたくないから一生無くて良い。いちいち通報めんどくさい。まず捨て垢を取らせないで欲しい。その対策の方がどう考えても先。
2022/05/23 02:28
oktnzm
ヤフコメ形式で基本通知オフでいいのでは?あからさまに間違った情報がある時に指摘が遠くなるのはつらさを感じる。
2022/05/23 02:29
crosscrow
端的に様々な意見を見たい(場合によっては提供したい)のであって、レスバの場になったらサービスとして終わりだと思う
2022/05/23 02:37
nowa_s
"治安が悪い要因の一つは…反論されにくいせいでは" ブクマ欄での無制限な議論?を許すと、治安の悪化を通り越して戦場になると思う。/被ブコメ記事の筆者限定ならマシかな。デマコメ・誤コメ対策には使いづらいけど
2022/05/23 02:38
nmcli
エントリ所有者だけが返信できる仕組みを構築できるならギリギリアリかもしれない
2022/05/23 02:56
youichirou
やろうと思えばできるけど、ツリーだらけになってしまうからあえてやってないのだろうと思うけど、たまにはリプも付けたくなるのも同意で、悩ましいなぁ。
2022/05/23 02:58
ushigyu
ヤフコメと違ってidからある程度の個人情報が辿れたりもするので、安全側に倒すならやめたほうがいい。実際に殺人事件が起きている。元記事筆者からのみ返信可とかはあってもいいかもしれないが
2022/05/23 02:59
Shinwiki
人のコメントに突っかかる人いるよねえ。疑問に答えてくれる系は嬉しいんだけど
2022/05/23 03:03
gcyn
おそろしいおそろしい…。
2022/05/23 03:09
chabooooo
最近の上位ブコメは過激な発言も多いのでスターの代わりにgood,badをつけられる仕組みにしてほしい。
2022/05/23 03:09
pendamadura
ブコメでid出す人は基本的外れ。向いてないよ
2022/05/23 03:12
cubick
実はお求めの機能はハイクにあったけどみんなが(ハイクを)使わないからサ終しちゃった
2022/05/23 03:17
pbnc
う~~~ん………
2022/05/23 03:23
aike
昔、はてなの新入社員かインターンの人が開発合宿で返信機能作ってリリースした記憶があるんだけど検索しても当時の記事が見つからない。ちなみにすぐにその機能はなくなった。
2022/05/23 03:35
multipleminorityidentities
いらない
2022/05/23 03:36
gunnyori
返信機能なんて付けたらもっと酷いことになりそう。コメントへのパーマリンクも要らないと思っている。粘着されたことあるけど怖いしめんどくさい
2022/05/23 03:38
sakuragaoka99
今の機能だと単にブクマコメントするだけで、ブクマカの相互交流は難しいからSNSとはいえないよね。元々言ってないとは思うけど。
2022/05/23 04:05
ET777
ウェブページの裏側に貼り付いた謎の集団/ブログの場合、コメント欄に出て来ない時点で著者やオーディエンスに強く伝えたい意見ではないんですよね多分
2022/05/23 04:06
unkkk
そこまでレスバしたいのか 組織的な意見を集めないように☆を廃止して、並びはランダム表示にするべき
2022/05/23 04:08
Bakabot50
idコールを忌避しておきながら、自分自身はいい加減なことでも好き勝手言う。そういう胸糞悪い態度が、相手の攻撃性を増幅させるって何故わからない? Hagex殺害事件から何も学んでないらしい。
2022/05/23 04:23
shinep
リプライできる類似サービス?の棘のコメ欄の惨状を見ると……
2022/05/23 04:23
gachapining
「はてなブックマーク」というプロダクトはSNSを目指していないと思っていたけど、実際中長期的にはどういう世界を目指しているんだろう。
2022/05/23 04:27
Falky
『返信機能がそういう問題視された事ないよね』そういう、というのがどこまでを含むのかわからんけど。Twitterですらクソリプ問題の対策として返信ユーザを制限する機能とかリリースしてるんだけどなあ
2022/05/23 04:39
right_eye
賛同する/例の事件の加害者は確かにIDコールを多用していたが、IDコールという機能が事件の直接間接の原因になったという見解には論理的整合性がない。無責任な放言に反論されたくない卑劣漢の逃げ口上としか思えない
2022/05/23 04:45
cloverstudioceo
ほしいけど多分今のくらいが一番バランスいい気がする。返信できるようになると余計入り浸りそうだし。
2022/05/23 04:53
kuzumaji
メタブは周りに見えないからものすごい剛速球を投げてくる人居るんよね。/idコールの末にあの殺人事件は起きた。他人への言及とはてぶの相性は最悪なのでメタブも文字列すらも扱うの辞めたほうがいいと思うよ
2022/05/23 05:00
tetere
ちょっとわかる。返信機能が有っても無くても嫌がらせの方法は無限にあるし。ブコメをコピペされて無関係のブコメに貼りまくられた時に痛感した…
2022/05/23 05:19
maicou
「idコール殺人事件」/ ずっと言ってるが普通にブロック機能があればいいだけです。なんで実装してくれないの??
2022/05/23 05:24
circled
そもそも黄金律は「三位一体」のように聖書そのものには書かれていないが、説明のために用いられている単語。元は神学教養だが、今は「鉄板の原則」みたいな意味で用いられる。英語だとgolden rule表記でよく出て来る。
2022/05/23 05:34
alivekanade
言いっぱなしがいいんだから勘弁してくれ
2022/05/23 06:00
magi00
100文字制限突破のためにTwitterみたいに連投しそうだからダメです。
2022/05/23 06:02
tomoya_edw
返信はコメント評価機能と同時実装で。やべー返信にbadがたくさん集まったら非表示やそいつの強制プライベート入りで。
2022/05/23 06:08
daichirata
like 的な役割を果たすスターと対になる dislike 的なブラックスターを用意すれば今よりはだいぶ良くなるんじゃないかなと思ってる
2022/05/23 06:10
sionsou
物申したいときもあるし、逆もあるだろうからいらないかな・・・。クソリプが飛んでくる未来しかみえない
2022/05/23 06:13
point2000
みんな例の事件を恐れているけど、今でもメタブでやりとりをしている人はいて言うほど状況が変わっているとも思えないからまずメタブを見やすくする程度の機能改修からはじめて欲しいな。ブロック機能も欲しいね
2022/05/23 06:17
ywdc
ブロック機能は欲しいと思うことがある
2022/05/23 06:19
noname774300
人と人は分かり合えない
2022/05/23 06:22
tokage3
ブログ主はここをどこだと思ってるんだ?気の荒い偏屈老人が集う限界集落だぞ。返信機能が機能するわけないだろ。
2022/05/23 06:24
nack1024
やめろw
2022/05/23 06:30
qrucifix
自分は返信してほしくないからこそはてな使ってる。他のSNSには一切書き込んでない。
2022/05/23 06:32
mkyuri
返信機能を実装するのと、あの事件を二度と繰り返させないことは両立しうると思う。荒らしや粘着をほぼ完全にBANできるシステムをどうにか作ることができたら……はてなだったら出来るんじゃないか?(淡い期待)
2022/05/23 06:32
usausamode
揉めるのはIDコールじゃなくている人の問題なんだろうけどね。ブコメの返信が嫌なら家のチラシの裏にでも書いとけばいいだけの話
2022/05/23 06:32
tomemo508
もし、ブコメ返信機能をつけるなら、初期設定に「すべての返信を拒否する」機能もあわせて追加してほしい。
2022/05/23 06:36
brimley3
返信もいいけど自分はhtpps:でもはてなツールバーから一発ポンでブクマできるようにしてもらいたい。誰かにブクマしてもらわない限りブクマできないのよ。
2022/05/23 06:37
punkgame
idコール使うやつなんて初手からぶん殴りにくるような奴ばかりだしな。ブコメをスレ式しろと思うことはあるけど。
2022/05/23 06:39
nao_cw2
その辺はブログでやるのが良い。参加の敷居を少し上げないと無間地獄だろう/ブックマークページに関連リンクでも表示されれば興味のある人だけ参加(コメント・トラバ)・閲覧/メタブはアンダー過ぎるかな?
