2020/08/08 22:47
Lagenaria
割高になっちゃうけど、日本で使うならプリペイド式クレカの方が安全なのかな?
2020/08/09 00:14
codingalone
怪しいと思うのもわかるし増田の心情も理解できるがその上で。遡っての適用はむしろユーザーへの配慮では?同様の問題は増田意外のユーザーにも相当数発生していたろうし、それらの誤決済をカバーしたのでは。
2020/08/09 00:22
murishinai
「規約の変更(修正)を黙って行う」という点において「そこそこヤバいよ」と言う判断は同意する
2020/08/09 00:25
kkobayashi
なんで2種類のカード登録してるの?そんなに嫌だったら消しておけばいいような
2020/08/09 00:32
ryunosinfx
PayPalはなーいろいろ期待は有ったが金融網に絡め取られて今後生きていけるのか心配なシステム。
2020/08/09 00:33
waseda1university
カードAで決済できないときに、自動的にカードBに切り替えて決済されないなら、機能の意味がないだろ。
2020/08/09 00:34
don_ikura
1枚しか登録しないから関係ないな
2020/08/09 00:47
boobanban
この手の話は増田に書いても一切社会にひびかないから、別の手段で頑張ってほしい。いまならnoteとかさ。
2020/08/09 00:50
mon_tes_q
自分もおんなじ事があった!銀行引き落としにしてたのに勝手にクレカ決済になってて驚いたけど、自分のミスなんかなとか思ってた〜!お金のことでそんないい加減な事しないだろうと考えてたから...
2020/08/09 00:51
pribetch
ペイペイとパルパル(浜名湖ゆうえんち)
2020/08/09 00:53
theatrical
本題とは関係ない(いや、あるかな?)が「さようなら、愛していたよ」はエモすぎるな。
2020/08/09 00:58
kazumori
こういうのが嫌だからデビッドカードしか使ってないし、引き落とし先の口座にも小額しか入れてない
2020/08/09 01:01
tokyotokyotokyotokyo
最初のサービス説明の仕方が「お、おう」って感じである。
2020/08/09 01:02
mouseion
安倍政権と経産省がちょうどそのタイミングでカード決済を色々弄っててキャンペーンをやり出してる所だな。関係あるかは分からんがこの杜撰な対応を見ると一概にそうじゃないとは言いきれない。ともかく注視したい。
2020/08/09 01:03
pontanx
日付を遡って利用規約を適応するのはコンプライアンス的に不味いんじゃないの?親会社も含めてそういう会社だと認識されちゃうけど良いのかな?webarchiveに証拠が残ってんのにバレないと思ったのだろうか
2020/08/09 01:09
sumika_09
バンドルカードへ移行しようか。
2020/08/09 01:10
ChieOsanai
ピーター・ティールはもう離れてるのかな
2020/08/09 01:15
oops_design
これはかなりやべーやつ!クレジットカードの問題もそうだが、規約なども都合の良いように何時でも変更して日付もおかしい。
2020/08/09 01:25
tettekete37564
Paypal はもっと昔になんか不評を買うトラブルがあったと聞いたが。なんだっけ?為替がらみだった気がする
2020/08/09 01:26
slkby
2回リトライして失敗するKyashの方も中々だ。むかし誤請求とかもあったらしいし。
2020/08/09 01:29
hyperash
このPayPalの対応はダメだと思うし肩を持つつもりもないんだけど、規約に関してはうちの場合7月10日に変更の案内メールが来てて詳細は www.paypalobjects.com に掲載されてた。
2020/08/09 01:29
nakag0711
もしそれを根拠とした主張をしてきたら詐欺罪の着手ありとして告訴可能なのでは。録音できるならしたほうがいい
2020/08/09 01:37
Fushihara
完全にPayPayの事だと思い込んで馬鹿にしてたけど、よく見たらPayPalだった。
2020/08/09 01:45
FutureIsWhatWeAre
PayPal結構な頻度で規約変更通知メール送って来るぞ
2020/08/09 01:46
rankato
“2回連続して課金したのだが、いつも PayPal アカウントでの決済に利用している利用している Kyash の決済通知が1通しか届かないのだ。” 2回決済してる感のある誤字だ
2020/08/09 01:47
mutinomuti
もしかしてそれはpaypayができて以降のはなしではないですか/決済に失敗してるのPayPal側の問題のように見えるので人材が流出してシステムが不安定になって、規約をどうにかしないと対応できないようにも読める
2020/08/09 01:48
FukayaAruto
getchu.comに注文したらお金だけ取られて商品届かなかったので問い合わせたら「利用者が当サイトを使って生じた損害において責任を負いません」という規約を黙って追加された事ある。その後使ってないので今は知らない
2020/08/09 01:52
sakuragaoka
はまなこぱるぱるっ!(超高い声で
2020/08/09 02:09
fashi
2006年から使ってるけど最初からこの仕様だったしむしろありがたいと思ってたので規約に書いてあるかどうかとか気にしてなかったわ
2020/08/09 02:10
redreborn
全然そこそこじゃなかった。続報待ち。
2020/08/09 02:14
Phenomenon
やばいな。俺も使うのやめるよ。
2020/08/09 02:19
masudatarou
今どきpaypalとか使わんくない?
