2021/02/19 16:19
circled
外資系ホテルチェーンだとプラチナランクなら16時レイトチェックアウト可能なので、13時チェックアウトはそこまでの良さを感じないというか。ただ客全員にやったら、部屋回せないから、稼働率は絶対下がる。
2021/02/19 16:25
grdgs
男性最弱者論者は男性の自殺率が高いのを女性のせいにしているが、単にホモソーシャルで食い合ってるだけのように見える。負担を分けたいならクォータ制普及すればいいのだが、権力欲しさでそれにも文句つけんだよな
2021/02/19 16:27
afurikamaimai
中年も自殺率高いのか。青少年も高いそうなので、全年齢層で安定して高いんかな?
2021/02/19 16:52
tenderfox
高校生でも男子が死にやすい。権力の問題か?というとそうでもないのでは。自殺では男性の方がケアされるべき問題、というのは間違いない/21時から30分でgrdgsのスターが20ほど増え私はトップから一気に欄外w凄い力強さ
2021/02/19 16:52
kiyo_hiko
若さの残滓があるのに金が貯まってくる歳でぶっちゃけ楽しいんだが / そりゃ言えるが…そういう下から根性がよく無いのでは…悩む間に動く。一家離散→児童養護施設→高卒→10年非正規だが転職20回位して正社員になっ
2021/02/19 16:54
maemuki
要するにおじさん差別が蔓延してるのです 涙で明日が見えない……
2021/02/19 17:07
augsUK
全年代で男の方が自殺率が高いので、未成年から80代以上に通じる何かが必要。この年代は仕事と経済を要因とした自殺の男女比が圧倒的な差ではあるが
2021/02/19 17:23
keidge
この年代は、身体的な変化(老化の実感)と社会的立場の変化(会社内での立ち位置)が同時に来るので、それが自殺衝動を呼び起こすトリガになるのかもね。私は今まさにそれを実感している。
2021/02/19 17:56
ya--mada
んー、後で読むけど、何者かになりたい中年の話か?
2021/02/19 18:06
EmanuelWilfer
その世代は就職氷河期世代だからそりゃ自殺するでしょ、としか。
2021/02/19 18:19
tigercaffe
金がありゃ自殺までは追い込まれないと思うよ。ヒントは氷河期世代。
2021/02/19 18:32
satotaka99
ぜんぜん対談の内容が頭に入ってこない。イケてる企業にお勤めの神々の戯れみたいな(笑)40〜50代男性は、男性更年期障害の影響もあると思うけどね。
2021/02/19 18:37
yodogawa-kahan
既婚者だけ防止すればいい。賦課せず歳出で行う独身税としては反論しづらいのを利用しない手はない。
2021/02/19 18:52
watarux
安楽死があれば防げたのになあ。本質を理解してない。安楽死を認めない限り自殺は増える一方だろうよ
2021/02/19 19:12
acc-3
女性のせいじゃないと主張する※に沢山星ついているが、ここまで沢山男性に要求しといて男性が病まないなんてのは考えにくい。女性も多分加害者なのだよ。www.ipss.go.jp
2021/02/19 19:14
peketamin
星野リゾート
2021/02/19 19:16
dtpg
就職氷河期世代は、ずっとクライシスなんだが。
2021/02/19 19:16
spark7
「中年の危機」は心身共に辛くてそれどころじゃない感あるけど、何でもビジネス話のネタにできちゃう彼らは強かだな。
2021/02/19 19:23
fai_fx
つらくて死ぬというより、もう十分に生きたというか、まだ頑張り続けないとあかんの?と思ってカジュアルに自殺する人も居そう…
2021/02/19 19:26
scheat
2021/02/19 19:27
byod
#kutoo >>>>> 中高年の男性の命。オッサンの命は女性の靴が何履くか以下の価値しかないんだよ。さっさと死んで。
2021/02/19 19:30
akiat
自殺の理由は金ではなくて「希望がない」でしょ。尾崎豊もAviciiもしなんだろ。
2021/02/19 19:32
mur2
「若さの残滓があるのに金が貯まってくる歳でぶっちゃけ楽しいんだが わからん」というブコメがあるが、それ同年代の非正規雇用者に向かっても言えんの?
2021/02/19 19:40
daibutsuda
「氷河期やから」で全部説明つくが。
2021/02/19 19:42
kk23
氷河期だけど職に恵まれない人が多いのは当然としても、安泰そうな職業の人でもパートナーに恵まれなかったりととにかく皆なんらかの不安要素を抱えてる、me too.
