2020/06/24 05:50
koogawa
図にするのとてもわかりやすい
2020/06/24 08:07
perl-o-pal
mixiの人もそうだけど、求めているものをこう言うふうに説明するのはとてもいいと思う。「視座が高い」をキーワード的に使うのは糞。
2020/06/24 08:46
triceratoppo
言語化すごい。/認知とか問題指摘に留まるレベルで視座とか視野って言ってる人多いよね。
2020/06/24 08:53
bbbtttbbb
みんな使うべき
2020/06/24 09:28
nowandzen
視座って10回言って
2020/06/24 09:44
bonlife
1つの捉え方として整理されていて分かりやすい。フラットじゃない組織で上位組織の問題にどう向き合うのか、向き合わないのか、ってのは別の政治的な面も出てきそうだけど…
2020/06/24 09:48
omega314
課題・問題に対する視座的なのもあると思っていて、問いには良し悪しがあるし、解くことが間違いな問題もある。クソな問いはクソな「解決」しかもたらさない。
2020/06/24 10:04
gabill
「サブネットマスクの0の数が多い人いいよね」と言いかえよう。
2020/06/24 10:05
suthio
わかりやすい
2020/06/24 10:19
udonj
しざー
2020/06/24 10:24
sekirei-9
わかりやすい図。普及すべき
2020/06/24 10:26
natu3kan
この場合はどのレベルまで自分の責任だと感じられるか、とも言い換えられそう。関連:専門職と視座 - mixi developers - Medium(medium.com
2020/06/24 10:41
six13
わかりやすい。実務的には責任範囲を解決できないのに上位にフォーカスして、口だけは達者で幹部の受けが変に良いという勘違い君もいがちなので、そういうのが跋扈して組織が弱体化しないよう、実力を評価すべき。
2020/06/24 10:54
MacRocco
よい
2020/06/24 11:03
baronhorse
文句を言うも難しいけど解決策提示の位置も難しくない?自分は実行できないのにああしろこうしろばかり言う軍師様みたいのうざいよね
2020/06/24 11:06
circled
新しい星座→ 視座
2020/06/24 11:09
nobujirou
視座はフーコーが言葉と物でよく使ってたけど、原始仏教でいう色受想行識の識のことなんだよね
2020/06/24 11:13
ohbarye
Cool
2020/06/24 11:15
beramines37
The 視座図
2020/06/24 11:22
yoiIT
リアルな話、「課題解決」どころか「問題指摘」ができないメンバーだけで構成されているチームは多そう。
2020/06/24 11:44
nemurenaimachi
現状問題指摘ばかりだった気がするから、問題解決力を身につけなきゃと思った
2020/06/24 11:46
reitanigawa
“視座”ということばをよく見かける。
2020/06/24 11:47
Insite
プログラマーとか一人でもまだ全体に目が届くの?建築とか医療とかだと多職種連携で初めて解決できる問題もありそうだが。
2020/06/24 11:55
akainan
これはいい
2020/06/24 12:02
doas1999
とても分かりやすい。
2020/06/24 12:06
m0zz-neko
座高の話かと思った反省します
2020/06/24 12:07
tettu0402
これはいい図示。
2020/06/24 12:09
kazoo_oo
わかりやすいな。
2020/06/24 12:09
route246
これはよく整理されてて良いな。使っていきたい。
2020/06/24 12:10
osoma02
そのレイヤーにいる当事者が解決策を実行できて、上下1レイヤーに対して問題指摘をしあえる組織がベストな気がする。なんでも高けりゃいいもんでもないような。
2020/06/24 12:20
Wafer
銃座?(難聴)
2020/06/24 12:27
myaoko
上部レイヤーに文句ばっかり言って解決には寄与できない状態って確かにあると思うので、それを「気づかない」より下にプロットしちゃうのはアリな気がする。自戒も込めて。
2020/06/24 12:36
vecter
解決策実行だけでくくると解決策を命令されてただ実行する作業員的な人は視座が高くなるのかな?
