2021/06/05 17:28
miyako_suteking
気持ちは分かる
2021/06/05 17:29
timetrain
半日待ってそのままなら電源落とすわ・・
2021/06/05 17:33
straychef
少なくとも突然の停電だってあるわけだから簡単に起動と復帰ができる仕組みは必要 いまどきは運になってるけどな
2021/06/05 17:35
mutinomuti
全く進まないのはマイクロソフトのせいなので、電源切ってしまうのもマイクロソフトのせい(´・_・`)切っても問題ないような仕組み21世紀も20年経つんだから…
2021/06/05 17:37
sgo2
帰宅時で時間が迫ってる事があるから、電源切断時に強制するのは止めて欲しい。
2021/06/05 17:38
fishma
Windowsアップデートさあ、いい加減「何かをやっている最中」なのか「デッドロックして固まっている」のかを区別できるようにしろよ。ただ待てっつって半日放置しても何も動きがないとか、あり得ねえだろ
2021/06/05 17:38
versatile
DOS起動できるFDで・・・え?FDDなんてない?
2021/06/05 17:40
mats3003
だって、24時間たっても終わらないときあって、パソコンに耳をすませてもうんともすんとも言わなくなってるときあるよ。それでも切っちゃダメなの?
2021/06/05 17:40
misomico
よくあるから困る
2021/06/05 17:41
Knoa
メモリが少ないとかストレージがハードディスクだとかCPUが貧弱だとかはWindowsにとっても判断できるんだから、事前に「6時間以上かかることもあります」とか警告するべきだよね。利用統計から計算してもいいくらい。
2021/06/05 17:42
KariumNitrate
あの何をやってるのかわからないUIはなんとかならないんだろか。わーっとテキスト出してほしい。特定のファイルの書き換えがうまく行かないなら対抗策も考えられるというのに。
2021/06/05 17:43
NEXTAltair
俺もやる
2021/06/05 17:46
onigoy
最近は知らんけどMac OS Xでも半日以上アップデートに時間費やすことあったしなあ。Linuxとかで起動時に読めない速度でドバーッとログが表示される有難味が初心者の頃には理解できなかったけど今は逆という…。
2021/06/05 17:51
naratas
ストレージがSSD当たり前になってからだいぶ減った悲劇だとは思うけど、とりあえずアクセスランプが点滅してるうちは電源落とすなと義務教育で教えてほしい。
2021/06/05 18:02
dagama
黙ったまま何時間もアプデしようとするなって話だよ 多少時間かかってもいいから精度の高い終了予定時間を出せ
2021/06/05 18:03
triggerhappysundaymorning
こういう問い合わせ受けて「馬鹿なの?」って思いつつ状況聞いたら「金曜日昼にアップデート始めて当日夜に終わらなかったから電源入れっぱなしで帰宅して月曜の朝出社しても終わってなかったって言われた事あったわ
2021/06/05 18:03
RySa
デッドロックもプログラムが何かやって頑張ってる最中なので判断は難しいんだよね。これは派生ハードが多いWindowsならではの悲劇。
2021/06/05 18:13
togetter
じつはトゥギャッたんもたまにやっちゃう...!
2021/06/05 18:15
theatrical
コピー取ってアップデートはコピー側にして、アップデート完了したらコピー側をメイン扱いして、元の方を消す。みたいな感じにできれば良いと思うけど、容量の問題があるしな。
2021/06/05 18:15
imakita_corp
何度かあるけどPCに対する労りの心を込めて電源ボタンを優しく長押しすれば大丈夫だった
2021/06/05 18:16
strawberryhunter
21H1のアップデートは普通のWindows Updateと同じくらいの時間で終わったから、何時間もかかるのは何かがおかしいんだろうな。黒い画面にログを流してくれてもいい。PCいっぱい持ってるけど幸いトラブった事は無い。
2021/06/05 18:17
ys0000
数時間経っても終わらなかった時は一晩経ってダメだったら電源切ろうって覚悟したが、その後無事アップデートに成功した。2時間以上掛かる場合には安全なシャットダウンとアップデート再開モードをつけて欲しい。
2021/06/05 18:18
securecat
まあ、なんかディスクへのアクセスも何もなく、しーんとしたままになってる時ってマジであるからな。電源落とされても仕方ないと思うし僕でさえ落とすからな。
2021/06/05 18:23
RIP-1202
正直あれは、フリーズしちゃったのかな?て思うし、一旦電源切ってアプデやめさせて、もう一度やり直させたらサクッと5分で終わるのでは?って思わせる何かが強すぎる。
2021/06/05 18:27
totoronoki
直せるという覚悟のあるやつだけしか電源落としてはダメ。自分はシステムドライブのイメージコピーを作っておくくらいでしか対処できん。
2021/06/05 18:31
circled
何度かやってるが、運が良いのか毎回大丈夫だけどな。
2021/06/05 18:32
altana11
スマホを使い始めると、パソコンという機械のあまりにも融通の効かなさが理解できてうんざりするよね。それだけスマホが革命的な機械だったということ。十年後にはパソコン無くなってるんじゃないか?
