2020/10/21 17:23
togetter
海外と日本の映画のポスター問題にも通ずるものがあるのかな?
2020/10/21 17:25
TownBeginner
これ見ると、楽天のあのUIも日本に最適化した結果なんだろうなと納得してしまった。
2020/10/21 17:33
akanama
ウォッチ対象としての こんまり。
2020/10/21 17:34
srgy
登録者がときめくローカライズの魔法
2020/10/21 17:37
araikacang
元々の日本では単なるお片付けテクニックだけど、欧米ではちょっとスピリチュアルよりの東洋の神秘っぽい売れ方してるからね。
2020/10/21 17:43
gnta
こうしないとウケない日本人のセンス、もう少しなんとかならないんだろうか
2020/10/21 17:49
Hana56
NCIS(シーズン17?)見てたら「こんまり」言っててびっくりした/猫も杓子も下品なゴシック体ばーん!のYoutube動画群げんなりしてまったくクリックする気になれないんだけどみんな見てるんだよね…すごいね…
2020/10/21 18:02
anigoka
怒らないで聞いてくださいね まるで日本向けサムネがバカみたいじゃないですか
2020/10/21 18:03
aa_R_waiwai
id:gnta アメリカでかなり人気のあるPewDiePieとか、この日本版レベルにゴチャついてるので、単に見てる層が違うだけで、○○人とかあまり関係なさそう。 www.youtube.com
2020/10/21 18:03
lowarc
センスがないとか嘆いてる人は一体何を期待しているのやら。国民がハイセンスであればあなたにとって何かが喜ばしいってこと?興味ない人には余計なお世話だ。国民性で嘆いてるのは日本スゴイの裏返しでダサいよ
2020/10/21 18:04
mshkh
tumblrなんかでも、リブログする画像はやっぱり日本人と海外は傾向が違う気がする。文化の違いかねえ? そういう違いを意識したんだろうけど
2020/10/21 18:10
gabill
ローソンのPBのデザインは分かりやすい方がいい。でも動画のサムネは上品であって欲しい。
2020/10/21 18:11
underd
メイクは分からないけど、日本だけが特殊な感じで他国はこんまりさんの雰囲気やキャラクターに合わせたものなんじゃないかな
2020/10/21 18:16
augsUK
アメリカでは日本文化やZenのような概念としてアピールしてるらしいので、そこが戦略。このサムネはそれに従った作戦の一形態
2020/10/21 18:17
kaz_the_scum
ミスユニバースとか米国と日本で化粧を変えるポルノ女優とか色々あるよね。一例として覚えておこう。
2020/10/21 18:20
jsbmrr
日本は幼稚なのがウケるんだなー...
2020/10/21 18:23
kuzumaji
なんでここまで海外と国外で情報の受領方針が違うんだろ…自分で判断する教育されてきてないとかなんかな。賑やかに装飾してると、なんか気になっちゃう、くらいしか選択動機がないとか。楽天デザイン。
2020/10/21 18:24
goldenbatman2
日本のサムネ馬鹿にするのはいいんだけど、もっと表意文字としての漢字という歴史の積み重ね、重みに敬意を払ってもいいと思う。伝達に特化した文字というデザインの力には引力がある。
2020/10/21 18:27
mojimojikun
日本向けから溢れ出る楽天市場感が
2020/10/21 18:28
x100jp
海外向けの方、いくらなんでもお片付けしすぎではないのか。
2020/10/21 18:29
msdrmgmg
海外版は「導師」日本版は「親しみを持てるお姉さん」って感じだな/ ちょっと前にウェブショップでクリスタルや音叉売ってるのが話題になってたけど、海外スピリチュアル層に向けてるからなのか
2020/10/21 18:33
soraironikki
日本版はスーパーのチラシ感があるな。目立ったもの勝ちみたいな。
2020/10/21 18:34
saigami
どっちもそれぞれコンサル的なのが付いてるんだろうな
2020/10/21 18:35
IZqCqpA629KuL1
日本の市場なんてたかが知れてるから日本人ユーザー断捨離して海外向けに特化した方が戦略的だと思うけどね。
2020/10/21 18:38
sumiretanpopoaoibara
こんまりに興味はないけどYouTubeローカライズは興味深い。日本ではウケなくても英語圏なら、という動画主も埋もれているかも
2020/10/21 18:38
daisya
見た目に反して凄いガツガツしてるんだよね、この人。
2020/10/21 18:40
A1riron
海外版はAmazon風、日本版は楽天風って感じ。さすがマーケティングを学んだだけのことはある!(笑)
2020/10/21 18:40
hirarino
海外向けの見てるファンに日本向けのやつ見せて感想を聞いてみたい。スピリチュアルのスの字もないけど
2020/10/21 18:42
honkon17
イギリスのタブロイドdaily mailなんかトップページがゴチャゴチャだし海外だって変わらんぞ
