2020/10/19 08:48
kitone
x2.88
2020/10/19 10:57
coliss
断片化が進むデバイスの複雑さがUIの設計にどのように影響するのか
2020/10/19 11:03
kagioo2uma
@2.88xって何?????????
2020/10/19 11:26
ntstn
そろそろ次のやつで縦横比だけでも統一して旧型捨てたら?得意でしょアップルさんは。
2020/10/19 11:32
youichirou
X系と8系で2種類だけにしといてくれりゃ良かったのに。
2020/10/19 11:45
yuki_2021
血反吐吐きそうになるやつ。
2020/10/19 12:09
misarine3
これをよくわかってないでデザイン寄越してくる案件が多すぎる…
2020/10/19 12:34
shoh8
x2.88 /悪いところが出てますねえ
2020/10/19 12:35
dazz_2001
それに、iPad系が加わる。はてなはiPad系をガン無視しているので、ひどい有様だけど。
2020/10/19 12:40
JORG
解像度というか縦横比がなぁ
2020/10/19 12:46
MasaoBlue
タイトルだけで死にそう
2020/10/19 12:50
oyssi
やだなあ
2020/10/19 13:12
mag4n
ウボアー
2020/10/19 13:12
tribird
犯人はXR。
2020/10/19 13:13
chiba1008
もう細かいことを気にするのはやめたよ
2020/10/19 13:28
ivory105
文字読めないとか酷い崩れがなければもうどでもよくね?と思ってしまう
2020/10/19 13:36
collectedseptember
開発者さんへ。androidも対応してくださいね。
2020/10/19 13:50
ultimate-ez
スマホ、タブレットで2画面利用とかが可能になった時点で、もうこの辺は諦めることにした。
2020/10/19 13:50
nezuku
@2.88x … 混沌さが増すなぁ
2020/10/19 14:09
masudatarou
一番ちっこいサイズだけ対象にしとけばそれでいいよ
2020/10/19 14:13
kenchan3
昔はシンプルな解像度だったねえ
2020/10/19 14:44
north_god
美しい設計は幻想でしかなかった
2020/10/19 14:44
codingalone
デザイナー涙目。Appleがいい感じのデザインツールやフレームワークを用意してくれりゃいいのにね。
2020/10/19 14:47
s2kw
このクソみたいな増やし方、どうにかならんの?そのくせsafeareaなんてものまであるし。
2020/10/19 15:01
mayumayu_nimolove
どの端末でも必ず見た目を同じにしならなければならない思考をやめよう
2020/10/19 15:13
parabo
種類が少ないことが、iPhoneの良いところでもあったのになぁ…今は見る影無し
2020/10/19 15:30
frkw2004
グラフィックドライバーが全部ベクター演算で勝手に最適化してくれないかなあ。
2020/10/19 15:43
ks_w2002
とりあえず寄せるか・・・
2020/10/19 15:46
hib3
Appleのデザイン部隊死んだんか、全部下請けに投げたんか
2020/10/19 15:50
icloudy
winPC の独自規格乱立よりマシでは.
2020/10/19 16:18
shields-pikes
もうやめて……。つうか、画面サイズごとの最適化なんて、実装側じゃなくてOS側で何とかしてくれよ……。
2020/10/19 16:22
tattyu
比率がそんなに変わってなくてピクセルパーフェクトに拘らなければそんなに困らないと思う。Xperiaなんて21:9だぞ。マジでふざけんなって思うわ。
2020/10/19 16:23
wumf0701
泥は解像度違うのが多いので検証から外しますiOS以外は別料金です論法ができなくなるな。
2020/10/19 16:24
Hiro0138
Androidは昔からあるネタだったけどiOS系も同じになったかって感じ
2020/10/19 16:26
anklelab
せめて割り切れる縦横比に…。(割り切れるっていうか整数の、か。)
2020/10/19 16:27
otihateten3510
そんな文句言うほどか?
2020/10/19 16:38
RATCHO
iPhone12、お前のwidth 390なんか・・・
2020/10/19 16:58
tana_bata
昔は林檎信者が「iPhoneは画面サイズが1種類しかなくて美しいと思わないか?それにくらべてAn(略」と口酸っぱく言ってたことを思いだす
2020/10/19 17:03
moegisakuzo
ジョブズのディベロッパーへの理解がAppleを繁栄させたけれど、技術もセンスも過去への理解もないTimがズタボロにしてる印象
2020/10/19 17:08
zapperd
iPhoneの解像度のバラバラっぷり本当に酷いな
2020/10/19 17:09
SPIRIT_PHOENIX
各種 iPad 系 と iPod touch 第7世代分加えると更にカオス。
2020/10/19 17:33
style_blue
ジョブズが生きてた当時はこうならない様にしていたのに、死んだ途端乱立しはじめた印象。せめて縦横比はボタン ある/なし/iPadくらいで揃えるべきだよね。
2020/10/19 17:47
a2c-ceres
画素数で縛る等はデバイスの進化に対して害悪である。Appleもようやく気がついたか。
2020/10/19 17:59
e_310
デザイナーがこだわりすぎです(それで飯食ってるんだろうけどね)
2020/10/19 18:35
dgen
そこに神経使ってる人は大変だな。昔は640x480のブラウン管テレビしかなかったのに。PCでもディスプレイの比が多少異なるものがあるから全画面とか使う気になれない。
2020/10/19 18:38
Futaro99
ガラケー時代に比べればまだ…!
