2022/05/16 23:27
jsbmrr
昔嫌いだったけど去年間違えてゼロコーラ買ったら結構普通に飲めて驚いた。絶対美味くなってると思う。企業努力しゅごい。さすがコカコーラさん
2022/05/17 09:34
timetrain
これに限らず個々人の味の好みと思っていたものも割と遺伝子レベルの話なのかねえ。
2022/05/17 10:05
dragoon-in-the-aqua
他の食べ物はよっぽどの不潔さやら危険性やらが無ければ皆好き嫌い無く平然と美味い美味い食えるタイプの俺だが、アセスルファムk含有物だけは無理ゲー。つまりは遺伝子単位での苦手とはそこまで感覚が隔絶するのだ
2022/05/17 10:09
straychef
毒ですわ
2022/05/17 10:12
locust0138
アスパラガスを食べた後の尿の臭いを感知できるかどうかは遺伝的に決まっている
2022/05/17 10:22
cubed-l
他の人は気にならないのかと疑問に思っていたが、遺伝子レベルで味覚が異なるのか。
2022/05/17 10:39
toaruR
わいのバカ舌は検知しない(ノ∀`)つか、臭盲とか味盲あるよなぁ
2022/05/17 10:41
hase0510
昔やってたRPGのキャラに手元にあった食べ物の添加物の名前をつけたことがあって、その時アセスルファムは結構活躍したので個人的には好感度高い
2022/05/17 10:41
Vudda
アセスルファムK大嫌いで開発してる奴はアレをホントにうまいと思ってるのか?と疑問だったけどそこまで分かり合えないレベルだったとは…
2022/05/17 10:43
tyhe
食した直後までの味自体は特に問題ないけど、その後無限に口の中に残り続ける不快な甘さが果てしなく鬱陶しいのでアセスルファムK大嫌い。滅べ。
2022/05/17 10:44
deep_one
私は確実に駄目なんだが、むかし友人に聞いても分からないって言われた。個人差激しいのか。/カゼイン(乳化剤?)も風邪薬の味がきつくて割とダメなんだが、あれも個人差なのかな。
2022/05/17 10:48
birdsoutz
人工甘味料で必ず下痢するのも遺伝子レベルかな。なので何でもかんでも人工甘味料入れる風潮やめてほしい。
2022/05/17 10:54
Ni-nja
以前とある安めのプロテインが飲んだら異様に頭痛することあった。調べたら人工甘味料によって合う合わないがあるらしく3kg入りで買ったのに泣く泣く捨てた。今はザバスヨーグルトで落ち着いてる
2022/05/17 10:55
lifefucker
これ少量でも下痢になるので困る。しれっと入ってるけどパッケージにデカデカと書いて欲しい。あとほとんどのプロテインに入ってるので困ってる。
2022/05/17 11:00
gimonfu_usr
(  /人工甘味料 )
2022/05/17 11:04
princo_matsuri
苦味というより、急に甘味がスッと消えて虚無だけが残るのが嫌
2022/05/17 11:17
perl-o-pal
ステビアとか人工甘味料全般苦手だけど、苦味は感じないかなあ。血糖値が上がる感じというか、幸福感が少ない。
2022/05/17 11:25
programmablekinoko
人工甘味料を採った後に尿を舐めると甘く、体内を素通りしていることがよくわかる
2022/05/17 11:28
tomoP
アセスルファムK最高に美味しい。
2022/05/17 11:31
watatane
子供のころから慣れさせてるだけでは(人生の途中から人工甘味料が入ってきた世代が違和感を覚える人が多いのはこのせいか)
2022/05/17 11:32
pptppc2
1割しかいないわりにネットで嫌いって言ってる人が目立つ印象がある。特に嫌いじゃない人は表明しないからとか?ちなみに俺は全然大丈夫。/ というかブコメざっと見ても否定派の言葉強くてちょっと怖いな…。
2022/05/17 11:35
PerolineLuv
缶チューハイなどでも糖類ゼロを謳いながら甘味料を入れてる製品には手が伸びない。
2022/05/17 11:35
ancient_tarako
甘味料は苦手だが液糖はもっと苦手なのでもっぱらカロリーゼロの飲み物しか飲んで無い
2022/05/17 11:36
skifuyu
あんな後味の悪い甘味料がなんでこんな流行ってるんだと思ったけどマズいと思ってるのが1割程度しか居ないんじゃそりゃ流行るか
2022/05/17 11:39
pikopikopan
種類特定してないけど人工甘味料で苦手なのがあるので、砂糖入りの飲んでる方がマシなんだよなあ。口の中に後味が残るのが苦手。/果糖ぶどう糖液糖は平気だった。
2022/05/17 11:42
teebeetee
感覚の多様性に不寛容な物言いの人は苦手である。「〇〇を食えないなんて人生損してる!」みたいなのとか。
2022/05/17 11:49
nunune
自分も舌に膜が張るみたいな嫌な後味で苦手なんだけど、あれ感じる人1割程度なんだね。そりゃ人工甘味料使ったゼロドリンクいくらでも売れますわ。
2022/05/17 11:50
togetter
大丈夫な人と苦手な人にはっきり分かれるみたい!みんなはどっち?
2022/05/17 11:52
ruisou
すまんが俺もダメなパターン。ASDの感覚過敏と関係ないか? 遺伝子レベルで何か警告を受け取っているのかもしれない。
2022/05/17 11:52
GEROMAX
確かに後味に苦味感じたな昔は。そも人工甘味料はお腹がガス爆発するから食べない。
2022/05/17 11:58
fishma
トップブコメに心底から同意。ダイエットコーラ系とか、飲んでる直後は何も問題なく美味しいのよ。その後ずっと続く嫌ーな後味がもう地獄。あれ感じてない人がマジョリティなの?だとしたらズルいわー
2022/05/17 11:58
AKIYOSHI
商品名でいえば、ダイエット〜はアウト。微糖は原材料表示確認。っぱ砂糖が最高よ。
2022/05/17 12:00
mventura
こないだ野菜ジュース飲んだらアセスルファムの味しかしなかったので辛かった。苦いというのは分からんけど全部同じ味になる感じはある。
2022/05/17 12:01
TriQ
パクチーが平気かどうかみたいなのも遺伝子レベルとかいう話しあったし結構こういうもの多いのかな?
