2022/03/14 17:15
ryu-site
交通系IC使えなくなるとたまに行くワイら不便になるよね。
2022/03/14 18:17
kimduhan1
海外では一般的な、信用乗車制を導入すればいいのに。基本改札なし。抜き打ちでチェック、切符なければ多額の罰金。
2022/03/14 18:21
TakamoriTarou
広島電鉄がNECに騙された、という話っぽい。既存の交通系ICもクラウド化で低コスト化してて、JR東も2023年から26年までに置換えるのに何これ。今から誰に責任とらせるか考えておいた方がよさそう。しかしNEC最近糞杉だろ
2022/03/14 18:32
deztecjp
記事を読む限りでは、利用者にとっては何もいいことが無さそう。とはいえ、何でも挑戦はしてみたらいいと思う。
2022/03/14 18:39
nmcli
"今後は多様な運賃制度に対応していく" これってダイナミックプライシングを検討してるとか?
2022/03/14 18:39
toomuchpopcorn
まず自前での交通系ICカード(物理)発行をやめて経費を減らす。そして端末を安い「NFC Type-A/B」にする。利用者はApple PayやGoogle Payを使う。ケータイを出すのが面倒だったら、手持ちのクレジットカードも使える。
2022/03/14 18:40
cinefuk
『ただ、「新たな交通系ICカード」はこのシステム専用のもので、ICOCAやSuica等「交通系ICカード全国相互利用サービス」には対応しない見込み、全国規模の交通系ICカードのシステム網とは距離を置くことに』
2022/03/14 18:41
addwisteria
"全国共通ICとの調整"このコストが重い&FeliCaが過剰性能なのは地方交通では常に言われているので、最近のブーム(京都丹後鉄道や南海etc)はVISAやMasterのタッチ決済の導入になっており、踏襲すればいいのに。
2022/03/14 18:52
ta-yajis
鹿児島は市電やバスで交通系ICカードが使えず鹿児島独自のICカードになってて不便だった。政令指定都市の主要交通機関が交通系ICを切り捨てるのは影響大きすぎると思う。
2022/03/14 18:58
theatrical
コスト削減が目的なのに、国内で実績もないシステム導入するのはリスクがでかいような。手数料等が念頭にあるだろうけど、規模感とか考えると、運用コストも掛かりそうだし回収できるのかしら。
2022/03/14 18:59
afurikamaimai
他のバスが広電に追随せずにICOCAにまとまってくれたら助かる。
2022/03/14 19:02
yas-mal
スマホにアプリを入れるだけなら、VISAタッチ等よりは訪問客にも便利かも知れない?(決済手段は必須にせよ)
2022/03/14 19:07
maninthemiddle
QRの方が圧倒的に導入コスト低いんだよな
2022/03/14 19:28
opnihc
QRみたいなもたつくのを交通系に使うなよ。NECはクソを撒き散らすな。
2022/03/14 19:38
Toteknon
お台場レインボーバス…
2022/03/14 19:39
oonishin
自社の都合だけで、利用者のことは一切考えてない。特に観光客のことは無視か。ヒドイ。普通の思考なら、VISAやMasterのタッチ決済の導入だけど、NECにいいように丸め込まれたな。
2022/03/14 19:49
mutinomuti
“広島電鉄の新システムはNEC”NECらしさを感じる(´・_・`)トップブコメ、最近じゃなく21世紀に入る前からNECの組織はそういう組織じゃないかな。金子以降はあれだけ大規模リストラ繰り返す体質だし、森田も今の所口だけ
2022/03/14 19:53
Machautumn
QRコード乗車券といえば、ゆいレールで既に導入されていたような。あれはどうなったんだろう。
2022/03/14 19:59
jt_noSke
Oh, I see.
