2021/01/10 17:33
zoidstown
もう中国かロシアにサーバー借りるしかなくね?
2021/01/10 17:41
marshi
言論の自由に犯罪予告は含まれてないから
2021/01/10 17:46
beruno
例え自宅でサーバー建てたとしてそこから配信しているコンテンツに問題があればプロバイダが遮断できてしまうので言論の自由だからといってなんでも配信できるかというと現在の法では難しいのではないか
2021/01/10 18:30
lli
Tor上に作ることになるかな?
2021/01/10 18:36
uakihir0
Parler AWS から締め出されてしまうのか。ちょっとやりすぎじゃない? 反社会的な活動が規約違反みたいな建前なんだろうけど、要は責任負いたくないだけの対策だよね。。。
2021/01/10 18:46
tGsQqV
殺人予告や殺人教唆発言を放置する自由を認めないなんて酷すぎますね。
2021/01/10 18:47
blackdragon
本来は、犯罪煽動を書き込んだ個々を摘発処罰すべきところではあるが
2021/01/10 18:59
fusanosuke_n
やっぱり違法サイトだらけと言われるロシアのサーバ借りるしかないんだろうか。
2021/01/10 19:00
shozzy
プラットフォーム依存の負の側面か。/裏でいろんな政治的な動きもあるんだろうねぇ。
2021/01/10 19:27
kuippa
いまやGAFA八分されるとサービス継続できんね・・・。Signalもあれだし。
2021/01/10 19:31
mayumayu_nimolove
高野フルーツパーラー
2021/01/10 19:42
ryunosinfx
これは一体何に違反したのだろうか。違反の基準は出てくるのだろうか?事前に警告は有ったのだろうか?利用規約違反?違法行為?何処の情報を基準に?それらは出てくるのか?サービス運営側は損害賠償請求するのか?
2021/01/10 19:50
hiroomi
“昨年の米大統領選前後から、過激な発言でTwitterなどのアカウントを停止された保守派の人々などが大量に流入している。”
2021/01/10 19:58
nekotetumamori
ところでParlerを封じられた後のトランプ狂信者、次は何処に行くのやら。WeMe辺り?(G+終了後にそっちにアカウント作ったIngress勢としては動向が気になる。)
2021/01/10 19:58
htnmiki
トランプ支持者でないユーザーはいないんだろか
2021/01/10 19:59
exsoul
法に違反している、と判断された?
2021/01/10 19:59
peppers_white
とてつもなく邪悪/日本政府もここを採用してるシステムがあるので外圧を受けると・・・/中国は敵国だから借りるわけないやろ
2021/01/10 20:06
fujiyama3
AWSは元々エロコンテンツを契約で禁じてるぐらいなんだからテロコンテンツもダメという話。なおサービスを打ち切ってもAmazonは損害賠償を追わないことが契約に定められてるよ。
2021/01/10 20:06
mysql8
GAFA大統領
2021/01/10 20:07
l08084
おかしいでしょ“SNSで連絡を取り合い、「ペンスをまず殺れ」”
2021/01/10 20:08
u-li
“御社のWebサイトには最近、暴力的なコンテンツが確実に増加してきており、これは弊社の利用規約に反している。ParlerがAWSの利用規約を順守できるような効果的な対策を持っていないのは明らかだ”
2021/01/10 20:26
mopo123
Google、Amazon、Apple包囲網。というが、ネットアクセス禁止な訳じゃないからなぁ
2021/01/10 20:28
zu2
“米新大統領を承認する6日、連邦議会議事堂に乱入したトランプ氏支持者の多くはこのSNSで連絡を取り合い、「ペンスをまず殺れ」などと投稿していたと報じられた”
2021/01/10 20:32
birisuken8574
GAFA vs トランプみたいな感じになってきたな
2021/01/10 20:36
nice_takenoco
Parler見てみたけど暴力的かなぁ。一部そういう方がいるならばその方を法的に取り締まればよいだけの話。一方的にサービスごと潰そうとする考えのほうが横暴だと思うのだが?