2022/05/17 12:06
Waspkissing
人工甘味料は平気だがたまに洗剤みたいな味のするニンジンがあって困る。
2022/05/17 12:07
manamanaba
味は別にいいんだけども、飲み物だとなんか口の中がベタベタして気持ち悪いのよな/パクチーは昔はうっかり食べちゃったら吐き出して即うがいのレベルで駄目だったけど数年ぶりにトライしたら平気になってた
2022/05/17 12:13
Kenju
単純に、砂糖と人工甘味料比べると砂糖の方がおいしい。砂糖の取りすぎが体に良くないということを知らなければ砂糖を選びたい。
2022/05/17 12:14
napsucks
"アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物" が吐き気がするくらい絶許なのだが、これも遺伝子なのだろうか。アセスルファムKの後味もかなりきらい。
2022/05/17 12:14
misomico
苦みは感じないが、甘みが消えないのが嫌
2022/05/17 12:15
htnmiki
私はアスパラ尿を感知できるのです
2022/05/17 12:21
type-100
人工甘味料苦手っていってる人もブラインドテストでどんだけ分かるかは怪しいと思っている。
2022/05/17 12:21
atsushingo
そのせいでこの甘味料が入っている缶チューハイはまず買わない。タカラの焼酎ハイボールが好き。
2022/05/17 12:26
six13
甘味料がまずいというか、果糖ぶどう糖液糖と砂糖のコンビがうますぎる。
2022/05/17 12:29
atoh
嫌なら摂取すんなよと言いたいところだが、原材料に書いてないこともあるらしいからなぁ。難しいよなぁ。俺は平気なので対策考えたことないけど、ダメな人はどうやって回避してんの?
2022/05/17 12:33
sysjojo
アセスルファムK含むもの口にするとお腹壊すのでキライ。
2022/05/17 12:33
kamezo
苦手ではあるけど苦味は感じないような。避けてても特には困らないから気にしてなかった。
2022/05/17 12:34
phallusia
私は苦味は感じないけど、風味というか後味というか…よくわからんけど味は砂糖と人工甘味料系で相当違う。基本砂糖の方が好きだけど、単に歴史が浅くて人工甘味料の良さを生かし切るレシピが無いのかなとも思う。
2022/05/17 12:35
arururururu
ペプシゼロ大好きだし砂糖入りのノーマルより美味いとすら思うのでこの手の話になるたび人工甘味料嫌いの人の過激な言葉に辟易してるよ
2022/05/17 12:35
yykh
ゼロ系飲料のやつか。昔よりは美味しくなってるし嫌いじゃないんだけど、その味を求めてるときしか欲しくない味ではあると思う。しかしカレーにまで感知するのはかわいそう…と思っちゃう…バカ舌でよかったのかも
2022/05/17 12:36
otation
その遺伝子の人が飲料メーカーで働いたらどうなるんだろ
2022/05/17 12:36
Re-birth
妊娠中唯一ダメだったのが人工甘味料入りのゼリーだった。
2022/05/17 12:38
ichilhu
ビニール感は感じないけど苦手。アセスルファムKにはこの件の他にも味覚的な欠陥があると思う。
2022/05/17 12:39
miwa84
エリスリトールとパルスイートとラカントを食べ比べてすら味の差あるから、人工甘味料もそれぞれ違うのだなとしみじみ。砂糖に一番近く美味でカロリーあるのはパルスイートでした
2022/05/17 12:40
omega314
ゼロカロリー系、飲めなくはないけど美味しくない。パクチーはかなり苦手。
2022/05/17 12:42
uzusayuu
自分はコカコーラゼロをしばらくの期間飲み続けてると甘みを感じなくなるのだが、これ自分だけ?しばらく飲まない期間を空けるとまた甘く感じる。
2022/05/17 12:42
uunfo
へー。食べ物の好き嫌いでこういうのたくさんあるんだろうな。子供と大人で味覚が違うとも言うし。よっぽどの偏食でない限りは食べたくないものは食べないでいいんじゃないか。
2022/05/17 12:43
snobsnog
私は精製された砂糖そのものの味が大変に嫌い(脂質と混ざってれば食えるけど)で、甘味料ならいけるんだけど「砂糖滅べ」なんて思いませんし言いませんよ。互いに食べられるもの食べたら良くない?
2022/05/17 12:46
ex02xx
しぱらく唾液が変に甘く感じるようになるから嫌い
2022/05/17 12:47
Shinwiki
人工のモノ嫌いアピールしとけばわかってる奴って見てもらえると期待して、別になんとも思ってないのに苦手苦手いうのがいるんだよ。味の素は舌がビリビリするとか。ほんとにする奴から聞いて真似してるだけのやつ。
2022/05/17 12:48
gooeyblob
1割しかいないの?マジ?
2022/05/17 12:49
sdnhira2
しばらく残る甘味が好きでコーラはゼロ派
2022/05/17 12:49
wacok
私は甘さも苦手だけどどちらかというとお腹が痛くなるのが嫌で微糖の缶コーヒーとかは避けるようにしてる。アスパラ尿も遺伝子的にわかる体質なんだけどなんか関連性あんのかね。
2022/05/17 12:49
dot
味も違和感感じるけど、それ以上に人工甘味料はお腹壊すので勘弁して欲しい。入りのジュースやガムは半分くらいでそうなる。明記を義務づけして欲しいのと、入れないバージョンの維持も希望したい。
2022/05/17 12:50
hachibeechan
後味がクソなのはそうだけど、そもそもあのベッタリした甘味がキモいしアレが美味しいと感じる人は根本的に味覚狂ってる
2022/05/17 12:51
tacamula
人工甘味料入りのスポドリ飲んで運動すると吐き気する。原因はわからないし、全てが危険と主張する気もないけど。
2022/05/17 12:51
suika-greenred
あ、私もだ。確かに後味悪いと思ってたし、おなか壊したりしてた。このトゥギャッタ見てるとそう感じる人の割合が一割なのかどうかよくわからんのだけど、何も感じない人はツイートもしてないってことなんか…
2022/05/17 12:53
yoshi-na
そんな遺伝もあるのか
2022/05/17 12:56
hobbling
私は普通の砂糖のべっとりした甘さが嫌い、人工甘味料のすっきりした甘さの方が好き
2022/05/17 12:57
tea053
菓子開発で使ってた側だけど、作ってる側は明確に不味さ自覚してるよ。「まずっ!直し!」=もっと甘味料目立たないバランスに調整しなきゃ、てみんな言いながらやってたよ。需要があるから頑張って作ってたけど。
2022/05/17 12:57
higutti3
チューハイを買うときはアセスルファムKが入ってないことを確認してから買う
2022/05/17 12:58
nomono_pp
あー、あれを変な味と認識しない人間の方が多いのか。コカコーラゼロとか「もぎゃ」って味がするから苦手なのよ。アセスルファム以外の甘味料は特に気にならない
2022/05/17 12:58
monacal
1割ねえ。やっぱりかー苦手なんだよねーのオンパレードだけど、そういう人は当然、アセスルファムKだけに苦味を感じるんだよね?人工甘味料という単語に対して成分の区別なくビニール感じてるわけじゃないのよね?
