2020/07/08 19:16
secseek
なくすのならひと通りの機能を引き継いでほしいですね。今は、コントロールパネルにしかなくて不便なことも多いので
2020/07/08 20:27
gabill
今まで出来ていた設定をちゃんと提供してくれるのなら歓迎。今の二重管理は九龍城が過ぎる。
2020/07/08 20:28
all_insanity
UIが変わるたびに操作方法を追うのは大変だから、私はWin+Rからのコマンドで覚えるようにしているわ。winverとかappwiz.cplとかね。これは一種の自衛だ
2020/07/08 20:34
tnakamr
Windows10
2020/07/08 21:04
cotbormi
 中途半端な複数階層のカテゴリ分けがムカつくんだよな。
2020/07/08 21:08
hogeaegxa
コントロールパネル全体と、コントロールパネルの中の一機能であるシステム情報がごっちゃになって書かれてる記事だが、一体どっちが消えるんだ?
2020/07/08 21:16
cs133
ますます設定の細かい部分が変更しづらいことになりそう。
2020/07/08 21:26
kiyo_hiko
環境変数とデバマネのアクセスしやすさは維持してほしい
2020/07/08 21:27
asuka0801
マジで?
2020/07/08 21:27
coldsleepfailed
九龍城w ほんと今のWindowsってそんな感じ。Androidがわかりやすいとも思わないけど。
2020/07/08 21:35
bluescreen
この記事ではどうなるかイメージできないけど改善されるなら歓迎です。グループポリシーとかも含めて設定類はもうちょっと整理してほしい。あとGUI上からだけでなくCLIで全ての設定ができるようにしてほしい。
2020/07/08 21:42
NOV1975
設定を彷徨った挙句たどり着くのが古いプロパティダイアログなの無駄だからちゃんと統合して欲しい
2020/07/08 21:46
kingate
どうせ「あの機能何処やった!」って有志がパッチを出すようなことになる。オマエラの仕事は仕事ではない。
2020/07/08 21:59
bauchi13
えーまじか、どうせまた各種設定を探さなくちゃならなくなるんだろうな。
2020/07/08 22:11
dorje2009
設定の統合は良い方向だと思うよ。検索ボックスで使いたい機能はすぐ見つかるので、たどり方はあまり気にしていない
2020/07/08 22:14
hahihahi
GodMode有り難がってる奴って検索が下手くそっていう自己紹介だよな
2020/07/08 22:16
ku__ra__ge
ほんと九龍城だわ。これそれぞれ微妙に違う画面が起動してくるし。 i.imgur.com
2020/07/08 22:18
kilinbox
同じことができるならいいけど、そうでないならWindowsボタンみたいに復活させることになりそう
2020/07/08 22:19
marmot1123
長年の改築の積み重ねを整理するということなのだろうなあ。Macはしばしば後方互換性を捨ててドラスティックに変えることがあるので。
2020/07/08 22:24
karkwind
なんと!?
2020/07/08 22:35
sgo2
コンパネはHTMLコンポーネント使ってたり、フォルダの設定項目(チェックボックス等がツリー状に並んでるアレ)等がレジストリでカスタム出来たりと、無駄に変態技術の塊なのが密かに好きだった。
2020/07/08 22:38
sato0427
ちゃんと統合してくれるなら文句はないんだよ。ちゃんと統合してくれるならね。
2020/07/08 22:46
spark7
7民のワイには関係ないな
2020/07/08 22:47
takashi1211
今のWindowsは設定からいっても設定できない事が多く結局コントロールパネルってのが多すぎるから改善されるなら良いけどされるのかな…
2020/07/08 23:13
pcds90net
タブレット環境なら設定なんだけど、通常のPCならコントロールパネルの方がいいな。どうもUWP系な画面に慣れない。設定系はモダンUIよりクラシックUIの方が好きというただの懐古厨。
2020/07/08 23:15
ponpon_qonqon
まいくろそふと「こんどから "真・設定パネル" を使ってね♥」/id:all_insanity コンパネなくなったらcplアプレット消えるで・・・
2020/07/08 23:19
alovesun
ワイは変わりとうない!
