2020/10/19 12:56
paku7651
DOSのコマンドラインで生活していた人間にとってはまったく平気(笑)DOS窓開いてなにかすることが必要になる人の割合は多分これからも減っていく一方なんだろうな。必然的にこのような提案も進まない。
2020/10/19 13:09
Tmr1984
これとてもいい。「Dialog」ってこういうことだよね。
2020/10/19 13:15
hokkey
これはアリだと感じる。GUIってすごい/映画のハッカーがこのUIで仕事してたら全然緊迫感ないw
2020/10/19 13:15
x100jp
正直欲しい。IoT畑なので、リモートで数台のプロンプトを同時に弄ったりしてると何してたか分からなくなったりするし。標準で選択式にして欲しい。
2020/10/19 13:18
kkobayashi
CLIのいいとこ台無しで草
2020/10/19 13:18
otihateten3510
これはありよりのあり 入力と出力が同じ場所に続くのが分かりにくいんだよね
2020/10/19 13:26
maketexlsr
地味にいいぞこれ!入出力分かれてるのは長い出力をスクロールして読むとき便利かも
2020/10/19 13:42
amd64x64
どのプロセスが出した標準出力なのかアイコンで区別できると便利そう。
2020/10/19 13:44
sigeharucom
エスケープシーケンスでUI 造ってるプログラム動かないな
2020/10/19 13:57
minoton
グリーンディスプレイ風とプラズマディスプレイ風は試してみたことある
2020/10/19 14:10
kurauni
ライト勢にはありがたいがカレントディレクトリ変更できるようになったら起こしてください
2020/10/19 14:13
wapa
今やチャット風表示は馴染みが深いものなので、それに合わせた感じになるのは結構ありかも。アイコンや色のカスタマイズができたり、スタンプ機能とかついても面白そう。
2020/10/19 14:16
strawberryhunter
アイデア的にはダウンロードやインストールで書き換わるのも行けそうだし、cmd.exeを作る勢いでやってほしい。
2020/10/19 14:23
nakex1
どの行まででひと塊の情報なのか明確になる点は優れているね。
2020/10/19 14:23
htnmiki
コマンドプロンプトもせめて白文字ではなく緑文字なら「なんかハッカーっぽい!かっこいい!」みたいに親しまれるんじゃね。fallコマンドで文字が落ちるとか実装されたらなお良い。(適当)
2020/10/19 14:24
takinou0
これはちょっとほしい。。。
2020/10/19 14:29
mochitabesugi
発想がすばらしい
2020/10/19 14:33
kowa
すごく良いと思う。それぞれのコマンドの入力や出力の時刻も表示可能となるとさらに便利と思う。
2020/10/19 14:33
greenbow
入出力が明確に分離されるのはたしかに良いかも。
2020/10/19 14:34
kns_1234
初心者が困るのは「何を入力すれば良いか分からない」ことなので、よく使うコマンドをスタンプにすると良いと思う。入出力は分けて表示するべきだと私も思ってた。
2020/10/19 14:39
kiyo_hiko
案外いい。tail -fしてたりchkdskとかの待ちが長い、長大情報になりがちなコマンドのために吹き出しの最大化とかあるとうれしい。
2020/10/19 14:40
ayumun
読みやすくて良き
2020/10/19 14:43
hatebu_ai
こいつはかわいい。標準シェルにしようぜ(lessが必要なのは画面内の「続きを見る」で展開もしくはテキストエディタで開けるみたいなのだとめちゃ嬉しい)
2020/10/19 14:47
tohima
これはいいのでは、対話式なんだし
2020/10/19 14:50
swdrsker
これ欲しい
2020/10/19 14:53
prozorec
最初は面白がるが、直ぐ飽きると思う。コマンドインタープリターとしての能力が低いコマンドプロンプトでも、発展性が低い
2020/10/19 14:54
alt-native
これについては どこがやねんという印象。まぁずっと黒画面でやってきたからな..
