2020/07/09 03:44
invent
デザインの敗北っぽい
2020/07/09 06:11
gui1
はてなのリニューアルのときブーイングすごかったよね(´・ω・`)
2020/07/09 07:00
nori__3
実務アプリなのにオシャレにしようとするから…
2020/07/09 07:08
Caerleon0327
朝令暮改は大事
2020/07/09 07:30
sny22015
潔い
2020/07/09 07:33
Cald
判断早くて良い
2020/07/09 07:37
suisuin
どこにどのボタンがあるか使う人間の側が覚えることとセットで使いやすさだから大幅に変えると生産性悪化するし大反発を受けるのは自明。
2020/07/09 07:48
yamadadadada2
これは「ユーザーの声を聞く」という開発プロセスの重要性を示した、とても大事な事例になる。他山の石としよう
2020/07/09 07:52
barm
ローソンの悲劇再び。ウェブサービスはすぐ切り戻せるからまだマシだったか。
2020/07/09 07:54
onesplat
でもすぐ退却できるのは凄いよね。無能な指揮官ならずるずるとユーザーを減らしていくところだ
2020/07/09 07:56
lacucaracha
うお、まとめられた。掲載料ください!!
2020/07/09 08:01
junmk2
俺はWindowsも7、なんならxpに戻して欲しい
2020/07/09 08:06
miki3k
はてなのリニューアルの時は、文字のコントラストが薄くて見づらいって書いた覚えがある。
2020/07/09 08:09
cordante1980
同業他社としては、胃が痛い。。。中の人、元気出して。。
2020/07/09 08:12
mayumayu_nimolove
大規模サービスを運用してる人はわかるけど、ボタンの位置変えただけでクレームが来るからな。これはすごい度胸。前のデザインに戻す機能を入れなかった事も残念。
2020/07/09 08:16
vac201
Google とか UI リニューアル時には切り替え可能な並行運用してるから、そういうやり方が受け入れられつつあるのだろうな。Facebook は UI 変わったからもうパソコンでみてないし、UI って大事なんだなあって感じる。
2020/07/09 08:19
tetokon
試す間もなく戻ってた…
2020/07/09 08:29
triggerhappysundaymorning
今どきの見た目に全振りした酷いUIやなって思ってアンケートでは大絶賛しといた奴だ(´^ω^`)
2020/07/09 08:36
programmablekinoko
電卓やキーボードがいきなりまるっきりレイアウト変わったら生産性下がると思うんだが、帳簿ソフトも似たようなもんでないの / 特に会計やる人は効率化のために徹底的にツールに合わせて身体を最適化する人が多いぞ
2020/07/09 08:39
morimarii
すぐ切り戻しをやったのはいいけど普通並行稼動期間設けるでしょ。。。
2020/07/09 08:43
khwarizmi
戻ったんかい / 僕の感想はようわからんけど「マネタイズきつくなったな」だった。あと,無料版利用者だから,表示がスカスカしてても有料版ならそうじゃないんだろうと漠然と思ってた。
2020/07/09 08:45
nakag0711
こういう画面変更ね
2020/07/09 08:49
yarumato
“金を払っている層は 資産管理をしたいんだから 「べんりでかんたんなおこづかいちょう」になったらすぐ逃げるぞ 余白が多い、Retina前提でやたらとフォントサイズが大きい、横960、この辺一昔前のトレンドだね”
2020/07/09 08:51
neko_no_muzzle
口座の更新までのクリック数を増やしてプレミアムに誘導しようとしてる思惑がバレバレで最高に感じ悪いんだよな…
2020/07/09 08:57
dededidou
この会社、ビジネスサイドは優秀なんだけどなあ。。。
2020/07/09 08:58
sds-page
もうキントーンでユーザーが自由に設定できるようにすればいいんじゃないかな
2020/07/09 09:01
diveintounlimit
あーたしかにこれは改悪だな
2020/07/09 09:03
oakbow
これはどうやろなあ。スマホの割合高いからこういうデザインに変えようとしたんだろうし。ある程度固定ユーザ獲得してるサービスだと、結果的に受け入れられるデザイン変更でも最初は拒絶されること多いし。
2020/07/09 09:08
fb001870
試用版でユーザー調査とかしないもんなのかな しかし1日で元に戻すとは凄い…
2020/07/09 09:09
messzylinder
最近のCSSフレームワークは業務チックな細かい作業するレイアウトに向かないイメージ。レスポンシブに対応しなくてもスマホ版あるからいいのでは?
