2020/05/21 23:07
ryokujya
条件分岐好きだからな
2020/05/22 07:29
Palantir
割り込み禁止状態なんだよ。Callback関数使って
2020/05/22 07:34
honesuke3
ぼくもニートだけど選ばれし者だと思ってるわ
2020/05/22 07:57
kunitaka
俺はプログラマーじゃないけど、プログラムを弄ってる時に話かけられるのは嫌だぞ。職業的な問題じゃなくて、作業の性質上の問題と違うか。
2020/05/22 08:00
mon_sat
試験問題で英語の長文を解いている感覚。一度中断されると手前から考え直すことになり効率が悪くなる。いきおいチャットでの非同期なコミュニケーションが求められる。非同期が効率的という感覚は徐々に広まるはず。
2020/05/22 08:00
all_insanity
何と比較して多いと判断しているんだろう。ちゃんとテストした?
2020/05/22 08:00
norinorisan42
自分自身が馬鹿にされたわけではないのに他人の発言見て、偉そうとか威張ってる的な言い分で勝手に腹立てるのよく分からない
2020/05/22 08:01
otihateten3510
今チヤホヤされてるからじゃない?10年前は違ってたし、その頃からプログラマーな人はそんな感情ないと思うんだけどね。
2020/05/22 08:02
sgo2
「学問に王道無し」の由来を考えれば、地道に勉強するしか無い、と説いてる方が選民意識が低いはず。
2020/05/22 08:08
theatrical
寝起きで道民感情に見えた。
2020/05/22 08:12
meganeya3
8割以上のプログラマは代替可能と思うけど、2割弱いる選民プログラマの時間を奪うのは犯罪的
2020/05/22 08:16
sekiryo
実際の集中力が切れる事もあるけど大部分は自分を型に嵌める人間の心理が問題でしょう。自分に出来る事とやりたくない事を出来ない事として決める奴。電話や営業は絶対嫌とか肉体労働者が事務や座学は嫌とか。
2020/05/22 08:19
jorira
パワポいじってる時と、コード書いてる時は本質的には変わらない。
2020/05/22 08:20
tonza_dopeness
話しかけられたら辛いに関しては、多分作家さんとか、考えながら物作る人たちは大体そんな感じじゃないかなと思う。
2020/05/22 08:21
satohu20xx
他の作業でも手が離せない作業中に話しかけられたら一段落するまで待ってって言うと思ってたんだけど違うのかな
2020/05/22 08:24
ahomakotom
ラーメン屋の主人が目一杯作業中なのに世間話を仕掛けるアホな客居るよな。
2020/05/22 08:26
cl-gaku
相手に関わらず考え事してる人に話しかけたりしないよ
2020/05/22 08:27
programmablekinoko
比較的ネット慣れしてるので発信力があるだけ
2020/05/22 08:29
watatane
今の40歳以上のプログラマーって言い方悪いけどゴリゴリのパソコンヲタクだからコミュ障多いだろ。
2020/05/22 08:30
hdampty7
慣れたらプログラム弄ってても雑談くらいは問題ない。むしろそこまで余裕ない状態でプログラミングされるとちょっと怖い。でも、手動メンテで本番サーバ弄ってるときに話しかけられると殺したくなる。
2020/05/22 08:31
healthyprog
多いかどうかはわからないけどそういう人もいるとは思う。
2020/05/22 08:31
dirtjapan
プログラマーとしてではないけど勉強しない、学ぼうとしない人のことはバカにしてるとこはあるな。
2020/05/22 08:34
homarara
生返事くらいならできるけど、話題が頭使うやつだったらどうにもならんだろ。
2020/05/22 08:35
kitano__ow
コミュ障である事をバレないための言い訳にしてるだけやろ。こういう奴に限って、逆に呼ばれてもないのにSlackとかならニヤニヤしながらすぐにしょうもないレスしてきたりすんねん。
2020/05/22 08:37
murishinai
例のツイート、自分は "2m程度素潜り" するたびにどこかへ書き出す(こまめに永続化・セーブしてる)ので、あんまり同意できないというか……あの人はパイプテクター専業でやってればいいと思う
2020/05/22 08:37
lastline
絵を描く人だって、文書書く人だって、調べものしまくる人だって、根詰めた作業してるときに話しかけられたら嫌じゃないのかね
2020/05/22 08:46
KoshianX
プログラマーみたいな頭の使い方をする職業がどれくらいあるかねえ。コーディング中のプログラマに声をかけるの、両手にビールをいっぱい持ってる居酒屋店員に手のひら見せろというようなもんだと思うがなあ
2020/05/22 08:47
orbital_velocity
意図的に論点をズラそうとしてるのかってくらいブコメの論点がズレててクラクラする
2020/05/22 08:47
REV
このへんの話、「一日中話した。ああ、今日もいい仕事をしたな。帰ろう」派と、「一日中話した。ああ、今日も仕事にならなかった。これから作業するので帰れん」派の温度差じゃ
2020/05/22 08:51
toaruR
話しかけられるとワーキングメモリがクリアされて、かなり巻き戻されちゃうんだよね(´-`)
2020/05/22 08:51
lli
プログラマーではないけどプログラムを作るので話しかけられるととても困るというのはわかる。そんな特殊な技能でもないから増田もやってみ。
2020/05/22 08:52
findup
頭脳職=頭いい俺たちみたいなのあるのかもね。あと割とIT系ってキラキラして見られがちで鼻が高いみたいな。
2020/05/22 08:53
sukekyo
もともとネットに多い人種でしかも先住民という自覚も強そうなので選民感情を持つのは致し方ないとは思うべ。
2020/05/22 08:55
yoshis1210
どんな職業でも限界まで頭を使ってる時に話しかけられたら困るんだから、「困るよね」で済む話では。限界まで頭を使っているタイミングが誤解されやすく説明しやすい職業だからバズっただけだと思ってる。(一部訂正)
2020/05/22 08:56
mugichang
本来は数ある職業の1つでしかないんだけど、プライベートを勉強に割いてきたという自負があるからか「単なる労働」以上の価値をくっつけたがる人が多い気がする。それを(無意識に)未経験者に押しつけてるのが独学信仰
2020/05/22 08:56
AKIMOTO
自動車工場でドア取り付けてる工員や採血中の看護士とかと同じだと思うけど、外形的に動いてないのはわかりにくいんだろうな
2020/05/22 08:59
neco_modoki
えーーん。喧嘩はTwitterだけにしてよぉ!ここでは純粋に技術記事だけ拾いたいんだよぉ><
2020/05/22 09:00
dentaro
選民感情って単語は存在しないですね。選民意識持ってる人は一般に存在する割合とそんなに変わらないと感じる。集中邪魔されるのはどこの誰でも嫌でしょう
2020/05/22 09:00
seikenn
ネット上にプログラマーが多い(多かった)ってのが理由だと思う。
2020/05/22 09:00
ken530000
昔の2ちゃんねるのプログラマ板とか見てると、むしろやたら自虐的な人多かった気がするw
2020/05/22 09:01
ardarim
プログラマーに限らんよ。集中してるとき、ノってるときに邪魔されたら誰だって怒る。
2020/05/22 09:01
kuro_pp
選民思想はないけど宗教戦争はある
2020/05/22 09:01
xevra
難しい溶接やってる最中の人に声かけますか? って話。プログラマに限らず矜持を持った特殊技能者の職人を選民感情とか腐すのヤメロ。
2020/05/22 09:03
peta0227
notプログラマだが別に良し悪しじゃなく単にプログラムが「Aを前提にしたBを前提にしたCを前提にしたDを…」ていう脳内積み上げ作業だから中断されると戻りづらい個性があるだけで選民とかないと思うよ。
2020/05/22 09:07
lacucaracha
傍目から見た感想だけど、ベテランで評判の良いエンジニアのほうが、過度の集中が求められずともコーデイングできる設計で作ってる気がする。
2020/05/22 09:09
kazetaF
ソーシャルネットワークの影響
2020/05/22 09:17
Particlight
“ソースコードを思案してる最中は意識が飛んでるので話しかけられても困ります”事実だから仕方がない
2020/05/22 09:19
masudatarou
前も見た。コピペか?