2020/08/09 02:23
sierraromeo
なんかwebページがドミノピザ並みに変な動きするから嫌い
2020/08/09 02:25
ponpon_qonqon
PayPalは経営者がやばい
2020/08/09 02:26
Kandata
それでも今はPaypalの天下でライバル無し。乗り換えられない悲しみ。
2020/08/09 02:28
johnny1to3
PayPalは2000年代から使ってるけど、今も昔も割と適当なイメージ。とくに日本語対応状況はUIも含めていい加減。もしかしたら英語版の利用規約の翻訳ミスとかか?
2020/08/09 02:33
raamen07
規約変更を1ヶ月前告知しないとか大企業とは思えんな
2020/08/09 02:38
shinichikudoh
でもこれでPayPalがダメになってPayPayが元祖みたいになるのも嫌だな。
2020/08/09 02:50
YokoChan
PayPalの規約の本文って英文だと思うんですが日本語の規約ってどういう取り扱いになるんですかね?英文を読んだかって言われて終わりそうだと思うんですが・・・
2020/08/09 02:51
skel
そりゃあイーロンマスクの会社なんだしそんなもんだろ、という感想かなぁ。
2020/08/09 02:56
hiby
>Kyash どう考えてもこっちもあかん動きしてるな。どれだけ盛ってるのか分からんけど。
2020/08/09 02:57
yugioh-hack
Paypal使うよ。主に海外系の決済ではこれが一番信頼高い。KyashだってPaypalを噛ませると上手くいくことが多い。クレカ入力せず2要素で決済できるしね。ApplePayできたら乗り換えるかも
2020/08/09 02:58
kana-kana_ceo
なるほどー。クレジットカードは1枚だけ登録するようにした方が良いという話です。
2020/08/09 03:02
pptppc2
増田もやってる通り、kyashで直接支払いできないサービスの支払いをPayPalかませると出来るって意味では便利なんだけどね。/ カード二つ登録してメインに設定したカードから何故か引き落としされない不都合あったな俺は
2020/08/09 03:19
tweakk
そうかー長年使ってだけどやめようかなあ…
2020/08/09 03:26
securecat
PayPal、出た当初はふつうにヤバかったような気がする。少なくともフィッシングぽいのの温床みたくなってたような? うろオーボエだけど。
2020/08/09 03:58
pre21
インターネット老人会マウントしたい訳ではないのだがPayPalを2013年から長いこと使ってると言われるとさすがにズッコケてしまう
2020/08/09 04:08
tanakh
どうもよくわからないけど、複数枚登録できて購入時に「優先支払いカード」を指定するのなら、それが通らなかったら残りので試すってのは自然な挙動にしか見えないんだけど、前の規約は具体的にどう書いてたんだ
2020/08/09 04:22
verda
マインクラフトがユーロでしか買えなかったときに登録して以来海外通販はPayPal 英語の住所も入れとけて便利ではあるのでこういうのは確かに不安になる
2020/08/09 04:25
drinkmee
paypalは、英語でもカスタマサービス最低。アカウント閉じて、もう二度と使わない。venmoはpaypalなので、よろしく。
2020/08/09 04:31
hobo_king
詳細を追う気までは無いけど、これからは僅かなりとも不信感を持って接することにするわ。警告ありがとう増田、
2020/08/09 04:32
onesplat
規約何が変わったのか全然わからんし、そもそも規約変更とかよくあるし、なんかこの増田くそめんどくさそうだし、何がしたいのかもよくわからんし、この増田の内容をあまり信用してない
2020/08/09 04:37
mitsubushi
にくいねっ! kyash はたまにエラー返してきて、これだとサブスクリプション用途に使えないなと思い、もう候補から外したわい!