2020/10/21 18:44
dgen
それでも日本向けは日本人にウケるんだろうな。海外向けと同じように作ったら絶対アクセス落ちるよ。私も気取ったやつよりごちゃごちゃしたほうを選んでしまう。
2020/10/21 18:46
ifttt
日本のサムネ全然片づいてないやんけ
2020/10/21 18:46
mouki0911
まぁアメリカのは興味本位で見る気になれないから正解ぽい
2020/10/21 18:47
samu_i
海外の方が見られてる
2020/10/21 18:48
hazlitt
ダサピンクに絡めて家事ジェンダー議論始める人が出る予感
2020/10/21 18:50
nowandzen
このアホっぽい日本人向けの傾向を作ってきたのは誰なんだろ。ヒカキン ? 逆に海外志向のお洒落っぽいチャンネルはそれはそれで差別化になってるけど/こんまりは今楽天傘下
2020/10/21 18:51
contents99
いつも思うけど海外のセンスのほうが余程WABISABIしてるんだよね
2020/10/21 18:51
white_rose
日本語のほう、見かけたら片っ端から「興味ありません」に突っ込んでるデザインだ。海外向けのが断然良いのになんでこんなになっちゃうんだろう。/海外進出前だって女性誌で見てたの上の感じだけどなあ。
2020/10/21 18:55
externalight
再生時間とかサムネの人物比?も変えてるんだ。しっかりユーザ研究してる。
2020/10/21 18:58
yamuchagold
こんまりメソッドは評価してないが、マーケティングはよく出来てるのね。
2020/10/21 19:05
misomico
日本のケンタとか海外の吉野家がちょっといいご飯ぽくなってるみたいな感じかな
2020/10/21 19:07
rakugoman
sexy文化とkawaii文化の対比的な。
2020/10/21 19:08
tadasukeneko
人生を片づけるときめきの魔法
2020/10/21 19:10
namita
アンチの人がカチンときそうなタイトルだなw
2020/10/21 19:12
kumpote
日本向けのはヒカキンがテンプレ作っちゃった感はあるよなあ
2020/10/21 19:13
aya_momo
見たいのは日本向けの方だな。
2020/10/21 19:15
mayumayu_nimolove
日本人は楽天好きなんだよ。諦めな。
2020/10/21 19:16
Dai44
しゃべりも違うのかな。
2020/10/21 19:18
nyoron0128
FPSとかRTSのフラグムービーだと、日本より欧州の方がゴチャゴチャしてるので、国籍の違いではなくコミュニティによる影響の方がでかいと思う。
2020/10/21 19:18
hara_boon
こんまりは片付けの内容はともかく売り方やブランディングがめちゃくちゃすごいと思うな
2020/10/21 19:20
htnmiki
たまにはときめきたいです
2020/10/21 19:20
mozunikki
すごいなー
2020/10/21 19:21
ichinotani
ほんと頭のいい人だと思う
2020/10/21 19:23
FRS_MAG
楽天とAmazonの違いみたいな。
2020/10/21 19:24
deorumlilica
ゲーム系だと英語の動画でもサムネごちゃごちゃしてるので、ジャンルによるんでしょうかね。
2020/10/21 19:25
BigHopeClasic
これ見てると、楽天メソッドが通用するのは日本だけなんじゃねという思いを新たにする。
2020/10/21 19:31
tokyotokyotokyotokyo
海外のYouTuberをぜんぜん知らない人がえらそうにコメントしている……。めっちゃ恥ずかしいこと言ってますよ、みなさん。
2020/10/21 19:32
twwgot
国内のこんまりが好きな層に最適化してるって話ね
2020/10/21 19:33
yokosuque
こんまりが凄いのではなくてブレーンが有能。いずれお金絡みで揉めそう、と思って5年が経ちました。
2020/10/21 19:34
riyoukox
やまと尼寺ちゃんねる見たすぎる。ベニシアちゃんねるも。
2020/10/21 19:39
retire2k
日本向けYoutubeの動画の中では、要所要所で「ドドン!」って太鼓の音が入ってるのだろうか?(自分では確かめてない)
2020/10/21 19:46
diabah_blue
日本向けが楽天感溢れるなあ。
2020/10/21 19:51
few01
すごい
2020/10/21 19:54
Falky
わはは、すごい
2020/10/21 19:56
zgoto
地域性やチャンネルジャンルにもよるが、サムネだけでなく動画の編集や効果音の入れ方、過剰な字幕等、昔嫌がってたテレビのやり方を踏襲していってるんだよな。最近字幕の過剰化&画面情報過多やワイプなどがひどい
2020/10/21 19:57
cl-gaku
受ける受けないというかリンク踏むか踏まないかというか…逆に外国ではこんななにかわからんようなサムネでなんで踏んでもらえるんだ
2020/10/21 20:02
kijtra
楽天メソッドは不滅です!
