2020/09/14 09:12
hatebu_ai
想定問答も含めてちゃんと考えている人だった。常識人からも怪作って生まれるんだな。
2020/09/14 09:31
kutabirehateko
実際に私物を無断で舐められた側は「エロバカ」「ポップで馬鹿げてる」とは到底思えない、という視点が欠けている。問題児の靴を隠すゲームならポップで馬鹿げているとはならない。女児への犯罪行為を悪戯扱いするな
2020/09/14 09:42
synopses
靴をボロボロにされるイジメを受けて、同様の表現のある作品は軒並み燃やしてやりたいと思っても、表現を法規制しろとは思わない。
2020/09/14 09:44
fusanosuke_n
“単純にふざけたネタだと分かるように「陰湿でエロティック」な感じではなく「ポップで馬鹿げてる」ようなイメージになるように作っています” 陰湿でエロいといかんのか?
2020/09/14 09:44
mayumayu_nimolove
あれってよく聞くけど本当にやってるやついたの?
2020/09/14 09:55
daisya
単純に物理的に汚いエロの事例。これで女に嫌われて遠ざけられたら「性嫌悪ー!」とか言うのは馬鹿馬鹿しい。
2020/09/14 10:01
hobbiel55
はたして、こういう路線のゲームは「違法行為が実行されることを抑制する」と捉えられるのか「助長する」と捉えられるのか。
2020/09/14 10:14
daitokai1980
セクハラを「ふざけたネタ」「ポップで馬鹿げてる」にしてきたのが昭和で、ハラスメントを訴えても軽視されていた。「ふざけたネタ」は社会的意識ではなく id:kan_kikuchi が逃げるための方便。
2020/09/14 10:35
murishinai
話は凄く簡単で、万人の望む最適解を突き詰めるとシンプルに「表に出るなメディアは取り上げるな地下で黙って活動してろ」って事になるだけだと思う。この時代みんな自分の望む文脈でしか語らない。
2020/09/14 10:43
faifan
別に被害者視点が欠けた作品を作っても良い。ただし当然、実際に被害を受けた人達から「不快なのでやめてほしい(願望)」の声は上がるだろうからそれらを全て無視する必要がある。その覚悟があるならいいのでは
2020/09/14 10:50
cleome088
天皇の写真を燃やす感じの「表現の自由」だとは思うけど、とりあえずその方向で行くならいつか言論でぶん殴られてもいい覚悟はしておいた方がいいよ。それもまた「表現の自由」だからね。
2020/09/14 10:51
zenkamono
トップブコメ「実際に私物を無断で舐められた側」←えっ、これ架空のゲームの話なのになんで「実際に」の話が出てくるの…?現実とゲームの区別がついてない?これにスターつけるはてなーの認知能力、ヤバすぎでは
2020/09/14 10:54
B2igwzEE
作品自体に関しては未プレイだし意見はないが、2.以降の内容は制作者としてあまりにも牽強付会かつ内向きの理屈と感じた。批判の内容ではなく「傾聴に値しない人達だから」という理由で無効化するならそりゃ無敵だわ
2020/09/14 10:59
shinobue679fbea
steamらしいというか、あれは365日開催されている全世界版コミティアですよ。中身見たらある意味真っ当な(世間からは後ろ指さされる)同人作家っぽいものを感じた
2020/09/14 11:00
kingate
まぁ、全般的に「昭和だな」という感じ。ポジティブではなくネガティブとして。抗議するほどじゃないけど嫌悪するレベル。個人はどうぞご勝手に。
2020/09/14 11:01
zheyang
これが駄目なら、実際の被害者がいない創作物の児童ポルノ、いや普通のAVも「不快」「セクハラ」という理由で批判されないといけないのでは。18禁なら良かったのか。
2020/09/14 11:01
misomico
ゲームやアイデアを否定はしないが、流行らないでほしいとは思う/ VRでの凌辱や性的"いたずら"のインディーズゲームはこれからも出てくるだろう/ VRだと生々しすぎるのかな。
2020/09/14 11:12
flatfive
とてもよい姿勢。同時に「軽く考えるな」という声も上げればいいし、ユーザとしては真摯に受け止めたい。ただし制作者はガン無視して欲しい。規制で欲動を抹殺する事は出来ないし、創作の重要な役割がソコにある。
2020/09/14 11:14
nisisinjuku
本格ステルスゲームww ( ゚д゚)ポカーン
2020/09/14 11:17
BRITAN
“一部しか使われないだろうなと思ったのですが、なんと放送では1文字も使われませんでした。 ”←メディアなんてそんなもの。
2020/09/14 11:18
turanukimaru
これはエロ以前に嫌がらせで、差別・直球のハラスメント。特定の個人へでなくとも人種差別が成立するように被害者がいなくても性差別は存在する。作るのは勝手だが、Steamはこれを流通させるべきではないだろう。
2020/09/14 11:19
north_korea
“裏設定的には「女の子の暇潰しに付き合わされているプレイヤーが、縦笛などを隠れて舐めるゲームをさせられている」のですが” 面白い
2020/09/14 11:20
