2020/04/03 19:28
diet55
私には来てなかった。ハブられた/(^o^)\
2020/04/03 21:09
eagleyama
詐欺だと思って、トークルーム丸ごと消したよ
2020/04/03 22:32
u-li
“回答率は全体の29.6%”“有効回答者は、なんと、24,539,124人となりました。 ご回答、ありがとうございました! オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数”“第2回アンケート調査は4月5~6日に行う予定”
2020/04/03 22:57
mon_sat
すごい数。さすがにこの件数こんな短期間に回答集められるのはLINEだけかもねえ。
2020/04/03 23:04
hirolog634
中国を持ち上げるわけではないが、中国に笑われる数字。あの国は何かやるとすぐに億単位。民主主義国家としてなら良い線いってるとは思う。
2020/04/03 23:16
IGA-OS
周辺でも「これフィッシングちゃうやろか?」と聞かれたので、ちゃんとセキュリティ教育は浸透しつつあると確信した
2020/04/03 23:21
Tucana
次回はマスク2枚配布後の反響データを収集するのに使ってほしい
2020/04/03 23:21
bongkura
特定できなくしたら生データ公開はよ
2020/04/03 23:21
mohno
「「LINE」の国内ユーザー約8300万人を対象にした新型コロナウイルス対策の第1回アンケート調査で、2453万9124人の回答」「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」「クラスター対策班に無償で提供済み」
2020/04/03 23:53
dAbruzzo
普段はこういうの絶対に回答しないけど,今回は正直に回答した.役立ててほしいと心から願っている.
2020/04/04 00:33
verda
世代とか性別の分布が気になります!
2020/04/04 00:41
raebchen
どんどん浸透してLINEで世論調査が当たり前になってもらいたい😆 フィッシング防御はもう少しわかりやすくせんとね😁
2020/04/04 00:47
fujioka223
回答はしたけど、合わせて行動調査しないと意味なくないかなとは思った
2020/04/04 02:05
zazenzazen
ちゃんとお答えした3割の人です
2020/04/04 02:24
nayuko22
自覚症状ない人がいるのに意味ないだろとは思ったがどうなるかな。
2020/04/04 03:19
kei_1010
俺も回答した。結果発表は何か意味があるものが出たら随時って感じか。
2020/04/04 03:55
kachibito
LINE使ってないし今後も使うつもりないかな。アンケート集まって何より
2020/04/04 04:03
kenchan3
三割も回答もあったんだ。国民の1/5。統計的には速いし多いし凄く多いな。 /スマホ二台もちで片方は回答してないから、そういう人も多少はいるだろう
2020/04/04 04:38
iinalabkojocho
精度は問題あるかもしれないが、データは多い方がいい。きちんと答えた。
2020/04/04 05:27
b4takashi
これだけ厖大なデータを一気に集められるLINE凄い、集めた厚生労働省これからデータ解析がんばれ
2020/04/04 05:58
fai_fx
発熱が1週間続いているか?嗅覚障害はあるか?みたいな質問したら、感染状況はかなり正確に把握できそう。
2020/04/04 06:09
monster-energy-zx14
さて、どれだけまともに回答した人いるかな?
2020/04/04 06:53
shinichikudoh
ここまで多すぎると複垢率とかどうなってるのか気になる。
2020/04/04 07:06
natu3kan
さすがに広く使われてるだけあるな。
2020/04/04 07:13
collectedseptember
問題ないですと言う回答をしたがスマホポチポチする元気すら無いやつは自動的に無回答だし、どこまで意味あるデータなのかはわからんね。
2020/04/04 07:19
malein
LINE社長や厚労省が公式でツイートしてるのに詐欺かと思ったとか言ってる人って情報リテラシーまじで大丈夫か?
