2021/04/09 18:28
guldeen
マジで居るの、そんな人が…(汗)▼初期のWin95や98の頃の自作erはマザボにVGA機能が無かった時期だったので、グラボのドライバ当てで色々と悩んだりしたのよ。そこから20年ほど経った今。
2021/04/09 18:43
mujisoshina
家電しか触ったことがないと、TVのHDMI入力端子みたいにどの端子に繋げても同じだと思ってしまうかもしれないな。自作PCでグラフィックボードを後付けしたことがあれば間違えないだろうけど。
2021/04/09 19:18
x100jp
一瞬、不安になったけど黄色いシール見たわ。ツクモさん、ありがとう!
2021/04/09 19:26
totoronoki
全く知らなければわからないだろうなあ。説明書あるだろうけど、図がわかりにくかったら目に入った方に挿すだろうし。まあ、「なにかおかしい」とはいずれ気づくはず。
2021/04/09 19:28
yingze
「使用しません」って封印されてたわ、ありがとうドスパラ。
2021/04/09 19:33
nakakzs
マルチスクリーンとかで同時に繋げると影響が出る話かと思っていたら、それ以前の問題か。まあでもこういううっかりミスがPCサポートでの半分みたいな話を聞くから、けっこうやっちゃってる人多いかも。
2021/04/09 19:34
kenzy_n
致命的なVGAポートの刺し間違え
2021/04/09 19:57
versatile
理屈を考えて使うといい
2021/04/09 20:06
Listlessness
自分で組まない人なら間違えるのも分からんでもない
2021/04/09 20:09
klaps
そんな事あるか?と思ったが、知らない人の身になればわかるはずもないよな
2021/04/09 20:23
rryu
空気清浄機のフィルタの包装を取らないで使ってしまうのと同じ雰囲気を感じる…
2021/04/09 20:36
mutinomuti
見たことないけど、そういえば見たことなかった(錯乱)(´・_・`)
2021/04/09 20:44
Lagenaria
職場のPCではバックパネルのVGAやDVI端子に挿しているだろうし、あり得なくもないと思う
2021/04/09 20:44
maturi
フェイルセーフ、フールプルーフ
2021/04/09 21:04
legnum
これはわからん人はわからんからツクモのシールが正しいなあ。不要なのに付いてるのは「HDMIやDPが付いてないマザボをわざわざ別注するのが高いから」で良いんだっけか
2021/04/09 21:17
xevra
まさか間違える人がいるなんてメーカーは思わんからなぁ。素人は怖いよ
2021/04/09 21:21
naga_yamas
今時マザーボードに繋いでても勝手に使われるだろ?と思ったらwin10ではその通りだった。 alis.to
2021/04/09 21:26
REV
画面が映らんと思っていたらマザボの端子に接続していたことはある。 //ルータ変えたら通信速度が上がったが、外したケーブル、心線が4本だった…
2021/04/09 21:36
star_123
たしかに丸ごと買ったらわからんかもなぁという思いと、高い機械なんだから後ろに付いてるポートの意味ぐらいざっくりでも把握してあげて(PCがかわいそう)という思いが
2021/04/09 21:36
SigmaG2
似たような話でISDNルータ有るのにモデムでネットしてる友人居たわ(20年位前)
2021/04/09 21:39
siro-haku
ゲーミングなM/Bに内蔵VGAが載ってなかった頃から自作で触れてないと使うよなぁ多分。そしてそこそこ高性能で気が付かないかもしんないな。
2021/04/09 21:45
sora-papa
自動で無効にはならなくて、つないだほうが有効化される挙動だったと記憶してる。
2021/04/09 21:52
omioni
RYZENのX370マザーは割とこれがない物があったけど今のX570マザーはゲーミング系マザーでも付いているものが大半だよね まあAPUじゃなければ使えないが / 今のWindows10ならこの接続でも余り問題ないのがまた
2021/04/09 22:04
kazuau
(なんか違うかもしれないと思ってグラボのほうにつないでるけど)どっちつないでも一緒じゃね? 逆にグラボのポートに繋いで内蔵GPU使って出力することも可能
2021/04/09 22:13
peta0227
今確認したらちゃんと塞がれてた。まあ絵描きとか、PCにさほど興味はないけどそれなりのスペックが必要になるタイプの人だと陥る可能性はあるかもしれないな…。
2021/04/09 22:17
cu39
プロゲーマーがライブ配信で「性能いいはずなのにFPS上がらない」と悩んでて視聴者にオンボ挿し指摘されて直してるの見たことある。専用機育ちの純ゲーマーだとあるあるっぽい(いま格闘ゲーム界でPC移行が進行中)。
2021/04/09 22:17
verda
昔はグラボ挿すとマザボの出力無効になって何も映らない!っていう自作PCあるあるがあったが 今はどっちに挿してもいいから勝手に無効にならなくなったのかな?
