2020/03/20 21:52
tekimen
残念ながら興味を持たないんじゃなくて、就職や評価のときに評価されないからやらないのです。
2020/03/20 22:09
inductor
抽象化の波と原理を理解することは文脈も目的も違うから、必要になったら勉強するのでも悪くはないと思う。どうあったって二極化は進んでいくし、学びたい人や必要だと思った人が学べばいいのでは。棲み分けの問題。
2020/03/20 22:25
raebchen
自分は原理から学ばんと覚えられんので、略算式みたく理屈不明で近似値出てくるのは、どんな簡単でも覚えられん😓理屈で覚えたのは忘れても原理追うことで思い出せる😃でも、人それぞれのタイプという気もするが…
2020/03/20 22:45
kamurido
なぜ動くかを知るには労力が掛かりすぎるから、ある種仕方ないとは思っている。あと原理は金になりにくいから仕方ない。
2020/03/20 23:29
latena
昔のひとほど低レイヤーを知ってるので、この手の発言は気を付けないとただの老害になる。「漏れのある抽象化の法則」が問題になることはある。でも抽象度の高いレイヤーでも専門性や難易度の高い仕事もあるでしょ。
2020/03/21 00:04
Cald
“最近は、pythonなど、コンパイルしないで動く言語も増えてきている”pythonって昔からある言語だけども。登場時期1991年
2020/03/21 00:20
LuneC
アセンブルやって私はプログラムに向いてないと思った。なにをするにも原理が気になって他人のライブラリに頼ることが出来なかったから。仕事にしている人ならここまでの気狂いいないんだろうな
2020/03/21 00:24
arebouya
君はなぜ人間が動くか理解しているのかな?理解せずに人間が務まるとでも思ってるの?
2020/03/21 00:54
exaray
気持ちは分かりますが、個人の知識の容量には限界があるので、分野の発達に伴って細分化や分業化が進むのは仕方ない面はあるかと。学ぶべきことの絶対量は時とともに増える一方ですし。
2020/03/21 00:54
jacoby
低レイヤー知ってるほど偉い思想の人、怖い
2020/03/21 01:04
satmat
組込以外のソフト開発者なら電子回路まで遡らなくで良いのではという感想。ただ2層下くらいまで概要レベルで知っておくとトラブルシュートしやすい気がする。原理は知りたいほうなのでバニラ状態で言語弄りたくなる
2020/03/21 01:12
skypenguins
どの程度の粒度で知るべきかは、その人の立場によると思う/分子生物学を使う(学ぶ)のに場の量子論まで知らなくていいように、WWWを使う(学ぶ)のに半導体まで知る必要はない、みたいな
2020/03/21 01:14
camellow
自分の分野の前後ぐらいはある程度知っておきたい。ITインフラ屋なら少しぐらいはレイヤ1の事も知ってる方がいいと思ってる。ウェブ屋がレイヤ2に詳しい必要はないと思う。
2020/03/21 01:56
kmaebashi
「プログラムはなぜ動くのか」が挙がってるけど、この本、「インタプリタは、実行時にソースコードの内容を1行ずつネイティブ・コードに逐次変換します」(p.168)なんて書いてる本だからね?
2020/03/21 01:56
odakaho
では低レイヤーに詳しい技術者はフロントエンドにも興味を持っていて当然なんですね?
