2020/04/03 08:30
houyhnhm
増田が一番無駄。
2020/04/03 09:05
neco22b
ごもっともではあるが、そもそも社会的に相手されているならはてブなどしない。言う相手がいないからはてブなので…
2020/04/03 09:11
mutinomuti
で、増田は何か政策提言して受け入れられている立場なの?それともブクマカと同じ穴の貉なん?まあ、増田で言ってる時点で2chのカンガルーだわ
2020/04/03 09:13
RRD
だから何度でも言うけど、増田で無力な引きこもりが偉そうに説教してんじゃねーよ。典型的な批判封じの手法だよ。ズバリ言って、だっせえ。経験上、維新のヤツがよくこういうこと言うんだよね、自分はクズのくせに。
2020/04/03 09:18
mayumayu_nimolove
コロナで見えた増田民度→ブコメの民度と言って少ない事例で分析して、他の特徴を差し置いて個人的に気にかかるものだけを抜粋し、あたかも全てのブコメにその傾向があるようなマスゴミ紛いの捏造を加えた文章を書く
2020/04/03 09:20
hayashin10
星次第では増田にダメージ返りそう
2020/04/03 09:22
pptp
政治を変えたり世論形成を目的にブコメしてる人っているの?
2020/04/03 09:22
muchonov
「民度」って、伊藤真の法律入門読んでたりシステムプログラミングができたりTOEIC900以上あったりマネジメント経験があったり人望があったり官僚の友人がいたりすることなんか?
2020/04/03 09:23
kingate
釣りか?(笑) 俺は文句を言うだけのプロ(笑)なんだぞ。いいから一人50万円寄越せよ。野党に入れるからな。下野しろ。
2020/04/03 09:24
kincity
自分が山本五十六で現政権が部下なら、やってみせて言って聞かせてさせてみせて褒めてやるよ。国政ごっこやってるのは昨日入ってきたペーペー新卒で国民に直接国政を動かす権限があるのか?それなら政府要らんわ。
2020/04/03 09:25
iwasi8107
増田はブコメに何を求めてるんだ? ブコメなのに。
2020/04/03 09:26
Silica
「官僚とメシでもいって話す」クラスター発生待ったなし
2020/04/03 09:28
nunulk
暴動とか強盗とかするよりは、はてなで適度にガス抜きして怒りをコントロールできてるんだからこれでいいと思う
2020/04/03 09:28
okutta99
「増田」でぼやくよりツイートの方が世論形成への影響力ありますよ。ブログの方がもっと。(以下略)
2020/04/03 09:32
yzkuma
2か月前には諦めてた。ヒトがこのウイルスの拡散に対してできることが限られているのは明らかだった。
2020/04/03 09:32
BIFF
無駄だという気はするけど、増田がブクマカに「民度」を期待するのは自由だと思う。。
2020/04/03 09:33
bloglider
ブックマークとして自分の考えを記載して後で振り返るかもしれない用途なので、民度とか言われても知らんがなとしか。
2020/04/03 09:33
hiromi163
大喜利やってたのでセーフ。
2020/04/03 09:37
aa_R_waiwai
少なくとも、「マネジメント経験」を言うなら、こないだのマスク二枚は完全に悪手。「国民にはそれを使ってもらい、その分、医療関係者に優先させたい」など、「納得できる理由」が無いのは、マネジメント的に失格。
2020/04/03 09:39
Tucana
ある箇所でいつものクセが文体に出ちゃってますよ
2020/04/03 09:40
serio
福島の原発事故の頃のブコメが似たような感じだった。あの頃も日本尾張守がいっぱいいた。
2020/04/03 09:41
ho4416
おれはコロナ前から見えてたけどな(謎のマウント)
2020/04/03 09:43
buu
元経産省課長補佐で、しょっちゅう課長相当の元同僚キャリア官僚達と意見交換してますけど、厚労省じゃないとダメですか?
2020/04/03 09:45
princo_matsuri
自分より有能な人に意見できないということは、専門家の意見だったら聞いてくれるんですよね?
2020/04/03 09:47
ryokujya
ほっこりするネタが癒やしだなぁ、と思っていたけどこういうネタも斧を思いっきり投げられるという癒やしなのね。増田ありがと
2020/04/03 09:47
richest21
何を今更。もう何年も前から(出来た時から?)はてブってのはそんなもんだ
2020/04/03 09:48
elephantskinhead
高校時代に隣の席のやつが「俺が山本五十六だったらあの戦争は勝ってたね!」とか言っていて壮大にずっこけたのを思い出した
2020/04/03 09:48
peketamin
エレカシのガストロンジャーは好きですか?/増田もブコメ批判じゃくて、何かみんなの役に立つ良い記事を書いて評価されるといいね
2020/04/03 09:51
watarux
人生が満たされてたり大切な人がいたり守るべきものがあればブコメなんかしてる暇ないはずだもんね。この期に及んでこのブクマで政治の話してる人を見習えよ。
2020/04/03 09:52
Cunliffe
"TOEIC900以上?""論文一つ"2つ該当した(信用するかどうかは増田次第)。その程度にはかしこいので、あのチンパン首相の愚かさはそろそろ限界です。というかあのチンパン、首相なのに何一つ条件満たしてないじゃん。
2020/04/03 09:53
ug_idol
今頃見えたとか言ってる時点でお察しくださいってなるな 遅すぎる
2020/04/03 09:54
ondond
いつも賑わせてるユーザーがこの増田にはダンマリ
2020/04/03 09:54
rascalrascal
世の中には、ブコメみたいな「表現の自由の掃きだめ」が必要なことが分からない(ふりをしている)時点で、バカか煽りだな。
2020/04/03 09:55
mogami74
ぽっと出のブログの世論形成力はゼロだな。今ならnoteの方がまだマシだと思うよ。
2020/04/03 09:57
coppieee
なんで擁護派って第一声が「専門家じゃないんだから口出しするな」なんだろうな。じゃあお前は専門家なのか?
2020/04/03 09:57
frothmouth
🤔 ハテナは便所の落書きみたいなもんでは?
2020/04/03 10:02
KAN3
コロナ前は見えなかったの?
2020/04/03 10:02
nakag0711
素人は黙ってろと言いたいなら褒めることもできないはずでは。批判が嫌なだけでしょ
2020/04/03 10:02
aya_momo
はてなブックマークを完全否定。
2020/04/03 10:02
xlc
お前らみんな非国民だ!
2020/04/03 10:04
rokude74
居酒屋談義と大差ないって自覚はあるぞ
2020/04/03 10:04
GluttonousSeals
まぁtwitterの方が影響力あるんだろうな。
2020/04/03 10:06
kkobayashi
俺たちが増田とブクマに吹き溜まってるおかげで世間に余計な迷惑をかけずに済んでるんだ
2020/04/03 10:06
allezvous
「伊藤真の法律入門」そんな本はない。「伊藤真の法学入門」だ。俺も読んだことないけど
2020/04/03 10:08
shun_shun
酒飲みながらプロ野球見て「なんで今の打たねぇんだ」ってワーワー言ってるおっさんと同じだから。中には俺は元プロだとか高校時代いいとこまで行ったって人もいるし、稀に本当に野球上手いおっさんもいるけど。
2020/04/03 10:11
REV
"警鐘を 毎朝毎晩 鳴らしてた 災害被害は 無視の人災" / あと、皆無敵の権力勾配ムーブ「俺より権力勾配上方者は、俺以下の権力勾配下方者の意見を満足させる義務がある」の持ち主なので。
2020/04/03 10:12
afurikamaimai
今井をほんの少しだけでもとめてくれると嬉しい>元経産省の人
2020/04/03 10:13
a_horuru
批判するのがメインな場所なのでそれはいいけど、その批判内容が予測の範囲内に収まるものが多く昔より幼稚になってるように思う。
2020/04/03 10:14
pptppc2
遅い!と言いながら敵キャラの背後に回ってスピードをアピールするわけでもない
2020/04/03 10:16
tomoya_edw
現時点で強い言葉使って、特に政府を批判してる輩は党派性の奴隷。政府の対応が遅めなのはわかる、麻生氏が失敗したくないと言ってるのもわかる。でもマスク2枚はわからん、正解かもしれん。まだ非難する時ではない
2020/04/03 10:18
greenT
全体的にお前らは実力がないから意見するなという論調だけど、匿名の傘にこもってる増田はブクマカに意見できるほど実力あるのかね?そのマサカリは自分にも刺さってくるんだぞ
2020/04/03 10:20
uzo_orz
うるせえ!ブコメは大喜利だ!
