2021/02/20 05:59
KrisnaParama000
無意識に”笑”を使う。 !や?の後はwを、馬鹿にする時はwwwを使う。 そんなん気にしてて草
2021/02/20 06:45
king-zessan
2021/02/20 06:56
RRD
つーか仕事で笑うなw あと20台ってお客様扱いされて育ってきてるから、年上が自分達にあわせてるとか思い上がってて笑えるwww 使いたいから使ってるんだよ(ワラヒ
2021/02/20 07:02
kkobayashi
仕事のメールに(笑)とか入れることある?(木亥火暴)
2021/02/20 07:05
daisya
記憶がはっきりしないが、40代なら実際に若い頃にwを使ってたのでは。『最近の若者は“(笑)”じゃなくて“w”・“www”を使うんだろ』じゃなくて。「Aさん・24歳・ホテル業界」のおじさん観が古臭い。
2021/02/20 07:06
ninosan
ワイはMastodonユーザーだから「牙」🐘だけどフツー「草」だろ。
2021/02/20 07:06
ryokujya
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww🏡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2021/02/20 07:09
RCHeLEyl
「草」「草超えて花」とかないのかつまらん
2021/02/20 07:10
ultrabox
(笑)はもう古い(爆)
2021/02/20 07:16
Bosssuke
40代は 「 :) 」でしょ。「いつも思っていたんですけど、:) って何ですか?」と言われるまでがセット。
2021/02/20 07:20
mmuuishikawa
センスが古くて草
2021/02/20 07:24
iwiwtwy
笑子さんが記載末に(笑)と毎回書カザルを得ないおかしみとかなしみ。
2021/02/20 07:28
tatu001s
(笑い)
2021/02/20 07:30
kujira_aoi_blue
笑を使った文章を向けられると怒る人がいて、聞いたら wも、(笑) も、嘲笑を表す記号だとの事。柔らかくなると思う人と嘲笑されたと思う人がいる危険文字。「!」も怒ってる状態と元気な状態の二通りの受け取られ方あ
2021/02/20 07:30
doksensei
(仮名)
2021/02/20 07:33
wapa
“^^”は選択肢にすらなかった。たまに使うんだけどな…
2021/02/20 07:33
saiusaruzzz
そう言えば前に「草生える」の意味が通じていないやり取りを見て、ちょっと面白かった記憶がある。
2021/02/20 07:34
yayacoya
・w・ ←かわいい
2021/02/20 07:36
gogatsu26
“ 堺屋 大地 ”
2021/02/20 07:36
zubtz5grhc
例示されているLINEでも顕著なように、近年では絵文字が充実しているので古参ネットユーザー以外は笑やwwwを利用する文化は衰退していっているのでは😀
2021/02/20 07:39
letsspeak
そりゃあ真面目にバカをやる場で育まれた文化だから仕方なくねwww
2021/02/20 07:41
shenlong
(藁)
2021/02/20 07:41
fossilcat
まぁ予想通りよな。しかし真面目に仕事のLINEの中にwが出てくるスクショが唐突に出てくるのは草www
2021/02/20 07:44
zeromoon0
ハイハイワロスワロス
2021/02/20 07:48
a-lex666
温帯のように進化する上司の姿が
2021/02/20 07:50
nuppefuhofu
打つの早いからwを使ってたけど、wなんて使ってるの10年前にどっぷりネット浸かってた奴しかいない事に最近気が付いて笑に変えた。
2021/02/20 07:53
gurinekosan
ワイは、SNS のような文脈が機敏な場合、冷笑に受け取られる可能性に気付いてからは、笑もW も一切使うのを止めた。ブログやエッセイの類は筆者が文脈をコントロールできるので問題無いと思う。
2021/02/20 07:55
nentaro
それより絵文字使うなよ
2021/02/20 07:56
yzkuma
そうなんだ【笑】
2021/02/20 07:57
grusonii
うはwwwwwwwテラワロスwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇうぇ
2021/02/20 07:59
somei2012
最近のマイブームはおハーブですわ
2021/02/20 08:00
tanaboo
笑www
2021/02/20 08:03
mugi-yama
“筆者は恋愛カウンセラーとして20代女性からの相談を受けることも多いんですが“ ……
2021/02/20 08:05
Laylack
これを見てo( ^_^ )oとかをTwitterであえて使う宣言したのに忘れてた。意味はないけど頑張っていこう(p`・ω・´q)。おっさんぽさがよりでてるより出てるのがいい。
2021/02/20 08:06
sny22015
相手の年代に合わせるのがマナーだと思うよ。50代の方なら(禿藁)を使うべきだろうね
2021/02/20 08:11
kazuau
草 ってをよく見かけるけど馴染めない
2021/02/20 08:13
logic
全部使わないのが真のネットに慣れた人
2021/02/20 08:14
soylent_green
:p
2021/02/20 08:15
mats3003
僕がブクマでwwwを使うのは人をバカにするときだけですwww
2021/02/20 08:19
tsutsuji360
おっさんホイホイ記事
2021/02/20 08:19
sotoneko
何で20代女子に合わせにゃイカンのだ…「(笑)」が古いって「ちょっと」じゃないよ、戦前からあるらしいじゃん。対談で最初に使ったのは菊池寛っぽいって読んだことある気がする…(自信はないw)
2021/02/20 08:21
kurotsuraherasagi
(笑)は煽られてる気がするしwwwはヲタバレしそうだし…っていう自分の発想が老害ヲタクっぽいなと思う。他人が使うぶんには全然気にしないけど自分から使えない
2021/02/20 08:21
mayumayu_nimolove
古いとかマジでウザい。20代に合わせる必要ないし、その人はその人らしくやれって思う。Tiktokが流行った時も、中年が入ってきて、若い人はfacebookがあるんだからそこでやってほしいって言われた。
2021/02/20 08:25
n_y_a_n_t_a
ちょっと?