2020/03/21 02:13
noob_jinsei
個人的にはブラックボックスは悪いとは思わない。人間なにごとにも限界はあるので/原理と言いつつブラックボックス残っていませんか?電子がどう動いているかとか話さないのは何故ですか?(これは皮肉です)
2020/03/21 02:19
mcgomez
一人の人間がハードウェアからソフトウェアまで低レイヤーを学ぶには人生が短すぎる。
2020/03/21 02:26
gogatsu26
「ここ最近」からの「失われている」に繋がる見事なまでの老害構文
2020/03/21 02:29
feel-think
物事の原理を知っていると適切な判断ができるため結果的に時間の節約になる。知識量が増えても原理の数はそれほど増えないので原理は覚えた方が得だと思う。
2020/03/21 02:30
skifuyu
老害と切って捨てるにはちょっとな.分野に寄りけりだけどパフォーマンス最適化の分野なんかは有用だし強い言葉で断ずる連中はそれなりの仕事出来るんだろうな?って気になる
2020/03/21 02:41
naoH
あなたたちの絶え間ない努力のおかげで当たり前のインフラになったから、だと思います。ありがとうございます。おかげで別のことに時間が使えています。
2020/03/21 02:52
switch7
極論言えば先人と同じことを同じだけ勉強してたら追いつくだけで上積みすることは出来ない だから必要ないことはやらないなぜ動くのかは知らんがどう扱えるかをわかってりゃ十分でその分、新しいことを上積みする
2020/03/21 03:08
turanukimaru
これは知識・レイヤの話というよりは理解・「なぜ自分の設計が正しいと言えるのか」という話で、例えばアセンブラが分かれば自分のコードの効率が分かる。根拠が体感とか〇〇がこう言ってたからという技術者多すぎ。
2020/03/21 03:10
pmint
って話をする人に限ってハードウェアの話はしない。/「なぜ」というより「どうやって」だろう。仕組みに理由なんて無い。かつて流行ったものの仕組みが流用されているだけ。
2020/03/21 03:22
Shinwiki
コモディティ化でしょこれも。
2020/03/21 04:40
degucho
増えているおかげで今日もメシが食えています感謝。あなたもそうですよね?
2020/03/21 05:15
Pz-4
言いたいことはわかるが、昔の低級なものの時代から積み上げてないと、そのへんの勘どころは難しい。
2020/03/21 05:25
dmttlili
全人類FPGAを触ってCPUを作ろう
2020/03/21 05:43
n_pikarin7
面白そう。こういう本大好き。あー読みたい。
2020/03/21 05:44
peketamin
ハード側は論理素子がどんな元素と物理現象で成り立ってるか、ソフト側はバイナリとニーモックや言語処理や情報理論という風に、大学へ行くとその辺が4年間で学べるからお得…なんだけどちゃんとやらなかった後悔…
2020/03/21 06:01
seal2501
低レイヤーのことも最低限知ってないといけないけど、その辺が隠蔽されてこそテクノロジーは発展してきたと思う。似たような例だと、バイクのメンテできない人はバイク乗るなって言う人がいますね
2020/03/21 06:02
aceraceae
それはそうと新しい言葉を知ったときに語源とかに興味を持たない人が多いことも憂う。
2020/03/21 06:27
khtokage
なぜ動くのかに興味は持てれば持ったほうがいいけど、まーどこまでやるかは自由でいいんじゃないかな。 なぜ生命が生きてるのか分からないけど毎日ハラは減るし、重力波の事は全然分からないけど毎日歩いてる。
2020/03/21 06:39
tarume
ブラックボックス化こそが技術の進歩。
2020/03/21 07:09
pastatch
これ個人は「それぞれ」でいいんですが、全体として低レイヤが分かる、興味ある人が居なくなるのはマズイからマインドとしてそうあるべきってのは大事。
2020/03/21 07:10
qwerty86
時間は有限なので、低レイヤをしっかり学ぶってことは他を削ってるってこと。エンジニアリングに限らずあらゆる領域においてもはや「必須教養」は牧歌的な時代の幻想でしかない。
2020/03/21 07:12
kuniku
なぜ車は動くのかを技術者は知ることが不要になり、車を運転する(コーディング)ようになった、そして今は自動運転。IT界隈では車の開発でなく車の運転している。なぜを意識せずにき開発できるようになった
2020/03/21 07:25
furseal
