2020/09/14 17:23
sdfg158
“グローバルな重要性を持つ欧州最後のテクノロジー企業が米国人に売却されようとしている」と述べた。” あわわわわ。
2020/09/14 18:19
shields-pikes
これは全くその通り。アーム社の斬新さは、CPUの回路設計に関する特許だけを多数持っていて、中立の立場から複数のCPUメーカーと取引をしていくことだったのに、今回エヌビディア傘下に囲いこまれてしまった。
2020/09/14 18:25
TakamoriTarou
それも、蓋を開けてみれば史上最高値になっているNVIDIA株との交換、成功報酬分が50億ドルで併せて400億ドルという微妙な条件を無理矢理成功かのように訛伝しながら売られる。ソフトバンクが悪い。
2020/09/14 19:43
tokage3
単純な疑問だけど、創業者や英国政府がどういう権限を持っているのだろう?
2020/09/14 19:46
acid_A
あら、創業者キレてらっしゃる。エヌビディアの認識はそういうかんじなんだ。
2020/09/14 19:50
pado3
ARMのユニークなモデルが投資ゲームの犠牲にならないことを願っています
2020/09/14 22:28
debabocho
こちらはこちらで大変だなあ。
2020/09/14 22:34
tyawanmushi001
RISC-Vの時代がくるか?(適当)
2020/09/14 22:53
von_walde
ソフトバンクは悪だな
2020/09/14 22:55
viperbjpn
まあ、そう思うし、その通りよね
2020/09/14 22:55
kaos2009
[今回の売却により「半導体産業のスイス」としてのアームのビジネスモデルが崩壊すると発言。エヌビディアはアームの顧客と競争している。
2020/09/14 23:07
timetrain
ほんとこれな。ソフバンは儲けたけどARMの価値はとんでもなく下がったと思う
2020/09/14 23:08
icloudy
ARM アーキテクチャの中立性が失われた. Apple Silicon への影響が懸念される.
2020/09/14 23:12
Balmaufula
創業者さん手放すとこうなってしまうのよ
2020/09/14 23:23
tohshindainokawaisa
“同氏は英政府に対し、売却に3つの条件を付けるよう要求。(1)英国内の雇用の保証(2)アームのオープンなビジネスモデルの維持(3)顧客との関係について米国の安全保障上の見直しの対象から除外する”
2020/09/14 23:31
t-murachi
そも何故ソフトバンクによる買収を受け入れたのかっちゅー…(´・ω・`)
2020/09/14 23:34
BRITAN
気持ちは分かるんだが、創業者はどれくらいの権限と発言力があるのか疑問。
2020/09/14 23:47
topiyama
RISC-Vの未来を何歩も進めてしまう発表だけど、一方でNVIDIAの技術力があればArmをもっと強く出来ると期待も出来る
2020/09/14 23:58
hiroomi
“英政府に対し、売却に3つの条件を付けるよう要求。(1)英国内の雇用の保証(2)アームのオープンなビジネスモデルの維持(3)顧客との関係について米国の安全保障上の見直しの対象から除外する”
2020/09/15 00:08
blueboy
 心配しなくてもいいと思うよ。 心配しているのは「 NVIDIAの命令で、ARM を Apple に売れなくなること」だろうが、そんなことはありえない。杞憂だ。技術の囲い込みなんか、するわけがない。やれば自分の首を絞める。
2020/09/15 00:15
hylom
NVIDIAは同社ハードウェア製品の使途をソフトウェアライセンスで制限した会社だから信用ならない
2020/09/15 00:18
muramurax
会社を売却しで多額の利益を得た創業者が何いっても説得力ないわ。
2020/09/15 00:28
monochrome_K2
確かにARMは最後の砦と言うかこの買収でソフトとハードの主要企業が全てアメリカになってしまうことが本当に望ましいことなのかどうか考えさせられてしまった
2020/09/15 00:32
chinpokomon_master
文句があるなら会社を売るな、というだけの話。もうあなたの会社ではない。
2020/09/15 00:35
John_Kawanishi
「同氏は英政府に対し売却に3つの条件を付けるよう要求①英国内の雇用の保証②ArmのOpenなBusinessModelの維持③顧客との関係について米国の安全保障上の見直しの対象から除外する」
2020/09/15 01:44
maketexlsr
armはスイスとか言ってイノセントな顔してられる立場じゃないでしょ既に。
2020/09/15 01:52
napsucks
そんなに競合するか?ソフバンよりは確かに中立性危ういけど。
2020/09/15 01:52
takaBSD
欧米には孫の銭ゲバぶりが伝わってないから、熱意を持って両手握手をするいつものやり方で「ARMの独立性は守ります!」とでも言ったんだろう。 いずれにせよ、USAもEUもこんな買収認めないよ。