2022/05/17 12:59
ntstn
ビニールとまでは言わんが苦手だな
2022/05/17 12:59
sekiryo
口に残るのはあるよな。嫌いな人間の罵りと飲んでる奴は味覚障害みたいなのもいい加減うんざりしてるけど。
2022/05/17 13:02
Annihilator
苦味?は感じないけどマズいでしょ。安物の甘ったるい飲み物に手を付けなくていい理由ができたので感謝してます。
2022/05/17 13:04
punkgame
何にアセスルファムが入ってるかわからない・気づいてないってことは俺は多分違うんだろうな。というか、味覚と体が要求する必用とする栄養素の関係性を誰か研究して欲しい。
2022/05/17 13:06
mujisoshina
とは言え苦手遺伝子があっても、ちょっと気になる程度から絶対無理まで個人差はあるのだろうな。
2022/05/17 13:13
kosui
別に遺伝子的に問題なくても嫌いってのは普通にいるだろ。
2022/05/17 13:13
waot209
遺伝的に苦手な人がいるからって、苦手な人が遺伝要因とは限らないんだけど。遺伝子のせいだったんだ〜とか簡単に納得すんなよ。
2022/05/17 13:13
kkkirikkk
コーラゼロはコーラより美味いと思ってて、不味いって人信じられなかった(両方嫌いなら分かる)のでこういう理由があるなら納得
2022/05/17 13:15
rkosaka
スクラロースの方が苦手。
2022/05/17 13:18
circled
気にならない人は何も言わないけど、気になる人は苦情を訴えて来るので、遺伝的に全体の1割合しかいないのに、ネット上にはやたらといる存在になっている(目立つ)ということか。
2022/05/17 13:19
aburi_engawa
椎茸嫌いって言うレベルで人工甘味料嫌いって言ってくれたらいいのに、結構攻撃的に嫌い爆弾投げる人が多いのが苦手なんです。嫌いな人は椎茸の出汁ありそうなもの避けるし。
2022/05/17 13:23
mazmot
たまたまウチは夫婦で同じ遺伝子もってたんか。そういうので相性占いとか、1980年代なら流行ったかもなあ。
2022/05/17 13:24
siitakke
普通のは苦手だけど、ペプシBIG〈生〉Zeroだけは何故か平気。
2022/05/17 13:26
kiku-chan
めちゃくちゃ苦手
2022/05/17 13:32
J_J_R
あの特徴的な後味の悪さを感じて成分表示を見ると必ず入っているのでなぜこんなものをと思っていたが遺伝子レベルで感じる人と感じない人に分かれるのか。そりゃ感じない人からすりゃオーバーにとられるわけだ。
2022/05/17 13:33
hope_ring
あ、だから気にならない人は気にならないのか。自分も苦手だけど、気にならない人は入っているのが分からないレベルらしいので違いが気になっていた
2022/05/17 13:33
wdnsdy
ブルーチーズの匂いも遺伝子で感じやすい人感じにくい人がいるので、ブルーチーズがダメだって人に「えー?そんなに匂いしないよ?」とか言って勧めないように。自分の方が感じにくい遺伝子型の可能性があるからね
2022/05/17 13:35
shields-pikes
耐えられないほど不味いとは思っていたが、まさか遺伝子レベルだったとは……。
2022/05/17 13:36
touhumog
小さい頃からコーラもファンタも飲めなかったけどマッチは飲めたの、アセスルファムkが原因だったのかなあ。弟妹は好んで飲んでたけど..ケチャップとソースが苦手なのも調べてみたらものによってはこれが入ってた。
2022/05/17 13:38
Hate6752na774
ビールの苦み成分も4人に1人はくらい苦いと感じないひとが居る……というハナシだったと思うので、同じもの食べてても感想が違うことはあるだろうなぁ。
2022/05/17 13:38
smoothtooth
子供のころ口にして不味いと感じたが、最近のは違和感ないのよ。味覚が変わったのか、改良の賜物か。
2022/05/17 13:39
noname774300
私はたぶん人工甘味料になんとも思わないけどパクチーとか石鹸食べてるみたいに感じるから、苦手な人は苦手なんだろうなと想像できる
2022/05/17 13:39
monopole
自分は虫歯が嫌なので人工甘味料入りのをよく飲む。砂糖と味が違うのは分かるが不快には思わなかった。遺伝子的に恵まれてたのかー。ダイエットコーク→ゼロコーラで劇的に美味くなったけどそれがアセスルファムK?
2022/05/17 13:41
kuippa
近視とか程度の臓器性能だとおもってたけどアルコール分解酵素みたいな遺伝的要因となるとちょっと捉え方変わってくる。下痢になる人いるんだね?もしかして多糖類分解酵素みたいな話しにつながるのかな
2022/05/17 13:42
zubtz5grhc
食品全般がそんな感じなのかな。一緒に食事する際、好き嫌い多くて文句ばかり言う人にはテンション下がるのだが、もう少し相手を思いやる必要があるということか。
2022/05/17 13:43
nicoyou
我慢できる人口甘味料と我慢できない人口甘味料があってなんでだろうと思ってたら。人口甘味料全部避けてたけどアセスルファムKが入ってるかどうかで口にできるのあるかな。プロテインは味なし選んでる
2022/05/17 13:43
moshimoshimo812
コカ・コーラプラスほぼ毎日飲んでる勢です。感謝しております。
2022/05/17 13:45
golotan
大多数の人間が普通に楽しんでる味をマズいはまだしも味覚狂ってるとか滅べとまで言い張る人間がいることの方が驚きですね。私も好きな味ではないけど
2022/05/17 13:47
K-Ono
人工だから嫌いじゃなくて苦手だから嫌いなだけで。つまり食わず嫌いではないのだからいいではないか。あ、すぐ対立構造にもってこうとするのも嫌い。
2022/05/17 13:47
sachi_pop
苦味は感じたことないけど、おいしくないなーとは常々思っていた。
2022/05/17 13:49
readmemo
不味いとまでは思わないけど、なんかいつもコカコーラゼロとかの0カロリー飲料を飲んだ後はさらに糖分や水分が欲しくなってくる気がするんだよね。何だろう?