昔、仕事始めたばかりの頃に読んだ。とても勉強になったし、今でも役に立つ基本的な内容だと思う。表層しか知らないと流行に振り回される。基礎基本大事。
2020/03/21 07:33
chiroruxx
基礎と低レイヤは違うものですよ、、、
2020/03/21 07:50
homarara
ネットワーク系のトラブルは実際キツい。原因がクライアントなのか通信経路なのかサーバなのかを切り分ける必要があるし、エラーログが原因を明示してくれない事も多いし、本番環境と検証環境で挙動が変わるし。
2020/03/21 07:50
t-murachi
Web開発の仕事の募集で技術要件として HTTP や DOM や UNIX ソケットなんかの仕様や動作原理を把握していることを挙げているクライアントとか見たことないんですよね(´・ω・`) さもありなんとしか(´・ω・`)
2020/03/21 07:51
verda
たまにライブラリは中身読まないと使いたくない人に合うけど コンパイラは?OSは?ってなりますね これの指す"なぜ"は個人の感覚でしかない
2020/03/21 07:58
dazz_2001
そもそも人間こそ、なぜ動くのかさえも分かっていない
2020/03/21 07:59
udukishin
IPAの基本(応用)情報技術者検定あたり受けとけば一通り知識が揃うからお勧め。勉強の仕方もノウハウがあるし。丸暗記でも後々「あーこういうことだったのか」ってなるし。こういうのが検定ものの使い方と思ってる
2020/03/21 08:04
dwarfjp
うまく動いてる間は「なぜ動くか」の知識は雑学でしかない。でも、ちょっと動かなくなった途端「なぜ動くか」の知識が無いと手が出なくなってしまう。QAサイトで聞けば良い?貴方がそう思うならそうなんだろうね。
2020/03/21 08:07
tecepe
別に「ヤフーにつながるソニーのアイフォンくれ」って携帯ショップに行く老人のリテラシーの技術者がいてもいいじゃない。
2020/03/21 08:11
strow0343
そもそも専門が違う。高レイヤを担当する技術者が低レイヤを意識しなくていいのはレイヤ間の抽象化がうまくいっているから良いことだろう
2020/03/21 08:14
fn7
人生は短い
2020/03/21 08:14
omega314
自分がなぜ動いてるのかよく分からない。
2020/03/21 08:17
aa_R_waiwai
この人だって、「ネジはどうやって作られるのか」とか「ハンダの原材料は何か」とか「LANケーブルを自分で作ってみる方法」とか知らんだろうね。
2020/03/21 08:20
ledsun
「動作原理を知っておくと役に立つ」は経験知。役に立った経験で価値がわかる。ベテランが一緒に仕事して、役に立つところ(スーパーエンジニアの謎ムーヴ)を見せないと伝わらない。(反例お待ちしております
2020/03/21 08:49
raitu
アセンブラも分からん人増えているよねという話。自分は分かるからこそ言えるのが、ここで「技術者」と言ってるのは所詮情報レイヤーの話しかできておらず、電子レイヤーの話をあなたは分かってるの?というね
2020/03/21 08:54
send
俺が駆け出しだったころからこういう事をいう人は多かった。人が積み上げてきた全ての技術を学ぶには人生はあまりに短いし、その総量は指数的に増えている。マウント取るより道筋を示すのが先達のやるべき事だろう
2020/03/21 09:01
m_ogawa
ブコメ見るに、この方が憂うのもやむ無しという感じ。論点は無知や理解力不足ではなく、興味や関心だと思うのだけど。「なぜ生きるか」「なぜ働くか」でも同じことが起こっていたりして。それは流石に言いすぎか。
2020/03/21 09:13
cardamom
技術が進歩して新しく覚えること身につけるべきことが莫大になり、ハードウェアに近い部分まで手が回らないんだと思う。特にWeb系。非理系でもなれる職業になってるのも大きいかも。
2020/03/21 09:14
Ingunial
この人が言いたいのは結局長い目で見たらその方が優秀な技術者になると言うことではないか。
2020/03/21 09:22
jaguarsan
ライブラリがよく分からない動きした時、デコンパイルしてでもソースコード見て解決した方が早いって発想が割と少数派でビックリした。
2020/03/21 09:31
ryuichi1208
ここで紹介されてる本に限ればこのくらいは読んでおこうって思える。これよりも低層になると確かに表面しか知らない人が多いって話になるかな。
2020/03/21 09:38
aobon700
工学って、もともとブラックボックスありきじゃないの?