2021/02/20 08:25
murishinai
絵文字使うのがトレンドだよなぁとか若い人のをPOSTを眺めてるけど、正しく絵文字を選択できる自信がないので結局装飾しないで日本語書いてる
2021/02/20 08:26
mventura
^^
2021/02/20 08:26
cryptafro
ギガワロスwwwwはもう古い、今はテラ
2021/02/20 08:28
jakuon
プークスクス
2021/02/20 08:28
osya3
“^^”は煽られてるようで凄く嫌い
2021/02/20 08:28
Caerleon0327
若者よりネラーの方が文化(言葉)を作ってきたよね
2021/02/20 08:29
mienaikotori
各都道府県で一番高い建造物「奈良県は東大寺大仏殿(宝永6年)」が話題になった時。「草生えるじゃなくて鹿増える」というリアクションがあった。こういう発想ができる人になりたい。
2021/02/20 08:29
kaputte
数年前話題になった二重草誰も使ってないʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
2021/02/20 08:29
Rlee1984
分かる。自分の肌感覚に近い、笑 読点のあとに続ける形をよく使う。
2021/02/20 08:29
corkcard
2021/02/20 08:30
sangping
(笑
2021/02/20 08:30
gcyn
僕も記事の結論と同じような印象でやってますけど、(笑)をファーストチョイスにしてます。笑 だと、音読と黙読の両方での、ちょっと流れが止まっちゃうか全部スルーするかみたいな感覚が(自分に)あるんですもん…。
2021/02/20 08:33
kaionji
走召糸色木亥火暴
2021/02/20 08:34
gomisute44
「40代が最近の若者に合わせて"w"を使うのが痛々しい」という(Aさん・24歳・ホテル業界)の認識がヒドい。アレは2ちゃんねるド真ん中世代だった中年が昔から使ってるのであって、若者に合わせてるわけではない。
2021/02/20 08:34
morimarii
草なんだワ
2021/02/20 08:34
ho4416
LOL
2021/02/20 08:38
mouseion
文春ってなんかしょうもない事ペラペラページ使う記事多いな。そのくせ芸能ニュースでは大手事務所を批判することは滅多な事ではないしどちらかといえば体制側でしょ。NGTの事件では加害事務所側に立ってたしね。
2021/02/20 08:39
nakex1
最新の流行を追うという意味では社会人世代よりも定期的に高校生に聞いてほしい。
2021/02/20 08:40
koartist
この記事自体が(笑)w・www という感じ 笑
2021/02/20 08:41
tanayuki00
w「たまに“w”を使うぐらいならそこまで気にならないけど、頻繁に使ってきたり、“wwwwww”みたいにアホみたいに連射したりする人は生理的に無理」
2021/02/20 08:41
sutego386
( ´,_ゝ`)プッ
2021/02/20 08:42
Vorspiel
仕事ではほぼ使わんなあ。プライベートだとwだけど、emojiが標準化されたから徐々に消えていくんだろうねえ…
2021/02/20 08:43
sayuririx
若い人は()なしの笑かなあくまで私の知る人たちだけど。おじさん認定は(笑)より❗おばさんは🤗。皆かわいいよね。
2021/02/20 08:45
saiyu99sp
大草原
2021/02/20 08:46
GROOVY
30代前半の妹はわらと平仮名でくるわ。初めなんだこれと思った私はwだわ。
2021/02/20 08:48
ya--mada
♪(´ε` ) ☆(о´∀`о) ╰(*´︶`*)╯♡ iOSって意外と古いですね
2021/02/20 08:50
ka2tako-mk2
Big Kusa
2021/02/20 08:51
misarine3
マナー講師か?wはネトゲのチャットから使われた認識だし自分もそう。そこからVIP板経由で一般に広まったのでは?若い子は40代の中年たちが使ってたのを真似してるだけだったんだが。
2021/02/20 08:53
TakamoriTarou
別にどうでもいいが(笑)とかwwwとか悪意無く表現の手段とし書いているだけの相手を「古くさい」等て腐す輩の性根は腐ってるし、煽るライターが最もクソだと言う結論、令和だろうがなんだろうが時代を超えて確かでは
2021/02/20 08:53
pikopikopan
😆
2021/02/20 08:54
usomegane
m9(^Д^)プギャー
2021/02/20 08:59
peroon
それは草
2021/02/20 08:59
kurekurechan
今w系を使ってるのって30後半以降の人たちか昔文化に浸ってる俺アピールの厨房のイメージだな
2021/02/20 08:59
seita05
(藁) はどうですか?
2021/02/20 09:00
linus_peanuts
いやそもそも仕事メールで(笑)とかwとか使うなよ……
2021/02/20 09:01
norinorisan42
(笑)は対談記事とかで話者が実際に笑った箇所に付けるものだったのが雑誌「ファンロード」のネタ投稿者嵐馬破天荒氏がここは笑どころというのを示すために使い始めて定着した、とかだったとかだと記憶してる
2021/02/20 09:02
lastline
仕事でそもそも(笑)とか入れるシチュエーションある?
2021/02/20 09:03
goldenbatman2
2021/02/20 09:04
kuzumaji
クソワロタ
2021/02/20 09:05
satoshie
「草」「草生える」「笑笑」
2021/02/20 09:05
b_wa
仕事先や上司には (笑) の代わりに ! を使ってる。/友人や後輩には気分でなんでも使う。普段の関係性が良ければ、どの記号を使おうが問題ないのでは。
2021/02/20 09:06
shikiarai
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
2021/02/20 09:08
ma-fuyu
ついこの前レビューで「〇〇でした(^^)(20代・女性)」っていうの見かけて、イヤこれ書いた人20代女性じゃねえだろ50代男性だろと思ったところ。こういうのって年齢出るよね
2021/02/20 09:08
cj3029412
(笑)の起源は戦前の裁判や議会議事録かト書きでほぼ確定(独自研究)。状況描写に「一同笑フ」など。これが講談や戦後の文芸誌に受け継がれます。一人称の(笑)は山崎春美が元祖を自称しているそうですがガセネタ
2021/02/20 09:11
neco22b
ww
2021/02/20 09:12
syabazochang
😆これやぞ と思ったらもう出てた
2021/02/20 09:12
tokinaka
2021/02/20 09:13
emiliors
英語版しかないネトゲで 笑 を表現するために w を使うようになった時(20年以上前?)から、一貫して w を使ってる。連打はしないなあ。
2021/02/20 09:16
murlock
wは未だに友人に使うのは憚られる
2021/02/20 09:16
maiani
相手が使ったものを使うんでしょ笑。これは草wwwww
2021/02/20 09:16
tecepe
ギコハハハハ!!!!
2021/02/20 09:17
solidstatesociety
べきにすべきではないどうでもいいはなし
2021/02/20 09:17
gorokumi
:) はIT系の50代以上かと…
2021/02/20 09:19
newoihv253
老人会4段活用やん
2021/02/20 09:20
neetia
lolじゃダメですか?