2020/07/08 23:22
syrup169
Win10の設定が幅利かせるようになってから”appwiz.cpl”覚えた/あ、そうか。.cplが使えなくなるってこと?(死)
2020/07/08 23:34
nerikesi9
設定をいじりたいから設定を開いたのにその項目が無くてネットで調べたら「コンパネの中にあります」って書いてあったら「え?設定の中を探した時間を返せ!」とまでは思わないけど少しはイラつくね。
2020/07/08 23:42
Shinwiki
win+r で control がないぞ
2020/07/08 23:51
typex2
Windows10が出たのが2015年。すでに5年経っているけど、Mac OS XがWindows XPに追いつくまでざっと10年かかったので、2025年くらいになってようやく本来のWindows10が完成するんだろうなと。
2020/07/09 00:01
sucelie
Win+R→controlしか使ってない
2020/07/09 00:07
hiiragi7777
統合してもいいけど「設定」のUIどうにかしろ。スクロールバーとか
2020/07/09 00:09
onigiri-chan
むしろコントロールパネルの方を残して欲しかった
2020/07/09 00:16
magnitude99
windowsは元々利用者の側に立って設計してないよな。
2020/07/09 00:18
ai_gaminglife
えー……
2020/07/09 00:21
lp008962
Windows 8 のお陰で、ncpa.cpl、lusrmgr.msc、diskmgmt.msc、sysdm.cpl を新たに覚える事ができました。今ではすっかりマウスでどうしたら出るのか分かりません。
2020/07/09 00:31
stp7
統合するのはいいけど昨日減らすのはやめて欲しい。
2020/07/09 00:41
laislanopira
コントロールパネルの内容が全部、スタートボタン→歯車マークに集約されてくれればいい
2020/07/09 00:52
fatmonger
コントロールパネルだけ残せばそれでいいのに。
2020/07/09 01:26
sisya
「長年のユーザーからの不満にきちんと対応」するためにコントロールパネルをなくそうとしているのに筆者は何を言っているのだろう。レガシーすぎるコントロールパネルは現代のUIとそぐわない。
2020/07/09 01:35
fnm
コントロールパネルでしか弄れないものが多すぎる。これなくなったら、全部コマンドプロンプトでないといじれなくなるの?きつすぎ。さっさと設定に全部ぶち込んでくれ。
2020/07/09 01:50
z67kjh
マイクロソフトが何かの機能を消すと発言することに不安しか覚えない。以前のコントロールパネルの設定もできるままに統合が果たされる?それは絶対ない。半端にやって顰蹙を買う。見てろ
2020/07/09 01:51
sushi-K
サウンドと通知の設定があちこちにあるのもなんとかしてくれ。あと電源。
2020/07/09 01:59
fedelini
and Explorer - PC - Properties
2020/07/09 02:00
masa_w
もともと過渡期的な混在だったし既定路線だよね。寂しいなんて言ってるの古いユーザだけでしょ。と言いつつ自分も古いユーザなんで寂しいけど…
2020/07/09 02:50
Windfola
コンパネ消すのは良いけど「設定自体無くなる」はやめてね……。レジストリやコマンドプロンプトから自在に設定とかできるほど有能じゃないんだ。
2020/07/09 03:30
maruware
ずっとやりたかったであろう感じがすごいあるので大変だったんだろうな
2020/07/09 03:32
Y_Mokko
今までコントロールパネルと設定が2つある時点で異常すぎた。Win8の時に日和って全部移行できなかったのが悲劇の始まり
2020/07/09 03:38
hyperash
方向性は正しいと思うけど、「スタートボタンを無くす!」を掲げて出てきたWindows8がどれだけ使いにくかったかを思えば、やはりコンパネでできることが設定アプリで100%賄えるようになるまでは残しておいてほしい。
2020/07/09 04:40
indication
無線LANの再設定が出来るようになるのかな…
2020/07/09 05:22
rub73
変えてもいいが変えるのなら説明をちゃんとしろ。あるべきリンクがなくなったり名前が変わってたりするのすごいストレス。マジクソソフトに改名してやるぞ。
2020/07/09 05:27
knsymg
“なくなるなんて、「今日から貧乏ゆすりは違法」と言われるのと同じくらい辛い…。”