2021/06/05 18:32
mouseion
安全日なんて存在しないのと一緒だな。
2021/06/05 18:33
emj1025
エラーで止まっているのか、フリーズしているのか、実行中なのか、状態をわかりやすくUIに表してほしい
2021/06/05 18:35
munieru_jp
フールプルーフ的に考えると、アップデート中に電源が切れても問題ないようにしておくべきでは?
2021/06/05 18:40
redmagic1417
「手術中に無理やり連れて帰るみたいな」と揶揄するような言い方するもんでもないと思うけどな。経験長い人ほど「電源切るか待つか問題」と向き合った事も多かろう。
2021/06/05 18:42
hhungry
「電源を切らないで下さい」→じゃあ動けよ!ってときある。無限ループしてる時もあるのでハードウェアのファームウェアアップデートとがじゃなければ再起動させる。
2021/06/05 18:42
yamazakisato
途中で切ってもほとんどの場合は問題が起こらないって記事見たな。僕はこれまで10回はアップデート中に業を煮やして電源落としたけど、問題が起きたことはない
2021/06/05 18:44
sifue
「全身麻酔の手術中に無理やり連れて帰るみたいな」、これすごく良い表現だなw
2021/06/05 18:45
skifuyu
1日とかだと祈りながら落とす。全身麻酔したまま放置されてる状態だから連れ帰っても生きていることを祈るしか無い。アクセスランプ点灯中は執刀中なので祈りを強くする
2021/06/05 18:46
toaruR
気持ちはわかる(´-`)アカンなこれ、って思うと動き出す
2021/06/05 18:48
makou
停電とか。
2021/06/05 18:48
valinst
前の会社でアップデートが終わらないからそのまま帰ったら、土日挟んで月曜出社してもまだアップデートしてたことあった。
2021/06/05 18:53
repon
惨めなポジショントーク
2021/06/05 18:56
GiveMeChocolate
ええい、ままよ!
2021/06/05 18:56
hanajibuu
小難しいコンソールメッセージっぽいの流せばいいのにね。
2021/06/05 19:05
undercurrent88
カード切ったあとに始まるやつなんなの
2021/06/05 19:05
localnavi
確かに、Windows95が出て四半世紀も経つのだから「アップデート中に電源を落としたらWindowsがお陀仏になる」は解決してほしいな。技術的に可能なのかは知らないが。
2021/06/05 19:06
vbwmle
Windows Update絡みでは大抵のことはMicrosoftが悪いです
2021/06/05 19:08
politru
わはは…って思ったけど、人気ブコメの何個か実現したら嬉しいな。
2021/06/05 19:11
kagerou_ts
でもあいつ普通にフリーズしてて永遠に終わらないこともしばしあるから覚悟決めて電源落としてる
2021/06/05 19:12
saikyo_tongaricorn
リセットボタンを押しながら電源をお切りください
2021/06/05 19:19
birisuken8574
半日待っても終わらないってどんだけ古いパソコンなんだよ・・・。俺のパソコンも古いけどだいたい30分もありゃ終わるぞ。
2021/06/05 19:20
Wafer
WindowsUpdateしたらリモートデスクトップで接続できなくなって出社という悲劇も割と頻繁に起きているらしい
2021/06/05 19:23
urandom
せめて今どこで何をしているのかの詳細は表示してほしい。aptとかと比べてやたらと高負荷で遅いのはどうしてなんだろう?