2020/03/21 09:45
s_ryuuki
必要な時や興味を持った時に学習できる方法が身についてればいいんじゃないかなと。
2020/03/21 09:50
kura-2
レイヤーによりなぜ動くかの範囲が変わるんじゃない?プログラミングで食える人で低レイヤーまで全て知る必要があるかというと疑問。姿勢の話はともかく、各レイヤーで覚えること増えてるので効率は大事
2020/03/21 09:54
ghostbass
新人時代にFDに格納可能なレコード数を計算できないSEがいることに失望した経験がある。
2020/03/21 09:56
kkobayashi
全部は無理としても自分の専門分野プラスマイナス1か2くらい分かってると良いと思う/障害発生の時とか下のレイヤー知らない人が頓珍漢なこと言い出して面倒臭いことになったりする・・・
2020/03/21 09:58
akahigeg
必要になれば覚えるんじゃないかなあ。自分もネットワークの勉強とかしたの必要に駆られてだし。
2020/03/21 10:03
AKIMOTO
動きたくないでござる
2020/03/21 10:04
zgmf-x20a
簡単なところは分かると凄く楽しいのだけど、低レベルな実装あたりになると、もう訳が分からなくなってくる。そこまでの理解を要求されるのであれば辛いな。
2020/03/21 10:11
t_yano
問題が低レイヤーになってくると対処できるのが社内に一人二人だけになっていく現象面白いよなあ
2020/03/21 10:14
JohnP
この人が知っているより低レイヤーって、量子力学たどるまで永久にあると思うよ。
2020/03/21 10:24
quabbin
なぜ動くのか知らずとも十分作れる方が良い。そう思わないのは技術者とは言えない。知っていると人生豊かになるとは思うけど、それ別の話。だから批判するなら技術者じゃなく、十分抽象化できてない技術の方だろう。
2020/03/21 10:29
mtane0412
じゃあまず宇宙のはじまりから説明するね
2020/03/21 10:32
don_tacos
「そういうのは派遣の人に任せて、お金を生む工程とお金の流れを押さえる方が大事」「デバッグで週末潰すより恋人と時間を過ごす方が大事」・・・
2020/03/21 10:33
jiro68
ビジネスとは関係の無いレイヤーで悩む必要が無くなったのは良い事かも知れない。一方トラブルシューティングや超巨大なシステムや十分にコンピュータリソースが投入出来ないシステムでは下位レイヤーまで理解が必要
2020/03/21 10:34
princo_matsuri
わたし人間だけど臓器の仕組みとかざっくりしか知らない/個人開発で元ソース解析して問題解決したりドキュメントにない仕様理解するのやったばかりでタイムリー
2020/03/21 10:34
fujixe
あらゆるレイヤーで技術は進歩し、覚えることも増えている。「なぜ動くか」に興味を持って突き詰めれば、素粒子物理学や量子論の最新学説まで行き着く。何をどこまで理解すれば良いかは個人によって異なる。
2020/03/21 10:43
chintaro3
人間がなぜ動くかも解らんが、創り方だけは馬鹿でも解ってるから何とかなってる訳で
2020/03/21 10:44
maketexlsr
知る必要がない、というのと、興味を持たない、というのは違う観点だと思う。知る必要がなくても知りたがる、昔から多くはなかったけど、近年顕著に減ってる気はしている(n=500くらい)
2020/03/21 10:47
yogasa
基本情報相当のレベルの知識ぐらい知っておいてほしい。下だけじゃなくて、上の人にもいるけど……
2020/03/21 10:48
zetamatta
十二分に分かる話だけど、我々には無限に仕組みを深堀りして理解してゆく時間も体力もゆとりもないのだ。ある程度は表層理解だけで許していただきたい
2020/03/21 10:49
brusky
よくわからんがまぁ動いているからヨシ!
2020/03/21 10:50
hanywany
痛い目にあったり、現場でパニクったところを先輩に教えられたり…の積み重ねで仕組みを覚えた気がする。 必要に駆られるなど、実感を伴ってから学ぶことで、ようやく頭に入るってことないですか?