2020/04/03 10:20
sushisashimisushisashimi
今更そんなわかりきったこと指摘して増田は暇なのか?(顔真っ赤)/ (でも冗談抜きでだれもこの先読めてないと思うが)
2020/04/03 10:21
nogawan
東大卒、論文5本採択され受賞もあり、toefl100点超、情報科学研究職、国一合格(行かなかったが)、官僚や教授に友人あり、年収1500万くらい、最近の野党には我慢ならないが、政府はまあまあよくやってはいると思う
2020/04/03 10:22
maninthemiddle
なんだこの香ばしいのは
2020/04/03 10:22
bike-a-to-z
そうやって格付けする時点で3流なんだよな。本物は文句言わずに黙々と問題に対して向き合う。しかも定量化できる事だけどその知見もないようだな。残念
2020/04/03 10:24
yamazakisato
おれたちブコメ民はリアルでは誰からも相手されない棄民なのでおれたちの相手をしてくれるのはありがたいが人生の無駄だぞ
2020/04/03 10:27
segawashin
まあせめて俺にできることでも、と「コロナの最新論文出たよー」と要約付でツイッターに流したりするがあまりRT回らない。1.2万人フォロワーいるんだけどな。どのみちあまりお堅い情報は好まれないんでしょ。
2020/04/03 10:27
imakita_corp
「だから前から言ってたけど」「何度でも言うけど」系は俺もちょっと気恥ずかしくなるなw
2020/04/03 10:27
i846
安倍よ、和牛をよこせ
2020/04/03 10:27
Snail
「民度」って言葉を使う人って民度が知れてるよね。
2020/04/03 10:27
usomegane
でもお前は自分のidを明らかにして自分がどんな民度の高いコメントをしてるのか見せることはできないんだろう? / なんで批判することと自分のできる努力をすることがトレードオフという前提なんだよ
2020/04/03 10:28
goadbin
つはてなブックマークという知的怠惰の集積地note.com
2020/04/03 10:29
don_ikura
とっくに5ch以下の民度なんだが
2020/04/03 10:30
kunitaka
部分的には専門家だったりするで。そういうユーザーも多いんちゃうか?増田が多角的に観測出来てないだけ違うか。もう少し世の中を多角的に見てみよう。視点を変えるだけで難しくないから、増田にも出来るよ。
2020/04/03 10:31
yoiIT
ブコメに何を期待してるんだよw
2020/04/03 10:31
satohu20xx
安倍さんと自民党を叩けば星が集まるのは正直気持ち悪いなと思う。
2020/04/03 10:32
sekreto
査読のあるはてブみたいなんが、Toggeter
2020/04/03 10:34
magefee
ブコメが馬鹿なのは馬鹿だからであって官僚の友人がいないからではないな
2020/04/03 10:36
wapa
ツイッターとかも十分ひどいが、端的な情報に対して短絡的、感情的にコメントしてる人が多いよね。刹那的というか、積分でなく微分というか。
2020/04/03 10:40
take-it
増田自体にでっかく刺さるブーメランじゃね?/ブコメでいろんな意見を見て、大変参考になってるので、こう言う批判は無意味だなぁ。
2020/04/03 10:40
keytracker
批判する声が上がるから遅くなってから対策してきてるやん。政府がやってることなんてひと月は前から言われてる事ばかりだろう。批判を批判してる暇があるなら、黙って自分のスキル上げてろよ、ばーか
2020/04/03 10:40
nejipico
いまのはてなは5chで相手にされなくなった荒らしの最終処分場だぞ。
2020/04/03 10:42
natu3kan
民度はエリートでも炎上発言する人はいる。民意はそんなもん。法律知らず一般感覚と違うと、合理的なものもおかしいとか言い出す。(暴行罪の初犯は示談や不起訴も普通にあるし別に平行で民事で損害賠償請求はできる)
2020/04/03 10:43
teto2645
民度って…文句言わず粛々と従う事をいうの?ブコメ壊滅やん。
2020/04/03 10:43
kfujii
“批判をいう時間で、あなたが出来ることをやった方が生産的だと思いますよ。”それはブーメランなのでは。
2020/04/03 10:44
bbpn
システムプログラミングよりウェブできたほうが発言権ありそう(適当)
2020/04/03 10:44
ultimatebreak
リアルで政治関連の話って爆弾になり得るからね。やっぱりクソははてブでしないと
2020/04/03 10:45
masaru_al
今頃になって「2週間後は日本もイタリア化する」みたいなネット記事が量産されているところを見るとブコメだけの問題じゃないけどな/ブーメランとか言い返すのやめよう。他に何も言い返せない人が使う言葉だぞそれ
2020/04/03 10:46
differential
増田、相当ストレスがたまってるんじゃない?私もなのよ。お互い生き延びましょう、なんとか。
2020/04/03 10:47
guru_guru
いいからニュース見るのやめてパンでも焼いてろよ、とは思う。
2020/04/03 10:47
flowing_chocolate
専門家専門家っていうけど、医療専門家と経済専門家の言うことは違ってて当たり前。そこに優先順位をつけて利害調整するのが政治と行政の役割だろ。安倍政権は優先順位がおかしいからブツブツ言われる。
2020/04/03 10:50
ShimoritaKazuyo
これは50代より上の人の発想だね。メディアを未だにマスメディアと勘違いしてる。今はそれぞれ好き勝手自分の見たいものを見てるだけ。全体にあわせる必要がないんだよ
2020/04/03 10:50
mamimp
俺は各人が好き勝手に自らの観測結果を発言してる場が好きなので、増田みたいな権威主義者に支配されてない今のままの姿でいい。マナー講師にでもなれば自分の考えた最高の民度の人たちの中で生きられるんじゃない?
2020/04/03 10:51
beerbeerkun
台湾の大臣に日本を統治してほしいとかな
2020/04/03 10:52
samu_i
このコロナウイルスに専門家はいない
2020/04/03 10:53
jmako
山本五十六から何を学んだか。知らないので教えろください。/経産課長補佐→大したことないなw
2020/04/03 10:54
anguilla
こんな増田書いてる暇があったら他の事した方が生産的ではないでしょうか。
2020/04/03 10:55
pratto
はてブッは便所の落書きだぞ大爆笑
2020/04/03 10:55
ultrabox
なんだお前厚労省増田か?お疲れ様です!(^o^ゞ
2020/04/03 10:56
nobori_lupin
こんな時期に決定権のある官僚をご飯に誘う方が害あるでしょ。ブコメやヤフコメで発散させておく方がマシじゃないの?
2020/04/03 10:57
twwgot
居酒屋でプロ野球選手に技術のダメ出ししてる酔っぱらいと一緒。マジメに取り合う方がおかしい
2020/04/03 10:58
poponponpon
いや、そんなに物事考えてコメントしてないし・・・。脊髄反射を文字に起こしてるだけだからゴメンね・・・?
2020/04/03 10:59
pokochinista
まぁそういうサービスなんだからという割切りで付き合ってる
2020/04/03 11:00
timetrain
そこらの一般人よりまわりのブクマカに賢人がいるし情報も入ってくるからここに常駐して管まいてる。自分の行為にたいして意味はなかろうが、気分は落ち着く。
2020/04/03 11:01
gatorera
そこまで「民度」が高い人は、はてブで管巻く暇なくTVに引っ張りだこでコメンテーターとして呼ばれている思う。
2020/04/03 11:03
syakinta
Twitterもそうだけど文句ばっかり言ってる人って無職(休職中)とかの底辺が多い
2020/04/03 11:03
kei_1010
自分用のメモを公開してる感覚なので、おまえの批判は俺に対しては的外れ。 後で読み返して「あの頃はそんな事を考えてたのか」みたいに使ってる。スターの付き具合も世論の一部を知れて良い。
2020/04/03 11:04
hogefugapiyox
遅いもんは遅いとしか言えんやろ。ウイルスは人間のお気持ちに関係なく増えてるし/ 世の中を動かせると思ってネットに書き込みしてんの?あってせいぜい同じサイト見てる人間が参考にする程度やろとしか思ってないわ
2020/04/03 11:08
masayoshinym
で、あなたはそこんとこどうですか?