2020/08/09 04:47
Hasen
買い手保護システム利用しても、相手方は料金未払いで請求できてしまうからあんまり意味ないよ。Paypalは店側からも客側からもメリットはない。
2020/08/09 04:53
cbkf
PayPal、メアド変更しようとしたら身分証明書(免許証)を登録しろと言われ、漏洩リスクが怖いのでアカウント解約しようとしたら身分証明書を登録しないと解約もできないと言われ、ずっと放置状態。使いたくない。
2020/08/09 05:08
kuzumimizuku
複数の決済手段を登録してある場合、デフォルトの決済手段でエラーが出た場合に、ただエラーを返すかサブの決済手段の処理をするか選べれば良いということ?規約変更は通知されてるものもあるのでよくわからない。
2020/08/09 05:12
mmmmmasao
PayPalの適当っぽさへの不信感は確かに分かる/でも乗り換え先がないからなぁ…PayPal対応ならとりあえず使って払お、になってる人多いよね
2020/08/09 05:24
ducky19999
なんでカードB登録してんの
2020/08/09 05:27
amematarou
ペイパルギャングってゆうし怖いね
2020/08/09 05:29
ku-kai27
Paypal.me受け取る側で使おうかと思ってたけど辞めるか、これはヤバい。 ユーザーでデバッグした上に俺知ってたしーの体を取るのがヤバい。
2020/08/09 05:37
mory2080
可愛さ余って憎さ百倍、猛烈なアンチになりそう。愛ってそういうもんやん。
2020/08/09 05:46
tomemo508
何らかの問題でカード会社がカードAを拒否したとき、 登録されているもう一つのカードBを使用して決済を行うことで、どういう被害を被ったのかがよく理解できなかった。
2020/08/09 05:49
kabayakin
金融系サービスは旧大手銀行でも無ければ自衛しておく事に越した事は無いな…登録するカードはデビットカードで利用時に即時通知が飛んでくるカードにしたり
2020/08/09 05:52
tom201410
PayPalとか久し振りに聞いたな。
2020/08/09 05:55
NAPORIN
消費者庁や金融庁、これとっかかりに食い込んでいったほうがいのでは
2020/08/09 05:56
nakab
私の場合、PayPalのせいではないのだけど、海外から自分のアカウントに不正アクセスがあった時は青ざめた。犯人よりも早くログインし、パスワードの変更を行い、運営に不正アクセスがあった旨を伝えねばならなかった。
2020/08/09 05:59
iwasi8107
「noteに書くべき」というトラバに合意する。
2020/08/09 05:59
takaBSD
今は銀行口座振替もできるからねえ。 この件とは関係ないけど、敷居が下がった分ユーザーも増えるだろうから、サポートに力入れないといけないんだけどねえ。
2020/08/09 06:10
sakahashi
苦情処理係は企業経営の重要項目だっていうけど,どういう意味なんだろう。一回ちゃんと調べようかな。
2020/08/09 06:12
circled
規約変える前にサービス側が挙動を変えてしまっていたようなオチもなきにしもあらずだが、法務的にはダメ過ぎる。
2020/08/09 06:13
q98
規約の変更に同意を求められたことなんて一切ないけどな
2020/08/09 06:16
greenbow
自分も「7/31から規約変わりますよ」って7/9にメール来てた。日本語版への反映が遅れたってことですかね。 / ビジネスユーザー向けの規約を案内されたのは単にそっちのページしか更新終わってなかったのでは。
2020/08/09 06:22
odakaho
“カードが2枚登録されている状態でカードAで決済を行おうとした際に、何らかの問題でカード会社がこれを拒否したとき、 PayPal は決済を停止せず勝手にカードBを使用して決済を行う”
2020/08/09 06:25
hinaloe
自動支払で2回連続で決済したら2回目が設定カードと違うので決済されてたの今回の更新ポリシーに含まれてたやつだったの……Kyashに通知も来てなかったけど不正判定のときって通知こないんだっけ……(困るよなぁ勝手は)
2020/08/09 06:26
daishi_n
PayPalは1998年創業、2002年にeBayに買収されて2015年に独立したからもう20年以上サービスしてるからね。カード隠蔽するのに昔から使ってた
2020/08/09 06:28
lastline
米国でフリーランスとの契約で PayPal を指定されるので使っていたが、個人が恒常的な支払いに利用するサービスではないと思っていた。ビジネスというか、フリーランス向けの支払い代行。
2020/08/09 06:29
sainokami
iHerbの支払いをpaypalにあるドルで払いたいのにできないから問い合わせたけど解決しなかった。前は普通にドルで払えたのに。
2020/08/09 06:33
hondamarlboro
そのために複数カードを登録できる仕組みなのでは?怖いなら消しとけばいいと思うが。
2020/08/09 06:36
DameKinoko
デフォルト失敗時にサブで決済試みるのは自然な挙動. 規約系のローカライズ文書には概ねオリジナルにしか拘束力がないと書いてあるはず. おれのクレームでルールが変わったというのなら, そちらも調べてみては
2020/08/09 06:36
pikopikopan
たまにしか使わないけど、どうしてもって時だけにしよう
2020/08/09 06:40
tswi
やってしまいましたなあ
2020/08/09 06:43
NEXTAltair
なんで二枚のカードを登録するのかって疑問が上がってるから代わりに答えると、カードブランドによってレートと手数料が違うんで外貨決済用のカードを別に登録してたりする
2020/08/09 06:46
STARFLEET
ペイパル利用者だけど、これは状況気になるな。
2020/08/09 06:49
showii
確かに7/10に規約変更メール来てたけど。paypalとgoogleはやたら変更連絡多い気がするな。/ 残念ながら増田はクレーマー→本規約の英語版と英語以外の言語によるものとの間に矛盾が生じる場合、英語版が適用されます。
2020/08/09 06:59
tach
シェアウェア等でPayPalでしか支払を受け付けていないことがあって不安を覚えながらも使わざるを得ないのだけど、やっぱり…という感じ。
2020/08/09 07:00
livingcorpse
PayPayってそんな昔からあるサービスだっけと思ったらPayPalだった
2020/08/09 07:03
cameraojisan
一読し「普通では」と思ってしまったので従順な豚なのかもしれない
2020/08/09 07:07
haro8636
そこそこヤバイに同意
2020/08/09 07:10
kujoo
一時期は決済通ったらカード情報削除してたりしたけど、最近はトラブル聴かんし定額支払いにも使ってたりするので登録しっぱなしだな。海外通販する時はヤッパ安心感あるし(最近はカード会社の対応で十分かもだが
2020/08/09 07:12
dfk
アカウント一つで買うものによって個人と法人カードと分けてるので、確かに違うカードで決済されたら面倒だな。
2020/08/09 07:13
jtw
Paypalは他人のメールアドレスを使って買い物し続けられる謎サービス。とてもまともなモノとは思えない。
2020/08/09 07:17
TAKAPPRS
なかなかヤバいやん
2020/08/09 07:25
janosik
二枚登録するのって、Aが失敗するならBを使うのが前提じゃないの?嫌ならAだけ登録して、カードの使い分けしたいならアカウント切り替えでやればいいんじゃね?