2020/06/24 12:39
kingate
“単純に文句を言うみたいなチームなどの組織に悪影響を与えるアクション”スタッフモチベーション下げるDに文句を言うのは当然だろボゲナス。何が俺ならこのガチャ引かないだ、ボゲ。オマエが決断したんだろうが。
2020/06/24 12:40
nagisabay
reference
2020/06/24 12:47
ds20200405
魂のステージが高いとかそんな感じか、わかったぞ!(全然わかってない)
2020/06/24 12:48
Tack2Me
問題解決のために必要な役割がそろってるかをシンプルに見渡せるいいツール
2020/06/24 12:49
omaenankakurashicategoryda
視座の高さも広さも種類も求めてくるからなあ、一つ上げたら一つ下げよう
2020/06/24 12:56
t3kot3ko
"どのレベルの課題まで、当事者でいられるか" という表現は非常にしっくりくる
2020/06/24 12:58
airj12
評論家然とした人よりも具体的な解決を実行する人の視座を「高い」とできて良さげ
2020/06/24 13:02
ryota5637
視座、大学の先生が使ってるイメージ
2020/06/24 13:09
everybodyelse
図示するのすごい良いな
2020/06/24 13:11
SundayIsEveryday
同じ事象に対して、何が問題なのか?もしくは、そもそも問題なのか?を、どの立場に立って考えられる/判断できるかが、視座の高さだと思ってる。必ずしも解決は必要ない。
2020/06/24 13:22
hatest
シーザー「ブルータス、お前も(視座が低いの)か。」
2020/06/24 13:23
frkw2004
視座が高いのは肩車に乗せて貰っているから。その事をわきまえて貰いたい。
2020/06/24 13:23
lifeisadog
「視座」って言葉、薄ら寒い。英語だと「point of view」で、「視点」ってニュアンスだから、多様性を感じる。「視座」みたいな正座した感じがない。「座」がいけない?上から見下ろしてる感じがするのは使い方の問題?
2020/06/24 13:24
hate1229
文句と指摘の違いはなんだ?指摘を文句ととる環境だときつそう
2020/06/24 13:26
junnishikaw
クギミヤメソッドの突っ込みを確認しにはてブを見に来たのに…。みんな真面目だ。
2020/06/24 13:28
ysfm
なんんだろうこの自分の視野しかない感じ。チームの理論に関してど素人だということはよくわかった。税マン笑
2020/06/24 13:34
NOV1975
でもさ、当事者能力無いのに視座の高さアピールする人いるよね。それこそ上から目線なんだろうね。まあ、僕もやるんだけどさ/そこんところは、実際には想像力がカバーしてしまうから基準にならんと思うよ。
2020/06/24 13:39
yamadadadada2
これはいいな。星取表とかと組み合わせると組織の状態をマッピングするのにとても役立ちそう
2020/06/24 13:46
unsoluble_sugar
“面接時に「どういう課題を解決してきたか?」みたいな質問を投げると、おのずとその方がどのスコープでどういうアクションをしたのかがわかります。脳内で図示してみても良いかもですね。”
2020/06/24 13:55
wkpn
わかりやすい!視座の高さの違いってコミュニケーションがうまく行かないときの主要因になっている気がしていて、なんかうまく行かないなぁって時は、自分の視座と相手の視座が合ってないんじゃないかと思ってる
2020/06/24 14:26
mapyo
“タックスマンモデル”
2020/06/24 14:33
akanama
現場は上層部の視座を、上層部は現場の視座を。役職やポジションに関わらず、高低の幅の広さが重要なのかな、と思ったり。言い換えると、他人の役割や課題を捉えて解決に尽力できる人。(岩田聡しか浮かばない)
2020/06/24 15:07
finefinethankyou
分かりやすくていいわ。こんなんされたらオレは弾かれてしまうんだけど…
2020/06/24 15:16
cpw
なるほどねぇ。この可視化いいなぁ。
2020/06/24 15:23
n_y_a_n_t_a
視座って論敵を馬鹿にするときの用語じゃないの?その意味を可視化しないからこそ使える抽象的な言葉。
2020/06/24 15:30
ryuzi_kambe
「じゃあこれは?」「mixi」
2020/06/24 15:34
wadap
分かりやすい図解。
2020/06/24 15:35
deadwoodman
“課題があったときに下記のどのアクションをするか… ・ そもそも気づいていない ・ 認知してる(けど言語化できない) ・ 問題指摘する ・ 解決策を提示する ・ 解決する 下に行けば行くほど当事者であると判断”
2020/06/24 15:38
aminisi
鬼灯の冷徹のEDパララックス・ビューを思い出した(視差と視座で違うけど
2020/06/24 15:45
T2YAkun
視座の可視化|kgmyshin|note
2020/06/24 15:50
poponponpon
ジョジョ「シーーーザァーーーー!!!」
2020/06/24 15:57
akiakito
いい言語化、グラフィック化
2020/06/24 16:01
neko2bo
なんでしょ、この昨今の、視座ブームは?
