2021/02/18 15:24
field_combat
日本を意識したピクトグラム。商用利用可能
2021/02/18 16:30
reachout
センスの良いアイコン使い放題、それぞれにコメントがついててそれがいちいち面白い。
2021/02/18 18:11
nekomimist
いろんなピクトグラム
2021/02/18 18:33
rjge
和牛が微笑んでるように見えてかわいい
2021/02/18 19:59
makou
マウスのポインタ消えるのいやだなあ。あ、激重だったのか。/入浴で溺れ死んでるのがいる。
2021/02/18 20:14
mayumayu_nimolove
見てて楽しい
2021/02/18 20:18
color-hiyoko
カッコいい 🐤
2021/02/18 20:19
six13
江戸しぐさみたいなやつかと思って身構えたら違った。よかった。
2021/02/18 20:29
aaasukaaa
“1人でも多くの方に使っていただくことを何よりの使命と考えています。それゆえにすべて無償公開とし、商用利用も可能です。”
2021/02/18 20:30
syumidoku
パワポ用に保存
2021/02/18 20:33
heizoh
良いね。使う機会があるかは不明。
2021/02/18 20:38
phoope
かっけー!!
2021/02/18 20:51
p130
かわいい。
2021/02/18 21:02
flirt774
いいね
2021/02/18 21:10
gonta616
日本文化ってすげーや
2021/02/18 21:22
mohno
東京五輪みたいなムービングピクトグラムなのかと思ったけど、違うみたいだ。/絵文字じゃなく、これを使う機会がどれくらいあるか分からないが。/そば・うどん・パスタ・ラーメンが用意されてるのは笑った。
2021/02/18 21:23
gyochan
トップの球体の描画にものすごいマシンパワーを使うらしくノートPCのファンがブンブン回りだした。ノートとしてはスペックいいほうなんだけどな… / どうやら修正されたようですね。軽快になりました
2021/02/18 21:25
tokidokidj
保存マークのフロッピーと一緒で、電話マークのピクトグラムが継承されているから老若男女みんな「あの形状」が電話だとわかるんだよな。ピクトグラムすごい。
2021/02/18 21:27
gwmp0000
"企画制作 日本デザインセンター ピクトグラムを誰もが自然と目にする日本観光のインフラと捉え デザイン性を追求 1人でも多くの方に使っていただくことを何よりの使命と 全て無償公開とし、商用利用も可能"
2021/02/18 21:39
Gelsy
三式潜航輸送艇のアイコンは戦争賛美
2021/02/18 21:55
ueda_kintarou
こりゃええが
2021/02/18 21:55
akihagi
かわええ
2021/02/18 21:58
kijtra
使い所は難しいけど良いね。「浮世絵」「落語」「浄瑠璃」とかも欲しいね。
2021/02/18 22:01
false_alarm
パワポのフリー素材になるかも
2021/02/18 22:08
hisui083
ピクトグラムすごい。説明テキスト地味にいろいろネタがしこまれてる。ボブは訝しんだ。
2021/02/18 22:16
la25
ほんとだ、開くとGPU使用率が10%くらい上がる笑 (4K/RTX2070super) /全画面表示だと80%超えるな..かっこいいからいいんだけど
2021/02/18 22:17
mtane0412
めっちゃいい
2021/02/18 22:22
tyhe
PCで重いのは横画面だから描画範囲が広いからかしら?
2021/02/18 22:29
lenore
かわいい
2021/02/18 22:38
sushisashimisushisashimi
なんかいいっスね
2021/02/18 22:38
neco22b
せいぞん、せんりゃくうううううううう!!?
2021/02/18 22:38
kujiraneko28
使えそう✨
2021/02/18 22:41
gcyn
『従来のピクトグラムよりも日本の体験を一歩深く掘り下げた独自性あるラインアップが特徴です』『すべて無償公開』『日本の観光体験を少しでも豊かに』
2021/02/18 23:08
toaruR
(*´д`*)
2021/02/18 23:08
tetsu23
ある種マニアックアイコン。
2021/02/18 23:09
seckie
🇯🇵ブランドを推進する施策としては地味だけど好感を持てる。しかし政府が失策を重ねるのを世界に見られている昨今、自分はこの国に誇りを持てなくなっている。
2021/02/18 23:12
omotenothing
何故か20年くらい前のフラッシュゴリゴリサイトを思い出した。良い意味で。
2021/02/18 23:32
imaginaration
NDC、これを無料配布とかすごすぎる…!