2021/02/20 09:21
quwachy
LMAO
2021/02/20 09:23
roulette0424
職場の上司が「〇〇くん風邪でお休みのようです(笑)」みたいに不謹慎な事にも(笑)を使ってくるのがよくわからん。
2021/02/20 09:24
mag-x
「どんな表現を使うべきか?」が本質ではない。「当事者どうしフランクな表現が許される関係かどうか」がより重要。許される関係ならイタい表現でも許容範囲内、許されないなら「いかなる表現」もイタい認定。
2021/02/20 09:24
RIP-1202
こういう話題ってなんで20代を基準に合わせるのかよくわからない。ティーン向け商品を扱っててその世代をご意見番として招聘してるならともかく、お互いのリテラシ合わせる意味では上の世代の事情を知る方が有益。
2021/02/20 09:25
bigburn
このライターの人、取引先に(笑)を使ったメール送ってるんですね(^O^)
2021/02/20 09:25
hakusai_chan
仕事の場合はoutlookの:)で出る絵文字😊かteamsの絵文字😊を使ってる 年代や文化背景がさまざまな集団では絵文字の方が通じると思う
2021/02/20 09:27
nejipico
草ちゃうんかよ。
2021/02/20 09:28
kijtra
(笑)ハラスメントが出るとみた
2021/02/20 09:31
tsuyu1222
「文字だけのコミュニケーション」自体が難しいんだよなぁ……(´・ω・`)
2021/02/20 09:31
hatebutabooboo
古い人なのに「これ古いかな?」とか考えなくていいんだよ。古くていい
2021/02/20 09:34
crockskun
今使うのは「笑」か「😂」ですね。わざわざ( )を打つのは堅苦しくてきもいし、wwwは相手をバカにしてる嘲笑のイメージになる。wは内容によっては使うことかるかなって感じ。
2021/02/20 09:34
kw5
(w)
2021/02/20 09:35
sin4xe1
(^^);とかキモいおっさん文体の例に必ず含まれてるような
2021/02/20 09:38
suikax
ビジネスチャットで使うのは笑か絵文字だな。wは砕けすぎなので使うのは非常にまれ。
2021/02/20 09:43
lli
:)はアメリカ人のおじいさんが使う。日本人のおじいさんは:-)でおじさんは(^^; 40代中盤くらいからwなどの芝が使われ始める印象だな。
2021/02/20 09:43
surume000
おっさん上から目線と同じくらい、若者の上から目線も頭にくるな。しかも中途半端な知識で語られると
2021/02/20 09:44
machiko74
(笑)が逆にエモい時代がそのうちくる
2021/02/20 09:46
iwasi8107
ちょw、仕事のメッセージでどれを使うかを書いたのが恋愛コラムニストwww。で、3人だけ()に聞いて、出てきた答えが「“(笑)” より“笑”」ってマジウケル😂😂😂🤣
2021/02/20 09:48
uunfo
文化の盗用の成果か「“w”・“www”は自分では使いませんね。一昔前のうぇいうぇい系のパリピが使ってたイメージなんで」/仕事なら!だけでいいのでは/^^は候補にすらならない、と。キモイもんね
2021/02/20 09:49
duckt
って、おっさん雑誌に言われても俄に信用できないwww
2021/02/20 09:49
mostaga
絶滅危惧種である若者はもはや日本を代表して新しいとか古いとかジャッジできるような立場にない
2021/02/20 09:50
guru_guru
pgr
2021/02/20 09:50
zzzbbb
スイーツ(笑)
2021/02/20 09:52
GOD_tomato
😀
2021/02/20 09:52
tGsQqV
仕事でやられると煽ってるの?とか思ってイライラすることがある。
2021/02/20 09:54
wordi
XD・:)
2021/02/20 09:54
kowa
slackの絵文字は使いやすい
2021/02/20 09:54
Shinwiki
語るのがもっともダサい
2021/02/20 09:56
neko2bo
(^_^);
2021/02/20 09:56
u_eichi
wには嘲笑のニュアンスがあるから使わない方がいいと思います◎
2021/02/20 09:57
hotelsekininsya
電車男時代のあのノリ(キタ━(゚∀゚)━!)も全く見られなくなってもう何年だろ?/いつの時代でもある「それもう古いよ」って、ほんとに普遍な考え方だなぁ。
2021/02/20 09:57
digits_sa
「恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト兼恋愛カウンセラー」おじさんのマナー講座www "仕事で上司や取引先へのメール"に(笑)・笑・w・wwwを使うのか(爆)
2021/02/20 09:58
kobito19
自分が笑うんじゃあなく自分の文章で相手を笑わせろ
2021/02/20 09:58
mazmot
マナー講師かと思ったらマナー講師だった
2021/02/20 09:59
blueboy
 (^^)   (^_^)
2021/02/20 10:00
bocbqcmn
( ´∀`)( ´∀`)(≧∀≦)(=´∀`)人(´∀`=)
2021/02/20 10:01
minoton
ビジネスメールでは感嘆符(!)までかなあ。笑う表現は使ったことないな
2021/02/20 10:01
monacal
いやいや :) は去年あたりに大体50代入りしたわ。40代はあまりなにもつけない。30代はつけるとしたら笑、20代はつけても😃
2021/02/20 10:02
delimiter
うはwwwおkwwwはあくwww
2021/02/20 10:03
kamonyan1
鮮度より練度。打つのが面倒なので洗練されていった
2021/02/20 10:05
mmddkk
20代のことは知らないけど、「w」や「www」は品がない(美しくない)と思う。早く滅びてほしい。
2021/02/20 10:05
enkagin
暗黒微笑
2021/02/20 10:08
arapro
草ァ!