2020/07/09 09:10
otchy210
ここまでの大規模な刷新、事前にモック作ってユーザーリサーチとかやらなかったんかな?本格開発に比べればずっと安い先行投資をケチって大損したパターン?
2020/07/09 09:20
strawberryhunter
また何もわかっていないデザイナーの仕業か。デザイナーはイラストを描いて色合わせするだけにしろよ。レイアウトはエンジニアがやれ。
2020/07/09 09:22
Suddenly-I-See
もとに戻すボタンを出しておけばよかったのかもね。失敗というのは簡単だけど、すぐもとに戻す判断やそういう仕組みをつくっておいたのはとても良いことだと思う。
2020/07/09 09:22
mr_yamada
TwitterはUI改悪してから、PCで見なくなって必然的にアクセス頻度も減ったなぁ。戻すのは英断。
2020/07/09 09:27
shields-pikes
1日だけだったので見逃した。資産管理目的のユーザーを全員切り捨てるつもりじゃなかったら、その部分の機能を切り捨てちゃダメだろ。UIのリニューアルと機能の削減は、全く別のレイヤーだよ。
2020/07/09 09:38
satomi_hanten
この手のサービスを携帯でやる人がいるのかと驚愕を覚える。
2020/07/09 09:40
t-murachi
「やっぱり自分の感覚は間違ってなかったんだ…!!」って思えるだけまだ救いがあると思ってる (真顔)。何はともあれど疲れさんです(´・ω・`)
2020/07/09 09:41
buhoho
マネーフォワードUI難しくて断念した勢なので、UIなんとかしたいって運営の気持ちはわかる。改修後UIなら俺でも使えそう
2020/07/09 09:43
scudroid
めちゃくちゃ変わってて、ほーん、オシャレやね…とか思ってたらこんなことになってたのね…。なんでこんな一気に変えたり並行稼働期間設けたりしなかったんだろう。
2020/07/09 09:45
name-25137412
1日で切り戻し判断できるのは良いな。UIガラッと変えるならやっぱり並走期間設けるのが妥当かね。
2020/07/09 09:45
bopperjp
課金ユーザーだけど、チラ見もできなかった。。
2020/07/09 09:46
modal_soul
UIを変えたかったんじゃなく、機能削って有料版に誘導したかったんじゃないかな?けど、初手で削りすぎて、反発が許容範囲を超えちゃった、という感じじゃないでしょうか。代替サービスの検討も必要かなぁ
2020/07/09 09:46
tana_bata
前職サービスのリニューアルを担当したが、新旧平行稼働のまま5年経ち俺は退職した
2020/07/09 09:52
ashigaru
理想の家計との比較機能もなくなったしプレミアム払うのやめようかな
2020/07/09 09:53
superchibita
これ使ってる人なら分かると思うけど新しいUIは本当に酷かった。資産を管理するために使ってるのに情報量減らしてどないすんねん。ちなみに無料と有料の大きな違いは登録できる口座の数が有限か無限かぐらい。
2020/07/09 09:59
TimerTan
何人月ぶんの工数をドブに捨てたことになるのだろうか。リニューアル責任者含めて大量の人材流出がありそう。
2020/07/09 10:00
masatomo-m
アプリ版がメインターゲットな製品のWeb版リニューアルなので、データ層をUIともともと分離して設計していたからロールバックを選択できたというのはありそう。中の人による追加情報に期待
2020/07/09 10:00
redpants
元は無料だったダウンロードが有料版の機能になっちゃったけどコピペで普通にいけるなーと思ってたら新デザインだとさすがにめんどくさい感じ。あと新だとクレカが有料版のみの機能になったのが強烈
2020/07/09 10:03
Falky
俺はfreeeのクソUIをさっさと全面的に作り直して欲しいですけどね
2020/07/09 10:10
funky_lod
見た目の問題じゃなくて、操作性などUXの問題。てっきりPCユーザはほぼ居なくてSPに全振りしたのだと思ったら違うかった。
