2022/02/04 23:05
saharamakoto
スマホのスクショでフルページが撮れるのは便利♪
2022/02/04 23:35
yooks
Macは、Safariの開発メニューで出来る。
2022/02/05 06:10
ryotarox
Macで開発メニューを使う:▼【Mac】SafariでWebページ全体のスクリーンショットを撮影する方法 minatokobe.com /Macのアプリ「Paparazzi!」が保存形式(各種画像かpdf)を選べて便利だけど今あるのかな。
2022/02/05 07:29
Listlessness
ShareXはSteamにもあったりする
2022/02/05 07:36
n2sz
Android12ならできるのか。まだ11なんだよなあ。Windowsのブラウザだったらfirefoxで撮れるね。/って、Macの方に書いてあったか…
2022/02/05 07:40
b_wa
SafariとかChromeなら開発者ツールのHTMLタグ(撮りたい範囲の一番親のタグ)の右クリックメニューで縦長全部のスクリーンショットを撮れるよ。
2022/02/05 07:46
emuaeda
開発者ツールでずっと撮ってた。
2022/02/05 08:15
peachpear
android12だけど知らんかった!Chromeの「ロングスクリーンショット」も知らなかった!
2022/02/05 08:17
blueboy
 ブコメが有益。 > Windowsのブラウザだったらfirefoxで撮れるね。/って、Macの方に書いてあった
2022/02/05 08:20
mayumayu_nimolove
iphoneってググる以外こういう機能を知る方法ってあるの?
2022/02/05 08:33
fermi
WindowsだったらScreenPressoあればどのブラウザでもいける。
2022/02/05 08:35
lenore
でもAzureやAWS管理画面みたいにラップしてスクロールさせてるページは無理だけどね
2022/02/05 09:25
IGA-OS
開発者ツールも併用したら良いのね。学んだ
2022/02/05 09:45
koreyonda
“電源と音量アップ、2つのボタンを同時に押す” iPhoneSEだと電源とホーム。ふつうにスクショ撮る流れでできるの知らなかった。
2022/02/05 10:12
moerrari
LongShotはAndroid7以降でブラウザ画面の長尺キャプチャができ、専用アプリなどの画面は細切れで保存した画像をマニュアル操作で結合できる"スクロールスクリーンショットはAndroid12で標準装備された新機能/LongShotやStitchcraft"
2022/02/05 10:20
kaorun
Edgeなら、右クリックや…メニューの「Webキャプチャ」でできるんやで。(Shift+Ctrl+Sは直接エリア選択モードになってしまう)
2022/02/05 10:21
holy0201p
Edgeなら右クリックのWebキャプチャ(Ctrl+Shift+S)→ページ全体をキャプチャで撮れる。Mac版も対応。
2022/02/05 10:29
gwmp0000
webならvivaldiで アプリ画面ならAndroid12
2022/02/05 10:48
marmot1123
開発者ツールのやつたまにうまく動かないんだよな。フッターが勝手にフロートしたりする。
2022/02/05 11:19
koishi
iPhone Safari、ページ全体だとpdfになっちゃうのがなー。スクショを送るような相手にはjpgとかの画像の方がいい場合が多いんだが…
2022/02/05 11:19
dusttrail
iOSでPDFじゃなく画像としてスクリーンショット撮る方法はないんですかね?あるいはPDFを画像にする方法は… (アプリはあるけどわざわざ入れたくない)
2022/02/05 11:29
nikkatsu
Firefoxでも右クリックから「スクリーンショットを撮影」で全体を保存できる。横の邪魔な個所はトリミングすればいい。Edgeも右クリックのメニューにある。逆にChromeは開発者ツールの手間が要る。
2022/02/05 11:47
tsutsumi154
iPadではフルスクリーン撮れるスクリーンショットが標準であったと思うけど PDF化される
2022/02/05 11:55
mohno
↓いろんな方法があるんだな。「.mhtmlで保存」が使えなくて困ることはあんまりないけど、そのときに振り返るとしよう。(忘れていなければ)
2022/02/05 12:01
babamin
ブコメ参考になる。FirefoxやEdgeは右クリックから呼び出せるのか。便利だなこれ。
2022/02/05 12:06
Angelhealing
スクロールスクリーンショットなら上から下まで一発で取得が可能。(Android・iOS・Win・Mac・Chromebook)
2022/02/05 12:14
s2kw
スクショに関してはiOSが一番使いにくいのは間違いない。なんでPDF?