2021/02/18 23:53
kanart
アイコン!
2021/02/19 01:17
oakbow
スマホでも普通に表示できるね。これ組んだ人はすごいなあ。ピクトグラム、使う機会あるか分からないけどさすがプロの作品ってはっきり分かる出来だね。シンプルだけど何なのかちゃんとわかるもんな…
2021/02/19 01:33
imasugu-call
すごくいい
2021/02/19 02:41
prjpn
良いけど使うかは不明
2021/02/19 02:54
kobito19
何でこれが秋葉原なのか分からないマン。もしかして普通の日本人なら常識? experience-japan.info
2021/02/19 03:09
spark7
しょっぱなのアイコンから何だかわからなくて驚いた。全方面に気を使って作るアイコンは難しいやね。/ 前の東京オリンピックのピクトグラムは必要に迫られた故の出来の良さなのか。
2021/02/19 03:20
plutonium
動く球体、新しいはずなのに懐かしさを感じる。自分の場合はフラッシュもそうだが2010年ごろのiPadアプリを思い出す。結局日常にかっこいい球体は必要ないのだが、あの頃のときめきを思い出すトリガーとなった
2021/02/19 03:37
zooms
記録
2021/02/19 03:53
tokage3
城アイコンがひこにゃんにしか見えんのや。
2021/02/19 05:03
MMShadow
かわいい。
2021/02/19 05:23
mcddx30
日本のピクトグラムデザイン
2021/02/19 05:35
PikaCycling
商用利用も可能なのか。ボードゲーム作る時に使ってみよう。
2021/02/19 07:00
Ri-fie
精査していないが、テキストに時々違和感が。美容室と理髪店は45万軒もない?(統計調査では37万軒台)。カレー店の「5000軒以上」の根拠はタウンページ登録店のカレーハウス+インド料理か?実際はもっと多い気が。
2021/02/19 07:10
hachiame
よくここまで日本の風習とかをわかりやすくアイコンに落とし込めたもんだな。すばらしい。
2021/02/19 07:17
nsr-clip
やっぱアイコンってこうじゃないとね(視認性、理解度的な意味で)と思ったけど、それって国籍があるからわかるんだろうなみたいなことを思った。支離滅裂
2021/02/19 07:24
eriko315
日本デザインセンター監修、デザインから日本の観光体験を支えるピクトグラム集。サイトは重いけどカッコいい。
2021/02/19 07:37
denki5150jp
面白い。サイトの出来もセンスいいと思う。
2021/02/19 07:51
yizhak
マウスカーソルが梅干しみたい
2021/02/19 07:52
KAN3
観光業者が使ったりすんのかな
2021/02/19 08:01
baca-aho-doji
こういうの助かる。非常に良いやつだ。
2021/02/19 08:03
aceraceae
シンプルでいい感じ
2021/02/19 08:06
haiiro
ピクト
2021/02/19 08:08
psychophy
スポーツのピクトグラムは全世界で作られて、オリンピック毎に新しいデザインに挑戦しつつ、洗練されてる感じ。今回のはある意味真の新作ということになると思うのだが、よく出来ていて凄いなと思った。奈良(文字数
2021/02/19 08:15
mdlkeiwaring
ええやん
2021/02/19 08:21
mogmognya
カンピョウが少し飛び出た太巻だ!と思ったら和太鼓だった。
2021/02/19 08:23
jo_30
日本的アイコン。遊びとして面白い。現時点では全て無償公開・商用利用可とのこと。公とはまた違った方法だが、公がこれをやったら荒れそう。
2021/02/19 08:26
differential
もう一声、具象エッセンス残ってないと、分からない人には全然分からなそうではある
2021/02/19 08:31
usty117
ロゴ
2021/02/19 08:42
halix
おもしろい。日本語教師のための授業素材とかでも使えそう。
2021/02/19 08:46
xevra
PCのベンチマーク会場はこちらですか? 確かに十数パーセントCPUの利用率が上がった。こういうのが許容される時代になった事は感慨深い
2021/02/19 08:49
tantakatanZ
みんな、焼酎のアイコン探して読んで!なんか、良いわ。こーゆーやつ。
2021/02/19 09:00
agrisearch
ピクトグラム
2021/02/19 09:03
