2020/04/03 01:43
b-wind
結局またElectronなのだろうか。
2020/04/03 07:33
brain-box
Visual Studio Codeはプロプライエタリで、vscodeはオープンソース?
2020/04/03 07:36
arx0balest
それもうVSCodeでいいよね・・・?
2020/04/03 07:39
knjname
期待
2020/04/03 07:39
onefootinthegrave
web版ipadでもいけるかなあ
2020/04/03 07:52
razokulover
Electronじゃないなら気になる/Electronっぽい...
2020/04/03 07:59
fumokmm
なんか面白良さげそうだなこれ。
2020/04/03 08:03
usadamasa
とりあえず触ってみるか。
2020/04/03 08:05
gfx
vscodeと拡張用APIに互換性があると。
2020/04/03 08:08
silloi
少なくとも素のEclipseより良さそう
2020/04/03 08:12
hogeaegxa
エディタがオプソであることってどうでもいいんだけどなユーザーにとっては。どうせ雇われメンテナがいなくなったら誰もメンテしないんだから
2020/04/03 08:16
Helfard
ふーん?
2020/04/03 08:19
raitu
VS Codeから乗り換える理由がないのでマイナー路線で終わりそう
2020/04/03 08:20
anatofuz
Eclipse!? Eclipseじゃん!!!!!
2020/04/03 08:33
munieru_jp
Visual Studio Codeもそうだけど、なんで既存のIDEの名前を冠するの?長くて読みづらいし書きづらいよ
2020/04/03 08:36
hurafula
新興宗教勃発か/まあ競合多様性があることはいいことだし互いに切磋してほしい。現状web開発では名実ともに最強のVSCを揺るがせるか。
2020/04/03 08:43
tk_musik
競合があることは悪いことではない。
2020/04/03 08:48
mongrelP
マケプレが解放されてAtomが対応とかなった瞬間終わりでは説
2020/04/03 08:49
fackk-destroy
重そう(偏見)
2020/04/03 08:53
kabuquery
頑張ってほしい
2020/04/03 09:00
lli
いつまでメンテされるかによる
2020/04/03 09:06
kijtra
何年も前に期待してたけどまだ1.0になってなかったのか。もうVSCodeでいい。
2020/04/03 09:08
stefafafan
なるほど?
2020/04/03 09:08
newnakashima
これたまに使ってるけど結構いい。AWSが買収して使い勝手が悪くなったcloud9より、今ならこっち選ぶ。
2020/04/03 09:12
harist
VSCode, Atom, Eclipse Theiaの三つ巴?(自分の中ではVSCode一択ではある)
2020/04/03 09:13
yoiIT
劇的に軽いなら使うけど、、
2020/04/03 09:17
t-tanaka
よくわからなくなった。Theiaがエディタで,CheがTheia(等)をつかった統合開発環境だと思っていたんだが。Theia単独でIDEなんだ。
2020/04/03 09:19
nazoking
eclipse財団がvs code互換に注力してくれてjava関係機能がeclipse並みに充実されると嬉しいなー
2020/04/03 09:20
cad-san
製品の構成要素に必須の要素技術がOSSになるということは、製品の独自性の幅が減ることだなぁ。Chromiumもそうだが、企業発のOSSというのはなかなか厄介
2020/04/03 09:21
watarux
正直プラガブルなエディタで競合とか必要なのかって感じはするけど。まあ外部のバイナリを入れたい事案がどれぐらいあるかではあるよなあ。マケプレは誰が管理するんじゃろうな
2020/04/03 09:26
megomego
“Eclipse”という名前にネームバリューある?
2020/04/03 09:29
ksugimori
VSCode に衝突させるぞコノヤローってことか。 ja.wikipedia.org
2020/04/03 09:35
monster-energy-zx14
JRE必須だったら要らない
2020/04/03 09:36
fatmonger
名前が読めないので日本では普及しないとみた。
2020/04/03 09:37
kkobayashi
へえ~。VSCodeの使い勝手が良いので今の所変える気はないけど
2020/04/03 09:40
kabochatori
多様性は良いこと。//Eclipse OrionやEclipse Cheはどうするのかな
2020/04/03 09:47
glizmo
VSCodeを使うかな。VSCodeを作ったMSにはリスペクトを払いたい。ただVS onlineは使えない。
2020/04/03 09:52
shikiarai
殴り合うことで機能が向上するならいいけど得てして途中から変な方向に行くよね
2020/04/03 10:09
anepan
"Run Theia in Docker" webアプリか…解散 / 勘違い。デスクトップ版はpythonでビルドするのね。theia-ide.org / ”Python 2.x” やっぱ解散
2020/04/03 10:10
mayumayu_nimolove
様子見。他の人のレビュー待ち。
2020/04/03 10:12
topiyama
今更感あるなあ。/とはいえVSCodeの競合は必要とは思うけど
2020/04/03 10:13
lizy
速度の面でvscodeを上回っていれば良さそう
2020/04/03 10:16
prjpn
オンラインエディタの出来次第
2020/04/03 10:20
sakunyo
Eclipse ?知らない子ですね
2020/04/03 10:33
Satoh_D
Eclipse…うっ頭が
2020/04/03 10:43
ming_mina
気がついたらみんなCode使っててびっくりするな…。使いやすいもんな…
2020/04/03 11:01
TokSok
最近AtomからVSCodeに乗り換えました。当分使います。
2020/04/03 11:01
uchiten
てぃあ!!