2021/06/05 19:26
matsui
極端だけど、山奥の設備がWindowsで動いていて日が暮れる前に下山しないと遭難するとかいう状況とか想定してないだろうね。
2021/06/05 19:27
amemiyashiro
ほんと、せめてログを吐いてくれりゃどうとでもなるのにね。。。
2021/06/05 19:27
kura-2
や、書いてあることは守ろう。。
2021/06/05 19:28
aburi_engawa
翌朝出勤時に画面が全然変わってなかった時はガッカリした
2021/06/05 19:31
kujoo
まあ2~3時間、進捗更新がなくてアクセスランプも点灯してなければ、電ポチするわな
2021/06/05 19:42
bps_tomoya
HDD をやめろ システムドライブに使うのをやめろ やめろ やめろ すぐやめろ (HDD をやめろのうた)
2021/06/05 19:44
lbtmplz
やはりOSはlinuxに限るな
2021/06/05 19:48
REV
HDD/SSDに動きが無くなって半日経ったらリセットする。
2021/06/05 19:50
xlc
Linuxだと yum update の途中で回線切れして2回OSの再インストールをしたことがある。
2021/06/05 19:51
furseal
これマジで多いから本当に困る。
2021/06/05 19:55
strangeweek
実際、アップデート処理中のログが流れてきたりするならまだわかりやすいのに、ふんわりしたエフェクトが回ってるだけの状態のまま半日以上固まってたりすると、一か八かで電源切りたくもなるよな……
2021/06/05 19:57
jacoby
セキュリティアップデート以外受け付けないアップデートとかないかな。ホント面倒。
2021/06/05 19:59
minamihiroharu
windowsからlinuxに切り替えたのは貧乏でマシンを買い換えられないためだったが「替えてよかった」ってホントに思うのは定期updateに大して時間を食わなくなったこと。
2021/06/05 20:01
hobo_king
半日待って、なおかつHDDへのアクセスランプが動いてないとかなら強制終了するかな……って、最終的にはお祈りゲーじゃねえか!?
2021/06/05 20:04
Shinwiki
問題なのは72時間そのままでも切っちゃいけないのか?ってとこ
2021/06/05 20:07
zyzy
何やってる最中かは出して欲しいね。まぁデッドロック検知しろは難しいけど。というか最終的にはそれこそ停止性問題に行きつくし。
2021/06/05 20:10
luege_traum
丸一日放置して終わってなくて、しょうがなく強制終了して再起動したらすぐアップデートが終わったりするからな
2021/06/05 20:11
saiyu99sp
これはナンセンスだけど、会社のクソPCがシャットダウンが進まなくて強制的に電源切ってる時ある。そうでもしないと電車やバスに乗れない。勤怠システムと紐づいてるから変な記録残って報告が必要だったりと本当クソ
2021/06/05 20:11
sunagi
半日動かないなら俺も電源切っちゃうかなあ
2021/06/05 20:13
sharp_m
スリープでPCの電源を切ることもめっきり少なくなったなあ
2021/06/05 20:17
sato0427
会社で初期のsurfaceをwin10にアップデートしてるときに半数ぐらいがまる1日置いておいてもデッドロックしてることがあってMicrosoftに全部交換させたことがあったのでな…未だに原因がなんだったのか不明。
2021/06/05 20:25
napsucks
SSDのライトバックキャッシュが原因でアップデート時に固まる現象が多発して、原因に気づくまでさんざんトライアンドエラーで電プチをくりかえしたけど毎度きちんと復帰してきて特に問題なかったな。運不運か。
2021/06/05 20:25
tettekete37564
会議用の共用ノートPC毎回使おうとするWindowsアップデート始まってしまって使えない。端的に言って使えないPCと言って差し支えない
2021/06/05 20:28
palm84
数時間放置で終わってなかったので再起動かけたことは何度かあるなぁ・・・(運がよかっただけですw)
2021/06/05 20:32
augsUK
何を裏でやってるのか、せめて詳しい人は見れば分かる表示にして欲しいよ。止まってるのかどうかも分からん
2021/06/05 20:32
jaguarsan
一時期職場で「節電のため電源が切れたことを確認してから帰ること」ってルールがあってクソ苛ついた。もちろん勤務時間に含めたけど
2021/06/05 20:34
rider250
SSDになってからこういうのなくなったけどHDDの頃は「進まねえ!」と電源切ることはよくあったが、運が良かったのか電源再投入したら何事もなくWindowsアップデートが続いた、ということしかなかったな。
2021/06/05 20:35
junnishikaw
Windows7までのCHKDSKは途中で停電するとガチでやばかったけど、WindowsUpdateはたまにマウス動かしつつ半日待って終わらなかったら電源ボタン4秒押しで大体大丈夫だった。あくまで自分のケースではだけど。
2021/06/05 20:36
monakachiyoko
手術がなかなか終わらないと思ったら医者が全員死んでた。患者を無理やり起こして別の病院連れてったら10分で手術終わった。こういうのよくある。
2021/06/05 20:36
tamanecoplus
HDDならアクセス音で分かるけどSSDだとどうしようもない
2021/06/05 20:37
Cald
もう少しで新しいWindowsの発表だよね!楽しみだね!
