2020/04/02 21:25
ooblog
#マスク #コロナウイルス #新型コロナ #新型肺炎 「電鍋~110度~8分~乾蒸~3回から5回が限界~感染リスクの低い場所で使用された、破損や汚れのないサージカルマスクのみ」医療用不織布の裏技なので #アベノマスク には無効。
2020/04/02 21:31
geopolitics
すごい政治的。もちろん褒めている。欧米が陥落して中国が台頭しそうなときに台湾の機動力。
2020/04/02 22:19
senbuu
金具が使用されてなければ電子レンジでいいんじゃないかな。ウィルスの付着した飛沫は水分のかたまりなので、電磁波で狙い撃ちできる。なお、たまに洗濯して汚れも取るように。
2020/04/02 22:22
nunune
あらやだ、タンさんかわいい。つか電鍋は普通の日本の家庭にはないがな。/追記 TWのコメントで"110℃の乾燥した蒸気"ならいいってある。乾燥した蒸気は水を使わずにってニュアンスかな?温度計れないのはダメだってさ。
2020/04/02 22:26
kachibito
仕事場で使ってた医療マスク捨てずに取っておいてよかった。サンキュー、オードリーたん
2020/04/02 22:38
nomitori
大同電鍋の万能さがまた一つ証明されたか
2020/04/02 22:38
saikyo_tongaricorn
この人なんでも出来るな
2020/04/02 22:43
giyo381
何でもやりよるなあ
2020/04/02 22:52
gorgeous1020
電鍋とは?
2020/04/02 22:54
gimonfu_usr
   ( 「SARS-CoV-2許すまじ」という意気込みで、アイロンかけてるよ。他の微生物は無視だ。)
2020/04/02 22:57
kincity
大同電鍋欲しいけどまだ買えてない。コロナさえなきゃコレドで春ぐらいに買おうとか思ってたんだけど。
2020/04/02 23:01
monbobori
グリル鍋じゃ空焚き8分は危ないですか?
2020/04/02 23:02
lilymama
有能だ。私もこれで再利用しよう。
2020/04/02 23:21
RySa
電鍋 == 炊飯ジャー ですジャ。 追記:多分、これが元ネタ。health.tvbs.com.tw
2020/04/02 23:42
poponponpon
日本を統治して欲しい
2020/04/02 23:46
mventura
電鍋が何かで頭に入ってこなかったけどそういうのがあるのか。販促になってるな...紫外線照射でマスク消毒する機器が売れてるというニュース見てほしいなとおもった。
2020/04/02 23:51
kjin
そんな判断適切にできる?“また、「この方法が使えるのは、室外や感染リスクの低い場所で使用された、破損や汚れのないサージカルマスクのみ。消毒は3回から5回が限界です」と補足した。”
2020/04/02 23:52
hirarino
SARSの知見で界面活性剤で消毒できるとのことなので台所用洗剤で洗ってます(ハンドソープで洗ったら香りが残って気分悪くなった)/そういえばうちのオーブンレンジ、スチーム除菌モードがあるな
2020/04/02 23:54
B-108
鼻フィットがポリ(金属は厳禁)のなら電子レンジで殺菌できるかも。インフルなら水と一緒に700wで不活性化。astamuse.com
2020/04/02 23:57
wow64
炊飯器じゃ代用できなそうだな。最近の高級なやつで空焚きできるだろうか
2020/04/02 23:59
zataku
時計のデカさ以降、情報が入ってこなかったのでもう一度見直す
2020/04/03 00:00
abinosuke
電鍋の販促にもなってる。冴えすぎでしょ
2020/04/03 00:08
tea053
布マスク洗剤で揉み洗いして乾くまで自然乾燥するよりずっと楽だし早いし薬液要らず…!