2020/04/03 11:09
shinonomen
非専門家なのにプロ気取りで、トレードオフの見積もりをせずに対策し、厚労省に入省できそうもないという批判は全部首相にも当てはまる。上を批判できずに苛立つのは分かるがブクマカに当たらないでほしい。
2020/04/03 11:10
linker_b
一側面からしか見ない勝手な事でも、いろんな立場の人が言い合えば全方向からの姿が見えると思うので、萎縮して黙っているとその立場からの視点が欠けてしまってかえって害だと思う。この増田も実に勝手で非常によい
2020/04/03 11:10
lont_in
「…あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ」というブコメはよく見る
2020/04/03 11:11
pikopikopan
多様な意見見れるから良いんじゃない。ひとつの意見だけだと偏るし、自分にとって気持ちいい意見しか見なくなるよ。自分にない視野や痛い意見も見れるからブコメ読むの好き。/その時感じた事書いてることもあるよ
2020/04/03 11:12
tikani_nemuru_M
今の政権のやってることをエクストリーム擁護する連中の民度の低さにはとてもかなわねえよw
2020/04/03 11:13
acid_A
この増田自体が、典型的な悪いブコメになってるんだけど、自覚的にやっているのかな
2020/04/03 11:14
nyakapoko
一部ブコメにこう言いたくなるのはよく分かる。流石にもうちょっと考えたら?って。(自分含め)「そういう人はブコメを見なきゃいい」が正解なんだろう。もっと建設的で、質の高い場所はいくらでもある。
2020/04/03 11:15
oakrw
この人にはハテブが世界の全てなのか?ツイッターやヤフコメの方がよほどユーザーが多から、この人が指摘する事にあたる人も多いだろう。PCや携帯を切って現実の人と話す事を勧める。
2020/04/03 11:15
kabochatori
独り言やで
2020/04/03 11:16
grdgs
結論:臣民は黙ってお上に従え!/ 「俺は一般ブクマカとは違うスーパーブクマカ!」って最近よく出るな / 「仲良くしましょうよ」と喧嘩売る狂人 / 「批判する代わりに良かった部分は褒め」でけえブーメランだなw
2020/04/03 11:16
kk23
床屋談義みたいなもんでしょ。
2020/04/03 11:17
mike47
ブコメってえのは、思ったことを書きゃいいんだよ。普段はなかなか言えない本音を良くも悪くもそのまま書く。読む側もそこを察して悪いコメもこういう考えもあるんだなくらいで受ければいいと思う
2020/04/03 11:17
shachi01
増田も、同レベルなのになんで偉そうなの?意見が違うのは大事なことだし言えることもいいことなんだから、増田もストレス溜めないようにした方が抵抗力上がるから、マウント取ろうなんてしない方がいいよー
2020/04/03 11:19
ryuzi_kambe
”挑戦を応援するなり、批判する代わりに良かった部分は褒めたりしましょうよ” ←これをもっと見たい
2020/04/03 11:20
apct
文句ばっかり言うなって意見もわかるけど、専門家の話もきかず、思いつきレベルの全然方向違いなことをやって、税金をドブに捨ててるのをみたら、そりゃコラコラってなるよ...。
2020/04/03 11:21
bullsco88
専門家気取りは本当に多いですね。これだけ不確定な情報が氾濫しているところで、自分もすぐ飲み込まれてしまうなというのは自覚しているところです
2020/04/03 11:21
takamocchi
民度がゲシュタルト崩壊した
2020/04/03 11:22
death6coin
マスク2枚配布案は数日前にブコメしたwただし、確実に1人2枚のつもりだった。あとで検索するか。/3/28にブコメ b.hatena.ne.jp どうも今回はもう手遅れとの認識だったな
2020/04/03 11:24
heniha
意図と内容が噛み合ってないような
2020/04/03 11:25
masa_w
ごめんなさい。でも今反省してもまたやってしまうんだ…
2020/04/03 11:26
Dragoonriders
民度じゃなくそれはコネのある無しの話だ増田。そんなエリイト様()とのコネなんてあるやつの方が少ないっしょ。黙ってろムーブはよろしくないよ。
2020/04/03 11:26
duckt
「コロナで見えた」遅くね?
2020/04/03 11:26
dfk3
民度よりも、新型コロナウィルス感染拡大に対しての不安感の高まりと見てるんだけど。
2020/04/03 11:27
Flymetothemoon
「社会的に有用な存在」になるために生きているわけではないので。
2020/04/03 11:29
mujisoshina
専門家かどうかはそれほど気にならないけど、「だから前から言ってたけど」「何度でも言うけど」みたいなのを見ると「知らんがな」とは思う。
2020/04/03 11:29
Ayrtonism
これらの批判がほとんど現首相にも当てはまっててがっくし。権力のないブクマカより思いつきで権力を振りかざす権力者を批判する方が同じ批判なら建設的じゃないか?
2020/04/03 11:30
dekasasaki
最後でデレてくるの嫌いじゃない
2020/04/03 11:30
north_god
まあ世の中的に色んなことが先送りになっていい空気になってるからチャンスよなー
2020/04/03 11:32
gimonfu_usr
( otekomachi.yomiuri.co.jp 小町のが断然、民度が高い。〔小町といっても本丸・発言小町ではないが〕)
2020/04/03 11:34
tomopo
“意見封じじゃなくて「まずは落ち着いて、あなたが出来る努力をしましょうよ」という意図です。”だとしたら下手ですね!!!!11
2020/04/03 11:34
cj3029412
だいたいぜんぶyesなんだけど、伊藤真から我妻栄に戻るのおすすめ、あと、ねこちゃんと和解しよう!にゃーん😺😺😺
2020/04/03 11:36
amunku
すげえ中の人乙感!できたらこんな煽り合いでなく情報を投げてほしい。そしたらまともなコメントが集まるから。誰にでもコメントできるような下世話な内容には叩きたいのばかり集まるで。キレてる垢の非表示が捗るな
2020/04/03 11:38
tenkinkoguma
昔、一庶民の立場で考えたことを当時の医学界のトップクラスの人に話して、その方やその周辺の方から専門家としての答えを頂いたり庶民が引っかかるところに注目してもらえる場にいた。懐かしい。今はここで無駄話w
2020/04/03 11:38
Shin-Fedor
増田の言いたい話とずれるが国民主権国家における政治家って「我々素人の代表たる素人」なんだよな。エリート専門家集団と施策の間に素人をはさむメリットがデメリットを上回ると期待した制度。でもIT印鑑大臣はない
2020/04/03 11:39
pribetch
今頃になって見えたの?
2020/04/03 11:39
btoy
「口先だけの人間になりたくないでしょ?次の世代の子供たちにそんな背中見せたくないでしょ?仲良くしましょうよ」これ、小悪党が主人公を懐柔しようとする時の言い回しだな。
2020/04/03 11:39
baseb
一度も言ってないけど、「何度も言ってるけど」と言ってるやつは自分が在宅勤務のコメンテーターだと勘違いしてる異常者。
2020/04/03 11:40
hoihoitea
ブコメが余暇なのではないか。
2020/04/03 11:40
aceraceae
専門家だろうと非専門家だろうと言いたいこと言うのがブコメだよ。まともだと思う意見を参考にすればいいだけ。もともと民度が高いようなところじゃないし。
2020/04/03 11:40
bigapple11
ブコメは自分メモ。自分と会話してる。ツイートや署名は普通にやってる。ブクマカがはてブの外でどんな仕事をしてるのかは誰も知らない。
2020/04/03 11:40
kuzumaji
はてなーがみんなそんなに意識高くなったらはてぶから居なくなる
2020/04/03 11:41
ahmok
牛肉券やお魚券やお寿司券やマスク2枚が全体的なバランス取ってるの?
2020/04/03 11:41
shinobue679fbea
作ったムーブメントが日本死ねとかほんと録でもねえ場所だなそのはてブってのは
2020/04/03 11:45
lifefucker
ブコメにマジレスw
2020/04/03 11:45
syunzone
結局透明性が全くないから何やってるのか、なんでそんな結論なのか、どこまで話が進んでいるのかわからんのよね
2020/04/03 11:47
voodoo5
ここが変だよ俺以外 ブスもお洒落も死ねば土 ハートチップル食べた手で漫画めくって殴り合い♪ それがはてブ民
2020/04/03 11:47
ms6145vv
はてブのコメントなんて何の役にも立たないごみ溜めだよ。レスポンス機能がある分、2ちゃんやTwitterのほうがまだ健全。便所の落書き以下。
2020/04/03 11:48
ya--mada
そーだなー、たまぁーに、面白い概念でとある記事を読んでる人を見つけられるよ。インターネットの使い方は、稀な奇人を拾える点なんだよ。未発掘の才能はそこ、ここに隠れてる。
2020/04/03 11:48
daigan
場末の酒場で「こんなところでグダグダ管巻いてんじゃねーよ」感。おっしゃることはご尤もですが。そんな場末の酒場でも(若干左寄りではあるが)民意をwatchするには有効なので、個々の意見より全体を見るといいかも
2020/04/03 11:50
kukky
やだ〜ブコメのプロなのに〜
2020/04/03 11:51
ultimate-ez
ブコメの専門家でもないくせに何言ってんだ?
2020/04/03 11:52
yamigome
みんな不安だからヒステリーの吐口として済むなら仕方がない。でも、見境ない罵倒に溺れて破滅する人がまた現れそうな気もする。
2020/04/03 11:52
luxsuperpoor
こんばんは、日本尾張守でふ。
2020/04/03 11:53
enemyoffreedom
増田氏の想定している"民度"というものの中身を想像すると、別に民度高くなくてもいいやとなりそう
2020/04/03 11:54
yogasa
あなたができることをやれということなので、とりあえずはてブで安倍ちゃん叩いとくか。
2020/04/03 11:56
mamezou_plus2
そんなあなたも、はてな民。世間の縮図として見ているので、こんな物としてみてる。心構えがしっかりしてる人や、論拠がある意見もあるし。
2020/04/03 11:57
sin4xe1
増田>ブクマカというはてな内ヒエラルキーということらしい
2020/04/03 11:58
viperbjpn
ブコメも増田もひとり語りだから、どうせどこにも届いてないので、たまにスターもらえると嬉しいぐらいでやってると思ってたんだが… (増田で書いたことはない。 民度もクソもなく、ただのクソの中に光る何かを探す旅
2020/04/03 11:59
quabbin
そうなんだよねぇ…。民主主義、思想の自由として、素人が発言してもいいわけだから、「素人」ってだけで非難するのは間違ってるよね。ってそういう話じゃない?
