2022/05/05 10:10
sasasin_net
タイトル出落ちと思いきや含蓄があって感心したw
2022/05/05 16:02
takumikabu
エルデンリングさえあれば...
2022/05/05 16:25
hotarunx
“早いうちに、自分が目指しているエンジニアのタイプは何なのか、決めましょう - 近接でブンブン大剣を振り回す 脳筋(フロントエンド) なのか - 後方から強力な魔法で敵を蹂躙する 純魔(バックエンド) なのか - 魔力
2022/05/05 16:58
itotto
なるほどと感心してしまったw
2022/05/05 18:37
yarumato
“1. 強い敵(理解不能)はスルーして先に進む 2.早いうちに目指す(エンジニアの)タイプを決める 3. まずはマップ(公式文書や入門書)入手を優先 4.複数の敵を避けて個別撃破を目指す 5. 実戦で身体で覚える”
2022/05/05 18:54
shiba_yu36
なるほど
2022/05/05 19:25
kobito19
抽象的過ぎて役には立たんな
2022/05/05 19:29
ntstn
抽象的だがこの程度も用意せずに死ぬやつが多すぎるのでこれから始める人にはちょうど良い指針。
2022/05/05 19:33
hr-tachikawa
さいこー
2022/05/05 20:07
Ni-nja
早い人だと20分でクリアできる実装にフロムゲーム経験者は50時間ガチ初心者は300時間掛かるかもしれない、みたいな
2022/05/05 20:28
masudatarou
てきとーやね
2022/05/05 20:29
scorelessdraw
エルデンリングは人生だな(未プレイ)
2022/05/05 20:58
takuyayagi27
先人の残したメッセージは隈無く読む、も追加したい。 この先、アイテムがあるぞ。
2022/05/05 21:00
bigburn
だいたい同意するけど、エルデンリングやればやるほど「現実にはモーグウィン王朝のような経験値の稼ぎ場がない」が痛いほど分かるのですよ…。プレイ時間の9割ぐらいはカエル殲滅してる気がする
2022/05/05 21:31
hase0510
敵全無視で馬で駆け回って種と地図を集めつつ祝福や探索スポットをブクマしまくると見通しがよくなるんだけど、これは何だろ。無言ブクマ&あとで読むが有効だ、ってことか? しかし、ブクマして読まないはないぞ。
2022/05/05 21:33
circled
面白い。勉強にせよ、スポーツ、絵描き、音楽、ゲーム、将棋や囲碁にせよ、結局場数と練習に勝るものなしってのが王道なのに、みんなショートカットばかりブクマして結局手を動かさないのよな。
2022/05/05 21:57
nori__3
フロントエンドは脳筋なんやな…
2022/05/05 22:39
pulldown
“強い敵はスルーして先に進む” 大きい課題は早めに相談しないと、あとで絶対怒られるやつ
2022/05/05 23:09
axjack
数学に置き換えても行けそう
2022/05/05 23:18
softstone
「この先、エルデの世界に、ジャンプが有効だ。」一気に飛び込みづらくなるやつじゃないですかあ
2022/05/05 23:22
Hoodedcrow1
その資格はない、おぉその資格はない。だからその資格はない、おぉその資格はない。
2022/05/05 23:42
shikiarai
勉強中はそれであってる。プログラミングに限らん。
2022/05/05 23:47
GiveMeChocolate
割とそれっぽい。でも、俺はマップはあんまり迂闊に拾わない派。
2022/05/06 00:19
clubman023
魔法剣士
2022/05/06 00:29
peatnnuts
ツリーガードさえなんとかなれば、あとは大丈夫なんよな。あと 「抽象的すぎる」とか手当たり次第に手斧投げてる奴は良い歳して性根が腐ってるなぁと思う。エルデンリングやった方がいいよ。
2022/05/06 00:34
sukekyo
GWが無事エルデで終わりそうです。殺される→他所にいく→殺される→ムキになってレベル上げ→手応えなく殺すことに成功→拍子抜けしたまま次へ→惨殺される。のループでGW終わりましたよ。
2022/05/06 00:40
mizuumi17
“自分の能力値を上げるよりも、装備品を強化するほうが効果的な場合があります”
2022/05/06 01:51
Borisovich
アルター高原に着くまでインベントリからのアイテム使用もショートカットの存在も知らず、アイテム欄が多すぎてあたふたして回復できず死んでた自分の場合は仕様書はちゃんと読みましょう、かな…
2022/05/06 02:43
pandacopanda27
周りとレベル差大きいとマッチングできなくて苦労する点もな……
2022/05/06 05:32
ku-kai27
自分は躓きすぎてメンタルが萎えてるっぽいので時間おいて休んでる。
2022/05/06 05:51
ene0kcal
この素寒貧め!