2020/04/03 00:12
noho-sibe
日本のご家庭に電鍋はない!ペシッ
2020/04/03 00:15
ayumun
電鍋って仕組み的には鍋も出来るような深いホットプレートと同じ感じかな?だったら温度低めでオーブンで焼いても一緒かな?つっても熱ならアイロンが一番早そうだけど。
2020/04/03 00:17
jmako
個人的には水で濡らして電子レンジでチンすれば滅菌できると思うが。エタノールを吹きかけて乾燥するのでいいかなと思ってる。
2020/04/03 00:21
a_horuru
この人本当にすごいわ。
2020/04/03 00:30
heaco65
マスクwww配布wwwなど馬鹿にせず、与えられたどうしようもない状況でいかに建設的に考えるか教えてもらったような気がする 完全ふてくされモード入ってたので目が覚めました 気持ちが嬉しいです タンさんありがとう
2020/04/03 00:44
futeneeman
控えめに言ってこのオードリーたんはかわいい!そして気にかけてくれてありがとう
2020/04/03 01:06
msukasuka
空焚きできる鍋…難しい
2020/04/03 01:16
xianmina
自衛隊貸して中国から守る代わりに日本統治して、安倍より10000000倍有能でしょ
2020/04/03 01:19
rohiki1
水蒸気で調理するヘルシオ は?
2020/04/03 01:25
gnta
家庭用オーブンで問題なさそう。確認したら110℃に設定できたから早速やってみる(乾蒸しだから水蒸気はいらない)
2020/04/03 01:43
kusunoki7100
電鍋って炊飯器+スロークッカーみたいな感じか。いいじゃん!欲しい!…と思ったけどおかずとご飯同じ家電で作ると段取り困らない?
2020/04/03 01:56
AtsukoMay
これはすごいアドバイスかもしれん。マスクを作る素材を熱に強いものにしたり、消毒の方法を紫外線照射とか熱以外の手段も組み合わせたら、医療レベルは無理かもだけど、毎日清潔なマスク使う方法ができるかも。
2020/04/03 02:24
jinjin442
炊飯器メーカーが、「うちのこの炊飯器なら、これができます!」と登場してほしいところ
2020/04/03 02:42
ko_kanagawa
これが何よりも示唆するのは、それでも布マスクは雑魚ということなのでは…?
2020/04/03 03:12
HanaGe
(※コメント変更しました)// 台湾では電子レンジが嫌いな人が多く、普及率がかなり低いです(噂では世帯の半数強とか)。電鍋で何でも温めるのが基本なので、日本ならレンジで良いのでは
2020/04/03 03:16
necDK
すごいの一言…。日本のIT担当大臣になってくれないだろうか…。なってもほかの人たちの妨害に会いそうだが
2020/04/03 03:52
zgmf-x20a
「嘘」まみれの政治家も消毒できないのかな?
2020/04/03 04:40
swingwings
WHOとは逆にただでさえ高かった好感度が、さらに上がった。なんだろう、ほんとありがとう。/電鍋、東芝はもう作ってないのだ。台湾製の大同電鍋はお料理用にちょっと欲しい。tatungjapan.wixsite.com
2020/04/03 05:12
mmmmmasao
騒ぎが落ち着いたらとりあえず台湾行く、食も宿も買い物も最大限消費する、めっちゃ臭豆腐食うからよろしく…/夜市巡回して腹一杯になったけどテイクアウト→コンビニで台湾啤酒買う→宿で二次会のムーブやりたい…
2020/04/03 05:23
me69bo32
スチームアイロン使えばいけそう
2020/04/03 05:28
saikorohausu
ホットクック使えるやん
2020/04/03 05:34
Yuny
みんな自分の国を護るだけで手一杯なのに、この方はほんとに…。東京都のコロナ情報サイトの「繁體」の件とか。/要は110度で空炊きなど加熱ってことか。多分、電子レンジで代用だと鼻のワイヤー部分が危険かな……。
2020/04/03 05:42
tomoP
だから滅菌は圧力鍋が最強なんだってばってことを言い続ける。 詳しくは→:オートクレーブ - Wikipedia ja.wikipedia.org
2020/04/03 05:53
rissack
できれば日本人がふつうに持ってるものでやれる方法を教えてほしいな…
2020/04/03 06:15
suisuin
日台共同IT大臣の誕生。
2020/04/03 06:20
yasudayasu
電鍋は1台で炊く、蒸す、煮るなど多彩な調理をこなす台湾では一般的な調理家電で、日本でも台湾の大同電気が販売している。なお、同社の大同電鍋は1960年に東芝との技術協力によって開発したものだという。
2020/04/03 06:26
maruX
Instantpotでもできるかなあ?空焚き8分か…/スチームだと熱が伝わりすぎて溶けちゃうのかな/炊飯器は内鍋がテフロン加工だから空焚きすると溶けちゃうのかも。電鍋はステンレス?
