2020/06/25 13:17
Syunpei
すごいことが起きようとしてる
2020/06/25 13:49
mobits
日本語で頼むわ
2020/06/25 13:49
T2YAkun
iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。|Akira Morishita / 森下 明|note
2020/06/25 14:41
mayumayu_nimolove
いったい何が起こるんだ…
2020/06/25 14:44
tattyu
iOS14で古い広告入りのアプリ動かしたらどうなるんだろ。
2020/06/25 14:58
onesplat
ステークホルダーにユーザーが入ってないあたりが色々透けて見えるよな。広告屋って何が楽しくて生きてるんだろうね。どれだけ横文字並べようとお前らのやってる仕事ってゴミじゃん
2020/06/25 15:01
kagoyax
日本語でどう表示されるのかわからんけど、ほとんどのユーザーが理解せず押しやすいボタンを押すと思うよ
2020/06/25 15:02
YukeSkywalker
言ってることはわからないけど謎の「ざまぁ」感。
2020/06/25 15:07
placeinsuns
要約: iOS14ではトラッキング実施のためにユーザーの許可が必要となり、旧来の広告効果測定や広告間の効果峻別が困難に。また実績を嵩上げしていたリタゲ広告等が打てなくなり、本質的なマーケ力?が問われる時代に。
2020/06/25 15:21
spark7
すでにOSレベルで追跡拒否ONにされてると思うけど。アプリレベルになるともっと都合悪いのかね
2020/06/25 15:26
Falky
追跡拒否されちゃったからフィンガープリントの精度上げよう!って流れになるの、地獄感あるな。むしろ話が悪化してる。どこまでも人間のことを考えようとしないツケをそろそろしっかりと払った方がよい。
2020/06/25 15:33
boobanban
生活者にゴミを送るだけなくせにマーケターを名乗るとかちゃんちゃらおかしい。
2020/06/25 15:52
kurimanju
相手が広告マンとなると2ちゃん並の口汚さになるブコメ
2020/06/25 15:59
aquarickn
これだけ許可求められたらIDFAもオワコンだな。ログインしないアプリは、アプリ横断のユーザー分析とか出来ないに等しいね
2020/06/25 16:02
shields-pikes
どのページに行っても追いかけて来るリタゲ広告、もうやめた方がいいのでは。
2020/06/25 16:12
alcoolalcho
ユーザーとしてはAppleナイス以外の感想が無い
2020/06/25 16:12
hatest
英語を中途半端に翻訳したみたいな文章
2020/06/25 16:37
pre21
神様はカラスは黒いと言ってるんだよ。お前らが白いと言い張ってただけなの。
2020/06/25 16:57
miki3k
そんなに追跡してなんかいいことあるの?
2020/06/25 16:57
maharada
この人の辞書にはステークホルダーの項目にユーザーという文字はないのか
2020/06/25 17:14
securecat
IDFAに制約がかかるのなんて前から余裕で予測できてたでしょ。ユーザ的にはいいことしかないんだから、ネガティブ情報にとらえてる広告屋は滅びるので正しい
2020/06/25 17:25
mojimojikun
たいへんそうだなぁ(ハナホジ
2020/06/25 17:43
mdlmn
iAd撤退して広告絶対殺すマンになったApple
2020/06/25 18:55
htnr
なんか英語記事をDeepLで翻訳した文章6本とその画像を丸々貼り付けてるんだけど許可取ってるの? 自分で書いたと思われる序文の内容は「ターゲティング広告がヤバい!頑張ろう!」だけなの草
2020/06/25 19:23
kakei-akihiko
完全に一致した。「本アップデートによる各ステークホルダーへの影響範囲をサマリー」=「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
2020/06/25 19:25
lastline
Windows Phone じゃん……
2020/06/25 19:34
Helfard
ブースト広告が消えるのは裸の王様が裸だとバレることに近い事象だと思うが、それを白いカラスに喩える人が居るとは世の中は広いなあ。
2020/06/25 19:37
xorzx
これ読むとアップルに乗り換えても良いのかなと思うね。
2020/06/25 19:42
tyawanmushi001
ルー語だ
2020/06/25 19:50
respectbookmark
“IDFA”
2020/06/25 20:10
seal2501