2020/09/15 02:48
kazuya53
中立企業でいるのが大事ならそもそも株式手放したりハゲに売るなよと
2020/09/15 03:32
sisya
抗議をするなら、創業者がarm社を手放したことそのものに抗議すべきではないだろうか。自ら手放しておいて、口出す権限だけは持っているつもりでいるのは、ずうずうしく映る。責任の大半は自分にあるだろう。
2020/09/15 04:04
jminmin
内容の批判が一つもないじゃん
2020/09/15 04:38
yktoda
英政府としては独禁法を使って制限できるよね。brexit効果がここに。
2020/09/15 05:32
iimodedo
ソフトバンクに買収された時点で全然中立ではないだろ。スイスとか的外れ
2020/09/15 05:48
jt_noSke
ほ(そ)うかい
2020/09/15 06:01
osugi3y
資本主義なのでごちゃごちゃ言っても全て金の問題なんですよ。政府がどうこう言えるもんでもないでしょ。儲け第一主義が資本主義なんだから
2020/09/15 06:06
natu3kan
ファンドに売るってそういう事だよなあ。IMFやハゲタカファンドも金になる所だけ抜いて将来の産業構造やバランスを無視して目先の利益の為にバラ売りするし。
2020/09/15 06:19
kolokolorin
合意後数年で開発拠点を英国からUSへ移す未来が見える…この会社は学術都市ケンブリッジでのサクセスシンボルのひとつなんで英国、まして地元にとってかなり痛い事になりそう。
2020/09/15 06:20
prozorec
買収時にどんな甘言をSBがしたか知らないが、それを信じたのが終の始まり
2020/09/15 06:25
m_yanagisawa
やはりかの方にかかわるとロクなことがないね…
2020/09/15 06:38
cyber_bob
そりゃそうだと思ったら、国営にしろとか無茶なこと言ってて悪手だなあと。
2020/09/15 06:50
ShimoritaKazuyo
ソフトバンクって桃鉄やってるだけなんだな。サイコロ降って物件売買してるだけ。
2020/09/15 07:22
bventi
nVidiaとあっぽーは仲悪いみたいだけどなんか変わったりするんだろか?
2020/09/15 07:31
mn_kun
ハゲも社会悪か結局
2020/09/15 07:33
pianocello7
そんにうるとそん。
2020/09/15 07:41
Karosu
NVIDIAのGPUがモバイル機器のCPUの代わりに乗る時代がきて、armが過去のものになるのかな。
2020/09/15 07:43
versatile
しょうがないじゃん。買い戻すしかないでしょ
2020/09/15 07:56
quwachy
ハゲ「100兆円企業を目指す」Apple「’17年に100兆で’20年に200兆円達成」ハゲ「…」
2020/09/15 08:17
DameKinoko
多分そのとおりなんだろうが SB なんかに売った後に言われてもな
2020/09/15 08:24
morita_non
土地転がしのバブル不動産屋と変わらんな
2020/09/15 08:28
nunune
じゃあ買い戻してくださいませ。
2020/09/15 08:43
rissack
日本人に買われるのは問題なかったのかよっていう。
2020/09/15 08:47
cameraojisan
このへんの機微がよくわからない
2020/09/15 08:48
airj12
わかるけどソフバンに売るときに条件付けなかったのか
2020/09/15 09:04
Momo_suke
一番青くなってるのは中国だろな。これでアメリカ政府の中国半導体包囲網がほぼ完成した。
2020/09/15 09:23
shoh8
普通に手放してしまった後、会社の行末に文句言ってもなあ
2020/09/15 09:37
ai_gaminglife
何でもかんでもアメリカが買い物してくのも良くない
2020/09/15 09:44
youhey
ARM神話の終わりとRISC-Vシフトの加速、かな
2020/09/15 09:46
nobububu
ハゲはただのわらしべ長者だけど、Nvidiaは違うわな
2020/09/15 09:55
deep_one
「エヌビディアはアームの顧客と競争している」わかる。明らかにおかしい。
2020/09/15 10:01
yas-mal
だよねぇ…。買収が決まるまで、そこを問題視する記事が出なかったのが不思議。
2020/09/15 10:15
reachout
グローバルな重要性を持つ欧州最後のテクノロジー企業を日本人に売却したのは良かったのかよ
2020/09/15 10:29
iinalabkojocho
これからどうやって中立性を担保するか見もの。全部親会社にバレるわけだし。
2020/09/15 10:35
mitsubushi
にくいねっ! アマゾンでもないのに大手企業はショッピングカートを常に持っている!
