2020/04/02 12:03
a-know
このたびのリニューアル、本当におめでとうございます!!!
2020/04/02 12:04
Pasta-K
魔法のiらんどリニューアルめでたい!!お疲れさまでした!!!!!!!!
2020/04/02 12:09
Songmu
インターネットの融合を感じる
2020/04/02 12:12
ultragirl
おめでとうございます!?!?
2020/04/02 12:18
fukken
20年くらい前のニュースかな?
2020/04/02 12:19
hideaki_kawahara
Perlが産んだ縁かな?
2020/04/02 12:20
and_hyphen
なるほどね
2020/04/02 12:21
tofu-kun
素晴らしい取り組み、資産を大事に
2020/04/02 12:21
daishi_n
これはKADOKAWAがはてなのマンガビューア導入する布石か。そういやカクヨムもはてな開発だったね
2020/04/02 12:22
ken-skatan
リニューアル記念に「二社の愛ランド」て替え歌(歌うは勿論オリジナルを歌った石川優子&チャゲでw)作らんとw。
2020/04/02 12:25
skobaya
角川は小説投稿の分野を本気で取りに行こうとしている。正しい動き。集英社も講談社もそこに力を入れ始めている。
2020/04/02 12:29
mahal
インターネット老人互助会
2020/04/02 12:29
shiba_yu36
がんばりました
2020/04/02 12:29
TakamoriTarou
魔法のiらんど全盛期に、将来MW→角川になり、あの手斧飛び交うモヒカンのすくつ(何故か変換できない のはてなが実質運用請け負うようになるぜ、って逝っても誰も信じない気がする 大事な文化なので育ててほしい
2020/04/02 12:31
ayakoya
「今後も「魔法のiらんど」がユーザーにとって使いやすく、表現の場・新しい作品や世界とのつながりの場となることを目指し、開発を継続してまいります」
2020/04/02 12:35
rgfx
へ(;´Д`)
2020/04/02 12:37
yuatast
“KADOKAWAが運営する「魔法のiらんど」は、「日本最大級のガールズエンタテインメントサイト」です。”え?
2020/04/02 12:38
papix
リニューアルおめでとうございます!!!!
2020/04/02 12:39
go_kuma
うわ懐かしい。ほんの一時期だけど使ってた
2020/04/02 12:40
fukazawakyoko
KADOKAWA「ドワンゴのつぎみーっけ☆」あると思います
2020/04/02 12:42
Palantir
わいのやつまだいきとー?
2020/04/02 12:44
shinagaki
黒歴史作ってた人は、はよ消えてくれって思ってそう
2020/04/02 12:46
honma200
やめろぉ!って人多そう
2020/04/02 12:46
xevra
まぁ、カクヨムのUI変えるだけだからな
2020/04/02 12:47
Shisama
なつかしい。十数年ぶりに覗いてみよ
2020/04/02 12:52
cuttoff19
まだ運営されてたんだ
2020/04/02 12:53
miki_bene
リニューアル!!!
2020/04/02 12:54
stefafafan
!!!!!
2020/04/02 12:54
mr_yamada
往年の勢いはないけど、捨てるには惜しい規模のコミュニティが今でも続いている、ってことかな?
2020/04/02 12:54
nack1024
いらなくない?
2020/04/02 12:56
mangano-ito
ガラケー時代つかってた方もおおいのでは
2020/04/02 13:00
mayumayu_nimolove
新規会員いるの!?
2020/04/02 13:03
pptppc2
2020/04/02 13:04
ipinkcat
まだ生きてたんか!
2020/04/02 13:05
watari11
そのままはてなはKADOKAWAのブックウォーカーのビューアーも改善して、どうぞ
2020/04/02 13:08
kiku72
maho.jp パスワード忘れた人はやっぱり消えない?
2020/04/02 13:08
mouseion
はてなってもう何年経つか知らないけどKADOKAWAとパートナーなんかな。けもフレ騒動の時も静観してたし。カクヨムともコラボしてたし蜜月なん?