2020/10/21 20:13
apipix
国の違いというよりは、イメージ戦略の違いだろうけど、よく考えられてる。
2020/10/21 20:17
OK_Rainbows
海外も普通にごちゃついてるので、参考においておきますね…  www.youtube.com
2020/10/21 20:24
emmiexemmie
いいローカライゼーションの例!
2020/10/21 20:27
higamma
日本人ウケ版悲しすぎる…
2020/10/21 20:37
interstella
こんまりは優れたマーケッターでもあった。
2020/10/21 20:39
jacoby
前から楽天のUI不思議だったんだけど、多分、無数のA/Bテストで最適化された結果なんだろうな。だからこんまりさんの戦略は正しいと思うんだけど、なぜあんなゴチャゴチャが受けるか分からん。。
2020/10/21 20:48
katti
分かりやすく可愛く子供っぽくが受けるのか。みんな疲れてるんだな。
2020/10/21 20:49
memouse35
そもそもtogetterだって楽天amazonのどちらにUI似てるかと言われたら断然楽天だしね。日本向けにタイトルどーんと置いて画面ごちゃつかせるのは全く正しいやり方だと思う。楽天見辛いって感じるセンスの人は少数派だよ。
2020/10/21 20:54
maemuki
変な方向にみんなで突き済むのは日本はらしいですよね!付和雷同!!
2020/10/21 20:58
Tai-cHi
日本は四季があるよ侘び寂びだよ(つくられた桂離宮神話は名著だよ)とドヤりつつの日本のプロダクトの色彩設計のダサさ毒々しさ幼稚さには、毎回マジで目が腐りそうになる。(いかものこそが日本の美意識だろうが)
2020/10/21 21:02
gabari
この人の日本の顧客ボリュームゾーンってどのへんなんだろう…ミニマリストとかちょっと意識高い系だったら海外向けの雰囲気の方が受けそうな気がするんだけど、もっと普通の主婦とか見てるのかな。
2020/10/21 21:04
daiksy
これすごいな。。。ぼくはいわゆる「youtuber」のサムネ苦手なんだけど、あれは日本固有なのだとしたらどうしてこうなってしまってるんだ。。。
2020/10/21 21:06
gwmp0000
お国柄 国情 英語版と日本版 日本の方が派手目 ケーキなら米国の方が派手そうなのに 映画広告も日本版は派手目
2020/10/21 21:13
PAGZIN
日本向けメイクは日本の男性に受けそうな感じなんだけど多分日本女性にもこれが受けるんだろうな。
2020/10/21 21:13
take-it
楽天・ドンキ的猥雑さは中華街の看板的なもので、アジア的美意識だと思う。そこを恥じることはないかと。楽天は見づらいけど、ドンキは宝探し的楽しさあるし。
2020/10/21 21:16
stp7
日本人でも楽天よりAmazon使ってるような。モバイル版楽天はスッキリしてるし。本当に日本人がこういうのが好きなのかは疑問。
2020/10/21 21:35
gengesa
ヒカキンの手法だって海外のYouTuberの模倣から始めたと本人が言ってるくらいだし、日本のYouTuberはセンスがないと言ってる人は多少は海外YouTuberの動画を検索してから言ってはいかが?