2020/06/24 16:09
REV
「気づかなければ、問題を解決するためのリソースをさかなくていい」「問題を指摘する側と自己定義すれば、問題を解決するためにリソースを消費する側に回らずに済む」が蔓延すると地獄
2020/06/24 16:12
sjn
うーん…課題解決できる能力があるかを考える図式はいいけど、視座なのかなこれ。解決できるのと問題の本質を捉えるのとは別では?あ、タックスマンの混乱期は無理にでも起こすべきだ派です。
2020/06/24 16:14
kujirax
会社に限って言えば、上の階層の人が何を気にして生きているかなんて、上司に直接言われるか研修受けるか本読まない限り知らないんだから、視座が低いことすら気づかないのが普通。
2020/06/24 16:18
kagobon
はてなブックマーカーは問題を指摘するだけ。
2020/06/24 16:20
kotetsu306
「視座を高く持て!一介のチームメンバであるお前も、上位組織の問題解決に責任があると思え!ただし権限は与えないし給料も上げない」
2020/06/24 16:27
rain-tree
レイヤーとして認識してる<視座 例えば組織全体(この例でいう企業)、その中の一部のグループ、その中の個々の構成員はそれぞれレイヤーが違うという風に。そこがかみ合わないと意思疎通に支障をきたすから。
2020/06/24 16:34
okawazoe
視座って言葉、語感が好きじゃない。なんでだろうなー。
2020/06/24 16:37
surume000
個人の問題は気づかない!社会の問題はグチグチ指摘する!それが俺たち!!!
2020/06/24 16:37
khei-fuji
めちゃくちゃわかりやすくなった
2020/06/24 16:37
andalusia
『私のモジュールの品質が低いとのご指摘ですが、そもそも米国では早く失敗することが良しとされており、日本社会はあら捜し文化で、また弊社全体でもリソース不足が恒常化しているのに、営業はすぐ無理な案件を…』
2020/06/24 16:49
tsu_nyan
よく分からないけど、平の従業員が経営者の仕事にまで口や手を出すのが、視座が高いということ?
2020/06/24 16:50
xorzx
ブクマカは問題を指摘するだけで解決はしない。影響度はマイナスかな?
2020/06/24 17:06
kumaponta
数多ある議論に対してスコープの概念を持てる人って実は少ない。自分の無意識のスコープを絶対視するあまり建設的な議論が出来ないこともしばしば。自分のスコープはどの範囲を対象としているかを意識しておきたい。
2020/06/24 17:08
versatile
シザーが高いかー。連発されると、ん?って思うね
2020/06/24 17:13
clash_m45
とてもわかりやすい
2020/06/24 17:14
EXPLORER2
視座
2020/06/24 17:23
nlogn
「視座が高いってそもそもなんやねん問題」そもそも使ったことがなく、初めて聞いた言葉だった。
2020/06/24 17:34
Pome
視座を高くというけど、高いところにいるやつは視座を低くしてないよね
2020/06/24 17:35
totoronoki
座高の高さではないようだ。
2020/06/24 17:45
chocopie116
スゴイ
2020/06/24 17:57
namelaw
シーザーサラダの方がマシ
2020/06/24 17:58
urd0401
いみふ
2020/06/24 18:00
gbkmm
三重の忍者の里は?