2020/10/19 14:58
kei_1010
これ、普通に使いやすいのでは?macやLinux版も出して欲しい。
2020/10/19 15:00
xlc
怖がるのがいかにバカげているかというジョークでしょうに。「かわいい!rm でもくらえ!」
2020/10/19 15:02
mayumayu_nimolove
やっぱエンジニアさんってこういうことできるから尊敬する
2020/10/19 15:11
naoya2k
良く使うコマンドをスタンプにするとかは… 1980年代のパソコンがファンクションキーでやってたことの再発明なんだよなあ…あれがなぜ廃れたのかまで踏まえて再発明すればいいものができるかもしれない
2020/10/19 15:12
sakusha
これから習おうとする人たちには良いかも。そして、少し慣れだした頃に、中二心をくすぐる黒画面のものに移行させていくのね(違?
2020/10/19 15:13
ssids
後の jupyter notebook である
2020/10/19 15:13
sucelie
パイプをどう表現するのかな?
2020/10/19 15:19
rryu
エスケープシーケンスバリバリのgitやbrewコマンド、フルスクリーン系のコマンドを実行するとどうなるのだろう。
2020/10/19 15:21
rakugake
ブルースクリーンの怖さも緩和して欲しい
2020/10/19 15:28
mongrelP
いや普通にありだなこれ感がある。
2020/10/19 15:31
inamem9999
何をタイプしても「コマンドまたはファイル名が違います」と返されていたときに比べればまあまあ歩み寄りあったよね
2020/10/19 15:38
poliphilus
入力と出力が分かれるのはありがたいかな。
2020/10/19 15:43
crosscrow
え? むしろ疎外感を感じるんだけど?😭
2020/10/19 15:44
Lumin
なるほどなあ。コロンブスの卵だ
2020/10/19 15:44
makou
仕事してない感が半端ない。
2020/10/19 15:48
iamamachine
悪くないと思うけど、vimとssh使えなさそう。
2020/10/19 15:49
napsucks
発想が凄い。むしろ背景が黒かったり文字が緑色だったりするのがかっこいいと思ってた。
2020/10/19 15:49
bohemian916
まさに対話式のインターフェイスだな。CUIに慣れてる人はそんなメリット感じないかもしれないが、慣れてない人は嬉しいと思う
2020/10/19 15:54
mick_memo
これぞ対話式だ
2020/10/19 15:54
augsUK
入出力の分離は確かに見やすいな。JupyterNotebookがそうなのだから、詳しい人も使いやすいよね
2020/10/19 15:55
restroom
この発想は素晴らしい。
2020/10/19 15:58
rakugoman
プログラマーじゃないけど、初心者のモチベーションは確実にあがる。(怒られそうだけど)
2020/10/19 16:02
kastro-iyan
これは目からウロコ。とても親しみやすい
2020/10/19 16:04
nice801
よく使うコマンドをスタンプ……あーーそれはとてもいいアイデアですう〜
2020/10/19 16:04
gabill
絵文字エイリアスと組み合わせれば💿でディレクトリ移動、🐈でファイル表示できそう。 qiita.com
2020/10/19 16:05
HACHI-BAY
見やすそうとは思ったけど、使いやすいのかなあ。
2020/10/19 16:05
obsv
LINEのUIってやっぱり優れてるんだな。見やすいわ。
2020/10/19 16:10
oumi99
LINE風なので仕方ないのだけれど、入力と出力が左右に分かれているせいで視線移動が旧来の上下だけでなく左右にも生じるのがつらい。
2020/10/19 16:12
surume000
見やすい
2020/10/19 16:18
tattyu
コマンドプロンプトに既読無視されたら立ち直れなくなりそう。
2020/10/19 16:21
keidge
よいアイデア。業務に使うのは厳しいけど、何となく取っつきやすくていいと思った。
2020/10/19 16:23
doseisandesu
悪くはない。いい線いってる。
2020/10/19 16:24
mimoriman
デザインで解決することってあるんだな。かなりとっつきやすくなった!
2020/10/19 16:29
ho4416
これじゃハッカー気取ってイキれないじゃない!
