2020/10/20 12:50
gae
どういう仕組みなんだろう
2020/10/20 12:54
t_yamada8karad
結局、なぜなんだ?
2020/10/20 13:06
Mirunayo
原因は何であれ、ネットに事例を上げてもらえたのはありがたい
2020/10/20 13:17
sisya
妄想するに、キャリア用に確保しておいた製造番号を売れ行き次第で直販側に移すことがあるのではと考えた。中々困った状態 (念為:あくまで勝手な想像ですよ)
2020/10/20 13:23
mashori
困るけど対処法が公開されたのはよかった
2020/10/20 14:45
yoshi-na
そんなこともあるのか
2020/10/20 15:11
Falky
原因不明なんか。怖いなあ
2020/10/20 15:40
spark7
プロのライターなら原因も取材して欲しかった / ググると電話番号出てくるけど通常は隠されてるのだろうか「ドコモの専用ダイヤルに電話をかけ」
2020/10/20 15:45
keshitai
ドコモが悪い
2020/10/20 15:59
yarumato
“Apple Storeで購入したiPhoneを買取に出す際はドコモのネットワーク利用制限に引っかかっていることも”
2020/10/20 16:18
icloudy
ドコモは早急に対応を.
2020/10/20 16:20
deep_one
なにゆえ?
2020/10/20 16:21
htnmiki
ユーザーが対処しなきゃいけないのクソだな
2020/10/20 16:25
nasunori
今使ってるSIMフリーのiPhone Xsがこれだった。対応しないとロック端末扱いになっちゃうのね……
2020/10/20 16:33
e5e6409m
iPhoneはハードのSIMロックを使わずPOSレジ連携で仮想SIMロックを掛けるから「自社販路のロットだが販売記録なし△」も発生しうるのかもしれん
2020/10/20 16:37
iiwake3
そもそも1PasswordをGMS非対応の端末に入れたくないね、入ったとしても
2020/10/20 16:51
kokko3
俺のiPhone 6もコレだった。困ったので、情報全部オープンにしてヤフオクに出したら買い手ついた。/当時知りたかったわ。
2020/10/20 17:11
razor_sharp
“遭遇するとなぜそうなったのか、どうすれば良いのかといった対処がわからない問題のため、お手上げ状態になって、諦めて100円で売ってしまう可能性もある。こちらの確認が足りず手間をかけてしまったにも関わらず、
2020/10/20 17:20
zgmf-x20a
simロック工程の闇?
2020/10/20 17:27
RATCHO
今回初めてiPhone買い取りを予定してたので最高に役立つ情報でした、ありがとうございます。
2020/10/20 17:42
ht_s
まさに6売って12買おうとしてたからありがたい。確認しとこう。
2020/10/20 17:45
ya--mada
ナンコレ?
2020/10/20 17:50
and_hyphen
何が原因かわからなくて謎
2020/10/20 18:07
kisiritooru
この知らないうちにブラックリストに載せられてる感。焦っちゃう。
2020/10/20 18:12
circled
Apple StoreでiPhoneを修理した際に「本体交換時はSIMフリー登録が完了する前にSIMカード入れるとキャリアのSIM縛りが追加されるので1時間後にSIM刺してね」って言われた。なので過去に本体交換修理した際にやらかしたのでは?
2020/10/20 18:15
gurinekosan
どうしてSIMフリー端末に対してキャリアが制限をかける仕組みが出来上がっているのか。
2020/10/20 18:44
a96neko
古いiPhoneを5500円で売るには勿体無い気がするな
2020/10/20 18:53
munyasan
SIMフリーiPhone 6が手元にあるので一応調べておくか…。今は修理の時の代替機として確保してるけど。
2020/10/20 18:54
kyokurei
うちのdocomo購入6sは解除したのにアプデのタイミングで、再度ロックが掛かって新しいキャリアのSIMを読み込まなくなったよ
2020/10/20 19:11
zu2
何が原因でこれが発生するのだろうか
2020/10/20 19:11
jaguarsan
菅ちゃんはとっととネットワーク制限利用を違法化するのが、携帯料金引き下げの近道だと思うんだけど
2020/10/20 19:23
open_your_eyes
提灯記事?
