2020/08/09 06:44
hozho
“世界的に見ると、エアコンのエネルギー効率を2倍にすれば、2050年までに最大2.9兆ドル(約306兆円)の節約になる可能性があるんですって。”
2020/08/09 07:34
mory2080
今稼働してる古いエアコンなんて早晩お払い箱なんだからそこは気にしなくてよいのでは。
2020/08/09 08:01
T2YAkun
国連「古いエアコンをどうにかしないと人類は自分自身を蒸し焼きすることになるよ」 | ギズモード・ジャパン
2020/08/09 08:42
t-murachi
HFCの話も入ってるのでちょっとややこしくなってる。代替例としてはHFOもコスト面や燃焼性に課題があり、次世代冷媒の普及にはまだまだ技術革新を要するものと思う。
2020/08/09 08:45
daisya
補助金か罰則付けないと進まなそう。
2020/08/09 08:57
Kukri
日本の場合、断熱性能のいい住宅を業者が作りたがらないっていう問題もある
2020/08/09 09:17
TakamoriTarou
熱交換関係は一時期魔法かなにかみたいにぐいぐい効率が上がったからなあ。
2020/08/09 09:19
taron
せやろな。
2020/08/09 09:23
pmonty
手斧すみません。断熱については業者よりも、建築基準法や新築を好む文化が問題では。住宅の耐用年数短く高価な断熱もペイしにくい/圧力なんて現政権お得意(笑)の政治主導の前では無力でしょうよ。政治責任だよ。
2020/08/09 09:23
ayumun
エアコン抑制すると元の木と紙で出来てる家に戻さないと風通し悪くて暑いしカビるしで死ぬだろなぁ。除湿機買おうかなあ
2020/08/09 09:27
bebit
エアコンの技術イノベーションの話かと思ったら,国連からの提言ということか。
2020/08/09 09:53
fellfield
窓の断熱がひどいので昼間はシャッターを閉めている。これだけで冷房効率はかなり上がる……けど部屋は暗くなる。
2020/08/09 09:58
sgo2
蒸し焼きになる前に、惑星規模の日陰を作る案が実行されるのでは。
2020/08/09 10:06
skel
途上国は未だに低効率な非インバーターエアコンが売られてるから、それを解決するのが先。日本の場合はエアコンより窓の断熱。/b:id:xact7 おめでとうございます。APW330ですか。素晴らしいです。期待してどうぞ。
2020/08/09 10:11
fkatsya
日本は地震大国って言葉を理由に、サステイナブルな住環境の整備にあんまり意識を払ってない雰囲気を個人的には感じてる。
2020/08/09 10:12
yoshikogahaku
「エアコンは早晩買い換える」旨のコメがあり、日本では概ねその通りだと思うが、途上国では信じられない骨董品が使われ続けている。お金がないから仕方ないが、指摘は無意味ではないと思うよ。
2020/08/09 10:15
kenchan3
日本は壁の断熱はまあまあ進んだけど、窓とアルミサッシがガバガバ。建築基準法の改正にチャチャ入れる建築材業界と迎合する政府の問題。
2020/08/09 10:20
Shinwiki
じゃあ新しいの買ってよ
2020/08/09 10:32
camellow
理科はよくわからないけど何かの塊に熱を押し込めて宇宙に捨てたりできないものなのかね。継続的にチマチマ捨てるんでもいいけど。
2020/08/09 10:44
xact7
長いこと、マンション住まいだったが、今度、家を建てる。窓は樹脂窓(APW330)。高気密高断熱住宅では無いけども、今から楽しみだ。
2020/08/09 10:50
udukishin
科学技術の進歩が自然を破壊する時代は遠い過去の話
2020/08/09 10:59
augsUK
日本では住宅の高断熱化、欧州では温水による暖房がエネルギー効率が低すぎること、アメリカと中国は全てを変えてくれ。//ダイキンはこれからも伸び続けるという話ではあるか
2020/08/09 11:10
tinsep19
断熱性能よくすればよいの?
