2021/05/06 14:59
tsutsumi154
小人さんの欠点は計算をまちがえることぐらいなのだ。
2021/05/06 15:02
nomitori
紙で作るまでができないのよ、そこまでできたら後は半分寝ながらでもできるのよ(できない)
2021/05/06 15:04
lacucaracha
英語圏じゃ当たり前のサービスなんだろうなあ。
2021/05/06 15:05
Knoa
こういうとき、英語圏はもっとやりやすくてうらやましい。…ずるいとさえ思う(。>ω<。)
2021/05/06 15:10
hirata_yasuyuki
機密性が低い資料で金額が安ければ使ってみたい。
2021/05/06 15:13
nentaro
小人の靴屋かと思ったが違うのか
2021/05/06 15:21
masatomo-m
プレビュー画像にあるような、書籍の図をそのまま図として作り直すのって著作権的にOKなんだろうか?図自体に独自性がなければ良さそうだけど、まとめ方自体に独自性がある場合、まんまパクりだよな
2021/05/06 15:22
TakamoriTarou
この手の詳細だが自己満足の資料を作りたがり、なおかつ手書きで原稿を書く方が直接作るより早い、と言う世代向けの清書サービスの模様。問い合わせが発生するので時差を利用して朝完璧にできるとか無理でしょ。
2021/05/06 15:23
holidays1976
多国籍企業でよくやる。アメリカの終業時刻に日本へデータを送信して、翌日朝、日本へ進捗状況を電話確認。アメリカ時間の朝って日本時間の深夜なんだけど、電話繋がることに誰も疑問持たないように努めてた
2021/05/06 15:44
akanama
元の資料が出来すぎている。
2021/05/06 16:04
Tmr1984
いやー俺夜にパワポ作るバイト良くやってた。17時から就業開始で21時とかに終わるので、バイトや副業にぴったりだったんだよね。/外資エリートはこうパワポ作るのかと勉強になったし、お手本できて良かったよ
2021/05/06 16:28
ka5me
まあ実は海外在住では無く日本在住なんだけどね。
2021/05/06 16:34
takeim
元ネタの時点で十分練られているなあ。文章の箇条書きを整理して図にするわけではないんだ。
2021/05/06 17:28
hatest
これが流行ると、何も考えない奴が不用意に頼んで、会社の内部情報を地球の裏側の人に漏洩させる事例が出てくると思うんですよね。同じグループ会社内ならまだしもアウトソースは怖いね
2021/05/06 17:32
short13
これいくらくらいなんだろ?個人で使いたいんだけど、聞く勇気がない。
2021/05/06 18:10
higamma
まあ日本人人件費安いし、下請けにはちょうど良さそう。ただ英語のできる人材はあんまおらん。
2021/05/06 18:29
napsucks
問い合わせや確認が入ると手がとまっちゃうね。手書きドラフトの書き起こしや清書ぐらいならお願いできそう。
2021/05/06 18:53
Sei
寝ている間に資料作っといて!と投げる先がなかった頃、日中打ち合わせをこなして夜中資料作成なんて生活送ってたらあっさり身体壊して未だ寛解せず。寝なきゃ。
2021/05/06 19:12
tanority
アイディアとしてありなんじゃない
2021/05/06 19:28
call_me_nots
余裕感出して寝て起きたら青ざめるドラマの主人公あるある
2021/05/06 19:41
shields-pikes
俺がいた2001年時点で、戦略コンサルでもヘルパーとしてパワポ書類作成の外注さんを使ってたな。下書きを紙に書いて、朝までに上がって来るみたいな使い方をしてた。
2021/05/06 20:07
lotusland
紙に書くほうが難易度高いでしょ
2021/05/06 20:31
Great_Pizza
「日本と時差のある海外在住の日本人がパワポ作成を担う」というワードからものすごいブラック感を感じるんだが、その人達の待遇とかお賃金は大丈夫?
2021/05/06 20:33
birdsoutz
自動化されてるのかと勘違いした。
2021/05/06 20:40
lassicmatsujun
ジェバンニかと思った。
2021/05/06 20:47
qouroquis
人力かよ
2021/05/06 20:53
amebacore
アプリ、ツールではなく外注。
2021/05/06 20:59
strawberryhunter
海外在住でそんなバイトをするだろうか。
2021/05/06 21:12
REV
元の資料がキモ。ただ、自分だと右の完成品のデザイン品質には一週間掛けてもたどり着かない。
2021/05/06 21:37
sinamon_neko
街のダンカンのやつでしょ。
2021/05/06 21:38
jt_noSke
死霊術師じゃなくて資料術師だ
2021/05/06 21:49
the-hosi
出来が気になって絶対眠れない
2021/05/06 22:09
kamm
こんなサービスあるのか。驚愕…。情報漏えいってモラルの問題になりそう
2021/05/06 22:13
ssssschang
やりたいことをざっとお話はできるけど紙芝居が作れないのでとてもありがたいやつ
2021/05/06 22:22
brusky
アメリカ⇔インドなんかはよくやってるやつ
2021/05/06 22:28
georgew
なーんだ、自動生成じゃないのか...