2022/05/17 13:51
kori3110
基本平気だけど缶コーヒーに入ってるのだけは苦手派(だから微糖は避ける)
2022/05/17 13:53
shikiarai
苦手な人が怒るのもわかる。あらゆるものに入りすぎて何も買えなくなる。私は美味くも不味くもない。
2022/05/17 13:55
duedio
排出されないで体内に蓄積されるって聞いてからもう怖くて飲めない。もうすでに結構飲んでるし。
2022/05/17 13:58
xxxxxeeeee
ゼロシュガードリンク飲みまくってるし、変な味はするけど不味くはない。
2022/05/17 13:58
T-norf
パクチーも15%が遺伝的にダメという論文があって(flavourjournal.biomedcentral.com
2022/05/17 14:01
nonstandardlife
人工甘味料苦手だけどスクラロースは大丈夫。
2022/05/17 14:05
iiefujii
人工甘味料の組み合わせで出始めのころよりはだいぶおいしくなっているので企業努力はあるが、遺伝子レベルでダメだとなるとどうしようもないですね。。。/ペプシスペシャルゼロを常飲してる。スクラロース美味しい
2022/05/17 14:05
urd0401
まずいと思ったこと無いな。苦手な人だけの意見が目立ってしまうインターネットの好例かと
2022/05/17 14:06
hz21s8
昔の小児科で出たピンクの飲み薬を薄めたような味に感じる。あっちはステロイドかなんかの味だろうけど。お薬のイメージと結びついてまずい!となるのかも
2022/05/17 14:06
sisui_ro
パクチーでも同じような理屈があったな。ワイはパクチーで「俺はマジのガチで無理なのに他の人はパクパク食べてる異常な食い物」が存在することを理解したので甘味料苦手な人もこんな感じなんやろな、と思っているよ
2022/05/17 14:07
hiro_curry
諸々の偏食と言われているものも遺伝子が関係したりするのかな。
2022/05/17 14:08
anigoka
これとは違うけどイブプロフェン系頭痛薬飲むと幻臭感じるんだけど、これも遺伝子レベルの違いなんかなぁ
2022/05/17 14:08
mayumayu_nimolove
薬みたいな名前だな
2022/05/17 14:11
morita_non
苦いビールごくごく飲んでる人が甘味料苦手ーとか言ってるの見る限り、情報味わってるだけやろ。
2022/05/17 14:11
altar
話を理解せずに"甘味が苦手"って言ってるツイートあるな。自分も後に残る甘味が嫌いだが、苦味は感じないので該当する遺伝子型ではない/かつて白人が"旨いけど旨味とかいう味覚は妄想"って主張してた構図と似てる
2022/05/17 14:13
aike
デザインが似ててうっかりゼロを買ってしまうことがあったのでアクエリアスは買わなくなったな。少量ならいいけど一本飲み切るのはつらい。
2022/05/17 14:13
wold
食の好き嫌いはほとんど無いが、唯一、豆もやしだけは食べるのが苦痛なぐらい不味く感じるんだけど、これも遺伝子のせいなのかもしれない……
2022/05/17 14:14
yabusaki
最近の清涼飲料水には半分くらいの確率で入ってるし自販機だと買ったあとに判明するので「後味」が非常に悪い。チョコやアイス・ゼリーにも入ってたりして商品選択の幅が狭まってる。過激化もやむなし。
2022/05/17 14:15
numtostring
アセスルファムKは代謝されないしスクラロースに至っては体内に吸収すらされないんだよね。 www.kyorin-pharm.co.jp
2022/05/17 14:18
behuckleberry02
ビニールっぽい味という感想はわかる。しかし嫌いでは無い。ビニールっぽい味、嫌いじゃない。
2022/05/17 14:23
neogratche
人工甘味料接種してると死ぬぞと脅されて10数年、今も元気に生きてます
2022/05/17 14:24
oriak
酒の強さみたいなものなのか。そうわかっていてもあれを本当に甘くて美味しいと思ってる人がいることに驚く。それくらいまずい。匂いの続く柔軟剤なみにストレスがすごい。
2022/05/17 14:26
planariastraw
アセスルファムK以外の甘味料もほぼ苦手なので、自販機では買い物できなくなったな。1割しかいないとはなかなか肩身が狭いが仕方ない。デパートで油断して買った漬物や鯖寿司にまで入っていた。
2022/05/17 14:27
kn012078
アルコールと一緒に摂るとまずく感じる
2022/05/17 14:30
tokumeimei
マイノリティの方が声を上げる例な気がするな
2022/05/17 14:38
g-25
苦手な味だけど自然食品原理主義の方々のお陰でお気持ち表明しにくい。
2022/05/17 14:39
spark7
味覚が遺伝子に起因するってのは気分の良いものではないが、絶滅しないためには必要なのかな。
2022/05/17 14:45
gomi53
苦みは感じないけども、クセのある後味だとは思ってる。
2022/05/17 14:47
inazuma2073
そもそもアセスルファムK大好きって奴もいないのでは?
2022/05/17 14:49
teraph
色んなコミュニティで不味いと感じる1割が美味いと思う9割にマウント取って口汚く罵ってるよね。ノイジーマイノリティってやつ。
2022/05/17 14:51
powertank
アセスルファムKとアスパルテーム、どっちがその味なのか?苦手なのに変わりはない。ある時からカルピスソーダがこれ入りになって飲めなくなってしまった悲しい思い出
2022/05/17 14:51
youchins
あれ使用禁止を法整備すべきではと思ってるレベルで嫌いなので個人差があると言う事実に驚愕してる。味の素とかとは別次元の話だよ、しかも残滓が半日くらい残るしまじ最悪
2022/05/17 14:55
takeishi
ちょっと苦手だが微糖缶コーヒー絶対飲まない程では無い(チルドカップ買う事の方が多いが)。コカコーラゼロだと気にならないななぜか
2022/05/17 14:55
dreamzico
アセスルファムKだけでなく、スクラロースやアスパルテームもくっそマズい。後味どころか口に入れた瞬間から違和感。「これは食べ物飲み物の味ではない」と本能的に感じる。添加物云々とかじゃなくて純粋にマズい。
2022/05/17 14:57
rulir
9割がOKなら、商品開発部に残り1割がいなければ製品売りだしてOKとするだろうし、なかなか興味深い。無自覚にアセスルファム使っちゃうと1割ターゲットが減ることになるんだな
2022/05/17 15:09
hara_boon
よく見るけど商品名が無いから全然イメージがわかない。そんなにみんな人工甘味料の違いがわかるね
2022/05/17 15:09
pandaman47
人工甘味料別に嫌いじゃないが好んで選ぶものでもないし馬鹿舌扱いされるのも癪だからネットじゃ普段何も言わない。そういう人が多いから嫌いな人の声が大きいのだろうね。
2022/05/17 15:10
xorzx
ゼロコーラ全く気にならないし、ベトッとしない分後味も普通のコーラよりゼロコーラのが好き。/炭酸だから気にならないのか?