2020/10/21 21:39
akiat
スーパーのチラシ、楽天デザインだな
2020/10/21 21:39
politru
でも俺はヨーロッパの(え?これどうやって使うん?)みたいにデザイン全フリされた家電好きだぜ。
2020/10/21 21:42
maguro1111
映画ポスター、楽天市場、こんまり
2020/10/21 21:44
baseb
このブコメ民、海外YouTuberのサムネすらチェックしてねえんだな。視野が狭いねえ。
2020/10/21 21:45
yosemitesam
こんまりさんではない。ご主人の川原さんが優秀なマーケターでいらっしゃる。海外で活躍やNetflixのヒットもこの人の手腕によるもの。
2020/10/21 21:48
geopolitics
ターゲットが違うのか。日米比較じゃなくて米は東洋の神秘で売っている。
2020/10/21 21:50
rag_en
既に言われてるが、普通に海外YouTuberのサムネもデカ文字を使ってるイメージある。まぁそんな見てるわけじゃないから大して知らんが。これはこの人に限ったイメージ戦略じゃないの。断捨離みたいな事やってる人やろ?
2020/10/21 21:50
ackey1973
違う話かもしれないが、大戸屋やCoCo壱番屋が海外では随分おしゃれな店構えでちょっと高めなレストラン扱いになってるのを思い出したり。
2020/10/21 21:50
hirolog634
サムネが片付いてない、に吹き出してしまった
2020/10/21 21:51
feel-think
平凡な片付けテクニックとスピリチュアルを組み合わせて成功した人だからこうした演出に長けているのだろう。
2020/10/21 21:53
papercup140
売り出し方の違いというだけで別に海外Youtuberと日本Youtuberの違いというものではないと思う。でも日本のほうがばかむけって感じがしちゃうよなあ。
2020/10/21 21:54
north_korea
日本語は英語に比べて同じ情報を文字数少なく伝えられるから、サムネに文字を入れた方が有利だと思う。英語で同じことをするとかなり余白が足りなくなって厳しいと思う。
2020/10/21 21:59
iimodedo
海外って一括りにされてもなぁ
2020/10/21 22:03
sunagi
映画ポスターと全く同じパターン 日本向けにはごちゃごちゃしてる方がいいってマーケティングで出てるんだろうなあ
2020/10/21 22:06
peketamin
ここから推察したこととしては、日本の政治が悪いのも僕らが悪いからなのかも、ってことだった
2020/10/21 22:08
bonsobito
不思議なんだがなぜ海外で売れてる人が日本の市場狙うんだろ。普通に労力に見合わない気がするんだよね。youtuberって大変そうだし
2020/10/21 22:17
OREGANO
英語圏のスマホレビュー動画をよくチェックしているけど、再生数の多い動画のサムネイルは文字情報はあっても必要最低限しかないことが多い。やっぱり文化の違いだろうか
2020/10/21 22:21
shinichikudoh
日本で売れてから海外進出したのに先取りしていた日本をディスるのは謎。海外の方が侘び寂びに見えるのは日本人に対するイメージに合わせてるだけなのでは。そもそも侘び寂びって茶道とか意識高い系の伝統だと思う。
2020/10/21 22:26
shikiarai
日本語は文字に情報がかなり篭ってて狭いサムネでもなかなか説明できちゃうからごちゃっとさせてでも説明しがち。英語はそこをセンスで補うしかないのでセンス磨かれがち。
2020/10/21 22:28
saulbass
大人向けと園児向けという印象
2020/10/21 22:30
yoiIT
エグい。この人は現実とあるべき姿のギャップをバカにも分かるように説明して、あるべき姿に導ける天才。その副作用として、自分が頭が良いと思っている人をイラッとさせてしまうけど。
2020/10/21 22:34
n_makoto
つうか普通に内容が違うじゃねーか
2020/10/21 22:35
nanoha3
R圧倒的ローカライズ
2020/10/21 22:37
daichirata
ゲーム系しか知らないけど、外人の動画も下の日本の例みたいな感じのサムネ多いからいつものやっぱり日本人は云々で気持ちよくなられても違和感ある
2020/10/21 22:37
kurotsuraherasagi
後者みたいなサムネよく見るなと思ったらこれが流行ってるのか。自分は「YouTuberじゃん」と思って避けちゃいがちだけど、「YouTuberじゃん」と思ってクリックしちゃいがちな人もいるということ
2020/10/21 22:37
tk_e
日本語youtuberは画面も騒がしく音声もやかましいのが辛い(そうでないチャンネルもあるのは知っている
2020/10/21 22:41
neetfull
日本ではバラエティ感強かったからね。「ていねいなくらし」キャラだったら欧米のようなサムネになってたのでは。使い分けはたしかにすごい、というかようやるわ。
2020/10/21 22:44
natu3kan
実用系だとサムネで目玉となる内容を大きい字幕でハッキリと表現。芸術系や商品レビュー系だと逆に簡素で見せたい物や映像の方が主役で動画タイトルで勝負みたいなのある。国内と海外で求められてる需要が違うのかと
2020/10/21 22:45
koartist
日本のサムネがまるで楽天
2020/10/21 22:46
kenuuun
日本向けに作るという無駄なことしてるので戦略としては微妙では?
