2021/06/03 17:36
sonzinc
存在しないブクマにスターするスパムは、確かに最近見なくなった。ありがたやありがたや。
2021/06/03 18:09
onishi
今後も改善を続けていきます。アルゴリズムの詳細をご説明できないのは、スパム行為に活用される可能性があるためです
2021/06/03 18:15
saiusaruzzz
そう言えば最近、スパム通知来なくなった。お疲れ様です。
2021/06/03 18:16
Knoa
ただスターが集まっただけのブコメに対するランキングの調査にご活用ください→ ☆
2021/06/03 18:17
xlc
大丈夫かな。下手にいじらない方がよい気はしてるのだが。
2021/06/03 18:20
Sixeight
ついにー!お疲れ様です!!!!
2021/06/03 18:21
cinefuk
要望めちゃあった奴、ありがたい「はてなブックマークにおいて無作為にスターをつけ、自身のプロフィールページに誘導するスパムについても対策を行いました」
2021/06/03 18:22
dazz_2001
どう変わったのかは、説明がないので分からないけど、良さそうではある。単純に早い段階でコメントしているのに、スターが付いて、それがずっと残る傾向があるから、その辺が改善されていることに期待。
2021/06/03 18:33
paradisemaker
これは良い改善だと思う。少なくとも政治関連のブコメはヘイトによるカスケードが起きてて全く機能していない。
2021/06/03 18:39
tenari
期待\(^-^)/
2021/06/03 18:43
a446
そんなことよりおっぱいもみたい
2021/06/03 18:44
kako-jun
さっそく★5つよりも★4つのコメントが人気と判定されてる。★1つでは人気と認められない場合もあるみたい。アルゴリズムを想像するのが面白そう
2021/06/03 18:44
takamocchi
渾身のダジャレがスベった場合最上位に表示されます。
2021/06/03 18:57
arvardan1984
「多様なコメントが表示されるよう」ということは真面目なブコメが並ぶ中で「ねこになりたい」とか書けば人気ブコメに入れる…?
2021/06/03 19:00
x100jp
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)
2021/06/03 19:00
murishinai
人気をやめるのではなく、戦い続ける方向で調整するか……
2021/06/03 19:02
ledsun
「ネガティブワードが入ってたらマイナス一億点」してほしい
2021/06/03 19:16
mt4_SS
書き込める文字数が足りないと感じるのは僕だけかな?100文字で的確に表現するの僕にとっては超難しい(笑)
2021/06/03 19:18
Cilll
人気コメント自体なくすか、はてブ自体なくなってほしかった。残念。
2021/06/03 19:28
gabill
10個のコメントにスター付けたらスターの価値が10分の1で計算されるとかかな?
2021/06/03 19:30
danseikinametaro
アルゴリズムを公開しないのは実質的に運営の恣意的な操作になるのであんまりよろしくない
2021/06/03 19:36
Palantir
えらい!
2021/06/03 19:41
yhachisu
なんで人気コメントの表示数を20個にしないんですか。
2021/06/03 19:46
behuckleberry02
なんか変わったなーとは思っていたよ。あとは逆順ソートが出来ると楽で良いんだけどな。
2021/06/03 19:47
Crone
お疲れさまでした。改善は良いことだし、短期的にうまく行かなくても手を加えていくことって大事だし利用者として応援したい。/星のカラーも重み付けに関わってる?
2021/06/03 19:53
napsucks
まだ効果は実感できてないけど素晴らしい
2021/06/03 19:59
somei2012
あらあらお疲れさまです
2021/06/03 20:01
nzxx
どう変わったのかな
2021/06/03 20:10
fuyu77
俺たちはまだはてなブックマークを諦めていない。頑張れはてな。
2021/06/03 20:24
spark7
人気コメ表示はもともと使わない
2021/06/03 20:32
lapk
素晴らしい
2021/06/03 20:35
jt_noSke
ダジャレが書けるならなんでもいいよ
2021/06/03 20:36
kapibara
何年かかったか分からないけど放置されてなくてよかった>存在しないページにブクマするスパム退治
2021/06/03 20:37
kenzy_n
これからも色とりどりのスターが付くサービスでありますように。
2021/06/03 20:41
rocca107
存在しないブクマをお気に入られするのほんとうざかったので助かる!ありがとう!!!