2022/05/17 15:14
peperon_brain
歯がベタつかなくて好きだから人工甘味料ジャブジャブ飲んでまーす。
2022/05/17 15:14
rindenlab
アルコール駄目な人と大丈夫な人くらいの差があるんかな
2022/05/17 15:15
baroclinic
1割なのか。私も苦手で、なんでみんなこんな気軽に入れちゃうの?と思ってた。
2022/05/17 15:15
CAX
炭酸飲料だと嫌っているけど、缶コーヒーに「アセスルハァムK」が入っていても気にならない人がいたんだけど、苦味がコーヒーか甘味料からのかの判別が難しいからなのか、コーヒーだと気にならないかなのかも。
2022/05/17 15:16
timetosay
食事面倒くさいマンだから、一口でなるべくカロリー取りたいのにドリンクがどんどんカロリーオフになっていて悲しい。カロリーモリモリドリンクほしい。
2022/05/17 15:17
sumika_09
美味しそうと思って新製品買って一口飲んで後悔することが多い。上司から貰ったりしたのを無理して飲み切ると半日は偏頭痛に悩まされる。個人的には明確に毒なんよ、この物質。
2022/05/17 15:24
GROOVY
ゼロ系私嫌いだけど、遺伝子によるものならばこの先も嫌いなままなのか。ゼロ飲むくらいならカロリーとるし、カロリー気になるなら普通にお茶飲んでる。苦手とは言うけど飲んでる人は好きだろうから文句はない
2022/05/17 15:25
grisella
アルコール飲料だと後味の悪さが際立つ気がする。夫は味うんぬんよりお腹を壊してしまう。だから、食品買う時は入っていないか必ず確認してる。
2022/05/17 15:27
tameruhakida
糖尿病患者にとっては天恵なんだけどね。嫌いな人がいるのはわかるが、存在まで否定する必要はないのでは
2022/05/17 15:27
super_pyramid_power
飲み物以外だと煎餅とか漬け物とかにもたまに入ってて油断できない
2022/05/17 15:29
layback
苦味とかじゃなくて独特の後味が不快なんだよね。
2022/05/17 15:31
rh-kimata
私は馬鹿舌なので色々なものを美味しく食べられている。一方匂いに敏感すぎて食事を含め匂いが強いもの全般が駄目
2022/05/17 15:32
mouseion
強炭酸やヨーグルト、カルピス系統には非常によく合う。恐らくアセスルファムカリウム以上に砂糖の量が多いからというのがある。つまり人工甘味料を使ってるジュースは意外と砂糖も大量に入ってるんだよ。
2022/05/17 15:38
econcon
人工甘味料嫌いな人、異様に攻撃的でヤバイやつが多いという印象
2022/05/17 15:39
tomoya_edw
後味が悪すぎるし、すごく後を引く。でも、商品によりけりなところもある。しょうがなく許容が殆どだと思ってたので、好きな人や気にしない人がこんなにいるとは。ダイエットのための鼻つまみだと思い込んでたわ。
2022/05/17 15:42
sionsou
コーラゼロ最高ーーー!!!!!!嫌い?しらねーーーー!!!!オレはロードバイクで100km超えロングライドした後に自宅のソファでアニメ見ながらまったり飲むアセスルファムが大好きなんだ!!外野は引っ込んでろ!
2022/05/17 15:45
synonymous
チクロ復活の機運
2022/05/17 15:53
vlxst1224
人工甘味料って複数使われてるのをよく見るけど「これ!!この甘みがアセスルファム味!!アスパルテームとは一味違う!!」とか分かるのかな。すげえな。人工甘味料の嘘くさい味は分かるが種類までは分からん
2022/05/17 15:59
kijtra
嫌いなわけじゃないけど「人工のなんかだな」ってわかっちゃうね
2022/05/17 16:00
cara10
人工甘味料アンチってなんでそんなにカリカリしてんの?糖分足りてないなら甘いもの食べたほうが良いよ
2022/05/17 16:02
natu3kan
後続の人工甘味料って人工っぽさがマイルドだが、少量でも甘味が強く本来の濃さにすると苦い。人工甘味料の口当たりを良くするのにレモン果汁や香料を使われがち。腸内環境を荒らすか荒らさないか論文でも割れがち。
2022/05/17 16:03
dickbruna
人工甘味料大好き。スラロースなんてショ糖と変わらんよ。チクロは流石にちょっと苦いが全然許容範囲。
2022/05/17 16:03
taiyousunsun
プロテイン1キロ買って人工甘味料の甘みがきつくて失敗したーってなったけど、我慢して飲んでたら意外と飲めるようになった(おいしくはないけど)。慣れもあるのかなと。普段飲んでないと舌が敏感になってる。
2022/05/17 16:05
komurasakihokori
カロリーゼロのほうが後味残らないと思っていたが苦手な人にとっては逆なんかな…
2022/05/17 16:05
poliphilus
このアセスルファムかステビアか知らんけど、グリコのSUNAOシリーズがまったく食べられん。クソまずい。
2022/05/17 16:06
lejay4405
どれに入ってるのかな〜ってゼロコーラ見たらバッチリ入ってた。うめえうめえって飲んでます👌
2022/05/17 16:06
sds-page
後味が嫌。カロリーゼロコーラとかノンアルコールビールみたいに普通のと分ける感じでならいいけど普通に人工甘味料使ってくるのが嫌
2022/05/17 16:06
ryun_ryun
人工甘味料はカロリーはほとんど無くても、腸内環境を悪化させて肥満等に繋がる可能性があるという研究結果がそこそこ出てるので注意してる。
2022/05/17 16:08
sd-craft
アセスルファムK入りは全部同じ後味になるの凄い
2022/05/17 16:12
Malan
まずいと思うの少数派だったんすか
2022/05/17 16:12
catsnail
まじで??そりゃ分かり合えんわ。マジでクソまずいのにかなりの飲料にステルスで入ってて殺意湧くから言葉強いのは許して。自販機とか原材料見れないからガチャだし。
2022/05/17 16:13
osoma02
自分もめちゃくちゃ苦手で、店に陳列されてたら必ず成分表確認するぐらいだった。この味が気にならないのって不思議だなーと思ってたけど、納得したわ。
2022/05/17 16:15
marilyn-yasu
清涼飲料水の人工甘味料は無理。乳飲料の人工甘味料は美味しく飲めた。だから味付け次第かな?アセスルファムkじゃなくてアスパルテームとかの可能性もあるけど。
2022/05/17 16:17
migurin
なんの人工甘味料か知らんが、カロリーオフ系のコーラはペプシもコカも両方ダメなんだけど、フリスクみたいなタブレット系の甘いやつだといけるやつも割とあったりするのでわからん。
2022/05/17 16:20
tkysktmt
人工甘味料とアルコールを一緒に摂取すると頭痛が起きる。ほろよいとかでも。普通に摂取するぶんには問題感じないんだけど
2022/05/17 16:26
POTPOTATO
思い込みなど精神的な要素でまずいと感じる人も結構いそうだなぁとブコメを眺めていて思いました
2022/05/17 16:31
kitakamix
人工甘味料、腹が緩くなる以外は得に気にならないので自分が馬鹿舌なだけかと思ってたんだけど、遺伝子のせいなら仕方ない
2022/05/17 16:31
caonashi
絶対殺すマン勢は遺伝だとして、後味不味いなあと感じるけどまあ我慢できるレベルの自分はどっちなのか分からない。
2022/05/17 16:39
seachikin
カロリーゼロとうたっているやつは入っているとわかっているので避けられるけど、たくわんとかガリとかにも油断すると入っているので騙された感がイライラさせるのかもね。
2022/05/17 16:40
onnanokom
これだ〜。ゼロカロリーだし…でも不味いな〜と思って食べてた。アスパルテームもなんか無理なんだけど、こっちもそういうのあるのかな?ラカントは自然由来だからなのか全く感じない
2022/05/17 16:42
ET777
ゼロ系あまり飲まないのと、マズいと思っても「う〜ん、マズい!」と思って飲むだけなんだよな。何なら2回目も「あのマズさ再び!」と思って買ってる。他人には勧めないスタイル
2022/05/17 16:51
khtokage
私は遺伝子レベルでパクチーを石鹸味に感じるので、そういうこともあるんだろうなと思う。
2022/05/17 16:53
inferio
自分の場合ケミカルな後味が残るがそこまで苦痛じゃない、0 or 100 じゃないんだろうな
2022/05/17 16:54
kotowaza1033
甘みが残り続けるとこはちょっとな
2022/05/17 16:58
tokyo2077
まずいと思うけど嫌いではない、高級レストランでこの味したら二度と行かない
2022/05/17 16:58
fried-tofu
ブコメを見ると、嗅覚や味覚は思った以上に遺伝子レベルで変わるのか。人工甘味料、パクチー、アスパラ尿等々。お互いその事を知っていると平和になりそう。同じく約10%のAB型や左利きのように周知されると嬉しい。
2022/05/17 16:59
birisuken8574
嫌いな人がたくさんいる割にコカ・コーラゼロがあんだけ売れてるのが不思議。ちなみに俺はコカ・コーラゼロ好き。
2022/05/17 17:01
nanoha3
ワインもそうだけど、先天的な嗅覚と味覚のばらつきはそこそこある。ブショネの香りが異常に分かる人と全く分からない人が5%づつくらいいたりする。
2022/05/17 17:05
yoiIT
気持ち悪くなる不快な後味
2022/05/17 17:08
satochin6868
アセスルファムKは味として嫌いではない。人工的な味だなぁ、くらい。ただ体が冷えるから、寒いときとか摂取を控えてる。
2022/05/17 17:08
inatax
コカコーラはゼロのほうが好きなぐらいなのでラッキーだった
2022/05/17 17:08
daira4000
缶コーヒーの微糖は苦手だけど炭酸飲料とかは気にならないな / 人に味覚狂ってるとか言っちゃうのは何ハラスメントになんの?