2021/02/19 19:46
hunglysheep1
#わきまえない女 ってタグあったけど #わきまえない男 があっても良いし、 #沈黙は容認 の観点だと今まで男女平等とか言ってた人は男性の死を容認してきたんだよな。
2021/02/19 19:47
monotonus
40代50代で能力に限界が来るという話はいくらでも聞くが、国会議員や大企業経営陣が60代70代ばかりな現実と噛み合ってないっすよね。ホントにそうなら国会議員は60で定年にした方がいいんじゃないの。
2021/02/19 19:59
nakakzs
上の世代の自殺って、下の世代にどんどん波及してくのだよな。誰だって歳をとるので、上に希望が持てなくなるとそうなってしまう。「老人が自殺する町は滅ぶ」ってのはそういう意味でも本当。
2021/02/19 20:00
tiredplatypus
ノルウェーなどの女性の社会進出が高い国でも男性の自殺率は高い news.yahoo.co.jp 女性が自殺しそうな男性を助けてくれる訳じゃないよ。フェミニズムはお前のママじゃない、と言われる奴ね
2021/02/19 20:09
mmiyatatata
やばい!危機感!
2021/02/19 20:17
vkara
労働基準法を徹底すれば守れた命はあると思ってる。あと更年期は本当に辛い。
2021/02/19 20:25
nearlyinhuman
「女性だけのせいじゃない」と「男性だけじゃなく社会全体に責任がある」は両立し得る考えなんだけど、何故か弱者男性論では後者の主張からミソジニーを読み取ってキレる人が多いんだよな
2021/02/19 20:35
htnmyb
タイトルから男性一般の幅広い層にリーチする話に見えたんだけど、内容は管理職以上にある男性の悩みっぽい。男性の自殺の場合、1人で抱え込みがちで相談できないのがネックだよね。
2021/02/19 20:43
haruhino
女性云々でてるけど、男性の敵は男性だと思うよ。会社や社会で突き上げしたり搾取するのは誰だ?
2021/02/19 20:45
Aikoku_Senshi
"「良し悪し族」ではなく「好き嫌い族」に"~ に続くくだりはとても良い指南だな。発達障害(特に自閉症)患者さんの話を聞いていても、男性は自分の老いを受け入れられない方や他者に頼ることができない方が多いのも
2021/02/19 20:46
misomico
30過ぎたら人間の耐用年数は越えてる
2021/02/19 21:02
kpkpkpchang
共働きで育児している今時の20-30代のサラリーマンは若い時期に自分ではどうにもできないキャリアや体力の壁にぶつかるので、かえって強くなるのかもしれない
2021/02/19 21:05
amunku
女性は25過ぎた頃から自虐でババアと呼び始めるけど男性って35過ぎても自分がおじさんの自覚の無い人が多い気がする。40過ぎるとトシをすごく実感するのでそりゃ事前の覚悟がなかったら絶望も感じるかも
2021/02/19 21:06
akahigeg
40年生きたら十分って気もする。言うて自分で終わらせるのはもったいない感あるけど
2021/02/19 21:09
frothmouth
スター工作が始まりましたね
2021/02/19 21:15
topiyama
バブル崩壊〜就職氷河期世代の経済事情の話かと思ったら違った(多分こういう先が見えた中間管理職への話も大事なんだろうけど)
2021/02/19 21:21
newoihv253
あれ?そういやお前らって何歳だっけ?