2020/04/03 12:02
y-suzumura0604
システムエンジニアしか該当しないからシミュレーションしてたわ、ぼやいてもいるけど www.suzu6.net
2020/04/03 12:03
ashigaru
Newspicksとかと比べたら、本当にバカの貧民の巣窟みたいになってるよね。
2020/04/03 12:03
go_kuma
ブコメを一体何だと思ってるんだ!勘違いも甚だしい!
2020/04/03 12:04
Baybridge
論文出したり省庁入省したり、ブコメ民になるためのハードル高すぎんだろ。
2020/04/03 12:04
gyochan
社会への影響力なんか微粒子レベルのコミュニティなんだからおのおの好きに書けばよろしいがな。井戸端会議にクオリティ求める意味あんまないと思いますよ、デマとか中傷は別として
2020/04/03 12:04
kae1990
責任を負わないから言えることもあるんやで?
2020/04/03 12:04
hagakuress
非専門家云々は単に黙らせたいだけだよね。無理かなぁ。。主権者として積極的に意見表明すべし。
2020/04/03 12:04
unkounkounodouble
一行目から草 paper書いてなくたって周辺分野の研究者なら理解できてる先生おるやろ
2020/04/03 12:05
miz999
2ちゃんねらーが手痛いミスを犯してこっ恥ずかしい思いをした時の「便所の落書きに何マジになってるの?」「ネタにマジレスwww」と同じことをやっている。同じ人かもしれないけど
2020/04/03 12:05
cript
文句をいうなら反論出せ厨か。飼いならされた社畜だ。民が大人しいからマスク2枚とかナメられるんだ。奴らに云うこと聞かせるには、頼むから金を出すから家でじっとしててくれと奴らが折れるまで街に出る位しろやと
2020/04/03 12:06
avictor
週に1度はこういう「はてブ民に絶望した!」増田が現れて人気になるのがはてな
2020/04/03 12:07
antonian
奴隷精神増田。専門家軽視の行政に言おう。
2020/04/03 12:09
hihi01
“ブコメでぼやくよりツイートの方が世論形成への影響力ありますよ。ブログの方がもっと。人脈を使って、官僚とメシでもいって話す方があるいは。官僚の友人はいますか?” それ最近気づいて立ち位置を変えた。
2020/04/03 12:09
glizmo
知識がないと議論してはいけないなんてことはない。別に言いたいことは言えばいい。その中で知識も増えていく。家でテレビの前でぼやいてる人にも同じこと言うかね?
2020/04/03 12:09
issai1010
お前のような奴が現場で岩田教授の意見を無視するんだろう。ニートだろうが官僚だろうがはてブだろうが国会だろうが、科学的に正しいことを言えば正しいし、間違っていることは間違っている。まずは色眼鏡を外せよ。
2020/04/03 12:09
kirifuu
もっとお気楽にはてブ民にやってたい。
2020/04/03 12:12
aomeyuki
ひょっとすると厚労省の役人さんで、でも省内で意見を言うことすらできない鬱憤を増田ではらしているのかも。
2020/04/03 12:12
iww
『挑戦を応援するなり、批判する代わりに良かった部分は褒めたりしましょうよ。』
2020/04/03 12:12
rci
政府はそれなりには民意を気にしているから、見えるところに書いておくといいのよ。
2020/04/03 12:13
lapk
古今東西こういうとこで吹き溜まってるやつにろくな奴はいない。大衆なのに大衆の自覚がなさそうでいつもひとつ上のランクにいるつもりっぽいのがキモいなと思ってる
2020/04/03 12:14
mojisan
ガス抜きに民度と言われても
2020/04/03 12:17
jojojojoen
100文字入力しかできない匿名ブコメに何を求めてるんだって話。
2020/04/03 12:17
Erorious_BIG
最近新聞取るのをやめて電子版だけになったので、チラシ裏に書けなくなったのよ。ブコメはそのかわり。
2020/04/03 12:19
ikedas
はてブのコメントに何を期待しているの?
2020/04/03 12:19
tweakk
井戸端会議だから・・・
2020/04/03 12:20
furseal
はてブについての認識が根本から間違ってる。はじめから役立つことを求めちゃダメだ。
2020/04/03 12:21
hogeaegxa
コロナ前後で特にこのへんは変わってないので、ずっと見えてたのでは
2020/04/03 12:21
mawhata
専門家じゃないけど主権者たる国民だからなぁ。なるべく建設的なことを心がけた方がいいっていうのは、その通りだと思うけど。
2020/04/03 12:21
nephar
挙げ足取りのブコメ民度でたかいたか~い
2020/04/03 12:24
chikisio
プログラマだけどシステムプログラミングって言葉を初めて聞いたし、TOEICは800点台しかないし、法学部出身だけど伊藤真の入門本を読んでないのに批判しててごめんなさいっ!!
2020/04/03 12:26
te2u
このようなタイトルで煽っておいて「仲良くしましょうよ。」はないでしょ。
2020/04/03 12:26
folds5
Fifty Cents Armyも居るんだろう
2020/04/03 12:26
helldeath
誰かを叩きたいやつばかりだからな。はてブに限らずではあるけど。叩く暇あったらいいことしよう
2020/04/03 12:26
shoot_c_na
アホにいちいち腹を立ててカロリー消費してるのが勿体ないとか思わないのかな~と。アホの基準はあなた次第
2020/04/03 12:26
keidge
今のブコメの主流は、主に「日本死ね」あたりから流入してきた人たちだと感じている。昔から見ると、ずいぶん雰囲気が変わったと思うよ。
2020/04/03 12:26
takeshi1479
俺はリアルで言えないことをこっちで言ってたりするからなぁ。会社経営では現実的な路線に従ってやっておりますのでご心配なく。
2020/04/03 12:27
howlingpot
軽減税率のようなテニュア持ち連中が総出で反対するような筋悪の政策が通ってしまう政権を過大評価しすぎ。政策がわからないなら自民党大好きだから批判しないでと書いていいんだよ、所詮匿名ブログだし。
2020/04/03 12:28
colic_ppp
民度っていうか程度だし、コロナで見えたとしたらコロナ以前はブコメ見てなかったのかな?
2020/04/03 12:28
jamira13
言葉遊びがしたい
2020/04/03 12:29
II-O
こういう、実質的に言論の自由までも否定し、匿名で偉そうに威張るやつが一番民度が低い。
2020/04/03 12:30
rrz5pgi5
政治の話はしないようにして来たが内閣への不信感と不安が酷くて政治批判コメばっかりになってしまう。他に言える人が居ないから今はここに書くしかない。
2020/04/03 12:30
chokovi
ブコメが批判一色なのがね。いろんな考えを見たいのに、同じような批判ばっかり。
2020/04/03 12:30
notomata
“政策関与したければ入省試験に合格して入省すべきでは?” ええ…国家公務員の仕組みわかってなさそう
2020/04/03 12:30
aobyoutann
こんなの気にせず、みんな好きにコメントすればいいと思う。もちろん増田がそれを見てダメ出しするのもどんどんやればいい。
2020/04/03 12:31
sugar_jirou
事実を指摘されるとヒステリーを起こす人が多数いるのがはてなのイメージ
2020/04/03 12:31
mhal3
『怒り』が大喜利化、というかエンタメ化し始めたねえ。みんなストレスたまってんだな
2020/04/03 12:32
udongerge
ブコメをつけ続ける事で自分の考えがおぼろげに見えてくるとか、そういう使い方をしているので、俯瞰して民度を測ることに意味があるのかどうかはわからない。
2020/04/03 12:32
msdrmgmg
政策や政治家とかに対して怒りの罵りコメばっかりしてる人見るとこの人メンタル大丈夫かなって思う(過激なブコメにはスターつきやすいんだろうが…)
2020/04/03 12:33
kgkaaz
追記に笑った。言論封じ以外の何者でも無いだろ。ブコメなんて最も手軽なのに、ブコメの前にやることって何だよwそもそもブコメ以外に何やってるかなんて知る由も無いだろ!