2022/05/17 17:10
otoan52
後味悪くてなるべく避けてるけど、このせいなのかな。他の人の感覚を共有できるわけじゃないからよくわからん。
2022/05/17 17:14
k-holy
一時期めちゃくちゃ増えてたカロリーゼロ飲料が最近はそうでもないのは、あの変な甘さが残るのが嫌われたせいだと思ってたけど、違うの?炭酸入りだと飲んでる間は気にならないけど、炭酸なしだと一口目からキツい。
2022/05/17 17:15
moumaiko
叩かれまくってて笑う。あの後味がくせになるという人もいるんですよ。私とか。逆にカレールーに入ってる人工甘味料を一口で感知する知り合いがいるけど、あの人はきっとコレ。
2022/05/17 17:15
fujibay1975
結構な確率でお腹が痛くなる
2022/05/17 17:17
enkagin
喉がコーティングされてる感じになるのと下痢になる
2022/05/17 17:23
seiji_harada
生まれた時からアセスルファムK入りの食品を摂取してた人とそうでない人で差があるか気になる
2022/05/17 17:25
nagaichi
わいは平気な人。酒との相性はあるかなと思うことはある。
2022/05/17 17:31
snow8-yuki
後味で分かる程度には感じられるけど味を毀損してるかってほどには感じられない。
2022/05/17 17:33
white_rose
私は全然平気なので、味にうるさすぎか人工甘味料自体への反発から言ってるのかと思ってた。
2022/05/17 17:36
tettekete37564
あれって砂糖と比べるとぜんぜん甘くないよね?砂糖はずっしりとふくよかに「甘い」けど人工甘味料はまあ「甘み」があるって感じ。
2022/05/17 17:37
kusunoki7100
単体で食うわけじゃないんで、味付けも含めて最近は美味しい印象だけど、遺伝なのか…。糖質バンバン取っても大丈夫な体質なら良いけど、そうでなければ人工甘味料で自分を騙してるほうが結果的には健康と感じる。
2022/05/17 17:41
nine009
下手な砂糖よりも好きなとこあるかな。アセなんとかか知らんけども。
2022/05/17 17:46
ardarim
特に違和感を感じたことがないのでバカ舌なのかと思ってたけど遺伝なら仕方ないね
2022/05/17 17:47
udongerge
アスパラ尿てきな物だったんだな。
2022/05/17 17:48
pikoteko
蜂蜜の甘さはすぐ満足できるけど、人工甘味料や果糖ぶどう糖液糖は甘さを感じるセンサーがバグるらしいのでできるだけ避ける。無添加(笑)とバカにされても食べ物の好みとして避ける。外食は頻度低いのでOKとしてる
2022/05/17 17:54
atsuskp
「まずい!これ食べる奴の気が知れない!」と強めに主張することで、「自分は味の違いが分かる選ばれし人間ですし」とマウントした気になるアレ
2022/05/17 17:59
number917
なんと、遺伝子で好き嫌いが決まるって、パクチーみたいなものなのか
2022/05/17 18:02
temimet
1割だとそこそこいるんだね
2022/05/17 18:03
MAIL874
誰からもうまいって聞いたことがないんだが・・
2022/05/17 18:08
seiyuDB
成分表とか気にしてなかったけど、ジョージアの微糖は許せない。
2022/05/17 18:13
rookprook
遺伝子レベルかー。アセスルファムKが嫌いな人はシナモンとパクチーが平気(好き)かどうか気になる。自分がそうなので。
2022/05/17 18:13
kameyoh
嫌いとか言ってる割に成分表示も読まないで商品買う奴はモグリ
2022/05/17 18:14
HiddenList
人工甘味料で不満があるのは エリスリトール入ってる飲み物を少し飲んだだけで下痢 そのくらいだ
2022/05/17 18:16
shikahan
見ているものがみな同じものなのか、赤はどういった色なのかを他者と共有することは難しいのと同様、味覚も人工甘味料に限らず何に旨味や苦味を感じるかも遺伝子によって決定していて共有することができないのかも
2022/05/17 18:17
gnoname
消費者は美味しさを求めてるだけであって、後味の悪さや不味さを足されるのは誰も求めてない定期。購入者の選択肢は減らすべきではないって話だろ。愛のスコールやカルピス THE RICHに救われた人もいるのだから
2022/05/17 18:20
LuckyBagMan
これこそnot for meの話だよね…
2022/05/17 18:24
mory2080
人類の叡智に"感無量"ですわ。えっと…
2022/05/17 18:25
wepon
1割しかいないというけど、今月誕生日を迎える人間の数(1/12*100=約8.3%)より多いと考えると案外多い気がする。
2022/05/17 18:26
ayakohiroe
単純に腹を下す
2022/05/17 18:32
aymx
人工甘味料全然平気だし、パクチーもシナモンも好き。でも味噌と醤油はきらい
2022/05/17 18:35
sys-cys
砂糖のほうが美味しいに決まってるけどダイエットの味方ではある、人工甘味料。
2022/05/17 18:37
u_eichi
ゼロコーラとかは元のコーラとの味の違いがわかるからあんまり好きじゃないけど、糖質オフとか普通に飲んでるんで、たぶん俺の遺伝子はこいつには反応しないんだろう。
2022/05/17 18:38
duers
わかる。ベタっとした変な味がする。何でもかんでも糖質オフにしないでほしい/そういえばクロレッツは平気なのに、食べ物飲み物に入ると不快なのはどうしてだろう
2022/05/17 18:42
namisk
なんでも食べられるけど微糖とかカロリーオフとかそもそも清涼飲料水をあまり飲まないしな。
2022/05/17 18:44
toitoitoi2718
苦手だからカロリーオフって書いてあるものはできるだけ避けてる。単純に甘さ控えめのものと区別できないから、人工甘味料不使用と書くことを義務化してほしいくらい。
2022/05/17 18:45
eeooee
この手の飲料苦手っぽくて口の中がしばらく腫れる。ただコンビニとかで避けて通るのめんどいし致命的なダメージではないので結局飲んでる。ってか今飲んでる。
2022/05/17 18:53
suzuki_kuzilla
あのヤバい後味がいいんじゃないか。ゴーヤーが美味いのと一緒で、嗜好は後天的なものだ。 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/05/17 18:58
steel_eel
ムチャクチャ嫌いってわけではないけど、最近本当にいろんな食品に入りすぎてて段々と「なんでもかんでもアセスルファムカリウム味にするんじゃねぇよ!!!!」ってなってくる。