2020/05/22 09:19
whisper-monkey
エンジニア内でも選民思想によるマウンティングが横行しており、まさに力こそ正義状態。 イキった奴は8割心折れて死んでいく。
2020/05/22 09:24
tpircs
ネットで自分の職業について語ってる人のうち、システム関係の人が多いからそう思うんじゃないかな。あと、プログラマは職業に対する選民意識以上に自身に関する無力感を持ってる人が多そう。
2020/05/22 09:25
osito
プログラマの思考中に無闇に話し掛けるのは、「高速道路の合流や縦列駐車の最中に運転手に話し掛ける」のと同じでデリカシーがないクマ。
2020/05/22 09:26
wwolf
2020年時点で30後半以上のプログラマは、若い頃は「プログラマなんて新人の仕事。早く管理者になれよ」と言われてた世代で、その頃から意地を張り続けてきたんだから自負も選民意識もあるに決まってんだろ
2020/05/22 09:26
ryota5637
本来カースト最下位の陰キャ野郎がパソコンカタカタの才能で人生逆転してるの憎たらしいよな!
2020/05/22 09:29
hiruhikoando
お客さんに電話しているところで声をかけられてブチ切れない営業がいるのか?
2020/05/22 09:30
usrpkt
甲高い声でまくしたてる早送り再生みたいな人多くない?
2020/05/22 09:33
differential
人に依るんじゃ/選民意識というか昭和の職人気質みたいなのはたまに。営業とか企画とか総務とか管理職全般とかはできなそうだな…って人とかもたまに。まぁでもやっぱり人に依るよ。
2020/05/22 09:33
sisya
コード記述中に話しかけられても大体気にしないタイプだが、選民感情という意味では、文字通り「世界を作る力を手に入れているのだから当たり前だ」くらいの冗談は言いたい。ゲーム業界などまさにという感じ。
2020/05/22 09:36
raebchen
集中してるときに「声かけんな」と言う権利は誰にもあるし、自負や自信と「選民意識」は別物だぞ。「選民意識」て、「皆さんはいつもすぐ周りに流されて、リテラシー低くて愚かですね」て見下す意識のことだぞ😳
2020/05/22 09:38
pokochinista
誰でも出来ることではないと思っているけど、向き不向きの問題だと思う。役割の違い。
2020/05/22 09:40
fuyu77
プログラマーだけれど仕事してて任意のタイミングで話しかけられるの拒否は全体の生産性下げる印象はある。
2020/05/22 09:43
ichiken7
選民意識とか頭を使ってるとかじゃなくて、違いや状態を例えで言い表してるだけでしょ。その他者をイメージ出来ないことについては、頭使ってないなぁとは思うけど。
2020/05/22 09:49
eiki_okuma
元ネタはあくまでプログラマーの返事が遅い理由を解説しているだけなのにそこから選民感情というのはあまりにも論理的思考ができてないのではないだろうか。
2020/05/22 09:49
deep_one
会計士が決算書の検算している時に話しかけるやつがいるのか?
2020/05/22 09:49
xxix29
どちらかというと他の諸々のエンジニアを差し置いて「エンジニア」を僭称していることに強い違和感がある
2020/05/22 09:55
te2u
書かれていないことを自分の都合のいいように妄想するのは選民感情によるものでは?
2020/05/22 09:55
proverb
時代の流れ的にプログラミング能力は絶対廃れないから潰しが効く、という認識は皆持ってそう。そこから選民思想モンスターに堕ちるかどうかは人格次第で、悪目立ちするけど多数派ではない。と思う。
2020/05/22 09:56
T-norf
私も職業プログラマー経験ないけど、中断されると一番困る作業がプログラミングかな。次が契約文書を改変してるとき。脳内レジスタ値が空になって、目的物のイメージが失われると、おっさんなのもあってキツイのよ
2020/05/22 09:58
circled
対局中の囲碁や将棋のプロに話しかける人はいない。
2020/05/22 09:58
korimakio
作業中に話しかけられても困るのは同意しかないが、職種が『エンジニア』だけで通じると思ってる奴は選民感情あるだろ。エンジニアの前にIT系を付けろ
2020/05/22 09:59
Sinraptor
被害妄想が酷いな
2020/05/22 10:09
RRD
増田は「それってプログラマだけじゃない」って言ってるのに「それってプログラマだけじゃない」って得意がってブコメ説教するプログラマ。そういうのを選民思想って指摘されてるんだよ。
2020/05/22 10:10
mugicha1000
ここでみんながキレててああ本当に選民感情あるんだなって思った 話しかける必要があって話しかけてる人にそんな言い草ないんじゃない?
2020/05/22 10:11
caligo
手やら動かして作業してる時は見た目にわかりやすいけど、プログラムとか考え込んでる時に画面じっと見てるだけなのはボンヤリしてるんじゃねえよっていうのが分かりにくいから口に出しただけだと思ってる。
2020/05/22 10:13
takeshiketa
確かに童貞だった学生時代を取り戻すかのようなお前それ何デビューなのみたいな振る舞いの人はいる
2020/05/22 10:13
thinline72
何でも集中してる時に話しかけられると困るのは一緒。プログラムは抽象物の積み重ねとそれぞれの具体的な挙動のつながりを脳の一時記憶領域に大量に置くので集中切れた時に失う物が比較的大きい。
2020/05/22 10:13
Shinwiki
じゃあ他の職業にも話しかけんなよ。ってだけよ。自分のこと以外しらねーもんよ。
2020/05/22 10:14
noseld
十年ちょい前はIT土方と言われた底辺職種だったのに、同じ振る舞いをして選民思想と言われてることを思うと、世間の見方が変わったんだなぁと感じる。
2020/05/22 10:18
oceantug
話しかけられるプログラマは当人に隙がある。プロジェクトの末期段階に呼ばれて来るプログラマは作業中に背中から殺気を放つ。当人の変人具合とも相まって話しかける雰囲気じゃない。話しかけやすいプログラマは未熟
2020/05/22 10:19
kkobayashi
ネットにプログラマというかIT系の人が多いから目立つだけで他職業にも多かれ少なかれ選民意識はあるでしょ、というか、あっていい
2020/05/22 10:22
sakuragaoka
「選民感情が高まった」とされてるけど、増田が言う通りプログラミングは特殊な能力でもなんでもないから当の本人達はそんなこと思ってないよ。
2020/05/22 10:25
I_am
いや、実際選民だし。お前大企業の仕事を誰でもできるって意見を真に受けてるのかもしれないけど、ああいう仕事は高卒にはムリ。それと一緒。
2020/05/22 10:26
zheyang
IT企業なら、流行の仕事をしているという自信のため、私大のサークルの延長線上のようなウェイウェイ系の会社があると感じる。これとか→ liginc.co.jp
2020/05/22 10:27
tarume
使うと思ってるからこそ対面じゃなくチャットで話せと。もしくは口頭会話にDND実装してから話せ
2020/05/22 10:28
fujiyama3
ちょっとググればわかるものを「そのほうが早いから」とか言って聞いてばっかりだからじゃない?
2020/05/22 10:29
Lat
在宅で勤務してる時って無茶苦茶つかれるから凄い集中してるのかな?