skgctom
もし『キモオタの食器にトイレの水やオッサンの唾液等を混ぜて嫌がらせするゲーム』が作られても「ポップで馬鹿げてるなぁ」と笑って許せるなら良いんじゃない。自分は両方すんげえ不快とだけは言わせてもらうけど
2020/09/14 11:24
n_231
実際に舐められた側の視点が欠けているか?このインタビュー読んだらそうは思わなかった。もちろん顧客ターゲットではないが。
2020/09/14 11:24
MiG
気持ち悪いよ。あと個人的には「女の子の暇潰しに付き合わされているプレイヤーが、縦笛などを隠れて舐めるゲームをさせられている」って裏設定が嫌だ。女の子を免罪符にすんなよと。
2020/09/14 11:24
haccian
おい、これが駄目なら、戦争撃ち合いゲームはどうなるんだよ 縦笛なめなめの100万倍くらい罪深いじゃねぇか
2020/09/14 11:32
sand_land
出すのも自由、批判も自由、批判への回答も自由じゃね。ただ「クラスの陰キャを弄り倒すゲーム」を「ポップで馬鹿げた」味で作ったらここまで擁護されるかね。女子への性的アプローチは無垢化されがちよな、とは。
2020/09/14 11:36
ifttt
R-1優勝した『モンモンとするぜ!ストッキング姉さん』が炎上したときに即座に続編を作って対応した野田クリスタルを見習ってほしい www.youtube.com
2020/09/14 11:38
mukudori69
現実の被害者の視点が欠けてるかどうかは、気弱そうな少年を標的に「教科書隠しゲーム」とか「給食に異物混入ゲーム」とか出せばわかるのでは。標的はクレイジーな子なんですよ笑 同意の上でやってるんですよ笑
2020/09/14 11:40
osoma02
このゲームの制作者やプレイヤーが気持ち悪がられるのはしょうがないと思うけど、だからって「世の中から排除しろ」にならないのが多様性だと思う。
2020/09/14 11:42
d-nami
この論理だと痴漢VRゲームもセーフってならない?
2020/09/14 11:42
anklelab
人を殺すゲームもあるんだし、こういうゲームが存在しても良かろう。結局はゾーニングでは?/言い訳のように内情を語るのは逆効果だと思うけど。
2020/09/14 11:47
nowa_s
あ、炎上商法か。/女子が暇潰しでプレイヤーに縦笛を舐めるゲームをさせてるって裏設定、自分がやりたいことを相手の望みにすり替える歪みは余計キモいのでは?どんだけ悪趣味でキモくてもそれはそんだけの話だけど
2020/09/14 11:50
mztns
“女の子の同意を得て縦笛を舐めている” それはそれでどうなんだっていう気持ちになった
2020/09/14 11:57
junglejungle
人殺しや暴行暴走する映画小説ゲーム漫画なんて世の中にいくらでもあるのに、オタクの性的コンテンツだけムキになるの、オタク嫌悪を正当化できる口実だからでしょうね。こういうエサ与えるの良くないとは思うが。
2020/09/14 12:00
dodecamin
縦笛舐められた経験がある人でこのゲームでトラウマを想起される人は、行為をした加害者本人に損害賠償を請求するべきではないでしょうか。
2020/09/14 12:03
kenjou
表現の自由を行使すれば批判されるのも当たり前で、そこから逃げずに向き合う覚悟があるならいいのでは、と思う。けれどもたいていの製作者にはそこまでの覚悟なんてないんだよね。
2020/09/14 12:07
hhungry
ついこの前、テレビで芸人(かまいたち)が縦笛なめのコントやっててビックリした。不快極まりない。
2020/09/14 12:07
tatsuya_memo
"このゲームは性的にどうなのか?"ではなく、性加害を"「ポップで馬鹿げてる」ようなイメージになるように作って"いるのが問題だと理解できないなら何を弁解しても無駄。適切にゾーニングされてるならどうでもいい。
2020/09/14 12:15
nenesan0102
歯周病とか感染症とか移っちゃうからむちゃくちゃ不潔だよねぇ…。ゲームと現実を混同しちゃう人なんてゴロゴロいるんだから、そういうゲームはやっぱり作らない方がええわな
2020/09/14 12:16
rAdio
『実在している特定の個人や人種を対象にしているわけではない』…倫理的問題を提起する人には、「実在や特定個人に対してNGなことは、匿名化やフィクション化してもNG。」という考えの人も多いんじゃないか。
2020/09/14 12:17
uotocs
個人の問題に配慮しろ!っていうのはわからんでもないけど根本的に個人の問題ですよね?と思わんでもない
2020/09/14 12:20
hit-the-light1326
インタビューは多分罠のようなものだったんだろうな。うっかりなコメントしてれば「開き直った犯罪者」的に紹介されてドボン。
2020/09/14 12:20
amatou310
批判は別にいいけど、ゲームはゲームなので…「実際に〜」の人は人が殺されるゲーム、映画、小説等にも全方面批判するのかね…
2020/09/14 12:21
kottara
ペットのハツカネズミが犬に殺された経験がある。ポケモンは生き物の生死をポップな表現にして娯楽に変えているから不愉快だ。動物同士をむりやり殺し合わせる表現を許すな!