2022/03/14 20:11
dekigawarui
ICOCA非対応にしたら間違いなく売り上げ下がるよ。
2022/03/14 20:15
tafutanisu
広電はスマホから買えるデジタル一日乗車券があるから、たまに旅行で広島をぶらっとするくらいならそれを使うといいぞ
2022/03/14 20:26
yasuhiro1212
NECにやられたんじゃないの?これで莫大なお金取っていくんだろうね。
2022/03/14 20:26
yoshi-na
いまさら独自ICカード導入するの!?
2022/03/14 20:42
ya--mada
都市交通の公共性が変わらないなら何でも良いけどねー
2022/03/14 20:54
kettkett
地方だとよくある話では、水戸のバスは地元iCカードしか使えなくて、めんどくさかったなあ
2022/03/14 20:58
snapchat
日本人の根っこにある独自性根性がガラパゴスを産んでいく。
2022/03/14 21:07
tyawanmushi001
南海電鉄などで実験してるEMVコンタクトレス(Visaのタッチ決済等)がよさそうだけどカード持ってない人が問題になるよなぁ プリペイドカードを発行できるようにするとかかなぁ trafficnews.jp
2022/03/14 21:12
kanototori
「スマホに表示するQRコードを読み取るシステムがどこまで速さを担保できるかは未知数です。」
2022/03/14 21:14
taka_pop
トータルでfelica系が高すぎるのが問題
2022/03/14 21:21
sirobu
旅行客はプリペイドが使えなくて都度切符買うしかなくなるんだよなぁ……
2022/03/14 21:22
ciel18m
広島旅行の時困惑しそう。交通系ICが使えなくなるという頭がなかったなぁ。
2022/03/14 21:25
vvvf
コードリーダーの前でスマホ持ったまま固まる奴連発でダイヤ遅延がひどいことになりそう
2022/03/14 21:27
georgew
交通系カードはなぜ日本全国統一カードにしなかったのだろうか。地域ごとにバラバラで不経済この上ない。
2022/03/14 21:32
chiba1008
はー?事前に会員登録してクレカ紐づけが必要?たかが電車乗るのに?
2022/03/14 21:33
uunfo
クレジットカードのNFC決済にするかと思ったら独自QR決済か。まあ海外からの旅行者には便利ではある
2022/03/14 21:46
ikebukuro3
相互利用はコストの問題があるからな。いくら安くなってもQRより安くなる事はないし
2022/03/14 21:51
nisisinjuku
NEC??なんぞ。
2022/03/14 21:59
ROYGB
乗り物の場合は単なる買い物とは違って、乗車区間で料金が異なるから、何らかの方法で乗車と降車のデータを把握する必要があるので既存の電子マネーは使えないのかな。
2022/03/14 22:01
bakuhate
サーバー死んだら電車止まるのかな...なんだかリスク管理ダメそう
2022/03/14 22:04
MERCY
今有る交通系ICを廃止して、新規の自社方式で交通系ICと非互換?それでいて、目的は安く上げるため?頭おかしい決断に見えるけど、まぁ、頑張って。恐らく高くて不便で落ちまくるシステムになると思うけど。
2022/03/14 22:06
Akkiesoft
わーお…
2022/03/14 22:11
lifefucker
ユーザビリティどこいった?
2022/03/14 22:15
memoryalpha
“広島電鉄の新システムはNEC(日本電気)レシップと共同開発"ABT(Account Based Ticketing)方式""利用者情報や運賃計算などの処理を車載器ではなくクラウド上で行い、機器側では高速な計算処理を行わない""低廉化を図れる"
2022/03/14 22:18
takuya_1st
NECの実験台にされる広島電鉄。
2022/03/14 22:23
Barton
ICOCAにしてJRと共通化したらいいと思うけどねえ……西に交渉して。
2022/03/14 22:24
tk_musik
いや広告がうざすぎて中身入ってこん
2022/03/14 22:27
Chitanz
そういうことしてると人口流出に拍車がかかるんじゃ?