2020/04/03 12:33
yood
防疫のことは知らないが、オンラインでもやりようのある学校教育はさっさとやれって何度も書いてる
2020/04/03 12:33
rusemoly
いくつかは該当するが、そもそも証明する手段がないからなー。
2020/04/03 12:34
kyoto117
「挑戦を応援するなり、批判する代わりに良かった部分は褒めたりしましょう」日本語下手か。いいように解釈すれば「口先だけはなくて実践でも」ということなんだろうが、それは疑問を呈する行為の封殺だよなあ
2020/04/03 12:34
kitano__ow
"あと本当は増田やブコメに意味ないとは思ってないよ" いや、全く意味ないよ。
2020/04/03 12:34
catryoshka
”「誰かこいつをなんとかしてくれ」じゃないよ。お前がやるんだよ!”っていうのは最近頑張らにゃと思ってる。誰かに絶望して自分のことも放棄したら地獄まっしぐらよな…
2020/04/03 12:34
Pz-4
コロナウィルスの話題じゃなくても、常にそういうのがいて、いつも可視化されてると思うのだが。
2020/04/03 12:35
ys0000
これに関してはそうだなと思った。遅々として進まないことに関して批判することは大事だと思うけども、建設的ではない/山本五十六は好きだが、政府に対し?という疑問はあるなぁ。
2020/04/03 12:35
vanish_l2
だから前から言ってたけど民度に期待するなよ
2020/04/03 12:36
mouki0911
侮辱じゃなくて批判ならいくらでもしていいと思うけど。
2020/04/03 12:36
deep_one
何を見たつもりなのか。/例えばいま「なんで非常事態宣言しないの」って言ってる人は当然ながら宣言出た時に「遅い」って言うだろ?/追記で「日本死ね」を評価してるのは本文に矛盾してる。
2020/04/03 12:36
Sinraptor
で、あなたは民度やはてブの専門家なのかね?民衆が行政に文句を言わない方が無責任だと思うけどね。ツイッターのつぶやきもデモのプラカードも、はてブも見てる人は見てるし、細々とではあるが政治家にも届いている
2020/04/03 12:36
inuinumandx
話す人が居ないがいない事を再認識してしまったじゃないか!やめて!
2020/04/03 12:37
tokatongtong
でも所詮は安倍政権支持者層系人種なんだろ?民度高い高~い
2020/04/03 12:38
uchya_x
韓国は検査しすぎで医療崩壊とか、ドライブスルー検査で感染拡大するとかほざいてた連中には何も言わない時点でお察し案件。
2020/04/03 12:38
nuara
結構、増田やブコメ見てる政治家とかいるんじゃないかと睨んでる。保育園落ちた死ねの功績かな。
2020/04/03 12:39
pixmap
何度でも言うけど前から言ってた。遅い!
2020/04/03 12:39
greenmold
ふたばのいもげとか行くといいんじゃないかな
2020/04/03 12:40
ardarim
はてブは手斧を投げ合う場所。理知的な議論を期待してはいけない
2020/04/03 12:41
fukazawakyoko
具体的指摘がない時点で自己投影なんですかね・・・としか思わないけどな
2020/04/03 12:41
indication
そういえば、外出自粛の影響で漏らす人も激減してるのかな
2020/04/03 12:41
baronhorse
批判されたくなかったら最初から政治家にも役人にもなるなよ
2020/04/03 12:43
stktky
ブコメでぼやくよりツイートの方が世論形成への影響力あるは本当にそう思う。なのにブコメ民ってTwitterの事見下し気味な人多いよね?ほんとうにズレてる・閉じてる空間だと思うよ。それは理解して使っていこうね
2020/04/03 12:43
TokyoWorker
まぁそんな熱くなるなよ。たかがはてぶだぞ。ただまぁ質は低いよねー笑
2020/04/03 12:43
deztecjp
苛立ちはわかる。ただ、素人でも何でも、有権者は自分の意見を持ち、判断をしなければならない。もちろん「自分は黙っておく」「この人の意見に従う」というのも見識。
2020/04/03 12:44
noemi_itoh
ブコメは星を貰う場所だよ
2020/04/03 12:45
cameraojisan
このひとの考える民度の測定方法について伺いしれたので有意義でした
2020/04/03 12:45
kuwa-naiki
だからどうした。 自分の生活に影響が及ぶ範囲に文句を言ったり不安を零すのは当然すぎるだろうが。それを取りまとめるのは権限のある連中で、その連中が不安の解決にならないことをしたら文句言わずにどうすんだ
2020/04/03 12:46
nzxx
ブコメだしそんなにもともと期待してない
2020/04/03 12:46
osnq
民度という言葉を使ってる時点で読む価値なし
2020/04/03 12:46
qawsklp
最近はトップブコメの質が下がってる気がする。スター工作でもしてんのかな
2020/04/03 12:47
tsuyu1222
(´・ω・`)つ権威に訴える論証
2020/04/03 12:49
GROOVY
ブコメはあくまで呟く場所だからなー。
2020/04/03 12:50
j3q
事後諸葛亮の集まりやでここ。なんならお前さんも後出して言う前にこうなることを予見しないとな
2020/04/03 12:52
shoh8
吐きだめに期待する民度が高すぎるのでは
2020/04/03 12:52
hagane
悪そう、良さそう、くらいしか言わないから許して。何に対しても、方針について断言できるほどの自信も知識も経験もないと自覚してるよ。状況整理とかはともかく。/ あと県別非公式対策サイトの裏では関わってる。
2020/04/03 12:52
tpircs
前から言ってるけど(言ったことなさそう)、ブコメはそんなもんだよ。
2020/04/03 12:53
hiroyuki1983
みんなブコメに書き込みつつ各々の分野で自分ができる努力を最大限にやってるでしょ
2020/04/03 12:54
kniphofia
斧は投げるためにある
2020/04/03 12:55
TakamoriTarou
追記によればできることをしましょうよと言う意味だそうで。すると一周回って、危険な珍説に「根拠あるのか」「具体的な施策は」とか突っ込み入れるのもできることなのでは。これをしたら他をしないでもあるまい
2020/04/03 12:55
horuotty
何を言うにしろ、結局コロナと戦うことになるのは一人一人の話なわけだから。 無責任のツケも、責任のツケも自分に跳ね返ってくると思うけどな。 その意味では誰もがその人の人生の専門家になると思っていい。
2020/04/03 12:57
ykana
専門分野についてのニュースブクマ等で素人コメントがのさばっていると、説明して正したくもなるが、それがはてブだよな…と抑え込む(自戒をこめて)/専門家じゃない人の着眼点も必要な時はあります
2020/04/03 12:58
tattyu
そう言うお前は素人ちゃうんか。
2020/04/03 12:58
Hagalaz
(あえて)だーかーらーブコメを政治活動の場だと思ってる増田が異端なんだよ ブコメはせいぜい床屋談義 増田がもっと高尚な場所を探すべき
2020/04/03 13:01
Gl17
まさに現政権は「専門智を軽んじて取巻き独断だけでやってる」からあのざまなのだし、責任者の不作為に不満が出ている時、前者を他所に後者を叩いてもそれこそ屁の足しにもならん。感情的で非生産的なのは増田やん。
2020/04/03 13:02
I_am
どう解釈しても「できることをしましょう」などとはとてもとてもw死ぬ気でがんばれという意味で「そこの窓から飛び降りろ」と言ってるのと同レベルかそれ未満では?
2020/04/03 13:03
pmonty
税金を払っている以上、批判する権利はあるでしょう。「上級国民(意訳)にしか発言権はない」という増田の考え方は歪んでいると思う。私は「世論の形成過程が可視化されている」のだと思っています。
2020/04/03 13:04
lag-o
官僚の友達がいる人しかブコメできないのならブコメ数ってどうなってるんだろう
2020/04/03 13:04
masadasu
官僚や政治家やマスコミの慌てる態度を見ていると、事前の準備が何もされてなかったんだなと分る。誰かが麻薬で捕まったとか、不倫がどうこうとか、どうでもよい話しは出来るだけ止めてほしい。
2020/04/03 13:05
realintentionkun
ココは遠くから石を投げるだけの人たちの集まりだからね。決して実際に行動には移さない。文字で書くだけ。確かに読んでて不愉快だがそのくらいはやらせてあげよう。民度の低い人間を観察するのも一つの社会勉強だ。
2020/04/03 13:05
tettekete37564
ただのマウンターやんけ / “口先だけの人間になりたくないでしょ?” < つまり何も出来ない庶民は文句言うなって事じゃん
2020/04/03 13:05
vjdvnf43vd
増田があげた点、すべて達成してない男がいるんだ。「安倍晋三」っていう男なんだけどな。
2020/04/03 13:06
unnmo
それだけ民度お高い人間が集まってこの体たらくですか。バカなんじゃないですか?
2020/04/03 13:07
Kmusiclife
文句と愚痴ばっか見るの疲れてきた
2020/04/03 13:08
dede21
あなたができる努力が布マスク配布だったりダンボール仕切りの市役所なのだけど。思考停止でしょ。TOEICで民度を測るならモリテツが総理だな(笑)
2020/04/03 13:10
ninininininini
システムプログラミングとタイトルだけ末尾にドット
2020/04/03 13:12
T-norf
インフルエンザと違うってのも1カ月以上書いたと思うし、検査足りないってのも1カ月以上書いてると思う。まあ、ブコメとか世論の過半がまともなら、こんなにブクマしないので、全般的にはおっしゃる通りかもだけど
2020/04/03 13:13
martybear
はてブはそういう場所であると見抜ける人でないと(はてブを使うのは)難しい
2020/04/03 13:13
viill
それはともかく、すっかり忘れ去られたワニのことを少しは思い出してあげてください。私は未読なので知らないけども。
2020/04/03 13:13
hetoheto
書いてる人はバラバラだからね。一括りにする意味がわからない
2020/04/03 13:13
ustam
厚労省の入省試験って何? 初耳謎制度なんだけど。
2020/04/03 13:13
mogmognya
増田もカリカリしてないでID:INVADEDでも観ろよ。最初の2-3話はナニコレ?ってなるけど、そこを我慢して観ろ。すげえ面白かったぞ。
2020/04/03 13:14
ykanadan
増田にとっての民度は先生の言うことちゃんと聞いたらいい内申点が貰える程度の世界観でしか意味がなさそうだ
2020/04/03 13:14
kiyo_hiko
"厚労省に入省できそうな人がほとんどいない" 俺が入りたいのはコネクティングルームであって厚労省ではない…。
2020/04/03 13:16
mouseion
ランサーズさん、増田で大暴れ。そこまでして金が欲しいのか、はてな運営もちゃんと拝金主義なこいつみたいなのをちゃんと管理してくれよ。こういう奴これからどんどん増えるよ、はてなブクマカの権利を潰すな!