ここまでガチガチになってくると1周回って広告有効にしたほうが極めて最適化された広告が出てきてむしろ生活の質が上がる説さえある
2020/06/25 20:39
B-CHAN
Apple強いな。 広告ビジネスに参入してすぐ撤退して、 モノ作りで稼ぐコトに注力したのが、 ここに来てチカラの源になってる。
2020/06/25 20:41
lifeisadog
Appleが広告屋じゃないからできることだよね。
2020/06/25 20:45
inatetu
うんざりするな、勉強にはなるけど。
2020/06/25 20:46
gabill
丁寧に説明したら拒否されるようなことは、無断でやるべきじゃない。
2020/06/25 20:47
hiro7373
Appleも業界もフィンガープリンティング阻止の方向で動いてるの知らない人が書く内容ということが明るみに “努力する方向性はフィンガープリント計測の精度向上だと考えられます” 後は他の丸コピで著作権とかどうな
2020/06/25 20:54
shellscript
Googleは少しやりづらくなったね
2020/06/25 21:04
koogawa
“神様がカラスは白いと言ったら、カラスは白くなるということです” ええ、よく知ってます
2020/06/25 21:05
shigekixs
テクニカルな話はそれはそれで大事なんだけど、ユーザ不在、コンテキスト不在にならぬように
2020/06/25 21:07
WinterMute
馬鹿なルー大柴って感じ
2020/06/25 21:09
tokumeimei
GDPRやCCPAはじめ世界的にそういう流れだから、IDFAみたいな情報は取得や保有自体がリスクなんだよね。だから今回の仕様変更は開発会社サイドには(法的に)グッドニュースな気がしてる
2020/06/25 21:14
ewq
“神様がカラスは白いと言ったら、カラスは白くなるということです” いやいやもともと黒いカラスにお前らが白く塗ってたペンキをAppleがはがしてくれたんだよ
2020/06/25 21:26
chiba1008
オプトインしなきゃまともに使えないアプリが増えるだろうねー
2020/06/25 21:35
bigburn
要はアップルがリタゲ広告やブースト広告をぶっ殺しにかかってるということで、謹んでお祝い申し上げます
2020/06/25 21:44
manatus
車雑誌の広告(特に外車のは金かかってる感あってよかった)を誌面と同じように楽しんでたマンとしては、ジョブズがiAdで見た夢も分からんではないんだが、まぁそうはならなかったよね
2020/06/25 21:48
ultimate-ez
広告屋を嫌うのも良いけど、レコメンドを今時点のプラットフォーマーが全部握っちゃうのは問題じゃない?/ちょっと待てwアップルが広告から撤退したのってどこの世界線?ブースト広告禁止じゃなくてSearchAd使えってこ
2020/06/25 21:53
skypenguins
広告業界に自浄作用が全く無いからこうなるんだよなあ…まあハードで稼いでるAppleにしか出来ないことではあるけど
2020/06/25 22:18
nowandzen
クソ自己満な世界。クソみたいなアドテクマーケ界隈は悉く外資のツールに駆逐されちまえよ
2020/06/25 22:20
yyacid
ソシャゲのチーターと思考回路が一緒
2020/06/25 22:24
knjysd
広告屋はもっとユーザを中心にしたCX向上を大前提とした戦い方に変えていかないと近いうちに死ぬ
2020/06/25 23:02
iyamou
まずユーザーがOSのアップデートにキャッチアップしてくれないとどうしようもない定期
2020/06/25 23:16
asykun
エラそうに広告屋の存在を卑下してる人たちはどれだけ社会に貢献してる仕事をしているんだろう
2020/06/25 23:24
kw5
文章が微妙におかしい
2020/06/25 23:28
Dolphin7473
冒頭の妄言は読んでないけど後半の"上記に関連する記事の日本語訳を記載しました"って全文を機械翻訳そのままで載せてない?そんなことして大丈夫なの?
2020/06/25 23:48
aoadug
データ抜いて売ってた業者の人?
2020/06/25 23:55
ukayare
まあ現状の広告にたいして口汚くなるのはわかるが、こちらが思うような広告健全化につながりそうもないし、ただ広告が死ぬだけにならないといいねって思う
2020/06/26 00:10
khtno73
楽しい広告を打ってくれりゃいいけど、こういう見る人間をまったく考えてない世界を悪くする広告屋は絶滅してほしい。
2020/06/26 00:13
Dai44
どこからどこまでが何の引用で「私たち」って誰?ってなる記事だな
2020/06/26 00:14
nobby81
俺ガイルの玉縄くんかな?