2020/05/22 10:29
msdrmgmg
わかる、最近のプログラマになる方法の話題で選民意識の高まりはとても感じた。そんなに高尚な職業か?プログラマの中にも有象無象がいるだろうしもっとハードル低くていい。(集中云々は本題ではないと思う)
2020/05/22 10:29
slimebeth
「プログラマ」の範囲が広すぎて、タクシードライバーがF1レーサーの自意識で「俺達にとって"運転"ってのはサ…」って語りだして外野から見たら何やコイツみたいなすれ違いはまあまああると思う
2020/05/22 10:33
satromi
こういう馬鹿のいない会社でよかった。マウティングしたいだけで、何も技能も能力もない奴だろ。
2020/05/22 10:34
machihakoibito
コンセントレーションワンを覚えてないから
2020/05/22 10:36
kermit71
10年プログラマやってから転職した。まわりがプログラマだったので、選民意識はなかったけど。「あいつは使えない」が口癖の人が多かったな。
2020/05/22 10:36
kolorz
「他の職業は頭使わない」なんて思ってないからこそプログラマ以外に話掛けるときも気を付けてる。逆に何で頭使う立場を分かってて無遠慮で話し掛けられるんだよ。「皆邪魔されてるんだからお前も邪魔されろ」って?
2020/05/22 10:38
taruhachi
コードに潜ってるときに話しかけられるのって、鳶職のお兄ちゃんが高所作業してるときに、キャッチボールしようぜ!ってボール投げつけるようなもんだぞ。まぁそれが出来る器用な化け物もたまに居るけど。
2020/05/22 10:38
Tmr1984
観測範囲の問題。ワナビーのQitaポエム読んでいればそういう感想もむべなるかな。今やコンピュータ使ってない産業皆無だしそこで動いているプログラムの数だけプログラマーいるので、プログラマーは選民ではない。
2020/05/22 10:42
qyosshy
話しかけるんじゃなくてテキストで送れよ。口頭で話したら、聞く側は作業中断して忘れないようにメモらなきゃいけないじゃん。非効率すぎて馬鹿かと。最初からテキストで送れ。
2020/05/22 10:45
a_horuru
集中を乱されたくないというのは選民感情とは違う。そこでキレるプログラマーに対し、増田はプログラマーだから他の事も論理的に思考するという誤解をしているのでは?
2020/05/22 10:48
hiraganayama
プログラマーに限らず、自分の職業に選民感情を持てるほど誇りや自信を持っているのは素晴らしいじゃないか
2020/05/22 10:50
enu7
どっちかというと発達障害かなあ、そう思うと気が楽?
2020/05/22 10:51
sai_arts
上級じゃないから一生懸命パズル解いているんだよ。あとは他の仕事より安くたたかれる傾向が強いので苦労しているアピールしないとダメな使命感があるんじゃないかな?
2020/05/22 10:51
nearlyinhuman
xevraの癖に何正論吐いてるんだ?
2020/05/22 10:54
chousuke7
個人的な経験でも、優秀のプログラマーはほとんど、他人が基本的にバカに見える人。選民意識というより優越意識。「一番正しく効率のいいやり方」を四六時中考えつづけてると、人はそうなってしまうんだと思う。
2020/05/22 10:57
imash
他の仕事だって普通に頭使うと思ってるし、そうでないかのような論調あったっけ?
2020/05/22 11:02
oakbow
俺は割り込み気にしないタイプなので、用があったら直接いつでも話しかけて欲しいタイプだけど、集中に時間かかるタイプの人は特に割り込み嫌がるね。10年前から普通にいたよ。
2020/05/22 11:02
modal_soul
自分で調べるより人に聞く系の人っぽい感想だなって思った。職責の性質上そうなるって話を選民感情に直行しちゃうのは端折りが過ぎるし、なにか恨みとかコンプレックスとか宗教上の問題とか持ってるんですかね?
2020/05/22 11:03
sin20xx
誰も他の職業に言及なんてしていないし、他の事なんて知らんよ。少なくとも自分がそうである事を事実として述べているだけの事。むしろ相手の状況も考えずにむやみやたらに話しかけるというのは誰に対しても失礼だが
2020/05/22 11:05
kurimanju
普段のブコメを見ている感じでは、選民意識ありそう。というか、営業職とか企画職とか文系等への見下しを感じる
2020/05/22 11:10
mastsouth
ブランディングしないとお賃金下がりますからね。どの職種でもプロは簡単にできる仕事なんて謙遜しないでしょ。
2020/05/22 11:11
bmonoral
選民というか自分のこと天才だと思ってる幼い人間多い。
2020/05/22 11:11
swordbean
被害妄想強すぎ
2020/05/22 11:12
hiroyuki1983
どんな職業だって業務遂行中に話しかけられたら嫌だよ。でもそれをぐっと堪えて丁寧に応対してるのに「話しかけられたら困ります」とかわざわざ言っちゃうのが選民意識ってことなんだよな
2020/05/22 11:13
shikiarai
他の製造業は分かりやすく集中してるけどプログラマはパソコン見てるだけなので分かりづらいから説明してるだけですね。
2020/05/22 11:14
NOV1975
仕事してないと誤解された上に邪魔までされるのなんとかして、でしかないことを選民感情ととらえるあなたは邪魔する側の人なんですかね?
2020/05/22 11:15
bilanciaa
プログラマー「集中してる時は話しかけるな!」プログラマー「そうだそうだ!」非プログラマ「めんどくさ・・・話しかけないでおこ」/クレーマーみたいに見られてるだけだぞ?正当な主張のつもりだろうが
2020/05/22 11:16
thesecret3
気弱で自信ない人が多くてボクサーのセコンドみたいに、いいかオマエは天才だ、誰よりも良いプログラムが作れるんだ、選ばれし者は完璧な仕事をするんだ、と選民感情をもたせてあげないと動かないですよ。
2020/05/22 11:20
for-my-internet-demo
考えてる時はともかく書いてる時はそんなに集中力いらない単位で作業できるようになってきたかも
2020/05/22 11:23
sigwyg
逆。プログラマーのことを「モニターみながらキーボードぽちぽちしてる仕事」とsageてる。替えが効くと思ってるなら、替えてみるといい。いまからでもPC前に座ればできるでしょ?
2020/05/22 11:30
kazuau
英語しゃべれる人がマウント取りがちなのと似たような心理だと思う
2020/05/22 11:31
khtokage
普通の仕事は「話しかけられて困るタイミング」って仕事全体のうちの一部だけど、PGは仕事の大半がそれなので、個々の努力ではなく仕組みで対応して欲しくなるんだよね。 元PGの現事務職なので双方気持ちは分かる。
2020/05/22 11:31
pptppc2
あのツイートがバズったこと自体、プログラマーに限らず何かに集中してる時に話しかけられたくないってことに同意する人が多かったってだけでは。
2020/05/22 11:31
viperbjpn
プログラマーじゃなくても、集中してる仕事とか、時間に追われてるときに声かけると起こる人なんてなんぼでもいるでしょ。選民感情とか言っちゃう時点でなんかコンプレックスでももってるんですかね。
2020/05/22 11:34
kowa
手をあまり動かしてないからだと思う。ものづくり作業ってたいてい外から見ても作業中であることがわかるけど、コードはキーを叩いてない時間も長くて、状態がよく分からない。本を読んでるのと似てるかな。
2020/05/22 11:35
l000says
政治家も答弁を遮って、野次入れられるのほんと嫌なんだろなぁ。/プログラマーにとっちゃ野次だよね。ノイズ。
2020/05/22 11:36
verda
そういう人種なんすよ 自分の周りの話になると早口になるやつです
2020/05/22 11:42
stktky
単にこの場にその手の人が多いから過ごしやすいんでしょ。対人能力高いプログラマだってたくさんいると思うけどここで殊更に主張しないだけ
2020/05/22 11:42
go_kuma
サンプル少なすぎない?