2020/04/02 13:09
UDONCHAN
いい話
2020/04/02 13:17
yuki_2021
はてなはテキスト文化の担い手育てようとしてるのかもな。
2020/04/02 13:18
sd-craft
アラフォーの黒歴史
2020/04/02 13:20
horseshoe-30
マヂカルラブリー・野田クリスタルの意見が待たれる。
2020/04/02 13:21
iasna
てかこのサイト生きてたのかよ!そっちにびっくり!
2020/04/02 13:23
inazuma2073
テキストがだいたい中央寄せなあのサイトってイメージが。
2020/04/02 13:24
i2i
はてなの技術力があっても魔法のiらんどのホームページサービスは持続させられなかったというわけですね。
2020/04/02 13:39
dowhile
まだあったのか
2020/04/02 13:40
doroyamada
昨日発表してたらエイプリルフールネタと思われるの必至。だから今日発表かと。
2020/04/02 13:44
maemuki
やった 魔法のアイランドに夢小説を書こうかな
2020/04/02 13:46
t_yamada8karad
まさかのはてなが関わるw
2020/04/02 13:52
gcyn
機能発表すればよかったのにねえ☺︎
2020/04/02 13:53
tana_bata
サービス終了のお知らせかと
2020/04/02 13:54
onasussu
出てくる単語が全部古い…
2020/04/02 13:57
Malan
え、女性向けのサービスだったの?
2020/04/02 14:03
Dragoonriders
なんか変な会社があるな(2回目)
2020/04/02 14:04
hiby
リ、リニューアルだと
2020/04/02 14:06
tito1201
まだあったんだ…
2020/04/02 14:09
T_Tachibana
私は利用していないけれど、「読者を招待者のみに限る」という機能もあるんだよね。どうか女性向けの、pixiv利用も憚られる「ある界隈」が困らないようにしてあげてください。
2020/04/02 14:10
j3q
令和に蘇るiらんど
2020/04/02 14:14
umenorimaki
まだあったの!?
2020/04/02 14:16
napsucks
前略プロフィールとか
2020/04/02 14:21
kzhvsonic
まだあったんだ
2020/04/02 14:23
netcraft3
インターネット老人会の皆さんがアップを始めました
2020/04/02 14:24
akikonian
まだあったのかとざわつくインターネット老人会会員の皆さま。
2020/04/02 14:38
layback
生きとったんかワレ
2020/04/02 15:08
nmy
テキストで表現するということを応援し続けたい
2020/04/02 15:09
YukeSkywalker
まだ生きてたのか……
2020/04/02 15:18
sawaglico
魔法のiらんど…お前まだ生きていたのか……
2020/04/02 15:31
shoh8
インターネット考古学会
2020/04/02 15:34
inferio
懐かしい、スタイルシートという概念に初めて触れた場所だ。
2020/04/02 15:35
Helfard
ガールズ????
2020/04/02 15:39
anguilla
なつかしい
2020/04/02 15:40
natu3kan
謎のメーカーである「はてな」がやるのか。「魔法のiらんど」ってガラケーの時代の印象が。
2020/04/02 15:48
timetrain
OK。KADOKAWAの漫画ビューアが重すぎて話にならないのできっちり取り換えてやってくれ。
2020/04/02 15:49
mosimosihtnsan
まだあったのか…(ところで人気ブコメの「すくつ(何故か変換できない」ですが、もしかしてそれは「そうくつ(巣窟)」のことでしょうか…)
2020/04/02 16:05
cinemaphile
id:mosimosihtnsan dic.nicovideo.jp /これもインターネット老人会のミームではある
2020/04/02 16:09
klaftwerk
死んだ子供を生き返らせるのか
2020/04/02 16:14
tohokuaiki
maho.jp へー、「2020年春、魔法のiらんどは小説投稿に特化したサービスにリニューアルいたします」なんだ。
2020/04/02 16:26
bystander07
小説特化サイトになるのか。。。プロフはもうなくなったと。iらんどってデータ量少なそうだな。
2020/04/02 16:27
acid_A
ブコメの多くの人がわかってないようなのだけど、「魔法のiらんど」は現役で超人気サイトだし、書籍化・コミカライズで大きな収益を上げてるんだよ。→nlab.itmedia.co.jp
2020/04/02 16:27
evergreeen
KADOKAWAさん、もうはてな買っちゃいなよ
2020/04/02 16:34
halfrack
テキストサイトだいすきー
2020/04/02 16:37
kingate
KADOKAWA様のコンテンツエンクロージャーの一環か。でもテキストサイトが再び盛り上がって欲しい。
2020/04/02 16:38
osakana110
生きとったんかワレ!