2021/06/05 20:38
ichiken7
OSのアップデートって、いつまでも危ういね
2021/06/05 20:38
poliphilus
意味分からんでも make した時みたいなコマンドとそのアウトプットの羅列を出して欲しい。止まってるのか一応動いてるのかぐらいは知りたい。
2021/06/05 20:39
Kenju
これはマジで終わらないことがあるので致し方なく強制終了したり。モバイルはバッテリーが足りなくて落ちたり。どれくらい時間かかるか事前にわからないから。
2021/06/05 20:40
mame_moyashix
msが悪い
2021/06/05 20:43
getcha
10年以上前なら時々遭遇した事あるけど、それ以降遭遇してない気がする。Winは何だかんだ言って品質は高いと思う。
2021/06/05 20:44
komurasakihokori
あまりに長いアプデだと稀な停電でも結構死にそうだな〜
2021/06/05 20:46
kiku72
おれも古いパソコン使ってるからこないだ3時間かかった時はとても不安になったぞ
2021/06/05 20:46
charonbing9
これはWindows側にも非があると言わざるを得ない
2021/06/05 20:47
suikyojin
VMとして、OSやデータのイメージを裏でフルバックアップしておくとかしか思い付かない。複雑化しているOSには、こうした対処しか方法がない。
2021/06/05 20:51
ivory105
丸一日放置しても終わらない時あるからもうほんとアプデしたくない
2021/06/05 20:52
cardamom
私も先日アップデートで半日かかったから気持ち分かる。何度も「PC死んだ?」と思って強制終了させたくなった。
2021/06/05 20:55
rag3
実際はよほど遅いマシンでない限りは12時間経過しても固まっていたら強制終了。ストレージのアクセスランプが消えた件はMacの真似だろうから死ねと思ってる。7の頃だけど毎日電源OFFを長押しでやってて1ヶ月持った例が
2021/06/05 20:57
nnbnn
3時間は気長に待つわ、しかし3時間経ったら強制的に切る。
2021/06/05 21:01
retore
せっかちなので会社PCのアップデート後の再起動で20分グルグルしてたからブチギレて強制的に電源落としたけどなんともなかった.
2021/06/05 21:02
suika3417
昔なら1日以上待たされるのもわかるが、今の時代半日待たされるって異常が起きたとしか思えんからなぁ…
2021/06/05 21:03
ko2inte8cu
マイクロソフトは、GAFAを後追いする前に、足元を固めて欲しい。顧客の声を聞いてくれ。社用が無ければ、Windowsは使わない。Linuxでサクサク、リブラオフィスで満足。
2021/06/05 21:04
xevra
PCっていまだに前世紀の発想そのままな部分あるよね。
2021/06/05 21:05
okaz931
Windowsが悪い
2021/06/05 21:07
abababababababa
最近のアプデ長すぎるから攻められないところもあるよね…。
2021/06/05 21:09
s2kw
これもロースペPCつかまされた弊害なんじゃ?
2021/06/05 21:12
sukekyo
これ、どっちの言い分もわかるわ。「おめえほんと仕事してるのか?バックヤードで廃棄の肉まんとか食べてるんとちがうのか?」って気持ちになる。だから、ときどき「がんばってます」「いまだいじなところ」とかさ。
2021/06/05 21:22
kazukan
再起動中にリブートしない症状を一年以上続けている端末を使っている。残念ながら症状が出てからいつも長押しで切っている。いつ死ぬかは分からない(泣き)
2021/06/05 21:26
satochin6868
「全身麻酔〜」のたとえは、なんか違う気がする。サナギを触るな、みたいなイメージ。ただ、サナギみたいな無防備な状態は無くせるなら無くしてほしい。
2021/06/05 21:27
dfk3
話は変わるが、初期のwindows10は再起動に30分ぐらいかかった。
2021/06/05 21:27
natu3kan
さすがに大規模アップデートとかでもないのに半日たってもアップデートが終わらなかったらソフトかハードの故障を疑うが。
2021/06/05 21:34
yakudatsujoho
そもそもアップデート多すぎなんだよ!