2020/06/24 18:03
ifttt
座高の高さなら勝負できそう
2020/06/24 18:04
garbagephilia
視座の高さ(縦方向)の他に横方向の視野の広さは考えなくて良いのだろうか。隣のチームに協力するが上位組織への直接貢献がない場合は低評価という事でOK?→問題指摘に留まる人の例を提供。
2020/06/24 18:05
tpircs
視座とやらが高いのも求められるけど、時間軸で直近のことだけじゃなくて1週間後1か月後半年後もっと先とかってのを考えられる人が居ると色々やりやすい。目先のことしか見れない人は余裕が持てずバタバタしちゃう。
2020/06/24 18:13
D_first
視座の上がり具合をどうやって定量的に測ればいいのじゃろうか。
2020/06/24 18:15
qtamaki
視座って「高い低い」っていう判断基準があるのか。複数の視座を持つことによって物事が立体的に見えるという点にしか興味がなかった
2020/06/24 18:16
rizenback000
“視座”という単語を初めて聞きました。そういうものを要求される会社や立場に立ってこなかったのだな…
2020/06/24 18:18
t_trad
視座を理解するために視座になる必要はない
2020/06/24 18:21
myogab
ある意味で「新人」ほどその意味の「視座は高い」んだよね。意識高い系とも言われるやつ。経験が浅いが故でもあろうが、そういう視座の高い…綺麗事じみた…問題提起を潰す組織が、経験知により視座を下げてゆく皮肉
2020/06/24 18:25
higejr
これ、ちょっとズレるといわゆる「経営者目線を持て」になりかねないリスクがあるんじゃないのか
2020/06/24 18:26
suneo3476z_tn
ビジョンてやつか
2020/06/24 18:31
Baybridge
"視座"って急に流行りだした?/個人的には何か定着し無さそうなバズワードだなと。
2020/06/24 19:11
Helfard
一方、限界まで視座が低い私はこの記事に「シーザァアアアアアアーーーーーッ!!」とブコメを付けようとしていた。
2020/06/24 19:17
hir_o
読んで概念はわかったけど、視座って聞いたことなかった……。
2020/06/24 19:22
nunulk
視座:高い/低い、視野:広い/狭い、視点:多い/少ない、なんだけど、他の2つに比べて視座の高さを求めてくるマネジャーは、自分の仕事がまっとうできてないんじゃないかっていう印象がある
2020/06/24 19:30
ultimatebreak
座った時の視線の高さの話かなと思った視座の低い人はこちらです
2020/06/24 19:48
hnt4
個人的には、漢字の意味する通りに、「実際に解決する」所までは含まれ無いんじゃないかなーと思ってるけどどうなんだろな。
2020/06/24 19:57
MzdA0w73tg
納得納得。この「視座の高さ」を適切に評価できる組織に属すると仕事に対するモチベが俄然上がる。
2020/06/24 20:05
gcyn
『よくよく見てみると、いつも実際に解決するアクションをとる人は一人しかいないパターンってのは結構あります』『実際に図を見せたうえでこういうチームにしていきたいですと伝えてました』
2020/06/24 20:10
tettekete37564
知らされているか知らされてないかの違いになって所もあるんじゃないかな!