2021/01/10 20:52
lotus-sutra
すごい、GAFA全部から敵視されてる
2021/01/10 20:56
hogeaegxa
口先では多様性ガーと煩い左翼側から、こういう言論すら認めない動きが出まくることは実に喜ばしい。本当自分らと違う多様性なんていらないよね。排除でいいんだよ
2021/01/10 20:58
Tatada
私企業は営利企業であって表現の自由など守る動機あるわけないからね。まあ携帯のロック解除を拒むアップルの例もあるが、Twitterのトランプ永久BANもあるし。そも犯罪予告なんて他のGAFAのサービスやSNSでもあったでしょ
2021/01/10 21:13
usagi-jp
次はドメイン、その次はプロパイダによる遮断かな?w 管理できないSignal、torも危険だからダウンロードできないようにしよう。やるのは私企業だから表現の自由とかの問題はないよね!
2021/01/10 21:13
citron_908
次は一足飛びにGoogle八分を発動するんじゃないかと(それはそれでヤバい)
2021/01/10 21:19
addwisteria
サービス自体は法的に免責(通信品位法230条)なのであくまでAWSの規約違反。プロバイダや回線なら感覚的に事業者に法的に問題なければ日本の電通法相当の平等原則に基づき提供すべきと思うが、IaaSはギリ停止許容かなぁ。
2021/01/10 21:20
yujimi-daifuku-2222
トランプのあの投稿をテロ煽動とする基準を採用しても良いけれど、同じ基準で民主党の過激な若手政治家も批判出来ますか?/真面目な話、トランピストだから言論の自由はないと言っているようにしか見えない。
2021/01/10 21:30
shodai
これを予測して利用規約作ってるの凄いな
2021/01/10 21:30
inomaso
こういう事例に発展することがあんのね
2021/01/10 21:31
hibiki0358
言論の自由って言えば、何でも通ると思ってるのは、かの大統領等と同じだわ。
2021/01/10 21:35
vvvf
暴力コンテンツや違法コンテンツに溢れるインターネットってサービスも遮断するといいと思う
2021/01/10 21:43
GARAPON
なんかもうおかしいでしょ、 これが許される世界ならawsなんてつかえなくね?
2021/01/10 21:54
nomanssky00
ネトウヨが「言論の自由!」とか「まるでナチスだ!」って言ってるのが面白すぎるんだけど。
2021/01/10 22:07
momyami291
実際にテロ行為を犯した連中を庇って、メディアから突っ込まれ株主に怒られる前に切っておきたいわな。私企業だし。
2021/01/10 22:08
rrringress
エロとテロはだめと そんなんあったんや
2021/01/10 22:09
chiguhagu-chan
まあ間違いなく地下に潜るよね
2021/01/10 22:15
pozzacat
いよいよ世界がサイバーパンクになってきた…
2021/01/10 22:23
cameraojisan
これ、amazonがリスク回避してるのってそんなにダメ?言論の自由的なこと気にするタイプではないような…嫌いな人が支持してるから?
