2022/04/21 10:33
oooooo4150
離散数学だ。面白そう
2022/04/21 10:46
tagomoris
OSRM、こんなんあるんだ
2022/04/21 10:48
nittsui
ニツ子です。本当に機能しているならとてもすごいわね。
2022/04/21 10:55
syuu256
“配送計画問題”
2022/04/21 11:11
nhayato
面白そう
2022/04/21 11:16
moro
いやー、これは面白いけど大変そうだけど面白い
2022/04/21 11:31
n-styles
パラメータの増えた巡回セールスマン問題っぽい。量子コンピュータの領域かと思ったら、近似解を求めるアルゴリズムはあるのね。
2022/04/21 11:38
mohritaroh
ナップサップ(問題)を背負った巡回セールスマン(問題)ってかんじだった。Web企業が流通までやってるのすごいな
2022/04/21 11:43
iwaso_ok
クックパッド、販売者、配送者、受取場所、利益をこれだけ分配するとかなり高くなりそう。現存の流通との価格差をどこまで埋めれるものなのか
2022/04/21 12:13
axjack
面白そう
2022/04/21 12:15
komutan1
この配送ルート最適化はIBMのような超巨大IT企業や数学の専門家の少数精鋭企業までいろんなところが何十年も取り組んでる課題で専用パッケージがいくつも出てる領域。
2022/04/21 12:23
tumo300-500
すごい。現実的に技術を組み合わせている印象
2022/04/21 12:49
surume000
配送会社の方が知見ありそうだけど、どうなんだろう
2022/04/21 12:59
ytel
ルート探索の実例
2022/04/21 13:30
napsucks
青葉台から世田谷に走ったり、多摩川を渡って戻ったりなど、現場から見たら理不尽にも感じそうなルート指示が出てるけど、いちおうコスト計算的には最適なんだろうなぁ。
2022/04/21 13:47
t1033
買ったほうが安く付きそうな案件だな
2022/04/21 13:59
totoronoki
「外注会社の選定やルートの割当に使ってる」状況。具体的なルート指示はしていない、と。
2022/04/21 14:02
programmablekinoko
熟練の巡回ドライバーとかは道路状況とか曜日やイベントを事前に察知してその日の朝に最適なルートを考えついたりするからスゴイ。コンピュータが肉薄できるか。
2022/04/21 14:35
tettekete37564
面白そう。ゲームにして欲しい
2022/04/21 16:08
roshi
実際の配送履歴と重ねてどれくらい肉薄しているのか見てみたい。
2022/04/21 16:15
t_f_m
あとで
2022/04/21 17:28
respectbookmark
こんなものまで内製化するのかぁ
2022/04/21 17:50
ya--mada
サラリマン、ナップサック、充填
2022/04/21 18:34
kabayakin
“いにしえの時代、クックパッドマートの配送ルートは人間によって手組みされていましたが、ステーションの数が300くらいの頃で、熟練のルート職人が2日かけてやっとルートを組み終わるといった状況でした。”
2022/04/21 19:17
yarukinasu
生鮮を一品注文可能!?
2022/04/21 19:18
spark7
「「行きたくない度」(選好)を事前に登録しておき」「具体的な走行ルートは指定・指示していません」なるほど..
2022/04/21 19:49
sakidatsumono
or-tools
2022/04/21 20:20
supra
ダイクストラの応用でできるのかしら
2022/04/21 20:26
threewaygood
相変わらず技術が目的化してる会社やな。いいから儲けようよ株式会社
2022/04/21 20:47
AirReader
おもしろい
2022/04/21 20:48
ardarim
コミケ巡回買い物問題(変数:買い物リスト、サークル搬入数、限定数、列形成速度、列捌け度、島混雑度、東西移動制約、…)
2022/04/21 20:52
skypenguins
面白いとは思ったけど組合せ最適化問題をOSS使って内製するのとNTTデータ数理システムみたいな会社と協力するのとではどっちがいいんだろ?
2022/04/21 21:02
sobatech
クックパッドってこういうスキルのエンジニアもいるんだ。
2022/04/21 21:21
augsUK
クックパッドのエンジニアへの投資と会社業績を見る度、投資先間違えて引き返せない感しかないなあ。
2022/04/21 22:22
maketexlsr
最高に楽しそう。やりたい(全部データ揃えてもらった上で、ルーチンだけを。あ、個別制約と例外はやりたくない笑)
2022/04/21 22:57
prograti
サービスの強みの根幹を支える部分を内製できる技術力は流石ですね。
2022/04/21 23:45
kaerudayo
これは好物。
2022/04/22 01:15
gcyn
「続いてるなら良い会社」みたいなとこもありますけれども。どーなんでしょうねー。
2022/04/22 01:44
lifefucker
売れてんの?
2022/04/22 05:39
efcl
Open Source Routing Machine (OSRM)を使った経路探索
2022/04/22 08:05
ledsun
「巡回セールスマン問題」だ(前処理も大変)。Webプログラマーに「アルゴリズムの知識は必要か?」という問いに対する解答のひとつ、かな?
2022/04/22 11:26
ikajigoku
実用例
2022/04/23 01:39
rgfx
まぁそういう事を自前でチャレンジしてる面白い会社は傍から見てる分には好きよ
2022/04/23 02:42
masa_bob
コロナがヤバい時に生鮮食料品がコンビニ入り口すぐの非対面、おまけに探せば安いのも多いのですごくお世話になりました。