2022/01/31 13:04
Kwappa
仕事日記について書きました
2022/01/31 13:19
mi_ki_ri
日記が続かないマンだが参考にしたい
2022/01/31 13:33
lacucaracha
だいたい同じような内容を紙copiで延々と書いてる。見返すことは少ないけど、書くことに意義があると思うんだ。
2022/01/31 13:36
tbpg
日次のふりかえりにもなる
2022/01/31 13:39
anmin7
こうやって書き残しておくと色々役に立つことが多くて、人間かなり忘れっぽいことがわかる。
2022/01/31 13:57
hateq567
これを少しアレンジするだけで週次ミーティングに使えそう。
2022/01/31 15:00
kako-jun
「こういう日記を書きたいから、今日はこれをする」の順番で決めようという意味ではなかった……。それなら、いつもロドストとFF14で実践してたのに……
2022/01/31 15:04
su3dep
これは日記なのか?
2022/01/31 15:17
knosa
自分はNotionのカレンダーに毎日1ページ作ってあらかじめテンプレートにしてあるカンバンボードを開いて色々してるけど結局振り返る時に何日だっけ?ってなるから月ごとの1ページに集約したほうが良いかもと思ってる
2022/01/31 15:17
junnishikaw
業務日報とtodoのミックスは有益。オフになった時に仕事の事を頭から切り離しやすくなる。
2022/01/31 15:38
takc923
半分くらい似たようなことやってる
2022/01/31 15:47
geerpm
TODO は github issueでやってる。3行日記はEvernoteで。
2022/01/31 16:06
inamem9999
拙僧三日坊主という名で通っており
2022/01/31 16:23
redreborn
仕事でも趣味の数学でもToDoやできたことできなかったこと感想等を箇条書きにせず文章で殴り書きしている。見返すことはほぼないが、稀に過去の俺GJてなる。
2022/01/31 16:25
wata_d
昔はxyzzy(calmemo)、最近はObsidianに書いてます。デイリーで話すことすぐ忘れてしまうので見返す用途が多い…
2022/01/31 16:48
Wafer
1ページ目には必ず「この日記を君が読んでいるということは、おそらく私はもうこの世にはいないだろう」と書いておこう
2022/01/31 16:53
kei_momomo
やってみたい
2022/01/31 17:00
wwolf
昔はChange logメモだったけど、今はWebのツールに移行したな 0xcc.net
2022/01/31 17:05
tambo
Notion使ってバレットジャーナル風に似たようなことを1日ページで書いてる。月に1ページもまとまってて良いなと思うけど自分は日々のTodoが多いので月に1ページはだと上の方のTodoが追いきれなかな
2022/01/31 17:41
surume000
月単位の日記いいね
2022/01/31 17:46
ledsun
ワインバーグも「スーパーエンジニアへの道」のなかで「日誌をつける」と言っています。
2022/01/31 17:48
yarumato
“SlackやGmailから来るタスクも、日記のTODOに集約します。朝、仕事開始のタイミングでカレンダーの予定を転記して、その下に自分用のメモや感想を書く。悪口雑言の感情は捨てていい紙に手書きでぶちまけて入念に処分”
2022/01/31 18:23
programmablekinoko
これに似たこと最近やってた。近未来日記つけるやつ。割りと面白いよ。一つのシナリオに合わせて自分を動かして、そうだった場合、そうならなかった場合も俯瞰しながら生活できる
2022/01/31 18:26
muamqm
自分も似たようなことやってタスク管理してる
2022/01/31 18:26
takilog
これっぽいことNotionで私もやってます
2022/01/31 18:31
shioki
“今はNotionに落ち着いています。ツールはなんでもいいのですが、一番接触する機会が多くなるので、手触りがよいものを探しましょう”
2022/01/31 18:58
homarara
どうせ運用しなくなるから、日記の末尾に常に(手記はここで途切れている)と追加するスクリプトを組みたい。
2022/01/31 19:08
gcyn
(コメントに)紙copiってまだあるのか!!
2022/01/31 19:08
jiro_kit
5年ほど似たような事やってる。自分は毎日前日のmarkdownファイルをコピーしてる。その方が気兼ねなく書き散らかせる。ツールはTypora。
2022/01/31 19:20
ornith
昨年末からNotionのカレンダーにページを作る形での日別レポートに挑戦中。たしかに1ページにまとめたほうがあとで眺めやすそうなので、2月からはこちらの記事を参考にしてやり方を変えてみようかな……。
2022/01/31 19:25
takenokago
ちょうど明日は2月スタート!やってみます。 似たようなのやってて続いてなかったから今度はやる。
2022/01/31 19:41
hara_boon
いつも続かないんだよな…
2022/01/31 19:41
inajob
仕事メモはVSCode+memoてこれみたいなことをやってる。おうちメモは自作Wikiで似たようなことをやってる。今更だがhowmはよかった。
2022/01/31 20:24
tohshindainokawaisa
いいかも、参考にする
2022/01/31 20:25
agektmr
Joplin使ってるけど、ほぼ同じことをしている。週、月、クオーターごとの整理もしている。
2022/01/31 20:35
kerari
日記とか手帳の話ってただおしゃれな書き方を紹介するやつばっかだけど、振り返りも含めたこういう情報は大変助かります。
2022/01/31 21:06
uniR
日報というと疎ましがられることもあろうが、自主的にこういう風にやっておくと週次の進捗報告がめちゃくちゃ楽になる。エンジニアではないけど日報心がけてます
2022/01/31 21:09
kitone
これを始めてもう10年以上になる……
2022/01/31 21:11
hiroomi
認知ポータル。とあるソフトの通知見てたら整理する概念がなく、ただ通知して来るだけだった。と振り返り整理するとこんな感じが行くつく先か。
2022/01/31 21:27
i-think-so-too
僕の名は皆城総士。君がこれを読むとき、もう僕はこの世にいないだろう。
2022/01/31 21:50
non_117
appleのnoteでやってます。愚痴は箇条書きじゃなくてちゃんとした文章で書くと発散できる。ちゃんとした文章だと相手が悪いことを明晰に書ける。明晰に書くと自分が悪いとわかることもあるけど。
2022/01/31 22:04
toya
「書き忘れることは自分のベンチマークなんだ、ぐらいの気持ちでゆるっと続けていくとよいのです」
2022/01/31 22:07
sometk
似たようなことをしている。もうちょっと深堀してみよう/私はscrapboxを使用しています。
2022/01/31 22:08
ryer
日記・・・?