2020/07/09 10:10
circled
新UI見てると、金の記録って最終的には複式簿記のUIが最強ってことだよね。おしゃれは要らない。
2020/07/09 10:10
stp7
情報集約アプリなのに情報減らしてどうすんの。
2020/07/09 10:11
tokumeimei
一見「ダサい」方が使い勝手は良いってことはこの手のサービスだとほんと多いし、それでも変えたい(改善したい)のが提供側だし、大規模RNからリリース後切り戻せるようにしてたのも偉いと思う
2020/07/09 10:11
takogawa
ベータ版とか出して徐々に移行ではなく、一気にだったのかなぁ。
2020/07/09 10:13
hryord
毎日1ドットずつ変更していっていつの間にか変わってるとかできないかな(適当
2020/07/09 10:13
ms05b
最近、こう言うのでデザインとはとか語っちゃっている奴いっぱいいるけど、少なくともこれ作った人は、君たちより何倍もデザインについて考えているし、勉強もしているよ。でも、なんらかの事情でそうなっちゃうのよ
2020/07/09 10:14
mouki0911
とっくに退会したから影響ない(法人じゃないし)。初期は良かったんだけどなぁ。
2020/07/09 10:17
shinichikudoh
リニューアルで余白が増えるケースは結構ある。一画面の情報量が減るので勘弁してほしい。カレンダーの余白が増えて余計なスクロールをしないといけなくなったり、ブックマークの余計なフォルダ分けを強いられたり。
2020/07/09 10:18
digo
リリース前にどのくらいユーザーテストしたのか気になる
2020/07/09 10:23
gyochan
指摘にあるとおり、しばらくは旧UIと新UI好きな方を選べる並行稼働期間があるとよいのだろうけど、それもまた地味にたいへんそうよね。
2020/07/09 10:23
gonbei5963
クソUIを意地でも戻さないはてなとかいう会社よりは優秀だな
2020/07/09 10:28
ultimatebreak
業務システムのエンジニアとデザインの話をしていてズレがあるなと思った時に気づいたんだけど、反復処理が多いシステムに綺麗なデザインって不要どころか害なんだよね
2020/07/09 10:30
napsucks
ローソンのPB騒動にも通づるものがあるな
2020/07/09 10:36
hataketo
トライ&エラー
2020/07/09 10:51
timetrain
情報の一覧性が下がってるというのは確かに致命的に見えるなあ。
2020/07/09 10:53
haruten
それにしても、情報量が少なくスカスカで白基調でアイコンが小さく抽象的で必要な情報を一目で見られない最近のデザイントレンド何なの
2020/07/09 11:02
kagoyax
それなりにリニューアル費用出してそれを1日で引っ込める判断はなかなかできないな
2020/07/09 11:02
te2u
戻せるのはすごいよなあ。それを前提にしている機能とかもあるだろうに。
2020/07/09 11:07
ymmtdisk
使い方によって必要な情報は異なるんだし、簡易版と詳細版を選択できるようにするしかないかもね。リニューアルには失敗したかもしれないけど、ユーザーに対して真摯な印象はとてもよいと感じた。
2020/07/09 11:13
emiliors
ユーザーテストの内容を知りたい。スクリーニングが悪かったのかテスト設計が悪かったのか、などなど勉強になりそう。
2020/07/09 11:17
azumi_s
わりとよくある話である。
2020/07/09 11:17
chabooooo
この話の根っこには、会計実務とweb開発で良いバランス感覚もった人があまりいない問題があると思う
2020/07/09 11:18
tossy_yukky
UIとかロゴのリニューアルは大体不評。慣れてないから。
2020/07/09 11:20
daira4000
すぐに差し戻したのは評価されるべき/デザイナー叩いてる人に辟易する
2020/07/09 11:27
FlowerLounge
マネーフォワードのDBがロールフォワードしたって?