2021/06/03 20:43
colonoe
スパム消えてないんだけど b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2021/06/03 20:45
p_shirokuma
はてなスターを使った政治闘争()が沈静化しますように
2021/06/03 20:47
tettekete37564
“建設的な批判を超えた過度な表現” < それを検閲し始めると自由な場では無く言論統制された場になるぞ
2021/06/03 20:52
srgy
何ヶ月か前からだけど『「id: A は id: B に対してよくスターを付ける」という関係がある場合、 A to B のスターが「人気コメント」に反映されなくなる』ということがあるのは感じてた
2021/06/03 20:59
sato-gc
スタッフがんばえー
2021/06/03 21:02
myogab
パラメーターに文字数を入れるといいかもよ。大半のライトユーザは30文字以上のコメントはほとんど読んでいない印象ある。アルゴリズムで優遇しても、エコーチェンバーはし難いから、多様性は増すんじゃないかな。
2021/06/03 21:10
amakanata
最近ヒトデ系のアフィブログがホッテントリしなくてありがたい。ふろむだ系のハック的記事がもっと読みたい。
2021/06/03 21:18
hobiwo
同じスターのように見えても、誰がつけたかによって評価が変わってくるのかしら。スーパーブクマカー爆誕の予感。
2021/06/03 21:23
electrica666
″はてなブックマークは「より豊かで多様な価値観が集まるプラットフォーム」を目指し″ うーん、残念ながら現状では虚しく響いちゃうね。ずっとこんな状態だけどマシになるもんなのかな。
2021/06/03 21:26
blueboy
 カラースターをもっと優遇しないと、カラースターを買ってくれる人がいなくなるぞ。
2021/06/03 21:31
sangping
カラーだったり、誰が付けたかだったりによって評価が変わったりするのかしら。「…今のはパープルスターではない… 余のイエロースターだ」
2021/06/03 21:32
htnmiki
”パトロール等での対応に加え” パトロールなんてしてたのか。気が狂いそうな仕事だな。
2021/06/03 21:33
marukot-ch
これは嬉しい。へんなブコメそういえば見なくなったかも
2021/06/03 21:34
aceraceae
様子見
2021/06/03 21:40
norinorisan42
システムの改善はやる方がいいけど、こういうのは結局ユーザーの偏りによるものだと思うし、この人的な偏りは過去からの経緯とかも関係するからなぁ(ヤフコメみたいに)
2021/06/03 21:40
doas1999
頑張って欲しい。
2021/06/03 21:41
snapchat
ユーザー1st、従業員2nd、株主3rdのはてな社、いつもありがとう。ところで、そろそろ非上場化してはどうかな?
2021/06/03 21:43
momonga_dash
にゃーん以外許さんアルゴリズムにしてくれ
2021/06/03 21:46
alpon
スターの色いるか?
2021/06/03 21:47
kyo_ju
被非表示設定数などを使って人気ブコメ欄から排除するidを決めるとか、仲間内で⭐︎を付け合っている集団を見つけ集団ごと人気ブコメ欄から排除するとかかね(私が人気ブコメ欄から締め出されそうなやつを挙げてみた)
2021/06/03 21:47
tecepe
そもそもの人気コメント機能そのものを辞めて欲しいと思うしスター数表時もやめてほしい。InstagramはLike数非表示になってとても過ごしやすくなったのになあ。
2021/06/03 21:47
omega314
うんこちんちん
2021/06/03 21:53
Lagenaria
このエントリの人気コメントを見ても基準はよくわからないな…。
2021/06/03 21:55
white_rose
通報ちゃんと処理してくれてますか?
2021/06/03 21:59
bilanciaa
こうなると人気コメントの存在自体必要なのかな?て疑問が。でも改善の姿勢はうれしい
2021/06/03 22:05
musashinokami
あっそう。
2021/06/03 22:08
take-it
人気ブコメに建設的・好意的なコメントが多くて、開発ブログとは思えない。。。!まあ後半、ブクマカらしくなってくるが。
2021/06/03 22:18
river_side
スパムスター根絶はええことよ
2021/06/03 22:27
asahiufo
ありがとう
2021/06/03 22:29
maruware
ちゃんとメンテしてて偉い
2021/06/03 22:30
verda
たのしみー
2021/06/03 22:33
shiba-yan
そういえば最近スターを使ったスパム見なくなったな
2021/06/03 22:34
hobo_king
ええ話や……訳の分からん人気コメント工作とかスパムとかこれで減るといいねえ……実際減った(というか無くなった?)感じあるけど、体感だから何とも言えないか。でも体感も大事だからヨシ!