2020/10/20 19:24
BRITAN
不可思議な現象だなあ
2020/10/20 19:55
i196
Appleから直接買うのが大正義だと思ってきたけど、これは知らなかった
2020/10/20 20:45
kingate
またガースーにぶん殴ってもらおうぜ!(適当)
2020/10/20 20:46
lichten
iPhone6は、発売当初のみApple通販可能だった不思議な端末で予想される内実はそもそもキャリア向けに卸す端末しかなかったのを間違いで販売していたのだろう
2020/10/20 21:07
mochiameya
えー
2020/10/20 21:10
stp7
Apple Storeで購入したSIMロックフリーiPhoneがSIMロック状態になるという現象が過去にあった。私のiPhoneもSIMロックかかって焦った。 www.kobonemi.com
2020/10/20 21:22
numtostring
Apple StoreのiPhoneはキャリア版でもSIMロックフリー版でも在庫が共通なんだよね。販売時に登録かけるんだけど昔は頻繁に障害起きてて誤登録されることもしばしば。SIMロックフリー版なのにSIMロックかかったり。
2020/10/20 21:24
bigant1200s
なんでかのぅコレ
2020/10/20 21:27
dominik11
iPhone買取
2020/10/20 21:52
kabayakin
ハード的なロックじゃない事による弊害かなぁ
2020/10/20 22:02
shinjukukumin
これはAppleのIMEI管理がザルって事なんだろうか?
2020/10/20 22:25
akiraki
え?今iPhone6(2014年発売)って5500円で買い取ってくれるの?
2020/10/20 22:45
satotaka99
ネットワーク利用制限…厄介なんだよなぁ
2020/10/20 23:31
GOD_tomato
在庫管理をミスったから?
2020/10/20 23:57
gyampy
なるほど
2020/10/21 00:00
kenichi_odo
昔iPhone 6 PlusをSIMフリーで購入してすぐ割って修理に出して戻ってきたらSIMロックかかってSBしか使えなくなったことあったけど、すぐにApple Storeの方で遠隔で切り替えてもらって元に戻った経験
2020/10/21 00:06
acealpha
一番はじめにさされたSIMのICCIDを見て行儀よくそのキャリアの通信網に繋がるようセキュアな領域に書き込む仕組みが入ってる これはAppleがよかれと思ってつけてるやつで、通信会社の問題ではない(菅の問題でもない
2020/10/21 00:27
paku7651
そんなことがあるけど、対処もあると。メモメモ_φ(・_・
2020/10/21 00:45
mr_mayama
これが全部事実なら普通にApple側の問題では?シリアルで追えるはずだし徹底的に追求してほしかったな。
2020/10/21 01:06
viperbjpn
こういうことすればするほど端末回線の分離をうたわれるのだが
2020/10/21 01:10
masasia0807
毒りんごを食わされたか
2020/10/21 01:27
KoshianX
はー、こんなめんどうなことが発生することあるのか
2020/10/21 02:10
ysync
ネットワーク利用制限はimeiベースの仕組みよな?
2020/10/21 02:12
yauichi
6sが故障して代替機もらったときにSIMフリーなのか聞いたら「最初に挿したSIMのキャリアになる」みたいな説明受けた記憶が。それと同じ?
2020/10/21 02:17
mego_game
ブックオフかな
2020/10/21 02:30
tasknow
SIMロック関係はシステムが複雑すぎてほんとにウザイしユーザにデメリットしかないよ
2020/10/21 06:54
boshi
これは盲点。
2020/10/21 07:45
nijigenjin
Apple Storeで購入したことないが、今後に備えてブクマ
2020/10/23 02:20
adliblogger
キャリアの寡占で殿様商売だな
2020/10/24 23:16
IGA-OS
面倒臭いな