2020/09/12 21:33
z67kjh
誕生日+XXXXというのを聞いたことがある。0825+6666=6481みたいな
2020/09/12 21:59
develtaro
円周率を数百桁覚えてるから数字だけのパスワードはそのどこかの桁から選んでる
2020/09/12 22:12
augsUK
生年や生年月日が特に捻りなく使われてるのか
2020/09/12 22:26
triggerhappysundaymorning
このデータは何の4桁番号なんだろ?wp.me これかな?けど4桁?
2020/09/12 22:36
yarumato
“2580,8520,7410はテンキー縦一列ですね。”
2020/09/12 22:42
gomisute44
ドラえもんファンのキャッシュカードを拾ったら高確率で暗証番号は1293であろうとドラえもんクラスタ内ではよく言われる
2020/09/12 22:47
greenbuddha138
おもしろい
2020/09/12 23:12
dora04
この数字4桁パスワードの分布おもしろいな…
2020/09/12 23:14
budgerigars_budgies
おもすれー 4桁と言えど凝らんといかんよなやっぱり。年月日系はダメ絶対
2020/09/12 23:34
htbman
この図の白いやつがむしろこれから狙い目なんだなと考えてしまう
2020/09/12 23:46
lalupin4
10,000 通りしかない組み合わせに重みがついてて、えーとえーと。
2020/09/12 23:56
marilyn-yasu
77星雲はx777のラッキーセブンじゃねーかな?
2020/09/13 00:07
Fushihara
本 来 な ら これでも充分なセキュリティ強度があったんだよね。物理カードがあるのはでかい
2020/09/13 00:19
frantic87
誕生日逆順とかのひねりを加えたい
2020/09/13 00:20
tsutsumi154
そこまで安易にみんな決めてるんだな
2020/09/13 00:20
jbase
40年前の自宅の団地で使っていた郵便受けの南京錠の番号にしてあります。
2020/09/13 00:23
localnavi
安直な暗証番号を設定している人が多いというのがよく分かる。生年・誕生月日・ぞろ目・連番など。これらを避けるだけで総当たり戦法の被害を避けやすくなるのな/そして、ヨロシサン(4643)は別に多くなかった。
2020/09/13 00:26
Sediment
30年以上というか、生まれてから死ぬまで頻繁に使うパスワードだからね。これ定期的に変えろとか言われたらかなり辛い。
2020/09/13 00:27
xll
四桁程度のパスワードであれば、円周率に全通りあると思う。故に、どの数字を選択しても、円周率から採用したことになるのでは?
2020/09/13 00:31
degucho
ヴァンヘイレンすげえなあ。1984とかも多そう
2020/09/13 00:37
shodai
誕生日はともかく他のやつを言われると使うえるやつなくなるな
2020/09/13 00:39
rkchy
サンシャイン池崎のネタとか、カードがないと意味ないからネタになってたのに笑えなくなったな
2020/09/13 00:41
matsui
ノーコメント
2020/09/13 00:49
kuzumimizuku
数字だけのパスワード、一応マイルールはあるけど、コメントしづらいな(;´Д`)(仮に自分が狙われた場合、特定の傾向のパスワードを批判するとそれは優先確認候補から外されてしまう)
2020/09/13 00:54
aa_R_waiwai
誕生日に、ある数をかけて出てきた数字の下4桁を選ぶようにしてる。これなら3つくらいのカードを別々にしていても、すぐに計算で出せる。
2020/09/13 00:54
opps_long
それ、いつか再会する時の合言葉にしましょう
2020/09/13 00:56
fumikony
面白い
2020/09/13 00:58
ardarim
1234の根強い人気(あかん)
2020/09/13 00:59
dusttrail
「贔屓球団のドラ1ドラ2の背番号」とかに毎年変更したら忘れても大丈夫そうと今思った。例えば千葉ロッテだったら今年は1732(佐々木朗希が17、佐藤都志也が32)。野球ファンはランダム番号もとかく背番号で覚えがち。
2020/09/13 01:16
saigami
リアル中2くらいの時に考えた語呂合わせを今も使ってるけど、由来がイタくて人には言えない。いやそもそも番号言わないのが正しいんだけど
2020/09/13 01:17
hnw
