IBM Cloud (旧Bluemix) のアカウントを持っている人は今すぐクレジットカードの請求を確認すべき - Cloud Penguins
2020/05/16 19:59
jaco-m
ちょっとこれはないわー
2020/05/16 20:51
mkusunok
クラウドの料金見直しの案内がブログだけって、まあありそうな話だけど、昔試した無料アカウントがいきなり課金されたらまあビックリするよね
2020/05/16 21:02
ya--mada
IBMクラウドは品質悪いよね。さらに厳しいのが法人向けなのか分からんけど代理店経由じゃないとアカウント作れないとかね。特定用途での価格勝負しか出来ない印象である。
2020/05/16 21:37
eagleyama
これは危険
2020/05/16 22:07
koda3
これが本当ならかなり酷い
2020/05/16 22:24
t_f_m
"つまりだ。IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ"
2020/05/16 22:31
yogasa
うちの会社でも解約したのに請求止まらない事件があったな。今のところ使ってはいけないクラウドとして俺は認定してる。申し込みがexcelの富士通の方がトラブったとき日本語通じる分マシだし
2020/05/16 23:59
ockeghem
『つまりだ。IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ』
2020/05/17 01:33
master-0717
これはひどい
2020/05/17 01:55
hazeblog
やば
2020/05/17 02:09
kyuuuuuji
かなり悪質な印象を受ける、公式の反応が気になる
2020/05/17 07:12
b-wind
料金明細も送ってこないのかな?
2020/05/17 07:51
kmaebashi
これはひどい
2020/05/17 08:00
IGA-OS
規約上は問題ないんだけど、モヤるなこのやり方は
2020/05/17 08:55
korin
IBM Cloudいきなり無料枠無くなったのか。。明細、見てみよう。
2020/05/17 09:22
raimon49
ちょうどサーバーサイドSwiftとか話題になってた時期にBluemixの無料枠でSwift Runtime試してみよう的な記事やハッカソンが隆盛だったから忘れてるアカウント多そう。
2020/05/17 09:57
mztnex
おーん?
2020/05/17 10:44
enya_r
“IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行った”ひえー
2020/05/17 10:54
minamijoyo
これはひどい
2020/05/17 10:59
motch1cm
外資クラウドらしい話だなぁ…
2020/05/17 11:01
b4takashi
天下のIBMがそんなことを…?
2020/05/17 11:03
NOV1975
まず、枠内でしか活動されてないアカウントについては切り換え前後で一時停止しして案内してからやれよって感じだよね。
2020/05/17 11:07
mongrelP
「IBM Cloudの料金プランが、本人への通知がないまま変更された(無料枠の削除)」あかんでしょ…
2020/05/17 11:08
peketamin
ええええ
2020/05/17 11:08
IzumiSy
最悪だなこれ。アカウント消しとかないと。
2020/05/17 11:12
uunfo
消費者庁案件
2020/05/17 11:18
emmie714
アカウントを消したい気持ちでいっぱいだけど、アカウントがなんだったかすら覚えていない。そして、IBMのメールはSpam扱いになってる気がする。
2020/05/17 11:18
ch1248
ひっでえ
2020/05/17 11:20
buhoho
怖。こんなはした金で信用無くすの馬鹿げてるとは思わなかったのかね
2020/05/17 11:20
ponpon_qonqon
ちゃんとリソースぜんぶ削除してあったので請求額0円のままだが、アカウントを削除する方法がないという謎…
2020/05/17 11:22
jt_noSke
突然請求を食らうどー
2020/05/17 11:26
lenore
登録してあるクレジットは期限切れ(何度も注意されてる)だけど確認しよう。いきなり負債者ブラックになるのは嫌だ
2020/05/17 11:29
ki2null
IBM Cloud Classic Infrastructure(旧Bluemix Infrastructure(旧Softlayer))は今回は関係なさそうです。
2020/05/17 11:30
nakag0711
IBMは地雷と…
2020/05/17 11:30
katsusuke
絶許。もう二度とIBMには近づかない
2020/05/17 11:31
urtz
クレカ登録フリーミアム全盛のこの世の中。怖い話だ
2020/05/17 11:35
oakbow
きちんと料金の提示がない状態で課金するのって法的にアウトじゃないかと思うんだけど、これどうなんだろう?