2021/05/06 22:59
lucky7nico
おお、アメリカ本社から見た日本支社の私だ!こんにちは、小人です😚
2021/05/06 23:02
okaz931
左側くらいまで作るならパワポに落とし込むのなんて誤差だろ。まぁその誤差くらいの時間ももったいないってことなんだろうけど。
2021/05/06 23:03
jacoby
寝てる間に小人さんがパワポ作っておいてくれるはずZzz../とはいえ、情報漏えい絡みで使用禁止の企業ばっかりだろう。
2021/05/06 23:08
aktkro
締め切りまでにすごーく余裕がある時は試してみてもいいかも。 切迫してる状況で依頼するのは絶対ムリ。アウトプットのレベルが不安で夜眠れないと思う。
2021/05/06 23:23
and_hyphen
おれ同内容のニュース数日前にブクマしたけどそんなに伸びてなかった。何がはてブ数を変えるのか…
2021/05/06 23:44
raebchen
曖昧な指示出して部下の忖度に頼ってるヒト多いだろ😳元資料作る力があるかどうかが一番の問題だな😳「自分の思った通りに作ってくれ」「どのように思っているのですか?」「それ考えるのがお前の仕事だろ!」😓
2021/05/07 00:12
spark7
地球の裏側の人にやらせるのかなと思ったらその通りだった。夢のないサービス
2021/05/07 00:16
kenchan3
名前はジェバンニが良い
2021/05/07 00:30
kitayama
西海岸のコンサルが終業時間にビール片手にメールで作業依頼するとき、日本の下請けが苦虫を噛みながら資料を作り始める。僕らはパワポをリレーするのだ。
2021/05/07 00:38
tal9
ふむ。。
2021/05/07 01:47
yogasa
打合せでホワイトボードに殴り書きされた構成図をイイカンジにちゃんとした構成図にして欲しい!(そのまま書けばいいわけじゃないのが難しい)
2021/05/07 04:53
izoc
これ良いね。今もクソ高い単価でコンサルをPMOで雇って同じことして貰ってるし。お値段次第では使いたい。
2021/05/07 05:42
sekreto
退社前にイギリスに英文投げてネイティブチェックしたりはよくやったな
2021/05/07 05:48
mogmognya
最近のAIはすげえなあと思ったらまさかの人力。
2021/05/07 07:03
megadrive
開かずにいられないキャッチーすぎるタイトル
2021/05/07 07:08
eramasaki
なるほど地球の裏側か!
2021/05/07 07:17
zgmf-x20a
パーマンのコピーロボットと同じで、元が良くないとダメなんだな。
2021/05/07 07:40
zoidstown
“深夜に働いてくれるのは、小人さん……ではなく、地球の裏側に住む日本人だ。”
2021/05/07 07:43
kamei_rio
"日本と時差のある海外在住の日本人がパワポ作成を担う" 日本人にしか作れない日本人のパワポ資料…
2021/05/07 08:07
augsUK
社内グループならともかく、外にポンポン出せるパワポ資料はそうはないと思うが。コンサル日本支社のお仕事ではあるあるだろうけど(日本が小人側)
2021/05/07 08:24
ya--mada
霞wヶw関wアwウwトwソwーwシwンwグw倶w楽w部w...、やるならちゃんと監理基準とNDA提示してやらないとアカンやろ。
2021/05/07 08:39
sasagin
基本的に社外秘ばっかりだから無理じゃない?秘密保持契約とか結ぶんかな。
2021/05/07 08:42
fumikef
社外秘は無理だな。AIかと期待したのに。
2021/05/07 08:43
JD30671011
パワポ案件は色々と拗れるので基本断る
2021/05/07 09:47
iwanofsky
NDA必須やな
2021/05/07 09:51
lifeisadog
「図自体に独自性がなければ良さそうだけど、まとめ方自体に独自性がある場合、まんまパクりだよな 」←著作権はコンセプトや考えは守ってくれないのです
2021/05/07 09:51
pero_pero
いやこれこの間そういうサービスあればいいよねって話してたんだけど、やっぱりあるよね
2021/05/07 10:06
youta-info
ジェバンニじゃん
2021/05/07 10:08
htatsuno1003
元ができすぎていて清書するレベルなら別にPPT化する必要ない案件やん。だいたいの依頼は「的な?イメージで!しくよろ!」なので。オフショアするならインド、とかってのはもう古いのか。
2021/05/07 10:44
korosukent
ちょっと思ったのと違った。人力かー。
2021/05/07 11:12
karton
夜型人間の人にやってもらえばいいのでは
2021/05/07 11:47
dgwingtong
何で清書しなければいけないのか?綺麗な資料からは何のアイデアも浮かばない?
2021/05/07 16:37
kuroaka1871
小人さんは地球の裏側に住んでいるのね
2021/05/07 20:02
LM-7
元をこれだけ作るのに時間がかかるので、結局最初から自分で作るしか無い。
2021/05/07 20:31
rexy
いや普通に情報漏洩しまくりですが。これ使うと企業秘密に該当しなくなりそう
2021/05/08 14:12
eagleyama
AIじゃないのな