2020/08/09 18:48
checheche0520
菅さんのこれヤバい。デザインという設計図の書き方と、そのための人間のhackの仕方がインストールされる感ある
2020/08/11 12:58
hodumiyuu
デザイン教科書
2020/08/12 01:55
mimimimaru
一部を流し読みしただけで滅茶苦茶面白い!!こんなの無料で公開してくれていいのか?時間をかけてじっくり読む。
2020/08/12 06:23
JohnP
なにをデザインできるようになる教科書なのか分からなかった
2020/08/12 06:30
kentaroll
おもろい。発想の転換。
2020/08/12 06:48
psychophy
約束の共有、面白い。結局、デザインって多かれ少なかれ、約束の共有を含有してる気がする。
2020/08/12 07:02
mockingbird0619
菅さんのプロジェクト
2020/08/12 08:39
rokuzeudon
👀
2020/08/12 09:05
conbriof
デザインのためのフレームワーク集という印象
2020/08/12 09:08
tettekete37564
美術・意匠系学科の課題みたいな感じ
2020/08/12 09:17
airj12
チームで1日1問30分とかやってたら数年後に何か良い事起きそうな
2020/08/12 10:28
kamezo
多摩美術大学統合デザイン学科•菅プロジェクト。「問題設計の一環」としての「新しいデザインの教科書」づくり。「デザインあ」のようなアプローチだな。
2020/08/12 10:47
soraboby
なにこれすごい
2020/08/12 10:54
yarumato
“多摩美術大学統合デザイン学科菅プロジェクトでは4年生の課題「問題設計」の一環として「新しいデザインの教科書を考える」枠組みで、デザイン構成概念の課題を考え互いに解き合う試み”
2020/08/12 10:59
mionosuke
後で見る
2020/08/12 11:09
waseda1university
「デザイン」にうんざりする。
2020/08/12 11:10
TakamoriTarou
ほげー
2020/08/12 11:21
color_nooooo
たのしそう
2020/08/12 11:27
scorelessdraw
コメントすくなっ
2020/08/12 11:29
pero_pero
教科書というより、なんだろ。内容はとても面白い
2020/08/12 11:35
ryu-site
後でゆっくり見るためにブクマしとこ、
2020/08/12 11:46
hiddy216
面白い面白い
2020/08/12 11:55
wn_trinity
あとで読む絶対読む
2020/08/12 12:09
vanillableep1618
「新しい」がデザインにかかるのか、教科書にかかるのか分からないので、良いタイトルではないね。
2020/08/12 12:12
utibori1
後で読む
2020/08/12 12:13
greenbuddha138
おもしろい
2020/08/12 12:25
candy296
とても良い。でも、こういうのを大学の「課題」として取り組むのって、どれだけ役に立つんだろう。もっと幼い頃に「遊び」としてやらせてみたい。
2020/08/12 12:45
morinaga3
デザイン 教科書
2020/08/12 13:08
domimimisoso
新の教科インしいデザ書
2020/08/12 14:11
BOSEIsan
scrapboxのいい使い方
2020/08/12 14:38
t0ng
発想のパターン出しだが、これ系のアプローチだけでは、そそられる物は作れない
2020/08/12 14:45
kosn
「なにをデザインできるようになる教科書なのか分からなかった」< それぞれの課題の下の方にある目的とかコメントとか読めば分かるかも
2020/08/12 15:19
undercurrent88
教科書か知らんが面白いな
2020/08/12 19:04
scudroid
めちゃめちゃ頭柔らかくなりそう
2020/08/12 20:41
soratomo
ナニコレ
2020/08/12 20:52
deztecjp
最初は「これは教科書?」と思ったけど、「デザイン教則本」ではなくて、「デザインに親しむワークショップのテキスト」だとすれば違和感ない。「新しい」は言葉の綾というか、著者の意気込みみたいなものかな。
2020/08/12 21:38
misarine3
あしたよむ
2020/08/12 22:08
uva
多摩美