2020/10/21 22:50
matsuwo
地上波って低俗だけどそれが現在の日本なんだよな
2020/10/21 22:50
theatrical
海外向け、めっちゃスピリチュアルだな、、 youtu.be
2020/10/21 22:52
sayuririx
海外向けの方が日本でも意識高い女子に刺さるんじゃないかな。
2020/10/21 22:55
damapa
日本はダサくないと流行らない。なぜかカッコつけると悪く言う人が多いように思う。
2020/10/21 23:08
drunkghost
つっても海外向けサムネで再生する?こんまり以外の動画のサムネとだったら埋もれる気がするんだけど。ごちゃつき過ぎは好きじゃないけど。
2020/10/21 23:08
mr_ozin
Netflixでこんまりの番組1話観たけど、片付けで精神を整理する…ヨガみたいなスピリチュアルな雰囲気あったよ
2020/10/21 23:08
spade005
「海外の人がイメージする日本」と「日本人のほんとのところが表現された日本」
2020/10/21 23:09
mikesekine
これはこれでちゃんと市場調査してローカライズしてるんだろうね。
2020/10/21 23:14
fishe
いやアメリカのYoutuberもヒカキン的な顔アップと派手なテキストサムネイルなのいっぱいるよ!!こんまりが戦略的なのはもちろんとして、この違いは国の違いではなくブランディングの違いだよ!雑な理解をしちゃだめ。
2020/10/21 23:15
spark7
映画のダサポスター問題を思い出すサムネだな... 海外のyoutuberもまあまあごちゃついてるけどここまで詰め込まない。
2020/10/21 23:20
urandom
「海外(英語圏)にも多い」という言及はネタだと思うけど、そうでない人もいるのかな? まさにそこ、なんでもかんでもティーン向けストリーマーにありがちな感じになる点がネタにされているんだと思うんだけど
2020/10/21 23:21
tea053
なんで日本人にはこのごちゃごちゃ広告感満載のサムネがウケるの?YouTubeでおすすめ動画に勝手に出てくるやつ、ものすごい変顔に○○やってみた!みたいなのばっかりで本当に需要あるのかっていつも思ってるんだけど
2020/10/21 23:30
kazuya030
見る人に応じて見せ方を出し分けるのは学びたい
2020/10/21 23:31
lb501
やっぱりカイジじゃないけど、勝利の方程式を知って、それを積み上げて行くんだろうな。
2020/10/21 23:33
SUZUSHIRO
ABテストで楽天のポータルサイトが選ばれたのと同じこと
2020/10/21 23:44
aceraceae
普通の企業も日本と海外では広告戦略もだけど製品デザインそのものも変えてたりするし、「こんまり」は「こんまり」が商品そのものでもあるので仕向地に合わせて仕様変更するのは正しい。
2020/10/21 23:45
mmuuishikawa
ユーチューバーサムネだ
2020/10/21 23:48
nobby81
新聞の見出し的なやつ
2020/10/21 23:53
POTPOTATO
なんとなくですが、ローソンのPB商品のパッケージデザインが話題になった件と似通ったものを感じます
2020/10/21 23:57
sake01
ちゃんと日本と海外で作り分けるのは凄いけど、日本のサムネ、ごちゃごちゃやないか。ちゃんと片付けろ!本業だろ!とツッコミを入れたくなってしまう。
2020/10/21 23:59
y-wood
サンマークで売り出し、結婚、渡米。それでも可愛いんだよな。
2020/10/22 00:02
kogumatan
強い
2020/10/22 00:02
objectiveworker
ドンキとIKEAの違いみたいなもん。
2020/10/22 00:06
takaBSD
うーん、USAを中心に活動してるんだから、PR会社と契約してこれぐらいのことは当然やるでしょ。 まさか、アメブロの芸能人ブログを、芸能人が自由に更新してると思ってる人はいないですよね、
2020/10/22 00:10
TETOS
オモシロイ
2020/10/22 00:22
sekirei-9
ブランディング使い分け
2020/10/22 00:29
circled
ときめかない登録者はブロックするのかな?