2020/04/03 11:08
rizmhate
見た目まんまだ・・・。ここまで寄せる必要があるのか謎
2020/04/03 11:10
ku__ra__ge
Eclipseはjava開発のときに入れざるを得ないクッソ重い環境って印象があるんだが、それはもう昔のイメージ?
2020/04/03 11:23
wow64
electronじゃなきゃ試す
2020/04/03 11:25
versatile
atom,,,, sublime,,, VSC,,,
2020/04/03 11:37
Fushihara
VScodeのクラウド版はセルフホストが出来ない(実態はazureに拘束される)ので、完全に自鯖に置けるのは需要ありますあります
2020/04/03 11:40
masayoshinym
乗り換える理由が一つも思い当たらないし、VSCodeの軽さを超えられるとも思えない。
2020/04/03 11:52
shoh8
戦争吹っ掛けてるけど、もう統治終わってる気がする。VSCodeでよくね
2020/04/03 11:53
katryo
セイヤ
2020/04/03 12:03
Pasta-K
やっとるな
2020/04/03 12:09
itotto
いろんな選択肢があったほうがいいとはおもうけど、どこまでVSCodeに対抗できるものができるのかというと怪しい気がする
2020/04/03 12:12
tomono-blog
もう戦争の種を蒔くのはやめようw
2020/04/03 12:17
uxoru
eclipseと聞いただけで重そうなイメージ…
2020/04/03 12:21
srng
反MSを叫べばエンジニアがついてくる時代じゃないんですわ
2020/04/03 12:31
ghostbass
見た目が完全にvscode・・・ sublimeがsurfaceでどうにもならなくてvscodeにシフトして結構スムースなので、どうしよう。
2020/04/03 12:34
urtz
テイア?デイア?ゼイア?すぃーあ?頼むから読みやすい名前にして・・
2020/04/03 12:38
cl-gaku
Java特化すればベターEclipseとしては生き残るかもしれないけどそれ要るかな...
2020/04/03 12:43
pokochinista
Eclipseの信頼は地に落ちている
2020/04/03 12:46
ramen31
VSCodeの本物と似非モノだったら本物使うだけの話
2020/04/03 12:48
nzxx
これってただのVSCodeフォークじゃなくて頑張って似せて作ったの?
2020/04/03 12:50
ardarim
ぶっちゃけ、パクりましたってことだよね…
2020/04/03 12:52
ikd9684
エクリプス テイア、で合ってる?
2020/04/03 12:57
apollo440
ほとんどVSCodeの丸コピーじゃないですか...こんなんダメでしょ。別の切り口で攻めないと、Chromeの後追いになったFireFoxと同じ運命が待っている。
2020/04/03 13:01
kiwioisi
armとarduinoが参加しているのを見るに、組み込み系をターゲットに絞ってるのかな。組み込み系のIDEでなら覇権とれるかも
2020/04/03 13:02
hosiken
無料で使えるブラウザ版があるののはいいかも。iPadでも動いた。(物理キーボードないとつらそうだけど)/それよりデスクトップ版のダウンロードがどこからできるのか全く分からない
2020/04/03 13:12
icloudy
M$ の物は使う気が起きないのでこちらに期待したい. M$ でないので Apple のコントリビュートにも期待できる.
2020/04/03 13:19
Dolphin7473
Eclipseってついてると昔フリーズと戦いながらコード書いて実行してた思い出が蘇ってくる.