2020/09/14 12:25
omaenankakurashicategoryda
不倫を扱ったゲーム全てに同じ文句を言い続けてきた者だけが、このゲームに石を投げなさい
2020/09/14 12:30
auto_chan
議論が3周くらい螺旋を描いたとき用のコメントを書いておく「そんなゾンビいねーよwwww」
2020/09/14 12:33
bokmal
(たしかに人間を殺すゲームはある。でも猫をいたぶるゲームには掌返して反発する人多そう。)
2020/09/14 12:35
noemi_itoh
みんな大好き道徳の問題であり、作るのも自由なら批判するのもまた自由。こんなのがあるから社会が!とか子供が!とか傷ついた!とかの悩み事は保険の先生に相談するか、目に入らないようはてブから離れよう
2020/09/14 12:38
kyoto117
これが「実際に……」を盾に批判するなら犯罪行為の追体験ゲームはもっとダメだろう。ウォーシミュレーションも。嫌悪感を示すのはご勝手に。私も正直「キモっ」と思ってしまった。
2020/09/14 12:42
hanagesan
鉢植えの下に隠れているダンゴムシのような作品だなとは思うけど、隠れている分には良いのではないでしょうか。ダンゴムシにも生きる権利はある
2020/09/14 12:48
ushr
十分ゾーニングされてるコンテンツに対して「気持ち悪い」「被害者感情を考えて」と圧力をかけるのは理不尽すぎるわ。ただでさえ少ないクリエイターが萎縮するから止めてほしい
2020/09/14 12:48
Panthera_uncia
メタルギアと倫理的に何が違うのか分からんけど
2020/09/14 12:48
by-king
まあそういう物が作れてこそのインディーズだし、って話でしかないような。ポップに斬り合ったり撃ち合ったりする戦争ゲームはメジャーに流通しまくってんだから、それに比べりゃずいぶん配慮されてるよ。
2020/09/14 12:48
Silica
リアルに縦笛をなめられた経験をした者はまだ発言することが可能だがリアルに銃で撃ち殺された者はもう発言することが出来ない、みたいなフレーズが浮かんできた。暴力ゲームが言われないのは死人に口なしだからだ!
2020/09/14 12:52
unakowa
実際、私物に変なものつけられた女子いるからなぁ。流石に舐めてるとこ見たことは無いけど。親父狩りVRやキモオタ虐めVRが出来たら同じカテゴリーだよね
2020/09/14 12:54
giyo381
好きにやれとしか
2020/09/14 12:56
hellshake
”ゲーム中、女の子に見つかると罵倒されて暴力を振るわれてゲームオーバーになる” / そういうのがご褒美な層には非推奨ってことが伝わらない可能性があるので、通報されて刑務所に入れられるぐらいやってみては。
2020/09/14 12:57
whiteskunk
「作品も作る人も気持ち悪い」以外の感想がない(それ以外の感想はないので作るのは好きにやればいい)
2020/09/14 12:57
izure
「バズるから下品なゲームを作った。」って、普通にゲスの発言だよな。バーチャルな縦笛だけじゃなく、消費者の品性まで舐められてる。/縦笛を舐める=ちょいエロって相当程度フィクションに影響された価値観だよな
2020/09/14 13:00
tobaritooth
痴漢物やレイプ物のAVは何とも思わないのにこれには嫌悪感を感じるのはなぜだろうと考えてみたけど、犯罪を犯罪として認識してなさそうなところかなと思った。その意識が「ポップで馬鹿げてる」なんて発言に表れてる
2020/09/14 13:07
tamatamayanyan
これ完全にアウト。擁護しようがない。気持ち悪い。VR界隈にとって最悪。駆除しないと自浄作用無いと思われるぞ
2020/09/14 13:08
sugawara1991
「縦横ななめVR」に誤読した。不謹慎さで例示するなら「学校舞台にクラスメイト標的FPS」が世間的にどう受け止められるか、かなあ。「電車で痴漢VR」もマズそうだけど学生視点で舞台もとなると大人向けで逃げきれない
2020/09/14 13:26
seachel
ニコニコの手タレアニキの動画で見たやつ。VR持ってたらやりたかった……ほしい……//ブコメ荒れてた……想定してない層に見られる事の弊害最近多いなぁ……
2020/09/14 13:29
yykh
殺人・暴力ゲームは「殺人・暴力は犯罪」っていう明確な認識の上に成り立つものであって、現時点で縦笛舐めは人によって「性犯罪」「ポップで馬鹿げた悪戯」と認識が違うからこそ茶化されると不快なのかも
2020/09/14 13:43
racooon
気分が悪い。
2020/09/14 13:43
titaron
いいよなぁ、犯罪をポップで馬鹿げたモノとして作っても尊厳を傷つけられない側にいる人間は。
2020/09/14 13:48
uskey
“「何かの問題を解決をしようとしている」「何かを良い方向にしようとしている」行動をしているわけではない(出来ていない)ため、まともに相手をしても意味はないというのが持論です。” ここがわかりすぎる。
2020/09/14 13:53
maechan0502
個人的には気持ち悪いし、やりたくない。けれど、AVの痴漢やゲームの戦争モノが許されてて、このゲームだけやり玉に挙げられるのはフェアではないと思う。
2020/09/14 14:05
j-crouch
そりゃ現実にやったらアウトだけどネタとしてなら許容範囲では?イジリー岡田とかどうなるのよ。
2020/09/14 14:07
pendamadura
縦笛は男根のメタファー
2020/09/14 14:19
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
実際の人殺しは憎いが人を殺すゲームをなんとも思わないってのと変わらない。ゲーム自体はどうでもいいと思います
2020/09/14 14:26
tohima
“「女の子の暇潰しに付き合わされているプレイヤーが、縦笛などを隠れて舐めるゲームをさせられている」”プレイしてないけど女の子の要望でやるなら別にいいんじゃないのって思うけど、人によってはNGなんかな
2020/09/14 14:26
inatax
問題があるとしたら世界の方であって、このゲームが受け入れられているのは分かりやすい表出のひとつでしかないと思う。このゲームを特に取り上げてあれこれ言うことに意味があるのかは正直わからん
2020/09/14 14:30
shun_libra
こういうゲームを出すのは自由だけど、非常に悪趣味だとは思う。せめて陰でコソコソ出せばマシだったものを。
2020/09/14 14:34
abcqwertzxc
Abemaも怪文書送りつけられて困惑したろうに。炎上目的でなく大真面目にこれを書いたのなら、もう黙っていた方がいいと思う。
2020/09/14 14:37
xy1516c8
なぜ昔から縦笛なめなめがポップでコメディーないたずらで済まされるのか。れっきとした性犯罪だろ。おとなしくエロ同人でやってろや
2020/09/14 14:53
Atamaitai
炎上するのわかってやってるよなこの製作者 相手に不快な思いさせて怒らせても結果的に稼げたらええと 田端と同類の人間 時間と金かけてゲームデザイン、CGグラフィックの勉強してこんなもん作ったんやな
2020/09/14 14:57
kuzumaji
どこまでネタにしたら良いのかのゾーニングが曖昧なので毎度燃えるネタ。例えば塊魂で人間巻き込んで更に車や建物巻き込んだら当然最初の中の人は死んでるだろうけどそれを不謹慎だと言うのかとか…?