2022/05/23 06:42
legnum
議論じゃなくイチャモン付けたいだけのやつに「返信が無いな?」「無視ですか?」「逃げんな」みたく延々絡まれる想定してないのがはてな創業者寄りの考え方だな。絡む側だと思いつかないからそっちぽさも出ちゃう
2022/05/23 06:43
lady_joker
私は別に議論したいわけではないのでいらないかな。面倒臭そうだし / そもそもブクマカに限らず、ネットの人はコミュニケーション取れないでしょ
2022/05/23 06:45
kkobayashi
20年前から言われ続けてるしむしろIDコールはなくなったし今さら変わらないと思う
2022/05/23 06:50
e_denker
「言いっぱなしが楽だし反対」って気持ちわかるんだけど、デマやヘイトや雑コメが言いっぱなしになるってことでもあるんよね。そこはどう思う?/メタブをツリーで表示するだけなら使用感変わらないけどそれもダメ?
2022/05/23 06:53
mutinomuti
ただの他人に見えるブックマークに何を期待しているんだって思った。ブコメに対するブコメの通知も不要って思ってる。何ならスターも通知はいらない。連打もいらない(´・_・`)増田にスターボタンをつけて欲しい
2022/05/23 06:57
rider250
俺もたまにそう思うけど100文字だしなあ、まともに返信できない。たま~に俺のコメをブクマしてブコメとしてモノ言ってくる人がいるけど俺はPCではてブしてるので「人のコメをブクマ」ができない=返信できない。
2022/05/23 06:59
natu3kan
堀元見と骨しゃぶりは三位一体だった? IDコール時代もヘイトをヘイトで上塗りするような地獄だったし、Hagex刺殺事件もあったから、無責任で無根拠な情報を言いっぱなしの今の仕組みに落ち着いたんだろうが。
2022/05/23 07:04
solidstatesociety
わざわざスレッド化してシステムどう維持したいんだろう
2022/05/23 07:04
TakamoriTarou
モヒカン族だ。おそらくはてなの志向は逆だろうなと思う。  個人的には、こういう対話重視で行くなら、はてなハイクを分析して取り入れたらとは思うんだが。あれもブックマークと同じようにURLをお題に設定できた
2022/05/23 07:08
shoh8
これは過去の経緯上無しだろうな。
2022/05/23 07:11
hilda_i
idコールが廃止されたのって、はてな殺人事件よりもずっと前だったような?
2022/05/23 07:11
kagobon
idコールあった頃は真摯に向き合って返信していたけどほとんどリアクション無いので末期には無視してた。彼らはidコールするのが目的なのでまともに相手しなくていい。
2022/05/23 07:11
rrringress
議論したいなら匿名で、なにか言いたいならidありでブコメで、って住み分けで落ち着いてそう。 ブログ内容の訂正はブログ本文でやるでよさそう
2022/05/23 07:16
dgen
100文字じゃちょっと注意を促すことはできても建設的な議論はできないからな。性善説で運用すると、悪態つかれたらやり返す負のスパイラルしか生まない。ネットやってればあちこちでそういうの見てるでしょ?
2022/05/23 07:20
warulaw
はてブは返信機能無いのと、badボタンが無いのが良いところだと思ってるけどな。Twitterが人類最悪のSNSになったのは文字数制限とリプライ機能の合わせ技だと思うよ。
2022/05/23 07:22
kaishaku01
ブコメに返信機能がないからひとりごとみたいに気楽に使えるのに!
2022/05/23 07:24
mt4_SS
建設的な議論をしたい人って少数派だから、返信機能つけてないんじゃないの?エビデンスつけて建設的な議論って、知識もそうだけど時間も必要だからね。返信機能つけると、喧嘩したい人が使うみたいになると思うよ。
2022/05/23 07:24
interstella
twitterみたいになると使い辛くなる
2022/05/23 07:25
and_hyphen
idコールやめた時点で可視化の方向は止めたんだと思っている。増田のトラバとか結構キツかったりするし…
2022/05/23 07:26
u_eichi
え、いらないです。idコール機能さえなくしたはてブがやるとも思えないけど。
2022/05/23 07:26
ene0kcal
こんちは!今朝主からidコールがあり、面倒くさいのと恐怖を感じたのでスルー権を行使します(いろいろ言いたいが私は貴方と違う)。ただ別人なら間違えてゴメンね。/はてなにはスルー力大事だと痛感。
2022/05/23 07:26
Andrion
ブコメと掲示版は別機能にすべきだな。
2022/05/23 07:28
Helfard
IDコールを消したはてながこれを実装するとは思えないが、ブコメにブコメのブコメを埋め込んで表示するのはそんなに難しくなさそう。でもブコメタワーが可視化されると通信負荷と飛び交う手斧が増えて世紀末がヒャッ
2022/05/23 07:29
cotbormi
見づらいだけだから要らないなあ。
2022/05/23 07:33
rohizuya
はてぶに返信機能は要らない、この静かな環境が良いのです。Twitterは二つも要りません。
2022/05/23 07:36
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
「はてなブックマーク」「はてなブログ」「はてな匿名ダイアリー」きちんと役割分担したサービスが存在するのでうまく使い分けるとだいたい希望する使い方は実現できそう。はてなサービス内URLは貼っても問題少ないし
2022/05/23 07:36
amunku
コメントで言われてたけど返信できたら読む方大変だろうな。あちこちにコメントが枝分かれして、場外乱闘して。特にフェミ系はめちゃくちゃ荒れそうだ…積極的に人と絡みたい人は他のSNSのほうが向いてる
2022/05/23 07:37
krarie
何故か意見をもの申す場みたいに使ってるけど、本来は「ブックマークを保存/整理するためのメモ欄」だよねこれ
2022/05/23 07:38
shields-pikes
絶対にやめろ。また死人が出るぞ。Twitterがここ数年、前にも増してクソリプと炎上だらけのSNSになってしまった理由を知ってるか? スレッドぶら下げ形式を導入したからだよ。
2022/05/23 07:40
gadie_8107
投げっぱなしに出来るのが心地良いので自分は欲しいと思わない。他人のレスバトルは少し見てみたい
2022/05/23 07:41
moumaiko
全員コテの2chかぁ…そうなったらやめる。
2022/05/23 07:42