2021/02/20 10:08
mutinomuti
wwwwww
2021/02/20 10:11
nakakzs
ネット老人としてはそもそも絵文字も(笑)もwwwも好きじゃないので、それを使うこと自体がネタになる場合以外は使わないようにしている。
2021/02/20 10:11
srng
今時は草一択だろと思ったらもっと一般の社会の話だった
2021/02/20 10:11
youichirou
確かにもう文字じゃなくて絵文字を使うのが今風って感じはするな( ´д`)。まあ時代は流れるし仕方ないよね(爆笑)。ヤレヤレヽ( ´ー`)ノ
2021/02/20 10:13
makimakiJP
これからは♪の時代だよ♪
2021/02/20 10:16
soratansu
2021/02/20 10:17
eos2323
絵文字とか表示環境依存すぎて嫌だわ😁そもそも仕事で使うなよ
2021/02/20 10:19
restroom
^^;)Aアセアセ
2021/02/20 10:20
lifefucker
🙊
2021/02/20 10:20
laislanopira
wwwは10年前のニコ厨でいまや30代以上のおっさん、(核爆)(*^_^*)は60歳代以上のリアル老人
2021/02/20 10:20
viperbjpn
ビジネスでLINE使うとかありえんでしょ。プライベートとビジネス(爆)の区別ちゃんとしてくださいね ( ゚д゚)
2021/02/20 10:20
advancive61
(笑)はもう古い(オイ
2021/02/20 10:21
take-it
(笑)は和らげるために使ってもいい、wは親しければギリギリOK、でもいまだに 笑 は煽られてるように感じる派。
2021/02/20 10:24
borerere
草がないから老人が書いた記事だろうな。
2021/02/20 10:26
onasussu
このへんの感覚って普通にコミュニケーション上で養われるべきものだからこうやって正解を教えるのやめてほしい
2021/02/20 10:27
nowandzen
(核爆)
2021/02/20 10:28
a2de
漫画の書き文字セリフでwとか使われてちょっともにょる時がある
2021/02/20 10:28
ooblog
#謎マナー 芝生え散らかし(w連打)は論外として了解を'り'と省略する若者がわざわざ草(くさ)でなく笑(わらい^H)と入力するのか疑問というかそも草芝に文句ある層は"それな""あね""マ?"など笑う事自体を相槌で回避する説。
2021/02/20 10:29
Kenju
なにこれ草
2021/02/20 10:32
oakbow
なんですぐ若者の真似って思っちゃうんだろうね。wなんてもう30年くらい前に生まれてるのに。スマホだと打ちにくいので使わなくなってる人増えてそうだけど
2021/02/20 10:32
t-oblate
なんつうおっさん臭い記事だ…
2021/02/20 10:34
akiat
おいおい、UlitimaOnlineで日本語打てないからwを使ってたんだぞ
2021/02/20 10:35
butyricacid
wは全角派ですw
2021/02/20 10:36
yP0hKHY1zj
(笑)とか使う香具師はオッサンだと思われるので注意。
2021/02/20 10:36
redmagic1417
終始文面では単純な文字の選択の話をしつつ、画像の方はむしろ文脈によって「つけない/笑/w/ !」等の判断が重要と見せつけてきているのうける。単に「笑顔で言ってるよ」の意味だと痛く見える派。
2021/02/20 10:37
summernightstar
草がないな。^^は煽りとしか認識できない
2021/02/20 10:41
kamocyc
☘を使うと和む(読んでない)
2021/02/20 10:43
y_maki
2021/02/20 10:43
pandacopanda27
単芝やめろって言うやつが一番ウザかったな。そんな爆笑してないねん
2021/02/20 10:44
matone
そもそも業務連絡で(笑)を使う状況が思いつかない。20年以上メールを使っているが、一度も見たことがない。形を整えて印刷すればそのまま正式な文書になるようなものばかりなのだが、ウチの業界が変なのか…
2021/02/20 10:46
maromimaromi
最近は半スペ開けて 笑 にしてる。。。
2021/02/20 10:46
hhungry
わら
2021/02/20 10:46
samuraidaishou
^^;
2021/02/20 10:50
ikkou7
lol
2021/02/20 10:50
pertamahouse
仕事で笑などと送ってくる相手とは付き合えんわ。常識がないにも程がある
2021/02/20 10:54
ipinkcat
wはFF11で覚えたからリアルで使うのに抵抗がある
2021/02/20 10:54
surfacepro
なんとなくその感じをくみ取ってて同じ結論で安心した!笑
2021/02/20 10:55
beramines37
何やってんの?センテンススプリング
2021/02/20 10:56
stefafafan
マジレスするといまは「笑」も「w」もつけずに「笑った」と書くのが一番ナウいっすよ
2021/02/20 10:57
kzhvsonic
:)が40台とか言ってるブコメを見たが、:)は50代後半の印象がある。FJとかでぶいぶい行ってた世代。
2021/02/20 10:59
gabill
末尾に「w」を付けることで深刻さを薄めるという効能はあったと思う。コミュニケーションに必要であれば、代わりのものが役割を埋める。今代わりになってるものってなんだろう。一周まわって絵文字かな🤔
2021/02/20 11:01
kingate
(笑)
2021/02/20 11:04
kompiro
別の話だけど今の20代、FM音源やカセットテープを使った重ね取りに興味ある人もいるんよね。人それぞれの価値観を受容してる素敵な世代だと思ってる。
2021/02/20 11:06
septoot
このコメント欄だけで20代女性3人以上は含まれているだろう。
2021/02/20 11:07
fourddoor
あーー仕事では使わないけど保育園の連絡帳(アプリ)でたまに迷うわ
2021/02/20 11:07
coya58
20代の妹は(笑)をよく使ってたけどな。レトロな感じが逆に良いらしい あと、絵文字使いすぎは逆に古いらしい
2021/02/20 11:07
snobbishinsomniac
もともと(笑)は講演録とかで観衆の反応を示すものだから、いつ見ても慣れない。自分の気持ちとして使うときは相変わらず:-)かな。
2021/02/20 11:08
miyagh
あははは(怒)
2021/02/20 11:08
osakana110
単芝流行ったのってUOとか流行ったくらいだから30年前くらい。 と言うことは、あの頃の大学生はもうそろそろ50代かよ。 あと15年もすりゃ、定年で暇を持て余したMMORPG第一世代の第二次MMORPGブームが来るんじゃね?