2020/04/03 06:29
dekawo
オードリーさん素敵
2020/04/03 06:35
quabbin
3~5回…その視点なかった。布マスクも限界ありそうだが、どうなのだろう。/110度…日本ならホットプレートかねぇ
2020/04/03 06:45
asakuhiroi
絵面が怪しすぎるやろ
2020/04/03 06:54
demcoe
ありがとう山下達郎さん
2020/04/03 06:56
bigapple11
タンさんだけが頼り
2020/04/03 06:57
morimarii
日本で首相が同じことやったら叩かれそう
2020/04/03 06:58
cyber_bob
まとめてできるのでホットプレートが現実的かな。ただ肉の匂いがつきそう。
2020/04/03 07:01
kamonyan1
この方、ITスキルの高さのみならず、今ある牌の中から最適な事を考える合理的かつポジティブな行動主義で、なりたい人物像を具現化した人みたいで尊敬。
2020/04/03 07:02
natu3kan
加熱殺菌は昔からの王道だよね。たまに高温でも生き残る菌があるけど。ついでに電鍋って自国の文化や製品をプッシュするという(外国に電鍋が無いのを知らないだけかもだが)。外窯と内窯の間に水を入れて加熱するのね
2020/04/03 07:09
smallpalace
ワイヤー入ってない布マスクなら洗濯後に電子レンジで代用がいいのかな
2020/04/03 07:18
kotetsu306
昨日、使用済みマスクにアイロンかけて一枚溶かしたとこだった。温度管理は大事だなー
2020/04/03 07:26
uunfo
乾熱滅菌か。電熱鍋は日本の家庭にはないよ…
2020/04/03 07:28
bokitit
2020/04/03 07:39
jinkaishitsu
ローカライズはできてるけどカルチャライズはできていない(電鍋て...) でも気持ちは有難い
2020/04/03 07:44
kingnick
110℃くらい、ならばIHヒーターと鍋の間に敷いてお湯を沸かせば温度は上がりすぎずにそのくらいになるかな?? / 温度が大事とのこと。タン氏のスレッド見るべき twitter.com
2020/04/03 07:51
sunamandala
すごい。すごいすごい。
2020/04/03 07:56
hogefugapiyox
オーブンでよさそう
2020/04/03 08:02
SndOp
大昔は哺乳瓶を圧力鍋を使ってむして殺菌していたらしいな。
2020/04/03 08:03
gonbei5963
レンチンでええやろ
2020/04/03 08:05
j3q
あまりにも日本の政策がアホすぎて助けてくれる天才
2020/04/03 08:07
ozomatli
電鍋…
2020/04/03 08:11
duckt
「ではまた今回」かわいい。
2020/04/03 08:11
roja123
独裁でいいので日本を統治してください( ・ω・)
2020/04/03 08:16
toaruR
わいもスチーム派(´-`)
2020/04/03 08:16
remoteworker
大同 フュージョンクッカー で110℃に設定してできるのだろうか
2020/04/03 08:17
bystander07
レンジでチンはワイヤーありの場合発火のリスクがある
2020/04/03 08:18
himitumandara
鳳(おおとり)でオードリーなのか。
2020/04/03 08:20
hiyokohiyokohiyoko
なるほど…不織布が毛羽立って困っていたので参考にしよう
2020/04/03 08:20
dogusare
日本のIT大臣業務を委託したい!って、IT以外の領域まで!!??万能感が満ち溢れている
2020/04/03 08:20
gurutakezawa
日本の一般家庭でありそうなのだと、蓋のできるホットプレート、オーブンレンジかな。/蒸気が要るならウォーターオーブン?