2020/04/03 13:17
xenon_abe
ノイズまみれになろうとも、いいたいこと言った方が言わずに忖度するよりましだ。ってのを日本の歴史から学んだ。
2020/04/03 13:18
loote
具体的なことは何も言わないくせにただ「愚かな大衆、愚民ども」を上から目線で揶揄するだけの増田がこの頃多いよな。
2020/04/03 13:20
tsueppu
民度の平均値下げてる自覚はある。
2020/04/03 13:21
KariumNitrate
すみません、今後はネタブクマのみに徹します。
2020/04/03 13:21
rokusan36
何か手伝いたいが、何をしていいかわからない。マッチングする仕組みがほしい
2020/04/03 13:22
gui1
おまいは本に挟まってる栞も読むのか(´・ω・`)
2020/04/03 13:23
ktasaka
若いなあ。春だから何かにめざめたんだろうなあ。
2020/04/03 13:23
Ugu-nomicon
僕らは伊藤真ちゃんに言論の自由を教えて貰ったよ。ビバ民主主義!衆愚の意見も清き一票なのだ。言論には言論で戦うしかない。
2020/04/03 13:24
xorzx
ブコメに期待しすぎでは?ここは言いたい事を言う場で政治活動の場所ではない。ネット民度を確かめる場ではある。
2020/04/03 13:24
lungta
これ、橋下論法じゃん。
2020/04/03 13:25
mustelidae
あ、ツイートだといいんだ。。
2020/04/03 13:26
Tonberi
「岡田晴恵か」「日本死ねムーブメントの発端」このあたりでだいたい主義主張が透けて見えてくる
2020/04/03 13:27
gundesignstudio
コロナではじまったことか?
2020/04/03 13:28
takashi1982
野党の要求を無視してコロナ対策の厚労委を開かなかったり、マスク2枚を褒めよというのかな。お肉券やお魚券も褒めたら通っていたよ?それが望みならいいけど。むしろ山本に学ぶならそもそも開戦反対ではないのか?
2020/04/03 13:32
qyosshy
マスク配布だって当然ながら安倍の急な思いつきじゃなくて専門家の意見が入ってるはずなんだけど、結局それに反対する意見ばかりをクローズアップしちゃうんだよな。
2020/04/03 13:32
rti7743
バカが匿名でなにか言ってるぞ。
2020/04/03 13:38
TETOS
たちが悪いのは、ガチでそういうことができる奴らが参戦してるとこ。全・員・参・戦!
2020/04/03 13:39
kazoo_keeper2
「○○してから | ✕✕してから言え」というカタチで明らかに「発言のハードル上げてやろう (黙らせよう)」としてるのに、その自覚がないのね。自分を客観視する《メタ視点》のないヤツは信用ならん。
2020/04/03 13:40
asakuhiroi
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして 今は充実した仕事してるよ
2020/04/03 13:42
businessart
専門家は専門教育しか受けてないバカも多いぜ。「伊藤真の法学入門読んだことありますか?」ここから成長限界が感じられる笑
2020/04/03 13:43
mkon03
日本人は最後の最後まで他人事
2020/04/03 13:45
confetticherry
Twitter連携してるからセーフ
2020/04/03 13:50
aquatofana
法学部行って英仏で書いた論文で学位取得してて議論もできてPHPの初歩ができるので、論客資格ぎりぎり取れそうかな?(まがお/行政は民間より法律に縛られて動きにくいものなのに、現政権は平気で法律を飛び越えるのが
2020/04/03 13:52
triggerhappysundaymorning
口先だけの人間だからブコメしてるにきまってるだろ! ふざけんな!!
2020/04/03 13:53
bongkura
100文字ヤジサービスに何を期待する?正解のない社会政治カテゴリなんて特に無価値でしょ。各ジャンルのオタの深い知見を見れた時がオモロイわけやん
2020/04/03 13:59
speedworld1231
発言力も知識も実績もないけど、自分は100%正しい、お前らは馬鹿、という考えだからな。民度としては数々あるSNSの中でも底辺。
2020/04/03 14:02
WinterMute
ほならね理論やめろ
2020/04/03 14:07
i196
これまたすっごい上から来たな。増田もブコメも暇人の暇つぶしでしかないだろ
2020/04/03 14:09
sakura_123
この理論つきつめてくと「お偉い方が言ってるから私ら庶民にはわからないけどこれが正しいんだろう…」になるから、結果として間違ってても言いたいことは言っていいと思ってる/自分で情報を取る努力はもちろんする
2020/04/03 14:11
k-rallyart
ブコメになにかを期待する方が間違ってる。
2020/04/03 14:11
choota
おまえがやるんだよ!はまさしく。
2020/04/03 14:11
nanana_nine
マスク二つじゃよろこべないよ。
2020/04/03 14:15
buhoho
例に上げてるようなウルトラスーパー超人は実在しませんよ
2020/04/03 14:15
myaoko
いわゆる一般意志ってやつなので個人の資質は関係ないのよ。
2020/04/03 14:17
onasussu
前から言ってたし何度でも言うけど遅いんだよ。増田なんか書いてないで多面的に物事を見て人望を集めたうえで専門的な思考を身に付けて批判ばっかじゃなく生産的な活動をしろよ。ったく誰かこいつをなんとかしてくれ
2020/04/03 14:17
aokiharuto
トップブコメに同意。ブコメを「人格」として捉えてしまうと自分が闇落ちするからスルーしよう。
2020/04/03 14:18
chinu48cm
他人がわかってないように見える=自分が1番詳しいと思う、なので、わあわあ言うだけのおっさんより増田が重症
2020/04/03 14:19
darkstarkun
まぁ素人が専門家に対して上からごちゃごちゃいってるのはおかしいよな、お前らが考える浅いところぐらいは本当の専門家なら何周も前に考慮しているわけでw
2020/04/03 14:20
mmmmmasao
建前としてでも他人の人権を尊重した言いぶりじゃないと増田の言いたいことは伝わらないよ。簡単に言うとお前何様のつもりやねんという話です(半ギレ)
2020/04/03 14:24
monmon225197810
わいわいがやがや楽しいブコメ
2020/04/03 14:27
tsubo1
伊藤真の法学入門?