codingalone
おっ、いいな。商用含め無償で利用可能とのこと。
2021/02/19 09:13
newoihv253
俺が求めてるのは量産型オサレサイトじゃなくて愛成会病院みたいなやつなんだよなぁ
2021/02/19 09:21
timetrain
昔の無駄にJavascriptで雪とか降らしてたサイトを思い出しました
2021/02/19 09:22
electrica666
一瞬海外のまとめサイトか何かかと思ったら、日本の企業がやってて無償で商用利用可なのな。心意気。
2021/02/19 09:24
pero_pero
可愛いが割り切ってTOPを動画にしたらどうでしょう
2021/02/19 09:31
kagezou268
わーお、眺めているだけで楽しい。たまに何だろう?と思うヤツがあるので、クイズ感覚でクリックしてる。
2021/02/19 09:36
tetsuya_m
メモ(使うかどうかは分からない)
2021/02/19 09:39
kiran_o
可愛い
2021/02/19 09:42
f-j
文章が一人称なのは"Aiko"視点だかららしい。experience-japan.info
2021/02/19 09:44
AhaNet
ごめん、古臭さしか感じない。もう2021年だよ。カラーの絵文字(🍣🍔🇯🇵🤺)が表示される世の中ですよ。機種依存ではなく統一を目指すとかそういうことしないの?/ 60周年記念で、2800円で本を売っているそうだ。
2021/02/19 09:44
nebos
ピクトグラム。商用含め無償で利用可能
2021/02/19 09:46
confuru
かっけー
2021/02/19 09:47
nunune
商用デザインに使うか分からないけど少なくとも企画書は捗る。はてブじゃなくて普通にブックマークするやつだ。こういう系のサービスにしては使用範囲・権利関係の記載がすぐ見つけられないのもったいない。
2021/02/19 09:49
haruten
解説文が、ちょっと上手いこと言ったろ感が強くて鼻につくものも。「焼き肉のマナーは主に2つ。「一気にたくさん焼かないこと」「他人の焼き方にケチをつけること」」←ちょっと落ち着いて欲しい
2021/02/19 09:53
hib3
2010年代っぽい
2021/02/19 09:53
ln_north
このぐらいの具象度でいいんじゃないかな、単体でわかりやすいに越したことはないけど、だいたいピクトグラムはコンテキスト・場所とともに使われるものなので。このぐらいの意匠のほうが拡張しやすいし。
2021/02/19 10:25
minamishinji
何これ…としか思わなかった…何のためにできているサイトなの?
2021/02/19 10:27
junkfoodboy01
なつかしみ感じる笑。俺が仕事を好きだった時代。
2021/02/19 10:27
ackey1973
世界中の人を相手に、街なかの案内とか表示板に使うことも前提にしてるのだろうから、まあこれくらいの感じになるのかな?と。へんにオシャレで先端なことをされては機能が果たせまい。
2021/02/19 10:33
ustam
つくづくピクトグラムって通じないよなあ。これが何とか通じるのって、僕らが日本で暮らしてるからだぜ。
2021/02/19 10:46
rizenback000
Androidと同レベルのデザインだと思うんだけど、もしかしてAndroidのピクトって古臭いの?(iPhone持ってないから知らない)
2021/02/19 10:51
kazu_y
傘かしげや江戸っ子大虐殺がないか探しました
2021/02/19 10:51
toblog
カラーの絵文字🍣🍔🇯🇵🤺って…絵文字引き合いに出すとかアホかと。使う場面はデジタルの画面だけじゃねーよ。視野狭すぎ。
2021/02/19 10:51
nakex1
見ただけでわかるもののほうが少ない。特定の建物のマークなどは必要性も疑問。サイトの作りとしてはカーソルを合わせたらせめて名前は表示されてほしい。
2021/02/19 10:52
kuippa
Bootstrap SVGs Iconsみたいな? 前東京オリンピックがピクトグラムの走りなんだってね。絵文字顔文字スタンプで表意文字の重要度はあがってきてるけどそれがピクトグラムかはわからん。
2021/02/19 10:58
pontanx
ブコメに「ごめん、」って書くやつの気持ち悪さと頭の悪さよな
2021/02/19 11:07
emj1025
日本のアイコン
2021/02/19 11:11
kxkx5150
fontawesomeみたいな使い方じゃないの? 違うんだったら.. アホなの?って聞きたいぐらい..