2022/03/14 22:32
rakugoman
もうICが使えないと行きたくないな
2022/03/14 22:35
GOD_tomato
VISAとMasterのタッチ決済で行こう。
2022/03/14 22:37
ayumun
10年くらい前の遠征しまくってた頃はPASPYの為にICOCA持ってたな。Suicaと相互してなかったから。もう行かないから良いや。広島の人、2つ持たなきゃいけなくて面倒くさそう
2022/03/14 22:38
dot
住民はともかく観光客などの一見さんはそのためにわざわざアプリ入れるのハードル高い。独自運用なの考えるとコスト安というのも俄には信じがたい。遠からず淘汰される未来しか見えない。
2022/03/14 22:40
neet_modi_ki
いやいや、普通にナシでしょ。旅行者からしたら普通にめちゃくちゃ不便になるだけですやん
2022/03/14 22:44
a96neko
広島電鉄は交通系ICカード全国相互利用サービスから離脱するんだ。乗客の利便性が悪くなるよ
2022/03/14 22:54
kagehiens
なぬ。せっかく宮島行きの船まで通しでSuicaに対応してて便利だと思っていたのに。
2022/03/14 23:03
question2010
認証速度だけでなく、ワンタイムのQRコードだろうから、駅や改札近くでアプリ開く必要がありそうなので人が滞留しそう。あとアプリ開くために歩きスマホが増えそう。
2022/03/14 23:13
narwhal
旅行先のバスやトラムなんざ現金で払えばいいし別に構わん。
2022/03/14 23:24
sabinezu
何回も言うけど、QRコード決済は消えてほしい。
2022/03/14 23:27
kilinbox
アストラムラインと同じにしてよ
2022/03/14 23:49
footballnoaka
また広島か、DAZNではカープの主催試合だけ見れないんだっけな
2022/03/14 23:53
naggg
“車載器やセンター機器がいちどに更新の時期を迎えるため、多額の投資が見込まれたことがきっかけです。一方で、生活様式が変わるなか、今後は多様な運賃制度に対応していくことが考えられるものの、それに対応す”
2022/03/15 00:05
Mash
とりあえずスマートフォンのアプリで支払えるなら何でもいい/JRとは独立した路線なんだからJRの規格を使う必要はない判断はわかる
2022/03/15 00:10
takahiron34
これ改悪?
2022/03/15 00:32
oyagee1120
交通系ICが使えないのは論外だなぁ、ICOCA丸投げではダメだったのか
2022/03/15 00:38
KeitaroKitano
電車は定刻通りに発車できるけど、バスは乗客の混乱が起きて時刻表が乱れそう。顧客視点がまるで無いように感じるけど大丈夫なのかな。
2022/03/15 00:50
eiki_okuma
200%失敗する。誰か止める人いなかったんだろうか。
2022/03/15 01:11
hiro7373
QRも交通系ICもガラパゴスはやめて、NFC決済にすれば、海外から来た人もストレスなくApple/Google Payで使える。
2022/03/15 01:21
HMT_EG
よく分からんけどPayPayにした方がマシじゃないのかね。
2022/03/15 01:23
parity88
NECに騙されたってどういうこと?業務影響、費用対効果、リスク等を勘案して決定するのは広島電鉄でしょ。それとも重要システムに関わる意思決定を自社で出来ない会社ってことですか?