2020/09/14 14:57
public_key
ゾーニングの議論がほとんど出てないけど、"小さい子供にはVR自体が脳や目の負担になるため&機材にお金がかかるため" でVRゲーは大人しかやらないっていう前提はそういうものなの?
2020/09/14 14:59
white_rose
犯罪行為をゲームにして批判を受けてなおこの態度
2020/09/14 15:04
crexist
ゲームに対して犯罪とか被害とか言い始めたらGTAやCODはどうなんのよ。陰でコソコソやれと言ってる人いるけどVR機器に年齢制限あるので十分ゾーニングされてる。まさかエロはダメだが人を殺すゲームは良いとは言うまい
2020/09/14 15:04
Falky
批判ブコメのほとんどが「で、シューティングゲームや戦争映画や殺人ミステリーについてはどう思ってるの?」で矛盾起こして死にそうに見える。ポップどころか憎悪で人殺してそれを正当化する犯人とか激ヤバじゃん
2020/09/14 15:05
saka01
犯罪行為をゲームにできなかったらこの世の大半のゲームは消えるんだが…
2020/09/14 15:06
EAP
ホモソしてんなー
2020/09/14 15:07
kemononeko
現実にやったらダメです。創作は自由です。
2020/09/14 15:07
shibuya12
いいじゃん。所詮ゲームっすよ。もっと色んな犯罪をvr化してほしいわ。現実ではできないことが出来るのがゲームのいい所。応援してます!
2020/09/14 15:08
pkoiri
犯罪だからとか言ったらドラクエすら作れないだろ…「窃盗を受けた人の気持ちが」とか言い出すの?
2020/09/14 15:12
marunabe
このゲームの是非は未プレイなので控えるが、これがVRインディーでトップに出てきてしまう市場の末期具合が気になる…。
2020/09/14 15:19
hatebutabooboo
中々痛い言い訳だなぁ…
2020/09/14 15:19
nomono_pp
まあ、「縦笛を舐める」が「ギャグになる」というのがホモソーシャルどっぷりの環境じゃないと生まれない状況なので、そういう人間に何を言っても無駄であろう
2020/09/14 15:24
hiroyuki1983
じゃあFPSもダメでしょ。銃で撃たれる人間の立場になれよ
2020/09/14 15:25
asiamoth
ポリコレ棒振りかざしているコメントがあるけど、掃除した直後のホウキを舐めたり、女の子の方から咥えていたパンを目の前に落としてくれるゲームだからね? 戦争ゲームに「戦争反対!」的な。
2020/09/14 15:25
shinichikudoh
オープンワールドは何でもありだからといって虐殺は許されるのに縦笛を舐めるのは許されないのでは何でもありだなんて言えない。なお『COD WAW』で「天皇陛下万歳!」と叫ぶ日本兵を射殺するシーン youtu.be
2020/09/14 15:26
pandacopanda27
GTAのような犯罪ゲームよりも嫌悪感強いのは、シチュエーションにリアリティあるからだろうね。批判されるのはしょうがないけど、感情論で規制されるべきではない
2020/09/14 15:27
k71360274
やるなら日陰でコソコソやれよ見たくねぇんだよこんなもん
2020/09/14 15:28
hyunjong
作ったのが作者の性癖だからではなくバズるためか…
2020/09/14 15:32
hate_flag
人を殺すゲーム、車を盗むゲームは「それが犯罪だと明確である」けど笛舐めは犯罪だと理解されているのか?