2020/05/22 11:44
masadasu
映画を見てる時10分ぐらいの間隔で話しかけられたら普通に気が散るでしょ。その時に集中してるから話しかけないでと言われて気にするか?仕事には平行して出来る仕事と集中しないと出来ない仕事がある。
2020/05/22 11:46
cleome088
基本的にプログラマだけじゃなくて男性の理系の人って強烈なナルシストの人が多い印象。
2020/05/22 11:47
Falky
これはハッキリ言いますけど、正直そういう風に見えてる人わりといるんで、自身がどう思ってるかに関係なく「自分も周りからそう見えているかも」と気を付けながら生きて損はないやつだと思います。
2020/05/22 11:48
ifttt
「アウトプットしなきゃいけない」みたいな風潮があるから自然とマウント合戦になっちゃうのかね。鳶職の人の技術ブログとかあんのかな。読みてー
2020/05/22 11:52
cj3029412
「にゃーん😺」「はい!」
2020/05/22 11:52
fudukikay
事務屋だけど、電卓たたいてる最中に声かけに来る人にはイラッとするよ
2020/05/22 11:53
aceraceae
別に選民意識なんてないけど誰だって集中してるときに邪魔されたくないだろってだけ。
2020/05/22 11:56
miz999
どんな人でも集中してるときに邪魔されたくないのにプログラマーだけは邪魔されると大騒ぎするって話でしょ。それが選民とか根本的コミュ力とかそういう話につながる
2020/05/22 11:58
prjpn
嫉妬が凄い
2020/05/22 11:59
degucho
ネット上で発信してる人にプログラマが多いだけだよ。そして声のデカい人の声しか聞こえてこない
2020/05/22 11:59
asakuhiroi
「プログラミングだけは特別なんだ!」なんて言ってないぞ。平田オリザじゃあるまいし。もしそんなのが実在するなら遠慮なく晒せば良いさ。その時は改めて殴りかかろう。
2020/05/22 12:04
chess-news
どの仕事もでもそうだと思うよ。 メールとか、チャットとか、置き手紙とかすればいい。
2020/05/22 12:05
yoppymodel
全ての職業の人が選民感情を持つ社会こそが正しい。
2020/05/22 12:06
sslazio0824
日本の大企業の経営者はITオンチと言ってる人に是非出世して欲しいとは思っている。
2020/05/22 12:08
haruhino
無視するオレかっけー
2020/05/22 12:09
sdkd6611
単に効率的に物事を考えたらそういう結論になりませんか?という言です
2020/05/22 12:09
misopi
聞いてない 誰もそこまで 聞いてない
2020/05/22 12:10
alkylester
「集中時に話しかけられたくないのはどの職種でも同じ」なのに、なぜ『我々プログラマという人種は~』という自分達だけ特別かのような言い方をするの?という問いだろ。前提をオウム返ししてるだけの奴は何なんだよ
2020/05/22 12:10
at_yasu
選民感情ってなんだ……?選民意識の事か…?
2020/05/22 12:13
exshouqosa
グラマー(文法)のプロだからリスニングが下手な人が多いだけだよ
2020/05/22 12:15
mugitora
このあたりつつくと反応多いのが嬉しくて、だんだん過激で極端な書き方になってくんだろうねぇ
2020/05/22 12:17
Baybridge
集中の話は置いておいて、エンジニアがマジョリティ(と思われる)はてなでは意見や常識がそちらに傾いて、そうでない人から見ると鼻につくというのはあるかも知れない。
2020/05/22 12:18
masayoshinym
需要がある間はチヤホヤされるから一部の人間が調子に乗ってるだけでは。そして目立つのがそっちの方ってだけ。基本的に選民感情なんか持ってないと思うけど。
2020/05/22 12:18
xorzx
誰だって1つの作業中に別の対応すんの無理だろ?プログラミングは他人には判りにくいが一度中断するとまたやり直しなるんだよ。そんなの途中から出来るって言う奴は並列思考出来る奇才で極少数だと思う。
2020/05/22 12:21
fujiriko59
まあ相対的に年収が高いことは当然だくらいには思ってるよね
2020/05/22 12:22
urd0401
プログラマーじゃないけど他業種は頭使わんと思ってるよ
2020/05/22 12:23
dev-masahiro
メールやチャットで送って、ある程度レスがなかったら電話なり話しかけるなりが許されると思ってる
2020/05/22 12:26
naunk
実力ある人は常に誰かに相談されるのでそんなこと言っていられないんだけどな。
2020/05/22 12:26
miwotsukushi
ネットワークエンジニアの方がこっちの理解関係なく専門用語使ってくるイメージ…
2020/05/22 12:27
ubiquitous2011
選んだ仕事で一流になれえや。マウント野郎はほっといてさ。
2020/05/22 12:27
pavlocat
必要な集中力は、ネットサーフィン << 資料作成 << プログラミング。ハタから見てるとPCに向かってるだけで区別できないから声高に言う必要があるって話では。溶接とか他の仕事は邪魔したらあかんて見りゃ分かる
2020/05/22 12:27
SigProcRandWalk
仮に増田が営業職だとすると「営業に酷い目に合わされて、それ以降はハリネズミのような対応を心がけてるプログラマ」にぶち当たってる可能性もあると思うなw
2020/05/22 12:29
ki100
プログラマーに限らず集中してる時に話すなって怒るだけで、そうならないような仕組み作りしないでキレてる人いるよね。マイルール作って共有してないとか。コミュ能力ないのかというか、社会人としてどうかと思う。
2020/05/22 12:30
hope_ring
割り込み禁止の話、プログラマーは失礼を承知しているので、配慮して欲しいですってこと。そこの受け答えで配慮は当たり前だろとか言い出すとこじれる
2020/05/22 12:30
TETOS
脳内にメモリ置きまくって作業するからなぁ。手だけ動かしてるときなら余裕だけど。
2020/05/22 12:31
pink_revenge
xevra氏がまともなコメ返すレベル
2020/05/22 12:31
inmysoul
まあその集中してる時間ってのも大半の下層プログラマーは、フレームワークのドキュメントからのコピペ作業してるだけなんだけどなw ガチで知的生産繰り出してる奴なんて一部だよw
2020/05/22 12:31
enokoro-rice
プログラム書いてる時そんな集中しないといけないこと日常的にある?
2020/05/22 12:32
ToTheEndOfTime
職業に貴賎なし
2020/05/22 12:32
steel_eel
むしろプログラマーは手を動かしてないから暇そうだとか勘違いされやすいのでわざわざ言わなければならないだけだよな。溶接の話が既出だが、そういうことしてる人に割り込んで話しかける人はあまりいない。
2020/05/22 12:32
cameraojisan
見出しが問いかけで1行目では決めつけてるひとにはあんまり仕事中話しかけてほしくはないかな
2020/05/22 12:39
tnakamura
人としてヤバイやつもプログラマになれるくらい需要がある
2020/05/22 12:39
yuzuk45
そうだよ嫌な奴らばっかの職業なんだよだから別の職業で活躍してね
2020/05/22 12:42
akio624
急にプログラマーをディする記事が増えたのって、何かあるのかな?スクールとかの詐欺に引っかかったとか?
2020/05/22 12:42
samu_i
一箇所で働けない
2020/05/22 12:47
triggerhappysundaymorning
インターネットと親和性が高いのでそういう人が可視化されやすいというだけ.選民意識高い高いはどの職場にもいる.この増田が下手糞なだけで要はアーティスト気取りのコミュ障っておるよねって話だよね?