2021/04/09 22:21
udukishin
不具合確認時にグラボに原因があるかどうかで使うことはあるけど、それ以外じゃあまり使い道ないね
2021/04/09 22:21
tzt
オンボのままで不便がなくて気付かなかったのならそもそもグラボ必要なかったのでは。
2021/04/09 22:35
aikawame
自作PCとかプログラミングとか、自力で乗り越えてくるとこういう視点が逆に欠けてしまって人に教えられないという欠点がある。
2021/04/09 22:36
peketamin
ドスパラがダメでツクモはOKか
2021/04/09 22:42
teruyastar
"ちなみになんのためにあるんですか?" そうか、コンシューマしかやってないとわかんないよな。結構何年も間違えてた人いるんだね。
2021/04/09 22:43
stp7
わざわざI/OパネルにHDMI端子ついてないマザーを探して買ったよ。APU載せる予定ないからね。
2021/04/09 22:56
su3dep
こんなの間違うかーと思ったけど、自作してない人は間違ってもおかしくないよなと思い直した。
2021/04/09 23:05
yauaa
マジかよ…
2021/04/09 23:22
peperon_brain
グラボは機械学習に使ってる可能性も否定できない
2021/04/09 23:29
typex2
情弱は罪。。使う前に少しは仕組みを考えて欲しいな。。
2021/04/09 23:37
spark7
マザボの方に繋いでても外付け効かせることができるのを初めて知った。彼らを笑えない。
2021/04/09 23:43
nack1024
定期的にこの話上がるな
2021/04/09 23:46
KAN3
ドラム式洗濯機で糸くずフィルターとほこりフィルターが別の場所にあって、半年くらい糸くずフィルターの方だけ掃除して使ってたの思い出した。
2021/04/09 23:54
fnm
マザーボードに繋いでも、dGPU処理されるけど、若干性能落ちるよ。グラボに繋ごう。guldeenさん久しぶりにコメント見た!
2021/04/09 23:54
tyawanmushi001
Ryzen買えばそこにつないでも映らないので安心(型番Gつきは除く)/IntelでもFつきは映らない
2021/04/10 00:01
keidge
一昔前はディスクリートGPUが当たり前だったからこういうミスはあり得なかったけど、今は多そうだね。
2021/04/10 00:02
mohno
そんな奴いるん?と思ったら、実例ツイートが続いていた……。/ゲームやらないけど速いCPUが欲しいので、CPUの内蔵GPUくらいがちょうどいいんだね。4Kくらいはサポートされてるし。
2021/04/10 00:05
nothingisforever
ゲーミングPC買うようなやつでそんなリテラシーの人間いないだろと思ったら意外といるのか…使うレベルに達してないとしか
2021/04/10 00:09
b4takashi
フロンティアのBTO PCはシールで封印されてたような。しかし使えてしまうもんなんだな
2021/04/10 00:13
footnote
面白ネタ。
2021/04/10 00:14
leb
マイニング勢はあえてオンボードグラフィックに繋いでいるね
2021/04/10 00:22
aceraceae
ゲーミングマシン使うような人達でもそんな人いるわけか。逆に一生知らないままだったほうが過去を悔やまないぶん結果的に幸せだったりして。
2021/04/10 00:25
Shinwiki
ゲーミングを謳っててマザボに…?
2021/04/10 00:36
anklelab
ゲームしたいからよくわからんけどゲーミングPC買うっていうライト層は増えてるだろうから、これは結構多いのかも。
2021/04/10 00:39
sin20xx
昔はゲーム用のPCなんて自作しかありえなかったし、その時代であれば「ありえない」ともなるだろうけど、今やどこでも簡単にゲーム向けに一定の最適化された程よいものが売っているので、知識がない事も普通かなとも
2021/04/10 00:56
ssids
ノートPCで eGPU の場合では eGPU の先に液晶ディスプレイつけなくても、本体のディスプレイ側で eGPU を使ってくれる(Win10)
2021/04/10 01:09
sukekyo
知らんかった。ゲーミングPCほしいい。
2021/04/10 01:13
zakkie
気が付かないなら何でもいいのでは?