2021/01/10 22:48
gav
こういう表現の自由の使い方から規制を呼ぶ。すでに他国でSNSなどの責任が罰則付きで成立、議論されてる。
2021/01/10 22:51
gwmp0000
言論の自由を掲げるSNS「Parler」 AWS Amazon何とかServerだっけか 死人が出たのは何とも思ってないのかな
2021/01/10 22:56
napsucks
嘘をついて他人を騙す自由や、自由を破壊する自由は認められないよね。
2021/01/10 22:57
foofuga
分断が急激に進んでいるのを感じる。困ったな。。
2021/01/10 23:00
hagane
winnyのBBSでも使ってみてはいかがか / たとえ、そういう意図がなくても、SNS的な要素の上で、危ない内容がやり取りされているのを放置していたらBANされるリスクがあるってことだな
2021/01/10 23:22
Phenomenon
移動するとしたらイスラエルのサーバーとかじゃないですかね
2021/01/10 23:32
z1h4784
法律が全てだと思っている人が素人法律談義に持ち込もうとしているよくあるブコメ欄だけど、AWSが自らの規約に従ったという話以上でも以下でもない。過去のテロ組織や詐欺サイトに対する措置と同様のこと
2021/01/10 23:34
turanukimaru
Amazonは私企業だから言論の自由は関係ないし多様性も個人の尊重の結果でありそれ自体は目的ではないからな…要はCyberpunkの世界みたいになんでも有りにするには自前のサーバを持つしかないんだよ。それこそが自由だった
2021/01/10 23:47
oakbow
うーん、こういうやり方で追い詰めていくのはより相手を先鋭化させてしまうだけだと思うのだけど、TwitterもAWSもあくまで私企業の判断だし物議を醸すものの違法じゃないしアウトとも言えないしなあ…
2021/01/10 23:51
suta0
有事の際に言論封殺されそうな反体制派が「言論の自由に犯罪予告は含まれてない」と言い出すのは恐れ入る
2021/01/10 23:57
flont
殺害計画を議論する自由を主張するテロリストのせいで悪しき前例が出来てしまう
2021/01/10 23:58
nakag0711
規約違反って言えば、何でも通ると思ってるのは(以下略
2021/01/11 00:03
mohno
「「Parler」のジョン・マッツェCEO…利用している米Amazon.com傘下のAWSから、サービス提供を10日深夜に打ち切ると通告」「Googleと米Apple…Parlerのモバイルアプリをそれぞれのアプリストアから削除」←ブランド守らないとな。
2021/01/11 00:15
tommy26
一民間企業なんだからどんな客層を求めようが勝手だし、リスク負いたくないだろう。そうでなくてもテロの計画に自由も何もないと思うが
2021/01/11 00:15
diveintounlimit
あっはっはっはっは、あっはっはっはっは、げほげほ
2021/01/11 00:26
Wafer
インターネットの政治的リスクが浮き彫りにされつつあるな。AWSやツイッターに逆らえば何もできなくなる。本件は正当性を主張できるが、Amazonやツイッター社がevilに染まる日もそう遠くない
2021/01/11 00:36
no-cool
“連邦議会議事堂に乱入したトランプ氏支持者の多くはこのSNSで連絡を取り合い、「ペンスをまず殺れ」などと投稿” 昔『孔雀王』で知った「蠱毒」というものを思い出した。
2021/01/11 00:40
fufuvalso
言論の自由とはインターネットがない時代からあるんだよ、つまり憲法の表現の自由とはインターネットがなくても言論の自由はあるってこと。だいたい国でない民間人が言論の自由を守る義務なんてない。
2021/01/11 00:56
newoihv253
エロだめなの?fanzaとかdlsiteってaws使ってなかったっけ?
2021/01/11 00:56
tanahata
本場のリベラル仕草はスピード感が違う。
2021/01/11 01:05
tetsuya_m
大統領選結果確認という非常に大事な民主主義手続きを暴力で踏み躙ろうとした犯罪者たちの使うプラットフォームなので仕方ないと思うけど、これで一部は更に先鋭化するかな
2021/01/11 01:13
spark7
ダークウェブとかに溜まるのかね
2021/01/11 01:15
inatax
別にAWSが使えなくても自分で鯖を用意すればいいだけの話なので、言論の自由とかは全然関係ないだろ / むしろホスティングされている内容にまで気を回さないといけないAWSがご苦労さまという感想
2021/01/11 01:16
ming_mina
逆に考えると、潰したいサービスにトランプ主義者を誘導して突撃させれば葬れるということか…。永久機関が完成しちまったな
2021/01/11 01:22
nunune
あらゆる場から居場所を奪い、追い詰めて追い詰めて爆発させたいようにしか見えない。