2020/03/21 10:52
babelap
何か問題が起こった時に深掘りできるベース知識はあるべき(現場でトラブル起こった時に解決する道筋を持てるか否かがわりと生き死にに効いてくる)だが、でもひとりで全部は無理
2020/03/21 10:53
ydf
「分からないことに興味を持って調べてみる」という考え方が新人に無かった。「分からないことを知ってるなら先に教えて下さい」「正解があるなら先に言って下さい」と新人に言われた。
2020/03/21 10:55
slimebeth
成熟した大きな産業だと当たり前にいる「コレ自体に興味は無いけど何となく仕事にした人たち」がIT産業でもいよいよ増えてきて、プライベートでもパソコンいじりしてる先住民と文化の衝突してる感じ
2020/03/21 11:09
june29
言わんとしていることはわかる。けど、科学は「巨人の肩に立つ」でここまできたので、今の人は、昔の人が歩けなかった場所を歩くのも大事だと思う。各位が学びたいことを学びたいときに学べばいい派。
2020/03/21 11:10
otakumesi
抽象化の漏れに対応できるようになる点で学習すべきだと思うんですけど、単に優先度の問題ですぐに役立つ方に流れてるのかもしれないですね。そして、機械学習ならば、数学を学ぶほうが優先されるはずですし。
2020/03/21 11:13
rankato
気持ちはわかるけど老害感がある。
2020/03/21 11:14
cavorite
複雑さがなにかの閾値を越えている感はある
2020/03/21 11:19
azuk1
結局業務に必要じゃない部分はうんちくでしかないんだから、偉そうに講釈垂れてたら嫌われるよ。基本情報レベルの話すら知らないのは問題だけど、そこから先は今やオタクの領域だということは自覚した方が良い。
2020/03/21 11:29
envs
最新のウェブブラウザがどのように動いているかをイチから理解できたら年収1億はくだらないよ。半導体、通信路、OS、メモリ管理、ドライバ、グラフィック処理、コンパイラ……
2020/03/21 11:30
YokoChan
まあ技術者は好奇心(キュリオシティ)が旺盛でないと駄目という意味なら賛成。
2020/03/21 11:33
oeshi
アリストテレスが生きていたら哲学を知らない科学者をさぞ憂いているだろうよ
2020/03/21 11:33
versatile
ほんこれ。なぜ動くかわかると技術者としてのレベルは格段に上がる。わたし?わたしはなぜ動くかはわからない・・・だからこのていたらく
2020/03/21 11:37
Kaoru_A
子供達のあるある「おかーさん、あれなあに?」というような、疑問を尋ねたり自分で調べる力を大人になってもしっかり保つ事が肝要かと思います。子育てレベルで上手にその力を育てて欲しいと願います。
2020/03/21 11:43
kazutaka_ueyama
体系的な知識の吸収は余裕が持てる状態で無いと難しい。自分はそうなると思う。日常のルーチンこなすだけでタイトな現場が多いのでは
2020/03/21 11:49
wwolf
コンピュータの歴史は抽象化の歴史という側面もあるので
2020/03/21 11:51
rawwell
若者の「なぜ動くか」離れ
2020/03/21 11:54
hnw
守破離でいうところの破や離ができなくても技術者として飯が食えてしまう(守もググるだけだったりする)とそうなるよね。そのポジションで一生逃げ切れるならそのままでもいいとは思う。
2020/03/21 12:02
arearekorekore
そこら辺は俺より頭のいい人に任せるわ
2020/03/21 12:10
tyakoske
なぜ動くかを知っていることが希少化してきてるんだから態々言わなくて良いと思う。
2020/03/21 12:15
tourism55
上層がメインでも技術者なら全体に興味を持って欲しい、というのは確か。でも別にテストには出ないしソラで説明できる必要はない。興味(好奇心)がある人はバグやトラブル事象の切り分けがうまい。
2020/03/21 12:22
kitaindia00
ウェブサービスをRailsで開発するなら、低レイヤー全部とはいわなくても最低限Rackの知識があったほうが良いと思うんだけど...
2020/03/21 12:26
sugawara1991
「『なぜ働くか』に興味を持たない~」に見えたがそのテーマの方が面白い気が(失礼/何も事前に低レイヤ勉強しとけって話じゃなくて、自分のレイヤから下をちょこっと掘ればレベルアップするのにしない風潮の話では?