2020/05/17 11:35
key_llow
怖い
2020/05/17 11:39
vayataka
Bluemix時代に登録していたので確認したが請求はなかった。とりあえずID削除依頼メールを出した(セルフ削除できない仕様)
2020/05/17 11:39
inductor
こんな事するくらいならバシッと止めてくれたほうがよっぽどありがたいわ。
2020/05/17 11:41
vndn
こっわ。これ法的にどうなんだろ。
2020/05/17 11:47
crowserpent
ユーザーに直接告知せずに有料化して請求とか、これ場合によっては訴訟案件になるのでは…。
2020/05/17 11:48
toshikish
IBM のせいでクレジットカード登録だけで無料試用のサービス全般の信用が落ちたね
2020/05/17 11:56
toaruR
IBMには近寄らないようにしよう(´-`)
2020/05/17 12:00
Ni-nja
これは消費者庁案件では
2020/05/17 12:05
kazuau
IBM cloud free tierとかIBM cloud foundry plan updateとかでReddit検索してみたけど全くヒットしないのはなぜだろう。
2020/05/17 12:08
miz999
一応通知はあったけど、Google Coludの固定IPアドレスも有料化(月500円)が近いので注意されたし
2020/05/17 12:23
koluku
メールで告知なしにブログだけとか信用普通に失う案件 / IBM Cloud(Bluemix時代も)はメールで申請しないとアカウントをDeactivateできないのも罠
2020/05/17 12:27
riawiththesam
クラウドの概念全体の信用に関わるからやめてくれ…
2020/05/17 12:30
prograti
IBM Cloudはニューヨーク州法が準拠法でしたっけ?仮に日本の法律でアウトであっても、契約で日本の法律を準拠法にしてない限り、法的に云々というのは難しいでしょうね。
2020/05/17 12:45
rkchy
Herokuの無料枠が変更されたときに、よく移行先として推奨する記事がネットに上がってた気がする。
2020/05/17 12:48
waihasaruya
障害報告メールあって料金体系変更メールはしないっておかしいだろ
2020/05/17 12:50
lastline
IBMのやり口はなしだけど、「クレジットカードの明細を細かく見てる人でないと気づかない」に関しては、明細を細かく見て下さい。それを含めたクレジット=信用
2020/05/17 12:54
mochitabesugi
怖いなぁ、ときどき整理しとかないと
2020/05/17 12:55
tmtms
クラウドこわい… / “IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行った”
2020/05/17 12:56
hate_nao
OracleCloudももしかしたらこんな感じになるのかな
2020/05/17 13:06
strawberryhunter
ネガティブオプションかよ。警察の捜査早よ。
2020/05/17 13:12
whkr
普通に泥棒やん。
2020/05/17 13:20
neco22b
Iが某製品のSaaSを他社に売り渡して、その他社が1年でサービス停止予告しやがって酷い目にあっている。いま、再びオンプレ復帰作業に呼ばれた。俺はCloud不信になってしまったわ(#^ω^)
2020/05/17 13:22
yulalila
不意打ちだ
2020/05/17 13:23
sen47
ひどい。
2020/05/17 13:29
jtw
「クラウドは危ない」の教科書的なネタになるから勘弁してほしい。
2020/05/17 13:35
kamiokando
無料なのにクレカ登録する所は使わないようにしてる。
2020/05/17 13:35
Helfard
世界中から訴えられそう。
2020/05/17 13:37
table
ライトアカウントでよかった
2020/05/17 13:45
d-nami
私もこれ食らった。 というか2週間ほど前に課金に気づいてサポートに問い合わせた時は、無料枠の変更はないという認識だけどわからん。詳しくは(英語の)ライブチャットで聞けとたらい回しにされてからのこのメール
2020/05/17 13:53
snare_micchan
これ外交案件だよなあ。親米派の人達がアクロバット擁護するかもだが
2020/05/17 14:09
rew05
IBMの顔面bluemix
2020/05/17 14:19
natu3kan
無料枠なくなったら、同意なく有料に移行の処理を勝手に走らせるのやべえな。有料プランに行かない人は休眠させるとか、もうちょっとやりようあるだろうに。カード情報登録したら勝手に決算していいとか恐ろしすぎる
2020/05/17 14:29
poliphilus
heroku はだいじょうぶかしら…どきどき。