2021/02/19 11:12
tatu001s
あんぱん
2021/02/19 11:13
Shir
言語切替のEN/JP、挙動が逆じゃ?
2021/02/19 11:16
a4973535011444
どういうところで使うのかわからないし個々の違いがわからないセンスない民は私です。でもお洒落だと思う。
2021/02/19 11:39
nogajun
自分のデザインしたロゴ(2019) conf.libreoffice.jp と東京タワーのピクト(2021) experience-japan.info が似てる🤔
2021/02/19 11:39
loveanime
どういうときに使うかは思いつかない
2021/02/19 12:06
gigausa
皇居のピクトは家紋ぽいもので、いいのだろうか? 摩周湖??? 通天閣、キャラ化しててクスっとなった。これ何人で作ってんだろ。微妙にルールが違うような。
2021/02/19 12:10
J_J_R
あとでよく見る。日本デザインセンターは1964東京オリンピックでも無報酬でデザインを手がけ世界中にピクトグラムが広まるきっかけとなった偉大なデザイン会社。トイレのピクトもこのときできた。bit.ly
2021/02/19 12:12
mochinaga
ハンバーガーのアイコンはアメリカだろ
2021/02/19 12:46
ogrenavi
日本を表すピクトグラムアイコンの提供サイト。サイトのデザインはごりごり動いて興味深い。 2020~2021のロゴ・デザイントレンドとして単純さの傾向もあるので、ピクトグラム自体の需要はまだまだあるように思う。
2021/02/19 13:17
securecat
使い道はよくわからないけど、サイトはかっこいい
2021/02/19 13:46
kenkenpa198
ピクトグラム!
2021/02/19 13:46
ornith
商用利用可能な、日本の文化にちなんだピクトグラム。サイトがおしゃれかっこいい……!
2021/02/19 13:49
miscmisc
日本を表すものに限られてない+ルール設定が無いので統一感ゼロ。コンセプト厨には受け入れ難いクソな仕上がり。0点。こんな中途半端な事するよりも、「日本語」を完璧に象形文字化する事を考えた方が100万倍良い。
2021/02/19 14:48
fnm
ピクトグラムいいね!
2021/02/19 15:07
kamisama1220
これだけの品質で無料はやばすぎる
2021/02/19 15:36
hatehate16
yugopさんではないのか。
2021/02/19 15:39
Helfard
美しいサイトだ。
2021/02/19 16:45
kohgethu
歌舞伎や能楽があるのに落語が無いっぽいんだよなぁ。頑張って全部カバーして作ってくれるといいんだけど。
2021/02/19 16:48
syari3
砂丘
2021/02/19 16:57
hetarechiraura
批判でも何でもない上に理由も書いてない雑で直球の個人攻撃が普通に星集めてるのヤバない?
2021/02/19 17:48
koyhoge
他ではあまり見かけないピクトグラムデザイン集。使うならSVGをwebfontに変換してするかな。
2021/02/19 18:57
k-tana
「カラーの絵文字」ってコメントがあるけど、色盲への配慮を考えるとピクトグラムに色は無くていい。ピクトグラムとパソコンの絵文字は趣旨がそもそも違う。
2021/02/19 21:32
kurotsuraherasagi
きゃわ
2021/02/19 23:43
ys0000
サイトがめちゃ重い。マテリアルデザインアイコンみたいにライブラリとして使えるなら便利だしいいのだけども、そうではなさそう。 materialdesignicons.com
2021/02/21 16:40
glat_design
日本の文化をモチーフとしたアイコンセット