2022/03/15 01:25
star_123
不便だな
2022/03/15 01:29
d6rkaiz
利用するクラウドが停止したら乗れなくなるやつか
2022/03/15 01:32
paperclipsquare
独自システムを開発しJRとも非互換。メリットよりデメリットの方が大きいように見えるが果たして。
2022/03/15 01:40
fileo
政令指定都市といえば、浜松のバスは交通系IC使えなくてびっくりした
2022/03/15 01:51
hisamura75
遠方から訪れる人には不便だよね……
2022/03/15 02:04
masudatarou
物理チップが必要な時代遅れfelicaは早く消えて欲しい
2022/03/15 02:19
uokada
この辺と関係あるかな。 jpn.nec.com
2022/03/15 03:24
envs
本題と関係ないけど、ここまで悪質な広告の表示方法を初めて見た
2022/03/15 03:29
kiyo_hiko
マジか。Suica使えるの楽だったが…コスト高いのか。日中はいいが通勤時間の混雑を捌けるのじゃろか
2022/03/15 04:34
zzteralin
路面電車だしなあ、別にいいんじゃないの?ガラパゴスで。
2022/03/15 04:41
swingwings
全国で交通系ICカード(SUICA&ICOCA&PASMO…etc)共通で使えるようにしてくれるのが一番便利なんやけどなぁ。
2022/03/15 05:03
evergreeen
JR東にもうちょっとビジネスセンスがあれば、地方の鉄道バスタクシーに格安でシステムを導入させて「スイカ経済圏」を作ることもできただろうになあ。本当にSuicaはJR東にはもったいないよ。
2022/03/15 05:10
ookitasaburou
“このことと合わせて、広島電鉄は2022年3月4日に「QRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とする新乗車券システム」の開発に着手すると発表しました。2024年10月の導入を目指すとしています。”
2022/03/15 05:13
nicht-sein
ICカード乱立は根本言えばJR分割が細かすぎたのがいくないって結論に私の中でなりそう。JR東と西と東海と貨物ぐらいな大雑把な分割にしておけば統一はもっと楽になった気がする
2022/03/15 05:31
matchy2
首都圏との乗り入れがなければFelicaの必要ないし決済も含めて脱Felicaは地味に進んでいる
2022/03/15 05:35
aktkro
「新システムのが安い」っていうのが多分勘違いなんだよなぁ。運用コストなめすぎ。
2022/03/15 05:45
restroom
「交通系ICカード全国相互利用サービス」は高いんですよね、コストが。
2022/03/15 05:49
klaftwerk
NECの実験場になって捨てられるの本当どうなんだろうねえ
2022/03/15 05:58
sysjojo
QRコード用意するのにもたついて時間がかかりそうだがな。
2022/03/15 06:13
sunamandala
カープファンだけどたまの広島詣でのためにこれ作る気にはなりませんなぁ…
2022/03/15 06:17
keidge
早く交通系ICが廃れてVISAタッチが標準になってほしい。
2022/03/15 06:28
sc3wp06ga
観光客にとって面倒この上ない。広島観光の予定止めようカナー?チラッチラッ
2022/03/15 06:32
Sediment
これ知っておきたいなぁ
2022/03/15 06:42
solidstatesociety
やってみて失敗という感じで体験
2022/03/15 06:49
vhthlh
利便性を捨てて目の前のコスト削減に走ると結局高くつくことになると思うんだけど、何を考えてこうなったのやら。
2022/03/15 06:58
daybeforeyesterday
うーむ
2022/03/15 06:59
y-wood
id:theatrical 機器の更新って書いてある。☆がアホで上位に来てしまった。
2022/03/15 07:06
bml
交渉して値下げさせようとしたら相手にされなかったので独自システムかな。交通系は運用ボロボロで泣きつくとわかってそう。
2022/03/15 07:06
sonzinc
ABTと従来のCBTの比較→ it.impress.co.jp
2022/03/15 07:10
a2c-ceres
『クレジットカードまたは銀行口座を紐づける必要があります』ポストペイなのか、PiTaPaにはしなかったんだな。▼乗降客が多い車内精算の方が速度いるような、神奈中バスとかSuicaでも結構詰まる。
2022/03/15 07:17
lli
クレカのNFC決済に絞ったら。
2022/03/15 07:23
tetere
広告が邪魔…ここまで邪魔な広告久しぶりに見た😫極小☓ボタンだし本当にもう…
2022/03/15 07:25
l83DK
これは愚策ですね
2022/03/15 07:29
anigoka
おっと自殺かな?