2021/06/05 21:35
anguilla
これはWindowsが悪い
2021/06/05 21:37
magi00
Windows10になってからの半年に1回の大型アップデートはマジ時間かかる基本的人権レベルのPCで1時間とかだと、それ以下のロースペックは半日~1日潰れる
2021/06/05 21:39
hiroomi
”おやばい”お付けたからって深刻なのは変わらない。
2021/06/05 21:44
multipleminorityidentities
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってか場合によるね
2021/06/05 21:48
sionsou
というかwin10になってから特別なレジストリ書き換えしない限り強制アプデと再起動が待ってるのが最低でクソ。セキュリティ的な問題があるケースもあるからわからなくないが流石にユーザーに任せないのはどうかと思う
2021/06/05 21:48
gm91
そもそもアップデートに時間かかりすぎる。何やってるのか知らんけど、システム領域を二面化しといて起動時に選択するようにしろよ。
2021/06/05 21:49
aku_su1
この間のKB5001330系は更新して再起動したら青画面でなくて黒画面くるくるしてて、結局シャットダウンからの起動だった
2021/06/05 21:50
u-li
“全身麻酔の手術中になかなか終わらないので無理やり目覚めさせて連れて帰った” あー この例え、使わせてもらおう……
2021/06/05 21:53
mustelidae
半日経っても終わる気配がしないとかだとこうしたくなる気持ちは大変わかりますので
2021/06/05 22:01
qouroquis
今何をやっているのか、正常に進行しているのかわからないと不安になる。設計者は一般ユーザに対しては細かい情報は隠した方がフレンドリーだと思っているのかもしれないが、必ずしもそうではないんだよな……。
2021/06/05 22:03
maidcure
意図的に電源を切らなくても停電で電源が切れることはあるので復旧できないのはまずいよな
2021/06/05 22:08
aosiro
Macも「残り1分」で半日止まる
2021/06/05 22:12
Falky
電源入れても何も出ない、はWindows Update関係ないと思うんだが。
2021/06/05 22:13
hirahira555
Meユーザー「何もしてないのにパソコンが止まった」
2021/06/05 22:14
cotbormi
いや、切るなよ。
2021/06/05 22:16
Dragoonriders
どのOSもストレージに余裕あったらいい加減サクッと2面化できるようにしないと。人の時間をタダで食っていいと思うなよ、とは思うね。これはWindowsに限らない問題。
2021/06/05 22:16
bml
アプデで半日%が進まないのが普通の業界だけど、機会として使ってる人には意味不明だわな。
2021/06/05 22:17
alt-native
人事を尽くすした上でのシャットダウンと なんの根拠もないシャットダウンは違うよ。
2021/06/05 22:25
d0i
20年前ならいざしらず、今時のPCはスマホと同じぐらい雑に扱えるようになっていて欲しい
2021/06/05 22:26
muu2000
切るなよって言っても半日待って動きが一つもなかったらそりゃ切りたくもなるやろ
2021/06/05 22:30
EngineerYtr
素晴らしい例え
2021/06/05 22:37
gui1
BIOSの画面までは行くだろ(´・ω・`)
2021/06/05 22:39
sumika_09
アップデート始めた時点に戻れるようにくらいしとけよ。2021年だろ?
2021/06/05 22:39
John_Kawanishi
Updateが中々終わらなくなる時点でヤバいから仕方ない(焦
2021/06/05 22:39
ad2217
パソコンはものすごく動作が遅いものなので、1日は待ってあげげましょう。それでダメなら、窓から投げ捨てましょう。
2021/06/05 22:42
sinyapos
XPからずっとwin使いだったけれど、win10になっていよいよ俺もWindowsアップデートで再起動出来ないレベルの地雷の更新プログラム掴まされた
2021/06/05 22:47
lalupin4
パーセンテージ表示がアテにならんのよね。
2021/06/05 22:51
tanakakazu
最近はアップデートがなかなか終わらないということはないな。PCの性能の差かな。
2021/06/05 22:57
pcds90net
どうして(イラスト略
2021/06/05 23:02
udongerge
その時何してるのか、ユーザーには分からなくても逐一画面に表示したほうが、動きがあるから勝手に切らないと思うんだが。
2021/06/05 23:03
mongrelP
3日かかってもまだ回ってた時は流石にリブートかけました…
2021/06/05 23:04
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
最近ノートPCが急にフリーズするから長押しで電源切るしか無いんだけどどーすりゃ良いの❓😣
2021/06/05 23:09
kabuquery
スマホのアップデートを途中で電源切ったらどうなるか気になる
2021/06/05 23:13
waihasaruya
一日くらいは切らずに様子見ろってメーセージを常に出すべき
2021/06/05 23:18
pixmap
昔は内蔵のHDDがそれらしく動いているかPCに耳を近づけて音で判断する技もあったが、SSDだとなぁ...