2022/05/06 06:09
uzusayuu
エルデンリングで学んだことは、「文章化しにくいことは動画を見て覚えろ」かな。Youtube動画を参考にして攻略した強敵多数。(そうか足下か!とか、そうやって避けるのか、とか)
2022/05/06 06:18
u_u_u
困ったときは他のプレイヤーと話すのもいいぞ
2022/05/06 06:45
srng
武器はとても大切。入門期に静的解析と入力補完を備えたエディタがあるだけで学習効率は10倍違うと思う
2022/05/06 07:01
poponponpon
フルスタックなのに全分野とんでもないステータスを持ってる人が稀に現れるが、その人はプレイヤーではなくボス側だと思って気にしないようにしよう
2022/05/06 07:15
udzura
いい話
2022/05/06 07:30
Shinji_041
マルギットはスルー可能
2022/05/06 07:37
ttkazuma
ロスト無しだから楽勝だな!
2022/05/06 07:46
radian19831019
エルデンリングをps5でやりたい
2022/05/06 08:13
heavenward
けっこう実務に落とし込めてて草。実際フロムゲーは苛烈な難易度でストレスも受けるけど、それに真摯に向き合うとプレイヤー自身が何がしかの成長を得られるのがすごいとこなんだよな
2022/05/06 08:21
ienaikotobakari
この先、死があるぞ
2022/05/06 08:22
sisopt
自分は数学者だけど数学にも結構通じることが書いてあった。正面から戦い続けると大学1年の線形代数と微分積分で詰む。あと将棋や囲碁で言う定石、プログラミングで言うデザインパターンの暗記も有効だな
2022/05/06 08:27
netcraft3
エルデンリングの攻略時オンラインのメッセージに何度も救われた。クチコミ大事
2022/05/06 09:00
kai_kou
エルデンリングのことはわからないけど言いたいことはすごくわかる
2022/05/06 09:03
xlc
ごめん。例えに馴染みがなさすぎてよく分からん。私からのアドバイスは「何か自分にとって必要なものを作りなさい。その過程で学びがある」かな。作りたいものがない?ならアナタはプログラマに向いてないよ。
2022/05/06 09:37
hara_boon
ネタかと思ったけど、想像以上に参考になりそう プログラミングだけじゃなく仕事論としてもよさそう
2022/05/06 09:56
vesikukka
折れない心が必要なのも同じですね!(純魔のため火の巨人で折れそうになった)
2022/05/06 10:17
sigwyg
“序盤にツリーガードのような強敵が現れることがありますが、 スルーして先に進むことが大事です。” 逃げずに打倒したことで、一通りの操作・戦い方が解りました。おお、我が師、導きのツリーガードよ
2022/05/06 10:24
ciel18m
まとめ方上手だなぁ。
2022/05/06 10:43
canadie
心を抉りに来るなあ “すべてのパラメータに均一にふる(フルスタック) は、器用貧乏になりがちです。”
2022/05/06 10:44
kyoruni
“AWSの強力なインスタンスを札束で殴ったり”
2022/05/06 11:41
Nnwww
ソロが飽きてきたらマルチプレイ(勉強会参加、イベント登壇、ossコミット)を目指すと気晴らししつつルーンが稼げますよ
2022/05/06 11:52
eiki_okuma
エルデンリングの「道こっちで合ってんのか……?」はたしかにプログラミングに通ずる。
2022/05/06 11:52
door-s-dev
このゲーム(プログラミング)好きかも
2022/05/06 11:57
anigoka
勝手にデスマして一人で燃えるメリナ|ちいかわみたいなぶっ壊れ的言語(メソッド含む)って今だとなんですかねぇ|コメント(メッセージ)ウソばっかじゃねぇか悪評入れるぞ!
2022/05/06 12:15
shimeji_029
“ぼくはチャレンジしている方を尊敬します。”
2022/05/06 12:56
yoshi-na
スキルの振り直しがしたい………
2022/05/06 14:05
dlive1
1. 強い敵はスルーして先に進む 2. 自分のビルドタイプを決める
2022/05/06 14:09
kzm1760
ゲームだと思って挑戦するの楽しそう。
2022/05/06 15:32
irimo
思ったよりためになった
2022/05/06 17:29
moxtaka
エラーメッセージを素直に読む事が出来ない人って驚くほど多いんだよな。
2022/05/06 19:28
perl-o-pal
体力に振っておけばあとは適当でも大丈夫ときいた。
2022/05/06 20:02
uma3lake
この記事でビッグ・ボギーがビック・ボギーになってることに気づいた ビックて 品質チェックマジでやってないなこれは
2022/05/06 21:04
pgwakui
でも初心者が初見で適切なビルドタイプ決めるのって無理だよね。ある程度進めてようやくビルドタイプを認識して後悔するやつ。
2022/05/06 23:25
tick2tack
うまくまとめてるw
2022/05/08 10:08
naqtn
大体あってるw。自分は動画視聴勢なのだが、あえて器用貧乏に様々な種類の武器を使いつつ、くまなく探索する動画を好きで見ている。翻って自分のビルドタイプを考えてみたら、ああそういうことかという気付きを得た
2022/05/08 10:25
takehiko-i-hayashi
現実でも、見えにくいbugをやっつけたときには強力な戦技がもらえるシステムがほしい