2020/10/19 16:35
minamihiroharu
ネタっぽいけど、コマンドと出力がはっきり別れて認識できるの、素人には利点としてすごく大きいかも。 これのbashがあれば使いたいw
2020/10/19 16:37
coolworld
入出力が分離されると、どこからが結果表示なのかがわかりやすくていいかも
2020/10/19 16:37
ku__ra__ge
素晴らしい。CUIのメリットは維持しつつGUIのメリットを享受できる。
2020/10/19 16:37
khtokage
これが分かりやすいのは分かるけど、そもそもプロンプトとか弄ってコマンド部分と出力部分を見やすくカスタマイズしない? カスタマイズ出来ない環境の話ならこれだって導入出来ないだろうし。
2020/10/19 16:42
deep_one
「どのプロセスが出した標準出力なのか」をみて、むしろPowershellでほしいと思った。モジュールにアイコンが欲しい。
2020/10/19 16:43
moons
コマンドラインが怖いのは「その操作で何がどうなるのか。どうなったのか」分かりづらいところだと思うから、文字の出し方変えても大して変わらんと思う
2020/10/19 16:50
catsnail
こっちの方が怖い(コミュ障)
2020/10/19 16:52
fumikef
昔からシェルやMS-DOSのコマンドプロンプトは、ボットとの会話と同じだと思ってたからあまり変わらない。
2020/10/19 16:57
tourism55
戻り値なしのコマンドを連続して打つと独り言っぽくなるな!/あとは英語のメッセージが出た瞬間思考停止して手が止まる人にもなにか……。
2020/10/19 16:59
UKIBORI
教育現場とかに喜ばれそう
2020/10/19 16:59
tails_of_devil
これは、ちがうやろ~とDOSを知る世代のオッサンが思う。
2020/10/19 16:59
shikiarai
使ってみたら絶対分かんないって言うゾ
2020/10/19 17:00
byod
これがGUIですか
2020/10/19 17:05
nobububu
Cursesは?と思ったが、windowsの話か。そっちはよくわからない。
2020/10/19 17:20
tsutsumi154
違いがわからん
2020/10/19 17:26
for-my-internet-demo
chatopsじゃん
2020/10/19 17:26
nishi_n
良い
2020/10/19 17:27
a2c-ceres
そーいえば、command.comとかshellって対話型インターフェースって言われてたなぁ。あいつらぶっきらぼう過ぎるので、すっかりわすれてたわ。
2020/10/19 17:28
rideonshooting
かわいい
2020/10/19 17:28
poupe
わかる。私はメインフレーム開発を今でもやることがあるけど、あの黒い画面には怖さがある…なんだろうね、得体の知れないなにかが起きそうな感じがするのよね。
2020/10/19 17:30
browneyes
こわくない!UIってだいじね。
2020/10/19 17:34
honeybe
次は「英語が怖い」ですねわかります
2020/10/19 17:36
lbtmplz
会社のPCこれにしてやるか
2020/10/19 17:43
kathew
すごく良い。職場ではちょっと使い辛いかも
2020/10/19 17:43
xevra
コマンドのスタンプ化は必須だろう。とは言え……こんな事を気にせねばならない時代とは嘆かわしい
2020/10/19 17:44
blanccasse
これは良い!分かりやすい上に目がチカチカしない!背景カスタマイズも出来るのかなぁ?我らがペネロープ・ガルシアに謹呈したいぞ!(嬉々)
2020/10/19 17:45
peketamin
かわいい
2020/10/19 17:49
syuu256
tail -fどうなるの?
2020/10/19 17:51
nekomimist
fzfとか使えないとつらいんですが(そういう話ではなかろう)
2020/10/19 17:59
sds-page
jupyter notebookはいいぞ
2020/10/19 18:00
anon-c
いまどきなら「対話型インタフェース」を実装すると,こうなるよね。
2020/10/19 18:01
Baybridge
「分かりやすい/分かりにくい」というベクトルでこの取り組みはとても評価するが、「怖い/怖くない」という軸で受け止める人がいるのは驚く。
2020/10/19 18:05
baroclinic
Windowsってたぶんこんなふうにして生まれたんだよね?
