2020/09/13 01:05
nunulk
"「採用弱者の行政ではエンジニアやデザイナーは雇いにくい」と愚痴り続けても一人も採用できないが行政が扉を開けばたくさんのエンジニア/デザイナーが参加してくれる可能性があること。"
2020/09/13 01:22
appleanddice
"税金で作るシステムはオープンソースに相性が良い" 本当にそうなんだろうと思う。"一緒に開発してみんなでテストして改善する"という新しい市民参画の形。
2020/09/13 04:02
srgy
「高慢と偏見とゾンビ」みがある
2020/09/13 05:49
anus3710223
共に責任もってより良い社会を進めていくのがこれから求められるんだろうなあ。
2020/09/13 06:01
yumu19
シビックテックの話。「伝統的な仕様書いて入札して検収して納品して直すときにまた仕様かいてな方式なら、違った結果がうまれていた可能性がある。」
2020/09/13 06:13
Dai44
世の中の役に立ちたい のにユーザー集めからしなきゃならないものより、こういうのの方が凄い人たちの凄さが輝くんだろうなと思う。
2020/09/13 06:37
atsuououo
とてもいい
2020/09/13 06:41
iga_k
嬉しくなる文章
2020/09/13 06:48
hadakadenkyu
まだYに残ってる人達と話すと皆口を揃えて「宮坂さんが良かった」って言うの笑うわw
2020/09/13 06:54
miholovesq
“税金で作るシステムはオープンソースに相性が良い”
2020/09/13 06:57
circled
日々データが出てくるのであれば、PDFにして更新するより、JSONで吐き出すAPIでも用意してくれた方がマシよね。あとは誰かが勝手にフロントエンド作りそうなもので。
2020/09/13 07:11
onesplat
この人について最初は懐疑的だったけど今はすごいと思っている
2020/09/13 07:24
wingrakhi
拡大してくれ〜
2020/09/13 07:48
satosssi
良い話だ
2020/09/13 07:57
tpircs
COCOAについてちょろっと触れてるけど、成功させるのはかなり難しいと思うんだよな。この人だから出来た部分が大きいと思ってるんだけど、自画自賛でいいから放出してほしいなぁ。
2020/09/13 08:59
kyuns
“デジタルテクノロジーを活用して「市民とともに課題設定して解決アイデアを考えて対話しながら合意形成して意思決定して一緒に開発してみんなでテストして改善する」”
2020/09/13 09:51
tamatamayanyan
素晴らしいです。
2020/09/13 09:53
tohokuaiki
ここで厚労省のCOCOAアプリの件について広瀬さんからトラックバックしていただければありがたいと思います。
2020/09/13 09:53
sander
小池都知事再選のほぼ唯一のメリット。宮坂さんが副知事という形で残ってくれて良かった。
2020/09/13 09:56
apipix
by 宮坂さん。
2020/09/13 10:02
typex2
“伽藍とバザール”を言い出すヒトは大抵怪しい。。後に大問題になることに。。(中身は読んでない。。)
2020/09/13 10:41
sezemi
都庁からも表彰したらいいのに
2020/09/13 10:47
yoiIT
大企業の考えるスマートシティや、自治体が低賃金の「やりがい搾取」狙いでエンジニアを囲おうとする構想より、この考え方の方が良い。良い意味で精鋭プロ市民が参画したスーパー自治体が現れてほしい。
2020/09/13 10:55
minamihiroharu
うまく行ってない例としてCOCOAが挙げられそうなんだけど、あっちも何とかなって欲しいよねえ。
2020/09/13 10:56
raimon49
>とくに職員が組織内調整とデータを綺麗にして安定的に供給することがとても重要であること。 / これ理解している人が行政のトップに居るの東京都にとってめちゃくちゃでかいよな。あらゆるデータがCSVで置いてある。
2020/09/13 11:15
tei_wa1421
肝心の保健所からの情報が遅れたままとか、注力すべきところを間違えているとしか思えないんだけど。
2020/09/13 11:16
gcyn
『税金で作るシステムはオープンソースに相性が良い』『行政が扉を開けばたくさんのエンジニア/デザイナーが参加してくれる可能性がある』『エンジンのガソリンがオープンデータにある』
2020/09/13 11:32
nminm
こういう実績を踏まえて、デジタル庁長官に宮坂氏が起用されたりしたら未来に希望が見えてくるんですよね。党派とかはさておき。
2020/09/13 11:32
ledsun
OSSは「2020年代の市民自治」だと思って期待しています。(「試行錯誤」の最中のCOCOAを失敗と切り捨てるのは良くないと思う。参加の窓口は欲しい。が、国と地方行政では難しさも違いそうで…)
2020/09/13 11:36
marmot1123
外部にオープンソースで作ってもらえれば金節約できるじゃんにならない、みんなが幸せになれる未来になると良いなあ。
2020/09/13 11:52
aliliput
わくわくする話
2020/09/13 11:57
bopperjp
都の仕事は後任を決めて頂いて、次はDX庁おなしゃっす。
2020/09/13 12:05
garbagephilia
反対する要素は何もないが、逆に言うと抽象度が高過ぎ、期待してます以上のことは言いにくい。提供データの整形表示はシビックの得意分野。都内組織間の連携など役所側がやるべき改革の高速推進を期待してます。
2020/09/13 12:18
sukoyakacha
とは言えボランティアベースでは責任などできることに限界があるので、頑張って内にもエンジニアを抱えられるようにしてほしい。職員に勉強させるだけでも結構いけちゃうかもしれないけど(流出リスクはある
2020/09/13 13:18
scorelessdraw
うーん、でも「行政」の本体は相変わらずゴリゴリガチャガチャで、市区とのやり取りでも都が適切なリーダーシップを取れていない、と、はたから見てて思うよ?