blueboy
  idコールで最終的に殺人事件というのはともかく、 idコールそのものが「呼び出されるのが怖い」と不評だったので、idコールは廃止された。こういう経緯を知っておけ。
2022/05/23 07:42
kurotsuraherasagi
satenaはメタブとか言及とか見やすい機能がついてて好き
2022/05/23 07:42
ext3
これ以上の地獄を生み出したいというのか…
2022/05/23 07:43
Ottilie
いずれかのコメントに対するコメントによる「わかる、あれとかさあ」「え、あれはあれじゃん?」みたいな返信は可能だし、ブックマークついでのコミュニケーションとしてはじゅうぶんかな。ブログや増田もあるし。
2022/05/23 07:43
ami-go40
”しかも日本語が苦手な人のために「山上の垂訓」の絵画まで貼り、本文を読まないでブコメする人のためにサムネにしている”
2022/05/23 07:43
Imamura
自分の記事についた見当違いのブコメが★を集めていたらこう考えるのもわかる。元記事筆者がメタブやユーザーを指定して非表示にできるならいいかも(YouTubeのコメント欄風)。それか単にメタブの存在の可視化か
2022/05/23 07:44
A-NA
自分はいらないなあ。コメント書いて他の人のコメント読むだけで精一杯。それ以上の時間が取れない。
2022/05/23 07:44
mugi-yama
ボクは別にいいかなーと思いながら読んでたらいきなり自分のアイコンが出てきたのでびっくりした。心臓に悪い…
2022/05/23 07:46
door-s-dev
コメントされる側としてはそうなんだろうなという気がする。この記事について議論するみたいな機能をはてブとは別に作る感じかなぁ。Twitterの質問箱みたいに。トラックバックはめんどいからその辺いい感じに
2022/05/23 07:50
zzteralin
他のサービスで記事の感想ではなくコメントの感想書いてる奴は片っ端から非表示にしてるが、はてプはもうそういうもんだと思ってるから、気にならなくなった所ある。
2022/05/23 07:52
prophet2047
限界老人ホームに機能の修正なんていらなくて、あと2,30年の寿命とともに一緒に息を引き取ってもろて
2022/05/23 07:54
tokyo2077
はてブにしても、Twitterにしても、コミュニケーション取る道具として生まれてないから、無理にコミュニケーション取ろうとした結果事件事故が多発してること忘れてない?
2022/05/23 07:57
dubdubchinchin
個人的にハテブは返信がないからいいのよ。過去の発言掘られて晒されるのはTwitterで十分
2022/05/23 07:57
bigburn
要らない。IDコールにウザ絡みされるのにゾッとしていて、無くなった時は心の底からホッとしましたよ
2022/05/23 08:01
nine009
もう既に書かれてるけど、それやったら荒れそうなんだよな。適当に書けるからいいって感じもある。
2022/05/23 08:02
sds-page
idコールあった時に何回かやり取りしたけどまともな議論成立した事はない。Twitterとか増田のリプツリー見ても分かるように建設的な何かにはならんよ
2022/05/23 08:02
haha64
欲しいと言えば欲しいけど、水と油の入った鍋を火にかけるようなものだと思う。
2022/05/23 08:02
aox
スレッド形式の返信機能はredditとかぶるので要らない派ですがidコールは復活させて欲しいです
2022/05/23 08:03
kotobuki_84
議論とかいう大それたもんじゃなく、明らかな誤読(どころか本文読んでない)コメントが痛快さだけでトップに行く事すらママあるクソサービスで、せめてそこに「不当だ」ってマークを付けたいだけの話だと思う
2022/05/23 08:03
HDPE
便利な道具に思えるが、利用する人たちが平和利用しないのが目に見えている
2022/05/23 08:04
flowing_chocolate
この機能がないのにメタブがホッテントリしてるのが謎
2022/05/23 08:04
ribot
ヤフコメには返信機能がある。例の殺人事件は因果関係があったとしてもレアケースだろう。(ヤフコメの方が利用者数も多いし殺伐としている)
2022/05/23 08:04
Panthera_uncia
別ツールを使ってくれとしか。コメントバトルしたからってデマが無くなるわけではない
2022/05/23 08:07
iasna
いらない。idコールで殺人にまで発展したことを忘れてないから
2022/05/23 08:14
keshimini
言論の殴り合い(どうせ生産的な議論にはならない)がしたいなら増田辺りで良いよ。殴りかかられる面倒を避けて好き勝手コメントできるのがはてブの特徴なんだから、それを潰すことはない。
2022/05/23 08:14
naggg
欲しいようで、欲しくないような機能。線引きが難しいところ。
2022/05/23 08:14
smallpalace
論破が目的の戦争になんないかは気になるしそうなったら書かないしミュートに加えてブロック機能が要りそう。
2022/05/23 08:15
hogeaegxa
ここでなんか返したいと思う時って、基本読解力ゼロの相手を罵倒したいときだけだし不毛だよな
2022/05/23 08:16
greenbow
メタブの可視化とか怖すぎるのでやめてください。メタブされるだけでも怖いのに…
2022/05/23 08:16
Galaxy42
SNSみたいな機能だ。
2022/05/23 08:17
tobigitsune
せめて、各コメントにメタブの数(○users)を表示してリンクを張ったらどうか。 既に増田やブログでは実装されている処理だし難しくないのでは。
2022/05/23 08:18
sekreto
idコール無くなってから、あったほうがよかったのにと思うこともあったが、ないとすっきりしたな。
2022/05/23 08:18
chibatp9
一人が一回、100文字までという造りがある種の公平性を担保している(中には複アカもいるかもだが)。絶対止めた方がいい。5ch、Twitter等のように最後までコメントし続けた方が勝ちの地獄が出来上がるぞ。
2022/05/23 08:25
migurin
すぐ喧嘩するからダメだと思う
2022/05/23 08:25
shiromatakumi
idコールなくなってから快適になったので返信機能も要らないかな。
2022/05/23 08:40
nagaichi
手斧が飛び交う空中戦の予感。
2022/05/23 08:42
modoroso
破門をも恐れぬルターの真似!