2020/04/04 07:24
blueeyedpenguin
やるじゃん。
2020/04/04 07:30
mayumayu_nimolove
選挙もこれでやろう
2020/04/04 07:37
tydk27
つよつよインフラなLINEさん。
2020/04/04 07:46
furseal
これだけ集まればかなり参考になるはず。早く役立ててください。
2020/04/04 08:06
aya_momo
想像以上に集まったね。やはりはてブ民は特殊。
2020/04/04 08:13
GROOVY
ちゃんと答えた!どうにか調査結果を収束に向かうように役立ててほしい。世界中が疲弊してるの耐えられん
2020/04/04 08:14
kaanjun
味をしめて乱用されませんように。LINEを防災無線にするな。
2020/04/04 08:16
djshacho
ブコメを見てトークルームを削除した。日本政府が調査を国民のために役立てる筈が無い。
2020/04/04 08:16
blanccasse
相方は当初スパムだと思っていたらしい。こういう人に届けば次回は更に回答率が上がるのでは。/次回はもう少し質問項目が多くても良いのでは。どうか役立ててくれ。
2020/04/04 08:17
erda
陰キャの私は LINE を使ってません。 自粛要請に従って 引きこもったら、 体調を伝えるすべもなく アンケートもしてもらえず 、もう誰からも相手にされなくなってしまうのかもしれません。
2020/04/04 08:18
envygreedlust
全国民の1/4近くのデータを数日で集めて集計するんだから凄いよね 私も、いろいろ思うところはあれど、回答したけどね
2020/04/04 08:22
orange_pips
これはすごい。
2020/04/04 08:26
gmkzmrn
こいつらが選挙投票受け付けたほうがはやいんちゃうか
2020/04/04 08:27
nzxx
なんでみんなそんな答えたくないんだろう?普通に回答したんだが…
2020/04/04 08:39
lejay4405
あれでもスパムだと思われるんや…
2020/04/04 08:50
qinmu
他メディアでの事前告知が足りなかったので、詐欺だと疑った人はそれで正しいと思う。
2020/04/04 08:55
yuu-yuiken
LINEで回答したくなかったが今回はしたわ…
2020/04/04 08:58
xxxcouragexxx
マイナンバーなんて辞めて現金給付の手続きも緊急時の救済処置も全てLINEにやらせろよ。国家公務員がやるより1000倍安心で有能。
2020/04/04 09:13
asanoappy
次は4月5日に第二回を実施。回答しなかった人も次は回答しような
2020/04/04 09:15
heyjoe0123
News Picksの何かの番組で事前に聞いてたから本当にやったんだくらいしか思わなかったな。
2020/04/04 09:30
darudaru8
選挙もこれでいい
2020/04/04 09:44
yachimon
事前になんかやるって話は見たし、PCでログインした時に通知が送られてくるアカウントからだったから詐欺ではない事はわかったので回答した。
2020/04/04 09:48
TokSok
あれを見てなんの疑いもなく回答する人もいるだろうと思ってましたが、こんなにいたんですねー。 会社の抜き打ちセキュリティチェックで引っかかるタイプ。
2020/04/04 09:52
obatakanae
こんなんで選挙やれるわけないだろ
2020/04/04 09:56
aoki789
スパムに見えた人は、リテラシーひくいから、勉強した方がいい。自分の不利益にならない情報であれば、盗ませれても問題ないので、回答して問題ない。
2020/04/04 09:57
patamo
日本のLINEを使ってなかったので受信せずでこれを機に日本のLINEに替えた。次は受信できるかな。あと検索してもネットニュースしかヒットしなかったので厚労省公式ページにアンケート実施中の旨を載せてほしい。
2020/04/04 10:07
uruvasi
役立ってほしい。政府にもなんかスマホアプリがあって、こういう時に一方的であってもコミュニケーションとれるといいよね。
2020/04/04 10:09
cl-gaku
アカウントとひも付きそうで気持ち悪かったので止めた/普通にアンケートとして回答できるURLとかも同時に公開してほしかったわ
2020/04/04 10:10
laislanopira
このデータをどうしたわけか韓国政府が解析する未来
2020/04/04 10:11
nishi1231chang
ほんとによく出来たハッキングは、本物とガチで見分けつかない程擬装されてるから、回答しなかった人もそれはそれで正しいよ
2020/04/04 10:11
washable-mikan
一見詐欺っぽく見えるけど、すぐに本物ってわかるようにはなってる。
2020/04/04 10:12
xevra
全データ韓国政府情報部が把握済み。なぜこんな大切なデータ集めに外国企業使うのか理解に苦しむ。LINEは正しい企業だから愛国心を持って韓国政府に協力する。それは賞賛されこそすれ非難するような事じゃない
2020/04/04 10:12
magi00
実際すぐにこの調査を騙ったクレジットカード情報を聞き出す詐欺があって注意喚起してた
2020/04/04 10:12
kiyo560808
これ回答した。政府が検査をしない以上、こういう調査によって実態が把握できるといいなと思ってる。詐欺には気をつける必要がある。クレカ情報とか個人情報とかは入力求められたらおかしいと気づいてほしい。
2020/04/04 10:16
chikisio
こういうのを個人と紐付けさせられる!と思ってる人が多くてびっくり。正直、リテラシーが低いか、陰謀論者に見えちゃう。LINEが個人情報を政府に提供しない限りは絶対にそんなことは無理だからね。そしてありえない
2020/04/04 10:24
nikoniko_nimao2
察したので回答した。いろんなことに利用してほしい。
2020/04/04 10:24
yakihamo
普段PCからログインするとログイン通知が来る公式アカウントだったから迷いなく答えた
2020/04/04 10:28
rokusan36
やりがいある仕事だな。羨ましい。
2020/04/04 10:29
Newa
書いて困る情報はないから書いた。拒否する理由もないし。
2020/04/04 10:39
Y_HAGIWARA
収束に役立てて欲しいから回答したけど、次以降も回答するかは生かされてるのを見てからだからな!