2020/09/15 10:44
maninthemiddle
そうだ、インテルにも同じくらい買ってもらおう!
2020/09/15 10:55
orenonihongogayabai
ブコメの「文句があるなら〜」は筋違いで「株以外にもウチには出来る事ありまっせ」って話かと。三枚舌の英国商人相手に自分の意図に反する動き見せたらそらこうなるよ
2020/09/15 10:58
kotaponx
エコシステム込みだから手持ちのカネや株さえあれば安い買い物ではある。ガチでエコシステムから作っていくのならRISC-Vという手もあるのだろうけど、これはカネも時間も掛かるからね。
2020/09/15 11:12
takeishi
米中対立にたいして中立でいたいという意見はもっともだが、それこそアメリカは中立で中国に半導体売るルートを片っ端から潰しにかかってるので
2020/09/15 11:38
circled
Apple:ARM君はNewtonのためにCPU作ってくれたよね。いい思い出だね。
2020/09/15 11:51
nP8Fhx3T
資本主義とはいえ筋を通さず各方面を怒らすと政府の介入を招いたり買収に応じなくなったりといった今後の信用リスクを考慮してるんだろうかとは思った
2020/09/15 12:02
yamada_shirou
エヌビディアとかいう謎の半導体メーカー
2020/09/15 12:10
peppers_white
そもそもnvidiaの技術の取り扱い方はスマホとは相性悪いからなあ、パワー一点主義でモバイルに向いてねえ
2020/09/15 12:11
sakana315
ARMからの提案って何処かで見たが
2020/09/15 12:30
xevra
ハゲに売った時点でアウトなんやで
2020/09/15 13:17
vQhi2qTp2cZH
自称評論家のクソコメしかねえ!
2020/09/15 13:53
mayumayu_nimolove
正にアームのKGIに反する形態
2020/09/15 14:04
Windfola
SB買収時のARMコメント「英国における当社従業員数の倍増や、当社固有の企業文化、ビジネスモデルを継続していくことなど確約をいただいた」 もともと条件付きだったのだな。
2020/09/15 14:36
Cujo
ういんてるのじだいにもどるのかな(ぱんあめりかんてきないみで
2020/09/15 14:38
umbrellap
言いたいことはめちゃくちゃ分かるが何故SBに売ったかだよな。
2020/09/15 14:48
whirl
ソフトバンクに売った時点でなあ
2020/09/15 15:06
Lat
別の記事だとARMの売却には英国政府の承認が必要っぽい。なぜSBGへの売却を許可したのかは謎。k-tai.watch.impress.co.jp
2020/09/15 15:11
imaimei
まあ製品良いのに財務弱かったからSBに乗ったんだろうけど速攻売られるとかドンマイ。今後の展開としては、Nvidiaコア値上げで全顧客対Nvidiaで大揉め…中国はコアもツールもなく開発停滞…かな…
2020/09/15 15:45
kxkx5150
x64はAMD、 armはNVIDIA って感じになるのかな。RISC-Vの時代が来てほしい
2020/09/15 15:59
kamezo
なんでソフトバンクならよくてエヌビディアだとあかんのか、と思ったらみんな言ってる。エヌビディアはハードメーカーだからか? わからん。
2020/09/15 16:11
shiketanotsuna
リーナスにファックユーと言われたエヌビディア、コケてしまってはいるけどARMベースのTegraのときはリーナスが親指立ててくれたけど、どっちに転ぶかは謎じゃない?
2020/09/15 21:24
georgew
他のブコメでも言われてる通り、そもそもSBに売った判断が悪いっちゅうねん!