2020/08/09 00:12
hahihahi
ライブマイグレーションも数秒ダウンタイムあるで
2020/08/09 01:29
yug1224
何がコストで価値となるかって人それぞれなんだなぁ
2020/08/09 01:46
mutinomuti
“ライブマイグレーションするという作業は、2019年になってやっと成功した”
2020/08/09 01:47
bayashi_net
「ダウンタイムを容認していれば5分で済む仕事に10時間を費やしたので、それに見合った額として1万7000ドル」
2020/08/09 01:48
netcraft3
めっちゃ普通の方法だった
2020/08/09 02:03
daishi_n
前計画立てるだけでも結構な手間だから17Kドルは安すぎるぞ。1人月にもならないし。NICのフェイルオーバーにしろライブマイグレーションにしろ数秒レベルのダウンタイムは発生する。DNSのTTLを短くしても限度はあるしな
2020/08/09 02:27
kenchan3
コンサル費が180万円でプラス作業費用としても安いなあ。個人請負としても。方法は特別なことしたわけでもないけど。事前準備がおそろしく手間だなあ。
2020/08/09 02:29
tamtam3
曳き家の鯖版。上手くいったから良いもの、かなりリスクのあるお引越しに思えるなぁ。そこまでしてシャットダウンしたくなかったサービスの重要性を考えると受け取った金額にリスク分が含まれてるかどうか疑わしい
2020/08/09 02:30
Nfm4yxnW8
"このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない" うふふ
2020/08/09 04:02
nmcli
ビル内の移動ではあるが似たようなこと経験はある 電源入ってるブレード抜くのやっぱ勇気いる 熱いし
2020/08/09 04:09
Cald
ライブマイグレーションは物理環境でも出来ることが実証された。仮想環境なんていらなかったんや(錯乱)
2020/08/09 05:15
kuzumimizuku
手間を考えたら180万円は安い。既に指摘されてるけど、引越し対象1台に依存してる冗長性のないサーバ構成ということは、引越しで止まる前に障害で止まるってことだよね(;´Д`)
2020/08/09 06:08
kei_1010
「移動後しばらくテストしてみたところ、無事ダウンタイムがなかったことを確認できたそうです」移動中には確認しなかったのは、わざと?
2020/08/09 06:37
tetzl
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」” 〆のコメントww
2020/08/09 07:46
programmablekinoko
引っ越しって200mか
2020/08/09 07:49
taruhachi
単純に考えると5分のダウンタイムは180万円以上の障害を発生させるトリガーだったのかも。先に冗長化を実施すればゼロダウンタイムでの移行もできるし一石二鳥なような気がするが単純じゃないんだろうな。
2020/08/09 07:59
T2YAkun
物理サーバーを稼働させたまま引っ越しさせた意外な方法がネットで話題に - GIGAZINE
2020/08/09 08:07
verda
"このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない"この辺は素人目線では理解できないのでIT部門がクソか業者にカモられてるやつやな
2020/08/09 08:12
katsusuke
180万円で済むならサーバー多重化より安いな。
2020/08/09 08:31
at_9FgRkUX8Xr
力ずくだけどまぁよくこれを検討できるなぁ・・・(´・ω・`)
2020/08/09 08:32
sun330
落ちが秀逸。
2020/08/09 08:37
S0R5
で、この記事を見て同じことをタダでやれと言い出すバカがいなければいいが
2020/08/09 08:50
kouhei_kain
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」” オチで爆笑した。
2020/08/09 08:53
hiroomi
”ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない”
2020/08/09 08:55
cl-gaku
馬鹿な客は鴨だな
2020/08/09 09:00
rej
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」”
2020/08/09 09:13
hayashin10
実はシャットダウンしたらサービス稼動しない可能性のあるサーバーだったとか?
2020/08/09 09:38
ngsw
安い
2020/08/09 09:55
Mu_KuP
想像したくないくらいに、この方法にもリスクが多い。成功率は7割くらいかな。/歪な要求要件が残るシステムなんざ珍しくもない。ダウンタイム0を要求しながらデータ保全が未整備だったファイルサーバとか。
2020/08/09 09:59
six13
ライブマイグレーションってのほ仮想化屋さんの考えた夢だからなあ。そんなに都合のいいものではない。
2020/08/09 10:07
Shinwiki
一番素直な方法なのに一番高いw
2020/08/09 10:09
kikai-taro
「運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」――コレだね。先見性から推測すると、何年か後に同じ案件が発生する。
2020/08/09 10:10
BRITAN
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」”←180万円でも安いと思うわ
2020/08/09 10:23
coak34
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」”
2020/08/09 10:47
karkwind
ダウンタイムゼロをするなら、普通は冗長化するだろ?