2021/02/20 11:10
versatile
2021/02/20 11:11
IvoryChi
常に最新の笑い表現を使わなきゃって追うのもバカバカしいしいのでwも草も笑ったもワロスも気分で使ってる/そもそもビジネスメールでは笑入れない
2021/02/20 11:12
hinaho
はいはい草刈っときますねー
2021/02/20 11:12
masaki925_8107
2021/02/20 11:13
hogege
:-) :-P :-(
2021/02/20 11:13
tockri
wwwって40台のおじさんが最近の若者だったころに生まれたのにそれは若者のものだから使うなっていわれてかわいそう
2021/02/20 11:14
hiruhikoando
ノ奄里予
2021/02/20 11:14
htnmiki
意図的にワロタ、クソワロタを使う老害です。
2021/02/20 11:15
niagado
単芝は無理して余裕を演じてる感があって、見てるとしんどいことがある
2021/02/20 11:15
pmint
若い順に、笑/草 → w → w/www 全角 → 藁 → (笑) 海外だと、lmao → lol → hahaha/jajaja
2021/02/20 11:16
ichi404
日頃とんでもマナー叩いてる人が「あれは良いこれはダメ」言ってるの同じ事してんじゃん認識出来ないの不思議だな
2021/02/20 11:20
timetrain
内容とは関係ないけど、笑うが藁になり、wが芝から草になり、なぜか似たような意味の漢字に行きついているのが面白いと思ってる
2021/02/20 11:21
Dragoonriders
仕事の文面で直接笑う表現するわけがないって。釣りかよ。婉曲的にやれよ(やらない)
2021/02/20 11:21
tomymot
草重ねるのはvipperとかニコ厨が多様してて当時2chでもバカにされてたはず。それ引きずってて未だに見ると恥ずかしくなる…。
2021/02/20 11:23
otihateten3510
2021/02/20 11:29
no__future
(;´Д`)
2021/02/20 11:29
whoge
😅
2021/02/20 11:36
anztec
大草原不可避
2021/02/20 11:41
janosik
対談とかで(笑)はよくみかけるから、一般的には(笑)だろうな。wは2chの煽りで使われる印象だったから一般に使われるようになった時、認識を改めるのに少し時間が掛かった。今は相手に合わせて普通に使うけど。
2021/02/20 11:42
nicoyou
煽るとき→www、糞煽るとき→^^^ にしてる
2021/02/20 11:44
gadie_8107
なんだかんだ「草」が一番しっくりくるんだけどちょっと冷淡な感じで抵抗ある
2021/02/20 11:45
kathew
笑も使うには使うけど万人が使ってる感じではないので、使うのに少し気を遣う。気を遣うけどニュアンスが固いのヤなので使う
2021/02/20 11:48
inuinumandx
( ´_ゝ`)
2021/02/20 11:49
sirobu
初心に帰って草を使っていきたい
2021/02/20 11:52
hatayasan
うーむ、日本語って難しいわ。
2021/02/20 11:52
chikayours
わざとだと思うけど、例文がほぼ、そこで笑うって頭おかしくない?っていうやつばっかりで…笑
2021/02/20 11:55
daishi_n
wは嫌う人がたまにいるから極力(笑)を使ってるな
2021/02/20 11:56
greenbuddha138
2021/02/20 11:56
shields-pikes
俺はwしか使ってないな。爆笑の時はwww。煽る時はwwwww。出自が2chとチャットの文化圏だからだろうなー。むしろ若者に迎合して、今後は笑を使おうかと思ってしまった笑 あとは漢字連続の場合は何で区切るのか問題。笑
2021/02/20 11:56
automatican
草 だめだった おなかいたい (草を食べて腹壊した人に見える)
2021/02/20 11:58
stp7
大草原
2021/02/20 11:59
nanamino
めんどくさい
2021/02/20 12:02
rohizuya
変な記号を入れず普通の文書を送るべし。オッサンになると顔文字もネットスラングも痛いだけです。
2021/02/20 12:04
bv_mpq
あとで、絶対読む。(笑)はよく使うため。
2021/02/20 12:05
kazukiti
君等は(藁)でしょう…?
2021/02/20 12:06
tomex-beta
だそうです
2021/02/20 12:07
kuzumimizuku
文章の中で感情を表現したい時は「文章部分」と「感情部分」を括弧で分けてほしい派(笑)この手の表現文化、ネットの中ではもう一周以上回って古いのが新しいとか言われてるよね(w)(「w」も「笑」もずっとある)
2021/02/20 12:07
amunku
逆、逆。嫌いな人間が使う表現が"痛い"なんだって。(爆)はそろそろリバイバルしそうね
2021/02/20 12:09
mewton
20代数人に聞いた話でこういう記事かけるんだな。結局wと笑しかパターンなくてどうでもいい気がする。
2021/02/20 12:10
shinichikudoh
現在のトップコメと似たようなことを昨日の夜にツイートしていたけど0いいねだったのでこっちに書けば良かった。2月19日23時21分「40代は20年前は20代なので当時の流行なだけ」 twitter.com
2021/02/20 12:10
shishikaba
diabloIIの頃は「(w」だったんだけどこの「(」が取れたのっていつ頃なんだろう
2021/02/20 12:12
ponjpi
まず、仕事でラインを使いたくない。業務連絡のグループがどんどん増えて、カオス。
2021/02/20 12:15
augsUK
"“w”・“www”は自分では使いませんね。一昔前のうぇいうぇい系のパリピが使ってたイメージ" 壁ドン並みに歴史が上書きされてるな
2021/02/20 12:15
senbuu
:) や :DやXDもあるでよ。どれも右に90度傾けたら、それぞれ違った笑顔に。海外で定番。
2021/02/20 12:17
shaketoba
2021/02/20 12:17
Sinraptor
^_^
2021/02/20 12:20
savorinho
ネットスラングもファッションみたいに20年で一回りしたりせんのかな、木亥火暴が最先端とか。
2021/02/20 12:23
punkgame
昔からネットではwばっかり使ってるけどリアルではずーっと笑の方しか使ってない。
2021/02/20 12:23
hrmsjp
40代ネトゲ世代は (warai でしょ
2021/02/20 12:24
Helfard
仕事で使うという発想が無い。
2021/02/20 12:24
ornith
ネットスラングについては、「世代」で分けられるものではない気がする……。/「笑」が一番無難なのはわかるけれど、LINEでのやり取りなら、ほどほどに砕けた平文とスタンプの併用じゃダメなのかしら……?
2021/02/20 12:34
kohgethu
いうても若い子たちは「ぴえん🥺」なんていう同世代にしか通じない造語を作るもんだぜ?古い新しいと気にするもんでもないと思う。TPOはわきまえた方がいいとは思うけど。
2021/02/20 12:38
verda
ネットスラングを知人とやり取りするときに使うの恥ずかしくない? あと単芝はよりなし派
2021/02/20 12:41
konkons
そんなことより句読点の後に笑つけてるほうがよっぽど許せないというかノリが合わなそうって思う。
2021/02/20 12:44
watto
(笑)は雑誌や書籍での対談の文字起こしに、多分一世紀くらいは使われていた歴史があるんじゃないかな?