2020/08/09 07:26
hunyoki
これはひどい
2020/08/09 07:26
tomopo
不正利用の時も商品届かなかった時も一発解決出来たのでpaypal好きなんだが
2020/08/09 07:28
glizmo
規約はおいといて挙動は正しいのでは?2枚カード登録するというのはそういうもんだろ。
2020/08/09 07:29
pianocello7
微妙な感じ。
2020/08/09 07:30
Listlessness
PayPalから来たメールには"これらの変更に関する詳細、変更適用時期、および変更事項を拒否されたい場合の対応方法をご確認いただけます。"て書いてあるな。まぁいやなら解約せぇちゅうことやけど
2020/08/09 07:31
amoreroma
PayPal使おうと思ったこともあったが、なんかトラブったとき嫌だなーと直感的に感じたので一切使ったことない。
2020/08/09 07:37
har-k
2020年7月10日に規約変更するメール来てましたよ
2020/08/09 07:41
ygos
これから銀行とかカードがPayPayになって、ますますこんなことは増えて行くんだろうかとおもう。慎重にお付き合いせねば、、、
2020/08/09 07:43
versatile
法的なところがずさんな会社は本当にやばい。これは鉄則ですよ
2020/08/09 07:44
kantei3
マジかよ、PayPay、最悪だな!
2020/08/09 07:47
sds-page
アカウント作ったりクレカ情報登録するときはノーチェックなのに不正ログイン問題の時にクレカ情報消そうとしたら身分証明書の写真求めてくるあたりなんかいやらしいサービスだと思った
2020/08/09 07:47
mayumayu_nimolove
本当っぽいけどソースが増田だからな。なんとも言えん。私は便利だから使用するが。追加カード登録はもともと怖くてしてないしね。
2020/08/09 07:50
Palantir
お疲れっす。カード登録は1枚にしとこ
2020/08/09 07:50
tattyu
俺は事業用とアカウント分けて使ってるわ。クレカ登録するサービスって割とクレカ認証ちょこちょこ切れるしPayPalの簡便なUIの仕様上起こり得る挙動だと思う。まあご愁傷様って感じ。
2020/08/09 07:55
paperclipsquare
PayPalと関係ないけど、Kyashって使えないこと多いイメージ。JCBでチャージできないし。
2020/08/09 07:59
matsui
昔PayPalのサポートの人がカタコトの日本語で頑張って対応してくれたのが嬉しかった。日本企業よりはちゃんとしてるはず。/Kyashは自前システム。
2020/08/09 08:02
gfx
振る舞いは違和感ないけど、サポートがイケてなすぎて金融サービスとしては不安だな。
2020/08/09 08:06
yojihan
損害が出てれば裁判もできるけど…
2020/08/09 08:06
oystr
規約変更通知が来てて記載されていた内容なら勘違いだしなんとも。対応はクソだが
2020/08/09 08:08
realintentionkun
しかしこんなんでヤバイヤバイ言ってたらもうなんのサービスも使えないでしょ kyashなんかメール一切返ってこないよ
2020/08/09 08:11
raichu0365
「普通では」とか言ってるやついるけど普通だからこそ規約に書いておいたり分かりやすく目につくところに機能説明しとくもんだろ。それがないから問題になるし、後から規約書き直してるんだろ。馬鹿なのかマジで。
2020/08/09 08:21
sato0427
規約変更の時系列が本当なら悪手。だけど代替サービスも無いし個人的には信用してるから使わない選択肢は無いな。
2020/08/09 08:27
sun330
paypayじゃなかった…(ちゃんと読もう)
2020/08/09 08:28
nobujirou
登録カードは1枚だけにすればいい話のような…
2020/08/09 08:29
atsuououo
法的にどうかはあるけど、サービスとしてこれはあかんやつ。典型的な技術者の勝手な判断。
2020/08/09 08:30
mmuuishikawa
お金を扱うサービスでこれはまずいな
2020/08/09 08:35
neniki
カードAの上限額が超えて使えなくなったのかな。だとしたら上限額低い。なんでAが使えなかったのかそこが気になってしまった。
2020/08/09 08:42
nao_cw2
いごごちの悪さはあるけど、たいしたことないやんけ。カード複数登録してればAで決済できなければBでやるのは普通。利用者の不利益とは決済できないことではないのか?/僕の感想はこっちに近い→bit.ly
2020/08/09 08:49
pkoiri
クレーマー対応って大変なんだなーってのがクレーマーの視点を通すと良くわかる
2020/08/09 08:50
raitu
“カードが2枚登録されている状態でカードAで決済を行おうとした際に、何らかの問題でカード会社がこれを拒否したとき、 PayPal は決済を停止せず勝手にカードBを使用して決済を行うというのだ。”
2020/08/09 08:51
kniphofia
なぜ増田
2020/08/09 08:54
n_y_a_n_t_a
米国では複数持ってるクレカから利用枠のあるものを使うのが普通なので(Apple Payもそういう仕様)、クレカを知らん未開人と思われただけかも。これがプラットフォーマーに首根っこを握られるということだろうね。
2020/08/09 08:55
harumomo2006