これタイトルがミスリードで、グローバル企業から漏洩したパスワードだから月日・日月が均等になってるけど、日本限定だと少し分布変わりそう。だからといって日月が安全とはならないが…
2020/09/13 01:18
a-kuma3
覚えやすいところだと、頭二桁が 00~09 で、下二桁が 32~99 が狙い目か / ピンポイントで濃い色のやつ、面白いな
2020/09/13 01:22
mrkn
5150は名曲なのでみんな聴いて
2020/09/13 01:37
lbtmplz
日付だ
2020/09/13 01:46
nowandzen
鹿児島県民は高確率で3153(西郷さん)だと思う。知らんけど
2020/09/13 01:55
samu_i
無理数の特定の桁にするにしても、左下のブロックには関連付けたくないですね
2020/09/13 02:09
napsucks
選ぶ際はこのリストの濃い部分を避けないと危険だな。偶然の一致でも脆弱性になりうる。
2020/09/13 02:13
rryu
暗証番号に使わないでと言われ続けている組み合わせが有意に多いのがなんとも言えない。日付系で表せる空間は思っているよりも狭い。
2020/09/13 02:14
timetrain
人間世界における頻出数字とは、という哲学的なところにまで足を踏み込んでる気がする。面白いけどこれらを回避しないといかんのか。
2020/09/13 02:33
kura-2
どこもろざ?
2020/09/13 02:34
sato0427
自分や家族の誕生日にしないというのは当然としても、システム的にアタックかけられる場合は誕生日配列そのものが弱いと
2020/09/13 02:44
arisane
4桁を誕生日系にしてる人が多く、更に日本人のみをターゲットにするなら、生まれの多い月や日に絞って攻撃したら割と突破できちゃうのでは
2020/09/13 03:10
Kil
まぁ、しょせん4桁数字範囲内でほんの少しバレにくい数字選ぶより、キャッシュカードを盗まれないように大事に取り扱う方がずっと楽にセキュリティ強度が保てるからな。本来ならばそれで終わる話だった。
2020/09/13 03:17
natu3kan
誕生日だと上2桁が01から12までで下2桁が01から31まで。生年月日だと歴史上の偉人じゃなきゃ自分の祖父母や子も含めて1920-2020近辺だろうしなあ。4桁パスワードは皮の盾だしな。
2020/09/13 03:21
tomoya5
なんかブコメにツワモノいて笑う
2020/09/13 03:43
dgen
所詮1万通りしかないパス。でも長くすると覚えられない人も多いだろうから桁を増やせないんだろうな。ATMじゃ実際に打ち込まないといけないからブラウザで管理とかもできないしな。
2020/09/13 03:46
deep_one
海外の隠語が入ってるのか。そりゃ分からんな。
2020/09/13 03:50
manotch
続きのツイートにラテン語やタガログ語で愛してるの隠語で使われている数字もちょっと濃いとかあった。頑張って捻って決めた数字が、偶然どこかの国でよく使われている語呂の数字と同じになったりして…(貫通
2020/09/13 04:05
tettekete37564
西暦年書式多いなー。自分はゾロ目みたいな誕生日なので流石に使えないのよね
2020/09/13 04:17
qtamaki
自分の番号はいずれのホットスポットも避けてるな
2020/09/13 04:27
Dragoonriders
①容易に思い出せる組み合わせを使う人の頻度が高い②4桁は所詮1万通り/頻出の暗証番号を持つ口座番号を探したほうが早いし試行回数の制限も回避できる逆転の発想によるソーシャルハック。悪党は小狡く小利口。
2020/09/13 05:18
jinjin442
最近の西暦=本人の生年とはかぎらないだろう。まぁ、その確率も高いのだろうけど。
2020/09/13 06:02
rti7743
4桁の数字しか使えないかなあ・・・ もう少し長くしたりできればいいんだろうけど。
2020/09/13 06:20
hidea
誕生日はわかるけど西暦も多いんだな
2020/09/13 06:38
kagobon
1984と0812のヴァン・ヘイレン由来率はどれくらいなんだろう。
2020/09/13 06:51
layback
5150は名盤。
2020/09/13 06:54
soratansu
出生体重にしてる
2020/09/13 06:59
mozukuyummy
父親の旧実家(だいぶ昔に取り壊されてる)の電話番号下4桁にしてる。ホットスポットには当たっていない。
2020/09/13 07:01
takeim
大学だと、1998 ~2001 が多いのか…
2020/09/13 07:17