2020/08/09 11:47
faketurn
パッシブハウスを学ぼう。
2020/08/09 11:55
strawberryhunter
日本の住宅は24時間換気とか言う断熱無効化機能搭載だ。/環境規制が緩い国の工業製品には国際的に課税すべき。
2020/08/09 12:21
Wafer
手斧は謝って投げれば上品という無駄な知見を得た
2020/08/09 12:25
ikedas
本気で環境対策するなら、こういう部分に助成するのが結局は一番効率的。経済振興にも繋がる。「不公平だ」と騒ぐ連中もいるんだろうけど。
2020/08/09 12:27
synopses
手斧済みません。その建築基準法を既得権益企業が圧力かけて変えさせないようにしているのが現状。wellnesthome.jp その他「断熱基準 延期」で検索すればワラワラ出てくる
2020/08/09 12:34
maketexlsr
宇宙に熱を排出しないとなー。エントロピーたまって熱的死しちゃうぜ
2020/08/09 12:43
mfcats
どんなに高機能な家作っても、日本の夏は湿度高すぎてエアコンで除湿しないと厳しい。
2020/08/09 13:02
genosse
記事内にも言及があるが、低所得者の住むような賃貸や公営住宅は空調や断熱性が貧弱で、貧しい人が余計にコストを支払っているという不平等がある。特に日本の場合、新築持ち家偏重の住宅政策にも問題がある。
2020/08/09 13:04
aya_momo
東京は涼しくて湿度も低いから助かる。
2020/08/09 13:14
nuara
世界上位1%の富裕層なら、彼らにとっちゃ端金程度で全世界のエアコン入れ替えできるんでないの。日頃ジェット機乗り回してるんだから、それぐらい出せよ。
2020/08/09 13:31
kiwamaru100
高断熱の家問題。欧州は断熱材メーカーが強く政治力がある。日本はそれが住設機器メーカー。ってのも要因と聞いたことあるよ。
2020/08/09 13:33
tonza_dopeness
某ハウスメーカーで建てたけど、住宅の耐用年数は50〜60年て言われました。
2020/08/09 13:39
lnimroder
高温多湿で木の家は保たないが、欧米のように石造りにすると地震で全部死ぬというジレンマの結果です > 家の耐用年数20-30年、欧米は100年
2020/08/09 13:43
tanahata
キガリ改正について;R410A → R32 は着実に進んでいますが、その先をどうするかが課題です。現状、GWP 一桁冷媒は熱搬送効率が悪すぎるのよね。
2020/08/09 13:44
bystander07
手斧ですいませんが出羽守は許して
2020/08/09 13:48
nice801
大家にゆって
2020/08/09 13:50
KAN3
エコカー減税のエアコン版やればいいのか
2020/08/09 13:57
hiduki001
断熱基準のアップ法律 な ぜ か 延期になったからなあ
2020/08/09 14:04
mouki0911
ブコメが斧使いばかりで草
2020/08/09 14:06
lenore
なるほど、建築基準法の改善にストップをかける建築材企業(と癒着する政府)が悪いのと、欧米は断熱材企業が強い、日本は湿度と災害のジレンマ、新築好む、手斧は断って投げると良い、という知見を得た
2020/08/09 14:31
fn7
CO2よりも悪質なの?
2020/08/09 14:31
Sediment
へー
2020/08/09 14:44
coldsleepfailed
手斧すみません←新しいなw
2020/08/09 15:00
cartman0
有能ブコメが多い
2020/08/09 15:08
gohan108
「背筋だけは凍りそうな話ですね…。」このらへんのちょっと気の利いた感じの文章がGizmodoって感じで好き。
2020/08/09 15:12
sbiw0829
「手斧すみません」初めて見た。「横から失礼します」「フォロー外から失礼します」みがあるな。
2020/08/09 15:20
nanoha3
ヨーロッパはあんまりエアコン普及してないから、アメリカが主な問題なのかな。知らんけど。
2020/08/09 15:21
externalight
風流
2020/08/09 15:30
hirarino
穏やかに飛び交う手斧
2020/08/09 15:32
nappy1120
とにかくアルミサッシと引き違い窓をやめてほしい。建売と賃貸のレベルが低すぎるでしょ。
2020/08/09 15:41
oakbow
俺はフィリピンで見たけど、いつの時代の?って感じの室外機一体型、換気扇みたいな音ばかりうるさくて効かないor効きすぎる非インバーターエアコンが席巻してるんだよね。途上国のこれ一掃できるとかなり改善しそう
2020/08/09 15:42
lkughelrkguehr
サムネのエアコンもそうだが、室外機って「左目」が多いんだよね。右目はめちゃくちゃレアなので見つけたらラッキー。え?記事とは全然関係ないよ。
2020/08/09 15:43
astefalcon
アルミサッシはさっさと法で禁止しろ。レジ袋禁止してる場合じゃないんだよ。
2020/08/09 15:45
hz_ricky
これは良い手斧
2020/08/09 16:07
khtno73
8年前家建てたとき他も見たが、高高謳う一条スウェーデンは勿論、8大メーカーの注文住宅、ペアガラス+樹脂サッシは標準仕様だったな。未だにアルミなんてあるの?建売とか賃貸とか?安いとこで建てるのが悪いのでは?