2020/05/17 14:34
TakamoriTarou
IBMはどうしてこうなったのか
2020/05/17 14:37
PartySynthesizer
筋が悪いよなぁ。 この辺りの対応で、利用者をどう見ているのか、企業側の姿勢が透けて見える。
2020/05/17 14:40
masa_iwasaki
"IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ。"
2020/05/17 14:41
sasagin
IBMcloudの闇
2020/05/17 14:45
djsouchou
これは流石に酷い
2020/05/17 14:53
kjkw
俺もこれ食らった/少額だったから払ったよ…もちろん全サービス停止・削除した
2020/05/17 14:58
tattyu
これ違法じゃないの?。
2020/05/17 14:59
m_m3zono
マジか。それらしい請求はなかったように思うんだけど改めて確認&アカウント確約しとこ…
2020/05/17 14:59
cl-gaku
流石にエグい
2020/05/17 15:03
surume000
集団訴訟待ったなし
2020/05/17 15:28
zoidstown
“IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ。”
2020/05/17 15:38
tokumeimei
訴訟の場合争点は最初にカード登録した時の利用規約?でも少なくともコンプラとか信用とかの面では完全にアウトだよね
2020/05/17 15:42
netcraft3
先々月にIBM CloudからAWSに全面移行してIBM Cloudの全てのリソースを削除しても数百円くらいの引き落としが今も続いていて何だろうと思っていたんだけどこれかな
2020/05/17 15:44
aa_R_waiwai
これがあるから、個人でクラウドを利用するのは怖いんだよな。まあ、利用するなら、最低でもクレジットカードを登録しなくても利用できるのがいいね。
2020/05/17 15:44
ducky19999
うわぁ…
2020/05/17 16:05
remoteworker
さすが
2020/05/17 16:30
estragon
“ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ”、”Cloud Foundry アプリケーションを実行する際に利用が可能であった、375 GB時間/月の無料枠が削除もしく削減
2020/05/17 16:30
fhvbwx
これはカード会社が不正請求としてIBMと戦うべき案件。実際オーソリ失敗したのはそういうことだと思われる。/クラウド各種サービスがほぼ漏れなくクレジットカード登録必須にしてるのは邪悪だと思う。
2020/05/17 16:42
beginnerchang
良い子は利用規約くらいちゃんと読んでからクレジットカードを登録しようね
2020/05/17 16:43
fujii_yuji
僕は仕事でもプライベートでもアカウントもってないから確認できないんですけど、これマジなの…??アカンやつ…
2020/05/17 17:01
blueboy
IBM はもともと収益悪化していたところへ、コロナが降りかかったから、倒産の危機なんだろ。なりふりかまわず。 客は総退却するべき。
2020/05/17 17:12
ot2sy39
これは邪悪。IBM Cloudはアカウント作ってないので自分の被害はないが。AWSもクレジットカード登録必須でこっちはアカウント作っているので、ちょっとした恐怖感はいつも感じている。
2020/05/17 17:23
magnitude99
インターネット真理教信者、クラウド信者ならではの出来事だ(笑)。だが彼らはこれに懲りるようなことはあるまい。それにしてもまあ、インターネット界隈にはカタカナ真理教信者が徘徊するのも特徴の一つだな。
2020/05/17 17:27
kumaaataro
クレジットカードの引き落とし失敗ってこれ個人の信用情報に関わるのでは。マズイを通り越してヤバい。
2020/05/17 17:42
otihateten3510
ここらへん、ガイドラインが欲しいね。もうある?
2020/05/17 18:10
oqzl
これマ?
2020/05/17 18:41
tyosuke2011
もはやウイルスじゃん
2020/05/17 19:01
syukachist
kintoneお試し期間過ぎたら自ら更新限り使えず(お金不要)、Gsuiteはお試し期間すぎると1か月単位で課金発生(数百円)、office365はお試し期間過ぎると1年分料金発生(1万円超)で、マイクロソフトつぶれろ!と激しく思う
2020/05/17 19:07
shoh8
これは流石にやば案件
2020/05/17 19:21
itochan
利用規約の変更はホームページを確認してください、といいつつメールをくれるサービスなんかはよくあるけれど、 ホームページどころかブログ?