2020/05/22 12:48
ghostbass
どういう業種でも集中しているときに話しかけるのはNG、全集中でなくても作業途中に外部要因の中断が入ると元に戻るまで数分から数十分かかる、って言うのが周知されればいいのに。
2020/05/22 12:48
cheapcode
選民意識じゃなくて「プログラマーに話しかけたら無視されたあいつら酷い」に対する反応だろ。あとは単にSNSにプログラマーが多いから話題になりやすいだけ。
2020/05/22 12:51
rasterson
プロ意識は持ってる。ソフトウエアってそのまま目に見えないので、素人がBuggyなコードを混ぜた「味噌にくそ」状態は非常に怖い。正直、「未経験者でできるでしょうか~」っての見ると迷惑に感じたりするのは確か。
2020/05/22 12:51
sabro
選民意識が高くなるのは、普通の人がプログラミンクを知らなすぎるっていうのもあると思う。あまりにもとんちんかんなことを言われたりするので
2020/05/22 12:56
dfk3
熔接もそうだが、現場作業の仕事は、話し掛けられて中断できない場合があるよね。危険な作業なら怪我や死亡のリスクもある。プログラミング等のPC作業の場合は中断リスクが他者から見えにくい。
2020/05/22 12:57
shimokiyo
主語が小さい。誤:プログラマーは 正:人は
2020/05/22 12:57
hadakadenkyu
演劇関係者やデザイナー界隈と違ってプログラマーはプログラマー以外を「一般人」とか「一般国民」とか「一般の皆さん」とは呼びません
2020/05/22 12:57
cardamom
そりゃ作業に集中している時に話しかけられたら誰でも嫌だろう。
2020/05/22 12:57
kazoo_net14
みんな一緒だよ。
2020/05/22 12:59
stk132
slackで済む内容を内線電話されても嫌な顔ひとつしないからミーはジェントルです。それはそうとリモートワーク中は緊急時以外そういうの無いから最高だな
2020/05/22 13:06
taiyousunsun
作業に集中してる時とそうじゃない時が他業種から分かりにくいってのが主要因な気がする
2020/05/22 13:10
nicht-sein
専門家が集中している時に中断されるのを嫌がるのは誰でも一緒なのでは疑惑。スタバの店員さんだって珈琲淹れてる最中に話しかけられたらぞんざいな返しをすると思うよ。
2020/05/22 13:10
kaiton
まさに、トップコメのとおり、、集中している時の感覚はどの創作活動でも一緒だと思う
2020/05/22 13:12
toribard
選民感情が高まったのは、今まで低かったから。集中してる時に話しかけられるのは誰でも嫌なのに、彼らはPCカタカタしてるだけと勘違いされて有無をいわさず話ぶっ込まれてきた人たちの雄叫び
2020/05/22 13:15
nyan-nyan-nekoga-one
コーディング中を見たことない人が多いから、興味あるんじゃない?
2020/05/22 13:15
primedesignworks
ツイートの例示があるけど、そこからどうやったら「我々は孤高の存在である」と読めるのか分からない。
2020/05/22 13:15
IZqCqpA629KuL1
相手の都合関係なく、自分の話が聞いてもらえて当たり前って考えてる奴の方がよっぽど選民感情持ってるんだよなぁ。
2020/05/22 13:20
kappakuma
プログラマは怠惰、短気、傲慢だから
2020/05/22 13:21
beerbeerkun
メガバンの連中は本気で自分達が日本の経済支えてるみたいな謎の自意識強い人間が多い。N=10前後だけど。
2020/05/22 13:24
vlxst1224
「話しかけられないようにするスキル」はあるんだけど、切羽詰ってるとそのスキルに割くリソースもないし、スキルを無効化してくるメタキャラもいるからな。おれはよく溜め息ついたり古畑任三郎ポーズとったりしてる
2020/05/22 13:25
kou-qana
ええええ…ここのブコメにいる人たちは、昨日の「本読んでる時に声かけられて無視してるのに気付いてない可能性」をフルボッコしてたブコメの人とはかぶってないんだな、あまりにも毛色が正反対……
2020/05/22 13:31
torinosito
集中している時に中断されたらこまるのは、ほとんどの職であると思うが。スポーツ選手のルーティンとか邪魔しないよね?
2020/05/22 13:38
s2kw
頭脳労働してない勢なのかな?
2020/05/22 13:38
alt-native
プロ意識はあるだろうけど、プログラミングは誰でもできるの知ってるし、同時にすげープログラマーが山ほどいるの知ってるし、選民してみたいわ。「いまちょっといいですか?」「すいません」で話しかけるのは社会人
2020/05/22 13:41
junglejungle
連絡全部メールだし、テレワーク最高だよね。テレワーク続けたくて、テレワークの方が効率がいいアピールのため張り切って仕事してスケジュール前倒ししまくってるプログラマ、多いんじゃないだろうか。
2020/05/22 13:42
xenon_abe
プログラマ歴30年。深く集中するのがだんだんつらくなってきているので、話しかけんな感情はむしろ強まっています。
2020/05/22 13:42
udonoisii
うるせえ!話しかけてくんな!って状況は誰にでも発生するのに選民感情とは?
2020/05/22 13:45
Domino-R
まあ自分の仕事は他の連中より頭使うと思ってるんだろう。そういう無知と選民意識は多分近しいので当然の帰結ではある。
2020/05/22 13:46
pon00
仕事中に話しかけるな、で済む話?
2020/05/22 13:48
natu3kan
他人のZONEに優しくない関連:「ゲーム中に話しかけるとキレられた」(togetter.com 本を読む習慣がない人は(togetter.com 「コード書いてる人って話しかけても無視」(togetter.com
2020/05/22 13:48
letsspeak
自分はすぐ集中できるから仕事上は全然OKだけど、確認系タスク振られるとstashが鬱、ゲーム中は無理
2020/05/22 13:49
oldriver
コミュニケーションやマルチタスクを武器にしてる人も誇っていいと思うんだよね。
2020/05/22 13:50
summoned
「俺はすごい」とか言ってる人間ですら他にすごい人間がいないとは言ってないから。「作業中話しかけられると困る」に俺すごい的意味こめてるかも不明。拡大解釈する癖あるとストレスたまるだけだよ
2020/05/22 13:55
udukishin
別に自分の仕事を特別と思って誇りを持つのはいいんじゃない?多かれ少なかれ大体の仕事人はそう思ってるものだよ?
2020/05/22 13:57
kyo_ju
個別ブースに区切ったオフィスでもテレワークでもなく、事務屋と雑居した大部屋で働かされてるような底辺プログラマ層には、選民意識なんて芽生えようもないだろうとしか思えんが。
2020/05/22 13:57
Cujo
じぶんがそうだからといってたにんもそうだとはかぎらないよ?