2021/06/05 23:29
nil0303
「n時間以上かかるなら、処理が正常にできてないのでこういう作業をしてください」ってアナウンスもして欲しい。
2021/06/05 23:32
kenta555
iPhoneのOS更新するときもすごいドキドキする。過去1度エラーで止まった事あったから。
2021/06/05 23:35
gxg
雑だけど、マイクロソフトを使わなければそんなストレスとは無縁なの。iOS、Android、Mac OSは少なくともフォントの不具合とか醜さはないモダンな環境だよ。アップデートにビクビクするとか有り得ん。
2021/06/05 23:44
shira0211tama
無意味な文字列走らせとくだけでも防げそうだけどな。変にどこぞの林檎を真似して簡素やお洒落に近づけようとするからだめ。Windowsはそれだけでダサい自覚の元中身で勝負する気でいかないと。
2021/06/05 23:47
tikuwa_ore
PCスペックと回線速度に完全に依存するのよね。最大の罠は更新中の一時的なブラックアウト。BO画面のまま長時間カリカリするので、そこで電源切って壊しちゃう人がそこそこ居る。
2021/06/05 23:51
raebchen
この「省エネモード」もだが、コントロールパネルから出す電源メニューでHDDの切断時間が10分になってんのな😳こいつが働くのを見たんだ😳で、これ360分にしたらアプデうまくいったんだ😳なんかおかしくないか?😳
2021/06/05 23:59
yosemitesam
全身麻酔の手術は見たら分かるが、Winのアプデはマジで何やってるか分からんよなー。「麻酔中です」って表示出ても、その表示で2日くらい動かんかったりするしな。
2021/06/06 00:20
mobits
全身麻酔の手術中というほど大したことないで。エンジニアの端くれだけど、スタックしてるなと思ったら電プチするで。内部的にスナップショット的なのもってるからヘーキヘーキ。
2021/06/06 00:20
murishinai
昔っから変わらないところなので、結局どうしようもないんだろうなぁと思っている。
2021/06/06 00:21
hinaloe
なんやかんや言って私もあきらかな動きが長時間見えないときはやりがちなのでテキストモードほしい、まあ鯖の障害でカーネルふっ飛ばした回もあったから回避できてないんだけど(
2021/06/06 00:22
regularexception
ストレージに余裕あるなら、単体で動く新環境をもう一個作って動いたら前環境消してくれればいいのに
2021/06/06 00:30
Betty999
最近、自宅ではPC使わないからなあ。スマホかタブレットで十分。たまにPC立ち上げて、色々アップデートして、途中で固まってるから2,3回くらいレスキューして、作業が終わった二日後くらいに電源落として、また放置。
2021/06/06 00:43
vonucello
個人的にはこういう経験は激減したけどなぁ。まぁソフトウェア的にいくらロールバックできるように頑張っても、機械的・電気的ショックに耐えられない場合もあるだろうし、MSだけを責めてもどうしようもないよなぁ
2021/06/06 00:48
Kil
WindowsUpdateはまだ、復活することも多いしいろいろその後に打つ手もあるような。ゲーム機のファームアップデート中は本当に死ぬ。
2021/06/06 00:52
kirifuu
Windowsのプログレスの信頼度がもう少し高ければ…という気持ちにはなる。Linuxみたいに逐一何やってるか出したほうが良いんじゃないか。デッドロックしてるのかちゃんと進んでるのかぐらい表示しろよ。
2021/06/06 00:57
u_eichi
WindowsからMacに変えたときは、これまであんなに頻繁に出てたあの青い画面が出てこなくて素晴らしい!と思ったけど、数年後MacOSを立ち上げたら爆弾マークが…
2021/06/06 01:21
deamu
強制終了して止めるのが正解っぽい止まり方のパターンもありそうなので、現状誰も幸せにならないやつ
2021/06/06 01:28
kkobayashi
さんざん既出だけど状況による
2021/06/06 01:34
bluemoon-7
個人的にOSの再インストール頼まれたことがある。その時、ハードディスクへのアクセスランプを注視すれば、なんとなくアップデート中(ランダムに点灯)かフリーズ(定期的な点灯)かがわかるよ。って教えてる。
2021/06/06 01:37
hapilaki
Windowsを20年以上使ってきて、アップデートをしない方が問題なく使えるという結論に達しました。
2021/06/06 01:54
mn_kun
これはwindowsのアップデートがカスなんだわ
2021/06/06 01:54
dzod
こんなことは以前と比べて随分激減した。ただしそれは自分ちの場合であって会社のしょぼい奴は未だによくこうなる
2021/06/06 02:00
type-r
”稀によくあります” 「稀にある」のか「よくある」のか、どっちなんだ?