2020/07/09 05:46
IGA-OS
コントロールパネルからしか呼び出せない設定はまだ残ってて、統合は道半ばだろ・・・
2020/07/09 05:46
jt_noSke
うィーん、どうずれば設定できるんだ? って悩むことがなければいいんだが、すんなり移行できるもんなんかな…
2020/07/09 06:19
doko
まぁどういじくられようが最後に出てくる設定ウィンドウは結局見慣れたいつものあれってパターンだろうなぁ
2020/07/09 06:25
sds-page
「コントロールパネルが新しくなったのか?」と思ったら似たような微妙に違う物が増えてただけという
2020/07/09 06:35
t-murachi
むしろちゃんと統合して欲しいです(´・ω・`) アドバンスドモード用意して設定項目への到達手順に差をつけるなら解るけど、単に項目が失われるだけだと結局誰かが作った勝手アプリが普及することになるだけやぞ(´・ω
2020/07/09 06:46
tinsep19
設定隠さないのなら別にいいよ
2020/07/09 06:52
hanenone
これ逆説的にLinuxみたいにコマンドラインの設定に統合していけばユーザーが勝手に使いやすいUIのフロントエンドオープンソースで用意してくれるの期待してそう
2020/07/09 07:07
mutinomuti
とりあえず、会社用のプロキシ設定と家用のプロキシ設定を切り替えるのめんどくさい(´・_・`)
2020/07/09 07:20
deztecjp
記事本文を読んだら「今後はコントロールパネルが完全に削除されることになるの『かも』」と書かれていてずっこけた。個人的にはもうずいぶん前から検索頼りなので、設定でもコンパネでも、どっちでもいい。
2020/07/09 07:25
aikawame
これは歓迎。全部の機能が移行されることは期待せずに、まぁ最悪レジストリを弄ればいいやくらいに思えるのがWindowsの良さであり悪さでもある。
2020/07/09 07:28
warp9
手順書、どうしてくれる。
2020/07/09 07:36
kathew
設定とコントロールパネルが分かれてたの謎だったから歓迎したいけど、ネットで調べた解決方法とかがそのままの手順で再現できなくなるのはちょっと困る
2020/07/09 07:38
junmk2
7に戻りたい
2020/07/09 07:58
onioNEG
サードパーティがコンパネに独自追加するような設定はどうするんだろう。
2020/07/09 08:07
funnnon
レジストリエディタを開く機会が増えそう
2020/07/09 08:11
Barton
設定の仕様が使えねーから、コンパネが使われているんだろうが。散々8系を叩いてきた皆さん、8.1とか良かったろ? Windowsのボタンが無いくらいで大騒ぎして、後は最適化されていたのに。
2020/07/09 08:19
RabbitBit
設定とコントロールパネル、コントロールパネルを削除するまでの一定期間は必要だったけど、その一定期間は過ぎたという事だな。
2020/07/09 08:32
nakag0711
uwpのuiって退化してるしサードパーティーのアプレットもあるしかなり難しそう。でも本質的には今のMSのエンジニアのレベルが明らかに落ちてるんでそれが心配
2020/07/09 08:45
kuzira4ever
コントロールパネルをピン留めから外す日が来るのか?
2020/07/09 08:51
rasterson
ウインドウズって、ウインチェスターハウスを手本にしてると思ってたのに。整理したら迷路が減ってつまらんじゃないか。
2020/07/09 08:51
imash
必要なところにすぐにたどり着けるなら何でもいいよ
2020/07/09 08:59
yamanka00
ん……ん??そうなの?
2020/07/09 09:05
flancoin
はやく設定にまとめて欲しい
2020/07/09 09:37
takeishi
まあ、設定とコントロールパネルが両方有るのもどうかと思いますが
2020/07/09 09:46
accent_32
設定は項目を文章で読み進める必要があるから、画面ごとに全体を読む必要があり無駄に時間かかるから好きになれない。コントロールパネルの階層掘り下げのほうが直感的だと思うんだけどな。
2020/07/09 09:53
vlxst1224
どうしても旧市街に行きたがる人々を新市街に集めたいのだろうが、我々は新市街にないラーメン屋を求めて旧市街におもむくのだからな。帝都アバロンの新市街を見たまえ。あれほどのリプレースを私は見た事がない
2020/07/09 09:56
icloudy
ついでに win も消えてくれていいよ.