2020/03/21 12:30
ultimate-ez
ちょっと前まではそこまで理解することが表層のパフォーマンスに影響あったけど、今はもうほぼほぼ無いっていうのが大きい
2020/03/21 12:36
santo
「ゼロからトースターを作ってみた結果」の本などの話になるのかな。エンジニアからブリコラージュへ、というメタレベル化が入っていくのは仕方ない気はする。
2020/03/21 12:47
tomopo
最近の若者はGUIばっかり使ってけしからんね!!
2020/03/21 12:54
e_denker
低レイヤの抽象化が進み、原理を知らずとも動かせるようになったのは良いこと。ただどんな抽象化も完璧ではなく、結局はどこかでカプセルを開かねばならない時が来る。深掘りすることに慣れていないとそこで詰む。
2020/03/21 12:54
dowhile
アーキテクチャ的なことはまだわかるがAI処理あたりになると怪しくなってしまう……
2020/03/21 12:58
rAdio
「「なぜ働くか」に興味を持たない労働者が増えている憂い」
2020/03/21 13:07
anus3710223
うい「神浜で魔法少女は救われる。原理は分からないけど……」
2020/03/21 13:14
ton-boo
BGPとか4Gの技術詳細を理解しないでスマホでIインターネッツしちゃっててごめんなさい
2020/03/21 13:20
dp212
基礎知識は必要だが、10年20年前と比べて覚えるべき知識が増えてるのは確か。グーグルさんありがとうございますwww
2020/03/21 13:31
manFromTomorrow
how does it works精神ほんと大事
2020/03/21 13:42
knok
子供の頃、アナログテレビの構造が謎だった。科学館で展示があったけどいまいち理解できなかった。電子工学科に進んでかなり理解の解像度は上がったが作れる気がしない。今のデジタル放送にいたっては手も足も出ない
2020/03/21 14:00
kazkaz03
興味がなきゃ技術者としての仕事しちゃいかんの?
2020/03/21 14:12
blueeyedpenguin
興味がないのとそこまでカバーできないというのは別の話。
2020/03/21 14:29
kawasumi1240kawa
若い人がなぜ動くかがわからないでプログラミングしつる限り、低レイヤー層を知ってる層の需要はなくならないので別にいいと思う。すみわけすればよし。
2020/03/21 14:43
xevra
お前はMOSFET内で電子がどう動いてコードが実行されてるのか分かってるのか? シリコンウエハーへのエッチングのノウハウ持ってるのか? なぜ動くのかちゃんと理解してるんだろ?
2020/03/21 14:48
codingalone
知りたいとは思うけどねー。分からなくて済むようになったとか色々あるけど、CPUとメモリとネットワークくらいは自分でいじって理解したい気持ちはある
2020/03/21 14:52
tpircs
どこまで低レイヤーを知っておくかって、結構難しい問題だと思ってる。この人にしてもCPUを構成している物質やら、さらにはその物質の分子や原子がどのように動いているかなんて考えてないだろうし。
2020/03/21 14:55
yuki_2021
重要なことだ。何がどのように動いてるか把握することで、処理を高速化したりとかの根本的な理解が進む。
2020/03/21 15:00
uunfo
電子がなぜ動くか知ってるの?