2022/05/23 08:43
lastline
id コールについて逆質問したいまである
2022/05/23 08:44
strawberryhunter
トップコメントの指摘通り、ここは殺人事件が起きた現場なので難しいだろう。このように大規模なサービスでパフォーマンスが出せるように設計できる実力も怪しいものだ。なお"リンク"をブクマすれば一応返信できる。
2022/05/23 08:45
keidge
はてブにコミュニケーション機能は不要。ついでにスターの機能も不要。ブックマーク機能さえあれば十分。コミュニケーションはSNSでやるよ。
2022/05/23 08:46
programmablekinoko
面白い記事だった
2022/05/23 08:48
regularexception
いらない
2022/05/23 08:49
monokoto01
いらんすぎる。sns代行業者の炎上対策で金儲けしやすくなるだけ
2022/05/23 08:51
mory2080
かゆいところに手が届く"孫の手"を置いたつもりが、それで叩き合いが始まるのです。
2022/05/23 08:51
restroom
twitterでやりましょう。
2022/05/23 08:51
demcoe
IDコールが無くなった今でもブコメへのブックマークとかで言及されると結構緊張しちゃう……。自分のコメントへのノリツッコミとかだともちろん嬉しいんだけど
2022/05/23 08:56
norinorisan42
基本的に自分が見返すとき用のメモでブコメを書いてるので、idコールの廃止含め議論、コミュニケーション性の排除の流れのほうがありがたい/スターもいらないかな
2022/05/23 08:56
hiroshe
やめた方がいいと思うなあ
2022/05/23 08:56
tkysktmt
それはTwitterでいいのでは。やりとりをする気ゼロだし、自分の思った事そのままの記録と別意見を見たりするために使ってるから、自分は投げっぱなし無責任コメントを書き置くのがしたい。idコールも無しにしてほしい
2022/05/23 08:58
sumomo-kun
必要なのはメタブの可視化じゃなくて、メタブの禁止だろう、どう考えても。メタブなんて異常者専用遊技場じゃん。
2022/05/23 09:03
deamu
スター廃止して👍と👎の導入(連打不可)だけで良いかな…。差し引き数で人気コメ判定させれば穏やかなブコメの評価向上、過激な事やデマを早く書く価値の低減、「賛同の意の☆じゃない」といった言い逃れを防げる
2022/05/23 09:04
zeromoon0
これだと困るのは「非表示設定した相手から返信が来たら?」というもの。無視してるとまたろくでもないのになりそうだし、問題は複垢取り放題かもしれない(構造的に難しいけどさ)。
2022/05/23 09:06
imash
返信無用オプション付きでどうか
2022/05/23 09:07
pikopikopan
まあいらないかな。どうしても詳細に主張したいことあればブログでやればいいし。そもそも文字数が少ないから誤解生みやすいんだよね。/ちょっとしたおすすめ教えたいということならあるけど。やるなら別でして欲し
2022/05/23 09:07
cha49
はてぶってなんのサービスなんだかさっぱりわからない。懐が広いともいうし、コア・バリューが定義されてないとも言える。みんな分けもわからず使っているゴミ箱的存在。
2022/05/23 09:08
dhaepax
これの反応見ればわかるようにハテブのメンタリティってかなり保守的だよね 若いコミュニティの方が余程変化に柔軟 保守層根絶のため批判無視して変化させまくろう
2022/05/23 09:09
Southend
怒号ワンストップ、という文字列を深宇宙より受信した。
2022/05/23 09:09
Lumin
あのキチガイはidコールなんてあってもなくてもいつかやってたと思うぞ
2022/05/23 09:10
tach
ブコメ返信機能をつけると炎上が激しくなって遂にはブ自体が崩壊する危険性がある事は理解するが、筋からいえば本来あるべき機能。肯定的な意味で「議論」する場になればいいんだけどなあ…
2022/05/23 09:10
pptppc2
個人的にはいらないけど、それはおれがブクマ専だからでブクマされる側の記事書く人が欲しい気持ちはわかるからなぁ…。でもidコール通知を消したことを鑑みても、運営がコッチ方面へ舵切りすることは無さげかな…。
2022/05/23 09:11
sumika_09
ブコメにブコメがついたら、当該ブコメの端っこに2階への入口アイコンがポッと現れるくらいでいい。
2022/05/23 09:15
ssttaacc
なんならメタブも廃止してほしい
2022/05/23 09:15
anigoka
車輪の再要請
2022/05/23 09:18
securecat
歴史的経緯さておき返信機能とか絶対いらんわ。そんなひとつの話題にずっと拘りたくないからこその、はてブでしょうに。自分の記事へのブクマに対してって話なら、パーマリンクあるんだからブログで勝手にやれ。
2022/05/23 09:19
timetrain
あの事件の忌まわしい記憶はあるが、それこそ殺人犯が米を食べていた案件ではないかとも思う。
2022/05/23 09:22
type-100
どう考えてもあった方が健全なんだけどね。/他人の記事に勝手にコメント付けてるんだから、自分のコメントに勝手にコメントされるのは当然でしょ。
2022/05/23 09:24
lli
はてブはいじめられっ子が石を投げるサービスなので石をひっくり返してダンゴムシを日の下に晒すと逃げるだけだと思う(むしろいいことだなこれ)
2022/05/23 09:25
ROYGB
コメントをブックマークすることはできるけど、確かに一覧できたらわかりやすい。ツイッター連携してたら、そっちで見れるかな。
2022/05/23 09:28
y-mat2006
はてブを擬似SNSとしてコミュニケーションツールに使ってる方が異常なのかも知れない。
2022/05/23 09:33
sajiwo
ブックマークでコミュニケーション取ろうとするなよ。
2022/05/23 09:35
Vudda
返信機能いらん、Twitterもそうだけど議論に適していない。
2022/05/23 09:36
kazyee
idコールとTwitter連携の悪魔合体がウザかったので2階(メタブ)でやってほしいところ。
2022/05/23 09:37
masahiror
IDコールがなくなった経緯を考えると、少なくてもはてブでは相当難しそうね(倫理的に)
2022/05/23 09:43
alpon
過度にならないように返信機能はないほうがいいと思う。個人的には一人でコメントしてる感しかない点、トップコメはタイミング次第な点、あたりが改善してほしいかなぁ
2022/05/23 09:47
sechs
ブックマークだけの適度に荒れない関係が良い。返信機能が欲しいと思ったらはてブ卒業時期なのかもしれない。Twitterと同じ事をしてもTwitterに負けるだけ。返信がついて殺伐とし出したらはてブ辞めると思う。
2022/05/23 09:49
golotan
hagexの件があったから返信機能削除というのも短絡的すぎるだろう。異常者への対応は警察の領分
2022/05/23 09:51
razik
返信機能ほしい。間違った知識に基づいたコメントがトップにきてると訂正ツッコミいれたくなるので、ぜひほしい。
2022/05/23 09:53
dollarss
しゃぶさんのブログ好きだけれど、反論はおろかメタコメすらすべきでないと思ってる。用があるなら2階使えるしさ。
2022/05/23 09:55
yuokawa6969
確かに欲しいかも。あとマイホットの機能強化して欲しいかな。
2022/05/23 09:55
watatane
無制限の返信になると無駄に喧嘩っぽくなるので1回の返信にスターを50個使うとかにすりゃいいんじゃないのかしら。
2022/05/23 09:56
arisane
メタブは他の人から見えづらいこともあり、結構語気が強いブコメが飛び交ったりする。逆に見えづらいからこそ、そういうブコメに対して見なかったことにもできる
2022/05/23 09:58
Cru
確かにメタブの返信が第三者にも可視化された方が良い気もするねー。ところで本しゃぶりの人がhagex事件について知らないとかあり得るの?