2020/07/09 11:31
takeshiketa
マネーをフォワードするというのが何かというのが確立してなかった。戻せるということは、概社は家計簿ではなく資産管理を提供したかったと考え直した。
2020/07/09 11:31
tofy
おしゃれにしたかったのか?…
2020/07/09 11:31
securecat
ほおー この新旧デザインのスクショを見る感じだと、新のほうは明らかに利用者じゃない人がデザインした感あるな。元に戻すの偉いと思う。住信SBIネット銀行はごり押しでそのままだもんな。
2020/07/09 11:35
TakamoriTarou
似非デザイナーの公開オナニーは、人類世界の生産性を落としていると思う。できるだけ早くこの世から駆逐して、彼らには別の職業について貰うのが良いと思う。こう言うのを作る輩にデザインは無理。
2020/07/09 11:35
gasm138
数ヶ月かけてリニューアルしたWebサイトを1日で戻す決断はすごいけど、自分がもし担当者なら結構しんどいかも
2020/07/09 11:41
poliphilus
何でもかんでもモバイルファーストはアカン、という事だな。レスポンシブは諦めてPC用とモバイル用は分けた方がいい分野もある。
2020/07/09 11:43
taku-o
新UIは、軽い使い方してる人なら良いけど、ガッツリ使っている人には不満でそうなUI、という印象。両者を同じUIで同時に満足させるのは難しいかも?
2020/07/09 11:44
hevelo
自分は有料ユーザーだが、画面が一見おしゃれになったけどスカスカになって???となった。おしゃれシンプルビジュアルにして内容スカスカになって炎上するの、ローソンの件と酷似してるね。
2020/07/09 11:47
lifefucker
ユーザテストとかしなかったんかなあ?
2020/07/09 11:48
okawazoe
戻す判断はさぞや辛かっただろうな。経験値を元にUI/UXを積み重ねた結果、TVのリモコンが出来上がってると想像してるのだが、新しいUIに「使いにくくなった」と言うのは国民性なんでしょうかね。
2020/07/09 11:49
Cujo
にっけいさん、うごかないこんぴゅーたしりーずでのしゅざいをぜひ( /いちにちでくつがえされるって。。。。おいおとしのたいみんぐをねらって。。。。。[おくそく]
2020/07/09 11:52
shiketanotsuna
エクセルの入力欄とかがめちゃくちゃオシャレになったところでなみたいな。
2020/07/09 11:57
hib3
9年前のはてなブックマークのUI改悪も酷かったし、Googleも黒メニューバーの時が一番使いやすかった
2020/07/09 11:57
kunihiro9238
すぐ撤回できるのはすごい。信じて送り出した我が子がボロクソに言われるの辛かっただろうに。でも前の方が使いやすいわ。
2020/07/09 12:01
RCHeLEyl
これをぶっ叩いてる奴の気が知れない。トライ&エラーが出来る、いい会社じゃん。/一覧のリスト、個人的にはリニューアル後がすっきりしてて良さそうに見えるんだけど、そうでもないのね?
2020/07/09 12:05
gabill
ローソンの騒動を横目で見ている段階で既にこの状況を想像してたから早く決断できたんだろうなぁ。
2020/07/09 12:07
findup
長年の有料ユーザだけどスマホと変わらないスカスカ画面は無いなと思った。長い名前なんか途中で切れるし。社内に自分で自サービスをヘビーユーザーとして使ってる人がいないんじゃないだろうか。
2020/07/09 12:07
katsyoshi
使いやすいと使い慣れているを混同してはいけない
2020/07/09 12:07
sionsou
ニコ動のクソUI/UX担当に100万回見せてやりたい対応。絶対に非を認めないニコ動デザイン担当開発者は死んでどうぞ。
2020/07/09 12:08
hanihanimaru
試してみる前に消えた… MSが”Money in Excel”出したけど、結局欲しいUIはスプレッドシートだったりする
2020/07/09 12:13
hiroyuki1983
本番環境でトライ&エラーしないでね? ユーザーは実験台じゃないからね?