2021/02/20 12:46
gameloser
🤣
2021/02/20 12:50
ritena
芝刈りのAA好きなんだけどもうそういう文化無いな
2021/02/20 12:52
aosiro
ワールドワイドウェブ
2021/02/20 12:56
a63grdt4y
草生やすな・・・/(笑)って15年前でも古かった印象があるな・・・/「w」や草もやや古い印象がある
2021/02/20 12:56
vanillableep1618
うーん、俺はwwwには嘲笑の意味があると思っててね。(笑)のほうが柔らかい印象があるんだ。最近は絵文字使うようにしてるけどね😊
2021/02/20 12:57
bongkura
若者に合わせると思ってんのか調子のんなw草生やしてきたど真ん中世代だぞwwwうぇwって意識してないけど端末によって変えてる。フリックだと笑、キーボードだとw、楽にニュアンス伝えたいだけ
2021/02/20 13:02
chikoshoot
気にしすぎじゃないですかね(苦笑)
2021/02/20 13:04
neet_modi_ki
暗黒微笑
2021/02/20 13:05
n_231
草生えるwwww
2021/02/20 13:08
Xenos
ただの意思疎通にここまで気を使わなければならないとしたら、この世は地獄だ。
2021/02/20 13:10
lavandin
(笑)を古いと感じるのは、若者がもう雑誌のインタビュー記事を読んでないってことかなぁ…。
2021/02/20 13:11
skyblue_collor
テラワロスwwwwっうぇwwっうぇwwww
2021/02/20 13:12
o-afuro
ガビーン
2021/02/20 13:13
strow0343
絵文字については10年ぐらい前だと中年のイメージだったけど一周回って若くなった
2021/02/20 13:14
cyber_bob
()だけでどうとでもなる。
2021/02/20 13:18
setlow
(笑)は使わなくなって笑をよく使うようになった。ニュアンスの違いを伝えるには絵文字。wは使わず草って書く(若干引いてる時に使う)。:)は意識高いイメージ。年代と性別は今後のブコメ生活のため伏せておく。
2021/02/20 13:19
sen47
これは意識して笑を使っている。wは相手が使ってきたら使う。メールというか、チャットコミュで利用することが多い。
2021/02/20 13:20
fusionstar
「そこまで打ち解けていない上司やクライアントに対して、“(笑)”や“笑”を使う人はいると思いますが」打ち解けてても上司やクライアントには使わないだろ。
2021/02/20 13:21
K-Ono
むしろ「カッコなし笑」を使うおっさんの方が「むりやり合わせてる感」あってイタい。
2021/02/20 13:29
ton-boo
単芝やめろ(定型文)/ (^^)みたいな顔文字見るだけで「これからも僕を応援してくださいね」という文字列を幻視してしまう病にかかっているので好きではありませんね……
2021/02/20 13:30
ysfm
(水爆) とか (ぉ とか (ry とか
2021/02/20 13:34
MIZ
(・ヮ・)
2021/02/20 13:34
tohima
うるせー好きなの使わせろwww
2021/02/20 13:36
sisya
なんというか、若者は生きている時間が短いので、おしなべて無知である。という感想を持つ記事だった。もう少し物を考えられる人間に聞いてほしかった。
2021/02/20 13:39
minamihiroharu
テキストに草生やした時点でオサーンでしょ?
2021/02/20 13:43
aaaa_a4
wwwがふさわしくないという事例のやつを(笑)に置き換えても余裕で煽りまくりでそもそも使いどころがおかしい
2021/02/20 13:44
sinamon_neko
(´^ω^`)
2021/02/20 13:49
nobby81
🌿
2021/02/20 13:52
rascalrascal
今は()じゃないの?
2021/02/20 13:53
udukishin
絵文字…
2021/02/20 13:55
mr_mayama
そもそも仕事のメールで笑どころか!とか?とか使う奴とは仕事しないことにしてる。大体ヤバいやつ。
2021/02/20 13:58
savoy_truffle
どういう表現を使ったらいいか、ていう試行錯誤は別にいいと思うけど、「ズバリ」っていうまた議論呼びそうな表現をこの文脈で疑いなく使ってる人のアドバイスは聞きたくないな
2021/02/20 14:09
nanamae
(笑)はもう奥ゆかしさすら感じるので一周回ってありかもしれない
2021/02/20 14:14
ienaikotobakari
(爆)が無いですね… 自分はディアブロ1のときからwを使ってる ファッションと同じで、無理に若作りしなくてもいいかな。
2021/02/20 14:15
yako_baum
小5の息子が話し言葉の語尾に「〜ワラワラ」って入れるんだけど、これは今の普通なの…?