2022/05/17 19:00
xevra
人工甘味料は激マズなのでカロリーゼロをうたっているものは絶対買わない
2022/05/17 19:07
chinu48cm
ステビアも苦手なんだよねー。流行りのレモネード屋のレモネードが人工甘味料の味が強すぎて、飲んでる人が信じられなかったけど、個人差あるものなのか
2022/05/17 19:14
teraayashi
マウントレーニアやスタバのチルドコーヒーに使われてて全部飲めない。高いけど砂糖乳製品コーヒーしか入ってないドトールのチルドコーヒーだけ飲める。セブンのオリジナルは新登場でコーヒーを薄くしたから絶許。
2022/05/17 19:15
ryotarox
商品外観に大きく「人工甘味料【使用】」と表示して欲しい。好き嫌いだけでなく、ブックマークコメントにいくつか出てるように、お腹がゆるくなる懸念が大きいので。(人工甘味料使用のものは買わないようにしてる)
2022/05/17 19:22
PeterFukuda
健康に気を使うと飲めなくはないレベル。元祖がやっぱうまいよ。ただバーガーポテトコーラはやり過ぎかなと思う時はゼロにする笑
2022/05/17 19:24
HDPE
DNAレベルで人工甘味料が嫌いならしょうがない
2022/05/17 19:25
sakidatsumono
甘ったるくって苦手だ
2022/05/17 19:25
spectre_55
アスパルテームとコレ、最近セットで何にでも入ってるの勘弁して欲しい。甘い味付けではないスナック菓子の後味がやたら不快でパケ見たら入ってて閉口した事があった。否定派の口調が強くなる一因はそこかも。
2022/05/17 19:26
tasra
アセスルファムKオンリーだと後味が最悪なんだけど他の糖とか果汁と混ざってると大丈夫なことと多いんだよな 何かしら作用してるのかな
2022/05/17 19:32
taruhachi
苦いとは感じないが苦手になってきた。砂糖もちょっとで良くなったのでカロリーを気にするほどじゃなくなったし。普段は無糖の飲料ばかり飲んでる。
2022/05/17 19:36
srng
要するに典型的なノイジーマイノリティ案件だったと
2022/05/17 19:45
zakusun
そんなことどうでもいい。要らないだけ。
2022/05/17 19:49
daichirata
人工甘味料が苦手な人は何故か他の食べ物より美味しんぼ見たいな辛辣さになりやすい現象は確かにあるよね。
2022/05/17 19:50
hankatsuu
↓ステビアやエリスリトールは天然由来なので人工甘味料といわず天然甘味料と呼ぶそうだ。大量に摂るとお腹がゆるくなる可能性があるのはそのとおり。↑「ペプシネックス」は発売終了。今だとpepsiBIG<生>ZEROとか。
2022/05/17 19:52
citron_908
そもそも飲食物の好き嫌いは思ってた以上に遺伝的要素が大きいんじゃないか説
2022/05/17 19:52
KAN3
食べ物アレルギーみたいなもんか。蕁麻疹が出たら自分の体には合わないんだってわかるけど味の感じ方が違うだけだと好みの問題だと勘違いしちゃうよね。
2022/05/17 19:52
aceraceae
とくに嫌いだというわけでもないけどアセスルファムKって甘味料のはずなのにぜんぜん甘くない変わった味だなあと思ってたけどそういうことなのか。
2022/05/17 20:00
by-king
なんならペプシに関しては砂糖入れるより甘味料入れたほうが味が好きだぞ。
2022/05/17 20:00
monotonus
2022/05/17 20:09
hatebu_ai
最初は苦手だったけど徐々に気にならなくなっていったから、やっぱり売る側もちょっとずつ配合量調整してるんじゃね?
2022/05/17 20:11
ao-no
苦手だった気もするが甘い飲み物を飲まないのであまり関係なく生きてる。避ければいいだけなのになんで攻撃的なまでに嫌悪を主張するんだろう
2022/05/17 20:13
kno
苦味は感じないけど、口の中がイガイガしてイヤ
2022/05/17 20:32
nitino
何でもかんでも入れんでほしい…普通に砂糖にしてくれ〜
2022/05/17 20:33
Kazumi007
嫌いな理由は遺伝子レベル。じゃあ仕方ないな
2022/05/17 20:42
nyokkori
えっ、、、たった1割しか正常な味覚持ってないの?後味悪いでしょうよ、みんななんとも感じてないの?ドユコト?まあ少なくとも俺はシニアソムリエの息子だから味覚は完璧だろ(料理に調味料ドバドバかけまくりながら)
2022/05/17 20:42
monoshirihanako
みんなすごいな。私なんてどの成分がどんな味してるのか全くわかってないよ。
2022/05/17 20:51
shun_shun
苦味は感じてないけど単純に嫌いな味だって人が結構多いんだろうなぁ
2022/05/17 20:52
Falky
確かにまずいと感じる場合もあるんだけど、経験上、甘味料自体の問題じゃないような気がしてる。特にここ数年はまずいものが減ってる感覚あり。糖質制限おじさんとしてはどんどん増えてほしいぜ人工甘味料。
2022/05/17 20:55
kako-jun
ファムアンドイーリーという言葉を思い出したので、見てよかった
2022/05/17 21:09
gwmp0000
人工甘味料 遺伝 先天的体質
2022/05/17 21:14
brusky
人が嫌いなものがあるのを頭っから否定しないようにしようね(逆にそれが好きな人も否定しない)ぐらいの話かと思ったら妙に攻撃的な人が多くて厳しいな
2022/05/17 21:20
kabuquery
ああだからわかりあえないのか
2022/05/17 21:26
filinion
ああー、なるほど…。「確かに普通のコーラはゼロカロリーより美味いけど、そこまで憎悪をむき出しにするほど不味いか…?」と疑問に思っていたが、先天的に感じ方が違うのか…。パクチーのにおいも同様だと聞く。
2022/05/17 21:28
roirrawedoc
パクチーみたいなもんか
2022/05/17 21:33
hateshared
嫌いな人は意見表明しちゃうから否定的意見が目立つんだろうね
2022/05/17 21:43
magi-cocolog
成分表示確認を強制されるアセスルファムK絶滅しないかなと思っていたが、9割大丈夫と聞いて絶望
2022/05/17 21:49
strangeweek
人工甘味料、一部の人にチョコミント並に嫌われてる節がある。俺はどっちも普通に食えるが……
2022/05/17 21:53
be_it_sore
何をどうやってもゼロカロリー系がダメだったんだけどそういうことか〜原因わかってスッキリ