2021/01/11 01:35
tasknow
自由には範囲とルールがある。文明社会は自由を制限することで正義が成り立ってる。人を殺す自由や予告する自由は認められてない。
2021/01/11 01:37
Nekzuk
流石にやりすぎ、まぁ抱え込みたくないんだろうけど
2021/01/11 01:38
VikAkoona
当然の判断。人種差別が公に許容されてる国なんて先進国では日本ぐらいしかない。ってことを自民党支持者たちは認識した方がいい。
2021/01/11 01:39
uzusayuu
一部の暴力的な書き込みをParlerが野放しにしてるから、Parler自体が排除され始めている、という事だと思いますよ。(一部ブコメに対してのメタブコメ)
2021/01/11 01:44
nil0303
今はまだ「やり過ぎじゃね?」という意見が出る程度でも、今後激化していった場合にとばっちり食らうの避けただけでしょ。放っておいたら明らかに面倒になるならそりゃ切るよねって。
2021/01/11 01:53
IGA-OS
AWSからも止められたんか
2021/01/11 02:44
BlueSkyDetector
最近こういう人達によってtorや非中央集権的なblockchainベースのサービスが模索されてるような話が多い。複雑な気分だけど非中央集権的なサービスの開発が促進されるかも。
2021/01/11 02:59
iheettkun
AWS側からすりゃ侵入事件の後ではリスクそのものだし切って当然。同時にParler側だってAWSに依存するリスクが解ったわけだし、自前でやればいいんじゃないかね。表現の自由がどうとかという話ではない。
2021/01/11 03:02
amemiyashiro
日本国内にサーバを立てて日本のISPを使ったサービスを提供すれば連邦法の埒外になるはずだからブロックされないのでは……?などと某掲示板群のような抜け道をおもいつく
2021/01/11 03:32
sobbed10
逆の立場で同じ事が起こって許容できるかと問われると、ちょっと自信ない。
2021/01/11 03:38
rosaline
トランプと最低な仲間達はどうなろうと知ったこっちゃないが、サーバー側がコンテンツに口出すのに違和感。
2021/01/11 04:04
rgfx
今だとGabかMindsかじゃないの。知らんけど。なおGabはとっくの前にGAFAどころかVISA,PayPalからもbanされてて寄付はbitcoinで受け付けるという有様。いやーxvideo以上に盛り上がるといいですねbitcoin。
2021/01/11 04:14
gnufrfr
あ、そう言う話だったのね
2021/01/11 05:46
evolist
これは誰にでも起こりうること。知らないだけで他にも停止された例があるのかも
2021/01/11 06:20
tano13
これを支持する訳ではないが、ネット上の緊急事態宣言のようなものだからな。911並の危機が今来てる。
2021/01/11 07:00
oshisage
awsはアダルト駄目なんだ。じゃあ元から対策しとけよって話でしか無いな。自前でサーバー用意するかアメリカ以外のクラウドサービス使うか。
2021/01/11 07:05
urtz
個人的には悪手と思うがな。トランプ支持者は数が多いし金になる。新たな極右擁護のサービス提供者が間違いなく出てくる。そうなると民間ではコントロール不能になる。
2021/01/11 07:13
daybeforeyesterday
うーむ
2021/01/11 07:15
kamei_rio
扇動自体は支持も擁護もしないけど、インフラレベルで止めちゃうのはすごいな。良くも悪くも世界各国で応用されていきそう
2021/01/11 07:33
snare_micchan
トランプ支持者がwikipediaに大挙してやってきてトランプ関連記事を乗っ取るとかやりそうだなあ…
2021/01/11 07:36
BIFF
事件以降のバイデン次期大統領や民主党の分断を促進する発言にガッカリしていたけど、ここまでくるとバイデン一派による追い込みはむしろ「暴発」を誘発しそうな気がしてきた。城攻めで退路塞ぐのは下策中の下策。。
2021/01/11 07:37
kudoku
もう微博とTikTokで発信していこう
2021/01/11 07:37
TakamoriTarou
日本もプロバイダ責任制限法を改正しよう
2021/01/11 07:41
naokik
一見やりすぎ感はあるが、議事堂を占拠して物理的に政権交代がなされないようにするという、明確な民主主義の破壊行為に対する反応としては、そこまで過剰でもない気がする。私企業が権力持ちすぎというのはあるが。
2021/01/11 07:42
friendwks
私企業だから何しても自由でしょ
2021/01/11 07:45
kijtra
Twitter には言論統制と厳しいネット民も AWS には頭が上がらないからね。
2021/01/11 07:53
aquatofana