2022/05/23 09:58
m8a8m4i
え、いらない。前に宝塚についてブコメしたら、よくわかんないやつからブコメそのものをブコメする形でクソリプ貰ってめっちゃだるかった。報告して非表示にしたけど返信機能つけたらそれ増えそう。
2022/05/23 10:00
lifefucker
ブクマにブクマでレスされるのでも恐ろしいのに
2022/05/23 10:00
zuiji_zuisho
殺人事件に発展する可能性があるのでコミュニケーション機能を強化するのが躊躇われるwebサービス、そもそも無くなった方がいいのでは。
2022/05/23 10:05
sabacurry
インタビュー当選メールこないな…
2022/05/23 10:06
death_yasude
トマホーク
2022/05/23 10:09
lascale
不毛な論争になるだけ。そこで会話するな。
2022/05/23 10:12
Byucky
このままぐらいがバランス取れてる。idコールで強制的に自分の土俵に引き釣り込んで、暇人しか付き合えないギロンをしようとする血に飢えたヤカラがいるからなぁ
2022/05/23 10:12
inazuma2073
一見楽しそうに見えるけど、楽しいだけじゃないからな…
2022/05/23 10:17
BLOGatBENJAMIN
idコール?と思ったら、もうないのか。まったく使わなかったので、今知る。
2022/05/23 10:18
number917
返信機能があるとただのSNSになってしまうのな、よくも悪くもこれがはてぶなので差別化になってるのかと
2022/05/23 10:21
ffrog
bookmark.hatenastaff.com 8年前に開発ブログが返信機能について考えてたけど否定的な意見が多かったのか見送られてるな
2022/05/23 10:22
tenkinkoguma
殺人事件起きたしなぁ。私は怖くて反対だよ。他のSNSなどで問題にならないのかって話は、数が多すぎて個々の問題が目立ってないだけでしょう?
2022/05/23 10:22
mouseion
二階席三階席はブコメをIDコールするのと同じだから現状で良いような気もする。はてな運営も賢いからさ、例のIT講師殺害の件から未然にこういう馬鹿げた事が起きないように二階席の編集を対象者本人に委ねてる。
2022/05/23 10:23
buhoho
互助会ブコメにちゃちゃ入れたときは、記事主がスターつけてきて牽制された!って感じはしたな。まあ安全圏から石を投げた俺が悪いんだけども
2022/05/23 10:24
sirobu
ブコメにブックマークつけることは可能だからメタブの要領でやりとりはできなくない。ただコメントできる文字数少ないから建設的なやりとりは難しい
2022/05/23 10:26
pero_pero
まあ分かるが不安になる人の気持ちもわかるのでコメント欄は本人が選択できれば良いと思うけど機能が多いと面倒くさいしはてなには何のメリットもないから実装されないだろうな
2022/05/23 10:34
duedio
お、おい。戦争になるぞ。
2022/05/23 10:34
interferobserver
やめよやめよ。議論したいならブログ。そこまでする気がないなら他人の意見なんてほっとけーい。
2022/05/23 10:38
sueida
超賛成。つけないならそれでいいけど「私達ブクマカは一方的に言うだけで対話をするつもりはありません、これは意図的な仕様であり私はその非対称性を利用して人を批評するのが大好きです」って札を首から下げといて
2022/05/23 10:38
kanimaster
反対意見の人は返信しなければいいんじゃないですかね? 僕もたぶん返信しないけど。
2022/05/23 10:48
moerrari
課金ユーザーだけが返信できるプレミアムサービスとしてはてなブックマークプラスを復活する、とかどうだろうか(ブログオーナーは無料で返信できるとして)。ダメか。
2022/05/23 10:48
omega314
まあ、「一方的に言いっ放しの卑怯者め」くらいの誹りは受けるべきよな。 / 『各コメントにメタブの数(○users)を表示』は個人的によい塩梅。
2022/05/23 10:49
differential
返信機能があるブログに移行すればいんじゃないかという気もする。
2022/05/23 10:49
roikokun
Twitterでやってろ、としか。
2022/05/23 10:51
lanlanrooooo
ちゃんと節度を保って話できるんならありやろうけど、ネットで匿名となると、結構厳しいんちゃうかな、、、、逆に言えば、コメントの段で気を使ってコメントしたほうがええとは思うんやけど。
2022/05/23 10:52
rakugoman
理性的な一般ユーザーはともかく、たまにメタブしてくる人がいるけど相手しないほうが良さそうなんだよなw
2022/05/23 10:54
kkkirikkk
明らかに間違った事言っててそれに星ついてたりすると訂正したくなるときはある。でもそれ以上に喧嘩に使われそうだから無くて良いよ。
2022/05/23 10:55
hazel_pluto
はてぶで議論は不可能。
2022/05/23 10:59
mtk_inrs
えーやだ言いっぱなしなのがいいのに。Twitterと変わらないじゃん
2022/05/23 11:00
Hagalaz
ほらブックマークって栞だから(怖い)
2022/05/23 11:01
everybodyelse
確かに返信されない安心感から率直に(ある意味雑に)コメントしてるところはある。ツイッターでリプライを送るのは怖いけど、ブコメにコメントなら残せる。あたしはそんなアンニュイな乙女なのです。
2022/05/23 11:04
gui1
最近はしおりを他人をぶん殴るために使うのか(´・ω・`)
2022/05/23 11:06
atsuskp
ヤフコメみたいな場所になるのイヤだけどな
2022/05/23 11:08
cardamom
返信機能なんて怖すぎて使えない。ただでさえブクマにブクマで怖いこと言ってくる人がいるのに。
2022/05/23 11:10
ken530000
何年か前にIDコールで喧嘩(というか、一方的に絡む人が現れて)になって最終的に痛ましい刑事事件にまで発展した。ブコメ返信機能なんて設けたら同じことが繰り返されそうなので反対。
2022/05/23 11:10
wdnsdy
手斧の投げ合いが加速する機能なんて追加してはくれないと思う
2022/05/23 11:13
bize
返信の多いブコメが人気ブックマークに入るという事になるならそれはなんか変な気がする。反論が沢山ついてるのが「人気」みたいになっちゃって
2022/05/23 11:14
helldeath
なるほど。人のブコメ見て笑ったりなるほどなあと思ったり違えよと思ったりする私だが、コメント同士を関連付けないでほしい。疎でいい。個人のブックマークコメントなので。メタブ表示機能はあったらいいかも。
2022/05/23 11:18
yajicco
同時にコメントの100文字制限をもうちょっと緩和して欲しいと思う
2022/05/23 11:19
kusigahama
は社の工数が余ってるなら1ヶ月だけやってみて、どんな地獄が顕現するか見てみたい気持ちはある
2022/05/23 11:20
hisamura75
地獄になるだけのような気がする。
2022/05/23 11:20
moromoro
箱庭の中で争いあえ〜
2022/05/23 11:21
atsushieno
よい。放言して反論を受けない自由など認める正当な設計理由はない。ただメタブを反映する効率的なUIは実装が困難だろうし、返信機能を独自に実現したらすくい上げる実益に乏しいかな。/死傷事件はむしろ放言のせい。
2022/05/23 11:25
cavorite
ふつうのソーシャルニュースにしろって?(笑)
2022/05/23 11:27
mokepoin
殴り合いが加速してさらに殺伐とした雰囲気になりそう。返信しづらいUIで簡単に言い逃げできる今の環境が最適な気がする。
2022/05/23 11:27
rizenback000
戦がはじまる
2022/05/23 11:33
Ni-nja
短文では議論にならないってTwitter論客見てたら思うから不要。昔のはてなダイアリーの頃は長文vsトラバ長文でやりとりしてたのにね
2022/05/23 11:35
tachisoba
IDコールで同一人物から何度か「こんなページをブックマークするな」と脅されたことがあるので、通知は恐怖でしかなかった。
2022/05/23 11:36
shiketanotsuna
有料プランのみ有効化クレカと本人確認必須とかならはてな的にも治安アップと売上になるから良いかもね
2022/05/23 11:38
phallusia
機能的にはTwitterよりヤフコメに近いイメージだけど、どちらにしてもわざわざはてブでやらなくてもいいかな…殺傷能力高そうな手斧がビュンビュン飛んでた時代を知ってるので…
2022/05/23 11:38
aquatofana
たまにブコメにブコメがつくけど、少なく見積もって半分くらいは被害妄想でヒス起こしてる人(しばしば汚い言葉を吐き散らしてる)で、見てて面白い議論はあって2割とかだからなあ。積極的賛成はできないかな。
2022/05/23 11:39
nanakoso
idコールって機能いま生きてるんだっけ?