2020/09/13 13:25
forcutie
オープンソースの話
2020/09/13 13:28
katsukiniwa
伽藍とバザール読まないとなぁ。。。
2020/09/13 14:25
kazuau
“税金で作るシステムはオープンソースに相性が良い”国の場合は法的に著作権を譲渡できないからemacs-muleみたいなややこしいことになる可能性がある点はどうなったんだろう
2020/09/13 14:28
hisawooo
「雑にPDFで出さないこと」これを厚生労働省の耳元で大声で言ってあげてください…
2020/09/13 14:45
boomerangj
採用弱者であって欲しくないんだよなあ。ほかの業種では公務員は人気職なのに。
2020/09/13 14:55
akahmys
ただ、最近話題になってたエンサイクロペディアみたいな問題が起きないとも限らないって心配はあるな。
2020/09/13 15:25
PROOF
すっごーい(本文未読)
2020/09/13 16:01
nilab
「市民のデジタルサービスの開発を通じた街づくりに参加したい!というエンジンのガソリンがオープンデータにある」「雑にPDFとかでデータを出すのは低オクタンのガソリンでエンジンをまわすようなもの」
2020/09/13 16:24
amamako
都庁の建築コンペでは磯崎氏がバザール的な横に長い建築案を提示してたんだけど、結局丹下氏の伽藍的な建築案が選ばれてしまったのよね( ja.wikipedia.org )。多分記事タイトルにはそういう含意も
2020/09/13 17:39
mangakoji
オープンソースにすべきはアプリでなく情報
2020/09/13 18:55
since20200516
「バザールと対極にありそうな都庁がじつは相性がとてもよい可能性がある」エンジニアリングの「伽藍とバザール」文脈はよくわからないが、歴史上都市の繁栄と存続において両者は切っても切れない関係だとは思う
2020/09/13 19:23
knok
そもそも立法・行政が*本来は*市民と対話してシステム化すすめていくべきものだしなあ
2020/09/13 19:49
ym5avril
マジで小池都知事の一番の功績はこの人を副知事に任用したことだと思う。他の功績は知らん/行政データはもっとオープンに、使い易くなって欲しい。
2020/09/13 22:01
deepestate
さすがとしかいいようがない。デジタル庁長官にはこのような人を据えてほしい。
2020/09/13 22:37
xevra
女帝はやる事なす事全てダメだったが、宮坂さんを起用した点ですべて帳消しになるくらい素晴らしい成果になった。
2020/09/13 22:47
augsUK
この方が上にいる素晴らしさはコロナで可視化された。データが見やすく分析しやすい形で公開されてることが本当に重要で、他の道府県にもよい影響ばかり。(一方で厚労省の発表形式といったら)
2020/09/13 22:51
sho
台湾という「お手本」がお隣にあるもんね。横目で見ながら真似すればいいんだよ、変な独自性とか出したがらなければそれでOK!
2020/09/14 00:49
youko03
感動的
2020/09/14 09:45
t-wada
"税金で作るシステムはオープンソースに相性が良い" "行政の現場を知る職員と行政内のICT専門家の存在が極めて重要でココとシビックテックがスリートップのチームを作ると価値を生み出せる" 都の取り組みは素晴らしい
2020/09/14 19:42
asakura-t
関連記事>business.nikkei.com
2020/09/15 08:24
eureka1
“都庁と伽藍とバザール”
2020/09/16 00:41
june29
東京都の希望だ…!