2021/02/19 21:35
anus3710223
アラサーだけど、マジで中年なったらどうなるかいちばん怖い。逆に高齢者になったらまだ割り切れるけど
2021/02/19 21:39
ed_v3
正直独身で子供もいないともうそろそろいいかなって思っちゃうときがあるからね。そして自殺ってそんなに悪いことかなぁって思ってしまったりもするからね。俺も危ないんだろうな。楽しみを見つけないとだな。
2021/02/19 21:41
flirt774
成長が鈍化するのに支出と責任は増大するのがミッドライフ・クライシスと定義してて、なるほどそれは死にたくなるなと
2021/02/19 21:41
oppuppy
タイトルと中身のギャップがすごい
2021/02/19 21:53
hiroomi
”ところがある日突然、普通に努力していると下っていくんです。”与えられた価値観か、選んだ価値観かで違う。
2021/02/19 21:56
kjin
ここで挙げられてる自殺率が出される元の自殺した人は皆冒頭で呼びかけられてるビジネスマンと考えていいの?割合はどれ位なんだろ?“「いやちょっと待って、これでどうやってこれ70歳まで働くの?」みたいなところ
2021/02/19 22:02
viperbjpn
正直、自分にはやるガッツはないので、突然死しねぇかなぁと思ってるけど、意外と健康で萎える
2021/02/19 22:02
Seitekisyoujyo
記事ガン無視でスター工作していると思われるフェミ達に言うけれど、一応俺はリベラル寄りで、フェミと同じ属性に括られてるんだわ。そういう事されるとリベラルの信用性が失われるので、やめて貰えないですかね。
2021/02/19 22:30
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。人間は運動、瞑想、睡眠、野菜を徹底しない限り鬱に堕ちて死を選んでしまう。徹底するか死ぬかどちらかだ
2021/02/19 23:00
i196
自殺してる層とこの記事のお二人は違う層なのではないかと思えて仕方ないし、内容もなんだか高尚であまり入ってこなかった
2021/02/19 23:02
xorzx
特に未練も無いしぽっくりいきたい。友人が心筋梗塞で死んだがちょっと羨ましい。
2021/02/19 23:10
hatebushine
ツイフェミ様に言わせると「男に死にたがる習性があるだけ」「死ぬことで責任から逃げてる、むしろ無責任」だってよ、一周回って笑えてくるね
2021/02/19 23:17
sisya
「ミッドライフクライシス」などという大仰な名前を付けなおさなくても、就職氷河期という苦痛を20年30年味合わされ続けて、生きながらに死んでいるだけなので、自殺率を取り上げて騒いでも何の意味もない。
2021/02/19 23:43
seitenugetsu
管理職になると部下や若者から敵認定されるからなあ。どんなにいい人ぶってても。この二人もうまくやってそうに見えるけど、部下たちの本音を隠れて聴いたら、自殺したくなると思う。
2021/02/20 00:09
kiku72
98年から自殺者数は3 万人越えてそれから15年間超えっぱなし、下降傾向にあるものの、男性が多い。やはり貧困の問題じゃないですかね www.nikkei.com
2021/02/20 00:12
spritchang
日本人は共同体を断ち切られ、金の奴隷亡者として利用され不当な低賃金による拘束から人に必要なサービス人材物資から切り離される地獄ループ 自殺にたどり着く人々もある意味洗脳されてるが
2021/02/20 00:12
itotto
自分も経験あるけど40超えると前よりも格段にメンタルが落ち込みやすくなって、グッと落ち込んだときにいろいろ重なると結構厳しいなと思う。いわゆる更年期なのかな?
2021/02/20 00:23
tettekete37564
唐突な理想で繋がるチームでnot for me
2021/02/20 00:52
pdgdwuhd
中高年男性は生物としては一番の弱者。中高年男性<<<中高年女性<若い男性<<<<<<<若い女性。中高年男性は経済力が無いと生きることすら許されない。
2021/02/20 01:02
linus_peanuts
読み進めていくうちになんかお題からずれてる感じがする。なんでだろう。ただまあ確かに「自分じゃなくてもよくない?」って気がつくとキツイことはあるわな。
2021/02/20 01:22
nomono_pp
中年男性は他人からちやほや下駄履かせてもらうことで生きてるから、それを一度外されるとめっちゃもろい。メンタル最弱。そんで病院嫌いだからすぐ死ぬ。使い捨てよ、使い捨て。
2021/02/20 01:23
bluehand
人の死について分かったような口を利くなボケ
2021/02/20 01:29
hitoyasu
"例えば管理職定年(注:一定の年齢になると、能力にかかわらず自動的に管理職の職務を解かれる制度)みたいになってしまうと、自分の足で立たなきゃいけないと。"
2021/02/20 01:59
shibuya12
三歳くらいから世の中は金が全てって教えれば経済的理由で自殺する人は減ると思う。綺麗事ばっか教えるから資本主義社会で勝ち抜けない奴になる。
2021/02/20 02:01
nt46
自殺をより促進する内容で草
2021/02/20 02:08
taxi45
なんかしらんがムカつく対談やな(ー ー;)
2021/02/20 03:19
ln_north
(日本の)40代50代男性、ということでいいのかな、タイトルだけ読むと世界トップクラスの世界がわからなくなる
2021/02/20 03:34
natu3kan
家族がいても、一番お金が必要な時期でやっと給料が上がり始めたって頃にリストラ。もしくは底辺生活を若い頃からギリギリ続けてて肉体的な衰えや更年期障害で破綻して再就職が難しくなる年齢ではあるよね。
2021/02/20 03:52
shinichikudoh
自殺が問題視されるということは長生きする方が理想的だということ。理想的ということは強いということ。女性の方が長生きなのは女性の方が強いということ。男性の方が短命なのは男性は弱者ということ。弱者を守れ!