2020/10/22 00:34
ShimoritaKazuyo
日本はテキストが好きなのは、漢字が表意文字なので、一文字で多くの意味が伝わりやすいからだと思うよ。
2020/10/22 00:35
lettuce0831
この日本向けのサムネでやってるYoutuber好きな層ほんときらい。キッズや低知能層には賑やかで頭悪そうなサムネやタイトルのほうがウケるんだよね。
2020/10/22 00:39
nagapong
戦略性じゃなくて戦略なのでは……?
2020/10/22 01:01
mobits
日本のメイクは幼く見せるのがウケるの?
2020/10/22 01:05
qoqoqo
日本のサムネは文字で釣る感じだよね。海外は画で釣ってる。
2020/10/22 01:08
sagami_n
上の方で「海外でもゴチャついたサムネの人気chあるよ!」って出てる例、どれも日本の平均的サムネに比べても全然スッキリして色とか統一感あると思う/楽天はシンプルにセンスよくすると売り上げ落ちるらしいね
2020/10/22 01:12
securecat
日本人なんだかんだとチラシデザインが好き、みたいな話か。まあそうだな。
2020/10/22 01:19
atsuououo
やっぱりあの如何にも東洋人風の顔つきが売れてる理由なのか?
2020/10/22 01:25
do-do
え…だって海外向けみたいなの作ったら意識高ーいとか言われるじゃない?
2020/10/22 01:26
djkazma69
日本のメガドンキホーテ臭がすごい
2020/10/22 01:53
scudroid
圧倒的に正しい。
2020/10/22 02:43
hr-tachikawa
国の違いよりもリーチしている層が全然違うんだよ。
2020/10/22 02:52
skuldgoddess
海外で通販初めて滅茶苦茶叩かれてましたよね。捨てろと言っておきながら物売り付けるとは何事かと。
2020/10/22 03:06
movesinthefield
自分はチラシ系デザイン嫌いだけど、かといって意識高い系シンプルモダンも痛々しいのあるし何よりナルシシズムに陥って情報を素早く的確に伝えられてない事故がたびたび発生するのがなんとも。
2020/10/22 03:18
mory2080
こんまり見て思うのは、ときめかないもの捨ててったら何も残らないんじゃないかって不安。ミニマリストの何にも無い部屋みたいなアレ。
2020/10/22 03:42
monacal
単純にセルフプロデュースしていた日本時代と、誰かプロのプロデューサーでもついた海外向け時代の違いでは?海外向けに本出してるし編集はいるよね。
2020/10/22 03:44
RRRRf
ローラや渡辺直美はアメリカに相手もされず住んでるだけで稼ぎはほぼ日本だけど、こんまりはガチにアメリカで成功してアメリカで稼いでるからすごい。
2020/10/22 04:07
technocutzero
「日本料理の本買ったけどオシャレな写真ばっかでロクに作り方載ってないからそっちの料理本送って!」ってアメリカ人に頼まれる話を思い出した
2020/10/22 04:30
hinail
こんまりに興味持つ日本の主婦層は、ネット上のコミュニケーションとして絵文字やデコメでごてごてさせてきた世代だからそこに合わせてんじゃね?
2020/10/22 04:51
cj3029412
読売新聞の川村元気とのコラボレーションでのこんまりが、「まるでバカみたい」でなく、文字通りのバカ(薄っぺら)丸出しで可笑しい。すごい戦略だと思います。皮肉でなく。皮肉だけどさ
2020/10/22 05:14
aox
id:aa_R_waiwai え、だいぶ違うくないですか?
2020/10/22 05:56
kastro-iyan
"あくまで趣味の延長になりがちなYouTube"/いや仕事でしょ…
2020/10/22 06:15
yorkfield
好き嫌いはとも書くとして、文字で情報を伝えること自体は合理的なのでは?必ずしも悪いことではないと思うんだけどなあ。 まあ楽天レイアウトは大嫌いですが。
2020/10/22 06:19
hatebutabooboo
日本のダサさは都会の広告の多さから来てると思う
2020/10/22 06:41
damedom
たしかにこれは恥ずかしい
2020/10/22 06:52
musashinokami
ASMRはどうなん?