2021/02/20 14:15
kiwamaru100
ʬʬʬʬʬʬʬʬ
2021/02/20 14:16
robo_pitcher
2021/02/20 14:18
gachapining
草、がない
2021/02/20 14:20
dgen
今の流行りは🤣だと思うけど?Shift-JISはほぼ駆逐されてる。古いね。といいつつ私は”w”が多いかな。この記事はきっとオタクやウェーイを差別して馬鹿にしたいだけだよね。
2021/02/20 14:27
pixmap
(^_^;)
2021/02/20 14:27
hirarinco
草ははやしますw
2021/02/20 14:29
zanac-ai
藁、爆、核爆 辺りは存在すら知らなそう。
2021/02/20 14:30
shira0211tama
大草原不可避ですわ〜!/草から派生で芝→木→林→森→森林火災(炎上)とかならんかな
2021/02/20 14:32
nakab
「笑」は句点の代わりに漢字一文字が付くのが視認性が悪い。「w」も唐突なアルファベットが本当は気持ち悪いが、「(笑)」を連発すると煽っているみたいなので、仕方なく使う。昔あった「v」は何だったのだろう。
2021/02/20 14:33
hibiki0358
う〜ん…くだらんwww
2021/02/20 14:35
cosmosquare77
PCだとw、スマホだと笑が一番楽。
2021/02/20 14:40
chab_day
もうこの辺めんどくさくて、普通に「ははは」とか「へへへ」たか使ってる。
2021/02/20 14:40
htnma108
遅れてるんじゃなくてお前とは向かってる方向が違うって松ちゃんが言ってた
2021/02/20 14:42
hiro_2005
ちょwwwwww
2021/02/20 14:42
ed_v3
w世代ど真ん中だったからずっとw使ってるわ。顔文字、絵文字、スタンプ等々使わずどんな時代もwだ。打つの楽だし時代錯誤で痛いみたいなこと思われても気にならない歳になってきたし多分ずっと変わらないと思う。
2021/02/20 14:43
sai_arts
m9(^Д^)プギャー
2021/02/20 14:43
oreuji
2021/02/20 14:44
happydust
最近は 笑 の人が多いと思って相手に合わせたり、昔からの習慣でwを使ったりとかいろいろ混ざってたけど、こんな結果見ると、意地でもwを使い続けてやろうかな……とか思ってしまうわ。
2021/02/20 14:45
omaenankakurashicategoryda
正解を求めてる時点でコミュニケーション分かってねーよな、笑い。
2021/02/20 14:45
sippo_des
ぱおん
2021/02/20 14:46
njgj
「(爆)」のニュアンスはいまだによくわからない。
2021/02/20 14:48
Beaufort
テラワロス
2021/02/20 14:49
vndn
ネットスラング的な(笑)やwには相手を嘲笑するニュアンスが少なからずあると思う。丁寧さが必要な場面では(^^)。「これからも僕を応援してくださいね(^^)」ほら丁寧。
2021/02/20 14:52
neogratche
wwwすらもう古いイメージなんだが。それと比べて英語圏のLOLはなかなか廃れない
2021/02/20 14:54
jtw
orzってなんですか?って聞かれたのが最近の大きな世代間ショック
2021/02/20 14:56
t0a1n3
半分冗談で、半分本気というのは分かる。どちらとも取れる逃げの表現だと感じることもあって、親密な相手に対しては(笑)とかは使わないように気をつけている。
2021/02/20 14:56
mangakoji
いや、最も無難なのは(わらい)とかつけないことだと思うが (///)
2021/02/20 14:57
kazkaz03
スタンプや絵文字が選択肢にないのが、インターネット老人会ぽい
2021/02/20 14:58
migurin
「わら」しか勝たん
2021/02/20 15:07
namita
w使うと2ちゃんねらー特定されるから使わない様にしてたけど最近使いやすくなった
2021/02/20 15:14
haatenax
ここで草をひとつまみ
2021/02/20 15:15
pbnc
(笑)は90年代前半には音楽雑誌のインタビュー記事なんかで使ってたように思う。一般的になったのは、いつくらいからなんだろうか?
2021/02/20 15:23
showii
「だぶりゅー!」ってマジで発声するオタクの古いネタを思い出す。
2021/02/20 15:24
Barton
仕事では使わんなあ…。はてブとTwitterではwwwwwwwwwだなw打ち込んで出た数だけ、とw
2021/02/20 15:24
sun330
笑うじゃなくて、ハートの代替でvを使う小説を最初にみたときには、文字化けかと思った。いや、薄い紙の本で縦書きだった訳ですが。
2021/02/20 15:30
hazardprofile
記事の目指すところが意味不明すぎて
2021/02/20 15:31
okishima_k
(激爆ぉ
2021/02/20 15:34
hirahira555
木亥火暴
2021/02/20 15:36
deep_one
ちょっとならいいわ
2021/02/20 15:36
gurgle
カジュアルな感覚で"クソ"を使う風潮は早く廃れてほしい。
2021/02/20 15:50
lol217vov
使いたいように使えばいい。
2021/02/20 15:54
spark7
日本語通らないMMOで生まれたのがwという話だっけか。20年くらい前よね。: )
2021/02/20 15:57
kikanmochan
30年位前では?
2021/02/20 16:07
shibainu46
走召糸色木亥火暴
2021/02/20 16:09
hitode99
果たして本当にそうでしょうか? まあ、わかる人にだけわかるという事ですね(暗黒微笑)
2021/02/20 16:11
SigmaG2
wくらいが気兼ねなく使える
2021/02/20 16:18
jigarashi
絵文字でいいだろう🤣
2021/02/20 16:31
iinalabkojocho
(笑)は書籍で使われ続けてるのでなくならないと思う。(苦笑)とか他の表現にも展開できるわけで。しかしネット言語は変化し続けるから良くも悪くも状況依存。私は草は使わない
2021/02/20 16:39
masasia0807
お客様の中にlol派はいらしゃいますか〜?
2021/02/20 16:40
pacha_09
文春の記事かよ笑。 プレジデントかと思ったわw
2021/02/20 16:42
arrack
うはwwwwおkwwwwww。
2021/02/20 16:43
redreborn
香具師←難なく読める香具師は概ね30代後半以上
2021/02/20 16:45
kirarapoo
うはwwwwおkwwww把握wwww
2021/02/20 16:47
ippy0000
lololololol
2021/02/20 16:57
apipix
😄...
2021/02/20 17:13
mn36555023
どうでもいい記事
2021/02/20 17:15
Mofuyuki
2021/02/20 17:16
well-doing
うっせぇわwww
2021/02/20 17:28
manta812
そういうの恥ずかしくて付けられない
2021/02/20 17:30
omuraisuhaoishi
最近のわかものは「笑笑」をつかうイメージがある なぜ重ねたし
2021/02/20 17:39
primedesignworks
ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
2021/02/20 17:40
sugachannel
(笑)→藁→草生える→www→w→草。揶揄するような表現な気がするから自分では使わないな。スイーツ(笑)から何年経ったのかしら。
2021/02/20 17:42
duedio
デュフっ
2021/02/20 17:43
evolist
wをはじめて使ったのはオレ
2021/02/20 17:45
hase0831
くだらないけど面白いな〜
2021/02/20 17:49
maicou
大草原
2021/02/20 17:50
ayagane
40代以上なら(ワラ :-) :) :-D だな。
2021/02/20 17:52
jmako
  ∧,,∧   (;`・ω・)  ,   / o={=}o , ', ´ 、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww
2021/02/20 17:52
nice801
草をくさってひらがなで書くと臭かと思って混乱する
2021/02/20 17:53
footnote
「ちょっともう古い」くらいが丁度いい時がある。先日職場の同僚が見ているSNSで、最後にwをつけて終わろうと思ったが、一瞬迷って(笑)に修正して、投稿したw。
2021/02/20 17:54
toaruR
www.