2020/09/14 15:32
rgfx
うん、VR界隈への「キモい連中が遊んでる技術」という視点が強化されるだけだった。無理。
2020/09/14 15:35
Untouchable
説明しちゃうのか。まあ『神巫女』買わなくてよかったなとは思った
2020/09/14 15:38
tokyo44tan
ベンチャーキャピタルがVRに投資しなくなったのは、VR作っている奴らのハラスメント性がバレたから / 殺人犯罪ゲームを例に養護している奴よ、その対象が特定の人種やパーソナリティに限定されていたら有罪だろうが
2020/09/14 15:41
waot209
「陰でコソコソやれ」と言ってる人は具体的に何も考えてないよね? 「とにかく自分の視界に現れるな。売上が落ちても知ったことじゃない」ということだよね? ただ不快ってだけでワガママすぎでしょ。
2020/09/14 15:43
h5dhn9k
勿論、このゲームはキモいが。しかし、敵地に侵入して敵を殺すゲームはアリで、このゲームはナシなのは変だろ。
2020/09/14 15:45
kamanobe
男の子パックの男の子のモデルが腰細すぎるのとモーションそのままなのどうにかならんのと思います。
2020/09/14 15:45
fishma
さすがにキモい。キモ過ぎる。全く理解できない。とはいえ、「キモい」以上のリアクション、例えば規制しろとかって話になるのはおかしい
2020/09/14 15:45
bonsobito
男からしてもこの話、今のポリコレに厳しい風潮になる前から、なんなら小学生の時から気持ち悪いなぁと思ってたわ。
2020/09/14 15:45
qtamaki
これな。ステルスアクションなのが笑う
2020/09/14 15:47
gadie_8107
言い方悪いけど開発者がどことなくヘラヘラしてる感じで擁護する気にならない
2020/09/14 15:56
nyannekonyan
自身の経験に感想が左右されるのは当然、現実と区別云々は意味不明。批判はどんどんしていいし、それでも作りたいんだと思えば作ればよい。不愉快になった人には同情するし覚悟を持って作る製作者は応援する。
2020/09/14 15:58
usausamode
虐げられてるおたくですーという被害者面しながら、力をもてば、はヤンキーみたいな振舞いするんだなぁという感想です。
2020/09/14 15:59
vjyng
リリース記事のブコメにも書いたけど問題はゲームそのものというよりこのゲームの話題で「僕も昔なめなめしてました!」みたいな性犯罪者アピールリプを送る=ネタの認識でキャッキャしてる少なくない奴らなんだよ
2020/09/14 15:59
Kil
性犯罪をポップな表現で、というけど、ドラクエで人の家に勝手に入ってタンスを開けるとガーターベルトが手に入る、みたいな演出は最新作でもありますけど、誰か批判してました?
2020/09/14 16:07
crevice
笛舐めは気持ち悪いなぁ…というのが自分の感想だが、もちろん好きに作ったら良いと思う。あと作者は笛舐めを「ポップで馬鹿げてる」とは言っていないので、皆さんもう少し文章を読む能力をですね…
2020/09/14 16:08
Insite
無数のシェアウェアの一つとしてネットの隅っこに存在するぶんにはいけなくもないが、これを取り上げて衆人環視の中に晒すメディアのほうが無責任。
2020/09/14 16:09
D_Amon
縦笛なめを殺人のように犯罪と認識しているか?悪戯程度に思ってないか?というのはさておき、これは男から女への性的加害ゲームと思う。殺人ゲームに例えるなら、これは黒人を狩猟対象にして殺すゲーム相当だろう
2020/09/14 16:09
spark7
そんなレベルの話題をホッテントリに放り込むとは、はてな民は無理やり火起こししてんのかしら... 「まぁ大して炎上はしてないんですけどね🥺」
2020/09/14 16:11
cascabelbel
steamのストアページを見るとわりとゲーム要素が高くて草。女の子が天井を這ってきて窓からダイレクトアタックしてきたり、なぜか掃除用具入れから出てきたり、両手がふさがったまま机の上をなめる必要が出てくる等々
2020/09/14 16:16
fkatsya
ごく単純に「この作品が一瞬とはいえ売上一位になることが気持ち悪いなぁ」とは思うんだけど、それ以上でもそれ以下でもないですし、作品そのものに対する印象は別に普通です。
2020/09/14 16:17
fusionstar
インディーズゲームはこんなもんでいいと思うけどな。 Steam にある下品なゲーム全部チェックしてから改めてこれについて考えたらいいと思う。
2020/09/14 16:18
kusigahama
犯罪行為を体験させる創作物があっても良いけど、作者の意識が「ちょいエロ (笑)」なら批判は当然。
2020/09/14 16:20
mojo_nobu
18禁じゃない(露骨な性表現がない)、別のゾーニングというのも必要だなと思うね
2020/09/14 16:21
maicou
前から言ってるけど結局エロヲタって「自分らは虐げられたから弱者に優しく」じゃなくて「支配する側にまわりたい」なんだよね。
2020/09/14 16:30
cinefuk
「ラッキースケベは女の子に殴られてチャラになる」と思い込む、現実とフィクションの区別がつかないまま大人になったオタクの典型>『ゲーム中、女の子に見つかると罵倒されて暴力を振るわれてゲームオーバーに』
2020/09/14 16:30
nt46
?男根主義者のid:maicouさん自身のことですか? b.hatena.ne.jp "虐げる側にまわりたい"かどうかは論理的にはつながらないので。
2020/09/14 16:30
nijitaro
単なるディスになるがこういうのを面白いと思う人にはなりたくないし、自己正当化したくもないね
2020/09/14 16:33
xorzx
犯罪をテーマにしたゲームは昔からある。被害者うんぬんは今更では?/このゲームを叩く理由が全く判らない。自分にとっては下品で陳腐以外の感想はないけど。/下品なのにゾーニングされてないので叩かれてんの?
