2020/07/08 13:16
nikutaiha
マーケティング
2020/07/08 13:29
x100jp
量すごい
2020/07/08 14:33
fb001870
金にモノ言わせてCMばんばん打つイメージ(P&G OBの人の本麒麟とか)
2020/07/08 14:50
tumo300-500
`1時間で分かる`
2020/07/08 14:51
hase0831
“優れたブランドは、もれなく顧客の"Job (片付けるべき仕事)"を解決している、のです。もしくは主語を変えると、顧客は、優れたブランドを雇うことで、自身の"Job"を解決している、とも言えるでしょう”
2020/07/08 14:52
metrix
“【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書”
2020/07/08 15:06
Sei
いまでも親しい元上司がこちら出身で、型の話から何からたいそう色々教えてもらえたことをありがたく思ってる。
2020/07/08 15:14
tshota72
“人間にしか出来ない0→1の部分にこそ価値の源泉がある”
2020/07/08 15:31
andvert
なぜブコメがこんなに批判ばっかなのか。これ見るとガッカリしちゃうよなあ。
2020/07/08 15:45
yutorination
「消費者が自ら語れるJob=誰でも簡単にわかることは、もはや残されていないと思った方が賢明です」などなど…しっかり読み込まないとダメそう
2020/07/08 15:54
KazuoLv1
やめた会社の名前を使ってノート書くの度胸あるな
2020/07/08 16:03
komamix
noteをNOTEと書くブランドマネージャーの記事は信用できない
2020/07/08 16:27
toaruR
洗剤メーカーは食事時に汚さで脅すCMを流さないようにしてほしい
2020/07/08 16:33
hevelo
一個人としては「マーケティング」されたくない。売り手の売上の為にクソ情報を刷り込まれ誘導され買わされる事に怒りさえ覚える。本質的に不誠実で腐敗した概念であり、マーケティングもマーケターも消えて欲しい。
2020/07/08 16:37
nowandzen
虚構。PGマフィア() 日用品は誇大広告を止めてくれないかな
2020/07/08 16:45
T2YAkun
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井|note
2020/07/08 16:58
kitassandro
よくわからないそれっぽい話をこねくり回しているっていうのはよくわかった。
2020/07/08 17:09
hyohyoliber
内容のほぼないリード文が長すぎて読む気が失せてしまったので、ライティングについてもマーケティングしたほうがいいように思った。
2020/07/08 17:11
ryownet
読むのに1時間かかりそうなので後で
2020/07/08 17:25
akanama
太文字が読みにくかった。
2020/07/08 17:27
gochinchin
導入がダルい。
2020/07/08 17:37
pandacopanda27
マーケティングは販促だけだと誤解されがちだけど、製品開発からユーザーの手に渡るまで、あらゆる仕事はマーケティングの工程に含まれてる
2020/07/08 17:54
nayuta5150
ブランディングのガイドラインなかったのかな、とNOTEの文字を見て思うなどした
2020/07/08 18:05
Baybridge
P&Gのマーケティングマネージャーと言えば痔闘病記。pilestory.sablage.biz
2020/07/08 18:18
gabill
「ファブリーズ」という言葉がイジメの道具として使われていた事を思い出した。あのタイプのイジメは昔からあるけれど、それでもあのCM群がイジメのキッカケを掘り起こしていた面はあるかも知れない。
2020/07/08 18:20
stone7jp
読んでないけど極力買わないようにしているブランドのひとつ
2020/07/08 18:32
tokyotokyotokyotokyo
なんやこれ。やめた途端に前職の名前つかって情報商材(これは無料だけど)みたいなことやりだすっていいの?
