2020/02/20 07:03
rjj
弊社にも手でバイナリパッチ当てる人とかいたな。
2020/02/20 08:19
versatile
ネットワークのダンプもよくわかりません・・・すみません・・・ core 見るのも gdb, dbx 使わないと無理・・・ ptrace truss 最高・・・
2020/02/20 09:18
perl-o-pal
あー、あるある。境界が見えたりとか。
2020/02/20 09:27
t-tanaka
いるんだよなあ。こういう人が本物のWizardである。
2020/02/20 10:08
dogusare
オバケ級。
2020/02/20 10:08
kenzy_n
他にも匂いや手触り、味が分かる男もいるそうな。
2020/02/20 10:17
devorgachem
やばい…
2020/02/20 10:21
nippondanji
凄いな。こんな芸当は自分には出来ん。
2020/02/20 10:36
snsn9pan
これはエグい。すべて頭に入ってるんやろなー
2020/02/20 10:50
jiro68
パソコンのプログラムをカセットテープからロードしていた時代だと、そのカセットテープの音(普通の人にはピーガーとしか聞こえない)を聞くだけでプログラムの名前を言い当てられる人が結構いた。
2020/02/20 10:52
kinaco68
匠だ…!
2020/02/20 10:59
mobits
“世の中にはネットワークというダンプも取れない(再現させてトレースするしかない)世界もあるので上には上があるんだろうけども” tcpdumpを24時間しかけてローテーションで消しながら事象発生を待ったりするぞ。
2020/02/20 11:01
cider_kondo
大昔のスーパープログラマー(ヤン・トモリとか)には「16進ダンプリストを見てデバッグしてた」という逸話がある人が割といるけど、そういうのとこういうのって、どっちが頭おかしいんだろ?(どっちもでは?
2020/02/20 11:01
teshibu
メーカー組み込み系だと中堅くらいで取得せざるを得ない能力
2020/02/20 11:06
slash_01
この領域にはいける自信はない。
2020/02/20 11:18
sjn
目grep警部がダンプで転生したら魔法に目覚めた (雑)
2020/02/20 11:29
daishi_n
70年代から80年代中盤にPCプログラミング覚えた世代は機械語を脳内でバイナリ変換して打ち込んだり、脳内でメモリダンプをイメージしてデバッグしてた異能者の最後の世代だからね。
2020/02/20 11:39
kkobayashi
たまに16進ダンプが読めちゃう人がいるんだよなー。自分は慣れてるデータならうっすら見当がつくレベルでしかない。あと文字っぽいかバイナリっぽいか、くらい(これは誰でも分かる)
2020/02/20 11:42
progrhyme
もはや異能
2020/02/20 11:54
osnq
センシティブやべえ
2020/02/20 12:02
emergent
しゅごい
2020/02/20 12:16
shibainu46
ホントか嘘か、ルーターのアクセスランプで不正アクセスがわかる人がいると何かで読んだな。
2020/02/20 12:33
kuwayoshi
すげぇ
2020/02/20 12:35
buhoho
エクセリオン作ってたおじさんの話思い出す togetter.com
2020/02/20 12:41
knok
8bit PC時代なら割とやってた
2020/02/20 12:45
jaguarsan
2020/02/20 12:48
shag
目grep とかは職人芸の世界だからそれが可能な人は凄いと思うけど、目指すべきかって言うとそうじゃないよなと。この業界は技術の変遷が激しいから。
2020/02/20 12:51
yuno001
この領域は機械学習でもっと効率化出来そうと思った。
2020/02/20 12:51
airj12
新入社員研修の講師の方(定年間近)が印刷されたメモリダンプでデバッグできる人だったなあ、懐かしい
2020/02/20 12:54
pechiyon
映画マトリックスの数字が流れている画面をみんなが見ているのも、同じだったはずと別の視点で懐かしくなった
2020/02/20 13:07
craftzdog
かこいい
2020/02/20 13:14
iww
『「模様が見える」』 素敵な人だ。 こういう能力はどこに行っても形を変えて通用するんだよな
2020/02/20 13:25
pptppc2
「何って…目で見て判断しただけだが?」
2020/02/20 13:28
kamemoge
バイナリいじったりしてる人は超人だと思う
2020/02/20 14:12
peperon_brain
脳ってすげえよな。
2020/02/20 14:13