2021/06/03 22:34
sugyan
そういえばスパムすっかり見なくなった気がする。うれしい!
2021/06/03 22:34
wata_d
fmfm
2021/06/03 22:38
teppeis
おお、はてながスタースパム対策を!
2021/06/03 22:42
tea053
誰が書いたか気にせずに同意したり面白い意見だったらスターつけてたので、また人気ブコメ見るのが楽しくなりそうだ。アルゴリズム変更とスパム対策ありがとうございます!
2021/06/03 22:43
strow0343
どうなるか分からないので当分様子見かな
2021/06/03 22:54
NEXTAltair
無言ブックマークにスターつけるやつ対策されたのか、通報し甲斐もあったというもの
2021/06/03 23:00
zubtz5grhc
何かしら傾向に変化があるのか。のんびりと眺めるとしましょう。
2021/06/03 23:03
noemi_itoh
にゃーん(多様性の観点で猫が尊重され上位に)
2021/06/03 23:07
kiku72
.@hatebu がんばってくれ。あとYouTubeのタイトルを取得してくれ
2021/06/03 23:07
DG-Law
言われてみると最近見なくなった。改善されたか。>「はてなブックマークにおいて無作為にスターをつけ、自身のプロフィールページに誘導するスパムについても対策」
2021/06/03 23:07
moccos_info
はてなスター連打で悦に入るだけの議論できない人たちがTwitterに出てきてしまうのでやめて!優秀な隔離施設としての在り方を失わないで!
2021/06/03 23:12
uzusayuu
運営がユーザーと問題意識を共有してくれているのはありがたい。1ユーザーとして、今後とも継続的な改善をお願いしたい。
2021/06/03 23:13
orenonihongogayabai
ネタ・大喜利エントリでどういう(想定外の)挙動するか楽しみ。個性的なダジャレが多様性判定で滝登りしたりするんだろうか?
2021/06/03 23:15
ryu39
人気ブコメ改善ありがたい!スパムの通報はアプリからできるようにしてくれると助かります。webに飛ばされてログインが必要だと、一気に通報する気なくしてしまう。
2021/06/03 23:16
sisya
スパムに利用されないためにアルゴリズムを詳細に説明しないのは理解できるし、ヘイトコメントが人気コメントから除外されるなら問題ないのだが、誤作動が発生した場合不公平感を煽ることにもなるので注意してほしい
2021/06/03 23:19
ssssschang
掃き溜め極論バトルが見えにくくなるのか
2021/06/03 23:20
natu3kan
数人で派閥作って、たまに違う人に星をあげたりしながら互助会に見えない様な緩いつながりで互助会したら勝てそうな気がする。
2021/06/03 23:22
unkkk
大して変わってない気しかしない
2021/06/03 23:29
toririr
せめてどう変わったのか概要だけでも欲しい。スパム行為に活用されないためとは言え説明不足がすぎないか
2021/06/03 23:37
namisk
たしかに最近スパム来てない!ありがとう。
2021/06/03 23:37
ShionAmasato
存在しないブクマに星つくやつってスパムだったのかよ(初めて知った)
2021/06/03 23:43
ippy0000
スター工作も見かけなくなった気がするし良いのでは
2021/06/03 23:52
adsty
アルゴリズム改善と同時にスパム対策も実施。
2021/06/03 23:54
hatayasan
スパムスターが最近減ったと思っていたら、改善してくれていたのか。
2021/06/03 23:56
plagmaticjam
そんなことよりはてなハイクを復活させてください
2021/06/04 00:01
p_funny
id:Knoa 氏のランク見る限り人気コメ欄からの追加スター(早い者勝ち雪だるま現象の原因)はそのままっぽいな。今回は互助会の組織的スター排除ってところか。建設的かどうかみたいな価値判断入れるのは危ない気もする
2021/06/04 00:04
narukami
スパム対策されたのよかった
2021/06/04 00:20
lifefucker
試しにスターください
2021/06/04 00:22
tuki0918
OCHINCHIN
2021/06/04 00:24
mikemade
そういえば最近スパム来なくなった。ありがとうございます
2021/06/04 00:28
vanish_l2
いきなり俺のコメントが人気でまくっちゃったらどうしよう!