2020/05/22 13:59
miquniqu
囲碁や将棋の棋士だって思考中に話しかけられたら困るでしょ。
2020/05/22 14:00
ooblog
「ソースコードを思案してる最中は意識が飛んでるので話しかけられても困ります~思ったけど他の職業は頭使わないとでも」バス走行中の移動は危険なので両替機や席移動は停車中にレベルの頭現場猫な話では。
2020/05/22 14:01
pkoiri
まぁここは同族多いからそういうブコメになるよね。悪いとこを指摘されて反省せず反論するのもはてブ
2020/05/22 14:02
hyperpeppy
選民感情を持ってるかどうかを問うだけなら良かったのに、例に「作業中に話しかけられる話」を持ってきてしまったが故に主題がそちらに向いてしまっている。
2020/05/22 14:07
mokomokotezawari
理系界隈が「文系脳」って言い出した時はお前のその発想のどこが理系やねんとめっちゃ思ったな
2020/05/22 14:08
pholxia
無償でサンプル乗っけてくれるんだからいいだろ
2020/05/22 14:12
pixmap
他の職種と同様にドメイン知識に依存するところが多くて、実際には替えが効きにくいんだよ。エアコンのエンジニアが自動車の整備をできるとは限らない。
2020/05/22 14:15
kowyoshi
Twitterでは自称理系/PG/SEの世相がたりに良貨はないと思ってる
2020/05/22 14:18
Cunliffe
はてなで訳の分からないブコメ付けてる人のプロフィール掘ると「プログラマ」である例が多い気がします。
2020/05/22 14:26
kikanmochan
プログラミング全く未経験から見たら、どっちもどっちな気がする。
2020/05/22 14:37
onesplat
替えが効きづらいから人手不足で給料高いんすわ、残念でした〜
2020/05/22 14:42
OkadaHiroshi
プログラマーに限らず全ての専門家は選民意識を多少はもっている。人間である限りなかなかこういう意識からは逃れづらい、むりに逃れるよりそれに値する技能を持ち続けるように努力するほうが世の中にとってプラスだ
2020/05/22 14:45
blueeyedpenguin
多いかどうかは知らないけど、たまにいる
2020/05/22 14:46
ukayare
シングルスレッドなんだすまんな
2020/05/22 14:46
Hagalaz
今はわからんけどはてなは特徴的にプログラマが多く集ってきたSNSだから、選民感情ってよりそういう色が残ってるんだと思う
2020/05/22 14:47
Yoshiya
プログラマにも色々な業態がありまして、選民意識を持っているのはWeb系のプログラマ。商業系や制御系のプログラマはネットで「エンジニアでござい」なんて云わない。私はWeb系プログラマをウェイ系と呼んでいる。
2020/05/22 14:50
dekaino
プログラマに限らず専門家すべてはマジョリティから理解されないって被差別意識を持ってると思う。これを選民感情と呼ぶならそうなんだろうな。無理解の檻に閉じ込められているのだよ。
2020/05/22 14:53
aox
僕は文章系の作業以外は話しかけられても大丈夫ですね
2020/05/22 15:03
hate_flag
逆だ。レジ打ちでもタクシー運転手でもすべての人が選民感情を持たないから今の世界がよくなっていないのだ。お前も選民感情を持て。誇りを失うな。
2020/05/22 15:06
gyogyo6
スゴいプログラマ(個人)の例を出してプログラマ(職)はスゴいと思い込む底辺プログラマは見てて痛い。日本スゴイの変奏
2020/05/22 15:08
ene0kcal
仕事で集中している時に話しかけられたら嫌じゃね?という回答でよろしいか?例えば、あなたの母さんや父さんが台所でキャベツの千切りしている時に話しかけたり、暴れたりしてみて。きっと身体でわかると思う。
2020/05/22 15:11
chuntanqui
はてなの外では自らを「エンジニア」と称するITエンジニアを見たことがないので、どのくらいの分野で使われている表現なのか分からない
2020/05/22 15:18
soyokazeZZ
インターネットとの親和性が高いから可視化されやすいだけじゃね
2020/05/22 15:18
Panthera_uncia
他の職種は話しかけても構わないなんて誰も言ってなかったけど
2020/05/22 15:20
mahal
プログラマー「たかが2センチ3センチの雪でL字出して全国ニュース占拠して大騒ぎするナイチャー、なんなん?」(それは道民感情)
2020/05/22 15:22
kibitaki
他の作業している人は集中している姿勢が伝わりやすいんだけど、プログラマはなんなら植物人間か居眠りかって状態だから解説してるだけだぞ/貧乏ゆすりとかフケ撒いたりは許しがたいが。
2020/05/22 15:24
suika3417
イラストレーターがタダで仕事依頼すんなって言っても、選民思想って文句言わないよ
2020/05/22 15:27
metalmax
この話題定期的に出てくるけど組織で業務を行っているなら全体最適でどうなのかって考えないといけないんじゃないの。そして話しかけることが制限されてない組織はそれが全体最適だと考えられてるんじゃないの。
2020/05/22 15:34
yukimi1977
業務中は顧客対応も多いし、話しかけられたりメールがきたりなかなか集中できないから結局営業時間終わってから集中してプログラム書く仕事してることが多い。なので残業になる。テレワーク中仕事割とはかどる。
2020/05/22 15:39
iiko_1115
集中してるときに話しかけたり電話かかってきたりするのは基本的に迷惑じゃないの?
2020/05/22 15:45
taku-o
創作系でいつでも声かけられても大丈夫な職業について考えている。見当たらぬぞ
2020/05/22 15:51
omaenankakurashicategoryda
プログラマとか超でかい主語で物語るのやめてくれない?
2020/05/22 15:53
T-anal
集中してる時に声かけられるのが嫌なのはどんな仕事でも共通だろ。PGが求められるスキルに対して安い給料、低い立場で選民思想でも抱かないとやってやれないのは事実だけどさ。
2020/05/22 15:55
kyuuuuuji
逆に他の職の人はみんな集中してるときに話しかけられるの前提なの?じゃあとっても不幸なんだね。みんな集中の邪魔されないほうがいいじゃん。選民感情とか言って線引く必要なくね?
2020/05/22 16:00
yuseing335
エンジニアをオタクって揶揄したり、こんな風にあおってみたり、つまるところ標的見つけてストレス発散したいだけなんだよね、くだらない
2020/05/22 16:00
morita_non
賤民感情…?
2020/05/22 16:07
reitanigawa
「話しかけられても困ります」プログラマーは、他の人に話しかけない。
2020/05/22 16:10
mujisoshina
賎民感情増田
2020/05/22 16:12
kuzumaji
大体の職業は選民感情持ってる人、一定数居ると思う…
2020/05/22 16:20
chuujou
ここがデバッグルームですって? ここは墓場よ、私とあなたの… pc.5ch.net
2020/05/22 16:24
koyancya
どんな感情であろうと、持つだけなら自由だろう。どう発露させてるのかが問題なのであって
2020/05/22 16:50
quix_que
他の仕事とプログラマとやったけど、プログラマって無から有を作り出すような仕事だから、たとえばデザイナーとか小説家とか画家とか作曲家とかと同じような部分はあるよな、と思うよ。
2020/05/22 16:52
yojik
選民意識はともかく、他の業種のエンジニアを忘れて、エンジニア=ITエンジニア/プログラマという感じの言葉の使い方があると少し気になることがある。
2020/05/22 16:58
ext3
逆にプログラマー以外が自分の職に卑賤感情持ってんじゃないっすかね?
2020/05/22 17:13
delta-ja
一生懸命度と見た目が対応しない職業ゆえの悩みなので分かって欲しい。手を止めてアルゴリズムを思案してるときは端から見ると昼寝してるように見えてしまう問題。
2020/05/22 17:21
cloverstudioceo
まぁはてな だし。。。
2020/05/22 17:25
agricola
論理的思考を重んじるプログラマとか自称してるヤツはたいていさほど論理的でなく、往々にして非論理的にウヨる。
2020/05/22 17:30
tomoya_edw
まぁそうね。そう考えると全部メールでやり取りすべきだけど、そうはいかないよね。物事には緊急のものや順番の並び替えはしょっちゅう発生するようにできているから。/ 電話は嫌い、うけるのもかけるのも。
2020/05/22 17:37
sippo_des
プロだからだよ
2020/05/22 17:39
Futaro99
増田の深層心理では「プログラマのくせにって」思ってるんだよきっと。
2020/05/22 17:47
tor4kichi
フロー状態をいかに維持できるかでプロダクトの質、開発のスピードに天と地ほどの差がでてくるから、気持ちの面で上取られて不快だと否定されても特に批判になってないし、価値観がとても違うんだなと。
2020/05/22 17:54
kajuido
選民感情と自尊心とか自己肯定感とかはほぼ一緒な気がするのだけどね
2020/05/22 17:55
dalmacija
エンジニアリングという言葉の意味を知らずに職業属性にラベリングしてる人がいるんだな
2020/05/22 17:58
rin51
いいえ >他の職業は頭使わないとでも思ってるんですかね?