2020/03/21 15:14
t-tanaka
使う一般人からブラックボックスで隠されるのはいいんですよ。けど,目の前に箱があったら開けて中を見てみたい,って好奇心がエンジニアの根本的なモチベーションでしょ?というのは同意。
2020/03/21 15:15
taruhachi
#なぜ動いてるかわからないけど、このコメントを消すと動かなくなるので消さないこと。
2020/03/21 15:30
utonn
似たこと思う一方、それを気にしないでも良いように技術が進歩してる側面もあると思う
2020/03/21 15:39
mustelidae
やっぱりソフトウェアエンジニアの話なのね
2020/03/21 15:45
strawberryhunter
人気コメントの理由よりは、風潮の変化にあると考える。若者を中心にその技術でどうやって儲けるかに興味がある人が増えた気がする。そうすると原理はどうでも良く、興味はどれだけ効率的に利益を得られるかに移る。
2020/03/21 15:49
me-tro
自分が生まれたのが 黒電話の頃で良かったなぁと思うのはこの辺の所なんだよなぁ。分解すればモノとして解る形で出てきたし。あの頃は。 今は四角い箱で電話できるの何で?になる訳で、興味のきっかけ難しすぎる…
2020/03/21 15:57
evolist
車両の再開発がどうのこうのって話を名著で読んだことある
2020/03/21 16:31
wmoonmoon
毎度毎度で恐縮なんだがパトレイバーでHOSが暴走したときにレイバーの手が何故動くのか知ってるのかっていったシバシゲルは時代の先駆者よ
2020/03/21 16:58
akitsukada
抽象化が進むと同時にそれを支える技術を使い続ける需要も生まれるので観測範囲の違いだと思う。クラウドを支えるのがデータセンターで愚直に低レイヤーを運用するエンジニアであり、最新の言語を支えるのがC文字数
2020/03/21 17:00
teto2645
技術者を名乗るならって事が多くなってきた。老害かな…
2020/03/21 17:13
Domino-R
「車輪の再発明」ってあるじゃん、それ愚行とは言わないまでも無駄の典型よね。既に車輪があるならその動作原理は重要じゃない。機能を知れば十分、つかそれが技術というもの。/これは科学=知へのコンプレックス。
2020/03/21 17:19
ysync
きっちり枯れてて気にしないで済む部分はあるじゃろ。ただ、原理は知りたくなる。必修では無いんで読み物的な紹介があるといいのにね。
2020/03/21 17:19
tsu-nera
分子原子からまなべば?
2020/03/21 17:20
REV
「距離に応じた知識を持ちたい。遠くの事象にも興味を持とう」っていうよくある提言に、「アフリカの村の名前を全部覚えろというのか」と、距離感を無視したツッコミを入れるとヒーローになれるのでどんどんやろう。
2020/03/21 17:25
aya_momo
なんでも日進月歩なので、勉強している暇がない。/意味が無いとは思わない。
2020/03/21 17:34
hogeaegxa
クソルーチンもマシンパワーがカバーしてくれるし、面倒な事はクラウドにpushで全部自動だからな。でも、それだけの自称技術者は本当に本業でもないユーザーとの差がわかんなくなっちゃうね
2020/03/21 17:40
kaiton
そこが、大学と専門学校の教育の差と思っている/大学で情報を学んでいない技術者もいるけど、学ぶ時間の少なさと範囲の多さが最近は乖離しているのは感じる/これまでの技術者は一緒に成長してきた
2020/03/21 17:52
zakkie
物理、化学を理解しない人を技術者と呼ぶのは抵抗あるのでなんか新しい単語が欲しいと思ってる。物理層の技術者が低くそして安くみられていることの反発ではあるが。
2020/03/21 18:10
dede21
こんなパチモン知識で知ったかぶりして説教垂れるのだから笑える。RFC読めよ。ああ、英語読めないのか(笑)
2020/03/21 19:07
wapeh87608
今の若い人はデモをしないとか言う老人みたいだ
2020/03/21 19:24
wow64
アセンブラからやった人は技術の進歩と人生の長さが1:1の対応だけど、後から入るほど圧縮学習になるのはしょうがないだろ
2020/03/21 19:24
ngmy
そう言いながらAWSやGCPを使うのはダブルスタンダードっぽい。
2020/03/21 19:39
vanbraam
"増えている"とタイトルに書いておいて,客観的な証拠どころか身の周り5メートルくらいの主観的な事実すら示さないのはさすがにどうなんだ; "デジタルが光になる"とか意味不明な事も書いてるし…
2020/03/21 20:06
hdampty7
「なぜ動くのか」という哲学的な命題より「なぜ動かないのか」というバッドノウハウの蓄積の方が実践的役に立つからなぁ。
2020/03/21 20:11
kazuau
ではバスの運転手は熱力学の観点から内燃機関の原理を理解してないといけないのだろうか。技術者ってくくりが大雑把すぎると思うんだよね。
2020/03/21 20:19
hkanemat
わかりみ
2020/03/21 20:24
nunux
なんかよくわからんけど、動くからヨシ!/ CPU・コンパイラ・OS・ブラウザ自作勢「ククク...なぜ動くかについて問題提起するために、引き合いとして出す書籍がこの程度とは...」
2020/03/21 20:58
hiro_curry
大学の情報科なら普通に勉強してるはずなんだけど、なぜか採用の時にあんまり重視されてないよね。
2020/03/21 21:34
lastline
シリコン結晶の作り方も知らずに、半導体の作り方も知らずに、レジスト方法も知らずにPC使ってるのに?SSDの動作原理知ってる?