2020/07/09 12:13
aokiharuto
GoogleやらFacebookあたりの管理画面のUIの絶望さに比べたら全然問題ないレベルだと思うけどなぁ。新UIに慣れるまでは大変なものだし、もうちょっと様子見てから戻しても良かったんじゃないかな?ちなみに使ってない。
2020/07/09 12:17
shag
1日で戻せたってことは1日で戻すことも考慮の上サービスリニューアルしたことも十分に考えられ、凄いことだなと思える。データには不可逆な仕様変更なかったのかな。
2020/07/09 12:19
miron_mikan
sbiが酷いデザインのまま継続してるの見るとマネフォ優秀だなと逆に評価上がる
2020/07/09 12:25
ardarim
間違いを認めて正せる決断力は、大事。
2020/07/09 12:25
tattyu
デザインを設計した時点で誰も指摘しなかったのかよ。
2020/07/09 12:25
deamu
利用者の利便性を考えずシャレオツにしてやらかすという、デザインのやらかし案件がこないだのコンビニのPBブランドといい続くもんだな
2020/07/09 12:26
hogeaegxa
Windowsが7→8でモバイルファーストというか、モバイルオンリーみたいなUI変更やって叩かれた歴史を、Web屋も追従してようとしてるのかね。住信SBI銀行もリニューアル後はモバイル意識し過ぎで未だ使いにくい。
2020/07/09 12:28
takilog
ホント素晴らしい決断(トライアンドエラー)と支持します(プレミアムユーザー).個人的にはパソコン版のスカスカ画面だけ気になりました.
2020/07/09 12:29
Gonzoo
無料ユーザは新 UI、課金すると現行の UI が使えるようにすればいいのでは。個人的には手入力しないのでそこまでネガティブなイメージはなかった
2020/07/09 12:31
wumf0701
新旧切り替えられるようにして徐々にユーザーを慣らしていくのが良いはずなのだがこういうことするサービスが後を経たないのはやっぱリソースケチりたいだけなのかね。
2020/07/09 12:33
delimiter
戻せるのは良いことなんだけどな
2020/07/09 12:34
twainy
ちゃんと巻き戻せるの偉いと思うよ。データモデルの構造が変わってしまうので巻き戻せないとかあるある
2020/07/09 12:34
hintoku
スマホでしか使ってなかったから世の中にはブラウザ使いたい人が大勢いるんだなぁと眺めてた
2020/07/09 12:36
strow0343
内部の扱いはどうなんだろ。全部捨ててしまうのか一部改善でリベンジするのだと全然違う
2020/07/09 12:37
manimoto
機能削除だったり、一覧と編集画面の分離や、1つの編集画面から編集できる要素を1つだけにする等から推測するに、プログラマ主導のリファクタリングプロジェクトだったのでは。情報設計の理想と現実の乖離を感じる。
2020/07/09 12:38
side_tana
UIリニューアル、むずいよね...
2020/07/09 12:46
deztecjp
典型的な「既存ユーザーの希望と新規ユーザー獲得のジレンマ」パターンに見える。使い勝手と、取っ付きやすさは衝突しがち。たぶん、新UIを押し通す方が、ビジネスの先行きはよかったのではないか。
2020/07/09 12:50
inabajunmr
UIの話になると他のジャンルより専門家が出てくる気がする
2020/07/09 12:57
tomo31415926563
戻せるの偉い
2020/07/09 13:08
ultimate-ez
解決法としてはライトを新UIで出して、旧デザインをproにする?でも2種を保守するのはしんどいよなー
2020/07/09 13:10
beginnerchang
深津君、アガるのはいいけど人に迷惑かけるのはダメだよ…
2020/07/09 13:11
kabuquery
今回のリニューアルのために頑張ってきた人がいると思うと可哀想だよなあ やることないんじゃないのの
2020/07/09 13:15
caribou404
想像だけど、ユーザーインタビュー、ユーザーテストは当然やっていると思う。やっていても、こういう事態になる。今時オプトイン形式での移行期間が必須になるんだろうか。
2020/07/09 13:20
ite
UIのリニューアルってたとえ良い変化だとしても、ユーザーに移行コストを強いるのでよっぽど有意義なものじゃなければやめて欲しいと思ってる。すぐに戻せる運営は優秀だな。大幅に変えなくても改善できることは多い
2020/07/09 13:24
shozzy