2020/07/09 09:59
cooking_kawasaki
設定は「適用」や「OK」がなく即時反映のUIで、そんな気軽に変えられないのも多いPC設定には向かないと思う。ウィンドウサイズでリンク位置がコロコロ変わるのも分かりにくい要因。
2020/07/09 10:01
satomi_hanten
Win+R → 「control」。MetroのUIはiOSみたいに分かり辛く非直感的なので「呼び出せない」は勘弁してほしい。
2020/07/09 10:05
k-holy
もう階層整理は諦めて、テキスト検索でダイアログのリンク一覧を出すようにして欲しい。今も「設定の検索」はあるけど何を検索してるの?ってくらい使えない。レジストリエディタを触らなくても良いようにして。
2020/07/09 10:08
roirrawedoc
Windows使ってないからもう何も分からん
2020/07/09 10:12
tg30yen
こういう大きな変更は11でやってほしい。
2020/07/09 10:31
sangping
管理ツールは?
2020/07/09 10:46
hiduki001
コントロールパネルはwindows7で結構な完成を見てたじゃん…。小さいアイコンにすれば一覧で見れるし検索しても良かった。UIも今みたいに中途半端じゃなかったのに、なんで変えたん
2020/07/09 11:08
takeox
ややこしさが改善されるならいいけど、設定出来ない項目が出来ないといいな
2020/07/09 11:24
watarux
サウンドとかネットワークとかなんか新部分だけで本当にできてるか不安なんだよなあ。デバイスマネージャーとかも。移行するならするでいいんだけどなんで古いの残してるのかようわからん
2020/07/09 11:24
timetrain
必要な機能がちゃんと移るのかなあ。いまだにコンパネを使うことの方が多いくらいだったんだけど
2020/07/09 11:25
hemon
検索パネルから、設定項目を文字入力して検索すると素早くアクセス出来るよ。自分もやっていたけど、未だに設定項目をコントロールパネルで探すのは非効率。
2020/07/09 11:32
KariumNitrate
やるならちゃんとやってくれ。嫌な予感しかしない。せめて11でやってくれよ(多分出ないんだろうけど)。2000とかXPの頃に戻りたい。ていうか7(XPモード有り)でいいのだけど。
2020/07/09 11:34
c0ntinue
(7までののUIに戻せや)
2020/07/09 11:53
kurotsuraherasagi
winキー→control派です。スタートメニューが出てると勝手に検索してくれるの便利だよ
2020/07/09 11:54
OkadaHiroshi
CUI で設定でき、その方法が安定して再現性があれば GUI で設定できる項目は少なくても良いと思う。
2020/07/09 11:55
knok
新しい方の設定ウィンドウも複数開けるようにしてほしい。別の項目を参照しながらいじりたい、あるいはすぐほかのをいじれるようにキープしておきたいときが結構ある
2020/07/09 11:58
khtokage
ダイナミック ディスクもいつの間にか非推奨になって、記憶域スペースで全部やれって方向性らしいんだよなぁ。
2020/07/09 11:58
stealthinu
マジか。コンパネ出すためにcontrolと打つかネットワークからプロパティ出してそっから上登るとかしてた。コンパネじゃないと設定できない項目あるのに。ちゃんと統合されることを祈るが…
2020/07/09 12:05
hobo_king
コンパネというか設定変更周りはかつて無いレベルで混沌としてる気がする。総合的なデザインポリシーが行方不明すぎて、ついにムカついてコンパネをタスクバーのクイック起動に入れた。Win2kでもやらなかったのに。
2020/07/09 12:13
tyu-ba
ユーザーの望んだ形になってくれるのであれば歓迎するんだけど、今までのことを考えると改善ではなく改悪されそうで……。
2020/07/09 12:16
a2c-ceres
しょうもないタイプミスや設定項目の勘違いでハマることも多かったが、設定項目間を参照したり、設定のバックアップを録るのはwin.iniが一番わかりやすかったな。今となってはめんどくさいから戻せとは言わん。
2020/07/09 12:23
solaris_almagest
コンパネより優秀なら良いが…
2020/07/09 12:26