2020/04/03 08:21
namelaw
こういうことができる日本のエンジニアがいないのがね。技術のディテールしか興味がない
2020/04/03 08:22
shikiarai
台湾ではマスクもITなのか
2020/04/03 08:24
diveintounlimit
有能すぎかよ。。
2020/04/03 08:24
choro23
海外の優秀な閣僚と日本の閣僚とを比較するような記事や動画を作れば、いかに日本の首脳陣がリスクにあふれているか、気づく人が増えるかもしれない。
2020/04/03 08:29
trailway
若林、髪伸びたの?
2020/04/03 08:32
emuaeda
日本のIT大臣がやったこと→マスクの品薄状態の情報提供を巡り、それが現実ですと述べただけ...。日本のIT大臣が次にやったこと→表現が良くなかったと述べただけ...
2020/04/03 08:32
cider_kondo
「どう考えても日本での世帯普及率が0.1%もないものを使う方法」=「机上の空論or絵に描いた餅」だと思うのに持ち上げる人が大勢いて困惑。君ら日本のIT大臣(判子大臣)が全く同じ事紹介しても賞賛するの? 違うよね?
2020/04/03 08:34
pockey_sword
親日を示すことでコロナ後をみすえてるんだろうな…。
2020/04/03 08:38
Rosylife
なごむ。。
2020/04/03 08:39
horuotty
素晴らしい。単純だが分かりやすいな。
2020/04/03 08:42
sukekyo
電鍋とはなんだ?という疑問ばかり。ダイソーあたりでマスクを入れてチンしたら消毒される器(パスタ茹でたりする感じのやつ)を発売したらええんじゃない?
2020/04/03 08:51
kijtra
これツイッターで回ってきて日本語で「どーもオードリーです」てなもんだからYouTuberかと思ったよね。
2020/04/03 08:55
kigyourengou
日本は台湾の属国で良いんじゃ…中国より5億倍良いでしょ。
2020/04/03 08:56
REV
紫外線LEDに殺菌効果はあるのだろうか(常識的に考えれば、紫外線の当たらない部分には少なくとも効果なし)
2020/04/03 08:56
neco22b
日本だと圧力鍋で蒸せばいいんじゃね?知らんけど。
2020/04/03 08:59
naglfar
いい話ではある。ガーゼマスクの消毒は出来るのかな。
2020/04/03 09:02
mouki0911
ハンコ大臣「」
2020/04/03 09:04
goadbin
ここまでの天才を任命しろとは言わないけど自民党内の政治力学でどう考えても当該領域にふさわしくない人を大臣にするのはいい加減やめてくれよ。野党は政府は当該領域を軽視しているとか攻撃すれば説得力がある。
2020/04/03 09:05
Dragoonriders
やっぱ天才はやることが違う。日本語版ビデオ作ってくれるとか最高過ぎ。110度以上で8分加熱と。問題は電気鍋は普及してないことか。
2020/04/03 09:15
daroemon
乾燥した110℃の蒸気ってのは過熱水蒸気じゃろ。つまりヘルシオだけど、ヘルシオはなんちゃってって話もある。(この手法に従うなら)過熱水蒸気のデータのあるコンベクションオーブンを使うべし。
2020/04/03 09:15
yuimoke
日本に普及してない製品だし、日本のもので代用できるか不明だし、根拠も私は調べてないから不明だし、保留。製品の販促かな?とかちょっと思ったり。気持ちはありがたいし合理的な姿勢はすごい。
2020/04/03 09:17
khtokage
どこのご家庭にもあるパール金属の圧力鍋を使うのが一番固いね。
2020/04/03 09:23
sionsou
海外の方が日本のことを心配して適切なアドバイスをしてくれる。本来政治家とか官僚っていうのはこういう頭が良く緊急時の対応がわかってる人間がなるべきなんだよなぁ。じじいBBAの税金無駄遣い施設じゃねーんだぞ
2020/04/03 09:26
well-doing
コロナは石けんで不活化するから普通にネットに入れて洗濯機で洗えばよくね?