2022/05/23 11:39
henno
はてブのスラッシュドット化。
2022/05/23 11:45
raitu
殺人事件を助長したIDコールが無くなった以上きびしかろうね。メタブ返信自体もされた側は通知来るから、言うほど可視化されてない訳ではない。第三者に可視化したい場合は…ブログで取り上げるしかない?
2022/05/23 11:49
nandenandechan
個人のブコメに付いたブコメタワーって他の人はほぼ気付かないから、あるなら見たいなとは思う。でも、参戦したら二の舞だよね。まあ、今のままが1番いいかな。/未読
2022/05/23 11:50
nakab
私は返信機能は求めていない。YouTubeの返信通知もオフにしている。論客でもあるまいし、誰かと議論する気がない。なぜかというと、議論って狡辛い者が大体勝つから。
2022/05/23 11:55
ichiken7
読解力の無いヤツがIDコールでクソリプ飛ばしてくる時代もあったなぁ
2022/05/23 11:59
telegnosis
公開ブックマークってことはあくまで共有が目的なんだしコメントもあくまで「おまけ」なんだからいらないと思うけど。
2022/05/23 12:10
new3
それはメタブ(メタブックマーク)ではなくコメブ(コメントブックマーク)。メタブははてブentryページへのブックマークのことで、個人の個別ブックマークページへのブックマークとは違う。
2022/05/23 12:11
yykh
殺人事件が起きたからidコールを廃止した…なら増田のトラバも規制してほしいんだけど。ひどすぎるから…/議論の場ではないことは承知の上で「そのブコメは誤り」を表明したいことも多々あるので本記事に賛成
2022/05/23 12:12
sukekyo
ブコメはちょっとフェアではないとおもうけど、一方通行のお気持ち垂れ流し場になってるのが利点やと思うのよ。だからこのままがいいわ。仮にコメント受付拒否機能があったらずっとそうしてるよ。
2022/05/23 12:14
theta
これは、ハテブが目指す方向と違う気がするなあ。
2022/05/23 12:15
udongerge
それだとTogetterになってしまう。
2022/05/23 12:18
carbon00
ブコメ内で議論になってるときは大体二元論で上位コメが片一方に寄る印象があるので、自慢のYahooAPIで両論のブコメが見れるようにしてほしいかな。基本ブコメは好き勝手言い放っていきたい。
2022/05/23 12:18
tomono-blog
馴れ合いがしたいなら、twitterでどうぞ
2022/05/23 12:19
businessart
でもidコールしてくるやつってキモいやつばっかやったで。
2022/05/23 12:19
hamatsu
色々考えた末に蛇足と考えて文章から省いた項目に対して「○○への言及がないやり直し」みたいなコメント付けられてさらにそれに星が大量についた日には返信したい気持ちがMAXにはなる。
2022/05/23 12:20
iamguy27
コメント返信機能がついてもバカはバカのままだし精神病が寛解するわけではないので、5chやtwitterや匿名ダイアリーと同じ末路をたどると思う
2022/05/23 12:20
chokugekif
返信機能なんてついたら俺やんねーぞ
2022/05/23 12:21
noseld
安全圏から石投げるサービスだからなぁ。
2022/05/23 12:21
BT_BOMBER
挙げられてる例、自分のブログで追記なり別エントリ立てるではあきませんの?ダイアリー時代の人らはそうしてたような(増田でも時々見る)。誤記指摘のお礼は修正時の脚注で良い気がする。それとも通知飛ばしたい?
2022/05/23 12:24
chinu48cm
はてぶで返信ついたら戦争やろう
2022/05/23 12:26
takeshi1479
ブクマは議論の場所じゃないという位置づけなのでは?つまりユーザーのスルースキルが試されてると勝手に思ってる。
2022/05/23 12:28
POTPOTATO
たまに意図がよく分からなくてブコメにブコメで質問する時があるので、楽に返信する機能があったらそういう時に相手が楽なのかなぁと思う時はあります。ただトラブルの温床になりそうな気もします
2022/05/23 12:32
malasumasu
返信の機能の無い風通しの悪さが殺人につながったと何故考えないのか。放談が招いた結果なら、それを諫め相対化する返信機能はむしろ犯罪抑止につながるだろう。
2022/05/23 12:33
youco45
殺人事件の件も知ってるけど、じゃあ今の、筆者が無闇に全方位から無言で殴られ続けるままでいいのか?とも思う。筆者だけ返信できるようにすればどうか。
2022/05/23 12:33
hhungry
増田でラブレター書けば?
2022/05/23 12:34
hirorpt1
俺の中では「けものフレンズ2 地獄説」の投稿者、罪フレンズと骨しゃぶりは同一人物だと思ってる / こういうアホな妄想書いたら返信くる?