2020/06/24 20:11
kwhrtsk
視座の高さを維持するのにはコストがかかるというのを忘れがち。視座が低いと言われる人は自分のスコープの課題を誰よりも多く解決している可能性がある。全員の視座を引き上げることが全体最適とは限らないのでは。
2020/06/24 20:15
pilpilpil
Bruce Wayne Tuckman なのでタックマンモデル。
2020/06/24 20:17
jfkintko
なるほど!>「視座が高い」とは「どのレベルの課題まで、当事者でいられるか」
2020/06/24 20:27
doko
タイムコンサルタントの人とか視座高いと思うんよ
2020/06/24 20:30
sashiharajp
問題点を指摘されて「それは上の人に言ってください」って匙を投げるポイントがその人の視座の位置かなーと思ってる。
2020/06/24 20:41
Windblume2007
視座
2020/06/24 20:45
vanish_l2
み…視座?
2020/06/24 21:06
hib3
完全に"無知の知"をメンバー全員が把握できてる前提で進んでるの凄い…用語の周知は「マリオみたいなジャンプ」を「慣性を持った三角関数を用いて実装するジャンプ」って言わずに的確に素早く伝達できる利点あるよね
2020/06/24 21:09
tuki0918
つらみ
2020/06/24 21:18
snsn9pan
“タックスマンモデル”
2020/06/24 21:19
hitorivo
課題認識のスコープと解決策の明文化が視座と一致というのは同意。実行しない人は視座は低いというのが面白い。コンサルはスコープ広いけど実行はしないから視座高そうにしてるけどほんとは低い訳ね。覚えとこう
2020/06/24 21:21
umisora2
視座プロット、とても良いノウハウだ。 1on1やスキルマップの時に合わせてやってみようかな。
2020/06/24 21:27
bakebakebake
解決案の実行はできても問題提起や解決案提示ができない人は結構多いので、銀の弾丸ではないけど指標として考えるにはいい
2020/06/24 21:35
asa_ca3
対象スコープをプロットしてチームビルディングに活かすのはいい話なのだが、視座と言うと微妙な話に聞こえる不思議
2020/06/24 21:44
morinaga3
視座可視化
2020/06/24 21:59
t0ng
「当事者意識がある」とか言って問題起きたらパニックになって文句を喚き散らす奴いるけど、被害妄想が強いだけ。やっぱ問題解決能力よ
2020/06/24 22:13
miya-jan
視座を可視化するために、課題に対するアクションをプロットする
2020/06/24 22:16
takuver4
2回読んでやっと理解できた。おバカでごめん😇
2020/06/24 22:23
ippatsu2009
これはいい!いいけどどう上げていくかな
2020/06/24 22:25
m_ogawa
図示するのはすごくいいと思う。一方でサンプリングは難しそう。しかしブコメを見る限りこれを理解できない人もたくさん居そうで絶望を感じる。
2020/06/24 22:34
snow8-yuki
"どのレベルの課題まで、当事者でいられるか"
2020/06/24 23:17
sawaglico
うむ?問題を自分で気づけなくても他の人に問題指摘と解決策提示されれば実行できる人もいるけどそれは視座は低いとなるのかな?と、検討することもできるので可視化は大事。
2020/06/24 23:18
nephar
視座とか言出奴は下三段目満遍なく高くて、言いたいこと言いっぱなしのクソ管理職もどきだとおもってたけど、違うんだと解説されてて視座ってこうだよなって涙でたわ出てないけど。
2020/06/24 23:19
bluescreen
実際には立場・役職が変わらないと視座変えるの難しいと思うぜ。
2020/06/24 23:30
p1ass
可視化とても良い
2020/06/24 23:32
otihateten3510
当事者じゃないのに当事者意識持っても苦しくなるだけってのを多くの人が気づいてない。
2020/06/24 23:42
kash06
そういう意味では、問題解決できそうな人には意識的に従って、賛成して、乗っかるようにしている! ただし俺は何も出来ん!問題すら自分で見つけられん! ただ常に肯定的に数を提供する!!(無能
2020/06/24 23:54