2022/05/17 21:54
glz
人工甘味料普通に大好き 炭酸飲料を飲むときは必ず人工甘味料のやつを選んで飲んでる
2022/05/17 22:18
terafuri
超絶嫌い。紅生姜にすら入ってるしすぐ気づく。ゼロコーラのラベル赤くするな!好きな人もいるらしいので尊重するがこっちは絶対に避けたいので混入してる商品にはでかく書いて欲しい。
2022/05/17 22:19
mozuyanniarazu
人工甘味料無理勢。遺伝子レベルで無理なものって結構あるんやろな。
2022/05/17 22:36
potsunento
自分は入ってたらその商品はあまり選ばないけど、親父が糖尿病だから助かってる部分もあるので別に滅べとは思わない。最近は味のことを言われるせいか知らんけどぶどう糖果糖と合わせて使ってることも多いね
2022/05/17 22:36
hilda_i
私、0カロリーのコーラを「苦うま」と思って飲んでる。糖の入ったコーラはひたすら甘いので、あまり好きじゃないわ。
2022/05/17 22:48
monbobori
そんなにまずいと聞くとちょっとその苦味を感じたくなる。オール遺伝子okなゼロコーラが出るといいね…
2022/05/17 22:57
damae
遺伝子レベルで苦手という話は結構見つかってるからな。コメにもあるパクチーの他ブルーチーズ(ブルーチーズ苦手が多数派karapaia.com
2022/05/17 23:11
came8244
あー苦手派ですね。酒類はありえないし、炭酸系も吐き気がするほど嫌い
2022/05/17 23:15
agrisearch
むしろ好き。と言いにくい雰囲気はある。
2022/05/17 23:38
outdoor-kanazawa
遺伝子レベルって響きいいなぁ。わい嫁くんが遺伝子レベルで好き。
2022/05/17 23:39
mafmoff
たしかに化学っぽい味がするけど、コーラらしきものを罪悪感ゼロでゴクゴクプハーできるので疲れたときに救われてる。
2022/05/17 23:49
neniki
平気な人はわざわざ表明しない罠。私は平気。
2022/05/17 23:55
naka_dekoboko
コーヒーの微糖とかにこっそり入ってたりするの即刻ヤメろ、入ってると味がキモすぎてマジで飲めない。
2022/05/18 01:17
y-wood
関係ないけど、ダイエットもハーフもゼロもくそ不味い。砂糖って美味いんだよな。
2022/05/18 02:34
zapperd
俺もこれダメなんだわ
2022/05/18 03:24
Gragra
ブラインドでテストしたらおそらく苦手って言ってる人の半数も見分けられないんじゃないかな。プラシーボの影響の方が大きいと思う
2022/05/18 03:33
d-ff
フランス旅行中にテロを未然に防いだ功でホワイトハウスに招かれた大学生が、会場で出されたコーラが人工甘味料じゃなくて気持ち悪くなったと語っていて驚いた。世代なのだなあと。たぶん遺伝子云々関係ない。
2022/05/18 03:56
shinme_chan
ゼロコーラ苦手なんだけどペプシネックスとかはむしろ好き 使ってる甘味料違うのかな
2022/05/18 04:52
xxxxxxxxlarge
なんかフワフワする感じしない?風邪引いたときみたいな。
2022/05/18 07:24
boxmanx99
「違いの分かる舌を持つ者……フッ」とか思ってたのに、遺伝子のせいだったのね。ちぇっ
2022/05/18 07:37
cozyconemotel
一時期何にでも入ってたから苦手な人がネットで毒吐いても優しい目で見守ってほしい。今でもこれのせいで自販機で新しい飲み物が買えない。
2022/05/18 07:59
nekoashicable
そう、ガムの場合は気にならないけど、飲み物のは嫌で避けてる。喉の奥がずっと甘くて気持ち悪い。自販機で買う前に成分をググるまでしてしまう /粉末を溶かして作るタイプの甘い飲料にはだいたい入ってるよね
2022/05/18 08:11
guru_guru
味の素で舌が痺れる的な人もいる気がする。
2022/05/18 08:14
netafull
自分は大丈夫で舌の繊細さとかそういうのが理由なのかと思っていたけど遺伝だったのか。1割程度いる、と。
2022/05/18 08:29
You-me
↓これ遺伝だけじゃなくて唾液の多寡も影響すると思います。微量でも味があるから唾液が少ない人は他人より後味引くことになるので(それに気付いてから優しい目で見るようになりました
2022/05/18 08:33
rokkakuika
当たりはずれがあって大半は問題ないけどケミカルな味覚なものががたまにある。なので遺伝以外にも何か別の要因があるように思えるが。
2022/05/18 08:36
iasna
いやもう人工甘味料全部マズく感じるんだってば。遺伝子によらないお砂糖だけを使ってよ。
2022/05/18 08:46
ponponhanahana
全然美味しくないと思うけど、飲めないほどじゃないから自分は遺伝子関係なくきらいなんじゃないかなと思う
2022/05/18 09:02
mys31055
みんなが言うほど嫌じゃないけど、と思ってた
2022/05/18 09:03
hokkorikun
遺伝子のせいだったのか…1割しかいないなんて自分はマイノリティだったんだな。驚いたわ
2022/05/18 12:03
quick_past
苦味は感じないけど、平坦な甘みで、いつまでも口に残るのがほんとうに嫌い。アスパルテームも嫌い。砂糖の甘味には絶対に勝てない。エリスリトールのような糖アルコールやトレハロースのような二糖は許す。
2022/05/18 13:48
quix_que
私含め血液透析受けている人に結構いるような気がするんですが気のせい?
2022/05/18 15:17
strawberryhunter
私は平気。従来の砂糖のコークを飲むとベタベタするのが苦手。
2022/05/18 20:15
bean_hero
苦味はあまり気にならないけど甘味がずーっと引きずる感じで、たまに気になる。夜に飲んだら翌朝まで舌に残るみたいな。アセKよりはお腹がゆるくなる系の甘味料を撲滅して欲しい。
2022/05/19 00:42
John_Kawanishi
最近㌍0のって本当に砂糖入ってないの?と思うほど出たの時の様な不味さ感じなくなったけど駄目な人いるんだ胡瓜苦手とか椎茸食べ荒れない偏食というか味覚の傾向みたいなのかぁ
2022/05/19 09:54
noitseuQ
食育の敗北 について気になた
2022/05/20 04:19
adatom
人工甘味料を入れたジュースを飲むくらいなら、香料のみで一切甘くない炭酸飲料の方が良いじゃんと思うけど、アイスクリームだけは人工甘味料系をもっと充実させて欲しい。あれだけは無糖では代替が全く効かない