2022/05/23 12:35
nobori_lupin
自分の行動は棚にあげるが、ブコメの応戦にエネルギーを使うより、新しい記事を書いてくれた方が嬉しい。目立つ形で反論して逆恨みされるのも心配だし。
2022/05/23 12:36
aceraceae
後から書いたやつになんか言われたとしても言い返すには高階ブコメしかないけどその場で言い返せるようになると今以上に収拾つかなくなるだけだと思う。高階ブコメは意識して見ないと見えないのがいいと思ってる。
2022/05/23 12:36
orenonihongogayabai
はてなの通知は割とウザいから切ってるんだよね…望む形にはならないかと。「如何にして人を雇わずに運用するか?」が方針になってるから導入しても人が死ぬまで放置するだけなんよこの会社は
2022/05/23 12:36
vanish_l2
人類には早すぎる
2022/05/23 12:40
kagerou_ts
気持ちはとてもよくわかるけど絶対ろくなことにならない予感しかしない…/こんな募集あったんだ。個人的にはNGワードフィルタがほしいな。タイトルやドメインにフィルタしたい。
2022/05/23 12:43
kyo_ju
"低能先生事件にidコール廃止で対応しました!"ははてな当局の態度もはてブユーザの認識ともに雑だなと思うが、事件以前ははてな側で"ブコメに返信できる機能"と言っていたのが立ち消えたのは確か。
2022/05/23 12:47
elsheep
返信はその場で見えないほうが良いのでは。スターが集まった人気ブクマにコメントが集まるのが見えるのはちょっと。一覧性がなくなる気がする。
2022/05/23 12:49
cl-gaku
スラドやな/“素人考えとしてはメタブを表示する形がいいと思う”/このブコメメタブついてるよアイコンくらいでいいかな
2022/05/23 12:49
eiki_okuma
絶対喧嘩になるからやめたほうがいいとおもいまーす
2022/05/23 12:50
mujisoshina
こういう機能を自分では使いたいと思う反面、絶対に使わせたくないと思う相手も居る。
2022/05/23 12:51
TETOS
idコール怖いよおじさんは、ブクマされる側の気持ちを考えてるのかにゃ?
2022/05/23 12:52
kuracom
議論は他所でやってほしい
2022/05/23 12:56
shikiarai
二階建てでやれ! 高望みをするな! 小僧から星を取り戻せ!
2022/05/23 12:58
morita_non
なんらかの長文(ハイク。Ohもう無かったわ| 増田。 誰が書いたか分からんわー等)への導線があってもいいかもしれない。ブコメ単品でツリー化しても大分不毛そうだし機能修正追加が多杉でめんどくさそう。
2022/05/23 12:58
stk132
さては貴公、闘争を望んでいるな?
2022/05/23 13:00
catan_coton
レスバするなら別んとこ行くわ…適当に書き殴れるのがブコメの良いとこでしょ。
2022/05/23 13:02
nenesan0102
ブコメをブコメする形でidコールみたいなやり方する人がいるけど、はっきり言ってウザイんだよなぁ
2022/05/23 13:17
roll8
こんな心理的安全性が低い場所で返信できるようにしたら、適当にコメントできなくなると思う。それが狙いなんだろうけど、自分はどんな感じになるかは見てみたい。
2022/05/23 13:23
lcwin
ハイクがある意味でお手紙やりとり機能だったんだけど、そうじゃなくて人と人とをつなげながら、交信したい人と交信するお手紙機能はほしい。でも事件の元にもなりそうで。
2022/05/23 13:24
kori3110
個人的にはブコメでお話するの嫌いじゃないんだけど、そんなつもりでブコメしてない方もいるのは分かる(怒らせてしまった方もいるし)ので、色々難しいかな、という気持ちです
2022/05/23 13:26
Baybridge
「返信コメントしたのに回答が無い!」とか「ブコメ既読スルーは失礼」とか謎マナーが横行したりブコメ警察が跋扈してからが本番。
2022/05/23 13:28
kowa
その機能は増田でやればいいっしょ
2022/05/23 13:29
kotetsu306
たぶん、最後に例に挙げてる妄想系ブクマカとの果てなきレスバトルに発展すると思う。返信なしの言いっ放し、フェアではないが荒れることを防ぐ効果もあるのよね
2022/05/23 13:29
orangestar
昔、メタはてブタワーというのがあった。 orangestar.hatenadiary.jp
2022/05/23 13:47
c_shiika
ソシャゲ内でユーザー間のコミュニケーション機能を充実させるとトラブルが多発するので、最近のソシャゲはコミュニケーション機能が薄い(はてブはスターを稼ぐソシャゲだよ派)
2022/05/23 13:51
gmochein
骨しゃぶり氏がhagex氏の件を知らないとは思えないけどそれを踏まえた上で欲しいと言えるほどの機能とは思えないんだがなあ
2022/05/23 14:01
baroclinic
思ったことをまじめにコメントしたのにIDコールで「こういうふざけた奴がいるから」とやられて1日しょんぼりしたし怖かったことがある。返信機能は希望者のみではいかがでしょう
2022/05/23 14:12
korokoro_spl
はてなブログに対するブクマならブログ主(とブコメ主)だけが返信できるようになったら骨しゃぶり氏の要望は叶いそう。例の事件抜きにしても自由返信ははてブの文化にあってなさげ。レスバしに来てない人がほとんど。
2022/05/23 14:16
nuara
のんびりした気分で勝手なこと言える最後の楽園なのに。でもだからこそ、自制も必要ですね。反省。
2022/05/23 14:20
ukidousan
redditみたいにネストが深くなりすぎないようにどこかで制限がいる。というかredditでやれ
2022/05/23 14:34
hayashikousun
安全圏から一方的に殴って悦に浸れる所がはてなブックマークの利点なので返信機能は付かないでしょう。はてブの知名度はTwitterや5ch程では無いのでブクマされた記事の筆者は殴られた事に気付きもしない事も有る。
2022/05/23 14:37
TriQ
1つの記事に対してあーだこーだ盛り上がりたいならおとなしく5chに行きましょう。所詮はブックマークだからね、返信なんて実装したら愈々サービス名まで変えないとおかしくなっちゃうからね
2022/05/23 14:41
shimokiyo
はてブが特殊なのは、はてな社の収益には全然繋がってなくてボランティアみたいなサービスなんだよ。なのでコメント返信機能なんてつけたら揉め事が起きて面倒なだけだし、はてブが継続しているだけで感謝すべき。
2022/05/23 14:54
kaitoster
正直、ブコメにブクマできる機能すらなくした方が良い気がする。
2022/05/23 15:00
estragon
要求は理解できるけど、素朴には「Twitterか増田でやれか」なぁ
2022/05/23 15:05
degucho
勘違いしてる人に教えてあげたい時はたまにある
2022/05/23 15:08
zkq
これは絶対反対。ここまでも地獄にするのか。
2022/05/23 15:10
acealpha
返信してくる輩は議論でなく人格含めた批判や喧嘩(トップコメは馬鹿、等)しかしてこないイメージなのでいらないと思います
2022/05/23 15:20
mventura