2022/01/31 22:13
upran
トップコメに紙copiが出てきてビビった。懐かしいなおい。
2022/01/31 22:51
quality1
これはつまり日報と言うやつでは?
2022/01/31 22:53
rokasouti
“その期間何をやったか、どんな成果を出したかをふりかえるための有力な情報になります。”
2022/01/31 22:54
khei-fuji
誰も同じようなことをしてるもんだなあ。
2022/01/31 23:01
mossmosy
前チームでBacklogに各人日報をつけるよう言われてたおかげで、異動後も癖が抜けず個人のnotionにつけ続けてる。 感情の記録も一緒にとることに謎の罪悪感があったけど、許していいんだな
2022/01/31 23:02
kakei-akihiko
TODOだけじゃなくて、日付のフォルダを作って、仕事の内容ごとにサブフォルダを作って、その日に作業したファイルを入れてる。サブフォルダに雑に入れても日付フォルダは整理されてる。
2022/01/31 23:22
gamil
これをする時間がもったいないと感じてやらなそうだけれど、やってみたい
2022/02/01 00:06
kjin
日報とどう違うのかな?
2022/02/01 00:07
birdodo
4月からやりたい
2022/02/01 00:13
yasu-osu
形式はどうであれ一日の仕事内容を記録することは本当におすすめですね。
2022/02/01 01:17
koyuman
自分もこれやってて1ヶ月くらいは続けられたけど、一回忙しくなると狂う。営業職な側面もある仕事で、30分単位のミーティングが朝から15個とか詰まってくるので日記どころではなくなってしまった。
2022/02/01 01:43
dehi6996
“”
2022/02/01 01:52
wwweeebbb
“Notion”
2022/02/01 01:52
about42
古代の中国の官吏は玉を身につけて出仕し、帰宅して外すときに玉に対して恥ずべきことをしなかったか一日を振り返ったという。そんな話を聞いて玉欲しくなった記憶。
2022/02/01 02:43
iiefujii
個人で書いてる。ヒラのときは外からも見えるように書いてたけど、管理職だとそうはいかず。個人的にはこのぐらいメンバーが書いてくれると楽。この辺は書きたくない人もいるので結果さえ出てれば尊重してる。
2022/02/01 03:15
ema_hiro
その日にしたこと、翌営業日にすること、その日に感じたこと(あれば)程度の緩い形式の個人業務日記をかれこれ5年くらい続けている。何かに役立たせようと思ったことないけれど、ふと振り返るとエモい気分になる。
2022/02/01 06:13
a-know
やってた。そうか、日記かこれ
2022/02/01 06:42
PJ_purejam
日記っていうか業務日誌、私もつけてます
2022/02/01 06:44
ewq
近いのを割とずっと続けてたんだけど、テレワーク主体になり上司が日報を求めるようになって役割が被るから自分用の方をいつのまにか書かなくなってた。細かなタスクとか日々のメモが抜け落ちるから再開しようかなー
2022/02/01 08:11
grover
emacsのorgモードで似たような事をしている。
2022/02/01 08:29
rkosaka
自分は紙のノートを仕事机に置いて、なんでも書き込んでるな。ノートを閉じると仕事終了という感じがして良い。
2022/02/01 08:51
room661
emacsのorg-mode で同じようなことをやっているな。思い出すというアクションは意外と高負荷なので、しっかり考えたい時はまず記憶を文字でダンプしておくのだ。
2022/02/01 08:54
diary193
最近はJoplinにその日のTODOと、見聞きしたり思いついたメモを書く。翌日はノートをコピーして未完了のTODOのみ残す、ってことをしてる。JoplinのノートはGoogle Driveにバックアップしてる。
2022/02/01 09:18
kompiro
日報っていう形だと感情について書けないのがイマイチか。共有したくないから。日記だといいですね
2022/02/01 12:26
hatact
日報は古典的セオリーだけど、何度もいろいろ工夫してみたが自分は続かない。思ったり検討したことは長年たくさんPC上に記録しているしタスク管理ソフトは別に使っている。
2022/02/01 12:54
soachr
追加タスクは分けて管理をやってなかった。 自分は現状情報量少ないから書き込む、記録するを増やしていきたい
2022/02/01 23:00
com4dc
(だいぶ話は違うけど)先日の祖母の葬儀の際に大量の日記が出てきて、こんなこと思っていたんだーとかいろいろと発見があったのもあってタイムリーな話題だった
2022/02/02 09:18
tettekete37564
一時期数時間おきの進捗要求してくるアホが上長だったから日に二回はメモってるよ
2022/02/02 12:18
htandescondor
プロジェクトの大まかな構想とTodolistと会議のメモが紙のノートに混在しててやりずらかったので、日誌的な要素をアプリにしてしまうのはとても参考になった。早速切り離してみよう。
2022/02/02 23:25
hush_in
自分は org-journal で今何してるかメモってる
2022/02/03 20:06
htnmiki
これ書かない人って全部記憶してるのかな。想像できん……