2020/10/19 18:06
mouki0911
うまくいかないときイライラしそう
2020/10/19 18:07
perl-o-pal
コマンド「プロンプト」なのに、入出力は分けたほうがいいとか言われてて草。//スタンプまでつけたらそれは不便なランチャーなのでは
2020/10/19 18:11
ant0720
これは分かりやすいね
2020/10/19 18:11
masayuki14
沈黙は金、の場合は既読スルー。
2020/10/19 18:12
pkcnst
わかりやすさよりも、そのままで「俺ハッカーぽくてすげぇ感」派のほうが多い気がする
2020/10/19 18:14
shibainu46
黒い画面に慣れてるけど、こっちが見やすくて良い。
2020/10/19 18:26
nlogn
スタンプも欲しいね。
2020/10/19 18:30
Mirunayo
既読にならない「^c」「^c」「^c」「^c」
2020/10/19 18:31
flirt774
とても良いUI。可愛いは作れる
2020/10/19 18:34
blueeyedpenguin
ログを高速連投されたらストーカーみたいで怖い
2020/10/19 18:42
TriQ
非常に良いと思う。台無しになったCLIのいいところってのが本気で分からなくて気になっている。
2020/10/19 18:44
azuk1
実際にはGUIに括られそうだけど既読無視からのフリーズを想像して笑った
2020/10/19 18:45
nekochiyo
CLIでも入力と出力で色を変えてくれたら分かりやすそう
2020/10/19 18:48
inherentvice
かっこよくないからダメだぞ(厨二並感)
2020/10/19 18:48
ysync
sl
2020/10/19 18:49
pons_superus
echoって本当にechoなんだなってわかりやすいのがいいな。標準エラー出力で表示変わったりすると面白そう
2020/10/19 18:49
Wafer
入力と結果が分かれているのは便利かもしれないね。履歴も見やすそうだ
2020/10/19 18:51
miau
個人的には「怖い操作もできてしまう」感が薄れて逆に怖い…。「そのコマンドはこういう意味だけど本当に実行しますか?」と確認してくれる機能があれば本当に入門者にオススメできそう。
2020/10/19 18:53
steppin_k
ナイスこれぞ対話型
2020/10/19 18:56
cl-gaku
むしろLINEもCLIにしてくれや
2020/10/19 19:00
youko03
これはすごい
2020/10/19 19:01
nmcli
find / | xargs rm が可愛くなっちゃうから怖い
2020/10/19 19:01
buzztaiki
solarisは白かった。
2020/10/19 19:06
aya_momo
入出力を分けるために、プロンプトの行を色付きにしたり、いくつか改行を入れたりするわけだけど。
2020/10/19 19:07
viperbjpn
画面をわけることで、入出力がわかりやすくなるのはすごくいいけど、チャット風なのはつれーな。
2020/10/19 19:10
codingalone
ブコメにも出ている色々なアイディア、全部実装されたら面白そうだな。コマンドがスタンプになるのとアイコンを駆使するのはわかりやすくていい。
2020/10/19 19:11
antonian
マトリックスのアレがLINE風になったら嫌だ
2020/10/19 19:12
eeooee
実際にこのアプリを使わなくてもこの絵を見せるだけで「ああ、そういうことか」と一歩先へ理解が進む人多そう。いいアイディアだな。
2020/10/19 19:17
aceraceae
必要な情報がちゃんと全部表示されるなら各人の好みにすればいい。個人的には黒い画面は嫌なんで solarized light な薄茶色っぽい色に暗い色の文字になるようにしてる。
2020/10/19 19:18
chess-news
echo Yeh! echo Hoo!