2020/04/04 10:43
kuniku
1回だけでなく定点観測していくので貴重な情報源となりうる。ある症状が増えた・減ったの傾向もわかる、1,2,3回と同一IDで回答すれば変移も出てくる。電話番号等と紐づいた個人情報であることも事実。
2020/04/04 10:51
wordi
政治の意識調査もしてくれないかな、サマータイムの時はNHKの電話アンケートで総人口の約0.00095%(1,205人)に聞いて過半数超えた(賛成51.1%)から国民はサマータイムに賛成している!なんて事してたし
2020/04/04 10:52
ina6ra
回答しようとしたら鯖落ちしててその後は面倒でやらなかった
2020/04/04 10:54
lli
事前に知っていたので回答した。知らなかったら無視したかな。
2020/04/04 11:01
pon00
海外だとこないのな。待ってたのに。
2020/04/04 11:04
knok
公式っぽいアナウンスも見かけたので答えた。最後郵便番号の入力を求められるところではちょっと躊躇はしたが…それに便乗した詐欺もありえるので次はもっと注意したい
2020/04/04 11:04
rizenback000
スパムに見えたけど公式のマーク確認して回答しました。判断基準を持とうねえ。
2020/04/04 11:05
Dragoonriders
普通にログイン確認用の公式アカだったし、郵便番号以外は答えて問題ないと考えたけど? もちろん、回答以外の情報をラインが提供しないかどうかの問題はあるのだが。
2020/04/04 11:07
Tatada
LINE公式は(ブロ解できないので)ミュートしてたのに今回のコロナで再表示されてて、いくら要請があってもこういうことされると、やっぱり信用できないなって再認識する
2020/04/04 11:19
tanaboo
LINE担ぐわけじゃないけどLINE使ってできる事に集約したほうがわかりやすそう。これだけ普及したインフラ、使わないほうが損。使えない人だけ別、デフォがLINE的な。
2020/04/04 11:19
sabotem
事前には知らなかったけど、LINE公式から来たのですぐ回答した。親は最初は訝しんでた。「回答したいけど大丈夫なやつ?」って。
2020/04/04 11:21
remoteworker
で調査結果は?
2020/04/04 11:34
n_pikarin7
要らん通知の山に埋もれて気づかんかった。
2020/04/04 11:44
kaerudayo
答えた。周りに聞いたら、結構答えていたな。
2020/04/04 11:44
msukasuka
ここまでできるなら政権支持率の収集もLINEでできないかなあ?正直今のやり方ってランダムとはいえ、固定電話にしかアンケートかけてないよね?(多分)お年寄りしか答えてないと思うの…。
2020/04/04 11:59
takeim
まさにビッグデータだが、どこで解析するんだろう。
2020/04/04 12:01
kamonyan1
怪しいと思って閉じたが、ニュースサイトで取り上げられてて回答したよ!ぜひ役立てて欲しい
2020/04/04 12:05
mugimugigohan
事前に報道を複数目にしてたから回答した。二回目も。完璧な周知なんてないから十分な回収率では。
2020/04/04 12:06
yamada_shirou
ポイントも貰えないのによくみんな回答したなあ。
2020/04/04 12:06
strawberryhunter
私も役立ててほしいと思って協力したけど、周りにも兆候が全く無かったら協力しなくても問題なかったなと反省している。
2020/04/04 12:07
Panthera_uncia
企画した側からすると大成功だろうな。削除したわwって人は思春期なのか?