2020/08/09 16:23
myogab
「暑熱順化」を上手く年中行事に組み込んで、共同生活する者同士で快適温度の同期をさせることが可能ならば、その効果は相当だろうな…とも。熱効率だけ言えば、地底人のススメ
2020/08/09 16:34
songe
耐用年数20−30年で新築を好まない文化ができるわけないじゃん。
2020/08/09 16:39
misarine3
エコに優しいエアコンは高いんだよめちゃくちゃ高いの
2020/08/09 16:46
momizikeiko
どこか近所の室外機がうるさいなぁ…。あ、自分の家のだ!というようなコントCMが来るのかな。
2020/08/09 16:48
gachapining
いうて賃貸だとエアコン変えれないやん。ハイエンドに買い換えればQOL大幅にあがる確信があるのになー
2020/08/09 16:51
bigburn
池田秀一氏の声で言ってほしい
2020/08/09 17:00
charonbing9
地球温暖化指数 = GWP(グローバル ワーミング ポテンシャル)
2020/08/09 17:30
akikonian
やたら腰が低く丁寧な斧戦士たちの話が参考になる。
2020/08/09 17:40
naunk
賃貸が貧弱すぎるよね。ちなみに日本はアホみたいに寒くて暑い家に我慢して住んでるので住宅の消費エネルギーは省エネな方だったはず。そのかわりヒートショックで死にまくってるが。
2020/08/09 17:56
yhachisu
設定温度を25℃にするだけで解決しそう。海外のアホみたいな冷やし方はなんなの?
2020/08/09 17:58
smatsubara
😨🙏🪓≡≡≡≡≡
2020/08/09 18:10
migurin
トマホーク見に来ました
2020/08/09 18:29
laislanopira
エアコンや窓の買い替えに補助を出して実質無料くらいにしてくれないものか
2020/08/09 18:48
dekigawarui
冬、あまりに寒いので、窓を何枚かスタイロフォームで塞いだよ。もう風通し重視の日本家屋は今を暮らすのに不向きだね。
2020/08/09 18:49
zoidstown
>ハイドロフルオロカーボン(HFCs)と呼ばれる、二酸化炭素の最大1万1700倍も温室効果がある工業用化学物質に取って代わられてしまったことが問題なのだとか。つまり、エアコンが気候変動をとんでもなく悪化させる
2020/08/09 18:57
kohgethu
「手斧すみません」って何の言い回しなの?ググっても出てこないよおばあちゃん。
2020/08/09 19:01
arearekorekore
買って♡
2020/08/09 19:02
sisya
エアコンの買い替えに政府が助成金を出すのは、温室ガス削減効果を見込めるので他国から排出権を購入するより断然効率がよさそう。やらない理由があるのだろうか。
2020/08/09 19:33
spark7
今売ってる最新のエアコンの冷媒R-32も規制対象なのね...古いエアコンに限らずじゃんか。 www.meti.go.jp
2020/08/09 19:46
ot2sy39
古いエアコンの買い替えに補助金出そうぜ(100%ポジショントーク)。
2020/08/09 19:47
raamen07
俺もスカイリムでは片手斧がメインです。
2020/08/09 19:48
hunyoki
宇宙まで届く熱交換塔を建てよう
2020/08/09 20:16
hylom
賃貸だとなかなか対応が難しい。うちはまだ90年代製のエアコンが稼働している。数年前壊れてメーカーにも交換部品がなく買い換えか?と期待したのだが、大家が修理を希望した結果サードパーティの部品で修理になった
2020/08/09 20:38
howlingpot
古いエアコンの回収なら(悪用対策をした上で)家電リサイクルの負担をマイナスにすれば買い替えが進むんじゃないの。あとは手厚いエコポイントとか。長期的にペイするなら赤字を気にする必要はない。
2020/08/09 21:22
jaguarsan