2021/04/10 01:39
pinossos
自作したり中身を見たことがないと間違えるのかもね
2021/04/10 01:45
pandacopanda27
自作未経験なら誰もが通る道。
2021/04/10 01:48
kura-2
えっこれ間違う人いるのか?昔ならまだしも今ならいくらでも調べられるんでは
2021/04/10 02:01
Nfm4yxnW8
言われてみればマウス、キーボード、カメラ、スピーカー、CD/DVD、LANケーブルはすべてマザーボードにつなぐけど画面出力だけはマザーボードじゃないってのは初心者間違えそうだな
2021/04/10 02:06
oktnzm
自作する人、本当に減ってきてるんだなぁという感慨。
2021/04/10 02:16
slkby
昔ネカフェの高性能グラフィックカード搭載PC(笑)で違和感感じて裏覗いたらこれになってるやつあったわ。アホかと。
2021/04/10 02:30
rag_en
あぁ、この「使用しません」ってそのために貼ってあったのか…。
2021/04/10 02:39
natu3kan
今はマサボ部分に繋いでも普通に動く側面もあるしな。
2021/04/10 03:17
tritosi
ドキドキしながら確認したら間違ってなかった…
2021/04/10 03:23
theatrical
ミスっても特にエラーとか出力されるわけでもないので、最初に間違えると気づくのは難しそう。
2021/04/10 04:11
miquniqu
怖くなって見直してしまった。リフレッシュレートは変えてない気がする。
2021/04/10 05:13
tetsuya_m
そんな奴おれへんやろ〜と大木こだまの声で脳内ツッコミを入れたが、割とある事らしい( •̀ㅁ•́;)
2021/04/10 05:34
KoshianX
まあこういう人はけっこういるんだろうなあ……
2021/04/10 05:40
marmot1123
まじかー。でも知らなきゃ知らないよな。
2021/04/10 05:43
pokonyan7777
自作してるけど罠だよね。マザーボードの各端子に「LAN」「スピーカージャック」「USB系」と指していって「HDMI」となった場合、自然とそこに差すわ
2021/04/10 05:50
m_yanagisawa
いるのか。他の方も指摘しているがグラボ指したことがないと間違えるかも。最近はセットアップされた状態で買う人が増えているのか(って自分もそうだが)
2021/04/10 05:55
acealpha
今は大抵BTO系PCで、グラボ挿さって届くから拡張であるという認識がない 自作パソコンなんてのも死語なのかもね
2021/04/10 05:57
eartht
ドスパラは昔から封印されてるなぁ。さすがや。
2021/04/10 05:57
tigercaffe
わいゲーミングノートPC購入者、高みの見物。/リフレッシュレートは…確認しとこ(震え声で)
2021/04/10 06:29
anguilla
へぇ〜。結構いるんだね
2021/04/10 06:35
dahlia_osaka
そこまでか。酷すぎる。
2021/04/10 06:41
jintrick
お前らには全く必要のないものだ。捨ててしまえw
2021/04/10 06:43
hobo_king
オンボード側が「使用不可」とかでわざわざ封印されてるの何で? とか思ってたんだけど、なるほど間違える人がいるのか……そりゃ色んな人がいるものなあ確かに。
2021/04/10 07:15
duedio
確かにトラップだわ
2021/04/10 07:18
monbobori
なるほどーなるほどー
2021/04/10 07:22
taruhachi
ワシが若かった頃はな、マザーボード側には映像出力機能は無く、当然出力端子も無かったんじゃよ。
2021/04/10 07:24
pikopikopan
今度パソコン買い替えの時気をつけないと・・
2021/04/10 07:43
plutonium
ちょっとワロタ
2021/04/10 07:52
zubtz5grhc
この手のPCだと丁寧な説明書って存在しないし、知らないと本当に知る機会がない。今や市場のない割高な国内大手メーカー製タワー型PCの説明書に、昔はいろいろ学ばせてもらいました。
2021/04/10 07:55
manjirou99
夏色まつりちゃんがこれやらかしてて視聴者に正しいさしかた教えてもろてた
2021/04/10 08:02
katsusuke
そんな奴おらんやろと思ったら結構おるのね。PCでゲームって昔はPCオタクのみに許された娯楽だったけどいい時代になったもんだ
2021/04/10 08:03
bml
