2020/10/19 10:46
epn
vue.js
2020/10/19 13:19
BonSC
Delverおじさん(レガシー違い)
2020/10/19 14:00
kawaxbiz
実際すでに揺り戻しは来てる。「やりたいことはSPAっぽいものが作りたいであってVueやReactの勉強ではない」って人向けに inertiajs.com みたいなのが出て来ている。
2020/10/19 14:16
programmablekinoko
軽めのタイトルながらツボをおさえたWeb作成のベテランによる所感
2020/10/19 14:24
dicdickey
“それではHappy Hacking! 15 ”
2020/10/19 14:50
shag
サーバサイドが主だったレガシーおじさんがSPA始めて、SSR について学ぶと必ず「あれ?一周してね?」って思うよな。そして何がしたかったのかについて考え始める。
2020/10/19 14:52
tsukuruiroiro
これは欲しい「ルーティングの解釈とTwitter CardのようなOGPの動的生成をVue.jsなどのクライアントサイドフレームワークのコードを読んで自動的に解釈してくれるホスティングサービスが今後必要」
2020/10/19 15:22
wkwkhautbois
気になってたことが整理されてた。
2020/10/19 16:10
Satoh_D
最近vue.jsやらnuxt.js勉強し始めたけど内容がすごいわかりやすかった
2020/10/19 16:21
securecat
単に検索エンジンが読むかどうかの域をSEOと呼ぶんだろうか?という本論とほぼ関係ないし些末な感想を抱いてしまった
2020/10/19 16:27
surume000
言葉にまとめてくれてありがとう
2020/10/19 16:27
mizchi
next.js + vercel やってみるとよさそう
2020/10/19 16:28
netcraft3
SPAもSSRもサービスの性質によって使い分けが大事だと思う
2020/10/19 16:47
ftype
現在だとvercelとNext.jsが強すぎてほかがかわいそう
2020/10/19 16:47
ytRino
いい話
2020/10/19 17:00
riawiththesam
今までどおりのwebつくるならそうなるわね
2020/10/19 17:13
taroleo
技術力の土台がある人は、新しい技術を学ぶのも速い
2020/10/19 17:14
oakbow
ベテランのサーバサイドプログラマらしいツボを押さえた良記事。割と不思議and疑問に思ってたことがまとまってる。
2020/10/19 17:22
boomerangj
“「これすごく便利だけど、みんな本当に本番環境で使ってるの???」”新しめのツールあるあるだよなあ。webフロントエンドに限らずk8sとかも…
2020/10/19 17:30
noukomakuta
やっぱそう思うよなあ
2020/10/19 17:45
tkrd
Phoenix LiveView を使ってみてください。
2020/10/19 17:46
Keisuke69
内容の前に文章おもしろかった。"普通の今まで通りのWebサイト"を作りたいならSPAに手を出さなくていい気がするな
2020/10/19 17:50
mfcats
ssg/ssr/csrをシームレスに使い分けられるNext.jsは次のステージに行ってると思う
2020/10/19 17:55
omaenankakurashicategoryda
SPA自体は便利なんだけど、別に<全てをSPAにしたいわけではない>んだよな 部分的に一画面でオペレーションをまとめたい程度
2020/10/19 17:57
takeag
揺り戻しはどこで起きてるの?(笑)
2020/10/19 18:02
everybodyelse
わかりみが深すぎてうなずいた首がもげそうだった "サーバサイドが主だったレガシーおじさんがSPA始めて、SSR について学ぶと必ず「あれ?一周してね?」って思うよな。"
2020/10/19 18:18
NOV1975
angularとか、シンプルなものを作るためにできたのにね。spring boot + thymeleafで大抵のものは良いのではと思うよねえ。
2020/10/19 18:19
kamocyc
SPAという観点でまとまっている記事。参考になりそう。
2020/10/19 18:19
ln_north
vercel + next.jsがいいとは言えども、ここまで頑張ってvue.js + vue-router使い込んで、違うフレームワークを選定せよ、と言われると、フロントエンドはなかなか疲弊するものがあるよなぁ・・・。
2020/10/19 18:31
ya--mada
おじさんツヨイ。
2020/10/19 18:31
THAL
俺もレガシーおじさんなので参考になった。
2020/10/19 18:44
aves_ramphastos_toco
そういえばリッチクライアントって空気だったなぁってふと思い出した。
2020/10/19 18:58
daishi_n
これがレガシーおぢさんならHTML 3.0で止まってるわしは石器時代おぢさんか前ホモ属おぢさんになるぞ
2020/10/19 19:01
renowan
SSRが必要ならNuxtを使えばよろしい。環境構築は違うが、アプリのお作法はほとんど同じ。
2020/10/19 19:06
Eiichiro
“一応両方ためしてみましたが、Fetch APIに比べてaxiosの方がコードが格段にすっきりするので絶対にバニラJSでやりたいという強いこだわりがなければFetch APIがお勧めです。”どっち???
