2022/02/16 15:37
teppeis
詳細な知見共有素晴らしい
2022/02/16 15:43
kns_1234
「ヤフーにおけるIE11での利用シェアは顕著に下がっており、IE11からEdgeへの移行が進んでいるとみられる」
2022/02/16 16:49
mayumayu_nimolove
大変だろうな。コスパ悪いだろうし。
2022/02/16 17:30
JULY
大変興味深い記事なんだけど、一エンジニアとして敗北感を感じるなぁ。収入に対するインパクトは気にしても、IEサポートのコストは気にされていない感じがして。
2022/02/16 17:37
gfx
"世の中から「ヤフーさんもまだサポートし続けているから」と免罪符のように語られてしまうのは耐え難い、という気持ちがありましたし、それを推進できないヤフーは嫌だ" / 正直すぎて好感が持てるw
2022/02/16 18:18
eichisanden
"「IE11についての案内を出す場所がIE11をサポートしていないことないよね?」" そうなりますよね。
2022/02/16 18:31
Shinwiki
標準化された仕様の動作を満たすやつが推奨です。ってなってほしい。そんで大手以外にもブラウザ開発の余地がある状況がいい。流石に…って部分はモジュールでいいからさ。
2022/02/16 18:59
t_f_m
"世の中から「ヤフーさんもまだサポートし続けているから」と免罪符のように語られてしまうのは耐え難い、という気持ちがありました"
2022/02/16 20:05
kijtra
アクセス数見ると、ブラウザのホームがYahooになってるゆえの推移な感じがするw
2022/02/16 20:09
knosa
YahooはIEしか使えない企業のホーム設定とかされてそうだしシェアが普通よりもかなり高そう
2022/02/16 20:42
door-s-dev
👏
2022/02/16 20:44
zonu_exe
「Mozilla Firefox(最新版)」にESRは入ってるのかな、と気になり
2022/02/16 20:44
send
IEサポート終了の進めるの俺も一年ぐらい言ってきてるので、こういうぶっちゃけ話出るのはありがたい
2022/02/16 20:54
yoiIT
IE終了のすゝめ
2022/02/16 22:40
arapro
2021/04までIE11シェアが首位だったことに驚く
2022/02/16 22:43
tourism55
アクセス数グラフが面白い。平日、会社のPCでIE11しか使わない人の割合デカそう。弊社はEdge+好みでChromeやFireFoxも使えるPC環境だが、ちょっと年齢上の人が会議中に画面共有するとまだまだIE率クソ高い
2022/02/16 22:45
odakaho
嫌杉 “IE11は平日では顕著に利用され 35%前後のアクセスで安定している”
2022/02/16 23:21
toblog
2022年でもIE11使ってる人いるんだな。いまだにその意識の企業が信じられない。
2022/02/16 23:40
asthattoy
ついでにYahoo!ニュースの動画プレイヤをOSで制限するのもやめません?
2022/02/17 00:09
meganeya3
ここで一曲聴いてください「特殊用途のWebアプリがまだモダンブラウザ対応してない」
2022/02/17 00:10
seal2501
“アナウンスを行ったヘルプページはCMSを利用しています。リリースの報告や確認の中で実はこのCMSがIE11のサポートをすでに終了していた” 笑った
2022/02/17 00:15
htnmiki
Firefoxのシェアこんなに低いんだ……
2022/02/17 02:04
smbd
"そして 2021/04 にはEdgeとIE11のシェアが入れ替わっていました" そこまで、IE11がTOPだったの、やっば…
2022/02/17 05:53
gcyn
『同時に、世の中から「ヤフーさんもまだサポートし続けているから」と免罪符のように語られてしまうのは耐え難い、という気持ち/リリースの報告や確認の中で実はこのCMSがIE11のサポートをすでに終了していた』
2022/02/17 06:07
kibitaki
「エンジニアとしては」考え方は俺と真逆だけど事例参考になった。サポート切れまでは、html書く側はある程度フォローするべきだし、それがユーザー利益。IE憎しの制作者より対応コード書ける技術者が最新のも上手だっ
2022/02/17 06:14
remoteworker
YahooユーザだとEdge のシェアこんなに高いのかー
2022/02/17 07:07
shoh8
“世の中から「ヤフーさんもまだサポートし続けているから」と免罪符のように語られてしまうのは耐え難い”
2022/02/17 08:08
collectedseptember
yahooだからこそIEのシェアが高かったという側面はありそう
2022/02/17 08:27
tym1101
現在進行形でIEでしか動かないアプリが発生しているのが怖い
2022/02/17 11:07
strawberryhunter
グラフの縦軸が歪んでいなければ、Edge 36%, Chrome 28%, Safari 16.8%, IE 13.7%, Firefox 4.3%, Opera 1.2%くらい。さすがにIEのシェア高すぎ。ページを開くたびに使ってほしいWebブラウザへのリンクを表示しておくべきだったのではないか。
2022/02/17 11:27
ryouchi
Firefox ってそんなに少ないんや…マジか。知らんかったわ。
2022/02/17 14:32
escape_artist
丁寧な記事
2022/02/17 15:57
richard_raw
“「ヤフーさんもまだサポートし続けているから」と免罪符のように語られてしまうのは耐え難い、という気持ちがありましたし、それを推進できないヤフーは嫌だと思っていました。”
2022/02/20 12:06
efcl
"IE11サポート終了後のリダイレクトはセッション等の情報はEdgeに引き継がれ起動することがわかります。先行してリダイレクト設定を入れた場合は挙動に少し違いがあり、初回にそれらの情報を引き継ぐかの確認のモーダル