2020/07/08 18:33
ds20200405
多分俺が頭悪いだけだろうけど、読んでてピンとこなかったし、太字の箇所を太字にする理由がいまいちわからなかった
2020/07/08 18:55
degucho
社内情報を商材にしていいのか?/全般的にブランドに製品の質が追いついてないんだよな体感。
2020/07/08 19:00
karinkon
いいテキストだと思う。売り込みっ気がすこし匂うけども
2020/07/08 19:05
Hidemonster
とりあえず戦略について誤解していることは理解した。
2020/07/08 19:13
mayumayu_nimolove
超暇なとき読む
2020/07/08 19:15
sekirei-9
商材が変わったら通用しない方法論。全てを知ったフリをしているが、この人、B2Bのニッチな無形財、になると全く売れないのでは。
2020/07/08 19:20
spark7
昔の肩書きで商売するの、リクルートなんかはむしろ推奨してるのではって勢いだけど、普通の会社はだめなのかね。
2020/07/08 19:20
undercurrent88
なんで言語化しないか考えたことがあるのかな
2020/07/08 19:20
shiromatakumi
長いから後で読む。多分
2020/07/08 19:21
gyochan
「私がこれから書く内容がいかに素晴らしいか」が目次より前の序文でズラズラと書かれていて「おっ、もう始まってるんだな」と思った
2020/07/08 19:25
showii
1時間で分かる程度のもの
2020/07/08 19:25
akainan
マーケティングを毛嫌いする人いるのもわかるけど「無駄に機能をつけて全然売れない製品」とかを作らないためにも必要だと思うけどなあ。しかし、この記事はあまり読む気が起きないな
2020/07/08 19:27
naca4416
"顧客がホームセンターで求めているのはドリルではなく、実際には家の壁に空いた8mmの丸い穴でしかありません。"いいえ。ドリルが欲しいのです。
2020/07/08 19:37
hitorivo
ブリーフィングの部分は参考になった。
2020/07/08 19:58
keys250
面白かった。でもP&Gの人が語れば語るほど「マーケティングって資金力でしょ?」という色がついた話にしか読めない。
2020/07/08 20:00
xyamashita
“優れたブランドは、顧客の"Job (片付けるべき仕事)"を解決している””消費者にダイレクトにJobを聞くのではなく、実際に取った行動に関して質問をし、Jobの仮説を立てる”5Aモデル
2020/07/08 20:10
kamiokando
P&GじゃないけどビオレのCM超嫌いだった。ビオレデビューとかビオレママとか言葉を浸透させようという意図が透けて見えた。
2020/07/08 20:16
suekunhello
「そうか」と気づかされた。ありがとう。
2020/07/08 20:21
ten-gallon-Mouse
“い髪を叶えることによって一歩前に踏み出す勇気を与える」というブランド目的のパンテーンと、「みんな同じリクルートスーツに同じ髪型で就活する」という日本の就職活動に蔓延する同調圧力へのアンチテーゼが、人
2020/07/08 20:31
tmae
備忘
2020/07/08 20:41
knok
昔鈴鹿に行ったとき労働組合の看板がいっぱいあるのを見てびっくりしたなあ
2020/07/08 20:44
peperon_brain
「オメーらの欲しいもんは俺たちが定義してやる」みたいなとこがイラチポイント集めてるのかなと思った。よく読んでないけど。
2020/07/08 20:53
kikurages
ブランドとはジョブのあたりで、もう無理ですってなった
2020/07/08 20:58
paperot
一度コトラーを読んでおくとマーケティングという活動に腹が立つことはなくなるが、今度はプロモーション等との混同に異様に腹が立つことになるので読んでも読まなくてもいいです
2020/07/08 21:04
rrringress
NOTE
2020/07/08 21:11
door-s-dev
p&g(あるか知らんけど)のブランドマネージャーだった可能性
2020/07/08 21:15
hateneko28
文量は多いけど、あいまいだったことを具体的に定義してあって、わかりやすいと思いました。頭の整理にもなりました。