2021/06/06 02:04
ardarim
UIはともかくとしても、昔からトラブりまくってるんだからウォッチドッグで固まったら強制終了するとかもうちょっと工夫がほしい
2021/06/06 02:07
dimitrygorodok
仕事用の器材なのに一時間くらいならまだしも半日も固まったままと言うのを想像すると胃がキューっとなりそう……
2021/06/06 02:10
spark7
アップデート中に死んでる例もあるからな...
2021/06/06 02:16
prjpn
未だにWindowsで仕事してる人は不幸ですね。
2021/06/06 02:34
c0ntinue
アプデ中にぶち切りしたくらいで壊れるウインドウズさんサイドにも問題がある
2021/06/06 02:43
shinichikudoh
「アップデート中に省エネモードが作動」これは普通に考えて深刻なバグでしょ。
2021/06/06 03:01
taiyousunsun
Windowsの構造上の欠陥だと思ってる。
2021/06/06 03:45
khtokage
12時間越えたら流石に落としたりするけど、あれは流石に「おめーなんか画面に出す事あるだろボケ」と思う。
2021/06/06 03:54
tamasuji
退社時に更新が終わらなかったことがある。ノートPCを袖机にしまわないといけないから困るんだよな。
2021/06/06 04:17
masudatarou
HDDなんか使ってるからだろ
2021/06/06 05:15
catbears
10になってからmacの真似してかっこいいセリフがでるスクリーンセーバーやなにも表示しなくなったの問題でしかないと思う。昔の途中経過表示の為にリソース消費してシェル動作の倍ほど遅かったときのほうがまだいい。
2021/06/06 05:39
m50747
Windows、macOS、Linux、この三大バグだらけのクソOSが21世紀も蔓延っている時点で人類の進化は停滞している。 若手開発者はもっと疑問をもって頑張ってほしい。素人に優しいOSを。
2021/06/06 06:00
tetsu23
何度かある。アップデートに気づかずにとか、数時間待っても終わらなかいから、とか。で、ぶっ壊れて修復したこともある。ディスク修復で直ったことはない。いじってて奇跡的に直ったこと数度。最悪再インストール。
2021/06/06 06:11
Pz-4
最近はなかなか起きなくなったけど、60分以上進捗がなかったときなんかは電源切ってた。
2021/06/06 06:12
oriak
切る側の気持ちもわからんでもない。でも切るな。切る前にサポートに電話して…。
2021/06/06 06:13
misochige
それもこれもMACがWINDOWSの直接の対抗馬として機能しておらず競争原理が働いてないから。同じことはMACでも起きていてそれぞれが殿様商売で劣化を続けている。
2021/06/06 06:47
chintaro3
SSDのキャッシュを切っておくと軽症で済む場合が多い印象。セーフモードで1回起動すれば自動でなおるなど。Win10はデフォだとF8でセーフモード起動しないので事前にレガシーモードに変えておくのも忘れずに
2021/06/06 07:31
brimley3
お星さまにお祈りするしかないな。
2021/06/06 07:41
RRD
勝手に全身麻酔手術始めるな!!!!!!!