2020/04/03 14:30
paradisemaker
こういうマウンティングってなんか意味あるんだろうか
2020/04/03 14:32
alt-native
民度は教養・文化の水準を指す。はてサは攻撃的 反権力 自己中心的かもしれないけど、ゴシップやまとめが上位に来ないし 決して民度は低くない。低民度民は読み書きもできない。態度や人格を批判するなら改題すべき
2020/04/03 14:32
yuyol
だってはてブなんだもの。熱くならない、落ち着いて◎
2020/04/03 14:32
komurasakihokori
仲良くしましょうよのとってつけた感
2020/04/03 14:32
nt46
結局、病気と国家権力どっちが怖いかという話で、なんだかんだいって皆さん国家権力を信用なさってる
2020/04/03 14:41
miron_mikan
批判するならブコメじゃなくてブログとかでやったら?100文字程度の内容の薄いブコメが批判されたくらいで素人批判の抑制とか擁護派とか言ってるの草
2020/04/03 14:45
sinamon_neko
この世に会話する人がいないからはてブしてるんだ(´^ω^`)
2020/04/03 14:51
tito1201
壁打ちお疲れさまです。
2020/04/03 14:54
saizo_s
ラブコメ民度ってなんだよ?と思った(←低民度ブコメ
2020/04/03 14:56
hatebutabooboo
ブコメなんて民度高い人は見ないしやらない。
2020/04/03 14:57
umeten
と、自民党ネットサポーターズクラブが申しております。安倍様のNHKもアベノマスクには1秒たりとも触れないだろ?だからはてなーも安倍様のプライドを守るべきちゃんと忖度するべきなんだぜ?ということだそうです。
2020/04/03 15:02
localhost0
"そもそも社会的に相手されているならはてブなどしない" はてブってこんなところだったのかw
2020/04/03 15:03
Kitajgorodskij
尤もらしけど尤もではない。クソ道徳乙。いい子に育ってくれてママ嬉しいわ。
2020/04/03 15:03
neko2bo
皆が勝手にガヤガヤする場だと思ってやって来たのでそういう物ですよねとしか思えないかも。「特定の層が嫌い」って意見表明ならわかるけど。だったらそう書けば良いのにと。
2020/04/03 15:18
h5dhn9k
げに……。/ 『トイレを掃除しろと言う人はたくさんいても、掃除をしてくれる人がいないんですよ』www.huffingtonpost.jp
2020/04/03 15:19
yamadakirinn
民度とは
2020/04/03 15:20
driving_hikkey
何がなんでも批判は許さないマン参上!ですかねこれ。
2020/04/03 15:25
sthya
中の人かも知れないのでマジレス。はてなーなんて新書にすら金を出しそうにない連中だよ。出しても明石順平の本とかだよ。国1合格から見れば無能だって思っていいと思うよ。
2020/04/03 15:27
kura-2
ここは掃き溜め、民度なんてない
2020/04/03 15:30
songsfordrella
自分はコロナ関連のニュースは基本的にROMに徹してます。もとより専門的な知識に欠ける上にめちゃくちゃ忙しくて、役に立つコメントができそうにもないので。まあ、オロオロしてる衆愚のひとりですわ。
2020/04/03 15:31
Harnoncourt
厚労省入省できそうな人です/得意分野:毒物・毒ガス関係(特に有機リン系)。なので、どちらかというと科捜研向き。科捜研の女になりたい。←いまどきジェンダーの違いは問題じゃない(エルトン・ジョン談)
2020/04/03 15:36
pacha_09
精神衛生を保つには粛々と日々の労働をするに限るな
2020/04/03 15:37
nenesan0102
べつにはてなに固執しないで民度高いとこ行けばいいやん。富裕層向けSNSとかあるよね?私ははてな好きな貧乏人なんでここに残りますね。
2020/04/03 15:43
sumika_09
ということは、この増田は「はてなブックマーカーの専門家」ということか。クソダサい肩書きだな。
2020/04/03 15:44
kentaroll
すいません。テレビみながら文句いってるような感覚でした。
2020/04/03 15:51
progkenji
はてブの民度なんて前から低いだろ。便所の落書きと同レベル。だからこそ気楽に書けるんじゃないのかい。
2020/04/03 15:55
akutsu-koumi
はてブなんかまだ社会的な影響力が皆無なだけまだ良いよなあ。ヤフーニュースでは専門家ではないナチ須克弥や医師ですら無い嘘八百田の戯言があたかも識者の意見の如く、連日連夜のように垂れ流されて辟易する。
2020/04/03 15:56
kn012078
匿名だしいいんじゃないですか。Facebookで実名出してるのにはてブみたいなコメントしてる人のほうが怖いもん。
2020/04/03 15:58
daij1n
政策批判は有権者たる人間の努めである。なんのための選挙で人を選ぶ仕組みになってると思ってるのだろうか。
2020/04/03 15:58
homarara
ブコメくらいしかやる気力がねーのよ。
2020/04/03 16:00
sanam
建設的な意見しかいらないが主流になると一部の意識高い人以外誰も何も言わなくなる+その道のプロだけ集まるSNS作っても多分はてブと似たり寄ったりになってがっかりする
2020/04/03 16:22
yuzumikan15
手を洗う、うがいする、手を洗う、親と会わない、リモートワーク、不要不急で外出しない、手を洗う、やれることはやってます。
2020/04/03 16:23
dgen
ブコメに何を期待してるんだ?
2020/04/03 16:26
shira0211tama
信者力試されてんの?/専門家の意見ガン無視の首相だれだっけ?/トレードオフの対象が庶民見捨ててお友達富裕層だから相対する層は文句言うだろ/何をおいても自分の腹一切切らずにポエム撒き散らしてるだけだから
2020/04/03 16:28
hokkairo
官僚の友達と飯食って意見しても何も変わらないだろ。それに厚労省に好き好んで入る奴って官僚志望じゃ少ないぞ>人脈を使って、官僚とメシでもいって話す方があるいは。官僚の友人はいますか?
2020/04/03 16:29
shufuo
見えたのは増田の人間性だろう。
2020/04/03 16:30
luciferion_breaker
ブコメ川田将雅説
2020/04/03 16:32
shibuya12
何か言いたいだけっしょ。変える力も行動力もないで。所詮大衆の戯言。無視していこう。
2020/04/03 16:35
atoh
所得減った人だけじゃなくて、みんなに30万配ってよ!!!
2020/04/03 16:38
enokoro-rice
「前から言ってるけど」ってやつ、いやお前のことなんか知らんしって感じでちょっと笑っちゃうんすよね。これ10000回は言ってるけど
2020/04/03 16:40
dimitrygorodok
こういう「真面目な振りした茶化し」って結構有害だよ。意見封じじゃないなんて言い訳してるが、これを言論封じと言わずしてどう言うんだ?って気がするんだけど。実績が有る者以外喋れないなら結構不自由になるよ。
2020/04/03 16:41
aosiro
脊髄反射のコメントは昔より増えた気がする。もっと知的っぽいコメントが多かった気がするが近年は荒れてる印象はある(印象で語ってます)
2020/04/03 16:46
metalmax
コロナに関してはハテブはほとんどノイズだよね。害悪に近いレベルで。なお「(専門家)擁護派」云々については専門家だって間違う。でもなんも知らん素人のわめきよりそっちにベットした方が遥かに賢いというだけ。
2020/04/03 16:50
kazatsuyu
ここ最近、特にコロナ関連の記事にあまりブコメしてなかったから、ブコメ民度が低いと感じたならそれは私が書かなかったせいだ、済まない
2020/04/03 16:53
UhoNiceGuy
「まずはできることをやれ」手洗いとか?やってる人多いんじゃない?ブーブーネットで文句を言うのも効果あるよ。政治は世間の雰囲気で決まるんだから。ただその結果現金やマスクのバラまきになるのはどうかと思った
2020/04/03 17:05
cinefuk
「官僚・政治家にならない、なる能力がないなら黙ってろ」はあ、そうですか。それでも、政治は自分の生活の事なので。黙ってても、自分の気に入るような政治が自動的に降りてくる階級の人は余裕がありますねえ
2020/04/03 17:05
Kial
部下(的な立場の人)からは人望あると思うよ。その分、上司(的な立場の人)からは嫌われてるけどw
2020/04/03 17:17
ywdc
おたくも何かの専門家様でございますですかね
2020/04/03 17:24
sin20xx
意味がわからん。ブコメなんて個人の意見の掃きだめでしかないわけで、そこにつぶやくのに論文や専門性なんていらんでしょ。むしろ専門家しかブコメでは意見も発言もできないと思っているのであれば使い方間違ってる
2020/04/03 17:28
RCHeLEyl
こうやって上から目線の増田にさらに上から目線でモノが言えるはてブ。いやあ楽しいねw『入省試験に合格して入省すべきでは?』入省している人達の政策がこの程度なのにねw
2020/04/03 17:31
sisya
「ブコメよりtwitterのほうがまし」という増田の言い分も五十歩百歩だと思う。まさに、目糞鼻糞を笑う。
2020/04/03 17:36
k-wacky76
はいはいランサーズランサーズ
2020/04/03 17:44
shozzy
ブコメなんて飲み屋でおっさんがクダ巻いてるのと同じなんやで。
2020/04/03 17:56
memorystock
釈迦も無駄話するなと言っておられた。
2020/04/03 18:05
pecan_fudge
ブコメなんかチラシ裏と変わらないのに何を期待しているのか
2020/04/03 18:05
kyuuuuuji
そもそもブクマカに期待しすぎてないか
2020/04/03 18:11
nack1024
いやーほんと1億総専門家状態ですよ
2020/04/03 18:12
yamadama
民度はよくわからないけど、みんなニュースに対して旗色決めるのはえーな、とはブコメでもTwitterでも最近思っております。別に5秒で決断しなきゃならん状況立場になんかいないでしょ?と
2020/04/03 18:13
TMCNE
大抵のブコメはアンガールズ田中かいとうあさこの声で再生すると良いでしょう。オリラジ中田や室井佑月の声で再生していませんか?
2020/04/03 18:15
yokosuque
首相他ほとんどの大臣に当てはまるのでは…。
2020/04/03 18:17
lsho_scarecrow
「伊藤真の法学入門読んだことありますか?システムプログラミングは出来ますか?TOEIC900以上ありますか?」安倍ちゃんも知らない分からないのに、色々決めてるじゃん。
2020/04/03 18:18
nowandzen
挑戦を応援(笑) 応援させてくれよ、無理だろあんな奴ら
2020/04/03 18:22
twodec
まだ社会人気分でいるのか?そんなんじゃ世界でやっていけないぞ
2020/04/03 18:31
mok9
こっちは酒飲みながら普段報われない待遇を愚痴りながら政府に文句言ってるだけだっつの 働いたこともない、あっても組織の末端だから組織を動かす視点なんて持ち合わせていない人間がはてブしてるの知らないのか?