この時点で戻す判断はなかなかできないと思うので、すごい/あと、こういう業務系システムはあまり余白を大きくしないほうがいいと思ってる。1画面で確認できる情報量は多くしたい。もちろん整理はされている前提。
2020/07/09 13:36
demakirai
使い勝手見た感じだとクレーマーに屈しただけとしか思えん。1日で慣れたしアプリやってる人間からしたら関係ないだろ
2020/07/09 13:39
bike-a-to-z
デザイナーがマネフォ使ったことないからこうなるんだよなw デザインファーストのデザイナーは本当に使えない
2020/07/09 13:40
nanana_nine
これね。タブレットやスマホに対応しようとして業務アプリにWEBサイトのデザインを当てはめるってことよくある。一覧性は何よりも優先されるべきだよ。
2020/07/09 13:42
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
GoogleAnalyticsみたいに、新旧のインターフェイスが選べるといいのにね
2020/07/09 13:47
nowandzen
1日で変えたのえらいみたいに言われてるけど1日じゃユーザーの不満拾い上げられなくね?理想はSalesforceのみたいに新旧スイッチ可、徐々に新版充実させて移行か
2020/07/09 13:48
cyan0302
簡易版会計ソフトじゃなくて、お小遣い帳にしたかったんだろ。
2020/07/09 13:59
ikurii
リニューアルすると多かれ少なかれ批判は受ける。それが「慣れ」の問題なら受け流すべきなのだけど、それ以上の何かがあったのだろう。自分は利用していないのでよくわからないが。
2020/07/09 14:09
bk246
"なんということでしょう、匠の技で、一覧性に優れたUIが、余白だらけのオシャレデザインに。"
2020/07/09 14:10
momonga_dash
すぐ戻せるってすごいね
2020/07/09 14:11
blueboy
 はてなは、改悪しても、絶対に戻さない。   ★リスト   というのも、直さない。
2020/07/09 14:14
spark7
画面遷移増えるのはリニューアルとして失敗してる感あるな
2020/07/09 14:18
hardt
すぐ切り戻せるようにしてたの偉い
2020/07/09 14:18
toichiro
なぜβ版テストをしない?
2020/07/09 14:24
miniclick
テストユーザとして以前利用し、ボロクソに当時感想を書きました。見やすさを重視するのはいいけど、情報は引き算してはダメでしょ。東京都の新コロ対策サイトを参考にしてほしい。
2020/07/09 14:32
toblog
戻すってことはデスクトップ切り捨てのデザインではなかったのか!
2020/07/09 14:33
nanoha3
裾野を広げるために簡単そうに見える画面 vs リテラシー高い人が見たい情報量の多い画面。 そもそも両立しないから、複数モードを用意することになると思うけど、そうすると運用が死。
2020/07/09 14:42
yP0hKHY1zj
慣れていくしかないと思っていたが、戻ったのね。
2020/07/09 15:12
sikemok
朝令暮改ってそういう使い方しないだろ
2020/07/09 15:15
rryu
モバイルファーストではないアプリをモバイルファーストにすると機能も変わってしまって、PCユーザーにとっては不便になった以外は何も得られないという。
2020/07/09 15:21
versatile
戻せるのはすごい。エンジニアに敬礼
2020/07/09 15:22
kxkx5150
戻せるってすごい
2020/07/09 15:30
bml
オサレより情報量と視認性。
2020/07/09 15:31
OREGANO
どのようなUIにするかはサービスによって異なるだろうけど、資産家計管理ツールで情報の視認性が落ちるのは悪手としか言いようがない
2020/07/09 15:36
bump_sunbear
AWSのようにトグルスイッチで新旧切り替えできるようにしたほうが良かった
2020/07/09 15:48
degucho
中の人はこうなるの分かっててすぐ切り戻せるようにしてたんやろうなあ
2020/07/09 15:53
H_Yamaguchi
ベータ版とかで試さなかったのかな。
2020/07/09 15:54
EAP
批判を無かったことにするよりはいい
2020/07/09 16:16
keeponeself
戻したのは英断。次のリニューアルは成功させて欲しい
2020/07/09 16:22
dgwingtong
誰がOKしたんだよ!