2020/10/22 06:53
layback
日本向けの散らかり具合はトヨタのカーデザインに通じるものがある。
2020/10/22 06:55
smatsubara
やまと尼寺の人気よ。最初は山菜の胡麻味噌和え作ってみたとか尼さんのモーニングルーティンとかから始まって、新発売の位牌レビューとかハセガワで仏壇大人買いとかになっていくのかな。
2020/10/22 07:00
usutaru
前からYouTuberとユーチューバーはなんか違うと感じてたけど、こういうことだったのね。盲点だった。
2020/10/22 07:09
nanamino
海外版はスタイリッシュ
2020/10/22 07:19
ya--mada
自分ブランディングと共に情報商材化もしてしまう。そうそう、あと、副業サポートビジネスというジャンルね。情報商材コンサルタントね。
2020/10/22 07:25
neergius
日本人として悲しくなった
2020/10/22 07:31
aramaaaa
単にそれぞれディレクターが違うってことでは?そこら辺のYouTuberじゃないんだから、全部ちゃんとスタッフがついてるよ。
2020/10/22 07:33
yucarhythm
YouTubeだけじゃなくショッピングサイトやプレゼン資料も同じ、つまり日本人のセンスってダサいんじゃないかと
2020/10/22 07:33
cotbormi
デザインとしては糞だけど、サムネで判断するところあるから、パッと見で内容がわかる方がいいよね。既に信者が多い場合は海外向けでもいいと思うけど。
2020/10/22 07:34
July1st2017
ヒカキンのせい
2020/10/22 07:54
namisk
たぶんディレクターが違う。国ごとの訴求点が違うのでそれを反映した結果か。
2020/10/22 07:55
manganzenseki
展示なんかもそうだけど洗練されたデザイン=控えめな大きさで文字情報伝えようとしてもびっくりするほど文字読まない。本の装丁もデザイン性よりタイトル文字が大きく目につきやすい方が売れるらしいし。
2020/10/22 08:01
niam
「違う」としか言ってないのに、日本の方がダサいと勝手に補完して読んじゃうブコメが多くて辟易してる。それ、マジで区別しないとだめだから。
2020/10/22 08:04
iGCN
有能なプロデューサーがついてるんかな。
2020/10/22 08:08
GOD_tomato
日本版が顔がドアップで圧力がすごい。ダサいけど、確かに見るのは日本向けの方。
2020/10/22 08:18
KoshianX
こう見ると映画のポスターとか街の看板とかもそうだけど、日本は欧米に比べると「文字を読む」文化が強いんだということがわかるねえ。
2020/10/22 08:24
tanority
資金調達の話を聞いた時には何に使うのかと思ったけど、こうゆうことのために使ってるんだろうな。
2020/10/22 08:24
egamiday2009
理解した。共感したとは言ってない。ていうか芸人さんがネタにできそう、こんまりさんのyoutubeの海外と日本の違い、とかって
2020/10/22 08:39
kzmtkwn
ゴチャデザインすきではないけど、要点が一目でわかる=内容が想定できてハズレない 可能性が高いから合理的かなーと思う。日本はそういう広告が多くて慣れてるのも大きい。
2020/10/22 08:46
JohnP
単純なセンスの優劣じゃなくて、ヒカキンから流れる文化を汲んでるだけのように見えるけども
2020/10/22 08:48
emergent
日本向けってやっぱりそうなのね笑
2020/10/22 08:52
siowulf
セルシオとLSみたいな?
2020/10/22 08:52
bigapple11
日本人のセンス恥ずかしいな。
2020/10/22 09:01
PACIFIST
っていうコンサルがいたんでしょ。俺は海外向けのは苦手。そもそも白メインなのに白文字だと読みづらくてしんどい。
2020/10/22 09:05
byod
日本向けのサムネの方が全然いいと思うけど…?白黒で文字だけだとお洒落だと信じ込んじゃう欧米コンプやめたら?