2020/05/17 19:22
dollarss
続きみたら二重請求になってて…
2020/05/17 19:34
shikiarai
これだから無料分を使うのにクレカ必須なの嫌いなのよ
2020/05/17 19:42
t-sat
さすがビッグブラザー。ぽっと出の三下は情報を売って小遣い稼ぎ関の山だが、アニキは財布から直で金を抜いていく。イビル稼業の年季と格が違う。
2020/05/17 19:57
kujoo
えっと… /
2020/05/17 20:04
masudatarou
シェア取れなかった負け組のサービスって大体いきなりトチ狂うよな
2020/05/17 20:12
lont_in
Oracle超え
2020/05/17 20:21
ledlizerd
昔ハッカソンでアカウント作ってたな…と垢削除しに行ったらログインはできるものの無効か期限が切れているになったので削除処理をと思ったらクレカなど入れ有効化しないとそのままログアウトされる。どうにかしろ
2020/05/17 20:44
whiteball22
(;´Д`)
2020/05/17 21:04
taku-o
これは危ないね
2020/05/17 21:08
diveintounlimit
“つまりだ。IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ。 ”
2020/05/17 21:08
sasasin_net
怖
2020/05/17 21:14
SPIRIT_PHOENIX
取り敢えず、請求は発生していない様なのでアカウント削除をメールで依頼したが不安だ。
2020/05/17 21:20
sai0ias
こわ。
2020/05/17 21:23
healthyprog
英語圏ではどんな反応だろうか
2020/05/17 22:09
sorosoronemui
あとで確認
2020/05/17 22:16
tmatsuu
一年前ぐらいにアカウント解約したんだけど、英語でサポートチケット作らないと解約できなかった記憶。今は改善されてるかな?
2020/05/17 22:20
chintaro3
消費者センターに言ったら動いてくれるんだろうか・・・
2020/05/17 22:21
BRITAN
“IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行ったわけだ”←これはアウト
2020/05/17 22:38
mysql8
クーリングオフ さくらインターネットもやばい
2020/05/17 22:44
abababababababa
こわ!
2020/05/17 22:57
jz5_public
利用規約は知らないけど黙示の同意事項があったとしても、一方的な不利益な変更で黙示の同意があるというのは無効でしょ。
2020/05/17 23:00
georgew
恐ろしい所業。IBMのクラウドなんぞ使う気になれんけど。
2020/05/17 23:04
ryo0821
普通にこわい
2020/05/17 23:08
kuniku
消費者センターでは日本IBMでないと対応できないとか? メールは日本IBMだけど、利用規約やクラウドの提供は日本法人じゃないのでは?
2020/05/18 00:53
tomi-kaoru
GCPから毎月0円の請求書がメールで来るけどこれ読むとちょっと怖いねー。ずっと放置してるけど。
2020/05/18 01:49
mattn
えーっ
2020/05/18 09:18
kappaseijin
パスワードもアカウントも忘れたからリセットしたかったけど昔のアカウントはメールじゃないから自分の国のサポートに聞けって何それ
2020/05/18 13:07
yas-mal
ちょうど読んでた文章に、「1991年頃のIBMは請求書が間違ってることが非常に多かった」ということが載っていた。30年たっても変わってねーじゃねーか。
2020/05/18 14:17
kubecorn
目が離せない。
2020/05/18 16:13
digitalmatic
うちは去年の3月に解約したものが今年1月になって請求予定と不具合解消通知のメールが来たので、その時に解決したよ。この問題まだグダグダやってたのか。
2020/05/18 18:23
onesplat
こんなクソゴミサービス使ってるほうがギルティ
2020/05/18 19:13
amino_acid9
なぜこんな無茶苦茶な方法取ったんだろ「IBM Cloudは、ユーザー本人に直接通知をすることなく、ブログでこそっと記載をするのみでいきなり有償化を行った」
2020/05/19 01:56
digo
GAEとFirebaseでコレやられたらと想像すると鼻血出る。