PayPalはそこそこ権限のある担当になると独断で返金したりと意外と自由だなという印象は持っている。ただし内部システムがksなので仕事で使っていたときは毎日銀行とか他のシステムと突き合わせが必要だった
2020/08/09 08:56
kijtra
PayPalほどならWebArchiveも改ざんできそうなのが怖い
2020/08/09 08:56
kimidorikinoko
2階連続決済して2回目を拒否したkyashは拒否する条件を利用規約に明示しているのだろうか。kyashが拒否しなければこの問題は発生していない。kyashは深夜に高額決済という理由だけで拒否されて面倒だったことがある。
2020/08/09 08:58
akihisahiguchi
黙って規約改定されてることになってるけど、毎回メールでお知らせされてるよ。7月31日発効日の規約改定のお知らせは7月9日に事前通知来てた。
2020/08/09 08:58
makou
Gumroadを通じたPaypal決済でトラブルが発生してる旨、珍しいことにコンテンツ提供者からメアド登録者にBCCで一斉連絡が届いてて、少々きな臭さを感じてます。
2020/08/09 09:01
sny22015
Paypal、たまーに使うんでな…自分も海外ECサイトとの取引で。カードは1枚しか登録していないからたぶんこういうトラブルは起きないんだけど、注意しておくか
2020/08/09 09:02
arlu
Paypalは、日本政府が肯定しなかった金融サービスだからなぁ。時事に疎いんじゃないかな。
2020/08/09 09:03
uskey
黙って過去日で規約変更がもし本当なら明確にヤバい。カード複数登録されてる場合に勝手に別カードを自動利用するのをアリと考える層もいるのか…個人用と事業用分けて使う場合にそれをされると致命的なのだけど。
2020/08/09 09:08
GOD_tomato
まぁヤバいけど、Web決済系はしれっと規約変更するね。
2020/08/09 09:09
ichiken7
PayPalはこの分野ではかなり老舗で、それ故の非エレガントな仕様だったり、案内不足だったりするのは確かだが、この件はそこまでガタガタいうことかな?と思うけど。なぜ決済されるのが嫌なカードを登録してるんだ?
2020/08/09 09:15
washable-mikan
もともと信頼していないからなぁ。リスクを考慮した上で使ってきたし、これからも使っていくよ。
2020/08/09 09:17
kuromimi
最初PayPayのことと思い込んでいた。
2020/08/09 09:19
Falky
PayPalのカスタマーサポートはクソだよな。俺もこないだ揉めたからわかる。どれだけ依頼してもまともに取り合おうとしない、調査もしない。あまりにありえなかったから解約したわ。
2020/08/09 09:23
toaruR
規約変更のメール、ゴミ場に直行してたわ(´-`)
2020/08/09 09:24
hirarino
うちも10日にメール来てたよ。
2020/08/09 09:25
aliliput
Paypalつらいところもあるんだけれど、国内外でシームレスに利用できるFraud Protectionのついた決済サービスの選択肢がほとんどなくてな...
2020/08/09 09:25
tsubosuke
規約への反映日で嘘をつくのはNGだが、その仕様(1枚目が使えなかったら自動的に2枚目のカードで決済)の方が適切だと思うし、自分はありがたい。なぜ増田は決済に使うつもりがないカードを登録しておいたのだろう。
2020/08/09 09:25
kisiritooru
超冷静で粘り強い。PayPalは登録して1週間くらいで海外で勝手に使われたので、すぐやめた。
2020/08/09 09:30
Harnoncourt
自分のところには7/8に規約改訂通知が来てる/Ebayを使いたくてだいぶ前にアカウント取ったけど15年くらい使っていない。その頃から大手にあぐらをかいている印象がある。
2020/08/09 09:38
bilanciaa
ブコメなんでこんなにpaypal側の肩を持ってるんだろう
2020/08/09 09:43
yarumato
“PayPalはクレカ複数枚登録すると、決済実行時にどれ使うか選ぶ。カードA決済をカード会社が拒否すると勝手にカードBで決済するのだが規約にあるか。規約変更の告知は1月前にあったし日本語版への反映ラグあっただけ”
2020/08/09 09:45
oakbow
規約変更の件が本当なら確かにまずいと思うけど、クレカ二枚登録していて優先クレカの決済に失敗したら自動で二枚目、というのは別におかしな挙動だとは思わない。利用規約に書く必要があるとも思わないな。
2020/08/09 09:45
fkatsya
PayPal、数回しか使わないようなところにクレカ情報渡すの嫌だしなあ、って思って登録してたけど、自分の場合は、利用してる通販サイトの方が信頼性が高いことに気付いてやめるようになったなぁ
2020/08/09 09:47
sisopt
過去に遡って秘密裏に規約を書き換えるのって何かの法律に違反してると思うけど。詳しい人に教えてほしい。いずれにしろこれって大事件だから矮小化せず報道して欲しい
2020/08/09 09:53
ykktie
しかしコールセンタースタッフにこんな負担かけないでよ。彼らに何の権限もないのに追い込まれても。スタッフのメンタルが心配だよ。
2020/08/09 09:53
taguch1
この機能に関してはイメージ通りで、規約変更は7月10日に来てた。まぁ規約読んでないけど。機能を現在の仕様だと思っていた人に限定して言えばこのサービス問題ないのだろうか。
2020/08/09 09:58
augsUK