2021/06/04 00:30
magi-cocolog
別に黄色表示するのはいいけど、連打しても1しか表示しない、カウントしないにしてくれたら良い
2021/06/04 00:31
atsushifx
そもそも、アカウント開設してすぐの信頼性がないブックマークは排除してほしい。過激な意見だとは思うけど
2021/06/04 00:32
I_am
とりあえずはてサとバカウヨが人気コメから一掃されればそれでいいよ。
2021/06/04 00:39
seiyuDB
誘導スパムに関して、休眠アカウント乗っ取り疑いもあったけど、何か対策してるのかな?
2021/06/04 00:39
mayumayu_nimolove
スターつける人のスターポイントの重みかな
2021/06/04 00:41
dekamassive
人気コメントもそうだけど、互助会排除をしてくれたっぽい?のが助かる
2021/06/04 00:44
wushi
"はてなスターをつけ、コメントページに誘導するスパムについて" は期待しています/コメントについては気になる記事のは結局全部読んでるから人気コメントの算出基準はあまり気にならない
2021/06/04 00:45
kohgethu
これで複数アカウント持ちによるスター激押しが無くなるはず、なのね。さてどうなるやら。
2021/06/04 00:46
yu_dach1
そうですか、スターください
2021/06/04 00:47
kidspong
「やっとスターついた〜!嬉しい!!→通知クリック→スパムスター→……(落胆」という一連のぬか喜びムーブをこれまで何度繰り返してきたことか…ようやくそこから解放されるんですね…!ありがとうございます
2021/06/04 00:48
kitayama
なるほど、最近別のロジックが入っているように見えた理由がわかってスッキリした
2021/06/04 00:57
estragon
通報リンクの位置が分かりにくいなって思う / ブクマの星の横の「・・・」と、ユーザページの「お気に入りに追加」の横の下矢印からアクセスできる
2021/06/04 01:30
preciar
実際にどんな感じになるのか見ないと何とも言えんので、意識してランクを見ていこう
2021/06/04 01:44
cbkf
改善は良いことだけど、それとは別に、お気に入り系のスパムを手間をかけて報告しても一向にBANしてくれないので自分の「お気に入られ」は9割方スパムアカウントなんだよな。お気に入られの強制削除機能もないし。
2021/06/04 01:46
hiro_curry
逃げ・先行・差し・追込で加速度が違うとかかな
2021/06/04 02:10
whkr
運営が「対策する」と宣言した途端にスター工作がピタリと止んだ。つまり、やましいことをしていた自覚があった訳だ。
2021/06/04 02:37
uxoru
神対応!!!サンキュースタッフ!!!
2021/06/04 02:51
ms6145vv
政治系の工作スターも対策してね
2021/06/04 03:04
ttrr
そもそも人気コメントが利用者にとって良い機能なのかもう一度考えて欲しい。やたらと煽動的な(時に事実に反する)意見を増長しやすい仕組みだと思う。
2021/06/04 03:23
eroyama
オリンピック賛成コメントも1つくらい入るようになるかな?
2021/06/04 04:01
kazumi_wakatsu
そういやスパム最近見なくなったな。また怪しいの来たら通報しよ
2021/06/04 04:29
dondonpinpin
hatebushineやcringeやRDDを何度報告しても意味ないのしんどい
2021/06/04 05:04
m_yanagisawa
はてブは16周年なのかな。既に私の人生の一部といっても過言ではないので、はてなの運営が安定して永く続いてほしい。そのためにも過激なブクマはいちユーザとしても避けたい(と言いつつ、つい言いすぎることも)。
2021/06/04 05:07
kuzumaji
事実に基づかない感情論ベースの盛り上がりコロナ以降ずっと微妙に思っていたので、そういうユーザーごとの傾向から人気コメのカテゴリ分けは欲しかったなぁと思っていた。どういうアルゴリズムになったんだろう。
2021/06/04 05:22
shinichikudoh
連打しても人気コメにならないのは前からなので無理やり上位にさせる方法があるとすれば互助会的なものくらいだと思うけど他にもあるかな。差別用語が使われていたら上位に来ないでほしいけどそうなってるだろうか。
2021/06/04 05:41
uehaj
初期人気コメント数件にスターが集中するので、新着コメントを一定数人気コメントに紛れ込ませて、スター増加率が急上昇するなら人気コメントに定着させる、みたいな改善かな?