2020/04/03 09:26
mutinomuti
この勢いなら言える。レンチンはだめですか?
2020/04/03 09:27
achamania1
布マスクいらないじゃん。
2020/04/03 09:32
mur2
電子レンジのオーブン機能で150℃程度に余熱完了してから、マスクを投入し電源切って放置しておけば熱殺菌できるんじゃないかな。
2020/04/03 09:34
fatmonger
これ、実ウイルスでテストしたんだろうか?
2020/04/03 09:36
onipro
この器と時計のデカさよ。
2020/04/03 09:37
dadchyyy
コロナなんてUSB挿せば治りますから
2020/04/03 09:42
soylent_green
あれか kakakumag.com
2020/04/03 09:42
rna
電鍋がない、と思ったら炊飯器でいいの?「温度が110度程度なら大丈夫。ただし、温度を測っていない機器は要注意です」うーむ。
2020/04/03 09:42
t-murachi
税金払って運営している政府の政策より、税金払ってない他国の大臣の思いつきによる情報発信のほうが役に立つとか、もうね…(´・ω・`)=3
2020/04/03 09:44
Harnoncourt
アイロン使うことを思いつかないの?(かなり有効でございます)
2020/04/03 09:48
bounoplagia
“「この方法が使えるのは、室外や感染リスクの低い場所で使用された、破損や汚れのないサージカルマスクのみ。消毒は3回から5回が限界です」”つまり、花粉症対策に使っているマスクの場合にはこの方法は使える。
2020/04/03 09:57
r70t8o5
メルカリで専用にホットプレート注文したわ。多分これが最適解。
2020/04/03 10:05
Byucky
これは高感度爆増しになっちゃうな
2020/04/03 10:10
ustam
新型コロナってそんなに高温に強いの? 50℃程度で死滅すると思ってたんだけど。
2020/04/03 10:10
rt24
ホットクックで代用してみよう
2020/04/03 10:11
neko2bo
このタイプの釜、子どもの頃見たな。。。
2020/04/03 10:13
mikiz
こんなに若くてロン毛で有能な政治家が日本に現れる日はいつになるのか。台湾は日本よりだいぶ先に行ってるイメージがある。女性首相だしね。少なくとも政治に関しては。
2020/04/03 10:16
kakaku01
布マスクにこれやる馬鹿が無限増殖しそう。サージカルマスクは最早貴重品なので医療現場優先で、次点で自宅療養している感染者の家族ぐらいなのでこの知識を役立てる人はそんなに居ない。
2020/04/03 10:19
sakunyo
ハンコ大臣...適材...適所...
2020/04/03 10:20
naohero22
電鍋ないけど気持ちだけでもありがたいね。
2020/04/03 10:22
yajul_q
電鍋は台湾では一般的な調理器具なんだよね。日本ではマイナーかもしれないけど、めちゃくちゃ便利。何気に文化も紹介していくというスタイルもいいね。
2020/04/03 10:25
Pokopon
使い捨てのサージカルマスクの再利用方法ですね。一家に2枚しか布マスクがない場合の参考にはしないよう、注意書きをしておいてほしい。
2020/04/03 10:29
y-mat2006
(台湾の家庭なら)どこにでもあるもの、それほど熟練を要さずにできること。ライフハックであるが、はて日本版はどうすれば良いのだろう?