2020/04/02 16:41
sisya
魔法のiらんどリニューアルしたのはてなだったのか。行くも地獄(今風にしたら意味がない)戻るも地獄(このままでは遺跡になる)のような案件なのでがんばってほしい。
2020/04/02 16:41
wuzuki
ケータイ小説好きなギャルをオタクが支援するような図が浮かんだ。(擬人化)
2020/04/02 16:47
tailtame
昨日ブクマしてたユーザページにアクセスしたけどはてなっぽさがあったような(カクヨム)
2020/04/02 16:55
Baybridge
iモード亡き今、魔法のiらんどをテコ入れしてどーすんの?
2020/04/02 16:57
partylife
魔法のiらんど、グループ日記やめてまでやることか?
2020/04/02 17:01
imaginaration
ガラケー時代のサイトがすごく今風でレスポンシブになってる…!!
2020/04/02 17:08
nakag0711
はてなは角川グループ入りするのか
2020/04/02 17:09
takuji31
インターネットに長く生息している皆様なら誰もがご存知の魔法のiらんどのリニューアルです
2020/04/02 17:09
lbtmplz
モヒカン族とガールズエンターテイメントの融合
2020/04/02 17:10
iwanofsky
懐かしの
2020/04/02 17:31
tk_musik
「iランドストライク」だしてV字回復しよう
2020/04/02 17:45
nunune
黒歴史保管計画
2020/04/02 17:52
sds-page
いいはなし
2020/04/02 17:54
kamanobe
おお……。インターネット……。
2020/04/02 18:05
xKxAxKx
見てみたけど、俺が知っているやつ違う...
2020/04/02 18:06
ayumun
まだあったんだ
2020/04/02 18:34
elpibe
信じられるか? これ2020年4月2日の発表なんだぜ……。
2020/04/02 18:34
hagane
なんかはてなみある
2020/04/02 18:41
pikopikopan
ほー
2020/04/02 18:45
turu_crane
>「日本最大級のガールズエンタテインメントサイト」
2020/04/02 18:46
kazkaz03
カトガワが飽きたらはてなが引き取るフラグ
2020/04/02 18:53
namelaw
メンテナンスモードは工事中表記で
2020/04/02 18:54
nobby81
2000年かと思いきや2020年だった
2020/04/02 18:54
cubick
ワイの知ってる魔法のiらんどとは違うようだ…
2020/04/02 18:59
tetsu23
4月1日ではない・・・だと・・・?
2020/04/02 19:15
go-sk
[KADOKAWA]
2020/04/02 19:18
linus_peanuts
まず魔法のiらんどが角川なのがびっくりだし、はてなっていつの間に角川のグループ企業様みたいになったの
2020/04/02 19:19
valinst
そもそも、もう我々の知ってる魔法のiらんどじゃなくなってるよ
2020/04/02 19:24
hakobe932
うおおおおお
2020/04/02 19:25
otihateten3510
まだ生きてるんだ、すごいな
2020/04/02 19:37
SndOp
「日本最大級のガールズエンタテインメントサイト」で思ったのだが、はてなは女好きだよな。ブクマガールズとかもあったし
2020/04/02 19:57
monopoo
まだあったんだ…。
2020/04/02 19:58
kniphofia
エイプリルフールは終わったのですよ
2020/04/02 20:01
morgen3ed
エイプリルフールじゃないの!?