2020/04/04 12:27
emergent
結果もちゃんとニュースにしてね
2020/04/04 12:35
lp008962
普段はこういうの絶対に回答しないけど、今回はあやうく虚偽回答(陽性)をするところだった。回避不能でない限り、インターネットに登録する情報は全て虚偽にしてるので。
2020/04/04 12:44
brusky
(昨日気がついて回答したので統計に入ってないわ…)
2020/04/04 12:48
kura-2
韓国がー、といってるやつらは絶対にグーグルつかうなよ?
2020/04/04 12:52
dogusare
数は凄いね。残り7割の人の様子が重要な気もするですが。
2020/04/04 12:58
stella_nf
回収率約3割
2020/04/04 12:58
schweintan
回答したけどスパムと思った人も多いと思う。質問回答の内容云々じゃなくて、回答すること自体で乗っ取りを危惧する人もいるだろう。日経の一面で告知して欲しかった
2020/04/04 13:11
miluru
統計であれば3割回収すれば十分なような?味見は全部食べる必要ない的な話で
2020/04/04 13:18
cinemaphile
宗教上の理由とかまだ言ってるのw
2020/04/04 13:33
yoshihiroueda
LINEはあまり信用していないけど今回はちょっと考えて回答した。危ない質問があれば即やめるつもりだったけど拍子抜け。これで何がわかるのだろうと思ったくらい。
2020/04/04 13:35
lacucaracha
今度から、景気ウォッチャー調査とかはコレで良くない?
2020/04/04 13:50
cyber_bob
回答者にはちゃんと調査結果を公表してほしい。
2020/04/04 14:00
Byucky
回答した。何でも警戒して何もしないのは判断してないのと同じ
2020/04/04 14:02
Crone
はじめはスルーするつもりだったけど、国が関わってるってニュースで知って回答した。少しでも協力したかったから。
2020/04/04 14:19
Toteknon
西浦さん案件だから、ちゃんと数理モデルで集計結果を出してくれるとは思うけど、「アレルギー」の項目がなかったからなぁ…。
2020/04/04 14:31
elephantskinhead
これがLINEか厚労省から流出したら盛大にずっこけるんだが
2020/04/04 14:56
Room-B
咳と回答したら、詳しく記載しろと出てきた選択肢が「激しい咳」しかなかった。アレルギー性の咳等は考慮されてないので結果の解釈が難しそう。
2020/04/04 15:15
circled
Appleなら信頼する。
2020/04/04 15:23
maketexlsr
不定期に五月雨式にくだらない質問を紙ベースで何階層も挟んで上意下達で調査してくる日本のお役所とはえらい違いだな。…ん?
2020/04/04 15:30
Sediment
残りの5500万人は自宅療養中なので大丈夫ですよ。
2020/04/04 15:35
takataka99
うまく使えれば、かなり効果的なはず。期待したい。
2020/04/04 15:39
scluge
仮にスパムではなくても、韓国企業NAVERに自分の健康情報を曝すなんざ正気の沙汰とは思えないんだが、日本人は随分呑気なんだね。2400万も馬鹿がいるとは。
2020/04/04 15:54
gyokuro33
ここで賢しらに回答してないとか自慢げに言う、一番危急のときに役に立たない人たち もしくはパラノイア
2020/04/04 15:56
maharada
選挙もこれでやれば良くないか
2020/04/04 16:09
shigeoshigeo
何%くらいがふざけて回答するもんなんやろうか。
2020/04/04 16:12
motnao
普通に回答したから、普通に結果公表してほしいんだけどなー。勿論分析と注釈付きで。何かと情報公開するとパニックを生むと言われるけど、疑心暗鬼の方がパニックと萎縮を生むと思うよ。脱パターナリズム。
2020/04/04 16:14
hearthewindsing
これに似せた詐欺は必ず現れる。
2020/04/04 16:26
hatecafe
"メッセージアプリ「LINE」の国内ユーザー約8300万人" そんなにいるんだ。
2020/04/04 16:46
T_Tachibana
LINEは店のクーポンをもらうために入れてるコミュ障だけど、ちゃんと回答したよ!! 体調はどうですか? 等、漏れても別に問題ない質問だけだったよ!!