2020/05/22 18:05
ono_matope
はてなの民は他人に選民感情を見出して叩くのが好きだな。
2020/05/22 18:06
yonejill
お互い様やんとは思うけど。
2020/05/22 18:07
rirukarinka
他の仕事の方のことまでわかってるなら尚更話しかけないでください。
2020/05/22 18:11
grossular_luckky
いまさらwww
2020/05/22 18:15
sionsou
手術中の医者に話しかけますかってことよ。俺たちはマシンやシステムの手術をしてるわけ。偉そうな態度は良くないけど、意味としては同意義で通じてほしい。
2020/05/22 18:17
takun71
みんなそうやって自分を肯定したいのさ
2020/05/22 18:19
vac201
たぶんもともとそういうこと言わなかった層なのに、そういうこと言う層の人たちが参入してきたんじゃないかなって思うよ
2020/05/22 18:21
eringix
×プログラマー〇はてなー
2020/05/22 18:30
rub73
うんこしてる時に話しかけんな。
2020/05/22 18:34
rankato
プログラマーはなんでも馬鹿正直に話すから分かりやすいだけで、他の職業の人たちは表に出さずに陰で言ってるよ。
2020/05/22 18:39
gui1
遊民意識ならある(´・ω・`)
2020/05/22 18:39
sugimo2
目の前にチャットツールがあるのに緊急でもない案件でわざわざ話しかけるなこのカス!て話?
2020/05/22 18:50
saigami
そりゃ集中してるときに話し掛けられるのは誰だって嫌だけど、それがさも特別かのように語るプログラマが多い(ように見える)って話でねーの
2020/05/22 19:02
yuukiizuru
ソフトウェアエンジニアは長いし、SEは悪いイメージがあるから、エンジニアに落ち着いたとか、、? なんでエンジニアなんだろう
2020/05/22 19:02
noraku
プログラマーっていうか技術系全般そんな感じ。チームのこと考えられない人ばっか。
2020/05/22 19:04
augsUK
「エンジニア」と言ったらどんな文脈でもITエンジニアな人は選民意識高そう。他から見た特別感は、深層学習への期待度がピークだった数年前かもしれんが。
2020/05/22 19:05
nowandzen
ブランディングと時流だろ。映画のソーシャルネットワークやら今のGAFAの勢い、洗練された仕事場、高い給料、とか上澄みがものすごくカッコよく見えるから
2020/05/22 19:05
bubbltan
プログラミングって他の創作と違ってモノを考えた完成形だけ頭に残っていれば良いというものではないからなのでは
2020/05/22 19:07
hayashikousun
むしろはてなやってると世の職業の6割くらいはプログラマーな気がしてくる。思っているよりもたくさんいて一般的な職業だと思ってる。今は何でもIT化してるから下手なプログラマーよりITリテラシー高い人もいるし。
2020/05/22 19:11
rag3
いつでも声かけていいのはホテルのフロントなどの接待が役目の相手だけだ。 クレーンで鉄鋼持ち上げている最中にオペレーターの邪魔をする? 邪魔されたら怪我人死人が出る職業も多いよ。
2020/05/22 19:11
sqrt
作家や画家や溶接工がSNSで「集中してる時に話しかけるな」とか言ってるの見た事ないので、やっぱりプログラマは何か拗らせてるんじゃないですかね。単にSNS人口が多いから目に付くだけかもしれんけど。
2020/05/22 19:14
sisopt
話しかけるな論には自分も違和感ある。いわゆる上澄みのプログラマーとか研究者と仕事してきたけど、なんかしてる最中に遮っても悪い顔されない。忙しかったら、今なんかやってるからあと10分後でいい?とか言うし。
2020/05/22 19:15
onepiece-framework
俺の名言は、優秀なプログラマーは優秀な社長より少ない。今動いてるこのサービス、社長がいなくなっても問題ないけど、俺がいなくたったら大変だよ?
2020/05/22 19:19
teshibu
集中してる時に話しかけられるのは誰でも困るには困るが、チームで物作ってる以上それも仕事だって考えてる人も居ると思うよ。いつもの文句のある人だけが声がでかいやつじゃない?
2020/05/22 19:28
harumomo2006
難しい暗算してる人に声かけたら怒られるだろ
2020/05/22 19:28
corydalis
これはあると思う。ツイ批判に噛み付いてるブ※多いが、他の職業の人でも邪魔されるとイラつくのは同様でも、聞かれもしないのにツイで表明したりしない。ITにアベ支持者が多いのも納得。
2020/05/22 19:28
tecotex
夜中にチマチマコード書いて、あ、動いたって楽しんでいる前に出ないタイプのプログラマも少なくないからよろしく。
2020/05/22 19:31
tallmen
金銭感覚が浮世離れしてる人は多いと思ってる
2020/05/22 19:33
takuver4
純粋なプログラマーをあまり見かけない。プログラムはもちろん大事だけど、目的を達成する手段の一つに過ぎないのも事実で、プログラミングよりも問題解決の手法(設計)を重視してる人が多いと思ってる。
2020/05/22 19:36
minougun
「作業中に話しかけられるのは不快」というコメントが多いけれど、漫画家の藤田和日郎の作業場には、「ムクチ禁止」の貼り紙がある。無言で話しかけない方が集中できるというのも幻想で、そんな根拠はない。
2020/05/22 19:49
kori3110
繊細だったり危険だったりする作業に集中している時に話しかけられたくないと思うけど、増田は高所作業している人に話しかけて嫌がられたら選民感情持ってると思うのだろうか。コンプレックスと無理解の産物のような
2020/05/22 19:52
tsu_nyan
本当に出来るはマルチスレッドで処理出来る上にメモリも多いから大丈夫なのだろうけど、凡人はシングルスレッドでしか処理出来ない上にメモリも少ないので、割り込みしないでください。ごめんなさい
2020/05/22 20:00
shibashuji
自分は集中してるときに声をかけられたら「ゴメン、30秒待って」とか言って一旦頭を整理して止めたあと、アポを取るように心がけてる。相手も緊急かもしれないから。
2020/05/22 20:01
salon_hiyake
生んでる価値に対して異常に給料安いからじゃないのかな?
2020/05/22 20:15
overflow33
タスク中は、スレッドセーフか、そうじゃないかを見極めて、話しかけてほしい。下手するとデッドロック、運が悪ければタスク再起動なんです。頭の作りがポンコツだから、基本的にアンセーフなのです…。つらい。
2020/05/22 20:16
metro
職業プログラマではないけど作業中の横槍がめちゃ迷惑なのは他の仕事とは違うのは分かる
2020/05/22 20:27
Pz-4
まあ、大雑把に選民感情だとか「プログラマー」だとか言い出すような奴は、大方の専門職の人には嫌われるだろうな。
2020/05/22 20:27
nyokkori
サラリーマンの俺でも誰より仕事が速いって偉そうにしてるぞ。替えは効くだろうが俺が転勤したあと俺の一日分の処理に一週間かかって不具合起こして航空券渡されて火消しに戻った。それが替えが効くって意味の結果だ
2020/05/22 20:33
alfalfalfa
他の技能職とは違ってネットで発信する人が多いから目立つだけじゃないかな
2020/05/22 20:39
miluru
お前は今必死にドミノを立てています。全部立てた後のストッパーの最期の一つを慎重に外しています。後ろから「おーい野球行こうぜ?」と肩を叩かれたらどう思いますか?