2020/10/19 19:19
sqrt
LINEみたいに吹出しを長押してコピーとか共有とかできたら普通に便利そう。標準のcmd.exeだと自分の打ったコマンドのオプションとか特定のコマンドの出力を後から保存しておきたくなった時にすごくやりにくいんだよね。
2020/10/19 19:21
jmako
iPython版も作ってほしいです
2020/10/19 19:22
neco22b
コマンドプロント、怖いとは思わんが確かに入力、出力一目で分かるのはいいな。
2020/10/19 19:22
kuro_pp
「対話型」ってこういうことよね
2020/10/19 19:25
kaanjun
あの吹き出しUIって特許だったんじゃないかと思うんだけど、話し相手がコンピューターってのは含まれていないのでは。特許取るべきでは。
2020/10/19 19:29
kenchan3
ダークモードで、結局黒に逆戻り
2020/10/19 19:36
mozukuyummy
なんかコンピュータと対話してる感じが良さげ。
2020/10/19 19:37
kataage_bp
天才
2020/10/19 19:45
stamprally
こうしてみると分かり難さの本質は余白の使い方かね。
2020/10/19 19:46
nowandzen
あの玄人感が魅力でありハードルなのだろう
2020/10/19 19:47
tech0403
CUIに慣れてて刺さらないと言ってる人は、1人で作業してる場合のみを想定してるのでは? エビデンスとしてのスクショとかネット記事内の画像の場合は、こっちの方が断然見やすい。
2020/10/19 19:54
sekirei-9
このままスタンダードに定着しそうな勢いで実用性とユーザビリティを実現している。
2020/10/19 19:58
Hasen
オートマとマニュアル感
2020/10/19 20:00
hatest
コマンド "LINE" インターフェース ってことか
2020/10/19 20:02
naokik
Macも白いじゃん
2020/10/19 20:05
m2rnrt
「黒い方がプログラマー感が出てて良い」という私の思考はイキリお子ちゃまだったと気付かされました
2020/10/19 20:12
gonbei5963
これは普通に分かりやすくていいな
2020/10/19 20:13
misarine3
すごい良いんだけど黒い画面怖い初心者だから、どうやったらこんな画面にできるのか全然わからない
2020/10/19 20:17
triceratoppo
これの行き着く先がGUIでは?
2020/10/19 20:20
dmttlili
既読無視されたら泣くな
2020/10/19 20:25
kuzumaji
デザインの力 素晴らしい
2020/10/19 20:26
satoshie
それはGUIではと思ったけどこう言う発想素敵
2020/10/19 20:27
canimisocil
どのコマンドの出力かって、入力したコマンドと対になってるから左右に視点を変える必要があるのが辛そう。 これはこれで使える人はいると思うけど。
2020/10/19 20:31
renos
よーしいい子だ… ボコン! ビンゴ!
2020/10/19 20:44
haccian
最初のとっつきやすさは変わるが、それ以降の使いやすさや学習コストが変わるわけでは無いからな…
2020/10/19 20:48
spark7
LINEが黒画面だと誰が話してるか分からんからな... 左右に振るのはアリか。
2020/10/19 20:49
love0hate
見た目が変わってもgitの怖さは変わらないだろうから、怖さを本質的に軽減するにはコマンド自体の簡易化も必要だと思った。つまりchatops。
2020/10/19 20:51
NOKIA
コマンドプロンプトはかわいい。
2020/10/19 20:53
hedachi
めちゃくちゃいいアイディアだな。天才の所業
2020/10/19 20:55
mamimp
絵も付けてもっとかわいくしよう
2020/10/19 20:55
apipix
個人的には入力が左の方が良いんだけど(文字数増えるたびに左端の位置が動くのが嫌)、まあそういう話しではないんだろな。
2020/10/19 20:58
qouroquis
なんで今までなかったのかと思うくらい良い。
2020/10/19 21:03
akiat
「format」⇒「formatを開始します」
2020/10/19 21:10
lli
これいいな
2020/10/19 21:11
Dragoonriders
ニンゲンさまのリクエストに応えるのがこんぴーたくんなので、入出力の位置や色が分かれているのは良いね。わかりやすい。黒い画面のが怖いってのは仕方ないかねえ、あれ見てワクワクしてた民としては寂しいかぎり。
2020/10/19 21:11
e_310
至上主義者「俺たちの聖域に土足で踏み込むな!」 ところで、ここから発展させて、アイコンを萌え系にする輩が出てきそうな予感。
2020/10/19 21:17
GOD_tomato
すごく分かりやすい。
2020/10/19 21:20
cameraojisan
コマンドプロンプト風ラインデザインとかないのかな
2020/10/19 21:23
aoadug
こうやってわかりやすく落とし込まないと使えない奴は最初から死ね言われるのはなんも変わらん。
2020/10/19 21:26
gorokumi
すてき。DOS窓って呼びたい
2020/10/19 21:28
m1104m
いいアイデア
2020/10/19 21:34
timetrain
カイル君もこうなっていれば
2020/10/19 21:39
takamR1
文字通り対話型UI
2020/10/19 21:41
ardarim
分かりやすい。でもそもそもこれが必要な人はコマンドプロンプト自体使わなそう。そしてコマンドプロンプトを使いこなす人にとっては却って煩わしそうというジレンマ
2020/10/19 21:51
hase0510
よく使うコマンドをスタンプにする・・・GUIの再発明では?