2022/03/15 07:31
HDPE
顧客のメリットはなに?
2022/03/15 07:41
tsutsumi154
広電は乗車どこでも降車前降りを改めればカードリーダー減らせるのに 観光で乗り潰すならMOBIRYの一日乗車券使ったけど特に問題はなかった 紙の方が手軽だけど窓口待たずに朝一で動けるのはでかい
2022/03/15 07:46
da-yoshi
クレカタッチ決済だったら海外観光客にも便利だったのに
2022/03/15 07:51
nao_cw2
クラウド処理か/NECとレシップと言ったら移動体負け組コンビでは?
2022/03/15 07:53
yetch
さて誰にキックバックがあるのかな
2022/03/15 07:54
nilab
「交通系ICカードやめます」 新システム採用の広島電鉄 加盟事業者は分裂 | 乗りものニュース
2022/03/15 08:11
Kmusiclife
松山は180円現金で払ったわ。金沢もICAアイカ。そろそろアホなことやめませんかね。
2022/03/15 08:18
tsuyu1222
『新システムは事前に会員登録を行い、クレジットカードまたは銀行口座を紐づける必要があります』←日常的に利用する地元の人はともかく、観光や出張で行く人は困ると思う(´・ω・`)
2022/03/15 08:20
miki3k
QRコードはあらかじめ表示させておけば、認識はかなり速いと言う記事を、どこかの実証試験の記事で読んだ。常に画像認識し続けているからだったかな
2022/03/15 08:25
blanccasse
メンテとかシステム更新等の保守費用は計上されてるのかねぇ。高いのかもしれないが、実績あるSuicaのセキュリティに比肩するものが作れるのか疑問。みずほ化しなければ良いが。
2022/03/15 08:28
ext3
ICなの?QRなの?ていうか、交通系IC事業に参入したいNECが隙間期間にねじ込んだ感じかな。初やるんならよほど安値にしないといけないんだけどどのくらいふっかけたのかな
2022/03/15 08:35
blueboy
 ICOCA にしないのが、この会社 1個か ……ならば いいのだが。
2022/03/15 08:38
shikiarai
NECマジでポンコツなイメージあるんだよね。はずれ部署なのかな/xx年前の就活で受けたイメージだから今は知らんが
2022/03/15 08:40
IGA-OS
NECのやらかし?利用者の側としては、出張のとき交通系ICカード使えないとゲンナリするがね。
2022/03/15 08:41
minorleague
信用乗車が広まらないのは罰金の上限が運賃の3倍までと法律で決められてるから。200円の無賃乗車捕まえも罰金取れるのは最大600円。法改正しないとダメだけどなんでしないんだろ。
2022/03/15 08:43
diveintounlimit
ガラパゴス。なるほどNECにうまく転がされたのか。
2022/03/15 09:03
maidcure
Suicaは障害発生時でも動かせるようにある程度スタンドアロンでも動かせるようにしてあるはずだけど、青森エリアよりはるかに頻度が高い広電でクラウド処理の新規構築って大丈夫なのか? / Suicaは地域連携IC始めてる
2022/03/15 09:08
chantaclaus
2,3年したらPayPayか楽天ペイあたりが乗っ取ってそうやな
2022/03/15 09:09
toaruR
実績づくりのダンピングとかでタダ同然なのかな?(・ω・)そうでもなきゃ贈収賄を疑われるよね
2022/03/15 09:16
noname774300
導入後にどうなるか興味深いので2024年10月にまた読み返します
2022/03/15 09:23
yujimi-daifuku-2222
消費者にとってのメリットが見えない。/システムが安くなるから運賃も安くなる?