2022/02/05 12:16
kusigahama
20年前はこのためにスクリプト書いてたっけな……
2022/02/05 12:19
trashcan
Huawei端末ならスクショ直後に出るサムネイルを下にスワイプすると延々繋げてくれる
2022/02/05 12:22
zkq
知らんかった。これ便利
2022/02/05 12:31
BOOOOOOOON
dev toolにノードのスクリーンショットを撮るなんて機能があったの知らなかった。教えてくれてありがとう。
2022/02/05 12:33
mabo0915
iOSはPDFじゃなくて画像で保存できるようになってから出直してきて欲しい。
2022/02/05 12:47
qtamaki
vivaldiなら標準装備だよーっ
2022/02/05 12:47
kobito19
PC版Firefoxならツールバーにスクリーンショットボタン置けるよ
2022/02/05 12:57
spark7
PCやMacはインスペクタで出来るわな。iOSのやつは初めて知った。
2022/02/05 13:12
II-O
フルスクロールスクリーンショットなら、ChromeデフォルトのデベロッパーモードでCaputure full size screenshot 選ぶだけだから、何か特別なツールとか要らないよ。
2022/02/05 13:20
mu_hal
PC版Firefoxは標準でフルショット撮られる&保存とコピーが選べるので便利(良く仕事で使う)。
2022/02/05 13:31
m7g6s
winちょろめだけどめんどいからGoFullPageってアドオンつこてる
2022/02/05 14:36
lalupin4
コメント欄に感謝。
2022/02/05 14:58
TERRAZI
Win/Mac/LinuxならVivaldiを使うとページ全体のスクショとれるので便利よー qiita.com
2022/02/05 14:59
hayasinonakanozou
便利。
2022/02/05 15:17
molmolmine
「メシ道」でレシピスクショする時によく使うやつ
2022/02/05 15:24
yarumato
“Chromeなら開発者ツールの縦長全部のスクリーンショット” これ、ほぼ失敗する。 たとえば okoneya.jp はChromeもVivaldiもダメ。拡張機能のGoFullPageなら成功した。
2022/02/05 15:35
yo4ma3
ChromeのディベロッパーツールでFA
2022/02/05 15:38
natuboshi
“電源と音量アップ、2つのボタンを同時に押す ・左下に表示されるスクリーンショットのサムネイルをタップ ・「フルページ」をタップ ・(必要なら)範囲を調整 ・「完了」>「PDFをファイルに保存」の順にタップ”
2022/02/05 15:58
style_blue
皆さん「画像」で欲しいんだね。わしゃ長いサイトをテキストのコピペができるPDFで欲しいのでブックマークレット「The Printliminator」で調整しながらiOSのロングスクリーンショット使ってるよ。切れたら結合。
2022/02/05 16:27
hetoheto
すげえ、知らんかった
2022/02/05 17:07
sun330
補助メニューが出てるのにまったく気づいてなかったでござる…
2022/02/05 17:31
renos
エビデンスExcel貼り付け職人ワイ「これじゃブラウザの種類と、スクロールバーがどれくらい出るかお客さんに伝わらないからNGだね」正常思考ワイ「頭おかしなるで…」
2022/02/05 18:24
Unimmo
楽天のページだと長さ480メートルとかいきそうだな。
2022/02/05 18:53
Shinwiki
できねえぞ<iPhone
2022/02/05 19:01
akiat
この記事は基本的にスマホでの保存方法のこといってるのでは >ブコメ
2022/02/05 19:34
p_funny
Chromeは「F12」→「Shift+Ctrl+M」→左側の縦三点リーダーから「full size screenshot」でおk
2022/02/05 21:07
superseal
マジか。捗りすぎやん。
2022/02/05 21:30
hatchyz
メモ。これは使うかも。
2022/02/05 22:24
mventura
デザイン参考や魚拓代わりに使ったりするけど、みんなどんな用途でフルスクショするんやろか。
2022/02/05 23:05
bando_alpha
スクロールスクリーンショット
2022/02/06 13:40
aoiyotsuba
iPhone SE2でできないんだけど……
2022/02/07 02:51
fashi
以前ロングスクリーンショットばかり撮ってたけど長すぎてGoogleフォトとかに弾かれるようになってやめてしまった 分割も大変だし