自由というものは他人の自由を侵害しない範囲でのみ許される、かつ他人の自由を侵害するという理由でのみ規制されるのだけど、今のアメリカのMAGA連中ががやっているのは他人の自由を全力でぶち壊すことだからね。
2021/01/11 08:00
tuun
(あまり言及しないほうがいい話題なのだけど)これはやりすぎではないかと心配
2021/01/11 08:10
yamada_k
規約違反なのか。強いな。
2021/01/11 08:32
sand_land
今回の一斉のBANは現職大統領による悪質な煽動行為、それに支持者が乗り死者が出た、民主主義への重大な破壊行為、その他が積み重なった稀有な結果と思う。BAN一点のみで「ならアイツ等は〜」の追及は難しいと思う。
2021/01/11 08:53
oka_mailer
AWSの顧客企業にも有色人種は沢山いるし、Amazon従業員にもいるし、ビジネス上の問題が大きいんだと思うよ。「表現の自由は無制限にして市場原理に委ねるべき」って人らは歓迎すべき結果だよね。
2021/01/11 08:56
colonoe
どんどん分断が深まるな
2021/01/11 08:58
nochiu74
100%トランプ側が悪って分かったわけじゃないのに、よくこれを受け入れられるね。自分は正直日本で得られる報道だけじゃどっちが悪か分からんので、この一方的であまりに急速すぎる弾圧は危険だと思うけど。
2021/01/11 09:01
stand-out
はてサのダブスタと矛盾がここでも。はてサの言論の自由は全て認めろと騒ぐ一方でアメリカのPaler封殺は容認。結局自分の言いたい事が言えれば良いだけの反多様性勢力だわ。これ見れば日本は言論の自由よっぽどあるわ
2021/01/11 09:13
younari
ま、妥当だろ
2021/01/11 09:18
vbwmle
プラットフォーマー力持ちすぎだろう。曖昧な利用規約でいつでも気に入らないサービスを潰せることになる。
2021/01/11 09:40
Cujo
だいとうりょうかんていまえでだいとうりょうをにはんするじゆうのあったくになのにね。。。。。
2021/01/11 09:42
cubed-l
言論の自由は無制限ではないし、自由というものは線を引いて「ここまでは自由」なんてものでもないんだよ
2021/01/11 09:53
maguro1111
「平等に基盤を提供してるだけ」と日和らず、積極的なアクション起こせるのはすごい
2021/01/11 09:55
hamamuratakuo
クラウドは業者の判断で停止される可能性がある。本当に大事なサービスならオンプレミスサーバーの用意が必要。GAFAMは貸す側=自前のサーバーで運営可能。クラウドに依存している企業は他人に命綱を握られているアホ
2021/01/11 09:56
GROOVY
うーん、しかしテロが実際起こって死者まで出てしまったからなぁ…。言論の自由はわかるけど、やりすぎは違うよなとは思う
2021/01/11 10:00
akikonian
中国のSNSを締め出したらアメリカのSNSが締め出されたでござる。
2021/01/11 10:03
princo_matsuri
でも結局止めても止めなくても文句言われるよね
2021/01/11 10:19
lastline
使えなくなってた。エロは兎も角、犯罪予告に使えるからってのは疑問符ですね。
2021/01/11 10:35
tonychan
自由ないな〜
2021/01/11 10:49
kusigahama
本当にAWSから1wで乗り換えられるなら凄いな。特定クラウドへの依存を避けてたなら危機管理的には正しい。
2021/01/11 10:59
lcwin
これをみると各国政府がGAFAMなどへの規制や解体を要求したり、一定の距離を置いて中国のように自国プラットフォームを推進する路線に行く国が増えるかなあとは思うんだよね。
2021/01/11 11:03
ahmok
TwitterはBAN、AWSもBANですかあ
2021/01/11 11:33
nakex1
表現の自由と公序良俗の衝突
2021/01/11 11:41
magnitude99
だから私は前から言っているじゃあないか。ネット社会とは、奴隷と家畜を監視し管理する万視塔、パノプティコン、人間牧場だと。そしてそれを支えるのが、いつまでも思考停止のままに遊び惚ける99%層自身なのさ。
2021/01/11 11:48
Suddenly-I-See
そりゃ責任負いたくないだろw
2021/01/11 12:29
quick_past
運営もこれを期に意見の自由とはなんなのか考え直して欲しい。自分たちのサービスが国際的犯罪や、煽動に使われる事がどういうことか。
2021/01/11 12:30
minoton
やるときはやるなあと
2021/01/11 12:34
sabinezu
アカウント止めさせればいいんじゃないの。あんまり追い詰めるとどっかの国に寝返っちゃうかもよ。
2021/01/11 12:38
robo_pitcher
防弾ホスティングへ移行するんだろうな。そうなるとcloudflare辺りがまた突っつかれるのかな?