2020/08/09 10:59
iga_k
なるほどー。解決するのすごい。
2020/08/09 11:03
Suneo_Says_Mama
ライブ(生きてる人間の人力という意味での)マイグレーション
2020/08/09 11:17
shikiarai
そこまでして200m動かす必要性が謎だな……
2020/08/09 11:33
misomico
安いなあ
2020/08/09 11:34
kno
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」”まさにw/これならサーバ冗長化するほうが安い…ってくらいの金額にしなきゃ
2020/08/09 11:36
napsucks
それだけ重要なのに冗長化されてないのはちょっと不思議。金融系でも休日は止められるし携帯キャリア系なら事前告知で借用時間もらえるし、どんな業界なんだろ。
2020/08/09 11:38
dev-masahiro
クソ客だなあ…
2020/08/09 11:39
hanajibuu
うちは5分以内のダウンならダウンじゃないことにしてる。ユーザから問い合わせあったら、えーそうですか?パソコン再起動してもう一度試して下さいよって言う。
2020/08/09 11:42
jiro68
システムの非機能要件をヒアリングしていて「絶対に止められない」とか簡単に言う人は結構いる。そういうシステムに限って予算は少ない。金融系システムのコストの7割以上は可用性を確保する為ではないかと思う。
2020/08/09 12:09
ignis09
フェールオーバーしてるから完全なダウンタイムゼロでは……と思ったら言われてた
2020/08/09 12:10
gabill
『ダウンタイムが許されないシステム=担当者にシステムを止める権限がないシステム』だったりする。
2020/08/09 12:11
mar33
メンテやダウンタイム絶対許さないマンはいつの時代も辛い
2020/08/09 12:17
ryuichi1208
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」不思議だ
2020/08/09 12:37
togusa5
"2つのネットワークカード(NIC)をフェイルオーバーとして設定。元のネットワークに接続されているLANケーブルとスイッチに接続されているLANケーブルを2つのNICに接続し、元のケーブルを抜く" ネットワーク切れたのでは
2020/08/09 12:43
Hamukoro
もっと貰ってもいいよ。もっともらって諦めさせないと。
2020/08/09 12:53
dogusare
なんかね、凄いようなだいぶなんか違うような。記事の締めくくりの示唆が本音というか肝要
2020/08/09 12:55
Akkiesoft
ウケる
2020/08/09 12:57
flirt774
理解しづらい顧客の要望。追い払えるかと思って高額見積もりしたら通ってしまったのかな
2020/08/09 13:02
jaguarsan
安く見積もっても1000万〜と思ってたら180万とか安すぎて鼻水出そうになった
2020/08/09 13:21
waihasaruya
まあupsだな
2020/08/09 13:54
beramines37
ポルポの試験っぽさある。
2020/08/09 13:57
uva
5分の停止で180万円以上の損害のでるシステムって何やろ?
2020/08/09 14:03
n-styles
2003年稼働でHyper-VってことはWindows Serverだけど、1秒も止めたくないならWindows updateどうしてたんだろ。
2020/08/09 14:40
ryunosinfx
HyperVのライブマイグレーションってそのレベルだったのか・・・いやまああの時期はほかも怪しかったような気はするし
2020/08/09 15:18
aont
何でもいいからやってくれ感
2020/08/09 15:23
petitbang
理屈は分かるのだが実際にやったら絶対何かトラブルが起こりそう。
2020/08/09 15:25
zakinco
面白い。日本だと1万8千円でやってくれと言われそうな案件。
2020/08/09 15:45
oakbow
ネットワーク回りの対応を完全に理解できてない気がするけど、これ数秒程度はダウンしてそうだけどそんなことないのかね?単に毎秒アクセスがあるようなサービスじゃないから認識されていないだけで。
2020/08/09 15:53
honeybe
約180万円って…安すぎじゃない?
2020/08/09 16:17
sugawara1991
ダウンタイムを許容するにはその損失を受け止める利益が得られていなければならない。つまりコストを理由にダウンタイムが許容できないシステムは、すなわち冗長性を確保されないことが自明である(と今考えた
2020/08/09 16:49
ya--mada
hyper-vになってたんかぁーい!うまくぼったな。
2020/08/09 17:03
odakaho
“このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしている”
2020/08/09 17:14
UtsumiMarkcity
180万?やっす。
2020/08/09 17:17
kura-2
もっと取ってよいのでは
2020/08/09 17:19
tettekete37564
もっと取ればいいのに
2020/08/09 17:25
lacucaracha
部分麻酔で脳手術するみたいでやだなあ
2020/08/09 18:20
khtno73
“Redditのコメント欄には「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」といった意見”
2020/08/09 18:30
kenzy_n
コストの見方は色々
2020/08/09 18:32
gakky_taihasoeru
冗長化、大事
2020/08/09 19:29
mobits
GARP出したとしてもTCP再接続に0.1秒はかかるからダウンタイム0とは言えない(マジレス)
2020/08/09 19:30
ebo-c
Mattman氏をmattn氏に空目しがち
2020/08/09 20:36
rryu
電源とネットワークインタフェースが二重化されていなかったら初手で詰んでいるので最初からやる気満々だった感じもする。
2020/08/09 21:11
nkawai
“「このサービスの運用者は、ダウンタイムが無いことに180万円もの価値を見いだしているのに、サーバー構成そのものに冗長性がない」”お粗末。(^_^;
2020/08/09 22:35
kabutch
この技術を欲する場面は多そうだけれど、一方で「サーバー管理者が数分~数時間のダウンタイムを許容するだけで困る人は減るのに」とも思わされる。
2020/08/09 23:40
adsty
ダウンタイムを容認していれば5分で済む仕事に10時間を費やした。
2020/08/10 03:00
korin
俺もやったことがある!の大合唱かと思ったけど、そうでもなかった。
2020/08/10 08:54
halfneet
金の無駄遣いのお手本みたいな話だ
2020/08/10 10:40
deeske
日本だとあちこちから怨嗟の声が聞こえてきそうな話だ。これに限らず無茶を言うユーザー企業のリストをみんなで作ったらどんな事になるだろう。
2020/08/10 13:42
John_Kawanishi
「用意したのはCategory6のLANcable3本と3台のSwitch、無停電電源装置(UPS)、Serverを移動させる為の荷台」「このServiceの運用者はDownTimeが無い事に180万円もの価値を見いだしているのにServer構成其の物に冗長性がない」