戸建の耐用年数が2-30年って言ってる奴、法定耐用年数の意味知らずに期間過ぎたらボロボロになると思ってんだろうな。あんなの減価償却するための便宜的なもので新車だって6年なのに
2020/08/09 21:25
uunfo
日本の最新エアコンと冷蔵庫を中国、インド、インドネシアあたりで使えば相当省エネになるんじゃないかなあ
2020/08/09 21:33
scudroid
手斧が飛び交ってて笑った
2020/08/09 22:02
f_oggy
賃貸だと動く限り古くても変えてくれないからしゃーない
2020/08/09 22:25
albertus
連休明けでいいから買うてくれ。
2020/08/09 22:49
stp7
日本は今すぐ軽量鉄骨住宅をやめろ。屋根にソーラーパネル乗せてる場合じゃない。断熱性が最悪。
2020/08/09 22:50
y-wood
断熱性の高い注文住宅って高いよね、ならマンションでいいや。安い建売は寒くて暑くて水没する、首都圏はそれでもマンションより高いという。
2020/08/09 23:10
taiyousunsun
ファイヤーエムブレムで50以上星つけて(とどめをさす)必殺手斧を作って好きなキャラに持たせてたのを思い出しました。
2020/08/09 23:48
kiyo_hiko
この夏に12年もののコロナのエアコンを修理して稼働する予定。動かない賃借人はいつまでも古い機器を使い続けるしか無いのだ / 本格的に困るのは俺らの子世代だろうね子供を作らない下層民には関係ない話だよ
2020/08/09 23:55
fusanosuke_n
なんか散漫な記事だなあ。10年以上前の効率の悪いエアコンが使われてること、今売ってるエアコンの冷媒でもまだ問題があること、家屋の断熱性の向上。
2020/08/10 00:46
Lat
うちはそんなお金がないけど、友人のところがスウェーデンハウスで家を建てて、一年間の暖房冷房がエアコン一台だけと聞いて正直羨ましい。日本企業は何で改善しないんだろう?お客さん持ってかれるよ?
2020/08/10 01:02
privates
国連が言うからてっきり「古いエアコン(アメリカ)」で「新しいエアコン(中国)」だと思った。
2020/08/10 01:56
nakag0711
R32もダメになるという話なのか?
2020/08/10 03:05
movesinthefield
マンションの窓が共用部分なの、もうほんといい加減にしてほしい。あと全館空調が標準になってほしい。夏のキッチントイレット洗面所、地獄でしょ。
2020/08/10 03:05
tetsuya_m
16年使ったエアコンが不調なので今日ちょうど2台注文したところ、それなりに電力消費は抑えられるはず
2020/08/10 05:12
kuzumaji
関係ないけどブコメの「手斧すみません」の圧倒的圧力に笑った
2020/08/10 09:09
rokux
“2050年までにエアコンの効率を2倍にすれば、世界中で1,300ギガワットの電力を節約できるとのこと。これは、中国とインドを合わせた2018年の石炭火力発電の全容量に相当”
2020/08/10 11:44
kotaponx
やっぱマクスウェルの悪魔と契約するしかないな
2020/08/10 11:58
yamadadadada2
今度はエアコン用の10万円給付してもらおう。政治責任のようだし
2020/08/10 12:28
naoto_moroboshi
日本は断熱がクソだよね。なんで? 湿気っていうけど湿気がある国なんてほかにいくらでもあるくない?
2020/08/10 15:05
KoshianX
いいね、問題意識の持ち方はともかく、技術進歩で改善しようという意思はすばらしい。よいエアコンが開発販売されることを願ってるよ
2020/08/10 15:30
a1ot
“断熱性とエネルギー効率に優れた建物の建設を促進し、草木が茂った緑の屋根や木陰など、ハイテクに頼らない冷房オプション”
2020/08/12 03:01
theNULLPO
もっとコンパクトでコストパフォーマンスの高いエアコンは無いのか
2020/08/12 17:11
senbuu
断熱などの効率性よりも、フロンに替わって用いられてきたハイドロフルオロカーボンという化学物質が問題の中心だった。