2022/05/22 07:52
kazgeo
字幕を自動で表示させるのが、誰にもできるような時代になったということなんだね。
2022/05/22 08:50
underd
あとでよむ
2022/05/22 09:35
hibiki0358
記事で紹介されてるUDトークつてのは無料でインストールできるアプリなんですよ。なのに試しもせずに(ように見える)、Googleの文字起こしと変わらんとか言ってる人が居て(ry 結構、いいもんですよ、コレ。
2022/05/22 09:48
sippo_des
すごい、、!使ってみたい
2022/05/22 09:57
hagane
Code for Nerimaでも活動中の青木さん。しばらくご無沙汰だなあ / 他にも同じようなものはあるのだけど、当事者の声を聞いて、そのままではなく青木さんが咀嚼して実装して、それが使いやすさにつながってるんだよね
2022/05/22 10:01
waaaatsuko
え、使お。
2022/05/22 10:21
yuokawa6969
面白そうだな。早速ダウンロードしてみた。使いこなしてみよう。
2022/05/22 10:32
Ashburton
新しいサービスを思いついても、とっくに無料で提供されてるパターンが多い。これもGoogleの音声文字変換でできちゃうね。
2022/05/22 11:09
yarukinasu
字幕 文字起こしアプリ
2022/05/22 11:41
doronawa
しゃべれない人や非日本語話者相手のコミュニケーションでお世話になってます。/間違えた、耳が聞こえない方です
2022/05/22 12:00
feath
UDトークはGoogle音声入力と並んでゆかりねっとコネクターで使用できる自動音声入力アプリ。UDトークの方が認識能力高いって聞いてる。
2022/05/22 12:04
kuippa
役所の会議議事録これになって数年経つ。便利よ。10年ぐらい前だと名工大のJuliusとかグーグルディクテーションAPIとか日本語の聞き取り精度ちょっとダメだったけどそれを個人が超えるのが意味わからんのよ
2022/05/22 12:08
chiaki35
いつもお世話になっております。/単語登録できるのがGoogleドキュメントなどにはない強みだと思ってる。共有も楽(話者は自分のiPhoneで話して、わたしはタブレットで認識結果を見る、みたいな使い方が簡単にできる)
2022/05/22 13:06
yukkuriiba
UDトークを使った感想・・・音声認識は、周りの音が入ると著しく低下。タダ、辞書登録すればなかなか。しかし、辞書登録が使いづらい CSVなどで辞書一括登録できればな・・・
2022/05/22 13:25
ikura_chan
え、これ一人で開発してたの!?
2022/05/22 14:09
ya--mada
すごいな、機能豊富だな
2022/05/22 15:01
kamiokando
Google Speech API使ってるもんだと思ってた。文字起こし専用ハードウェアでも使ってるやつあるから。
2022/05/22 15:29
kagoyax
ワイドナショーで見たけどめちゃくちゃ良い。ただ、これが展開していかないのが日本なんだよな。早く海外持っていった方が良いよ
2022/05/22 16:04
maple_magician
入力デバイスのパラダイムシフト前夜か。ビデオ通話会議の絡みで #音声入力に耐えうる品質のマイクロフォン が企業内のコミュニケーションデバイスに充分行き渡っただろうし、今後は文字入力シーンも激変する感。
2022/05/22 16:51
kamezo
なんでブクマが伸びているのかと思ったら、こら単純な「文字起こしアプリ」じゃないぞ。少数者のためのコミュニケーション支援ツールだ。
2022/05/22 18:39
dollarss
どの程度プライバシーやセキュリティが担保されているのか気になる…
2022/05/22 18:51
loveanime
試しにYouTuberの声を文字起こししてみたい
2022/05/22 19:08
blueboy
 超高給で世界の秀才を集めた Google が、日本の個人に負けてしまうのか。この技術を NTT あたりが取り込んで、大々的に展開すれば、ビジネスチャンスになりそうだが、そうできないのが、日本企業の駄目なところ。
2022/05/22 19:48
neetfull
認識エンジンはAmiVoiceかGoogle udtalk.jp なので個人がGoogleを超えた訳ではなく、うまく使いこなしていると言える。ニーズを捉えて丁寧に対応しているのがとてもいい。
2022/05/22 19:54
fashi
そういや以前話題になってたOtterは全然日本語対応しないな。Google翻訳も音声文字変換が日本語対応しないし。これは代用できそうなアプリ
2022/05/22 20:29
totoronoki
大阪弁モードとかあってちょっと笑った。かなり使いやすいね。
2022/05/22 20:48
zu2
“ある聴覚障害を持つ方との出会いでした。間に手話通訳などを介することなく、テクノロジーの力により直接コミュニケーションを交わせるアプリをつくりたいと思い立った”
2022/05/22 21:28
toaruR
AmiVoice Cloud か
2022/05/22 21:37
STARFLEET
評判いいみたいなので、あとで試して見よう。
2022/05/22 22:00
nilab
ASCII.jp:iPhone対応“自動文字起こし”アプリ「UDトーク」賢い使い方を開発者に聞いた (1/5)
2022/05/22 22:09
noit0ru319
文字起こし、翻訳、障害、アプリ
2022/05/22 22:11
funya-r
“YouTube動画の字幕を簡単に作れるアプリとしても人気  UDトークを使って動画に字幕を付けることもできる。青木氏によると、最近YouTubeにつけるための字幕を簡単に生成できるアプリとしてもUDトークが注目されている”
2022/05/22 23:52
adsty
日本語による自動文字起こしの高い精度が評判を呼んでいる。
2022/05/23 10:59
quick_past
音声文字起こしのアプリはもっと充実してほしいね
2022/05/23 11:04
kamm
UDトークの技術を使って難聴になった老人とコミュニケーションできる別アプリ作ってほしい。ボタン押しながら話したことを文字化するだけぐらいの、極力シンプルなやつ。www.chunichi.co.jp 60万円は高い
2022/05/24 11:57
kappaseijin
後で読む
2022/05/24 13:44
KoshianX
これいろいろ使わせてもらってるけど本当にどんどんよくなっているんだよねえ。
2022/05/25 11:49
ryo_n574
UDトークは本当にいろいろなことに使えそうだよなぁ。翻訳の精度は徐々に上がってるのかな?