2020/04/03 13:20
theatrical
Eclipse foundationと言えば、Ceylonちゃんは生きているんですかね。もう3年位音沙汰がないですけど
2020/04/03 13:24
cankyan
ブラウザ版か・・・過去にCloud9ってのがありましてね、AWSに買収されて既存ユーザーは大変めんどくさい事になったことがあるんすよ。。
2020/04/03 13:49
ysngttt
EclipseにはあくまでIntelliJとかそっち方面で戦ってほしかったなあ。VSCode的なのは求めてないというか。
2020/04/03 13:54
MacPro114514
id:icloudyまだ"M$"ヘイトを撒き散らしてるのか。だいたい君コードとか書けるのか?
2020/04/03 14:12
satomi_hanten
ぱっと見の同一(パクリ)感がやべぇ。そもそも代替する理由が無いんだが。
2020/04/03 15:05
ywv
万一の際の冗長性確保の手段として頭の中に留め置いとく
2020/04/03 16:08
otchy210
マケプレで囲われちゃってる牙城を崩すの相当厳しいんじゃないかなぁ…。
2020/04/03 16:14
enokoro-rice
近年はもはや「MSが管理している」ことが安心感になってるからよほどVSCodeの方がトチらないと後続は厳しいやろ
2020/04/03 16:52
rizenback000
Eclipseといえば重いというネームバリューならある…。
2020/04/03 17:09
arc_at_dmz
#sigpx
2020/04/03 17:28
ledsun
すごい。Erich Gammaが作ったエディタとErich Gammaが作った(?)エディタが戦っている。
2020/04/03 17:55
iwasiman
見た目も完コピしてますね!売りは互換性、ブラウザ上でも動くことなのかな? 選択肢が増えるのは良いんですが、VSCの普及は堅いしMSも昔のように悪の帝国ではないし、しばらく様子見かなあ。
2020/04/03 18:37
wazpk6no
eclipseはそも重いからなぁ
2020/04/03 19:13
strow0343
今の所自分にとっては冗長性以外の価値は無さそうだが宗教的な理由でVS Codeが使えない勢には僥倖かもしれない
2020/04/03 19:28
j3q
オルタナティブがあることはいいことだ(vs code使うけど)
2020/04/03 20:06
wasai
名前から見ると重そうやなあ
2020/04/03 20:21
beramines37
Eclipseと聞いてクソな思い出しか残ってないわ
2020/04/03 20:48
ryunosinfx
競争相手が居ることは重要で、Evil化した瞬間、逃げ出すことができる。その逃げ出せる自由を持ってしても使わずには居られない魅力をVSCodeには持っていてほしいけど、SierのPCじゃEclipseの方が軽いのよね。
2020/04/03 20:55
netafull
“デスクトップアプリケーションだけでなくWebブラウザからも同一機能が利用できるWebアプリケーション版も提供されています。”
2020/04/03 20:57
iyamou
`Eclipse`という名前と過去の低スペPCでの開発体験がセットで記憶されてるのがよくない。今どんなものか知らないが、劇的に良くなっているなら名前を変えた方がいい。
2020/04/03 21:27
nukosan555
ライバルがいることは、良いことですね☺️☺️
2020/04/03 21:35
masa_w
読み方わからんから流行らなさそう
2020/04/03 21:45
valinst
Eclipse って名前だけで忌避したい。
2020/04/03 21:51
syunnchang
既にVSCodeがEclipseの代替になってしまった
2020/04/03 22:40
eru01
Eclipseだけにクソ重いんやろなあ
2020/04/03 22:49
ono_matope
Eclipseと聞いただけで使いたくない…
2020/04/03 23:00
maecchi
Eclipse割りと重いイメージがあるけどそこは払拭できているのだろうか。。
2020/04/03 23:45
fukupika
intelliJは?
2020/04/04 00:05
keint
突然起動しなくなりそう
2020/04/04 00:08
tsutsumi154
代替?
2020/04/04 04:13
tanakh
試してみたけど思ったよりVSCodeまんまだった(´・_・`)
2020/04/04 05:58
mogami74
でTheiaってどう読むの…ゼア? スィーア?
2020/04/04 07:50
azuk1
Eclipseの名前は捨てたほうがいいでしょ。基本みんな嫌な思い出しかないよ。
2020/04/04 16:37
georgew
VS Codeクローンなら本家でええやんという感じで個人的にはまだ使う気がなれないが、競合が出てくるのは良いこと。Atomももうちょっと頑張ってー。
2020/04/05 21:48
tmatsuu
わいわい
2020/04/06 16:46
kamemoge
現時点では厳しそうな印象
2020/04/07 02:30
hamaco
Web版の使い勝手どんな感じなんだろ?