最近全く利用はしてないのだけど、規約変更通知が高頻度にきててよくわからなくなっている
2020/08/09 10:06
sippo_des
メアドがよく似ている知らない外人の明細書が届いたけど、gmailのせいと言われて、知らんがなと速攻カード消した。ニコニコレンタカーからも個人情報がだだ漏れしてくる。ペーパるの画面使いづらいからヤダ。
2020/08/09 10:08
ooblog
#クレカ #PayPal #プランB 「お客様の支払がスムーズに行えるよう~決済を停止せず勝手にカードBを使用~どこかに記述があるのかと質問したところ~日付を遡って~規約変更」規約不要厨って自動リボ払い詐欺に騙されてそう。
2020/08/09 10:10
petitbang
確認したら確かにPaypalから7/10に7/31からの規約更新の通知は来てた。該当箇所は分からないが。この件は日本語訳が反映されるまでのズレが引き起こしたってことなのだろうか。/機能については妥当だと思う。
2020/08/09 10:12
peppers_white
国外だと一括管理で使いやすい唯一の選択肢みたいなところあるからなあ、競合が欲しい
2020/08/09 10:13
megaflickz
"支払いに PayPal を使用していたサービスを少しずつ切り替えている。" 代替サービスを教えてほしかった。代わりを知らないのでどうしてもPayPal寄りに考えてしまう
2020/08/09 10:17
dadabreton
以前、複数の"セゾンカード系+VISA"のクレジットカードでPayPalの決済ができなかったのでセゾンカードに問い合わせたら「不正使用に関わる可能性が高いため」とのことだったので使うのは最小限にしてる。
2020/08/09 10:18
abababababababa
PayPal、アメリカからアメリカの住所へ掃除用具買ったことになってて、ビビって問い合わせたらお金は帰ってきた。登録してすぐのこと。でもそこから怖くてすぐアカウント消した。やだねぇ。
2020/08/09 10:22
mia_pia_tia
事実確認はちゃんとしましょうねってお話
2020/08/09 10:23
a446
いにしえの時代に海外エロサイトの決済手段として名を馳せたPayPal
2020/08/09 10:24
akiat
PayPal使ってる人が少ないからなあ
2020/08/09 10:25
jz5_public
きょうび利用者に不利益が生じる規約変更に対し明示的な再同意求めないサービスが異常。改正民法でも無効。
2020/08/09 10:26
jiro68
もしカードBで決済したくないならカードの設定を削除しておけば良いだけの話。「優先して」決済するカードがカード会社に拒否されて決済に使用されなかったからと言ってPayPalにクレームするのはおかしいのでは?
2020/08/09 10:28
cardamom
PayPalなんてもう使ってないなー
2020/08/09 10:35
kazoo_keeper2
例えばの話『Netflix』とか『プレイステーション+』で自動更新の決済がカード A で失敗して、アカウント停止になってたらどう思う?カード有効期限更新のタイミングで自分に起ったことだけど PayPal にしとけば良かった…
2020/08/09 10:36
takashi1982
消費者問題。消費者庁に働きかけた方が良いのかも。
2020/08/09 10:47
mamimp
2005年頃に使ってたかも。今は海外でも開いた入力フォームにクレジットカード番号入れちゃうなぁ。そもそもあんまり信頼できなさそうなとこでは買わないし。この前久しぶりにPayPal使う機会あったような気もする
2020/08/09 10:51
tkyjpy
2013年以前から、すでにヤバかったよ。身に覚えのない請求来たことある。
2020/08/09 10:56
zSayamaru
Paypalが真っ黒なのは10年前から知ってたけど、今回はこの意見に同意→「この前の置き去りにされたUber Eatsの処分を拒否してわざわざ引き取りにこさせた増田と共通するマインドを感じる」しかも今回は自分が起因なのだし
2020/08/09 11:04
mona_3588
そうかペイパルは危ないっていう共通認識を持ってる人はもう古い人間か…(吐血)
2020/08/09 11:07
ms6145vv
増田のほうがヤバイ定期 / 過去にさかのぼって規約を変えたのではなく、規約の不明瞭だった点を明確化しただけ。元々の規約で「登録されている他のカードで決済しない」なんて書いてない。騒いでるやつはアホすぎ
2020/08/09 11:08
well-doing
時を戻そう
2020/08/09 11:16
ene0kcal
eBayを頻繁に使っていた2010年以前はPayPalを使っていたがここ5年は全く使ってないなぁ。前からPayPalは微妙だったし、いい機会だから規約観てみようかと思う(思うだけ)
2020/08/09 11:19
cl-gaku
ebay専用支払い機だから大抵のことは我慢できる
2020/08/09 11:23
maninthemiddle
こういう脇の甘い運用でも世界に展開してシェアを奪ったものが強いって言うの、良くも悪くもフロンティアスピリッツだ
2020/08/09 11:25
yacky27
ペイペイバンクなら仮想番号を発行してそれに決済上限額をつけれれるから、いいよ(小並み)www.japannetbank.co.jp
2020/08/09 11:32
bml
やっぱ現金が最高だな。
2020/08/09 11:38
Dai44
ペイパルはebayから独立した別会社だけど、親会社が云々ってコメントはまさかペイペイだと思って書いてないよね?