2021/06/06 07:51
kijtra
「更新してます」だけじゃなく「動かなくなったら」「終わらない場合」とかぜんぶ更新中の画面に書くべきよね。
2021/06/06 08:04
popolonlon3965
「アップデート中に省エネモードが作動」…これは省エネモードが発動してしまうことの方が問題なのでは…。アップデート中はマウスもキーボードも触らないでしょ。
2021/06/06 08:12
jtkhs
昔からアップデートはこんなものって思ってたけど、冷静に考えたら今の状況が分からず、数時間そのままってのは不親切だなぁと今頃気付く。何かしら現状が分かる表示が好ましいかな。
2021/06/06 08:18
ZeroFour
今なおADSL回線なので、スマホ(のゲーム)とパソコンのアップデートが重なると大渋滞に陥る。前者をキャリア回線に切り替えて先に済ませ、後者は一晩寝ている間に進めてくれればいいや、とすることもしばしば。
2021/06/06 08:25
komachiyo
勝手に始めるなよ。アップデートファイルがあるならダウンロードしてこちらのタイミングでかけさせろよ。
2021/06/06 08:37
alaska4
24時間もアップデート続けてたりしたら電力供給が不安定な途上国とかだとかなりの確率で停電するだろうし、どうすればいいのやら
2021/06/06 08:45
kohgethu
前に一度だけそういう状況に陥った事があって、やむなく電源ボタン長押しで切り抜けた。それ以降いろいろ調べて自動アップデートをOFFにした。そのパソコン今はネットに繋いでないけど未だに元気に動いてますw
2021/06/06 08:54
etr
メモリ足らなかったり、古いCPUのPCだったりすると、そうなる可能性高いよね。スペックの低いPCは、運用的にも生産性を下げる事案かと。
2021/06/06 08:58
dusttrail
いにしえのデフラグ画面みたいに「やってる感」を可視化してほしい。総量も働きも見えないと待てないのは当たり前。
2021/06/06 09:26
kerokimu
よくわからんけど切れない時は付けっぱなしにして帰ればいいじゃ無いか。みんな律儀に切るんだな…
2021/06/06 09:27
programmablekinoko
最低でもSSD8G以上にしたほうが良い強力な理由、それでも待たされるけどHDDよりマシ
2021/06/06 09:32
pikopikopan
買って何年なんだろ??
2021/06/06 09:53
homarara
うまい例えだなあ。
2021/06/06 09:54
suitend
コマンドプロンプトに今何の処理してるか表示してくれたら、安心してボーッと見てられるのになあ。駄目だった時に対策もしやすいし。
2021/06/06 10:22
shoot_c_na
いいかげん、MSは30%辺りで長考するような表現でなく、残り何分をある程度正確に予想できるようにシステムを改善すべきだ
2021/06/06 10:36
mohno
「全く進まないときなどに電源を切ることはある」←ある。HDDアクセスがないときを(狙えれば)狙うけど、再起動するまで心穏やかではない。この前、古いマシンのHDDが飛んだばかり…(アップデートは関係ないが)
2021/06/06 10:38
k-noto3
映画10本くらい保存しといて、インストールの最中に流すとかして欲しい
2021/06/06 11:20
taron
今のところ、そういう厄介な目にはあったことないな。
2021/06/06 11:58
morita_non
とりあえずゼロからのOS自作入門を買ってくるのだ。
2021/06/06 12:32
mujisoshina
「なかなか終わらない」が30分や1時間ぐらいなら様子を見た方が良いが、半日や1日で何も進行が無いならどこかで止める決断をするしか無いよなあ。そんな時のためにデータのストレージをシステムと別にしているので。
2021/06/06 12:40
gwmp0000
"アップデート中に電源を切る時は稀にあります。HDD/SSDへのアクセスが長時間なされておらず (アクセスランプ確認など)、アップデートの進捗も全く変化が無いときに限り、神へ祈りを捧げながら電源を切ります"
2021/06/06 15:22
asuka0801
未だにA/B updateすら実装してないWindows側の落ち度では。
2021/06/06 17:24
b1sh0p
Windows Update あてたらブルースクリーンに。ここ一年で2回。しばらく後にあて直したら正常に動いた。…よく分からないけどアップデートに失敗してたのかな?
2021/06/07 10:58
paravola
(ビットコインよりはるかに電気の無駄遣いでは)24hとか待っても終わらんくて...
2021/06/08 08:17
frontline
エディターとか言語とかフレームワークとかへの信仰心が弱すぎて祈りが足りないんだよ。世の中の人がなんでIT技術を学ぶかと言ったらハングアップ→矯正シャットダウンのときに祈れる神を得るためなのよ。