2020/10/19 21:53
yuno001
moreしてみたい
2020/10/19 22:01
nuah012
GUIにもCLIにもメリットデメリットがあるからどうなんだろう
2020/10/19 22:02
umai_bow
これ天才じゃない?よく考えたらCUIって対話型インターフェイスなのに入力と出力が同じように画面に表示されてて分かりにくいやんなあ
2020/10/19 22:03
keint
chatshみたいな名前であってもいいのではないかと思った
2020/10/19 22:21
pinossos
見やすい
2020/10/19 22:23
tasukenosuke
この発想は凄いねえ。CLI多用してるけどどこまでがどのコマンドの出力か分かりにくいのが常に悩みのタネだった。
2020/10/19 22:25
ken1flan
いいかもしんない!
2020/10/19 22:25
oakbow
ここまでじゃなくても、確かに入力と出力がもう少しはっきり区別されてるといいかも
2020/10/19 22:36
megane1972
コマンド1つの結果が吹き出し1つになるのは見やすい。
2020/10/19 22:48
primedesignworks
めっちゃ分かりやすいやん…!!!
2020/10/19 22:52
yasushicohi
導入としては素晴らしい。敷居下げるのはいいこと
2020/10/19 23:10
ayagane
コミカルで良いかもしれんw
2020/10/19 23:10
hiro-okawari
恐怖感減るわ〜
2020/10/19 23:15
oqzl
いい話だ
2020/10/19 23:15
aosiro
ディレクトリを窓型にして、ファイルを小さな絵で表して、マウスで操作できるようにしたらもっとわかりやすいかも!
2020/10/19 23:21
aki_asap
たのしーこれ!
2020/10/19 23:23
njgj
よいなあ。
2020/10/19 23:33
vkara
これはいいな。
2020/10/19 23:38
suzx
#メモ保存
2020/10/19 23:46
monacal
逐次出力される場合は相手にものすごく高速連投される感じになるんだろうか。それはそれで怖いなw
2020/10/19 23:56
suika3417
なんか意外と見やすいなとか思ってしまった
2020/10/19 23:56
adsty
コンピューターと対話する様子が表現されている。
2020/10/20 00:03
natu3kan
応答が英語かつ専門用語なので、やっぱり怖い。I don't speak english.
2020/10/20 00:09
nP8Fhx3T
この出力はテキストファイルでログ保存できるのかな?tera termみたいなターミナルアプリケーションでもこういうのが登場したら使ってみたい。
2020/10/20 00:13
kusigahama
リクエストとレスポンスが明確に分離してるのは良いな。より本質的な問題と向き合うことにはなりましょうが
2020/10/20 00:13
u_eichi
なんかこう、こういうのがホントのUIデザインだと思う。
2020/10/20 00:25
macj_jp
天才
2020/10/20 00:28
lont_in
これが心理的安全性てやつか
2020/10/20 00:32
jsbmrr
分かりやすさと引き換えに失ってしまった仕事できそう感.....