2020/09/14 16:39
UME
マクドナルド見てるとおっぱいに見えて仕方がないからやめろとか、ミッキーを見てるとちんこに見えて仕方がないからやめろとかってことなんだろうね。どうするんだろうね?
2020/09/14 16:52
maruX
人種が差別の対象となることは分かってるのに、性別が差別の対象になることは分からないふりをするのマジでなんで?
2020/09/14 16:54
nankichi
内側暴露は貴重。スカウトと称して騙してAV出演させるとか、そっちのほうが遥かに問題でしょ。
2020/09/14 17:02
e5e6409m
本気で気持ち悪い / 鉄砲で無抵抗の人を虐殺するゲームを作った方がよっぽど社会ウケが良い矛盾
2020/09/14 17:06
uehaj
名誉殺人が横行するような社会と比べれば平和ではある。(褒めてはいない)
2020/09/14 17:10
jhoshina
PV見る限りでは女の子が窓から飛び込み前転してきたり天井を匍匐前進してきたりで楽しそうなんだがガチの批判めっちゃ多いなぁ
2020/09/14 17:12
yuyans
めちゃくちゃ面白いし単なる思いつき糞ゲーでなくしっかり売れるように検討されてて良い企画だなあと思ったけど、ブコメは概ね否定的ですなぁ……
2020/09/14 17:13
soranowataru
自由に表現すると誰かのトラウマにぶっ刺さるんだよなぁ。
2020/09/14 17:13
flont
ほんとこれ : 「「攻撃する事そのものが目的」であり、「何かの問題を解決をしようとしている」「何かを良い方向にしようとしている」行動をしているわけではない」
2020/09/14 17:23
tasknow
逆にさ、この気持ち悪いゲームが「何かの問題を解決をしようとしている」「何かを良い方向にしようとしている」と開発者は思うのかな?自分の子供とか(特に娘や妻)に遊んでほしいと思うのかな?
2020/09/14 17:29
lovely
『ゲーム中、女の子に見つかると罵倒されて暴力を振るわれてゲームオーバーになる』これだけでは『行為自体を推奨しているわけではない』という意図は伝わらないと思う
2020/09/14 17:32
hoihoitea
気持ち悪いとは思うけど。
2020/09/14 17:33
lightly
レイティングはついてるのかな?倫理的には性的犯罪で法律的には器物損壊になる事柄なのに、「ちょいエロバカゲー」と評価してるあたり、加害とそれ以外のエロを区別出来てない証拠だなーと…。
2020/09/14 17:33
deamu
『「そういう意見を出している方のほとんどが、この件に関わらず常に何かに攻撃をしている人」だったからです。』ブコメで騒いでるのがまさにそんな人たちで溢れててダメだった
2020/09/14 17:43
chiguhagu-chan
"「クラスの陰キャを弄り倒すゲーム」を「ポップで馬鹿げた」味で作ったらここまで擁護されるかね。"されないと思いますよ。クソバカフェミニストが叩きに来ないので擁護の必要が特にない
2020/09/14 17:45
s185044z
このゲームを楽しんでプレイする人がいるんだなぁ、別にゲームするのは自由だけど、自分は一生その人たちと分かり合えないと思う。
2020/09/14 17:52
nimaigai
気持ち悪いゲームだな
2020/09/14 17:56
jou2
いやあの…。その、な?俺は間違っても買わないゲームだけどもみんな冷静に考えてよな。「殺人するゲーム」が存在を許されて「縦笛舐めるゲーム」が存在を許されないとかありえるわけねーだろアホか。
2020/09/14 18:00
nzxx
これ前も見たけど正直結構不快かな
2020/09/14 18:01
advancedbear
“理由としては「そういう意見を出している方のほとんどが、この件に関わらず常に何かに攻撃をしている人」だったから”
2020/09/14 18:08
tonton-jiji
影でこそこそやれってブコメあるけど、フェミが影から引っ張り出してくるから困るんだよ
2020/09/14 18:17
prize9
銃で殺人するゲームでも、撃つ対象が女子だけでも黒人アジア人だけでも炎上するし、笛を舐めるなんて黒人対象でも炎上する。女子男子関係なく笛を舐めるなら問題ではない。
2020/09/14 18:20
kerokimu
子供がやらないと言う前提があるので、許容かな。大人はこれが犯罪行為だと分かってるし。 (かつて風呂覗きがポップなバカエロギャグとして扱われてたことを考えると、深刻になる気持ちもわかる)
2020/09/14 18:25
for-my-internet-demo
いやまあ自由なんだけどめっちゃ不快の文脈。どっちにしろ客じゃないからこれ以上は駄文だけど
2020/09/14 18:31
th_6295
プラットフォーム側に規制やレーティングを選ぶ自由はあるけど、性犯罪っぽい行為が主題の作品なんて溢れてるので問題ないかと。胸部にタッチ判定あるソシャゲー全部ダメ?(個人的にこれよりキモいが許容されてる。)
2020/09/14 18:32
roikokun
規制されるべきとはいっさい思わない。しっかり現実と区別をつけて、存分に楽しめばいい。ただこういう代物に対してまで「キモいって言うな!」は無理がある。
2020/09/14 18:32
hyolee2
変態欲求を満たすため
2020/09/14 18:34
oilanlion
戦争ゲームの敵役がムスリムやナチスだったりすることはあるだろうから『女子の縦笛をなめる』ゲームが(実在の女性に不快感を与えるとしても)ダメってことは無いんだろうが…。ところで真珠夫人を思い出した。
2020/09/14 18:42
aoadug
キモオタシネってまた言われるじゃん。
2020/09/14 18:45
VikAkoona
はいはい表現の自由表現の自由。
2020/09/14 18:50
hyoutenka20
殺人ゲームと対比するなら、女の子だけ殺すとかオタクだけ殺すとか、特定の属性に向けた殺人をテーマにしたものになるのでは 仮に海外で日本人男性を殺すゲームが流行ったとして、心穏やかでいられる自信はない
2020/09/14 19:05
inurin
結局のところ、男オタクからすれば、自分は被害者にならないと思ってるから平気なんだよね。そんでもって、一言否定されれば、権利とか差別とか言い出す。
2020/09/14 19:06
kenchis