2021/02/20 04:26
drinkmee
ここでしゃべってる人みたいなのが、失業したりサレ離婚したりすると、立ち直れなくて自殺するのですよ。「俺たちすごいよね」という自意識が刃になることを自覚できない人々は、まず自分を振り返るのです。
2021/02/20 04:45
narwhal
ここでいつものフランス出羽守の馬鹿ミサンド、愚者の毒がタイトルだけに反応して、「未遂も入れるとぉぉぉぉぉ女性のほうがぁぁぁぁぁ」と発狂するまでがお約束なのだが、まだ来てないようだ。
2021/02/20 05:29
HaJK334
日本の40~50代男性の自殺率はフランスと同程度でそれより高い国はいくらでもありますが…bit.ly 他世代との比較でも氷河期世代の自殺率は別に高くないんですがこれでまた被害者意識が強化されるんでしょうね
2021/02/20 05:34
KAN3
日本の自殺者の大半が無職もしくはこれから無職になる有職者なので管理職の悩みみたい話は企業の利益追求には重要な論点かもしれないけど国の自殺者数にはあまり関係ない。
2021/02/20 05:43
ippy0000
仕事も順調で金にも困ってたわけではなく40代で自殺してしまった人が周りにいたので、金とか仕事だけで解決する問題でもない気がしている。詳しい原因は知らんしあくまでサンプル1だけど。
2021/02/20 05:54
rub73
そりゃ人口の多い世代だからな
2021/02/20 06:11
masanoT
ようわからんけど、そんくらいで死ぬようにできてんじゃない?身体の耐用年数もすぎる頃だし、脳=メンタルもガタきてもしょうがない
2021/02/20 06:45
RCHeLEyl
性犯罪加害者もこの年代が最多だし、パワハラ加害者も多いので、自分で自分の尻拭いをするだけマシ。中高年女性を侮辱して見下してた輩が、自分が中高年になったら尊重されるとでも思ってるの?ww
2021/02/20 07:22
slkby
自助とか言ってるうちは下がらんだろうな。むしろ自助を勧めるわが政府は模範的行為として自殺を推奨するべきでは?
2021/02/20 07:34
sashiharajp
“体力とかいろんなものが下り坂になっていく。それまでは普通に努力していれば、必ず登ってたんですよ。ところがある日突然、普通に努力していると下っていくんです。”
2021/02/20 07:41
sugikota
40-50代の自殺率は氷河期世代が30代だった頃と変わってないので、なんつーか、そういう問題ではない。
2021/02/20 07:43
ducky19999
1日1食しにてビタミンDを取ればよいのだ
2021/02/20 07:50
inmysoul
男の自殺の場合、ブコメもなんだかんだで仕方ない的な論調になるのがウケるw そりゃ自殺するわw
2021/02/20 08:07
nowww
経験則だと、「お金を生み出す力」を要求されるプレッシャーに負けると自殺すると思う。
2021/02/20 08:25
osugi3y
2位じゃダメなんですか?
