2020/07/08 17:02
mouki0911
"ZIP形式の書庫ファイルのサイズは約146MBです。"でっっっっっっ
2020/07/08 17:08
TakamoriTarou
どうやってるんだろ
2020/07/08 17:15
kenzy_n
パワポでお習字
2020/07/08 17:33
gabill
書き順のデータがあったら、機械学習でゴシック体を明朝体にできたりしないかな。
2020/07/08 17:39
verda
1182文字分あるのすごいな
2020/07/08 18:32
versatile
最高じゃん。PPT じゃなければ・・・
2020/07/08 18:43
shikiarai
えぐみ
2020/07/08 19:03
kyoto117
筆順は、学習指導上に混乱を来たさないようにとの配慮から定められたものであって、そのことは、ここに取りあげなかった筆順についても、これを誤り、また否定しようとするものでもない。— 「筆順指導の手びき」
2020/07/08 19:44
spark7
教育漢字ならまあ良いかもね。それ以降でもやってたら嫌だけど。/ 動画にして時間インデックスつけるとかもっとローテクな方法もありそうだけど。
2020/07/08 20:00
kamorou
これだー!漢字嫌いな息子にぴったりかも。だが家にWindowsがない
2020/07/08 20:10
kijtra
学校で先生が使うんだろうね。素晴らしい。
2020/07/08 20:17
nzxx
MSってローカリゼーションとか地域に特化したことを結構やってくれるイメージがある
2020/07/08 20:22
yun2dot0
パワーポイントに不可能は無かった
2020/07/08 20:22
hateneko28
子供に見せてみよう
2020/07/08 20:27
everybodyelse
なにこの謎技術w
2020/07/08 20:51
michiki_jp
次はExcelで再現する人が出てきそうというか出てきて欲しい
2020/07/08 20:53
mayumayu_nimolove
名前も知られてないこれが実はすごいみたいなマーケティング手法って名前あるのかなぁ、あ、この記事と関係ないね。
2020/07/08 20:56
byod
大人になってから書き順見ると、変な丸暗記じゃなく結構規則的に定められてるし、書き順に従うとわりときれいに書けることがわかる…。
2020/07/08 21:01
RySa
中国の人の書道を見ると筆順は必ずしも唯一の正解があるものでは無いなと思わされる。
2020/07/08 21:12
nankichi
リストラ部屋の成果、とか 思ってしまうのは心が汚れちまっているんだろうな。。。そんなことがありませんように
2020/07/08 21:14
csouls
Google Slide で公開してほしい
2020/07/08 21:27
oqzl
すごい
2020/07/08 21:54
gcyn
リンク先には、読み書き障害対応として色付きパーツでさを見せることなどの説明があり、なるほどという感じがありました。個々の教師の負担を減らして、当事者へのサポートを確保する助けになりますもんね。
2020/07/08 21:55
yoiIT
なるほど完璧なっ筆順確認ツールスねーーーっ パワポだという点に目をつぶればよぉ~
2020/07/08 21:58
hamanasawa
書き順に絶対がないのはわかるけど、書き順が無茶苦茶な人の書き文字はだいたいカッコよくないなと思う。
2020/07/08 22:11
blueboy
 Kingsoft Offece の無料体験版で再生できる。30日間の期限が切れても、ビューアーモード(書き込み不可)では読み取れるので、ちゃんと再生できる。「再生」ボタンを押せばいい。  j.mp ※ Mac 版もある。
2020/07/08 22:16
alkylester
スポーツのフォームみたいなもの。各々やりやすいようにやればいいとはいえ美字を書きやすい万人向けフォームというものはあると思う
2020/07/08 22:17
njgj
すごい
2020/07/08 23:20
junglejungle
何の意味もない筆順は絶滅してくれ。育ちの悪さを馬鹿にする時にしか使わないだろ。書道できれいに書くときの参考としてやればよい。
2020/07/08 23:21
pre21
kakijun.jpでいいかな…
2020/07/08 23:33
para-dx3000
これすごい PPTだからこそ、教育の現場では汎用性あるのでは?PPT使って擬似アプリ作って子供向け科学イベントの仕事したことある。
2020/07/08 23:49
okami-no-sacchan
今どきのパワポはこんなこともできるんだねー!
2020/07/08 23:51
adsty
漢字の筆順を学習できるPowerPointスライドを無償配布している。
2020/07/08 23:52
djkaz
おおー!これから漢字の書き順を習う小学生がいる親としては、これは落としておかねばっ! というか、親自体が書き順あやしいからな(自爆)
2020/07/09 00:26
takilog
正解覚えて何の意味があるんだ?無能な働き者やんけ
2020/07/09 00:38
minamishinji
興味深い!