2020/07/08 21:21
zuiji_zuisho
成功したらマーケターの手柄、失敗したら他の部署の失敗になるように持っていくための社内政治的なカマし方(あるいは外部コンサル的なカマし方)が書かれているようにしか見えない。
2020/07/08 21:22
hizakabu
批判的な意見はだいたい内容に関係ないからマーケティングとかそういうのが嫌いな人なんだと思う。
2020/07/08 21:25
nunulk
"大事なことはWHO(フー)を理解することではなく、"不(フ)”を理解することだと言っています。不とは、不経済・不便・不都合・不満・不安、など人が解消したいと感じる課題のことです。"
2020/07/08 21:27
yomota_yomogi
“マーケティングの思考法は、体系的に売り上げを伸ばす最短経路”
2020/07/08 21:30
flower11
とりあえず後で読むかとブクマしてたらいつの間にか2000超えか。自己啓発書好きな方がよくおっしゃられることが並んでた。
2020/07/08 21:34
takkudo
「製品便益の差別化が一層難しくなっている現代において、純粋な技術力だけで勝ち切るのは至難の業です」言い切っちゃうからイノベーションが生まれづらくいかに騙して売るかというテクニックだけが跋扈する
2020/07/08 21:38
natu3kan
関連:[B! マーケティング] P&Gパンパースをヒットさせた男が明かす ウィスパー失敗の原因:日経クロストレンド(b.hatena.ne.jp
2020/07/08 21:39
gasbomb
辞めた会社の名前使って売名していくあたり炎上マーケ上手いと思う。ただマーケティングは教わるものではないから根底が間違ってるけど
2020/07/08 21:42
rakugoman
営業やマーケティングが嫌いなおじさんエンジニアが集まるサービス
2020/07/08 21:46
lunaphilia
マーケティングという仕事がなにを達成するものかについて。マネジメント、組織論とも関連がある
2020/07/08 21:56
shea
P&Gやリクルート出身の人がその肩書名乗るの普通すぎて叩くの意味わからん。それで成果を上げる人を増やして、「P&Gやリク出身」というブランドを上げようとしてるんでしょ。辞めたら石投げる会社ばっかじゃないのよ
2020/07/08 22:00
y_kame
マーケはてなーに嫌われすぎてわろた。良くも悪くも結果が全てよね。
2020/07/08 22:01
sputniksrec
お前らみたいな、マーケティングに変な固定観念持ってる人に向けて書かれてるから、とりあえず読んどけ。
2020/07/08 22:07
kibitaki
これアカンやつや。マーケを、jobや戦略から説き始めるとか、そら歪にしかならん。マーケティングて100回も唱えたらまず何で頭を染めるか気づきそうなもんだが。
2020/07/08 22:18
peach_333
P&Gのマーケティングは世の中に新しいものを一切生み出さない小手先クソメソッドだから、社会を変えたい人とかクリエイターの人は無視した方がいい。
2020/07/08 22:26
u_suke0104
2020/07/08 22:32
PrivateIntMain
宗教っぽいが信者を獲得する話だった 宗教と違うのはお前が利益を得られないのはお前の何か善い行いが足りぬからだとは言わないところ
2020/07/08 22:35
k146
ちらほらブコメで言われてるけど、この人自身に"note"のサービスブランド認知が薄いのがモヤる。MacをMACと書かれたり、p&gとかzaraとか書かれると「違うぞ」って思うはずなのに。そういう人の語るマーケ理論は如何に?
2020/07/08 22:39
aaasukaaa
全部読んでないけど、何年お勤めされてたんだろ?最後に営業してる点、フリーランスになったあるあるだけど、どうなんだろうなあと…
2020/07/08 22:42
kuzumaji
P&Gの名前使うのはコンプラ的に大丈夫なのかな そこら辺は寛容なのかな
2020/07/08 22:47
kikanmochan
この内容が「おぉー素晴らしい!」と思う人はとりあえず本読め。このマーケティング論こそ小手先でしかないことが分かるから。そしてその奥の組織論や消費者行動論まで進んでおいで。
2020/07/08 22:49
sumakaigan
BOSCHが一番かわいい
2020/07/08 22:55
kurataikutu