YukeSkywalker
外国に住んでた頃の電話番号。
2020/09/13 07:22
ya--mada
4桁PINには意味がないし、物理カードと言っても旧式の磁気式のみでは偽造ヨユーだし、IC+生体やTPT、設備が無ければ取引直後メール位でしか守られてない。本人確認はまた別。
2020/09/13 07:24
Cru
私の銀行パスワード、とりあえず該当してなさげだが…。逆ブルートフォース説、やっぱり濃厚なのかな
2020/09/13 07:35
gunjoutarou
データの見方が知れて面白い
2020/09/13 07:36
Helfard
ふーむ。
2020/09/13 07:38
quabbin
なるほどな。ヴァン・ヘイレンは笑った
2020/09/13 07:40
hobbling
1234が4%、100件の口座情報が有れば4件は突破できるな
2020/09/13 07:41
sally327
偏りの見える化
2020/09/13 07:47
quwachy
生年月日はわかるとして0000とか入れる人いるんだ
2020/09/13 07:51
yoiIT
面白い見える化。誕生日、連番、テンキー配列、ロック(6969)、ヴァン・ヘイレン(5150)
2020/09/13 07:55
plutonium
ナンバーズ4はこれを参考に不人気数字を選択すれば期待値がかなり上がる
2020/09/13 07:59
fnm
甲殻ファンは2501!
2020/09/13 08:05
djkaz
鉄道ファンが使ってる暗証番号を集めたら、5861 なんて多そうだなぁ。
2020/09/13 08:11
dgwingtong
0000が特に低い訳ではないな。
2020/09/13 08:13
zambia
知ってましたか?日本人で一番設定している暗証番号は、ぶっちゃけぶっちゃけ!ってテレビでいつかやりそう。品位ないから。
2020/09/13 08:14
apipix
4桁パスワードの傾向について。過去に流出したデータでの分析。
2020/09/13 08:15
tsutsuji360
88にーさん謎の人
2020/09/13 08:15
kkobayashi
年月日は避けた方が良いか。
2020/09/13 08:18
tenjinjin
昔務めてた会社の電話番号の一部を使ってる。会社はもう無くなったし完璧。
2020/09/13 08:23
t0ng
数字4桁パスワードとかいう雑魚は物理カードありきじゃないと成立しない
2020/09/13 08:24
hiroomi
“月日(MMDD or DDMM)と比べて2文字の繰り返しや西暦年(YYYY)の方が高頻度”この見えた画は30秒ぐらいで説明できる動画を公開してもよさそうね。
2020/09/13 08:25
misochige
今際の国のアリスで似たようなのあったな。向こうは2桁だけど
2020/09/13 08:32
cj3029412
6969 (RockYou)
2020/09/13 08:37
funnnon
面白い傾向。元々物理カード(物理店舗)とパスワードという2重の認証が必要で片側の緩い方だけ採用したら危ないのは言うまでも無い
2020/09/13 08:41
kumonoko
8桁だとそれこそ生年月日にしそうだよね…
2020/09/13 08:41
miki_bene
図の論文これか www.jbonneau.com
2020/09/13 08:47
Arturo_Ui
数学が得意な方に「9進数に変換した値をカードの表面に書いておく」という小技を教えて頂いたことがあります。実行したことはありません。
2020/09/13 08:48
frkw2004
麻雀格闘倶楽部のログインパスワードが数字4桁だけど、数字の配列が変わるのが感心する。
2020/09/13 08:49
TAKAYUKI_SATAKE
なるほど〜
2020/09/13 08:52
valinst
全男性のうち1割は 0079 を使ってると思ってたのに
2020/09/13 08:55
kyuns
これは面白い
2020/09/13 08:55
tsuyu1222
アルファベット26文字も使えるようにして欲しい(´・ω・`)
2020/09/13 09:00
domimimisoso
40代までは何回か変えてたけど、酔ってるときにATMで2回連続で間違えて危うくブロックされそうになって以来、固定した。
2020/09/13 09:00
raitu
“流出した4桁暗証番号の分布をみていると,月日(MMDD or DDMM)と比べて2文字の繰り返しや西暦年(YYYY)の方が高頻度”
2020/09/13 09:05
nanoha3
5963ごくろおおおおおおさまあああああああああ!!!!!!!