2021/01/11 13:19
neogratche
トランプ支持者のSNSってちげーだろ。政治的理由でユーザーを検閲しないSNSなだけだよ
2021/01/11 13:20
kazumori
言論封鎖のやり方が中国共産党そのものだ。このままだと世界は香港のようになる。なぜ中国がトランプを目の敵にするか考えよう。トランプが中国へ経済制裁して中国内の企業の破綻が続いてるからだよ。
2021/01/11 13:52
nazoking
今後に影響残しそう。私企業がとはいえ、、、有力な数社抑えられたら政治的発言のできるプラットフォームが成立しない。アメリカに協力的でない国のインフラは期待できないし、、、
2021/01/11 14:07
hiroyuki1983
こうしないとリベラル連中から袋叩きにされるからしょうがない
2021/01/11 14:21
AL120
言論の自由だの表現の自由だのって唱えれば何でも通ると思ってるネトウヨどももツイッターとかから追い出せればなぁ、と思う次第。/なんにせよどんどん追い出していってほしい。
2021/01/11 14:51
T_Tachibana
犯罪予告書かれても即削除なりBANなり対処しているならAWSだって何も言わんでしょ|ペット禁止のアパートで犬を飼ったら大家が退去しろと言うのと一緒では?
2021/01/11 15:54
tokuniimihanai
「知性」が作ったIT技術を利用して「反知性」を広めようとすることがそもそもおかしいんだよ。知性を重んじないのであれば糸電話でも使って交流してりゃあいい。
2021/01/11 15:56
namisk
結果の害があまりに大きかったので緊急避難的にテロリストの広報手段を止めるという意味では仕方がない気がするけど、恒久的措置にしちゃうのは微妙かなあ
2021/01/11 16:50
amajeje
ブコメ"要は責任負いたくないだけの対策だよね"←自社が責任を負えない範囲の業務は規約に基づいて除外するの当たり前では。この人はどんな権限(責任/正当性)があって何の責任をAWSに負わせようとしているんだ?
2021/01/11 17:16
n7next
殺人の扇動投稿を放置してたんだから当然の措置
2021/01/11 17:37
parkona
短命だったなあ。
2021/01/11 18:16
filinion
追い出せば済むのか、というと…。より一層司法の手の届きづらいところに移転してヘイトと脅迫を繰り返すだけではないのか、という気がする。
2021/01/11 20:08
tmatsuu
トランプ支持者には全く賛同しないけどAWSがParlerを停止するのはちょっと違和感を覚えるな。
2021/01/11 20:29
nakayossi
なにか大きな事件が起きたときに関わりたくないのでは
2021/01/12 00:14
hiraganayama
AWSがこういったサイトを使用禁止にするのはいいんだけど,今後政治活動は難しくなるなぁと思った
2021/01/12 13:33
deep_one
「米国時間の11日午前0時過ぎに確認したところ、ParlerのWebサイトにアクセスできなくなっていた」
2021/01/12 16:59
fukuroiri
SNSの会社には、社会の安全を脅かす投稿を抑制する義務がある。パーラーはそれを意図的に無視してきた。アマゾンが取引を切るのは当然だ。現に差し迫ったテロの危険があるのだから、アマゾンの行動は高い公益性がある