2020/06/26 00:33
auient
マーケターってつまり広告業者のことなのかな。追跡が違法になってお陀仏してくれないかな
2020/06/26 01:22
tamatamayanyan
広告屋は反社。死ね
2020/06/26 01:41
kusigahama
フィンガープリントの精度向上は倫理が低いな…… / より適した広告が出るならトラックしてくれて構わないから、設定で拒否ってもないんだけど、あんまり上手いマッチングがされてる感じは無いんだよな
2020/06/26 01:54
dollarss
コイツら揃って全員滅んでくれねーかな。マジで。広告嫌いだよ金払うから除去してくれ。
2020/06/26 02:02
pandacopanda27
ユーザーには良いことしかないって言ってる人いるけど、広告収益が悪化するから今まで無料だったものが有料になったり、よりウザい大画面広告が出たり悪影響はあるよ
2020/06/26 02:03
yoshi-na
広告の悪い文明は滅びよ!!
2020/06/26 02:41
setlow
ユーザーを無視したサービスは滅ぶという良い教訓を与えてくれる事案になってくれるといいな。
2020/06/26 02:50
taiyousunsun
web広告の現状については、悪貨は良貨を駆逐するを地でいってるなぁという感想。業界全体で基準作るなりなんなり、今までのいろんな段階で色々やりようはあったと思うんだけどな。
2020/06/26 02:53
i_ko10mi
Appleさんナイス
2020/06/26 03:12
kujiradou
Appleアッパレ
2020/06/26 03:33
tripleshot
ターゲティング広告って本当に自分向けの情報が届くなら価値あるはずだが、結局「出稿された広告しか出てこない」という当然の現実があって、その時点でマッチする可能性がほぼなく、机上の空論なんだよなー。
2020/06/26 04:13
otihateten3510
広告計測きつくなるのか 大変だな(他人事風)
2020/06/26 04:16
tonza_dopeness
広告の価値が下がる→広告で食えない人が増える→アプリを有料化するしかないという流れになるんだけど、はてブはそれでいい人多いんだな〜っていう感想。開発者としてはその流れの方がいいのでいいけども。いいの?
2020/06/26 04:30
ShimoritaKazuyo
衝撃と捉えるマーケターがダサい。自分たちが情報格差のスキマを狙い小手先の仕事を発生させ小金を稼いでただけだ。Appleが本質的な解決によってこういう小物たちをぶっ殺していくスタイル嫌いじゃない。
2020/06/26 05:23
opaopakun
いい加減、広告はなんらかの規制が必要
2020/06/26 06:14
Cru
若者はターゲティング広告を寧ろ好感してインスタとかTwitterで検索するという話だったが、これが日本におけるiPhone優位の終わりの始まりになったりしないよね?
2020/06/26 06:40
tana005
“IDFA” ID for Advertising、広告ID
2020/06/26 07:03
koreyonda
こういう「マーケター」を広告屋と思わないでほしい。やつらは広告屋とは別のもっと邪悪ななにか。
2020/06/26 07:50
chuujou
今後アプリは有料になるのがメジャーになるのかな?
2020/06/26 08:17
rawnyan
dynalystメインにリタゲができなくなるてこと?
2020/06/26 08:32
pkoiri
こいつらがマーケターなら電柱に風俗の張り紙する奴らもマーケターだろ
2020/06/26 08:34
www6
Ad Techって心の卑しい人がやる商売だよね。
2020/06/26 09:02
quality1
リタゲ規制強化した結果、技術力のない会社が死んでGoogleとFacebookに広告費が集中してしまう皮肉。これでええんか?
2020/06/26 09:06
songe
俺らの陰キャーネットをゴミにしている奴らの正体か
2020/06/26 09:23
ntstn
アフィカス死ね。でいいのか?
2020/06/26 10:55
yuzurus
クッキーもダメ、IDFAもダメってなると広告業界死に行く運命じゃん。みんなGoogleにスリスリするしかなくなる。
2020/06/26 11:03
memoryalpha
“アプリごとにIDFA取得可否のパーミッションをとるため、IDFA取得率は大幅に下落”"リエンゲージメント系の広告は壊滅""IDFA計測の精度がめちゃくちゃ悪くなり"広告流入の計測数値と媒体数値の乖離がよりいっそ激しく"
2020/06/26 12:55
kns_1234
もしiAdがうまくいってAppleの収益の柱になっていたとしても同じ事をしていたのかな?
2020/06/26 13:37
kingofmountain
後半は英語文献の機械翻訳なので、ざっと流し読み
2020/06/26 16:38
chocopie116
“神様がカラスは白いと言ったら、カラスは白くなるということです。”
2020/06/26 17:22
nanoha3
クソ広告配信した会社にミサイル打ち込むスキームにならねーかなー
2020/06/27 07:30
invent
フィンガープリントやめろ