2021/06/04 05:52
homarara
別に良いけど、「あと○個スターもらったらトップやな」みたいな皮算用が出来なくなるのはちょっと寂しい。
2021/06/04 05:53
TriQ
スターくださいコメントが上に上がってこないようにならないかな、あればっかりはスターついてても人気コメントとは違うと思うのよね。
2021/06/04 06:44
kaeru-no-tsura
人気コメ順のデフォルト表示をやめよう。コメ有無関係なく全ブクマ時系列表示に戻して
2021/06/04 06:44
EmanuelWilfer
「はてなスターをつけ、コメントページに誘導するスパムについて」はてながやっと仕事したか…
2021/06/04 07:00
Cru
”はてなブックマークにおいて無作為にスターをつけ、自身のプロフィールページに誘導するスパム” そういえば見なくなった、あのトップドメインruなサイトに誘導するやつ。GJ!
2021/06/04 07:03
lady_joker
このまま過疎化してサービス終了かと思ってたけど継続開発してんのね
2021/06/04 07:06
gfx
スタースパム対策がついに!
2021/06/04 07:13
Gka
五輪関連を隔離カテゴリーにすれば改善されると思う。先鋭化して口汚く罵る※が人気カテゴリーのトップに来るので一般人はどん引きだよ…昔の2ちゃん並みに程度が低い。ヤフコメのほうがまだ丁寧な言葉を使う。
2021/06/04 07:19
oshishosan
ドモホルンリンクル式アルゴリズム(凝視)
2021/06/04 07:34
futenrojin
特定URLにスパム目的でブックマークを行う際、カムフラージュに無関係な記事も多数ブックマークして一般ユーザーを装う手法が確認される。その際ブックマークするダミー記事として人気エントリーが利用されやすい
2021/06/04 07:39
versatile
へー、もっと単純な仕組みかと思ってたけど、スターって開発の人たちに一応でもある程度は認識されてたんだ・・・開発対象外、obsolute, legacy, TODO(次のリリースで消す), #なぜか残ってる かと思ってた
2021/06/04 07:42
hatebu_ai
5~6年かかってる感じがするけど、改善されるのはとてもありがたいこと。まずはデプロイお疲れさまでした。
2021/06/04 07:49
n_y_a_n_t_a
人気コメントの評価にはスターを使うほかないのだから、評価から除外するスターをどうやって計上するか、或いはスターをつけたidの重要性を判定するアルゴリズムだね。セルクマは全て除外して欲しい
2021/06/04 07:49
inferio
ありがとう運営
2021/06/04 07:50
kamei_rio
複数アカウントを駆使して人気コメントを操作する方が忙しくなったのか、駆使して操作しようとしても無駄になってるのか、は気になるところ / 2021年2月末あたりからブクマは増えてないようだけど
2021/06/04 07:55
koogawa
ついにスパム対策👏
2021/06/04 07:59
timetrain
色々ありがたい改善。確かにプロフィール誘導のアレがなくなった。後は幅広いユーザーへのスターに価値を置くということかな。意義は納得する。
2021/06/04 08:24
kemononeko
完全なスパムは別にして、人気コメントにするから名が体を表さなくなる訳で、「特徴的なコメント」とか「アレなコメント」とか「ヤベーやつら」とか体に相応しい名前がついてたら問題なさそう。等という暴論。
2021/06/04 08:26
machida77
良い改善・かなり長いことあったなこのスパム。
2021/06/04 08:33
chi-Haya
ありがとうございます。互助会のスターはてぶ交流どうにかならんか…せめてブロックしたら自分からははてブごと見えなくして欲しい
2021/06/04 08:51
yukari1107
後から書かれた有益なコメも表示される様にしてホスィ(そうなったのかな!)