ゲームと現実は違うと割り切れる人は彼女、妻、娘がこういう体験をして嫌だったと言っても「それはそれ、これはこれ」でプレイできるんだろうなぁ…
2020/09/14 19:06
sekreto
好きな女子も特にいなかったけど、笛をなめたいとかそういう欲求はまったくなかったなぁ(という記憶)。
2020/09/14 19:08
differential
キッモ。
2020/09/14 19:18
soreyukee
純粋にリコーダーを演奏として趣味にしてるので、こういうのなんか悲しい………でも悲しい以上の感情はないし掘り下げるのも面倒なので特に規制しろとまでは思わない。
2020/09/14 19:20
otihateten3510
バカゲーを市場調査して導き出す。これがプロか。 / こういうバカを楽しめなくなった自分を発見して憂鬱になった、年だな
2020/09/14 19:26
hisamura75
「なべてこの世は地獄」感ある
2020/09/14 19:33
alaska8080
ちゃんとバレて訴えられるところまで再現したらいいよ
2020/09/14 19:48
urananakyu
どうせキチガイが噴き上がってるんだろうなと思ったらトップがkutabirehatekoでそっ閉じ
2020/09/14 19:55
kidego
「「そういう意見を出している方のほとんどが、この件に関わらず常に何かに攻撃をしている人」だった」
2020/09/14 19:56
wakuwakuojisan
キモい。が、殺人行為などもっと過激な犯罪行為を楽しむことが可能なクライムゲーム(有名タイトルだとGTAとか)をスルーしてこれだけ糾弾するようなら流石にダブスタ感はある。でも人間なんていい加減なもんだしな
2020/09/14 19:56
tettekete37564
アホだなーで終わらせられない令和
2020/09/14 20:16
moumaiko
別に18禁みたいだし好きにやればいいんじゃないですかね…とはいえ、もし知り合いがこれをやってると知ったら金輪際自分の子供とは会わせないな
2020/09/14 20:24
ai_gaminglife
上場企業がやらかしたわけでもないですし……
2020/09/14 20:38
e_310
世間一般的には id:kutabirehateko 氏あたりの意見が普通だと思います。想像力の働かない id:zenkamono 氏のコメントなんて最悪だと思います。(なお、それでも規制は慎重かつ限定的であるべき。)
2020/09/14 20:39
fut573
ガチの人は逆に買わない設計になっているのかなと思った。
2020/09/14 20:41
bigant1200s
フムフム
2020/09/14 20:52
tikuwa_ore
また虚構表現に過度に感情移入する妄想癖のお気持ちバカと、それを擁護するポリコレバカが騒いでんのかと思ったが、今回は後者だけみたいだな。実際に私物をガーとか云ってるバカ、GTA見たら憤死しそう。
2020/09/14 21:03
zumrud
アウトの判定が難しいという理由で「やむなく違法になってはいないけれどもやっちゃいけないこと」というのは少なからず存在する。違法でなければ何でもやっていいっていうわけではない。
2020/09/14 21:12
raccoonhat
(ブコメの感想)「気持ち悪い」「被害者感情を考えて」は圧力なのか?個々人の感想が集まってるだけな気がするけど…。最近、規制しろとは全然思ってなさそうなただの批判的感想が規制派扱いされる光景をよく見る
2020/09/14 21:25
t-oblate
「別に批判なんか無視しちゃえば良いんだ」ということを示したというのが大事。作り手に批判を無視する権利があるからこそ、消費者も批判がしやすい。批判が発禁に繋がるような世の中ではおちおち批判もできない。
2020/09/14 21:26
love0hate
子供をダシにしているのが本質的問題かと。子供に倫理に反する行為をする・させる場合、そうであることが強く表現されてないと受容され難い。FPSでも大人が子供を撃って血が飛ぶような仕様は誰しも許容し難いのでは。
2020/09/14 21:28
masutaka26
なるほど
2020/09/14 21:29
sotonohitokun
これは被害関係で眉を顰めるなら、戦争系FPSやエースコンバットとか全滅じゃね?ロシア人、中東系は基本悪者で殺されまくり。ww2ものは日本人も殺されまくり
2020/09/14 21:30
solt-nappa
今はどうか知らんが、私が縦笛吹いてた時代は女子の間では、だから縦笛使う前に洗おうね、てのが共通認識だったんだよな。女子は知ってたんだよ、男子のキモチワルイ習性。でも文句言うとキレるから、静かに抵抗。
2020/09/14 21:36
narwhal
「ゲームをやると明らかに女の子の同意を得て縦笛を舐めているというのが分かるようになっています」「女の子の暇潰しに付き合わされているプレイヤーが、縦笛などを隠れて舐めるゲームをさせられている」
2020/09/14 21:48
kiyo_hiko
殺人OK笛舐めNG矛盾(?)の正体は多分「再現される事への恐怖」だろ。殺人は相応の覚悟と準備が要る。笛舐めを娘や姪でカジュアルに再現されると怖い。似た例「夫の歯ブラシで便所掃除」。遊戯者への注意喚起ほしいよね
2020/09/14 21:50
silentliberater
創作物の真似をした犯罪が過去に起きてるのに「架空のゲームだから」は言い訳にならんでしょ。そもそもVR(Virtual Reality)は現実をできるだけ模倣するための技術でもあるのに。
2020/09/14 21:50
munioka303
心の底からキモいな 男はみんなこれをちょいエロと思ってると勘違いしないでくれ 男から見ても死ぬほどキモいから
2020/09/14 21:51
AcidReflex
批判派の『行為の存在自体が問題。実際に縦笛をなめられて、心に傷を負っている。』という主張に真正面にコメントしてほしかった。 @Kan_Kikuchi
2020/09/14 21:59
wuzuki
「小さな子どもはVRゲームはできない」という要素が一種のレーティングになりうるかも、という点は興味深い。/「女の子の同意を得て舐めることになっている」という設定にも配慮を感じるな(実物は見てないけど)。
2020/09/14 22:28
uhyorin
(笑)を文章に含める意図と意味は何?