2021/02/20 08:35
duedio
10年後くらいに、氷河期世代が40代、50代から去って、自殺率は改善したってみんな安心して終わりそう。
2021/02/20 08:45
Arturo_Ui
もはや40代の大半が就職氷河期世代だけど、その世代は「まともに就職も結婚もできなかった」と絶望してる層と、就職はしたものの同期が少なくて、他の世代と比べても管理業務がキツすぎる層に分化してるわけでして。
2021/02/20 08:49
asherah
“40代の中年ビジネスマンのエゴに焦点を当てた「ミッドライフクライシス」”この視点から分析するなら解決方法は「自分でどうにかする方法」にしからならない。
2021/02/20 09:12
heyacho
先が見えてくるんだよね。良くも悪くも。
2021/02/20 09:19
nabinno
氷河期世代の自殺は増えるのだろうか? 下がるも何もずっと下降圧力にあったので今もつらさは変わらない、出来ることに対して期待値が下がり始めるので逆に楽になってる。
2021/02/20 09:20
hinaho
女性って外からすぐババア扱いされるけど男性は芸能人が若い子と結婚してたりとかして老いを感じにくいんだよね。そこが現実とのギャップを生んでると思う
2021/02/20 09:23
bigburn
大企業のリストラの恐れもなく自己管理や勉強しなくても高給もらえる管理職の話をデカい主語で語るのやめて欲しい…
2021/02/20 09:35
TokyoWorker
何言ってんのかよくわからんな。 タイトルと内容がリンクしてない気がする
2021/02/20 09:43
qyosshy
女性の自殺急増、であれだけ吹き上がってたはてブの皆様が中年男性の自殺率世界一に対して「よくわからん」「更年期じゃないの?」とか言ってるの、もはや恐怖すら感じるな。
2021/02/20 09:50
suikax
男を追い詰めてるのは紛れもなく男。男社会ではヒエラルキーが全てで、女はそのための道具だから。職場でも表面的には穏やかでいながら、陰でバチバチマウント取ってるでしょうが
2021/02/20 10:06
wosamu
なんか男性が自殺するの、多くの人にとっては「弱いから」としか思われてなさそう
2021/02/20 10:35
team_overtake2
話が長い。
2021/02/20 10:37
molmolmine
これは「男性だから自殺する」なのか「管理職に男性が多いから男性の自殺が多い」なのか、どっちが原因なんだ?
2021/02/20 10:39
ajakan
2014年までになるけど、厚生労働省の自殺者の推移を見た。その年代は時代によって乱高下が最も激しい。年齢的な問題より世相や景気が原因では?www.mhlw.go.jp
2021/02/20 10:46
iekusup
ほー。
2021/02/20 11:47
T-miura
年収と自殺率の相関みたいな、、 ある程度相関あると思うけど、そこまで寄与度高くね?って気分ある
2021/02/20 11:48
mangakoji
なんで90年代から「ミドル エイジ クライシス」って言葉があるのに、わざわざ「ミッド ライフ クライシス」って言葉を作るんだろう?商売のための発明ですねわかります。
2021/02/20 11:55
preciar
自殺の相関因子は年齢・性別・健康。経済力は副次的(若者や女性の方が金がないが死なない)。
2021/02/20 12:07
quick_past
前から言ってる。弱者男性の敵は男性がしがみついてるホモソのアイデンティティそのもの。抜け出すためにはその構造を破壊しないと無理。声を上げる相手は男性社会。全てをコストと損得で図る文化。
2021/02/20 12:28
darkstarkun
はてさの弱者男性に対するこの関心の薄さよw 女性の自殺率が上がれば大騒ぎなのに男性の自殺率がトップクラスで高いって話に対してはフーン、大変だねぐらいに済ませるのやめろw
2021/02/20 12:34
nobo2600
“好奇心の法則なんですけれども、好奇心というのは「自分の能力の及ぶ範囲のちょっと先にあるところ」に対して興味を抱くわけです。”なるほどね
2021/02/20 13:23
yuokawaf91
愛されなくても君がいる。いない。
2021/02/20 13:25
mkotatsu
氷河期か?仕事がないか非正規何か起きたら自己責任って、頼れる親がいなくなったら死ぬしかない / この世代の女は元からM字カーブで仕事脱落者が多いからそんなにハードランディング感がないかも
2021/02/20 13:56
kingate
もっと死ぬと財務省の目論見通りのプライマリーバランスになるんじゃないかな?税金は生き残りで一律25%にすれば困らないし、自家消費を違法(自家消費分消費税)にすれば健全な財政を持つ国家だよ(嫌味)。
2021/02/20 16:44
houjiT
具体的で衝撃的な数字こそ引っ張ってきたものの、それ以上踏み込まず「自分だったらこれで悩むだろうなぁ」のレベルでタップダンスし続けてて割とイラつく。何だろ、ガチ勢から見たエンジョイ勢感ある記事
2021/02/23 20:22
WinterMute
国際比較の話してるのに更年期持ち出すのは変でしょ
2021/02/23 21:22
ROYGB
外国で自殺率は日本より低いけど事故率が多くて、日本だと自殺判定されるのも事故になったりしてるのかなあと邪推してる。 www.mhlw.go.jp