oldriver
設定UIに抽象名を割り当ててほしい。URL的なものを。そうしないと、ググった結果が役に立たないのだわ。人はWindows内で完結して設定を行えないという前提に立つべき。
2020/07/09 12:30
kosui
設定とコントロールパネルの違いがよくわからないので、わかりやすくなるなら歓迎なんだけど、ビルド単位でなし崩しにUI変わると説明に困るんだよな……
2020/07/09 12:34
sakuragani
別に統合してもいいから、ちゃんと今までと同等のことGUIでできるようにしてくれ…。CUIは、自分はともかくエンドユーザーに説明するのが恐ろしく大変、というか無理。
2020/07/09 12:34
sny22015
control.exeもなくされるのは困る
2020/07/09 12:36
daira4000
まずは「設定」で同じ事ができるようにして頂けますか
2020/07/09 12:46
kitahachi155
コンパネだけにモドシテ…。
2020/07/09 12:47
strangerxxx
コントロールパネルに比べて設定だと自由度が低すぎる
2020/07/09 12:51
camellow
新しい設定画面は情報量が少なかったり素早い設定変更がしにくかったりするのが困る。統合や変更は構わないが非初心者の使い勝手も考慮して欲しい
2020/07/09 13:03
shoh8
UIが変わり、設定可能な項目が変わり、信じられるものはコマンドプロンプトのみ
2020/07/09 13:10
bzb05445
Linuxでええやん。
2020/07/09 13:21
inherentvice
Windows8.1ノートとか触ってた頃は設定変更までの手続きがごちゃつきまくってたんでずっとコンパネ経由でいじくってたけど、Win10以降は検索が優秀なんでほとんど使ってなかった。割となくすにはいい頃合いだと思う
2020/07/09 13:34
fukuroiri
MSはユーザーを、自分らが教え導く蒙昧な未開人たちだ、と思っている。だから「ウインドウズはこのように使うのが正しいのだ」と、MSのルールをユーザーに平気で強制する。そしてそれがまたひどく非効率で不快な...
2020/07/09 14:24
inazuma2073
統一されたらされたで「フォント設定どこいったァァァ!」ってなるよね。/原因は旧コンパネに項目増やすデバイスとかじゃないかな。
2020/07/09 16:29
sun330
コントロールパネルはどこなのか探してしまう自分の未来が一瞬見えた…
2020/07/09 16:35
lcwin
ドメインや、デバイス周りやプリンタ周りで、思ったように設定されてくれないケースの多さがどうなる。あとはポリシー周り。
2020/07/09 17:04
quick_past
すべてメトロUIだったものが悪い。あれのせいで、設定に関するUIと一部のアプリケーションが二重になってしまい、混乱が増した。しかもコンパネと設定アプリでそれぞれ出来ることが違う。失敗OSでしかない
2020/07/09 17:15
xxmasxx
まぁ、Macだったら問答無用で変更してしまうところだけれど。個人的にはMSは変化に耐えられない顧客に配慮しぎて余計にややこしくなってる部分が多々あると感じてる。
2020/07/09 18:41
chintaro3
ドキュメントを更新する手間が馬鹿にならんのよね。Windowsに関して、何か問題が起こると有志による無責任な情報しか得られない状況をまずどうにかしてほしいわ。
2020/07/09 18:52
triggerhappysundaymorning
未だにコントロールパネル残ってる方がみっともない訳だからな.
2020/07/09 19:06
zu2
“最近のMicrosoft(マイクロソフト)は、ユーザーが困っているのを楽しんでいるかのように、Windows 10の基本機能にガンガン変更を加えています”
2020/07/09 21:57
Hamukoro
設定のUIでどっかリンククリックすると一点レガシーな画面が立ち上がるのな。
2020/07/09 23:13
wushi
統一する方にされる方でできる事を全部できるようにさえしてくれればいい。それができてないのが駄目なだけ/ユーザーに存在しているか分からない機能を検索で探させるUIが何で有難がられるのかさっぱり分からない
2020/07/09 23:40
adsty
設定とコントロールパネルはもっと早くから統合すべきだった。