2020/04/03 10:31
sds-page
オートクレーブを使ったマスク再生業が捗る
2020/04/03 10:33
itochan
水を入れないなら、蒸すわけじゃないのか >乾蒸し >「温度が110度程度なら大丈夫。  100℃のお湯でグツグツ煮たらだめなのかな、そっちのが簡単
2020/04/03 10:35
roller_skate
同じ動画を日本の政治家が出したらみんなで罵倒してそう
2020/04/03 10:45
theta
電気釜を使うわけか。うちではオシャレ着洗いモードで洗濯したのを干してた。電気釜に入れる前に洗った方が良さげ。
2020/04/03 10:46
RESukajan
危機感を持っている国民は有能なリーダーを選ぶな。我が国は危機感がたらなさすぎたんだろう。
2020/04/03 10:48
TakamoriTarou
まぁ確かに現代日本においては、1家に1台オートクレーブは当たり前だからな。ゆるふわ頑張り男子女子は毎日オートクレーブで自宅実験で出た廃棄物からバイオハザードに発展しないように無害化するのがお休み前の日課
2020/04/03 10:58
yP0hKHY1zj
あの電鍋を前からめっちゃ欲しいんだよ。
2020/04/03 10:59
yoko-hirom
『水を入れずに』なのでオートクレープなどの蒸気滅菌とは違う。不織布は濡れに弱いので空焚きするのだろう/電子レンジでは乾いたものだと温度が上がらない。
2020/04/03 11:02
imakita_corp
サムネの時計が大鎌に見えて死神のコスプレでもしてるのかと思った。餅つき機のような日本中に普及している製品でやってくれんと
2020/04/03 11:07
cyan0302
ふふふ。全く役に立たないけどかわいい
2020/04/03 11:08
alkylester
日本のIT大臣が同じこと炊飯器でやってる動画出したらぶっ叩かれるというのは真理
2020/04/03 11:11
TETOS
なにが強かって、こうやって日本国民に対して好印象を効果的に与える表現活動ができるってところだよな。伊達に中国とやりあってねぇ。。
2020/04/03 11:19
II-O
日本だと結構な世帯で普及してる高温蒸気出すアイロンでよくね?
2020/04/03 11:22
shachi01
日本のためにありがとう。台湾が羨ましいわ。人財がいて、年齢や肩書きでなくちゃんと登用できて、力を発揮させられて。
2020/04/03 11:28
TAK_610
アベノマスクより、これで再利用した方がよさそう。台湾の政府は本当に適材適所の人材配置。
2020/04/03 11:28
apct
日本のIT担当大臣が、こういう風にうまくSNSを活用できてたら..、フルスイングで叩かれることはなかったかもなと思った。
2020/04/03 11:34
hiby
>湾の「電鍋」(Traditional Electric Rice Cooker)を使った消毒方法だ。電鍋の内鍋に使用済みマスクを広げ、水を入れずにふたをする。スイッチを入れて8分間加熱 要は燻蒸じゃねえか。鍋でやれ鍋で。
2020/04/03 11:36
masayoshinym
“消毒は3回から5回が限界です”じゃあいずれにしても足りない…
2020/04/03 11:41
taka2071
台湾の天才が日本のことを気にかけてくれているだけでも感謝しかない。
2020/04/03 11:49
hestigo
これがイット革命ってやつか!
2020/04/03 11:50
aliliput
電鍋いいよねーわが国では炊飯器が普及しているのであまりないけれど
2020/04/03 11:56
hiroyuki1983
日本のIT大臣が同じこと紹介してもそりゃ叩くでしょ。それが「信用」ってもんよ
2020/04/03 11:58
takoyakimangirl
思わず電鍋ググってしまった。スロークッカーホットクックで代用はできないのかな?