なんのために高い金出してゲーミングPC買ってるんだろう。
2021/04/10 08:08
demcoe
グラフィック機能がないRyzenでPC組んで、マザボのHDMIにモニタ繋いでも何も映らないー、と相談されたことがあったなぁ
2021/04/10 08:22
asitanoyamasita
こういうの見るとやっぱまだまだ「家庭用ゲーム機」って概念は需要があるな、とか
2021/04/10 08:27
heyacho
ノートだから関係ない。(
2021/04/10 08:36
Cru
ああ、既製品買うだけだと拡張スロットという概念自体持ってないから、背面よく観察したところでディスプレイ端子が縦になってるか横になってるかくらいにしか見えないのか
2021/04/10 08:39
timetrain
PS4とかの中身を知らない人間がほとんどなことを考えると、PCの内部構造とか普通は知らないよな/(ブコメみて)マイニング用の端子の無いグラボでも画像出力に使えるようになったってこれのことか
2021/04/10 08:40
soyogon
逆にこのまとめで、”ゲーミングPC”とは七色に光るPCを指す言葉ではない、という気づきを得た。(ゲームしない)
2021/04/10 08:50
hoihoitea
ゲームしたいだけの詳しくない人が勘違いするのは分かるけど、ゲームできないはずなので放置されるのは想像に難い。不良品を買わされたと泣き寝入りしているのかやりたいゲームの要求グラフィックが低かったかのか。
2021/04/10 08:53
oakbow
なるほど。昔で言うショップブランドPC、つまりお店が組んだ自作PCがゲーミングPCとして販売されてるのでこの手の知識ない人が使うことが増えてるわけか。
2021/04/10 08:58
steel_eel
こういうのがあるからごくごく基本的な誰も間違えんやろみたいなところからの確認は本当に大切なんだけど、バカはバカにされたと思って怒り狂うんだよな、バカだから。
2021/04/10 08:58
takuver4
そもそもマザボ側の HDMI とか DP って BIOS的なところで設定しないと出力されなくね?
2021/04/10 08:59
bigburn
おれドスパラのゲーミングPCでやらかしてたよ…。内蔵GPU側の映像出力ポートは塞いで出荷してほしい
2021/04/10 09:14
younari
知識が無いとそうなるんだよね。だからゲーミングPC買うんであって。そりゃ、少しかじったりしてたらわかるだろうけどね。
2021/04/10 09:16
knosa
RYZENだと内蔵GPUでもちょっとしたゲームならできるからハードな使い方してないと気が付かない可能性がデカいかも
2021/04/10 09:18
kantanta422
自作なんてしたことないし低スペしか買ったことないけど、蓋開けたらどこに繋がってるかくらい分かるのにな。
2021/04/10 09:26
torish
こういうの。、
2021/04/10 09:28
rokushou
何も考えずに販売店のマニュアル通りにさして使ってた。帰ったら確認しよう
2021/04/10 09:30
kiria25
結構間違える人がいることに驚き。ここ10年くらい自作PC組んでないけど、経験しておいてよかったのかな。
2021/04/10 09:31
kamezo
グラボ挿しただけで使ってなかった勢は「速くなってないぞ?」と不満に思わなかったのだろうか。プラセボで速くなった気がするものなのだろうか。
2021/04/10 09:32
YukeSkywalker
結構いるんじゃない?
2021/04/10 09:35
topiyama
オンボードVGAポートに繋いじゃうのはFAQだな
2021/04/10 09:41
a2de
埃はいらないようにキャップ買って封印してる
2021/04/10 09:44
advancive61
浄水器のカートリッジが入ってないまま半年つかってたこと思い出した
2021/04/10 09:53
shikiarai
BTOで仕上げちゃうとやっちゃうだろうね。一度は自作するか解体するとそのミスはなくなる
2021/04/10 10:03
superpuma
3dfxのVoodoo1~2みたいに一旦オンボード出力引き入れてゲームはオーバーレイする形にすれば間違わないのでは(老人の意見)(多分今以上に間違う)
2021/04/10 10:08
kkobayashi
そらそうやろ/オンボードのポートに刺しても好きなGPU選べるのすごいな、Win10
2021/04/10 10:30
miruto
いいグラボ積んでるのにオンボは草
2021/04/10 10:36
togetter
このまとめを見たらPCをチェックしてみて〜!