2020/07/09 16:34
amd64x64
即座に元に戻す判断ができたのは偉い。
2020/07/09 16:52
sisya
マネーフォワードに限らず、情報の一覧性が重要なサービスはなんでもスカスカにする今時のUIとは合わない。同じ1項目でも何か1つを探すものは空間を広く、全部必要でまとめてみるものは狭くする必要がある。
2020/07/09 17:31
Ashburton
セキュリティのリスク半端ないでしょこれ。よくこんなサービスやってるし、登録する人がいるもんだな。
2020/07/09 17:42
ryunosinfx
便利なんだけど、データ主権的にゼロプライバシー主義者しかそう簡単には使えんよね。全部このシステムを信用して全てのプライバシーを預ける覚悟が必要。そう、お漏らしされてもしょぼい和解金で水に流す覚悟が。
2020/07/09 17:46
natu3kan
マネーフォワードのバック。
2020/07/09 17:58
kubecorn
リニューアル内容は置いといて、戻すことにした決断、フットワークは見習うべきものがある。
2020/07/09 18:11
gmkzmrn
むしろこれよくやったでしょ だいたいこのままずるずるいってユーザー減らすのがおち
2020/07/09 18:21
yingze
このサービス使ってないけど、デザイン優先で情報量減らすって「はてぶリニューアル」な感じ?
2020/07/09 18:38
bean-jam
アプリとWeb版を両方使う人が多いからってのもある気がする。アプリがオシャレでイマドキになるのはいいけど、Web版、特にPCの画面は実務ありきの使いやすさが欲しい。
2020/07/09 19:42
heniha
私だったら3日くらいは様子見ちゃうな…
2020/07/09 19:53
kaz_the_scum
元に戻ってくれてよかった。課金して数年使っているので、別サービスに乗り換えるの面倒だからさ・・・
2020/07/09 20:10
kuracom
戻す決断できることがまず凄い。
2020/07/09 20:31
brusky
事前にユーザーにテストしてもらったりはしなかったのか…
2020/07/09 20:41
LM-7
またデザインのプライオリティを間違えた事例。しかし、すぐに差し戻しを決定できる実行力は称賛に値する。
2020/07/09 20:46
kei_0000
こんな即決ができたってことは、元々マネーフォワード社内でも評判悪かったんじゃないかな。ローソンのPBデザインもそうだけど、ユーザー視点で考えずに、デザイナーのひとりよがりで決めてたとしたら怖いこと
2020/07/09 21:27
skooon
管理画面には見た目より使いやすさが欲しい
2020/07/09 21:30
hara_boon
見てなかったけどたしかにあのリニューアルだったら嫌だったかもなあ
2020/07/09 22:00
boomerangj
ローソンといい、利用者のためのデザインをしないデザイナーは一度立ち止まって見て欲しい。
2020/07/09 22:10
wordi
お金の取り扱いはExcelフォーマットが最強
2020/07/09 22:12
imiimiimi
moneylookも最近大幅リニューアルして、メタメタだけど話題にすらならないという、、、。
2020/07/09 22:42
BOUSOUNINJIN
無料で使うならMoneytreeが一番いい
2020/07/09 23:56
secseek
変わらないと生き残っていけない業界でこれはつらいですね。いつまでも変われずにずぶずぶと沈んでいくしかなさそうでつらいです
2020/07/10 00:02
Kanemori
使い慣れたUIの変更は、大抵評判の悪いもの。頑張れよ。
2020/07/10 00:10
pandafire
社長の言葉読むと、家計簿にしたいけど複雑で…って声が多かったからライト層獲得のために今時に。だが現有料ユーザーは資産管理で利用してて反発。古参長期安定ユーザー多めだから逃げられたら困るってことかな
2020/07/10 01:30
chiguhagu-chan
ぶっちゃけ旧デザインも使いやすくは無いよね
2020/07/10 02:56
netnokoe
よく見かける「新しいUIを試してみませんか?」にしてテストすりゃよかったのに
2020/07/10 13:02
quno
すぐ戻せるのはフロントエンドとバックエンドが完全に分離できてるってことか。
2020/07/11 03:19
adliblogger
雰囲気UI