2020/08/09 11:43
Edge_Walker
そうだよなあ、ポイント出しまくって巨額赤字だもんなあ、と思ってよく見たらPayPayの話じゃ無くてPayPalの話だった。
2020/08/09 11:48
Suneo_Says_Mama
Uber Earsの置き去り件もそうですが、武漢肺炎で外に出られず、そのため若い人を中心にストレスで神経質になっているのかもしれませんね。
2020/08/09 11:49
blastatk
よし、PayPayを使おうな!
2020/08/09 11:59
ultimatebreak
無闇にクレカ入力したくないのでPayPal使えるところはPayPal使ってる
2020/08/09 12:20
otoan52
そこそこやばいどころか、まともに考えたらアウトだと思うが。
2020/08/09 12:34
garbagephilia
PayPalマフィアとかTwitterマフィアに流れる「実社会でテスト&間違ったら修正すればいいんでしょ」精神もコソコソ修正となると話が違うとなる。
2020/08/09 12:38
Ni-nja
10年前は決済手段少なかったから使ってたけど登録クレカが期限切れしてから情報更新してない
2020/08/09 12:45
GiveMeChocolate
PayPayが出てきたときは「オイオイPayPalかよ」と思ってたけど、今タイトル見てPayPayと空目したあたり少し悲しい気持ちになった
2020/08/09 12:46
kemononeko
完全なサービスなんて無いんで、他のサービスのほうが良いと思うなら替えれば良い。
2020/08/09 12:55
flirt774
使ってないから60日以内にアカウント削除しますという連絡があって、スパムっぽいと思いつつ削除されて困らないので放置したら、30日前のリマインドでは削除日が5日ほど延長されてた。不信感ぱない
2020/08/09 13:01
itochan
逆に日本語の堪能なサポートがいたことに驚き >ちなみに、1週間以上に及ぶ今回のやり取り、途中でオペレーターが何度も変わり、日本語が怪しい担当者や、それどころかBOTが紛れ込んだこともあった。
2020/08/09 13:07
fmn10
ヤバすぎだろ。と思ったらコメント見ると意見が真っ二つ。同意なく別のカード使うとか違和感どころではなく詐欺だと思うのだが。利用規約を改正して遡及適用するのは完全に違法でしょう。
2020/08/09 13:07
homarara
トラバなんか読んで行くと、どうも思い込みと自意識過剰な増田っぽい。自分のクレーム対応のために規約書き換えて日付を誤魔化したとか、んなわきゃねーだろレベルの話。
2020/08/09 13:16
syunnchang
PayPalマフィアやぞイーロン様の収入源やぞ
2020/08/09 13:19
pixmap
複数のカードを登録してるのに1枚目のカードの問題で限定的な商品の購入を逃したら、なぜ2枚めのカードを使ってくれないのか、というクレームはありそう。決済が困るなら2枚目のカードを登録しなければいい。
2020/08/09 13:21
nekomimist
規約変更の案内は7/10に来てたな
2020/08/09 13:22
nori__3
paypalがパスワード忘れて、秘密の質問もあってるはずだけどログインできなくてどうにもならなくなってしまった。どうしたらいいのか
2020/08/09 13:39
Cru
あとは増田氏がクレーム入れて様々やりとりしてた内容のうち規約変更に関わる部分の時期とhyperash氏に規約変更案内が届いた時期の前後関係かなー
2020/08/09 13:46
miluru
paypal日本語サポートもしてくれるのかー。数回しかやり取りしたこと無いけど英語でやってたわ/規約は思い込みでしょ。そんなことするぐらいなら全額返金したほうがよっぽど安い
2020/08/09 14:01
poliphilus
登録してるカードに自動で順次請求するのは当たり前なような気がするが…。ちなみに口座残金とどっちを優先するかは指定できる。
2020/08/09 14:03
nekonyantaro
「カードAとBが登録されていて、優先度の高いカードAで決済に失敗した時、自動的にBで決済される」事のどこが問題なのか判らない。
2020/08/09 14:06
Gold178
使うのやめよ
2020/08/09 14:12
kqm1
酷い会社だ。何に移行すればいいか教えてくれ
2020/08/09 14:19
cinderella0720
PayPal はプーペガールの課金に利用していたけど今は使っていない。サポートセンターヤバそうなのでこれから先利用するのを止めておく。
2020/08/09 14:34
hiro7373
以前からの仕様だし、決済してほしくないカードは登録してない
2020/08/09 14:43
chikayours
後半あんまり読まなかった。お金ちゃんと払えば良かった、って短絡的に思った!違うならiDコールお願い!