2022/03/15 09:33
steam-punk
QRコード×乗り物運賃決済は相性悪いよ。
2022/03/15 09:39
kamm
高コストなSuica系を止めるのは英断だと思うが、新規開発のシステムを使うのはいかがなものか。QRコードやNFCを使ったシステムも既存の優れた事例あるじゃん。それを使おうよ
2022/03/15 09:45
deep_one
反応速度がな…
2022/03/15 09:49
IIl
ブコメのNECに騙された説に同意。NECにSI事案頼むと何から何までひどい仕上がりになる(実体験)。そのくせ営業は積極的で口がうまいからみんな騙される
2022/03/15 10:02
kita-tuba
この手のシステムの性能評価は、難しいだろうなぁ...
2022/03/15 10:16
sigwyg
Suicaにすればいいのに。実績もあるし、首都圏からの観光客もストレスフリーよ?
2022/03/15 11:01
gpx-monya
“全国規模の交通系ICカードのシステム網とは距離を置くことになります。”レシップのおひざ元の岐阜バスはずっと距離を置いてるんだよなぁ。www.gifu-np.co.jp
2022/03/15 11:06
yogasa
広島でも私鉄厳しいのか。中心部走ってる私鉄が交通系IC使えんのでは、観光でいきたくなる街ではなくなるが、そっち方面はもう期待していないということかな。
2022/03/15 11:10
strawberryhunter
広島のSuica/PASMO的なやつが何かわからないけど(ICOCA?)、標準的なものを使ってほしい。次点でタッチ式のクレジットカード。スマホは有り得ないだろ。
2022/03/15 11:10
brusky
それなりに(海外からも含めて)観光客がくるエリアでそれやる?
2022/03/15 11:35
t-mago
観光客は1日乗り放題を買ってくれってことかな。実際安いし見せるだけでいいので楽だし。こないだライブでいったけれど、イベント終わりの混雑すごかった。さて、あれさばけるんかな?
2022/03/15 11:43
ta-c-s
広電にしてみれば観光客は1日乗車券で拾えるからあんま気にしてないのかもなぁ
2022/03/15 11:58
numtostring
“広島電鉄の新システムはNEC(日本電気)、レシップと共同開発。” またNECか…。 / 今は片利用に対応しているのでICOCAが使える状態。新システムでは使えなくなってしまう。
2022/03/15 12:28
sun330
ユーザーのことをなんも考えてないんだろうなあ。みんなまとめてくれたほうが絶対に便利。そういや年末出張したら、ゆいれーるがSuica対応してて楽だった。
2022/03/15 12:42
secseek
アカウントの発行なんて地方で成り立つんでしょうか。ただ、山手線のラッシュをさばく性能が広島で必要ないのは間違いないので、代替案は必要なんでしょうね
2022/03/15 12:51
nezuku
交通系ICカードやめるの観光客の利用がすげぇ不便になりそうな 維持コストどうこうならブコメでも言及あるEMV Contactless/NFC Pay(Visaのタッチ決済とかの)を採用するとかさぁ…
2022/03/15 13:18
spark7
全国対応のやつはシステム利用料が高いとかそういう理由なのかね。金かけて離脱するとは。。
2022/03/15 13:32
puruhime
旅行で数回しか乗らない人より、広島に住んでて毎日使う人を想定すれば、互換性なんていらんがなって思うけど / ただコストが安くなるかどうかは謎だけど
2022/03/15 13:36
ushigyu
この期に及んで事前会員登録と決済方法紐付けが必要な新システムなんて、利便性無視しすぎでは。。。『広島電鉄の新システムはNEC(日本電気)、レシップと共同開発』
2022/03/15 14:13
kniphofia
一つになってください
2022/03/15 14:46
kaitoster
通勤ラッシュ時にQRコード処理対応できる気がしないんだが・・・。
2022/03/15 18:54
yyamano
技術検証せずにやめますって怖い
2022/03/16 16:03
zu2
観光客は1日使い放題の券に誘導するのが良いように思う / SUICA系採用時のコストっていくらなんだろ。具体的な金額がさっぱりわからん cf. www.zukeran.org