マーケティングっぽさゴリゴリに出したら炎上するってのが最近のSNSマーケの傾向なんだよねそれがよくわかった
2020/07/08 22:57
candy296
はてなーはこっちの方が面白く読めるんじゃないだろうか。ネスカフェのセグメンテーションの話とか超面白いよwww.missiondrivenbrand.jp
2020/07/08 23:00
tydk27
P&Gのマーケティングって結構有名だよね。後で読もう(読まない)
2020/07/08 23:03
Falky
マーケティングって言葉にアレルギーがあるだけの人はちょっと黙った方がいいんではと思いました
2020/07/08 23:09
ippatsu2009
まあなんと言っても世界一のマーケティングカンパニー。
2020/07/08 23:13
bmonoral
情報流出じゃん。訴えられるのでは
2020/07/08 23:14
kentaroll
おもしろい。初級がよくわかる。ただこれをやれる会社はほとんどないやろなぁ。お疲れ様でした。
2020/07/08 23:29
nobuking
“普遍”
2020/07/08 23:51
K-Ono
こういう考え方をするのかというのはとても参考になった。こんなんじゃダメというブコマーはぜひおんなじくらいの文章書いてほしい。
2020/07/08 23:52
atsuskp
あとで読む(とは限らない)
2020/07/08 23:56
khtno73
普通に面白い。流石にP&Gのマネージャ、仕事を言語化し具体と抽象を行き来できるものだ。『P&Gの大先輩』『アインシュタイン』とか筆が乗りすぎて余計かつ嫌われそうなこと書いてるのも人間性が透けて見えてお茶目。
2020/07/09 00:04
mionosuke
あとで。
2020/07/09 00:10
I_am
数ヶ月前にホッテントリに入った記事よりは当事者の具体的な領域に踏み込まれているが、薄いという指摘は妥当に思います。逆に言うと、濃くする理由もないかなとは思いますが。
2020/07/09 00:12
mibemibebebebe
森岡毅さんの書籍に大体書いてあることだった
2020/07/09 00:14
miyauchi_it
30分くらいで読めた。誤字が数箇所あり気になった。 コピーライティングする時にこの内容思い出してやってみるか。
2020/07/09 00:14
haya0606
あとでよむ
2020/07/09 00:29
jbase
退職エントリとか大嫌いだけど、輪にかけてこれは嫌い。
2020/07/09 00:38
takigawachristel
みんな気に食わないみたいだけど、分かりやすくてありがたかったです。コーポレートブランドについても考えを聞かせて欲しいな。わ
2020/07/09 00:43
minamishinji
途中まで読んだがとてもよさそう。本になってないのが不思議なくらい。
2020/07/09 00:45
luxsuperpoor
全部読んだらそうすよね~ってなるんだけど、太字だけ読んでいくと大音量で自慢話聞かされてるみたいに感じるっす…(>_<)
2020/07/09 00:50
yamada_k
なんだ自分の営業か(そんなことだろうと思って最後だけ読んだ)
2020/07/09 00:55
neko2bo
「元PG」の方々って日本のあちこちの企業のマーケティング部門のマネージャーに転職して上手いことやってる話を割と聞く印象。
2020/07/09 00:55
kazukiti
製品品質を定量的に評価できて、品質と価格以外で差別化が難しい上に、品質改善余地が殆ど無くて、売り先もこれ以上増えそうにない製品売ってるから、こういう風に頭使えば売上増の可能性が十分あるのが羨ましい。
2020/07/09 00:57
katouk
あの消臭剤のCMは、ひたすら「差別される恐怖」を刺戟する。この臭ひが気にならないのは馬鹿だ、嫌はれるぞと連呼する。不要でも売るのがマーケティングとは言へ、不道徳だから真似してはいけない
2020/07/09 01:03
FukaEnogu
いやー、面白かった。実際一時間で一気に読んじゃった。このクオリティが無料で読めるって素敵。
2020/07/09 01:10
elephantskinhead
冒頭と見出しとリードがウェブで嫌われる要素満載で草生えるけど広告とかマーケティングの界隈ではウケがええんやろな
2020/07/09 01:20
aliliput
やった!ジョブ理論の話だ!!!