2020/08/09 14:55
cartman0
今だったらpayoneerかな
2020/08/09 14:58
sbiw0829
PenPalの話じゃなかった
2020/08/09 15:00
Dragoonriders
複数登録してたら決済が滞りなく実施されるサービスの方が普通に感じるし、限度額管理できてない増田の方が心配なのです/PayPayヤバイ話かと思ったくらいには脳内比重が変わってきている(なおどっちも使わない)
2020/08/09 15:03
tarotheripper
海外サイトのクレカ欄にカード番号入れるよりましかな、位の感覚で使ってるな。ちなみに規約変更のメールは自分も7/10に届いてた
2020/08/09 15:03
heis101
「システム判断につきましてそこまで繊細な部分が規約に記載がございません。」 繊細な部分こそ、こういうトラブルを避けるために、事前に細かな記載が必要なんとちゃうの?
2020/08/09 15:05
stp7
PayPalはPayPalより信用できないECサイトで使う決済手段だからなあ。
2020/08/09 15:10
tenfold
「カードBが勝手に使われるののどこが問題かわからない」という人がいるけど、個人・法人のカードなど用途によって使い分けたい、購入履歴を混ぜたくないなど色々あろうよ。
2020/08/09 15:22
prjpn
ペイペイよりはずっとよい
2020/08/09 15:33
spark7
果てしなくどうでもいい話だった。最初に不具合あった時にカードBの登録を外せばよかったのに。運営で言えばKyashも大概だし増田はそこでも一悶着起こしそうだな
2020/08/09 16:20
tyosuke2011
クレジットカード2枚使うことがないし、利用規約も増田のおかげで変わったのなら良かったんじゃないかな
2020/08/09 16:42
aves_ramphastos_toco
eBayとPimoroni以外では特にPayPal使ってねぇな
2020/08/09 16:57
ka-ka_xyz
「アカウントにカードAとBが紐付いており、カードAを使ったつもりがBで決済されてた」という話だけど、そもそも同一アカウントに紐付けていた時点でそこまでナーバスになる要素が無さ気な気が。
2020/08/09 17:05
vela_luky
なんでPayPal批判が始まったかってとこの方が気になるw 陰謀論www 自分で規約よく読んでみたら事実はわかるよん。
2020/08/09 17:09
BRITAN
増田に書くべきじゃない重大な案件
2020/08/09 17:29
pamoudatsumou
 アカウント持ってるけど何を買うために登録したのか思い出せない
2020/08/09 17:58
t1mvverr
自動でBカードで払っても良い派とダメ派に分かれてる感じだな。paypalが自動支払いをON・OFF切り替える機能つければ解決しそう。
2020/08/09 18:17
ya--mada
夏休み?
2020/08/09 18:20
sassy_watson
オライリーの書籍買うときにしか使ってなかったが、使うの控えるようにしようかな
2020/08/09 18:42
dollarss
そこそこ?内容はともかくとして規約の遡及はそこそこじゃなくて相当に、だろう。
2020/08/09 18:51
vQhi2qTp2cZH
まじかよPaypal閉鎖する
2020/08/09 18:58
Soraneko
ペイペイと勘違いする人いそう
2020/08/09 19:00
localminormax
PayPalは割と昔から信用ならない振舞が多い
2020/08/09 19:05
u5_h
資金移動業者だから、金融庁に相談したら? www.fsa.go.jp
2020/08/09 19:22
isrc
8月4日まで毎日規約を確認していたのでPayPal が実際にこの規約を掲載したのは2020年8月4日以降のはずだ。日付を遡って適用している。これだけ大規模の変更だというのに、この規約変更はユーザーに対する通知はなかった
2020/08/09 19:39
sudo_vi
長年割とごみだよなと思いつつ使ってる
2020/08/09 20:53
tsu-kun
PayPalとトラブった時日本語で問い合せた時いつも怪しい日本語で返ってきて何とかなったけど大変な思いをしたわ
2020/08/09 21:01
QURULI
カスタマーサポートにマニュアル対応しかできない外人しか出てこないところの決済ツールはつか合わないほうがいいよね。
2020/08/09 21:19
mkon03
支援。 明日は我が身や。
2020/08/10 12:08
cinemaphile
ペイパル、営業担当が技術面あやふやすぎて、なんだかなーとなったことはある
2020/08/10 12:11
girled
これ逆の場合でも増田になってそう。カードAダメだったなら登録してあるカードBで勝手に決済してくれ的な
2020/08/10 15:59
nanamae
遡及して規約変更ないなら何も言うことないな……
2020/08/11 12:33
Lian
買い手保護制度もダメと聞いた記憶があるが、カード番号入力するよりはマシと思って使ってる
2020/08/11 23:20
kitakokomo
↓Paypalの肩を持っているというか「消費者側の衝撃的な言い分はイマイチ正確性に欠ける(ただし悪意があると言っているわけではなく、企業側が公正だと言っているわけでもない)」という経験則をぶつけてるだけの気が