2021/02/20 17:56
to4yuki
40代は :-)
2021/02/20 18:03
Melonpankuma
笑)を使わないといけないほど語彙に困るビジネスメールって、どんな業界だろ。
2021/02/20 18:12
khtokage
アラフォーだけど、discordでは「www」、Twitter等のSNSでは「w」「草」、LINE等では基本的に使わないけどたまに使うなら「(笑)」/プログラミング言語Grassはウェイ系なのかw www.blue.sky.or.jp
2021/02/20 18:14
jiwer5959
20代3人に聞いた。
2021/02/20 18:16
kagobon
糸冬虚リ
2021/02/20 18:20
zmk
笑、藁、ワラ、w、www、草。 おいらが2ch始めたころ藁をちらほろ見かけたな
2021/02/20 18:21
taka_pop
😀
2021/02/20 18:24
ShimoritaKazuyo
今って若者がマイノリティなんで、言うほど大したことないよ。
2021/02/20 18:35
razihai
単芝(「w」だけ)に比べたら「マジかwww」なんて可愛いものでしょ
2021/02/20 18:45
topiyama
ウマ娘2期やってるし、芝3600m でええやろ
2021/02/20 19:08
tsu_nyan
古いとか新しいとか気にするのがもう。。。笑
2021/02/20 19:12
takuver4
UTF-8 に対応してるし絵文字じゃだめなの?
2021/02/20 19:18
yoshizawa81
単芝も十分オッサンだろw
2021/02/20 19:19
Sarutani
おハーブ。
2021/02/20 19:23
hiro-okawari
めんどくさいなぁ
2021/02/20 19:25
natu3kan
ビジネスのやり取りなんて、手紙から季節の言葉を抜いたヤツでいいし、笑いの表現なんて必要なかろうに。若い人は友達間だと一周回って中年みたいに顔文字つかってんだろ! 詳しいんだ!
2021/02/20 19:29
TokyoWorker
そういう流行とかどうでも良くなるのが、大人になるって事じゃないかな
2021/02/20 19:32
rissack
^_^;こういうのも最近見ないね(´Д`
2021/02/20 19:36
haibalaryo
笑が良いだろうな
2021/02/20 19:36
tokuninac
そもそも笑い方にルールなんてないだろ(暗黒微笑)
2021/02/20 19:40
osaka06
😂
2021/02/20 19:42
matsui
\(^o^)/
2021/02/20 19:48
acealpha
2021/02/20 19:50
rub73
w←単芝生やすなは草(笑)
2021/02/20 19:54
makoto725
そあいや顔文字つあまりみなくなったね(´・ω・`)
2021/02/20 19:59
aoki789
アラサーだけど、上司に絵文字じゃなくて顔文字を使われると煽られてる気がする。
2021/02/20 20:07
knitcapmann
20代に聞けば新しいことがわかるかもって言う発想がダメ。
2021/02/20 20:10
miki3k
サブドメインのwwwがすたれてる気がする
2021/02/20 20:11
tweakk
2021/02/20 20:13
nekokauinu
そ、そうだったんですね(汗)
2021/02/20 20:26
tk_e
わろた
2021/02/20 20:33
Retset
一時、(^_^) ← これも古臭いと言われていたがスマホのキーボードにデフォルトで登録されるようになってから認識が変わってきたのだろうか。
2021/02/20 20:36
gohki
キャバ嬢とのやりとりを見返すと「w」は2011で古いし痛い。「草」は5年位前に息子から古いと言われた。でもはてなの人たちって昔からそーゆー表現使うの避けてたイメージ。
2021/02/20 20:51
touri208
Vtuberのコメント欄では「草」が主流だけど、本当は「wwwww」を使いたい。
2021/02/20 20:55
himakao
15年くらい前から古い古い言われつつ生き残ってるが
2021/02/20 21:12
skyfox_xxx
2021/02/20 21:13
kisyanokiteki
ここは加齢臭漂うインターネッツですね
2021/02/20 21:24
matakeno
苦笑w
2021/02/20 21:39
keren71
(笑)はたしかに古い感じはある。これからは草生やしていこう。
2021/02/20 21:42
kogumatan
wwwって語尾に打つのは古いとは思わないけど、面識ないとノリが合わなそうと感じてしまうな
2021/02/20 21:52
tmayuko312
wは「あざ笑い」や「自嘲」で解釈してるから昔から滅多なことでは使わないようにしている。2chが壺だった頃はこの解釈だったはず。今でもそう見えてしまうのて軽くストレスになってちょっと困っている。
2021/02/20 21:52
Kial
40代後半の私が使わない「草生える」を20代女子が送ってきたことあったな
2021/02/20 22:17
georgew
今なら絵文字なんじゃないの?
2021/02/20 22:29
rexy
小学生の娘は「草生える」を日常会話で使ってるがどうなんだろう…
2021/02/20 22:38
kyou1013
たしかに"www"はバカにしてる感あるんだよな
2021/02/20 23:15
izoc
しょーもない記事w案の定オッサン共が昔のネットスラングでワイワイキャッキャしてて草。かくいう俺も(ry
2021/02/21 00:15
mr_ozin
この手のスラングのニュアンスのさじ加減が難しすぎて10分ぐらい悩む羽目になるので基本的に使っていない
2021/02/21 00:31
sotokichi
““w”・“www”は自分では使いませんね。一昔前のうぇいうぇい系のパリピが使ってたイメージ” え!?世間の認識ってそうなの!?2chとかのイメージなのだが…。
2021/02/21 00:35
kusa93and93
(藁)
2021/02/21 01:00
guinshaly
暗黒微笑見に来た
2021/02/21 02:04
i196
流石に最近は草は使わなくなったなぁ
2021/02/21 02:08
Luigitefu
2021/02/21 03:48
aox
ゲロ
2021/02/21 06:16
SasakiTakahiro
大草原不可避。
2021/02/21 09:02
UDONCHAN
なるほどなー
2021/02/21 11:12
tama3333
なんJ語でSNSやってる人は数年後に黒歴史になってると思う
2021/02/21 12:42
HaJK334
2000年代でも電子掲示板の利用率は2割も無かったんだからブコメの指摘はそれほど一般性は無いよ。分布を無視した粗雑な世代論という意味ではAさんの認識と大差ないように見えるけど。bit.ly
2021/02/21 21:41
star_123
最近はホロライブの見過ぎでgrassが生えるし海外ニキのふりをしてLmaoとか書いてみたりする
2021/02/22 10:35
kurimax
結構前からそうだよね。マッチングアプリで女性と会話してるとわかる。こちらも同じ笑いマークを使うようにしている
2021/02/22 12:12
taihen
確かにそうだな。でもまあ5年後には変わってんだろう