2020/04/02 20:03
cruller
iが何なのかわかんない人も増えたんだろうな
2020/04/02 20:16
sanam
今こんな面白い事になってたのか。新たな黒歴史でも作ってみるかな。
2020/04/02 20:32
abababababababa
おおおww
2020/04/02 20:33
takashi1211
生きてたのか…
2020/04/02 20:34
damehobbyanimelike-913
若いもんには負けてられんわい
2020/04/02 20:39
futeneeman
日付ヨシ!
2020/04/02 20:40
yoshihiroueda
モヒカン文化を導入する。
2020/04/02 20:45
gabari
昨日だったらエイプリルフール
2020/04/02 20:48
akiat
ものすっごいやばそうなコンテンツがあるのだが⇒ ”家出JK x 26歳サラリマーン「**させてあげるから泊めて」” image.itmedia.co.jp
2020/04/02 20:49
ruka98
なつかしい。今はこんなことしてるんだ
2020/04/02 21:05
veleno
おぉう
2020/04/02 21:05
side_tana
うおおおおすごい!
2020/04/02 22:07
asakura-t
はてなは割と出版社に食い込んでるよね(まあ角川とは前にもやってたけど。ドワンゴは全然ダメなんだろうな)
2020/04/02 22:12
kantanta422
エイプリルフールネタだよね?えっ違うの?まじか
2020/04/02 22:14
programmablekinoko
もはや何のiなのか分からんな
2020/04/02 22:19
mmmmmasao
これが俺たちの「インターネット」だ
2020/04/02 22:55
wdnsdy
魔法のiらんどを支援するならジオシティーズとかインフォシークとかも助けてあげてほしかったよ…
2020/04/02 23:16
lalupin4
あのデータベース獲るとなにかあるんやろか。
2020/04/02 23:31
uunfo
DOWANGOじゃなくてはてなに頼むのか
2020/04/02 23:48
adsty
開始から20年経って小説に特化したサービスにリニューアルした。
2020/04/02 23:56
deztecjp
魔法のiらんどは、なんだかんだ競合サービスが消えていった中、ちゃんとサービスとユーザーの新陳代謝に成功し、メインターゲット層の支持を得続けているのがすごい。
2020/04/03 00:23
houyhnhm
はてなには向いてないと思うけど。
2020/04/03 00:27
yuno001
なぜリニューアルが必要だと思った?そのまま残す歴史的価値を感じなかった?
2020/04/03 01:20
Akira_0w0
ほう…
2020/04/03 03:39
sillyfish
「日本の女性が大規模にインターネットを使用し出したのはスマホ普及以降」というひろゆき説に総ツッコミが入った根拠となるサービスのひとつ。アンタん家は、黒電話からいきなりスマホになったんですかっていう
2020/04/03 03:47
sakazaki_dc
需要があるみたいだから、リニューアルで活性化するのかな
2020/04/03 03:56
mory2080
昔アイドルだった人と再婚する地方医師みたいな感じ。
2020/04/03 05:46
fa11enprince
忍空だけのイメージだったが(;´д`)
2020/04/03 06:21
Yaju3D
2019年4月に月間10億PVって記事があったが、この記事だと月間3億PV www.jiji.com
2020/04/03 06:52
kamei_rio
魔法のiらん島でスローはてなライフだなも
2020/04/03 07:12
demcoe
その、はてなとやらは知らないけどまあ頑張ってほしい
2020/04/03 07:34
kkobayashi
まだ現役なのか。。
2020/04/05 07:14
sh19910711
"1999年のサービスの提供開始から20年"
2020/04/06 17:38
Hamukoro
はてブも同世代だよな