2020/04/04 16:54
kurotsuraherasagi
最初に「そういう詐欺が出回っている」という情報を目にしたので精査せずスルーしかけたけど、本物だと気付いたので慌てて回答した。はてブの情報も役に立ったよありがとう
2020/04/04 16:58
misarine3
入力内容によっては回答しなかったかも知れないけど、たとえ流出しても支障ないと判断して回答した。怖いと思う人はそれはそれでいいと思う。
2020/04/04 17:19
wumako
スパムだと思ったコメントは、逆に自身のリテラシー力の低さを露呈してるってことだぞ…
2020/04/04 17:19
ifttt
公式アカウントとスパムの見分けもつかないような人は回線切って首を吊ったほうがいいと思う
2020/04/04 17:30
ayumun
もうちょい現在の体調不良のとこの選択肢あればよかったのになと思ったけど。
2020/04/04 17:36
yhoge
今後3日に1回くらいでも全然ウェルカムやで
2020/04/04 18:10
anklelab
せっかくのチャンスなのにアンケートの質が良くないと思った(意図的である可能性もあるけど)。今後も協力したい。
2020/04/04 18:14
maidcure
最初は詐欺を疑ったが検索かけて本物と確信して回答した
2020/04/04 18:21
syukit
これはまじでグッジョブ!!
2020/04/04 18:23
sc3wp06ga
今現在の体調を問うだけで、 疑わしい体調不良からすでに回復したという選択肢は無くて良いものなのか
2020/04/04 18:28
misopi
誰が答えるかよ。
2020/04/04 18:41
frizzante
協力したで。だから結果は速やかに公表しろよな。
2020/04/04 18:59
takeishi
やっぱりLINEはアクティブユーザー多いんだな/結構みなさん真面目に回答しましたね。
2020/04/04 19:05
wow64
協力しようって人も3割はいるのか。
2020/04/04 19:06
pandafire
途中まで回答してたけど、郵便番号入力でやめた。ど田舎で同じ郵便番号地域に私の年代性別の人間は数えるほどしかいない。個人特定されないっていうけどどどどどどどどど田舎だと年代性別郵便番号でほぼ特定可能
2020/04/04 19:20
white_rose
うっかり通知消してからどこにあるかわからなくて回答できなかった。/回答率3割で2500万人か。普及率すごいな
2020/04/04 19:47
Lumin
世論調査もこれでやれるな/郵便番号は下4桁てきとうにいれたよ
2020/04/04 19:56
asitanoyamasita
一瞬ビビったけど、「LINEの公式アカウントから」「厚生省の名目で」というのを確認したので回答した。普段ならめんどくせーで無視したけど、今回ばかりは真っ当に役立てられることを信じて…
2020/04/04 20:01
fb001870
すごいね 市区町村レベルでも十分な数字が集まったんじゃないかな
2020/04/04 20:01
privates
2500万人のデータ、LINEの手の中。しかもタダで入手。何であの会社を信用出来るのかが分からん。
2020/04/04 20:02
LordLuckRock
これがラインで調査するっていうのは知ってたし、収束を早めたり、重症化する方を減らせるならと思って回答した。
2020/04/04 20:46
rararoro-ryo
回答しやすいように情報設計されててよかった。
2020/04/04 20:56
ssids
次に来ることが予想される、この画像とかをそっくりそのまま真似した詐欺にこそ注意か
2020/04/04 22:34
mugicha1000
LINEでと言うより、調査依頼をLINEでした格好
2020/04/04 23:51
adsty
LINEは利用していないのでアンケート調査には参加できなかった。
2020/04/04 23:54
roshi
「最近調子はどうですか?」みたいな、いきなり質問からアンケートに繋げるのも回答を集めやすくする施策の一つなのかなと思った。これだけ集まれば適当に入れられたデータも誤差で処理できそう。
2020/04/05 10:40
eeeeeeeeeeee
これ誤タッチ回答した可能性があるんだけど、自分の回答操作へのフィードバックがないUIだから、間違えたかどうかも確認できず…。
2020/04/05 14:11
yu-kubo
“調査結果は厚生労働省の新型コロナウイルス対策本部クラスター対策班に無償で提供済みという。第2回アンケート調査は4月5~6日に行う予定。” 何かが見えてくるといいなぁ。
2020/04/05 15:23
NOV1975
電話回答してくれない、よりなんぼもマシだよ。