2020/04/03 18:43
horaix
ほならね理論をマウンティング風に書くとこうなる。こいつは知恵のあるsyamuレベル
2020/04/03 18:48
undercurrent88
官僚の知り合いと飯を行くと民度が高いとみなされるのか。なるほど現政権っぽいな。
2020/04/03 18:52
marony0109
危機対応力ゼロのバカ総理に、お前ら支持者が信任を与えるから方方から文句がでるんだよ。言われたくなかったら、己を恥じて次はもっとマシなやつを選べ。
2020/04/03 18:58
quetz
民度が低いサイトは大体ビビッドアーミーの広告がでている。ファクト
2020/04/03 19:01
nlogn
やった気になってしまうところがブコメの悪いところ。
2020/04/03 19:03
whoge
うるせえよバーカ
2020/04/03 19:05
azuk1
はてなでマジになってる奴ってよっぽど暇なんやなって。合掌
2020/04/03 19:06
t-oblate
マジレスすっと、民度の高い人の施策が「水商売やセックスワーカーは公金支出にふさわしくない」なんだったらそんな民度いらんわ。マスク2枚だってたいがいだがこいつを擁護するやつとは口もききたくない。
2020/04/03 19:09
beed
日本死ねムーブメントは認めるのにコロナの件で政府批判は認めないの?
2020/04/03 19:15
kiyotaka_since1974
「批判をいう時間で、あなたが出来ることをやった方が生産的だと思いますよ」がブーメランに。
2020/04/03 19:23
brimley3
この増田はブコメに何を期待してるの?
2020/04/03 19:24
kz78
専門家がはてブでコメントしてたらその方が怖いわ。
2020/04/03 19:30
nagaichi
社会的責任をともなった発言が重んじられるべきなのは確かですが、だからといって低いハードルで自由にあれこれ論じることができなくなれば、それこそ非市民的な社会になってしまいますからね。
2020/04/03 19:33
tempest-ats
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」憲法第21条。日本国民であることで、表現の自由の行使に必要な要件はすでに満たしている。としか申し上げられない。
2020/04/03 19:43
Sixeight
的確。反省しました。
2020/04/03 19:56
raebchen
ある社会企業の社長。小学校から不登校で、家庭教師で知識つけた。成人して署名活動やデモに参加したけど自己満足感だけ。バイトで政治家秘書やって会議出たら官僚が「いい案だ!」と採用。社会の変え方知ったって😄
2020/04/03 19:57
wmoonmoon
長い、まとめる能力もないのか文盲
2020/04/03 20:02
tsukarukatamade
ふざけてともだちんこしたやつと、思いっきり握りしめたやつとが、大げんかになる展開をなんか思い出した。
2020/04/03 20:05
j_imu
日本死ねムーブメントがはてブのこの状況に寄与した部分は大きいと思うんだよな そしてそれが非常に良くないと思っている
2020/04/03 20:18
kaminashiko
図星なのか怒ってるなあ。まあメディア全てに言えることかなーと
2020/04/03 20:18
onesplat
“お前がやるんだよ” なんでだよw 政治家がやれよ
2020/04/03 20:23
team_overtake2
ブコメせめて120文字にならんかなあ。 文字数削ってくと、どうしてもトゲが出てくる。
2020/04/03 20:31
wittol
物理で博士号とって(物性の数値計算やってます)TOEICはさすがに900超えててこないだも知人の官僚と会食して法律本は予備校系じゃなくて有斐閣NLASのしか読んだことないけど、ブクバカどもをヲチするためにここ来てる。
2020/04/03 20:36
LawNeet
伊藤真の法学入門、プログラミング、TOEIC900、マネジメント経験、官僚の友人 ←全部YESだ承認要求満たしてくれてありがとう(PGはゴミです)。しかし伊藤真を要素に挙げてる時点で増田は法律家ではないな。眞ならともかく
2020/04/03 20:42
blackdragon
専門家でなくても現場のマンパワーへの負荷を最低限に抑えてPCRの検査数を大幅に増やせることくらい分かるよ。何度でも言うけど。
2020/04/03 20:42
irose
まあはてブ民には通じなかろう。何を以て民度というかもあるが発言の責任度だとすると人口1億として、独り言なら1億分の1、掛ける、Twitterならフォロワ数・ブコメならお気に入られ数、位の責任感は持っておくかなあと
2020/04/03 20:48
pontanx
ほんとこれ。自分が頭良いと勘違いしてるんだろうなあ
2020/04/03 21:05
Zephyrosianus
そう思うなら、面倒だろうが、私がしたように、具体的にどこが問題かを指摘すればいいんじゃないかな? cutt.ly みたく。それはそうと「入省試験」てあんまり聞いたことないけど普通なの?
2020/04/03 21:07
yajicco
俺はこういうメリトクラシーくさい奴は嫌いなんだ
2020/04/03 21:15
tockthey
はてブに何を求めてるんだろう。言いたいこと言うだけのものでしかないよ。
2020/04/03 21:15
nhayato
なんでITの例としてシステムプログラミングなんだろうって思ったけど、audreytさんのこと指してるのかな
2020/04/03 21:17
tailwisdom
SNSで外野がワーワー騒いだ結果、ポピュリズムに迎合する自民党がお肉券やめたり所得減少世帯に現金30万円配ったりしてるのでは?/ 「各自が出来ることをしましょう」と言う人って、たいてい現状追認派だよね。
2020/04/03 21:21
jou2
“「まずは落ち着いて、あなたが出来る努力をしましょうよ」という意図です。口先だけの人間になりたくないでしょ?”重要。正解。大正解。増田はいい奴
2020/04/03 21:41
dareshimu
ブコメは民度ではなく民意を垣間見るツール
2020/04/03 21:42
norinorisan42
心の余裕をなくして叩ける人を叩いてまぎらわせるという行為は、さらにそれを批判する人を呼び、最終的にはその連中での不毛なバトルを呼ぶので(この増田も含め)避けるべき(見ても相手しない)なのではと思ったり
2020/04/03 21:42
penguin_master
インターネットで見えた真実
2020/04/03 21:51
noseld
市民が政治に参加するのが民主主義で、「専門家だけ」「政治家だけ」のものじゃない。社会人経験のない18歳でも専門家と同じ1票を持ってるわけで、たとえ稚拙でも民主主義に生きる以上、意見を持つべき。
2020/04/03 22:45
kirarapoo
上手く行ってない海外のやり方に追随しろという意見がスターを集めたりするのが謎
2020/04/03 22:53
aves_ramphastos_toco
自宅待機でヒマならブコメでもつけて遊ぶしかないだろ。余暇の時間の使い方ぐらい個人の勝手でええやろ。
2020/04/03 22:58
yana-ai
上級国民以外は政権批判をするなってこと?/専門家じゃなくても各々の立場から見えるものは違うんだから、問題があれば声を上げる。それが民主主義。民主主義が気に食わないならあなたが黙ってればいいと思うよ。
2020/04/03 23:17
chiguhagu-chan
言葉尻捕まえて必死に反撃してるとこ悪いけど、小中学校一斉休校をボロッカスに叩いてた安倍晋三以下の無能は二度とコロナについて語らないで欲しい。お前がトップに立ってたら安倍晋三より酷い事態になってたから。
2020/04/03 23:20
fraction
バカがいきると恐ろしいなあ、と思いましたが、それこそが地に満ちた原因だとは信じてもいます
2020/04/03 23:39
demcoe
そのブコメとやら、聞いたことなかったけどひどい奴らしいな。ワイも気をつけとくわ
2020/04/03 23:50
kujoo
なにも喋らず自分の墓掘って埋まってればいいのに
2020/04/04 00:49
manaplus
はてながアカンのではなく、その人が元々アカン人だということをはてなが暴くのだ(真理&ブーメラン
2020/04/04 01:28
tohakoya-gate
ブコメ。スターの意見にすぐ左右され、ロクにソース調べもせずデマを吹聴するし、暗黙的な同調圧力が凄まじく、他人の欠点を洗い出して揚げ足を取るのを生き甲斐にする…そんな場所だがそこが人間味があって逆によい
2020/04/04 01:35
myogab
論文執筆までする学者だけの利用するサービスだとでも思ってるのかコノ増田は…。専門家の意見にしか耳を傾けないバカ真面目な者ですら、読解力不足で正反対の主張を正義感から拡散してしまうのが庶民ってものでな…
2020/04/04 02:05
Barton
結果を出せない政治家、官僚、後増田が一番不要だと思うけどね。
2020/04/04 02:48
blueeyedpenguin
なんでそこまで世の中に絶望してるんだ。増田にもそのうちいい事あるよ。
2020/04/04 08:41
nitsuite
同意。「一側面しか見ない。何かしら対策を入れれば、どうしたって相反するトレードオフの部分が出てくるが、その見積もりをしないまま見えてる部分にだけ対策を論じる」
2020/04/04 10:07
kisaragiakagi
視野の狭い在野の意見とかいういちばん使い途のないノイズ
2020/04/04 19:15
pandafire
なんかわかるなー。精神的にしんどい状態なのに、ブコメの批判コメを見るのは疲れる。相手が安倍さんでも野党でも同じ、誰かが誰かを非難しているのを見るのは精神的に疲れているときには、うっ、となる。荒む。