2020/09/14 22:33
pandafire
3,4時間かけてかいた文章が1文字も使われないのはかわいそう。
2020/09/14 22:47
chess-news
現実では違法だろうけど、ゲーム上で違法なことやってることはたくさんあるからな。銃で人を殺すやつとか。
2020/09/14 23:02
canadie
「なぜ南極2号はスルーでラブドールはダメなのか」「なぜロースおじさんはスルーでVRはダメなのか」「なぜ黒ひげ危機一発はスルーで殺人ゲーはダメなのか」と考えていくとやはり「生々しさ」が問題なのかねえ
2020/09/14 23:16
dimitrygorodok
あっこれ、ソードアートオンラインで酷い死に顔さらす悪役の趣味みたい。相手から承諾得て事に及ぶのではなくて意思を踏みにじる所に最大の意義があるから即アウト。南斗水鳥拳継承者に血液の色を問われる案件。
2020/09/14 23:21
maguro1111
個人開発者の肩身が狭くなるからやめて欲しい。自分なら「プレイせずタイトルだけ見る人が大半だから、こういうのが冗談になる社会に一歩でも近づけたく(戻したく)ない」という理由で作らない
2020/09/14 23:48
tuka8s
まぁ、叩かれるのは承知の上でなんだろうね
2020/09/14 23:59
knosa
叩いている人間の99%は件のゲームをプレイできる環境を持ってないので制作側は気にしなくてよい
2020/09/15 01:28
hapze-23_45
不快感嫌悪感は幾らでも表現していいが、女性差別として正義の棒で殴りかかるのは数多のコンテンツを潰すことに繋がるといい加減気づいて欲しい
2020/09/15 01:31
Hasen
縦笛舐めるやつ現実にいるのか?
2020/09/15 02:41
sando-ha
"「女の子のキャラクターからプレイヤーへ行われる罵倒や暴力」についての批判、または女の子を男の子に変えて「男の子の縦笛などを舐めるという追加コンテンツ」に対してこういった批判は今の所一つも来ていません"
2020/09/15 03:40
TETOS
もっとあれな作品は無数にある中、リアリティを上げて軽犯罪を匂わせると、とたんに批判が増えるのは、結構興味深い。女の子と間接キスするとかならおそらく燃えてない。同じく同意があるかどうかが重要なのに。
2020/09/15 06:02
lieutar
マジョリティのゆるふわが多様性に寄与するわけなかろう。「ヤバい」と「ゆるい」が同居すると感じるとき、どの立場にとってのゆるさなのか考えようね。あと、表現の自由云々は番組側の誘導らしく、やはりABEMAクソ。
2020/09/15 06:03
ak248
女子だけでなく男子の縦笛も舐める設定にしたら良いのでは。ゲームは別に男性向けじゃないんだよね?先生も事務員も入り乱れて全方向にしたらよい。キモいけど。
2020/09/15 06:58
camambert
なんだろ‥殺人ゲームより現実味があるから凄く嫌悪感を感じるのかな。殺人って現実ではやりたくない人が多いけど、これは現実でもやりたいって思ってる人がいそうで。例えば、万引するゲームの方が罪悪感が高いとか
2020/09/15 10:08
miruto
個人でVRゲーム作ってヒットさせているのはすごいわ!でもまあ、滅茶苦茶批判がありそうな作品だわなw
2020/09/15 12:11
yoshizawa81
赤の他人の嫌悪感なんか知ったこっちゃねえし、くたびれはてこが不快に感じたなら、むしろ喜ばしいかもしれんし。
2020/09/15 12:23
RCHeLEyl
不愉快で気持ち悪い。こういうキモい性欲を向けていいと思う馬鹿へのリスクを押し付けられる方の身にもなってほしいわ。
2020/09/15 13:23
iww
丁寧で誠実な回答で 良いと思う
2020/09/16 02:02
kori3110
発表する自由はあるし規制されるようなものではないと思う。批判も擁護も好きにしたらいい。俺は気持ち悪いと思います