umeten
社員に対して社長が「経営者目線を持て」とかいうやつですね、わかります
2020/06/24 23:59
roirrawedoc
視座って上げたり下げたり可視化したりするものになったのか。草
2020/06/25 00:02
moonieguy
当事者意識って最終的に尻拭いするのが誰かってアレでしょ?あんなん下の人間にブン投げるもんじゃない。
2020/06/25 00:04
rexy
自分の認識と相手の認識をすり合わせる上で言語化、可視化するのはいいよね。少なくとも私はこう考えるという表明であって相手を責めるわけでもないし。
2020/06/25 00:12
auient
クギミヤメソッド。いいですな
2020/06/25 00:41
securecat
自分をも客観的オブジェクトに置いて、より"高み"から客観視する時にはじめて視座だの何だのが出てくるのであって、少なくとも、他社に向けてどうこうじゃないってのがな~っていう言葉だよね
2020/06/25 00:58
timetrain
権限が与えられていないところまで首突っ込むと死ねると思ってる自分は視座が低いと自覚してる。
2020/06/25 01:00
aosiro
日経電子版のCM見て視座って言葉が嫌いになった。意識高い独特の言い方
2020/06/25 02:07
shinobue679fbea
分かり易すぎて鼻血出た
2020/06/25 02:30
mgrstr
歌詞がわかりやすい
2020/06/25 02:46
heavenward
よい図式化。問題って気づけないことが一番問題だったりするしな〜
2020/06/25 05:17
morimarii
これ結局社員が経営者視点を持ってねっていう糞文化に行き着かない?
2020/06/25 05:40
az999x
aw
2020/06/25 05:58
SasakiTakahiro
「どのレベルの課題まで、当事者でいられるか」っていうスタンスの度合い。
2020/06/25 06:37
h5y1m141
1 on 1 する時にちょうど良い資料になりそう。(実際、書かれてる人が活用してるから使い方としては悪くないはず)
2020/06/25 06:53
Dai44
“「視座」ってのは一言でいうと「どのレベルの課題まで、当事者でいられるか」っていうスタンスの度合い” うん。自分や自部署しか見てないとサイロ化するからね。部長級でもサイロの管理人みたいな人いるし。
2020/06/25 06:57
tick2tack
“視座が高いってそもそもなんやねん” こういう風に整理して共有していけるとつよい
2020/06/25 07:10
sadoru3
“図示すると整理できます”
2020/06/25 07:35
mventura
きちんと使命なり役割なり与えることが大事だし、それには組織が評価する仕組みが用意されてるかも大事。それでも派閥つくるマイナス要因がいると難易度あがったりする。
2020/06/25 08:04
taketack
よみます
2020/06/25 08:46
stk132
なんとなく分かったんだけど、これってポジション毎の責務とセットで考えたほうがいいんじゃないの?現ポジションより一段高い視座を持つのがせいぜいに思える。「チームリーダーならチーム間連携まで考える」とか
2020/06/25 09:23
since20200516
解決提案はできないけど解決実行できるタイプもいる。健全かどうかはさておきバランスによってはそこそこ回る。それだけに厄介でもある
2020/06/25 09:58
threetreeslight
たしかに。チームプロットしてみよ👀
2020/06/25 11:26
sub_low
視座は高いほうがいいけど、アンコントローラブルに労力をサクのは馬鹿がやることでもあると思っているけどもね。
2020/06/25 11:56
kattton
わかりやすい
2020/06/25 13:53
t-wada
どのレベルの課題まで当事者でいられるか(視座)、対象の課題に対してどういう振る舞いをとるのか(当事者意識)の2軸でプロットする。わかりやすい可視化。
2020/06/26 08:32
tanakaBox
言葉が悪い気がするけど、問題に対して解決策を提示して、決定、実行する人がいねぇ組織は糞って事ね。
2020/06/26 16:40
hdk_ymgt
こういう風に概念を言葉や図にしてわかりやすくできるというのは才能だと思う。