renos
人間の力ってすげー
2020/02/20 14:22
neko2bo
かっこE
2020/02/20 14:28
rryu
もう目に焼きつくほどtask構造体を見てるんだろうなあ‥
2020/02/20 14:28
stp7
なろう系主人公かよ。
2020/02/20 14:45
nayuneko
バトルプログラマーシラセを思い出した
2020/02/20 15:07
skifuyu
DER形式ならパーサー作ってたら読めるようになった
2020/02/20 15:15
hiby
>当時のチームのリーダーは「模様が見える」とされるエンジニアだった これマジでいるからなあ。常々straceは裏切らないって言ってたりする。うちのシマでは「バイナリの気持ちが分かる」って言ってた。
2020/02/20 15:31
nezuku
Z80の機械語コードを0x8000から16進数で黒板に書いてハンドアセンブルする、高専時代の教員を思いだすなど。見える方には16進数の羅列が生きているように動いて見えるんだよなあたぶん。
2020/02/20 16:01
lifeisadog
ファームウェアの開発してた頃は似たようなことしてたな
2020/02/20 17:08
sds-page
脳内CNN。場数を踏んでそういう回路ができれば一瞬で判別可能になるのだろう
2020/02/20 17:46
hazardprofile
画像解析
2020/02/20 18:12
sweetandsalty
もう少しあとの組み込み系はJavaがのっかってVMの挙動と相まってさらに芳しい状態をほじくる人はいた(いる)。
2020/02/20 18:20
onigiri_kun
バイナリを見出す様になると、割といけんだよなこれが
2020/02/20 18:41
hdampty7
カーネルの吐くメモリダンプでHDDが容量いっぱいになって復旧するのにすごい苦労をしたのを思い出して鳥肌がたった。
2020/02/20 18:50
karkwind
そういえば、通信のダンプだけで何が通信されているか、わかる人がいた
2020/02/20 18:53
imaiworks
vmstatみてRDMSのチューニングしている人知ってる。こういうメモリ、IOの使われ方をする時はこんなクエリが動いてるってのがわかるらしい
2020/02/20 18:56
RE_DO
実在する妖怪だ
2020/02/20 19:27
ardarim
ここまでの人はなかなかいないと思うけど、そういう事例を数多く見てくると勘で何となく分かる症例っていうのはあると思う。今でもメモリダンプは障害調査に欠かせない。みんなメモリダンプ見ようぜ!
2020/02/20 20:01
asiamoth
『マトリックス』、ってコメントを楽しみにして来たのに一人くらいしかいなかった悲しみ。時代の流れ、か……(遠くを見る)。
2020/02/20 20:10
Shinwiki
たしかにいた。あの人の脳内どうなってんだと思った。ただ、周りの人との協調が極端にダメな人でもあった。
2020/02/20 20:10
cloverstudioceo
バイオテクノロジーだと遺伝子配列を目Grepしてその配列の機能が分かる人がいるらしい。
2020/02/20 20:43
kazuau
俺はかつて300ボーの音響カプラと自声でネゴシエーションまで完了できる男だったが、2400MNPとか無理っすよ。しかも通信ができるわけではないので何の役にも立たない。
2020/02/20 21:42
okamotoy
 IBMメインフレーム互換機のプログラマだったことがあります. アセンブラでは定番の命令の並びとかあったりしたので,そういうのが達人には「模様」として見えるかもしれない. 当方は「無理」(^^;
2020/02/20 22:47
ssttaacc
もう定年しちゃったけどpostscript読んで絵がかける人はいたな
2020/02/21 00:00
kazoo_oo
あーこれちゃんとホッテントリ入りしてたか。嬉しい。
2020/02/21 00:19
rizenback000
スーパーハカー
2020/02/21 01:22
toritori0318
かっこいい
2020/02/21 01:39
slkby
異世界転生チートや
2020/02/21 05:40
digo
バイナリーランドの住人
2020/02/21 07:33
santo
これ機械学習させたら面白いのでは。
2020/02/21 10:34
netafull
“こういう解析をダンプを目で見てやっちゃうのが「模様が見える」ということであった。なかなかここまで追い込めない。”
2020/02/22 17:34
katsyoshi
これすき
2020/02/22 17:46
cheapcode
懐かしい。昔は皆んなやってた。
2020/02/24 19:04
laversheet
推理小説の名探偵めいている