2021/06/06 09:44
nanoha3
経常利益考えてクーポン発行しているのか、クーポン発行した結果あの利益になったのか、ちょっと微妙なところだな。クーポンで売上増やしてCF維持するために借入は妥当。
2021/06/06 10:33
Iridium
なんとなく面白そうなことをしてくれそうなので期待。RPGツクールの買収とかいいね
2021/06/06 11:19
sekiryo
にじよめちゃんのことは思い出したがあそこのゲーム一切やってないしやってる奴も周りに居ないので…
2021/06/06 12:25
noemi_itoh
逆に数年前のDLsiteはクーポンとか値引きセールを今ほどやってなかったからなあ/そして当時のDMM同人は期限不明の常時20%還元の二重価格やってたから嫌い
2021/06/06 12:27
diveintounlimit
“クーポン値引きとアフィリエイト費用だけで20億~40億かかっている?”想定通りだった
2021/06/06 12:29
imwks
「サイゼリヤの「間違い探し」」は難易度が高い。まあだから企業調査って面白いんだろうと思う
2021/06/06 12:42
metatrading
おもしろかった
2021/06/06 12:44
kei_1010
参考になる。次も期待
2021/06/06 12:51
esbee
はてな高齢化により、投資ネタ需要高まってる
2021/06/06 12:59
gachapining
この手の主題はamazonのスケールが大きすぎてなんか霞んでしまうな‥
2021/06/06 13:03
kash06
ビジネス上の展開と絡めて推測する流れは面白かった。ところで、アトリエかぐや10本セットって、そんなにまとめて買って、楽しみ尽くす(?)の色んな意味で大変そう……。
2021/06/06 13:14
timetrain
活発に動いてるのは間違いないので安心しました
2021/06/06 13:17
dontnod
勉強なる
2021/06/06 13:29
turanukimaru
アトリエかぐやキャンペーンはDMMや公式サイトでもやってる。つまりクーポン分はDLSiteの持ち出しか。
2021/06/06 13:29
Eigo_wakaran
エイシス側原資のクーポン費用は売上時費用化してる気がするし性質上前受収益とはちょっと違う気がする。分からんけど。
2021/06/06 13:33
Caerleon0327
会計知識皆無?
2021/06/06 13:35
lluvias
ピザ屋とかもそうだけどクーポン濫発しすぎて通常価格で買うことが無くなったよね
2021/06/06 13:41
aeka
いつもDSLiteと見間違えてしまう…
2021/06/06 13:49
yarumato
“去年に引き続き、赤字にならないギリギリのラインまで攻めてサービスを伸ばそうとするこのチャレンジャー精神。システム開発中。ビューワーの改良、「ボイスコミック」関連投資”
2021/06/06 14:05
font-da
規模拡大に伴う設備投資という妥当な話だった。このまま(楽観的な予測として)コロナがある程度収束したとすると、電子の販売規模は維持されるんかな。電子が便利だと広く知られたから維持かなあ。
2021/06/06 14:21
odakaho
成長フェーズと見てるのね
2021/06/06 14:24
hatebu_ai
すごく一部の人が思い出したいであろうものを置いておく>ニンテンドーDS Lite www.nintendo.co.jp
2021/06/06 14:33
mayumayu_nimolove
まあそれでいいのならいいけど。。
2021/06/06 14:50
bml
利益は出るけど税金取られるぐらいなら投資、資産購入。でもそればかりだと税務署に目をつけられるので時々収益。録音スタジオ投資ってビルごと買ってそう。
2021/06/06 15:11
duedio
クリエイターに還元しろよ
2021/06/06 15:19
nakayuki805
任天堂の携帯ゲーム機でもIPv6経由でv4通信する技術でもなくてダウンロードサイト(安直ネーミング)か
2021/06/06 15:54
nohzaki
[[投資] 貸借対照表]
2021/06/06 16:07
ewq
商品券と違ってクーポンはすぐ消費されるから前受収益や未払金に計上されるとは思えないけどな。アフィリエイトは未払金に計上されそう。
2021/06/06 16:50
summoned
有形固定資産見る時とポイント引当金間違って一桁多く数えてない?工具器具備品と償却累計が両方減ってるから単純に何か除却してて償却累計使ってる以上固定資産簿価から減価償却費は直接引かないような
2021/06/06 17:01
hiruhikoando
ゲオさんはいろいろあったからねえ……。(遠い目)