2020/07/09 01:41
shikiarai
前にP&Gの誰かから聞いた話はマーケ以外にもかなり役に立ってるのでこれは本当にあとで読む
2020/07/09 01:43
beerbeerkun
「マーケティング」されたくないってのは自分にとって価値のあるものはどんなものでもどこにあっても見つけ出せるという宣言なんだけどすごい自信だな
2020/07/09 01:46
eriko315
もとP&Gの先輩に感想を聞きたい。
2020/07/09 01:51
modex
途中まで読んでうんざりして読むのをやめてしまった。これに乗っかって作られるのって最終的にいまテレビに氾濫している成人病中高年向けの効果ゼロのダイエット用サプリのCMみたいなのばっかりになりそう
2020/07/09 02:10
mamacake
筆者にはもう次を得るための野心なのでしょう。楽しく読めた。事例を書く線上とコンプラの土俵は気になるが。マーケ上の観点を愚見で腐すコメが多いのをみると、はてブ民が語る企業と経済の価値は寝言なんだなと。
2020/07/09 02:34
nekokone1999
売れる商品をつくりたければ相手が欲しいと思うものを作れってことが書いてあるよ。長いうえに理論だけ。。。
2020/07/09 03:00
toianna
元P&Gの人間としては辞めてすぐ機密ぽいことをダダ漏れにしたらさすがに怒られるんじゃないかと見ててハラハラする。来月には消えてるんじゃないのこの記事
2020/07/09 03:34
prjpn
長い
2020/07/09 03:54
contents99
全部読んだよ。マーケティングの本数冊読めば全部書いてある内容だし、逆にその文脈を知らないと意味不明かもしれない。とにかく長文書いて自分を売り込みたいということのようだった。
2020/07/09 04:22
kastro-iyan
始めの文章読む気がなくなった
2020/07/09 04:44
nyop
なげぇ。
2020/07/09 05:05
BIFF
マーケティング
2020/07/09 05:22
keipeace
あとで読むかも
2020/07/09 05:59
taketack
よむ
2020/07/09 05:59
SasakiTakahiro
正しくブランドが想起される。独自性のおかげで印象に残る。PODが伝わる。
2020/07/09 06:01
TACOMIC
昔、ショッピングに行ってたのは「何か買い物がしたいだけ」だった。と気づいたのが「限られたカネと体力と精神力で生活」せねばならなくなってから。ワクワクを買う余剰消費できる人種が減ってる某クニでは以下自粛
2020/07/09 06:40
trade_heaven
導入でめっちゃ風呂敷ひろげとんな、と思ってブコメ見たらボコボコに叩かれててワロタ
2020/07/09 06:40
setlow
こういう話はありがたいけど、機密っぽい話を平気でネットに書いちゃう人には怖くてコンサル頼めない。機密じゃないかどうかは本人が決めることじゃないからね。うちの教育資料には全部表紙に"秘"って書いてあるよ。
2020/07/09 06:40
hiromikov
タイトルにP&G流と入れて冒頭でもP&Gを連呼して画像まで使っておきながら “P&G内部で教わることとは全く一致しないですし” ってこれP&Gが公式コメント出したらこの人完全に干されると思うんだけど🤔
2020/07/09 06:45
marufujisan
とりあえず読んだ。いろいろ考えて売られているのねと思いました。(小並感
2020/07/09 07:05
yoiIT
中身は正にマーケティングの教科書みたいな内容で新たな知見はなかったけど、これをちゃんと実践できている人は殆どいないのが現状。P&Gがこれを文化として根付かせているとしたら凄い企業。
2020/07/09 07:22
sippo_des
マーケ以前にコンプライアンスとかどうなってるんだ、に書き直そう。
2020/07/09 07:23
taka-p
めも。
2020/07/09 07:32
hal2014
コメント数に対してブクマの数がやけに多いね。これ自体が自己マーケティング?
2020/07/09 07:46
xypdi4blabt
“定が必要になるでしょう。もはやターゲットを絞”
2020/07/09 07:48
wktk_msum
多分読まないけど、一応メモ
2020/07/09 08:06
nilab
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井|note
2020/07/09 08:11
iinalabkojocho
読んで損したい人はどうぞ。そんな秘伝のタレが簡単に出てくるわけないっす。
2020/07/09 08:13
popotan555
みなさんのブコメみて、やっぱりちゃんと学びたいなら正規に出版されてる本だなと感じました。
2020/07/09 08:16
dame_maru
よくわかる(あまりよくわからない)マーケティングのイロハ って感じ
2020/07/09 08:21
kappa_yc
すごい文章量。
2020/07/09 08:28
superabbit