2020/10/20 00:37
kurotsuraherasagi
なんかこう、GUIって偉大
2020/10/20 00:40
kagoyax
これもはやGUIでしょ
2020/10/20 01:16
gamecome
これはいいね、冴えてるね
2020/10/20 01:28
yamada_k
正常終了は応答なくていいのか? (DOSのコマンドってUNIX系のコマンドと違って何か表示される?) / DOS だと emacs -nw 的なフルスクリーン使うタイプのものはあまりないのかな。
2020/10/20 01:29
the_sun_also_rises
その昔DOSだった頃この黒い画面しかパソコンから表示されなかったなんて今の人は知らない人も多いのだろうなと思った。でもこのLINEライクなチャット風コマンドプロンプトもいいね。少しほっこりしたよ。
2020/10/20 01:39
yoiIT
それをやるならGUI作ればいいがな…
2020/10/20 01:40
rs250
長い出力が延々スクロールされ表示されたら結局怖くなって逃げだすと予想 (>dir /s c:\ とか)
2020/10/20 01:42
sangping
いや、なんかシステム弄ってる意識がどっかに消え去って、とんでもない操作をうっかりしそうで逆に怖いんだが。
2020/10/20 02:26
kosh04
現代チャットUIの親しみやすさよ
2020/10/20 02:47
tetsuya_m
思ったより見やすくなってた。そういえばTelegramのBot Channelもこんな感じだよね
2020/10/20 02:52
rawwell
かわいい
2020/10/20 03:35
nakag0711
ジョークソフトとしては面白いが、画面スペースをわざわざ無駄遣いして狭く使ってるわけだしエスケープシーケンスも使えないだろうし…
2020/10/20 04:29
mistake3
これはいい
2020/10/20 04:58
nikunoki
この発想はなかった
2020/10/20 05:12
shinichikudoh
チャット風とLINE風は違うけどどうなんだろう。地域によってはWhatsAppの方が有名で画面も似てる。サービス開始はWhatsAppの方が古いけど今のデザインがいつからかは知らない。そこも明確にした上でLINE風と書いてほしい。
2020/10/20 06:03
i_ko10mi
これいいな…!
2020/10/20 06:18
shaketoba
ドラクエ3の冒険の書が消えた時のトラウマは、白地に黒文字やLine風だったらそこまで残らなかったかもしれない。UIでこんなに変わるとは。
2020/10/20 06:20
taruhachi
逆だよ。私が欲しいのは黒い画面を見てるようにみせてTwitterみるやつ。
2020/10/20 06:50
yorukayoruka
視認性が良くなると、めんどくさいという意識がなくなるなぁ。
2020/10/20 07:05
yogasa
そんなことより cmd.exe が標準でコマンドと出力全部ログ取ってくれる方が初心者助けやすいよ。極めて器用なコピーの仕方しないといけないからね……
2020/10/20 07:47
m_uchino
もやもやする。怖いと感じる人が使う必要あるのか?スタンプ?具体的に何を割当るのか。オプションや引数の指定は?スタンプで内容把握できるのか?悪人の作ったHDD全消去スタンプを気付かず実行とかまで想像した。
2020/10/20 08:00
maharada
イルカも添えてみてはどうか
2020/10/20 08:00
Helfard
逆の発想で仕事してる風に見えるLINEの画面も作れば受けるのでは!
2020/10/20 08:21
th_6295
令和にそのネタ出すならせめてPowerShellでやれ案件。(そしてPowerShellのエラーが毒々しいのは確か。)/あれでしょ?数万行の出力+MOREで無限に長文連投とかされるんでしょ?やっぱり怖い……
2020/10/20 08:25
koji28
次はコマンドプロンプトが擬人化されそう(´・ω・`)
2020/10/20 08:47
smallpalace
白っぽいのは目が疲れそうだ。入出力分離は分かり易い。
2020/10/20 09:10
tettekete37564
それで分かりやすいなら普通の表示でも分かると思うんだ。って DOS 窓か。ロケール日本語になってるとエラーメッセージから検索が無力化されるのが嫌
2020/10/20 09:23
masasia0807
とても良いと思う。なんなら、これ標準にしよう?
2020/10/20 10:08
tetsu23
病んでる人がめっちゃ長文書き込んでる感。
2020/10/20 12:15
mobits
入力したいものが分からないならそれは入力そのものが不要なんじゃないですかね。LINEだってそうやで。何送ればいいかわからないなら送る必要はないんや(血涙)
2020/10/20 12:35
ohaan
CLIが苦手な人用にGUIが生まれたのにCLIを使うような職種の人が中途半端なGUIを欲してどうする・・。
2020/10/20 12:36
circled
標準出力と違い、エラー出力は裏アカウントに撒き散らされる。
2020/10/23 13:08
AKIY
ConEmuのプラグインにしたらいいんじゃないだろうか?/ Azure-CLIをたたいたら既読スルーされた。