2021/04/10 10:41
Dragoonriders
まあ素人あるある。ていうか知人でも組立工賃くらい取れよ。ダンピングすんなと言いたい。
2021/04/10 10:57
takeox
ドスパラとかで頼むと、該当のポートは封印されてたりするよね。BTOは初心者にも優しい
2021/04/10 11:31
t_sabaku
社内のPCの移動を人任せに出来ん理由の一つがこれ…
2021/04/10 11:36
buhoho
電源はいるのに画面映らない!って無駄な時間になるやつ
2021/04/10 11:38
sutax
あほか
2021/04/10 11:56
synopses
バカにしてるブクマカの中にも、USB3.0があるのに2.0のポートを使っている人が居るに違いないよ。人の振り見て、バカにするのではなく我が振りを直したい。
2021/04/10 12:19
akiat
昔のMBには、HDMIとかDPなんてなかったから割と気づきやすかった。
2021/04/10 12:32
toronei
自分のはこっちおもいっきり塞いであった。
2021/04/10 12:35
enemyoffreedom
マザボ側のVGA端子等にカバーが付いてるのはそういうことなのね
2021/04/10 12:37
stack00
オンボードのは故障した時のつなぎや点検用くらいだしな。
2021/04/10 12:56
Foorier
これはあかん
2021/04/10 13:10
yomichi47
BTOやった事ないなら知らないだろうなぁ
2021/04/10 13:25
futonchan
パソコン工房のBTOだとキャップしてるだけだったからワンチャン分からないのかも?
2021/04/10 13:43
GiveMeChocolate
気づかずに使ってるやつはグラボもモニターもオーバースペックでしょ。明らかに違いがあるのにわからないってありえるのか……
2021/04/10 13:59
findup
ゲーミングPCレベルのRYZENなら内臓GPUそもそもついてないから差しても画が出ないんじゃ、と思ったけどそうでもないのか。
2021/04/10 14:03
door-s-dev
まあ挿せるところあったら間違える可能性あるよなぁ。ドスパラは親切設計のもよう
2021/04/10 15:27
kentabookmark
USBの2.0と3.0の使い方間違ってる人も多いやで。せっかく青穴(USB3.0)あるのに黒穴(2.0にHDD差し込んで
2021/04/10 15:46
retire2k
万が一(グラボが壊れた時)の時に使える
2021/04/10 17:44
chaxahc
組んだマシンのポートもよくわかってないの謎
2021/04/10 17:50
UhoNiceGuy
普通わからんよなぁ//コメより:テレビだったらどのHDMIにつなげでも大丈夫だよね::だからコンシューマーゲーム機が必要なのか
2021/04/10 18:12
ch1248
これね、プログラマーとかソフトウェアエンジニア辺りでも間違えるのよ。衆知されるといいですね。
2021/04/10 18:30
blueboy
 ドスパラは、調べ直したら、背面端子は剥き出しのことが多い。ヤフオクで背面画像を確認。→ bit.ly ただし、端子を使っても、何も表示されないらしい。HP で解説している。 bit.ly
2021/04/10 18:32
a63grdt4y
これは俺も勘違いしたことあったけど、その際はモニターがつかなかったからすぐに気づいた。一発でモニターが付いていたら、俺も間違い続けたと思う
2021/04/10 18:48
kazuph1986
解説動画観てから入門してるので間違いようがなかった。良い時代。
2021/04/10 20:34
anigoka
ふんいきで既製ゲーミングPC買う勢でもない限り、間違う奴プラスチックが石油で出来てるの知らんくらいの確率でおらんやろ(結構ある
2021/04/10 22:08
out5963
グラボはエンコードのために使うものではなかったのか!
2021/04/10 22:37
narwhal
そのくらいでは死なない。
2021/04/11 02:39
cubed-l
指摘したことがあるので居るのは間違いない
2021/04/11 11:27
nanoha3
まあ確かに説明無いしな・・・
2021/04/13 10:28
nuno1977
会社のデザイナーがオンボードのHDMI使ってた事に驚愕。社内一性能高いグラボが使われていなかった。。。
2021/04/14 09:55
hatomugicha
言われないと分からない