2020/09/13 09:12
shoh8
おもしろ。無作為の数字を覚え続けるほど脳のスペース空いてない
2020/09/13 09:17
vlxst1224
母ちゃんは生前からおれに「何かあった時のために言っとくけど、私の銀行の暗証番号はお前の誕生日だからな」と言っていた。結局使わずじまいだったが
2020/09/13 09:20
kaputte
頻度分布は暗号解読やセキュリティーの基本と再確認させられる。
2020/09/13 09:21
yuichi0613
へえ、これは興味深い
2020/09/13 09:23
Nihonjin
おもしろい。
2020/09/13 09:31
mamimp
4桁数字の自動車のダイヤルロックみたいな暗号使い続けてる銀行ってよくよく考えると狂気だな
2020/09/13 09:32
taruhachi
西暦多いということは単純にその付近で確率が高いんじゃなくて生年月日知ってればより突破されやすいという意味でかなりガバガバ。
2020/09/13 09:33
eureka042
スピッツファンは8823
2020/09/13 09:43
ikanosuke
名前や好きな言葉のポケベル読みじゃないの?
2020/09/13 09:46
fieldragon
4桁数字のパスワード設定する際の頻出傾向。4桁数字を決める際の参考に。
2020/09/13 09:48
daishi_n
今って生年月日を含む暗証番号禁止してる金融機関多いけど、変えないかぎり昔の番号だからなー。生年月日が連番数字とかだと弾かれるし、ちゃんと別の番号にしたほうがいい
2020/09/13 10:01
nanana_nine
キャッシュカードは物理カード+四桁のパスワードの二段階認証だから構わないと思う。インターネットバンキングはまた別というだけで。
2020/09/13 10:11
th_6295
ヒートマップ見るだけで楽しいのヤバい。実際危険で笑えないが。/物理カードは2段階認証じゃなくて2要素認証って言わないと認証警察に捕まる。
2020/09/13 10:11
spark7
アメリカの話やしな。西暦と連番は共通かもだけど。
2020/09/13 10:25
amakanata
ここまで、69が体位シックスティナインのことだと誰も触れてなくて草。
2020/09/13 10:32
aosiro
たかが4桁の数字にプロから守れるほどのセキュリティは期待してないよ
2020/09/13 10:37
arvante
ヨロシサン製薬社員は4643。
2020/09/13 10:56
buhoho
小学生の時に適当に決めた暗証番号の割には、セキュリティ高い
2020/09/13 11:06
septoot
アメリカは公衆電話の番号についてるアルファベットで語呂合わせするから、それの影響が混ざってるはず
2020/09/13 11:12
waitingforspring
大きな声で言えないけど、学生時代に付き合ってた人の生年月日を使ってる時がある。今や他人だから推測に入らないかなと。
2020/09/13 11:26
GROOVY
私は私と特に関係ないような語呂合わせ数字2つくらい準備してあってそれを使ってるかな。昔は1234とか使ってたわ子供の頃のやつ…
2020/09/13 11:33
wdnsdy
ロト6とかでも誕生日関連の数字が選ばれる率が高いらしいし、数字という縛りをつけた人間の発想なんて大体同じなんだろうな
2020/09/13 11:45
sakuragaoka
小学生のとき「もし未来の自分やその信頼する人がタイムマシンでやってきたらどうやって信じたらいいか?」と考えて四桁暗証番号を決めておいた。高校生のとき桁数を増やした方が安心ではないかと思い11桁になった。
2020/09/13 11:45
sometk
van halen(と、いうよりも)5150は警察に由来があるのは有名な話だと思ってたが。。
2020/09/13 11:49
hiyagohann
小学生のときに買ってもらった自転車のダイヤルロックの番号をずっと使ってる。今では自転車は影も形もないので推測されることはないだろう
2020/09/13 11:50
hirarino
好きなアーティストの曲名から取ったんだけどふと元彼の誕生日DDMMと同じことに気付いて微妙な気持ちになった
2020/09/13 11:56
cham_a
マイナーな歴史上の出来事か人間の生年とかを選び、SNS上ではその関連の話題は一切口に出さず秘密にするとか
2020/09/13 12:21
ozomatli
シャーロキアンまたはコナンファンは4869
2020/09/13 12:37
earthether
パスワードはあああああ!5!9!6!3 !ごくろうさああああああん!!!!!