「やめた会社の名前使って」との上位コメあるけど、これこそまさに元P&Gマーケの「マーケティング」だからね!「P&G流」というワードがタイトルに無かったらこんなブクマ数にならない。昔はこのポジが花王だった。
2020/07/09 08:44
a1682
激臭洗剤ボールドがマーケティングによって産み出されたとしたら、それはそれで闇やわ
2020/07/09 08:51
quiyo
“アンケートやリサーチをするときは、消費者はロジカルモードになっています。”
2020/07/09 09:00
AKIT
イキってるリード文だけ読んでそっ閉じ。
2020/07/09 09:01
ShimoritaKazuyo
内容はとても良いけどwebに慣れてたら5記事ほどに分けるな。読み手のマーケティングができないよね。
2020/07/09 09:02
eggheadoscar
「売り手の売上の為のクソ情報」って思われるのはマーケティングがそもそも失敗しているわけで、成功しているマーケティングは抵抗なくスッと入ってきてマーケティングと感じる余地すらないからね
2020/07/09 09:17
iGCN
"優れたブランドは、もれなく顧客の"Job (片付けるべき仕事)"を解決している"
2020/07/09 09:21
pockey_sword
マーケの基礎だけど、改めて読み直すと大企業向けすぎて応用が利きにくいなぁ。中小/B2Bから見ると、その意思決定をするための企業統治がまずできてないので、明日売り上げるHOW以外聞いてもらえないんだよ。
2020/07/09 09:31
yuzuk45
最後まで読めなかったあきちゃって
2020/07/09 09:40
Suddenly-I-See
読んだ。まぁここまでやれるのは大手とか調達が多いベンチャーぐらいですよね。
2020/07/09 09:41
pero_pero
けっこうボッコボコやけど中身は結構ちゃんとしてる(既存概念を噛み砕いて再構築みたいな感じだけど)
2020/07/09 09:43
heavenward
ボリュームが凄くて一気には読めないけど、曖昧な概念を一つ一つ組織的行動に落とし込もうとする意図はわかる。枝葉へのツッコミや脊髄反射的な反感コメがトップに来るのはホントはてブのしょうもないところだと思う
2020/07/09 09:43
ytel
マーケティングのクリエイティビティが紹介されている。Jobの創造のくだりは面白い。ITエンジニアとしては、どこかで手段思考になりがちなので、参考になった。手段の先のJobこそ作り上げないと。
2020/07/09 09:50
cankyan
この量は相当頑張って書いただろうに、ここまでコテンパンにディスられると僕なら3日間ぐらい寝込むな。本人がどうかここを見ませんように🙏
2020/07/09 09:50
satotaka99
“何かを売りたいと思ったときに、製品自体をダイレクトに売り込むのは下策なのです”
2020/07/09 10:09
pecorietta
めっちゃ丁寧に書いてくれてる!
2020/07/09 10:12
numpad0
前フリはウェイが聞いたプロの話で残りはよくある実例列挙だった 知らんけどあんまり前フリ部分をよく理解してるとは評されてなかったのではという雰囲気
2020/07/09 10:15
netnokoe
転職して会社の看板(や商品への信頼)がなくなった途端に失敗するパターンの人かな
2020/07/09 10:23
naunk
マーケティングは作ったものを売るだけで作ったものを改良する気が無いから。結局しょぼいもんを無理やり売る行為が頻発する。ジョイの除菌効果「ジョイW除菌を排水口に直接塗布し、18時間放置してください。」
2020/07/09 10:27
karnoroid
これが無料で読めるのすごいな
2020/07/09 10:33
tkggkt
メモ
2020/07/09 10:38
poliphilus
えらいブクマ数だけど、トップコメは否定的なものばかりだな。そんなに「踊らされる」のがイヤなのか(笑)。賢い人はこの知識を使って「踊らせる」側に回って稼いでんだよ。悔しかったら読めばいいのに。
2020/07/09 10:41
moondoldo
マーケティング P&G
2020/07/09 10:46
watarux
これ踊らされてるのは記事読んで反応してる人じゃなくてこの手法を真似しようと無言ブクマしてる人じゃねえかなあ。結局この手法でモノうるんじゃなくて自分をできる人にブランディングしたいだけなのでは?
2020/07/09 11:04
megadrive
Top of mind 取れる強者のブランドが前提になってるところがP&Gみある。世間から見向きもされずクラスでいじめられて〇〇菌とかまで行っている底辺からの成り上がりを知りたい。
2020/07/09 11:04
anigoka
2000ブクマ近くついてる時点で読み手のマーケティング成功やで
2020/07/09 11:05
richest21
『敵を知り己を知れば百戦危うからず』とも言う。稀代の名著「影響力の武器」や最近研究が進んでいる行動経済学その他を見てもセールス側が如何にして買わせようとしてくるかを知っておくことは自分を守る為にも必要
2020/07/09 11:07
masaya-n-yan
もうすぐで2000!