2020/05/22 20:43
tachisoba
上長がエンジニア至上で、シンプルな更新業務を低く見る傾向もある。底を支える業務への理解は少ない。
2020/05/22 20:45
Mr-M-H
営業はよくバカにされます。慣れました。言ってんなーって思います。
2020/05/22 20:46
psychophy
選民感情というか矜恃みたいなもんじゃないの?研究者の自分からしたら、矜恃の持てない仕事してるんかと言いたいね。
2020/05/22 20:51
ywdc
作業中に余計な口を挟むなよ。よくタイミング悪いとか言われてないか自分?
2020/05/22 20:52
soul_soul_Q
え?それオマエじゃね?そんな事を語るオマエじゃね?
2020/05/22 20:56
satoutanakasuzuki
プログラミングというIQのふるいにかけられて高学歴のメッキがはがれる人は確かにいるし、高IQな低学歴やアスペから見るとそれは快感なので選民感情を持ってしまうのは当たってる
2020/05/22 20:58
dusttrail
ついこないだ話題に上がってた「本を読む習慣のない人にはわからないだろうけど、本を読んでるときに話しかけられても返事できないよね〜」みたいなツイートは選民感情だと思う。難しい作業中はしょうがないかも。
2020/05/22 20:58
segi0
本当に話しかけてほしくないなら、きちんと一見でわかるように表明すべきだと思う。角が立つからそれは嫌だけど、自分がどういう状態か察してほしいって無茶を言ってはいけない
2020/05/22 21:16
koogawa
例がちょっと余計だったね…😩
2020/05/22 21:18
death6coin
選民感情 約 6,260 件 (0.30 秒)  選民意識 約 196,000 件 (0.41 秒)
2020/05/22 21:24
rideonshooting
どんな仕事だってそうでしょうよ、としから。
2020/05/22 21:30
mitaro
「ふはははは、私がこの世界の神だ」って気分になりたい時はある。……あるよねぇ?/Hello world./その世界に裏切られることもあるけどそれは自業自得だったりして凹んだりもするけど、わたしは元気です(?)
2020/05/22 21:39
godoffish
持ってないよ。周りもそんなこと意識してる人いないし。
2020/05/22 21:42
lapk
多い。大半が技術力も収入もない雑魚なんだけどね。集中力は大事だけど大半の雑魚がやってる作業はそこまで頭使わない
2020/05/22 21:50
big_song_bird
小飼弾とかまさにそう。プログラミングできなきゃ人間じゃない的なことを滲ませる発言が結構ある。
2020/05/22 21:53
hiroumitani
例えば手術中のドクターに話しかけたりしないよね
2020/05/22 21:55
teraayashi
それ、ただそういう人はやがて淘汰されていくと思う。人と人の繋がりの中に価値が発生し、巡り巡って生活費になること、プログラムが出来るだけでなくコミュ力も技術の内だって気づいた人に仕事は回ってくるからねー
2020/05/22 21:59
imatac
溶接とかクレーン作業の例を出してる人いるけど、そういう明らかに作業中に話しかけたら事故が起こるのでダメって作業と同列に自分たちの作業を語るから選民感情って言われるんじゃないかな…
2020/05/22 22:09
hahihahi
その他多くの職業の人たちも選民意識持ってる人多いよ
2020/05/22 22:10
misarine3
ちょっと良い?って話しかけられたら返事くらいできる。そういうお互いの気遣いの話だと思うんだよな。確認せずに自分の話だけして来るのもやだし、一言の返事もできないひともいやだわ。
2020/05/22 22:18
Yagokoro
手術中のドクターと同一視してるブコメとか、滑稽すぎでしょ……。w
2020/05/22 22:19
seenoview
こんなにムキになって反論ブコメしてる人達がいるって事は、あながち的外れでも無いんじゃない?笑
2020/05/22 22:20
mict
IT企業のなかでもエンジニアの採用は難しかったりするから雑用から免除されてその分コード書いててね、と言われることは多い(コードを書けるのはプログラマだけなので)。それを勘違いしちゃう輩が多い。
2020/05/22 22:26
h1875362
業界に詳しくない人らは勘違いしている。PMプロジェクトマネージャー→SEシステムエンジニア→PGプログラマーの順で階層がある。下流作業員のPGは一番下っ端。
2020/05/22 22:26
junjuns7
「いま話すとバグ入りますか?」って聞いてから話しかけてたわ。
2020/05/22 22:29
watapoco
それは分からんけど、はてなーの一部はマーケとか知らなすぎるのに偉そうなこともう少し自覚した方がいい。ステマを正しい意味で使ってる人が少ない位だし。
2020/05/22 22:34
wktk_msum
ブコメ眺めてると集中=何かを創作、が前提になってる印象で違和感。自分も大別すれば創作系の職種だが、営業や接客もあれはあれで高い注意力が必要と思うが/単に人気ブコメがその流れ作ってるだけかもしれんけど
2020/05/22 22:35
HanPanna
中高卒でもなれるプログラマーという職種を「手術中のドクターと同じように話しかけるな」とかいうから選民意識もってるって言われるんだよ(なお私はプログラマー)
2020/05/22 23:22
kun_p
ねーわ。コミュ障なので折衝してくれる人ありがとうって常に思ってるし、お客さんの業務フローとか見てるとよくこんなに仕事できるなって尊敬する。
2020/05/22 23:30
since1913
クレーンのオペレーターは鳶と会話しながら操作するがな、危険だからこそ話ながら仕事をする
2020/05/22 23:57
smallpalace
どっちの言い分もまあわかる。家で手芸厨的に何か作りたいときにも邪魔されると失敗して台無しになるので、そういう時は子供が察して遠巻きに周りをぐるぐるまわってる。
2020/05/23 00:12
trade_heaven
プログラミングを仕事にしつつも全然面白くなくて苦痛でしかないから、あれを楽しいと感じて休みの日にまでやってるなんて人は、十分選ばれた人だと感じるわ
2020/05/23 00:55
last10min
そもそも仕事中に話しかけるなら職種上下関係なく「いまちょっといい(ですか)?」が基本なのでは。サボってる人だらけの会社なら別だが。
2020/05/23 01:39
suikyojin
選民感情とは関係ない。プログラミングは、それ以前の内容が頭に入っていないといけないため、会話などと同時にするのが難しい。無関係な複数の電話に同時に応対したりしないのと同じ。
2020/05/23 02:54
oteguro
チャーハンや揚げ物作ってる最中の料理人に割り込みで急な仕事頼まないのと同じ事なのだが、デスクワークで何やってるかわかりにくい分、割り込みをされやすいという事の例えであって、選民意識などでは無いのです。
2020/05/23 03:00
shimashimamoyou6
プログラマーって名前がかっこいいから悪い
2020/05/23 08:44
mswar
自分は集中してる時に話しかけられても割りかし平気だけど、その代わり(自分が意図せず)自動応答になってしまうので、その間の応答の品質に関しては責任持てない😇
2020/05/23 08:49
yogasa
例の是非はおいといてネットはITエンジニアが多くてITは特別と思ってそうな人はぼちぼち見かける。自称エンジニアとか(ITエンジニアだけがエンジニアじゃないでしょ)
2020/05/23 09:46
kairusyu
ガスバーナー使ってガラス細工しているときに議論ふっかけられたら嫌だろう? それと同じだよ
2020/05/23 10:51
fn7
勝手なイメージだな。疲れないか?
2020/05/23 17:46
knitcapmann
現場で死ぬほど叩かれてるから、放っといてあげて。
2020/05/23 23:39
jun200
昔はいたかもしれない。周りの人が特別扱いすることもあったからね。