2020/10/19 19:06
convivial
“サーバ側で破棄出来ますから流出時のリスクも少なくクライアントに保存しても問題ありません。”
2020/10/19 19:11
kyuuuuuji
思ってたことや気になってたことがまとめられていた。自分のようなサーバーサイドおじさんにはいい記事だった
2020/10/19 19:14
rryu
SPAが生きるのは絶対に途中の画面に流入してこないゲームみたいなものだけで、なんでも使えるものではないと思う。
2020/10/19 19:45
tettekete37564
Vue.JS も cli の方はまだキャッチアップ出来てない。Ansible 死すべし
2020/10/19 19:50
lorenz_sys
業務システム屋から言わせてもらうと筆者さんは全然レガシーじゃないように思える。
2020/10/19 20:33
kenichi_odo
サーバーとの繋ぎわかる
2020/10/19 20:33
ultimatebreak
スバルおじさん、テスラに乗ってみた。
2020/10/19 20:44
spark7
もうしばらくレガシーでやってみよう
2020/10/19 20:54
n314
サイトリニューアルで10年前のライブラリとか使ってやったけど、そうするとブログに書くことないし、書いても見られないんだよなあ。
2020/10/19 21:02
knjname
JAMStackが欲しいだけやん ← よく読んだらちょっとちがうかも というのと、SEOが必要じゃない人達もSPA使ってるから一部課題はどうでもいいんだよな
2020/10/19 21:05
kyuns
一周まわった感じわかる
2020/10/19 21:16
buhoho
食らいついている!そこまでするくらいならSSRでいいんじゃね?っておもっちゃう…
2020/10/19 21:17
shinobue679fbea
struts-config懐かしい。流石にもうほぼ聞かなくなったわな
2020/10/19 21:19
cl-gaku
さてレガシーおじいさんをどうしたものかと
2020/10/19 21:36
m1104m
まさにそう感じる
2020/10/19 22:10
sadness_ojisan
一周回るけど辿りついた先には宣言的UIが手に入っているのだから徒労ではないし、一周回ることは悪いことではないと思う。
2020/10/19 22:32
localhost0
よくここまで書ききったな
2020/10/19 23:15
sase
わかりやすかった。コメ欄vercel + next.js
2020/10/19 23:16
yuyakinoshita
C
2020/10/19 23:39
harumomo2006
最近フロントに戻ったので、1アクセスするだけで20回もファイル読み込んだらサーバーダウンするのではと心配する老害ぶりを見せています
2020/10/19 23:40
TimerTan
しかし今さらコンポーネント志向のUI設計を捨てることはできないし、巻き戻ることはありえないやろな
2020/10/19 23:46
Malan
やっぱり SSR については思うところあるよね
2020/10/19 23:54
monacal
人間は既に習得した心理モデルに沿ってしか学習できないんだな…ガチガチのCRUDアプリをSPAでやったらそりゃ辛いだろう。技術は流行り廃りがあるけど流行りの技術が正解とは限らない。いつも結論はひとつ「適材適所」
2020/10/20 00:31
tk_musik
クラシックピアノうまい人はジャズも初見でそこそこ弾ける的なやつだ。"やり方"を知ってる。
2020/10/20 00:43
Nobkz
“というのも頭がやはりRails的なlist/ceate/edit/deleteに慣れており、あらゆるWebサイトはそれの変形で表現するのを当然と思ってるからですね” この考えが本当に違う。
2020/10/20 01:12
gamecome
この辺のITは殆ど欧米主体で進むんだけど、現実世界での色々な対応を見るにつけ、根元の力強さはあるとしてもこいつらに任せてて良いのか、なんか複雑にし過ぎておかしくなるんじゃねえか、って思う時はあるよね……
2020/10/20 01:20
shikiarai
あとでよむ
2020/10/20 01:21
suekunhello
おもしろい
2020/10/20 03:45
onesplat
本当におっさん感が溢れてて涙出た。おっさんとは哀しい生き物よな。
2020/10/20 07:34
c6h4clch3
HTMLの構築をアクセス最初の1回だけサーバーが担うSSRと毎回の操作にサーバーでのHTML構築を伴う従来型のテンプレートエンジンとを同一視してしまうのは乱暴に尽きるのでは
2020/10/20 07:48
MasaoBlue
内容もコメント欄もいろいろな情報が集まっていて凄い
2020/10/20 07:56
uchiten
"ここ半年くらいVue.jsを触ってみてようやくお道具箱に入った" このくらいの期間で身についた感感じるの分かる。
2020/10/20 08:16
inmysoul
あの大量のnode_modules内のファイルは誰の責任持つの?っていう恐怖の方が感じるなw
2020/10/20 08:37
su_zu_ki_1010
読んだおじさん、Spring Boot + Thymeleaf + JQueryでいいやという結論に至る。
2020/10/20 08:55
y_r
Web 系フロントエンド (横道からの) 入門
2020/10/20 09:23
dot
おじさんなのでTypeScriptの助けを得ずにjavascriptかけない。redux手に余る感じだったけど、ReactHooksはこれでええかな、感がある。
2020/10/20 09:47
blueroom555
本番で使ってますよvue, vue-router。SEOもSSRも要らない環境だけど。SEOのためにSSRなんて仕方ないとはいえ本質的に歪みすぎてて悲しくなる。
2020/10/20 10:12
shoh8
流転。SSRは細分化して高度化して、戻ってくるの結局そこなの?っていつも惑う
2020/10/20 10:30
sigwyg
「普通の今まで通りのWebサイト」であればRailsとかで良いと思ってて、実際ほとんどのケースではそう。人数が増えて分業できるようなら、クラ/鯖で責務が別れてる方が作業しやすい。SPAはUX優先というのが本分でもある
2020/10/20 14:25
yoshi-na
サーバーサイドのレガシーおじさん
2020/10/20 14:49
watarum
わお!!
2020/10/20 17:58
ogagaga
]
2020/10/20 18:25
jgoamakf
SSRはService Workerと組み合わせたりしてWebブラウザの体感速度向上のためでもあります。SEOのためだけではなくて。
2020/10/21 08:59
atoh
レガシーが新しすぎて、もう俺には無理だなってよくわかった。というか、webでシステム構築し始めた頃は、いちいち画面遷移してブサイクって思ってたもんだかが。
2020/10/22 02:44
aa_R_waiwai
www.fendo181.me この記事を思い出した。
2020/10/22 21:39
gothedistance
“が”