2020/09/13 12:48
zubtz5grhc
パスワード用に何にも関連しない4桁数字を何種か、長年頭の中に持っている。最近忘れがちになっていて記憶力低下に悩む日々。
2020/09/13 12:50
strawberryhunter
興味深いデータだな。
2020/09/13 13:01
nyannekonyan
アタックに使われた数字をつないでできるのがドコモロ座
2020/09/13 13:20
nishik-t
お、これはナンバーズ4で高額当選狙う時に使えそうだ。(薄いところを買えば当たった時に当選額が高い)
2020/09/13 13:28
theta
この件、友達に得意げに話したら、「PIN番号リストの出所は?」と詰められてあえなく撃沈)^o^(
2020/09/13 13:42
miquniqu
今どきの銀行で暗証番号に生年月日由来の番号登録しようとするとエラーになるので、対銀行口座としてみるとそのへんどうなんだろうな。
2020/09/13 14:23
sawarabi0130
弊社のシステム管理者グループにはパスワードがキー配列横1列の人とか、居眠りしてロックされないように自分だけスクリーンセーバーのポリシー解除している人がいる。
2020/09/13 14:29
kobak
国内の金融機関の場合は自主規制で登録できない組み合わせがある。同一番号、連続番号、生年月日関連、電話番号関連。自主規制がないところや、規制前に登録してたら別だけど。
2020/09/13 15:10
UDONCHAN
おもしろい
2020/09/13 15:57
nilab
【ドコモ口座】4ケタパスワードの分布と傾向 - Togetter
2020/09/13 16:09
craprak
サーファーは "1173 (いい波)" の使用率が高いらしく、湘南の海辺で車上荒らしをした窃盗団はとりあえずその番号で現金をおろそうとするそうです
2020/09/13 16:13
laskatan
誕生日で総当たりしたら結構当たるって事だよなあ
2020/09/13 16:20
ciel18m
なんで自分の資産を守るパスワードをそんなに安易なものにできるんだろう?車のナンバーならまだわかるけど。 個人情報から想像できるものやゾロ目を使ったことがないから不思議でならない。
2020/09/13 17:42
ookitasaburou
“5683はラテン文字圏で "LOVE" の隠語、5254はタガログ語圏で「Mahal na mahal kita. (あなたをとても愛しています)」の隠語らしいです。確かにちょっと濃いですね。”
2020/09/13 18:00
soraironikki
もう4桁なんてやめようよ。
2020/09/13 18:38
urananakyu
メガバンクあたりは生年月日ダメじゃないか?
2020/09/13 19:04
sun330
パスワードにpassword入れる人もいるらしいからなあ…。昨今の状況を鑑みるに、二要素認証を導入すべきとしか言えぬ。
2020/09/13 19:21
knok
変更が面倒というのもある。とはいえ改めて画像にプロットできる程度に狭い空間だなあ
2020/09/13 19:47
ene0kcal
4桁が西暦や月日と相性が良いので5桁や6桁にすればいい。
2020/09/13 20:43
madara-neco
どうせ人には言わんしオナニー0721でいいや、みたいな人もいるんだろう
2020/09/13 21:05
lex010
こう言ったものはナンバー式の南京錠にも通じるところがあるので気をつけたい
2020/09/13 22:31
shira0211tama
今回の件で言えば対象の銀行設立年とか顧客が増えた年の4桁でいけば結構釣れそうだな\自分はテンキーで模様描く式、番号でなく決めた模様を覚えればいいので楽。キーの位置混ぜられる奴が苦手。
2020/09/13 23:56
adsty
設定した4ケタの意味が見えてくる。
2020/09/14 13:39
stealthinu
実査に漏れた4桁番号からどういう番号が多いのかの考察。細かいところになると各国の文化が垣間見えてくるのが面白い。
2020/09/14 17:19
karkwind
なんか、おもしろそう
2020/09/16 13:12
ysync
他人に推測されるなと絶対に忘れないようにのせめぎ合いがあってな。