2020/10/19 18:39
unagiga
androidまで考えたらやばいことになるぞ。二画面とか超縦長のXperiaみたいな機種もあるんだ
2020/10/19 18:49
pre21
まさにこれ。本当にもったいない。「iOSはゆっくりとAndroidと同じになりつつあります」
2020/10/19 19:00
hirata_yasuyuki
iPadはPCと同じでいいだろ。User-AgentがMac名乗ってるんだし。
2020/10/19 19:06
ahomakotom
ジョブスのイタコが多いですね。
2020/10/19 19:31
heyjoe0123
俺11。エロ動画で足先から舐めるように上がっていくアングルだとノッチ部分の分だけ顔が表示されるのが遅くてイライラするんだよ!
2020/10/19 19:43
roirrawedoc
“多くの人は毎日300mのスクロールをしているそうです” へー
2020/10/19 19:45
ravell
もう全部同じデザインを拡大縮小表示する方法でやっている。
2020/10/19 19:51
zakkie
マーケティングの結果。誰も欲しくない未来。
2020/10/19 19:56
n314
昔のテーブルレイアウトとか画像メニューで100%でいいじゃんってやりたい。
2020/10/19 20:22
quick_past
retinaを導入したときもイライラしたけど、複数サイズのハードを投入したときに今後10年の現場の混乱を容易に想像した。
2020/10/19 21:04
spark7
webはいいけどネイティブだとバランス取るの大変かもな。アスペクト比は揃えてほしいもんだ
2020/10/19 21:05
sometk
なんとなくだけど414を知らない人って結構いたんじゃないかと想定
2020/10/19 21:17
nobby81
色々ややこしい
2020/10/19 21:20
renos
IEの呪いよりもキツそうこれ
2020/10/19 21:34
q98
26文字目でキッチリ改行するメールを送ってくる人は、なんの呪いなの?
2020/10/19 21:46
Dragoonriders
Think Simple読み直そうよ、Appleが。
2020/10/19 21:58
gomaberry
うぇ~、うんざり。こいつをの横倒しもあるし。
2020/10/19 22:14
braitom
iPhone 12登場によるビューポートサイズ多様化問題と、デザインする上で考えるべきポイントが書かれている。
2020/10/19 22:40
Lumin
割り切った方がみんな幸せになれるよ
2020/10/19 23:00
yarumato
“iPhone4時代は基本解像度はまったく同じ320x480、違いはピクセル密度だけ。2020年現在、初代iPhone SE(320x568)を入れてないのに、こんなにあります。上下のスペースを正しく表示するには、スマホごとに調整する必要”
2020/10/19 23:31
number917
絶対にピクセルパーフェクトだぞぉ!
2020/10/19 23:47
Malan
あっ、これ Android で経験したやつだ!
2020/10/20 00:05
p130
ブレイクポイント代くらはい(* ͡° ͜ʖ ͡°*)
2020/10/20 00:34
objectiveworker
レイアウト処理について、5sぐらいまではcase文で対応+座標直うちでレイアウトする、みたいなあほ実装がまかり通っていたけど。もうそんな力技は無理だな。
2020/10/20 02:13
beramines37
もう俺はしらん。全部w100%にしたるわ
2020/10/20 05:36
zgmf-x20a
さすがにiPhone3Gはないか…と思ったら、iOS14対応ハードなんだな。
2020/10/20 05:54
ifttt
🤬
2020/10/20 06:36
iselegant
iphoneのサイズ増えすぎ問題。年々テストする側が辛いんだよな
2020/10/20 07:07
daishi_n
Androidで問題になってた解像度爆発がiPhoneもなんだよね。iPhone 5までは実質2種類で解像度2倍で済んでたからよかったんだけど、6-7-8、X-Xs、それの大サイズとどんどん増えてるし
2020/10/20 07:42
bigburn
そしてiOSアプリ開発者は考えるのをやめた…いや辞められないのか
2020/10/20 09:53
katsusuke
拡大倍率が2じゃないやつバッテリーの持ち悪そう
2020/10/20 10:39
grizzly1
20年前ジョブズがアップルに復帰して、豊富にあったmacを整理して数減らしたのにな。
2020/10/20 12:14
helldeath
もうな、細かいことは気にせず作るわ。
2020/10/20 14:42
miluru
iOSの良さって各機種への最適化が優れていることだと思うのだが、こうなるとデベロッパがついていけないよね。頑張ってね。