2020/07/09 11:09
hattory
2020/07/09 11:41
musmmd
花王がハマった罠
2020/07/09 11:49
poko78
有名になるためならなりふりかまってらんねーよな
2020/07/09 12:01
downtheline201
マーケティング批判をしている奴。日頃から買う物すべて本質を見出して取捨選択してるってこと?批判するわけではないけど大変そうな人生だね。虚偽ではないマーケティングは生活の効率化が図れるから有用なのに。
2020/07/09 12:06
keren71
これ競合のマーケ担当必読になる?マーケティングが関わっていない商品なので極僅かなのでは?そんなに毛嫌いしなくても。故障臭い業種イメージなのかな?
2020/07/09 12:23
Edge_Walker
自慢に溢れたリード文を読むと、有名会社の有名部署に所属していた経験があっても駄目な奴は駄目なんだという当たり前の事に気付かされる。そういう意味で有益であった。
2020/07/09 12:28
ajakan
マーケティングの全否定は自由市場を否定することにつながると思うけど。そういう人は、支給品が1つしかない共産主義が向いてるんじゃないか?商品が乱立すれば、マーケティングや広告せざるをえない。
2020/07/09 12:44
dlive1
これ、訴えられないんだろうか?
2020/07/09 12:45
aokiharuto
ここ最近のマーケ最強ムーブメントはアベノミクスによる恩恵であって、未来永劫に普遍的な手法ではないと思ってる。それを経営そのもののように解釈してしまうのは危険なんじゃなかろうか?
2020/07/09 12:53
buhoho
なげーーー
2020/07/09 13:01
hathatchan
すごい。しかもこれだけ為になって、無料がしばらくあり、次を期待するようになれば課金制にかわりそう。P&G製品は広く受けるものを狙って射る感じがあって怖いと思っていた。
2020/07/09 13:27
konpey
ジョブ理論、不、POD、コミュニケーションの3要素など盛りだくさんにしちゃっておなか一杯感。消費財メーカーだといわゆるブランディング施策が重要となるが、他のビジネスの応用は果たして。
2020/07/09 13:44
petitcru
これ独立した自分を買ってくれそうな見込み客に向けて書かれたプロモーションだからブクマで不評でもへーきへーき
2020/07/09 15:58
scarlet_shoes
マーケティング批判している人はこの世にゴミ商品があふれかえり、「ほしいもの」も「買わなきゃいけないもの」もわからなくなるんですけどいいんですか?のきもち
2020/07/09 17:02
koreyonda
読んでもないコメントや読んでも内容が理解できてなさそうなコメント多いな。流し読みだけどよくまとまってると思う。
2020/07/09 17:34
tsutsumikun
勉強になった。とはいえ、すでに品質がある程度高い商品をBtoCで売っている人向けの文章ではある。製品の品質がそもそも低い会社の場合は考慮対象外ではある……
2020/07/09 21:23
tmyk_kym
ぐっど
2020/07/09 22:48
gigausa
仕事で企画書関係書く側としては、ありがとう情報。いやー仕事しながらだから読むの3時間位かかった。おもしろかった。
2020/07/10 00:18
uzulla
やーおもしろかった。マス相手の、巨人が長期間大きな数字で動く仕事って搦め手やインチキできなさそうで大変そうだなー。
2020/07/10 08:47
muchonov
P&Gマフィアの本当の怖さは、シンプルなマーケティング理論を迷いなく全力で貫徹するところ。使ってる棍棒以上に、振り回す奴らの膂力が打撃の強さを決めてる。以下noteの「カルト文化」の逸話通り bit.ly
2020/07/10 16:45
blueribbon
・優れたブランドは、もれなく顧客のJobを解決している ・マーケティングとはJobの発見と解決に至る一連のプロセスのこと ・Jobの総量(=人数×Jobの深刻度)が高いものに優先的に的を絞った方が、成功確率が上がる。
2020/07/10 21:46
chocopie116
よんだ
2020/07/12 02:13
fumix1223
なんとなくふわっと理解してたつもりになってたことを言語化して整理してくださってたので、とても勉強になりました。とともに自分が今までやってきたことを振り返ろうと思いました。