返信できないのは不自由だけど、時間たって考えたらそれでいいかなと思う。オードリータンが議論プラットフォームで自分の意見として発言することが大事で、返信に返信していく形式は避けてるようなこと言ってた。
2022/05/23 15:32
emushi36
自分は求めてないけどYoutubeのスパチャみたいな仕組みなら不要な人は反応しなくても良さそうな空気になりそうだしレスバするなら外でやろうみたいになってくれそう。
2022/05/23 15:39
hiro_curry
インターネットがオタクと高学歴のモノだった時代ならそうなんだけど、「価値観の違う相手とは会話が成り立たない」ことがわかってきたスマホ時代ではむやみに人間の接点を増やすのはどうかなあ。
2022/05/23 16:09
kaputte
死人が出た記憶は風化させてはならない。idコール通知来たとき普通に怖いもん。メタブは見に行かなきゃ見えないからいい。一方、集合知と言ってもいい他人のコメント見れなくなったらはてブ見に来る意味が半減する。
2022/05/23 16:12
p_shirokuma
旧はてなダイアリー時代ぐらいの規模と相互認識可能性がある時代なら、賛成。現状でこれをやるのは、反対。自分のブログに全く読めてないカスコメがつく場合があっても(それが必要ならブログに晒すと思う)。
2022/05/23 16:13
tg30yen
ブックマークという名称のサービスにここまで求めるのも変な気はする。そもそも会話するコンセプトじゃないだろうし。
2022/05/23 16:26
yogasa
荒れそ~ / この前金田一読んだから、こうやって同時に出てきてる程度だとトリックかな……?って気がするようになっちゃった
2022/05/23 16:27
atsuououo
こういう機能は「ユルさ」を無くす方向に向かうからやめた方がいい気がするなぁ
2022/05/23 16:36
tailtame
Hagex殺人事件があるからな…。訂正もあとからだと見られないもんね。メタブでツッコミは稀にあるな(通知あり)。
2022/05/23 16:56
sigwyg
いやマジでやめてほしい。返信の返信とか時間がいくらあっても足りない。俺は感想を書きたい(見たい)だけであって、議論がしたい(見たい)わけじゃない。
2022/05/23 17:24
iiefujii
いらないいらない。むしろブコメ非公開をデフォルトとかでいい。テレビに独り言と同じレベルなので/星がついても同意する人がいるのねぐらいの感想。
2022/05/23 17:27
hoihoitea
ツイッターみたいにもっと治安が悪くなりそう。
2022/05/23 17:43
sekiyado
殺人事件に発展したから絶対NGというのは当然として、ユーザー層というか色んなエントリーのブコメみれば「対話」なんてさせない方がいいのは明白
2022/05/23 17:45
ardarim
はてなーは老人の集まりだと思っていたがidコール(とそれが廃止された経緯)を知らない世代がいるのか…
2022/05/23 17:46
arearekorekore
一方的に壁打ちしてるだけなのにスマッシュ打たれたら泣いちゃうからダメ
2022/05/23 17:52
xmorix
雑なブコメができなくなっちゃう。
2022/05/23 18:06
tikani_nemuru_M
判断が付きかねる記事についたブコメは参考になることが多く助かっているのでブコメで賛同されている非表示には反対。返信機能がついたらモヒカンの闊歩するデスアリーナ再びとなるだろうな。そっちのほうが楽しい。
2022/05/23 18:38
fu_kak
理路も意見も同意だけど、はてなはやりたくないだろうなぁ。それとは別に事件はあったけどそんなこと言ったらこれから先何もできないやろ。
2022/05/23 18:56
MtAsuka
はてブは返信機能がないことによってかろうじて治安が保たれている状態なのはさすがにはてなの中の人も認識しているでしょ。
2022/05/23 18:59
gattsu09
一方通行的に手斧投げつけるのがブコメなんで…
2022/05/23 19:15
sinamon_neko
ありむ~が急に返信してきて怖かったです!!
2022/05/23 19:19
cive
返信機能いらない派です。むしろ有識者に認定マークをつけてほしいです。
2022/05/23 19:27
ryotarox
次記のコメント。なるほど、はてなブックマークコメントは壁打ちなのか。b.hatena.ne.jp
2022/05/23 19:28
gonzales66
いいですね > "「意見があるなら貼り出せ」"。昔のダイアリーでは、サービスの要望に運営からの直接のコメントがあるのがうれしかったです。
2022/05/23 19:35
takuver4
いいね欲しいね。以前の事件云々を言ってる人が多いけど、対策のしようはあると思うけどな。今の無法地帯の方がよっぽど悪い気が…
2022/05/23 19:38
ShionAmasato
返信機能なんか付けたらTogetterのコメント欄みたいなろくでもない揉め事が起きるんだぞ。それがないのがはてブのいいところなんだよ / ブコメのスター取り消しはあるよ、やり方面倒だけど
2022/05/23 20:02
MiYA-mar
返信機能は要らないというか、返信機能が実装されたら、はてブを辞める。欲しいのは、「低評価」マークを付ける機能と、自分が付けたスターを取り消す機能だ。
2022/05/23 20:11
hetoheto
これ実装されたらROM専になるだろうな
2022/05/23 20:28
emiladamas
新しい技術を規制するから社会が発展しないみたいな話はブコメでもみかけるわりにidコールは殺人事件が起きたからで皆納得するのだなと。ツイッターも使っている人は珍しくないのに
2022/05/23 20:37
hatayasan
昔のgooブックマークにはブコメ返信機能があったけど、すぐ廃れたな。今のはてブのようにほどほどに制約された環境が工夫を生む側面はあると思っている。
2022/05/23 20:45
Euterpe2
自分がやった事棚に上げて正義面してるバカボット君に星が集まるようなサービスに民度を求める方が間違っている
2022/05/23 21:09
plagmaticjam
コメントよりもこれはひどいタグに何がひどいんだよと問い詰めたいと思ったことはある。
2022/05/23 21:51
udukishin
Twitterでやれ
2022/05/23 21:53
koheko
面白く読んだけどこの機能はつけないでほしい。2ちゃんねるになるだけ
2022/05/23 22:15
takahire_hatene
ニコニコ動画やブコメぐらいしかネットに書き込みをしない身としましては、ブコメで議論するようになったら、書き込みをやめると思います。議論したかったら、occhan-nel.com
2022/05/24 08:47
craftzdog
日本人が議論好きならとっくにRedditが日本でも流行ってるはずなんだよな〜
2022/05/25 00:05
pandafire
低脳先生事件を知ってて言ってるんだよねこれ?
2022/05/25 17:20
hisawooo
スター消すの全然面倒じゃないよ 自分のつけたスターをクリックするだけよ。時間がたつとどれが自分のかわからないかな。リンクページに飛んでも消せるよ。てゆーかスターつけたくらいでガタガタ抜かす奴が悪い
2022/05/26 13:02
tama3333
いいと思うけど攻撃的な返信が来たら怖い
2022/05/27 00:12
Anondkun
特に自分の知ってる分野で、適当なこと言ってるブコメがスターを集めてるのを訂正して周りたい気持ちは分からなくはない。