2020/10/22 09:07
ITEYA_Yuji
ディレクションの違いも興味深いが、そこにきっちりアジャストしてくるこんまりも凄い/海外版のサムネ、第一印象で「あ、なんか住む世界が違う」って感じがする。日本版はこちらに合わせて目線を下げてくれてる感じ
2020/10/22 09:12
ultimate-ez
やっぱり同じ言語を使ってて、だいたいみんな字が読める国の強みよね。確実に意味を届けられるのは圧倒的に有利よねー
2020/10/22 09:15
nmcli
徹底したローカライズ、徹底したターゲット層の絞り込み、マジすごい
2020/10/22 09:15
kagoyax
外面で判断して中身は特にどうでもいい日本人らしい
2020/10/22 09:19
eggheadoscar
海外ゲームをそのままのフォントやレイアウトで日本向けに翻訳するとしっくり来ない感じになるのもここらへんに原因がありそう
2020/10/22 09:30
surume000
Twitterとかはてぶとかではこういう場合いつも「だから日本のデザインは」みたいな感じにの意見が多数派になるの、本当に謎
2020/10/22 09:41
orangehalf
意識高い系は海外版の方を見て日本語版を見ているユーザに優越感にひたれるし、日本語版は日本でyoutubeをよく見ている層には効きそうだしすごくよく練られた戦略だと思う。日本語版はサムネの断捨離しろよとか思うが
2020/10/22 09:41
yuzuk45
これはすごい。閉じこもってないで学ばせていただかなければってこんまりさんブランド限定の話だねこれ
2020/10/22 10:11
ans42
知名度はあるんだから、日本風に寄せない方がいいと思うんだけど、どうなんだろう。逆輸入的な雰囲気を打ち消してる気がする。
2020/10/22 10:32
ueshin
日本版はテレビのテロップと楽天みたいで、顔アップ。海外は上半身とミニマリストのような静謐さ。日本人は説明・解説が多いほうがトクとでも思っているよう。足し算の看板と引き算の陳列。
2020/10/22 10:39
t0ng
これ見てる層の違いじゃなく、日本にはこういうシンプルさを好む人間が極稀という話
2020/10/22 10:50
takanq
外タレが日本のみで滑稽なCMやることの逆バージョンよね。
2020/10/22 10:52
onigiri-chan
プロやな───
2020/10/22 11:00
oguratesu
こんまり可愛い。
2020/10/22 11:14
nimadawa
「え⁉️ふんどし?」のサムネの視聴数があまり伸びてないの興味深い
2020/10/22 11:26
onasussu
これですら日本向けが「人間らしい」と言われてんだからそりゃあなあという感じ
2020/10/22 11:28
nisisinjuku
プロだねぇ~(カラーグレーディングきっちりってのは凄い。アジア人は目が黒いからか、コントラスト高い方が好まれるよね。)
2020/10/22 11:46
simabuta
すげーウソっぽくて好き→『【公式】こんまりちゃんねる』
2020/10/22 12:05
kenchan3
全く異なるダブルブランディングをやるのは大丈夫かと思わなくはないが。
2020/10/22 12:14
daishi_n
これはローカライズの一種だけど、IBMの「Think global, Act local」が一番近いんじゃないかな。
2020/10/22 12:18
mottii-cocoa
結局こんなのがウケるのが日本。 なんだかなぁ。
2020/10/22 12:46
eliot3
アメリカではスピリチュアル音叉&水晶とかを買うような人をターゲットにしてるわけだから、まあそうだよね、と。shop.konmari.com
2020/10/22 12:50
knok
タフ語録がトップに来るとは思わなかった。日本向けのは一般的なyoutubeのサムネイルぽい(英語圏でも見るタイプ)
2020/10/22 12:52
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
やっぱりタフってすげーわ
2020/10/22 12:54
tetsuya_m
実に分かりやすい
2020/10/22 13:29
rarere
日本版のサムネに楽天味を感じる/そういわれてみれば、他の人の動画も楽天ぽい
2020/10/22 14:14
mahoge
目立つものに対する反応が良くも悪くも高いんだろうか
2020/10/22 14:47
junmk2
アメリカじゃニューカルチャーに敏感なハイソな層にウケてるんだろうけど、日本では特に目新しさが無いので「全米が認めた」的旗印をトッピングしてB層マーケティングしてるんじゃないすかね。
2020/10/22 14:51
redlabel
内容はともかく、国内と国外でそれぞれチャンネル分けてうまく行ってる事例見たことないんだよな。
2020/10/22 15:57
jumboly
たむけんが大阪と東京で違うみたいな
2020/10/22 17:49
mithril_flower
日本の映画のポスターもやたら文字多くて説明的だよね。
2020/10/22 18:16
tennti-3rd
怖いもの見たさでコメ欄覗くと日本のYoutubeは魔窟なのよねー
2020/10/22 20:33
sakunyo
単純にトレンドの違いなのか国による違いなのか判断に困る
2020/10/23 13:13
toytoycy
ここまで違うとは