2020/07/09 00:46
kj_hashi
へぇ、これ凄いな。
2020/07/09 00:50
niwaradi
筆運び上、自然な書き順というものが大事であって紛らわしく正確な書き順が必須な字は左右くらい。現状不当に貶められている順も正しいものがある。
2020/07/09 01:25
Rouble
かけ算の順序問題には敏感な人が、書き順を従順に受け入れてるの見ると、なんで? ってなる。/もちろん大きな原則は守るべきだけど、「上」を縦から書こうが横から書こうが大して変わらないよね、って思っている。
2020/07/09 01:56
miluru
同じものをPDFで再生するのは難しいしWeb提供だとネット接続前提になって学習で使いにくい。そういう意味でPowerPoint Mobileをインストールすれば閲覧出来るしこの形式が最良だと思うが?
2020/07/09 01:58
GOD_tomato
綺麗に書くには大事だよ、書き順は。
2020/07/09 03:54
natu3kan
関連:第2回 正しい筆順・間違っている筆順とは | 漢字雑感(岩淵 匡) | 三省堂 ことばのコラム(dictionary.sanseido-publ.co.jp [B! 教育] 漢字テストのふしぎ(b.hatena.ne.jp
2020/07/09 05:40
maicou
書き順って言ってたら筆順だろとまずそこから訂正された。
2020/07/09 06:01
taketack
ほー
2020/07/09 06:04
pendamadura
IMEに組み込んで欲しい
2020/07/09 06:42
awawann
色々つかえそう
2020/07/09 06:52
karinkon
娘に
2020/07/09 07:05
I_am
早速筆順程度の記憶も怠ってきた無能な働き者や育ちの悪い人達が文句付けてきてて草。
2020/07/09 07:06
fb001870
凄い マイクロソフトのどういう部署が企画するんだろうこんなの
2020/07/09 08:02
morimarii
いいけど筆順・書き順って迷信の類で時期によっても違ってる。
2020/07/09 08:06
Barton
いいね、これ。
2020/07/09 08:17
houyhnhm
バランスが微妙な字を持ってきやがって・・・・・・
2020/07/09 08:43
usomegane
書き順を絶対視して正解不正解にこだわっちゃうのは馬鹿げてるけど、例えばテレビで外国人がありえない書き順で書いて形がおかしくなってるのを見ると、書き順を教えることはある程度は必要。
2020/07/09 08:45
m-34river
msは教科書フォント標準搭載や学年別IME辞書提供など割と日本に合わせた施策をしてくれるけどGoogleは何もしない。
2020/07/09 09:13
timetrain
最後にかいてあるモリサワの書き順フォントもすごいわ。書き順が正義ではないけど、整った字を書こうとするときに凡人にとっての最適解だと思って評価するようになった
2020/07/09 09:27
richard_raw
筆順フォントとかあるんだ……。
2020/07/09 10:00
doksensei
これ作った人すごい。教室でクイズ形式で漢字授業出来るとかすごいわしかも無償で使えるとか、すごい
2020/07/09 10:32
T2YAkun
マイクロソフトがタダで配っている“書き順を再生”できるパワポのスライドがスゴい - やじうまの杜 - 窓の杜
2020/07/09 10:49
watarux
146Mデッカっていうけど1Gbpsなら1秒だし30Mbpsでも1分程度だし言うほど大きいか?
2020/07/09 12:45
stumprider
漢字によっては、東京書籍と光村図書で教科書に掲載されてる筆順が違うんだぜ。対応してるのかしら?
2020/07/09 12:46
dlive1
モリサワに筆順フォントがあるので、ここからグリフを取ってきてパワポに生成したのだと思
2020/07/09 12:58
dorje2009
「書」の書き順は子供心になんで?と思ったよね
2020/07/09 13:38
nanakoso
書き順があってないと、手書きの走り書きのときの判読性が下がるよ
2020/07/09 13:46
kuro_pp
トリビアの泉で「数を数えるとき現在は「正」の字を書くが江戸時代は「玉」で数えていた」の時、何度も「玉」の書き順を流していたのを思い出した
2020/07/09 16:31
dogusare
エクセルじゃなかった
2020/07/09 16:44
kensetu
(読んでない)漢字の正しい書き順などない警察ですが帰ります
2020/07/09 17:37
p260-2001fp
ブコメで書き順そのものについての話題が一巡してて面白い
2020/07/09 17:52
fukken
書き順なんてものはどうでも良い(こう書くと綺麗に書きやすいよ、以上のものではない)が最新の指導要領なんじゃなかったっけ
2020/07/09 19:34
nakag0711
自社製品なんだから当然自動生成ツールを作ったんでしょう…でもテストは目視かなやっぱり
2020/07/11 23:32
mera85326b
うおおお。これはすごい。