2021/06/04 08:58
JD30671011
対応ご苦労さまです。確かに最近スパムは見かけなくなったと思います
2021/06/04 09:05
surume000
こんな金にもならない限界集落に投資していただいてありがとうございます
2021/06/04 09:09
kettkett
おう!頑張ってくれろ。ミ🪙って安易に出来ても良いよ。
2021/06/04 09:44
pmint
「トップブコメは〜」みたいなコメントを書いてる人は、修正しておかなきゃ。
2021/06/04 10:19
high-speed-soba
不人気はアルゴリズムのせい(るさんちまん
2021/06/04 11:04
mitsubushi
にくいねっ! 改善に実りがないならさっさと人気コメント廃止してくれませんかねええええ? 猫も杓子も「人気コメント」への言及ブコメだらけよ! どの人気コメントだよ! 人気に甘えた哀れなやつらめ!
2021/06/04 11:14
modal_soul
スパムスター対策されたのはよかった
2021/06/04 11:19
maidcure
あのスパム、正直なんのためにやっているのかわからなかった。価値のないプロフィールに誘導されてもな
2021/06/04 11:28
quick_past
お気に入りをスクロールするとガンガン重複エントリがでてくるのいい加減になんとかして
2021/06/04 12:32
guru_guru
まだ開発が継続されていたとは。ありがとうございます。
2021/06/04 12:40
Helfard
素晴らしい。
2021/06/04 12:42
vlxst1224
素晴らしい取り組みありがとうございます、と言っている自分がまさかその施策で真っ先に不可視化される存在であろうとは、この時まだ気づいていなかったのだ……ってならないように面白いコメント書く努力を続けます
2021/06/04 12:47
nmcli
これで見え方にインパクトがあったら確かに面白い
2021/06/04 12:48
shinagaki
通報をちゃんと見てるよって姿勢だけで、いつも通報してるのは無駄ではなかったんだと救われる
2021/06/04 14:25
pptppc2
存在しないブクマにスターするスパムは確かに消えたね。ナイスゥ。人気コメントアルゴリズム変更で大喜利やダジャレが不利にならんといいが。
2021/06/04 14:38
pseudomeme
星連打や複数コメントについている星の重みを下げるのは前からやっていたと思うけど(単純なスター数だけでの並びではなかった)、スター数以外だとNGワードとかフォロワー・ブックマーク履歴とか?
2021/06/04 15:51
netafull
“通報にご協力いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました。”
2021/06/04 19:15
heppokopg2013
ようやく!
2021/06/04 19:42
nisisinjuku
取締?交通整理?がんばってー!
2021/06/04 19:54
hamamuratakuo
今まで「いいね!」感覚で気軽にスターをつけていたけどスパムと勘違いされても困るので今後はスターの付与を控えようと思います。皆様今後ともよろしくお願い致します。(はてブの代替を自作する時期が来た?)
2021/06/04 20:10
kz78
"はてなブックマークにおいて無作為にスターをつけ、自身のプロフィールページに誘導するスパムについても対策を行いました"
2021/06/05 22:13
brusky
なんかさっき新しいパターンのスパム来た。スターつけた後ブックマークサービスから離脱するのか、通報できない。なんなんだよ、もー。
2021/06/06 01:16
hosiken
スタースパムは6/5の21時ぐらいに来た。通知から飛ぶプロフィールページの利用サービスにはてブがないが、URL直打ちではてブページを開いて通報できるみたい。 id:Gyatakogaming/だめだわ全然来るわ id:v44031421
2021/06/06 11:32
a63grdt4y
お疲れ。でも、人気コメントは廃止したほうが良い。まず、一々新着コメントクリックするの面倒なんだわ。あと、「あとで読む」じゃなくて、適当なタグを付けられるボタン欲しいぞ
2021/06/06 16:38
le_cinema
はてなにもとうとう手入れが…公平性は失われ、誰かに都合の悪いコメントは表示しません宣言
2021/06/06 20:02
Euterpe2
面倒くさいと思いつつも通報等に協力した甲斐はあったんだなあ 有難うございます|ついでにブクマできないユーザがスターを付けられないようにもしてくれ(例の1973なアノ人対策でw
2021/06/07 00:06
tama3333
ありがとうオリゴ糖
2021/06/07 01:51
ene0kcal
ここ数日、ブックマークしてないページにスターを付けるスパムが復活してます。なんとかして下さい。
2021/06/07 08:55
mn36555023
ふむふむ