2020/04/03 12:00
seitenugetsu
電鍋が日本でも普及してると思ったのかな。IQ高くても隣国の家電事情まではわからないか。
2020/04/03 12:04
xlc
自分でできるか、丸投げするか。日本でも戦後の一時期は自分でできる人が偉かったのだが、今や判断まで丸投げだ。世襲議員のバカ殿ばかり。
2020/04/03 12:04
miz999
この人と岩田先生に乗っかりすぎる弊害ができてる雰囲気。卑劣な見栄っ張りのはてブッカーのことだから、こっそり降りて知らんぷりするフェーズに来ている
2020/04/03 12:06
Baybridge
こういうポジティブさがまぶしい。台湾好感度が爆上がり。
2020/04/03 12:14
suiniang
山下達郎かと思った
2020/04/03 12:17
Panthera_uncia
日本人がやるとLINEアンケートみたいに「そんなもの家にないから」とか言うくせに
2020/04/03 12:19
go_kuma
オートクレーブ欲しいわ。
2020/04/03 12:27
msdrmgmg
炊飯器かホットプレートで代用はできないものだろうか
2020/04/03 12:28
nephar
使用済みマスクを何度も使うな
2020/04/03 12:35
keidge
この人、はてブのコメントではやたらと持ち上げられているよね。
2020/04/03 12:35
kloud
電鍋家にある
2020/04/03 12:36
differential
ブコメ、日本にない商品紹介でドヤるな、と思う気持ちも分かるが、洗濯や消毒が必要なマスクを一般家庭に2枚こっきり配布してる政府には怒らへんのねって滑稽にはなる。党派性はどっちもどっちじゃん。
2020/04/03 12:41
notomata
ご紹介はありがたいがサージカルマスク、電鍋が前提で条件的に困難です。そして揃わないからってアレンジしちゃダメなやつ。まあ消毒資材も足りない今から布マスク洗濯に挑戦するよりはマシと思うけど
2020/04/03 12:42
kohgethu
男性だったのね、と思ったらトランスジェンダーだったのね。という事に今更気がついて台湾すげーとびっくりしている私。
2020/04/03 12:42
You-me
110度8分ね……それよりかは次亜塩素酸につけるかな(今使ってるマスクはポリプロピレンとポリエチレンのフィルターの様で110度だとダメになりそう
2020/04/03 12:42
takayoz
日本の閣僚お願いします
2020/04/03 12:52
chabooooo
知らないガジェットが突然でてきてそっちに興味がいってしまったw
2020/04/03 13:06
ys0000
日本にこれがあると考えたのか。東芝との技術協力によって爆誕したそうなんでその認識もやむを得ない。しかし、残念だが一般家庭にそんな装備ないから。日本をそこまで知らないだろうし、お気持ちだけ貰っときます。
2020/04/03 13:15
anigoka
よーし電鍋を一世帯に2台配布だ!
2020/04/03 13:18
wushi
日本を気にかけて頂いて大変ありがたいのですが、電鍋って何?電気炊飯器って空焚きOKだったかな/出所すぐ貼れないけど化繊の不織布マスクは加熱するとフィルター融けるから加熱やレンチンNGってどこかで言ってた
2020/04/03 13:28
ikusana
WHOが中国に政治的な配慮をして台湾を無視しているせいなのか、こんな形で情報発信していかなきゃいけないのは大変だな。
2020/04/03 13:46
omaenankakurashicategoryda
効果の程は?
2020/04/03 14:01
katzesh
厚労省と経産省が布マスクの洗浄法を2週前に公開してるのでそれも話題にしてあげて
2020/04/03 14:48
viperbjpn
経産省 youtu.be
2020/04/03 16:13
poko78
日本のIT大臣どんな気持ちだろうか?アメリカやヨーロッパどうなんかね?
2020/04/03 17:34
youichirou
天才はもうちょっと天才らしいことをしてほしい。YouTuberは間に合ってる。
2020/04/03 18:42
iwanofsky
素晴らしい。 日本のクソ政治家どもよ、爪の垢煎じて呑め。
2020/04/03 18:52
kamiokando
直射日光に当てときゃいいと思う。
2020/04/03 18:54
popopopopopper
110℃って溶けるよね
2020/04/03 19:35
aoadug
こういうことはHIKAKINにやらせとけよ。
2020/04/03 20:15
Shinwiki
ITの人にマスクの洗い方を教えてもらわないといけない国
2020/04/03 20:36
envygreedlust
シンガポール政府、全世帯に布マスク(再使用可能マスク)配布へ www.straitstimes.com
2020/04/03 20:36
hseisyu
「日本では机上の空論」って意見あるけどそもそもが日本人向けではない(日本語に翻訳されただけ)。判子大臣なら日本人に画期的な方法でない限り称賛するわけない。あと同じことでも日頃の行いで評価って変わる。
2020/04/03 21:04
Hamukoro
かわいい
2020/04/05 15:51
brimley3
蒸しても駄目だというサイトあったのに。どっちなんだ?