2020/03/21 21:43
pero_0104
その工数たくさんいただけるんで?
2020/03/21 21:51
tattyu
私も説法おじいちゃんと化す事があるんだけどこの人みたいに全部騙っても10%も理解してもらえ無いし長い話は嫌だと思い、説法した後で自己嫌悪に陥るよ。主語がデカ過ぎるのもどうなの。
2020/03/21 21:56
masayuki5160
基本同意なんだが、気をつけないとハラスメントぽくなってチームとかの雰囲気わるくするから、この課題の取り組み方は注意しないとね、と思っている。
2020/03/21 22:59
fatmonger
どんな分野のどんな話であっても、自分の職務に関してなら適度な範囲でその仕組みを知らなければただ無能だと思われるだけ。
2020/03/21 23:24
fumokmm
ほんとこれ。原理は知らなくても技術を使うことはできても、原理を知らずして、後世に技術を伝承させることは難しい。
2020/03/21 23:58
yhanada00
ストレージはデータが飛ぶと大騒ぎされる割には、こういう基礎を押さえた本が殆ど無い。ネットワークは、高レイヤーへの抽象化が進まないのでどうしても低レイヤーの話しが多くなるよね。。
2020/03/22 00:22
shinsyun_3771
少なくとも興味あるなら、究極的なところは分からないとしても、多大な労力がかかるとしても、知ったところで結局金にならないとしても、関係ないよね。
2020/03/22 00:33
positive_positive_damono564
技術者でトップ走ってる人は、そこまで知ってる印象。勉強しなきゃ
2020/03/22 01:13
takaBSD
少なくとも2005年にはそういうエンジニアはいっぱいいた。僕は1996年に初めてバソコンに触れて2000年にエンジニアになった遅咲きだが、それでも同僚の意識の低さに最初はかなり戸惑った。
2020/03/22 09:34
hazeblog
これ突き詰めると低レイヤだけじゃなくてフレームワークとかライブラリのコードも全部読めってことになるし無理。努力はするけど
2020/03/22 11:10
satromi
タネンバウムでも、マスタリングTCP/IPでもないあたりが、ほんと下請脳なんだよなぁ。したり顔で浅いこというタイプの上司とか、この人の部下大変だな。
2020/03/22 20:11
Harnoncourt
なぜHello Worldが表示されるのかデバイスのレベルまで踏み込んで理解したい派なので、stuio.hを「おまじない」って教える人は殲滅したい/oracleの講習はそういう部分に踏み込んでくれたので嬉しかったw
2020/03/22 21:34
snowlong
技術が洗練されたことで裏側まで意識する機会が減っただけなんじゃないだろうか だからそれは進むべき方向に進んできたということなので悲観することではない
2020/03/23 00:17
kanagawakama
実利的に考えても国内において抽象度が高い部分への業界の深さがないと日本発の高レイヤーの影響力のあるイノベーションを起こせないので憂いは至極真っ当。個々人の目先の利益への最適化が全員の首をしめ得る。
2020/03/23 08:34
natsutan
これ、勉強すればするほと知らない事が指数関数的に増えていくパターンで、俺は○○の原理を深く理解しているって人は、天才か勉強しきれてない。
2020/03/23 11:13
kamemoge
色んなものが複雑化してるから若干しゃあない感。HTTPにしろOSにしろミドルウェアにしろ言語にしろ
2020/03/23 12:49
Nihonjin
巨人の肩の上に立つ人は巨人よりも小さいので、巨人の肩の上に立つ人の肩の上に立つ… を繰り返していくと一定ラインに収束していき、つまりこれが「枯れる」ってことだと思ってる。