2021/06/06 17:41
TACOMIC
#蛸S君 #蛸ゆバ◆取敢えずブクマ
2021/06/06 19:28
tettekete37564
こういう決算書のリバースエンジニアリング能力ってどうやったら獲得出来るんだろ
2021/06/06 19:33
rikzen
①設備投資と減価償却費の桁を1桁間違えている、②ポイント引当金も1桁間違えている、③クーポンの処理に前受収益は使わない / クーポンによる先行支出での集客意図は間違いないと思うが、販管費で処理してると思う
2021/06/06 19:40
asakiri4177
この記事で最も大事なポイントは「アトリエかぐや過去作品が10本10000円(6月7日まではクーポン併用で8200円)で買える」の部分
2021/06/06 19:49
versatile
エイシスは超儲かってるよなぁ。GEO 傘下になる前からずっと
2021/06/06 19:53
ext3
アトリエかぐやってまだあったん? コロナ特需でエロゲーが復権してくるのだろうか……(スマホで出来ないゲームはやらない方針だから自分にはあんま関係ないが)
2021/06/06 20:36
memorystock
記事の内容が大幅に書き直されたのでない限り、ブコメがおかしすぎる。内容が理解出来ないままもっともらしいコメントを書いてるとしか思えない。
2021/06/06 20:57
hugie
名称初見の人も多いのか、DSLiteと絡めてる人が何人かいるけど、DSLiteは2006年発売、DLsiteは2001年(名称変更前の前身からなら1996年)設立。DLsiteの方が歴史長いからね。
2021/06/06 21:12
mebius_ring
ゲオ傘下だったのか
2021/06/06 21:16
heaco65
面白かったし、ちょーど簿記勉強してるのですごくタメになった!営利をあげるのはほんとどこも大変ですね、、!
2021/06/06 21:24
keiri_kun
面白い内容だった。/令和2年度の純利益は8.8億円で合ってるんじゃないかな。利益剰余金が減ってるのは、親会社に配当金9億円を支払ったからだと思う。
2021/06/06 21:46
hyolee2
紛らわしい名前
2021/06/06 22:33
nakakzs
まあ今積極展開しているからこそ、一強多弱になりがちなWebサービスで、FANZAに後れを取らずにシェア取れているので、間違ってはいないのかな。
2021/06/06 22:58
taka_take
純利益が少なすぎて心配になるぐらいだ…。
2021/06/06 23:14
jou2
値引きすごいもんね。50%offクーポンとかばんばん配ってるし
2021/06/06 23:29
nekonyantaro
いろいろ奥の深い世界、素人が読み解くのには時間がかかりそう。
2021/06/07 00:08
shoh8
いつでも利益上げれるように投資に回してるな
2021/06/07 00:08
toshiyukino
投資といっても設備投資ではないって事であってますか…?
2021/06/07 00:52
guldeen
貸借表が、こりゃまた極端ですなぁ。
2021/06/07 02:02
kujiradou
DLsiteはホリエモン時代のライブドアが20億円で完全子会社化してた時代があったり、この業界では老舗だけどブコメでの知名度は存外高くないのかな mondori-goya.com
2021/06/07 08:45
ShoCoh
クーポンに関してはCi-enでたまに事情書いてるサークルみるけど、そのあたりから察するにサークル、作品特定のクーポンはサークル持ちで15~18%系の全体のやつはDLSite持ちな雰囲気
2021/06/07 10:00
vlxst1224
“私は去年81000円分をDLSiteで消費していますが、ほとんど現金を使ってません。” 長年利用しているがそこまでポイント得られるルートがあるなんて……自作ソフトの売上で買ってる小生がアホの子みたいじゃないですか!
2021/06/07 10:14
sin20xx
本体は別として子会社の立ち回りとしてはある意味満点では。むしろセカンドストリート事業の成長性で見れば頭打ち感がコロナ前からあったわけで拡大戦略もあまり実ってない 。将来性への投資としては堅実かと思う。
2021/06/07 11:14
halfneet
プラットフォーム側の取り分が20~30%とはいえ、個人運営エロサイトの収益の大半はFanza/DLSiteのアフィなぐらいには広告費使ってるしなぁ。
2021/06/07 12:20
tentacle-love
にじGAMEやDLちゃんねるとかなかなか当たらないサービスがこれまで多かったけど、創作支援のCi-enが爆当たり。毎月のようにサービスが拡張されて利用者側として楽しい。この2-3年のDLsiteはキテルよ。